【規格】HDMI、Thunderbolt、DisplayPort…混迷を極めるディスプレー端子、どれが定番になるのか? 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【規格】HDMI、Thunderbolt、DisplayPort…混迷を極め  ニュース  

【規格】HDMI、Thunderbolt、DisplayPort…混迷を極めるディスプレー端子、どれが定番になるのか?

   ↑  2016/12/02 (金)  カテゴリー: 2chビジネスニュース
1:2016/12/01(木) 18:13:42.16 ID:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1056544/112800051/


 今回は、ディスプレーやテレビ、プロジェクターとパソコンをつなぐ端子と規格について整理していきたい。
一昔前は、DVI端子とD-SUB(VGA)端子があれば間違いなかった。特にノートパソコンでは、
D-SUB端子を使うことが多かった。最近は、HDMIが主流になりつつあったが、急にThunderboltが台頭してきた。
また、人気モデルの「Surface」シリーズはMini DisplayPortを採用している。

 そんな状態で困るのは、これからパソコンやディスプレーを買うときだ。どちらも数年は使い続ける製品だけに、
主流になる端子、規格を搭載していてほしいところ。いったいどの端子、規格を選ぶのがベストだろうか?
 そこで、ディスプレーメーカーのEIZOに取材お願いして、混迷する端子、規格やディスプレーの今後について詳しく聞いてきた。
10年ほど前までは、映像出力端子はもっとシンプルだった。時代によってタイプは異なるものの、
定番の端子があったので迷うことはなかった。ところが最近は、やたらに端子の種類が多くて混乱する。そんな声はメーカーにも届いているのだろうか?
 EIZO 企画部商品技術課技術支援係主事の家永さんによれば「接続端子の種類は確かに増えています。
お問い合わせもとても多いです」とのこと。ディスプレーメーカーとして、自社の製品にどんな端子を採用するのかは
パソコン側に左右されると思うが、現状はどうなっているのだろう。
 「確かにディスプレーにどんな端子を採用するのかは、パソコンメーカーのポリシーによります。
昔のパソコンはディスプレーとの接続が主でしたが、最近はテレビとも接続するようになったため、
コンシューマ向けパソコンではHDMI端子を搭載しているものが少なくありません。
一方、法人向けパソコンは(miniを含む)DisplayPortが主流です。ただ、その法人向けパソコンも、
3年前ならD-SUB、DVI、DisplayPortがあれば問題なかったのですが、今ではHDMIを搭載する製品も出てきました。
さらに、アップルは昔から端子を集約する傾向があり、現在はThunderboltへ急速にシフトしています」(家永さん)
 日本では、VGA端子を搭載するノートパソコンが減って、HDMI端子を搭載するモデルが主流になりつつあった。このタイミングで、
急にThunderboltも台頭してきた。とはいえ、現状はHDMIとThunderboltの両方を搭載するモデルは数が少なく、どちらを選ぶべきか判断は難しい。

(続きはサイトで)
62:2016/12/01(木) 19:36:48.29 ID:
>>1
>急にThunderboltが台頭してきた。
ねーよアホか
今も昔もD-SUB、それに最近はHDMIかどっちかだ

この2個以外滅んでいいわ
アップル信者ざまあ
89:2016/12/01(木) 20:44:12.31 ID:
>>1
displayportはホットプラグの問題をなんとかしろ!!
モニター消したくらいで切るんじゃない!!
わざわざケーブルをはんだ付けするのめんどくさい
136:2016/12/01(木) 23:08:30.36 ID:
>>1
リンク先のハゲwwww

178:2016/12/02(金) 06:25:02.93 ID:
>>1
事実上HDMIが標準

いまさら何言ってんのw
181:2016/12/02(金) 07:22:03.45 ID:
>>178
それ家電
2:2016/12/01(木) 18:14:22.49 ID:
HDMIは利権がうざい
3:2016/12/01(木) 18:16:18.22 ID:
全てUSBにしろ
でんしきき全てだ
113:2016/12/01(木) 21:38:27.60 ID:
>>3
USBも可能になったのにな
141:2016/12/01(木) 23:24:01.19 ID:
>>3
いずれは家庭用電源も直流電源のUSBにしてもらいたいものだ。
151:2016/12/02(金) 00:19:51.82 ID:
>>3
それこそがThunderbolt3だべ
ついでにHDMIとDisplayPortもUSBType-Cに信号流す規格があるんで
今度はコネクタ刺さっても動かない地獄がくるぜ
175:2016/12/02(金) 03:26:54.37 ID:
>>3
家庭の電源もUSBで統一してほしいよな。USB100V規格を作ればおk.
4:2016/12/01(木) 18:19:25.47 ID:
むかしは、櫛みたいな端子で、しかも両側にネジ止めするのが面倒くさい。
 PCではSCSIだとか。特にプリンターの端子は巨大だった覚えがある。
再起動しないと認識しないとかホントにメンドクサかかった
USBが黎明期だった頃だな。
5:2016/12/01(木) 18:21:04.76 ID:
SCSIは、デバイスをチェーンのようにつなげる事ができるが、末端のデバイスにターミネーターを付けないといけない だとか チョ~めんどくさい
6:2016/12/01(木) 18:23:10.57 ID:
HDMI=DVI-D だよ
7:2016/12/01(木) 18:23:57.84 ID:
あと3年もしたらUSB-Cに統一されるんじゃね
4k8kの試験放送も始まるしHDMIじゃもう無理でしょ
8:2016/12/01(木) 18:26:03.63 ID:
Thunderbolt, displayportなんて全く普及してない
混迷なんて全くない
いずれUSBに統合されるだけ
9:2016/12/01(木) 18:29:22.07 ID:
HDMIの方がD-SUBより解像度低かったりするもんなぁ
10:2016/12/01(木) 18:29:39.89 ID:
D-SUBじゃだめなのか?
俺はいまだにD-SUBだが
130:2016/12/01(木) 22:49:56.65 ID:
>>10
高解像度はきつい
11:2016/12/01(木) 18:29:51.82 ID:
DVI-DとHDMIみたいに各種で互換はあるの?
12:2016/12/01(木) 18:32:05.16 ID:
なんでもいいんだけど他の端子と統一されちゃうと「挿せるとこに挿せば大丈夫」が言えなくなるな
13:2016/12/01(木) 18:32:30.46 ID:
DisplayPortに期待してたのに実用化がまるで進んでない
最新のHDMI二本使った方が遙かに優れている有様
14:2016/12/01(木) 18:33:32.67 ID:
ゲーム機やAVアンプ繋げる時にHDMI一本にして欲しい
15:2016/12/01(木) 18:33:51.01 ID:
HDMIで良いよ
昔からあるし
ほとんどのモニターについてる
163:2016/12/02(金) 01:13:57.23 ID:
>>15
HDMIを「昔からある」と表現しちゃうところに、おじさん衝撃だよ…
166:2016/12/02(金) 01:25:19.73 ID:
>>163
少なくとも2009年に買った 
ASUSディスプレイには既にHDMI対応だったから
俺も、だいぶ昔からこの規格があるって印象しかないわ。
167:2016/12/02(金) 01:34:36.55 ID:
>>163
ほらドッグイヤーって言うじゃん
16:2016/12/01(木) 18:35:17.45 ID:
HDMIは利権のせいでイメージ悪い
価格も下げれないし
DP頑張れ
17:2016/12/01(木) 18:35:34.90 ID:
アップルがusb-cにしてるから、それで。
(とは言え、死屍累々のコネクタ規格撒き散らしの常習犯なので何とも言えないが)
20:2016/12/01(木) 18:39:00.98 ID:
>>17
アップルなんてすぐに既存の規格を捨てるメーカーだぞw
Cだって後5年使い続けるとは思えない
23:2016/12/01(木) 18:40:36.39 ID:
>>20
Appleはさっさとケーブル投げ捨てるだろ、多分
87:2016/12/01(木) 20:32:42.70 ID:
>>20
既存の規格を捨てるのは接続を可能な限り単純化するという思想があるから
電源もディスプレイも周辺機器も全て無線接続が可能になった時
アップルは全てのコネクタを排除するだろう
18:2016/12/01(木) 18:36:07.42 ID:
DFP20pinリボンコネクター、存在が忘れられている
19:2016/12/01(木) 18:36:40.31 ID:
もうファミコンの前についてるあの端子でいい
21:2016/12/01(木) 18:39:43.07 ID:
>>19
RFスイッチか?
25:2016/12/01(木) 18:41:14.13 ID:
>>21
前ってジョイボールつなげるとこじゃね?
22:2016/12/01(木) 18:39:57.85 ID:
IEEE1394「僕の事 覚えてる?」
24:2016/12/01(木) 18:41:04.74 ID:
USB-Cで全部統一してほしい
26:2016/12/01(木) 18:41:21.14 ID:
DVIとD-SUBは来年以降発売の新製品では完全に廃止にしろ
DVIはHDMIからの変換アダプターを使えばいい
未だにD-SUBを使ってる奴はもういい加減に買い替えろや
118:2016/12/01(木) 21:52:40.81 ID:
>>26
AMDがそれでやってる
今後はマザーベンダーが独自に対応させるかに掛かってるらしい
27:2016/12/01(木) 18:43:22.87 ID:
オス端子とメス端子も統一しろ
31:2016/12/01(木) 18:46:13.43 ID:
>>27
つまりふたなり?
84:2016/12/01(木) 20:30:07.82 ID:
>>27
type-Cはどっちもいける
28:2016/12/01(木) 18:43:37.71 ID:
USBとThunderboltは最新の物でもHDMIと同等以下の性能しかないから
どのみちこの先は無理だろう
29:2016/12/01(木) 18:45:33.71 ID:
HDMI一つとっても1.0~1.4に
ケーブルはパッシブタイプだアクティブタイプだワイヤレスだ
マイクロだminiだともう訳が分からない
30:2016/12/01(木) 18:46:04.95 ID:
HDMIケーブルは安くなったのかw?
1本買ったら、もう買う気がおきないw
32:2016/12/01(木) 18:47:23.09 ID:
DVI-HDMIケーブルをリビングのテレビに付けて、パソコンを動かすとならない筈のサウンドが鳴るんだよな…

ビデオカードの仕様?
玄人志向のビデオカードしか使ったことが無いんだけどな
33:2016/12/01(木) 18:48:04.14 ID:
ThunderboltってApple信者以外関係ないんじゃないの?

そもそも、スマフォしか使えないライトユーザーが多くなってるんだし。
現状、HDMI一択。
34:2016/12/01(木) 18:49:00.33 ID:
EIZOなんて3年前のモニタでさえHDMI無くて不便で困ってるわ
スリープ反応も遅すぎるし、EIZOは糞
165:2016/12/02(金) 01:19:27.52 ID:
>>34
変換コネクタ300円
35:2016/12/01(木) 18:49:24.00 ID:
小型機種対応の端子とハイパフォーマンスの端子とが相いれないんだよな
36:2016/12/01(木) 18:51:38.01 ID:
HDMIとディスプレイポートで全く問題ない
37:2016/12/01(木) 18:52:05.64 ID:
USB-Cに全て統一される

LAN(イーサ)
HDMI
USB
ACアダプタ(スマホ充電も含む)

これら全てUSB-C1本で済むようになる

ケーブルはUSB-Cだけあれば足りる
38:2016/12/01(木) 18:52:38.08 ID:
ノーパソをテレビにつないで二画面で作業してるからHDMIは残してくれ
39:2016/12/01(木) 18:53:46.68 ID:
どれもロック機構ないんだよな。scsi-2だったかのようなバヨネットのロックの仕組みが出ても良さそうなもんだけど。
104:2016/12/01(木) 21:23:51.45 ID:
>>39
不便だと言う意見もあるけど、ガッチリ固定できるメリットもあっていいと思うんだよな。
110:2016/12/01(木) 21:36:23.36 ID:
>>104
そういえばD-sub15とかDVIとかであった固定用ネジが最近の奴には無くなったな
144:2016/12/01(木) 23:36:20.61 ID:
>>39
足引っ掛けたりしたとき断線したりコネクタ壊したりするから、個人向けはロック無い方がいいんだよ。
40:2016/12/01(木) 18:54:16.45 ID:
全ての端子をイヤホン端子に統一しろ。
3年以内だ。
これは命令だ。
51:2016/12/01(木) 19:05:39.75 ID:
>>40
どんだけケーブル太くする気だよw
53:2016/12/01(木) 19:07:53.51 ID:
>>51
イヤホン端子を廃止すれば良いだけだね
41:2016/12/01(木) 18:54:42.86 ID:
USB-Cって4K60fps対応してるの
42:2016/12/01(木) 18:56:05.26 ID:
HDMIは音声のフォーマットが
ハイレゾに対応してくれたからありがたい。
43:2016/12/01(木) 18:56:46.23 ID:
ディスプレイのサポートをした経験があるけど、
HDMIが普及してから、「画面が写りません」の4割はケーブルが抜けてるのが原因

地震で抜けるのな、日本だと
44:2016/12/01(木) 18:57:26.61 ID:
パソコンとディスプレイで規格が合わなくても変換コネクタが売ってるじゃん
45:2016/12/01(木) 18:57:34.29 ID:
個人的にはthunderboltは来ないと思うアップル専用になる可能性が高いだろ
HDMIはどこのメーカーも普及率の絡みから採用する所が殆どだろ
DisplayPortはライセンスがらみで採用する所もあるから有れば安心ってかんじかな

まぁ、アップル信者以外はなHDMI、thunderboltよりDisplayPortの方が良いと思うけどねぇ
54:2016/12/01(木) 19:07:58.71 ID:
>>45
典型的な不潔ニートロリコンマイクロソフト信者だねぇ
58:2016/12/01(木) 19:20:51.84 ID:
>>45
たぶんアップルも薄々気づいてるので
macbook proから「水筒にも使える尿瓶」
みたいな擦り寄り方をしてる。
たぶん内部的には認識とプロトコルの切り替えで、ものすごい面倒臭い回路設計になってそうだけど。
46:2016/12/01(木) 18:58:13.51 ID:
HDMIはライセン料金がうざい

DPで良い
HDRもDPに対応しろ
47:2016/12/01(木) 18:59:08.93 ID:
規格が合わないとかないわ
最近GPUはHDMIとDPは必ずある
48:2016/12/01(木) 19:00:43.45 ID:
【速報】大和証券の部長がヤクザで未だ在籍中!
コンプライアンス違反の場合上場廃止基準に抵触する恐れも!?
49:2016/12/01(木) 19:03:15.45 ID:
microHDMIはどうなった?
50:2016/12/01(木) 19:04:54.01 ID:
thunderboltとdosplayportは互換性あるんでしょ?
52:2016/12/01(木) 19:06:09.75 ID:
usb3.1≦Thunderbolt3だから必然的にusb3.1(Thunderbolt3)になる
55:2016/12/01(木) 19:10:52.33 ID:
現状4k+HDRを利用しようと思ったら、HDMIしか選択肢が無いんじゃなかったかな。
DisplayPortはもう古い規格になっちゃったし、thunderboltはAppleファンに好きにすれば良いよ。
56:2016/12/01(木) 19:14:58.61 ID:
脳内のエロ記憶、妄想を映像化出来たらな
57:2016/12/01(木) 19:20:21.96 ID:
Thunderbolt 3 は、USB-Cなんだけけど
59:2016/12/01(木) 19:21:06.41 ID:
ディスプレイポートは省電力でモニタの電源が切れると
全てのウインドウが600x800に強制的にリサイズされる糞仕様
60:2016/12/01(木) 19:25:25.90 ID:
新しい MacBook Pro の Thunderbolt 3 がこれから十年間のスタンダード
コネクタ形状はUSB-C以外考えられない
61:2016/12/01(木) 19:31:11.11 ID:
displayportは音声が載らないことがあるからHDMIより信用してない
仕様なのかデバイスの問題なのかは知らんが
138:2016/12/01(木) 23:14:28.19 ID:
>>61
これ
63:2016/12/01(木) 19:42:01.36 ID:
まだUSBケーブル接続で電源供給できる
大型ディスプレイは無いんだっけ?
71:2016/12/01(木) 19:52:34.43 ID:
>>63
27型はEIZOが出してた気がする
72:2016/12/01(木) 19:53:21.01 ID:
>>71
ああ、あれはディスプレイが給電か
64:2016/12/01(木) 19:42:05.09 ID:
hdmiはsxgaモニタで使えない
dvi-dのがマシ
65:2016/12/01(木) 19:43:11.02 ID:
変換コネクタがあるから、どうでもいいな。
HDMIは線が細いので、DVIより重宝してる。
66:2016/12/01(木) 19:44:25.85 ID:
無線にしてくれ
67:2016/12/01(木) 19:45:25.57 ID:
いまだにdsubが残ってるのも不思議といえば不思議だな
今時HDMIついてるだろ
68:2016/12/01(木) 19:47:37.29 ID:
一、安くて
二、表裏なしで刺せる
三、転送速度速い
四、壊れにくい
五、歩留まりがいい

さあどれだ?
69:2016/12/01(木) 19:48:24.23 ID:
USBUSB言ってるやつが多いけど
USB3.0がド不安定だと思ってるのは俺だけか
103:2016/12/01(木) 21:19:22.61 ID:
>>69
USB3.0がド不安定は間違いないな。。。

HDDからHDDのデータ移動、コピーでも途中で何度も失敗する・・・
結局のところUSB2.0で再操作で無事完了w。
70:2016/12/01(木) 19:52:19.90 ID:
中を通ってる信号はUSBと大差ない
いちいち映像信号専用の端子なんてムダ
73:2016/12/01(木) 19:53:47.75 ID:
どれでもいいけど、耐久性の無いコネクタは止めてくれ
74:2016/12/01(木) 19:55:33.48 ID:
HDMI2.0でも帯域で4K60fpsがギリギリだからなぁ
75:2016/12/01(木) 20:04:57.42 ID:
そろそろ無線接続を標準にしてくれよ。
76:2016/12/01(木) 20:07:59.18 ID:
Displayportじゃね、ライセンス料かかんないし。
77:2016/12/01(木) 20:09:04.87 ID:
        ___
     /      \
    /   ⌒   ⌒\
  /     ,(⌒) (⌒)、\
  |     /// (__人__)/// |  お小遣い貯めて、やっと買い揃えたお
  \      ` ヽ_ノ   /
    ヽ    , __ , イ
    /       |_"_______ _
   |   l..   /l D端子専用テレビ  l
   ヽ  丶-.,/  | D端子専用オーディオ |
   /`ー、_ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
78:2016/12/01(木) 20:09:08.55 ID:
薄型タブレットはHDMI一択しかないだろ
79:2016/12/01(木) 20:13:58.60 ID:
変換ケーブル山ほどあるだろ
80:2016/12/01(木) 20:14:00.26 ID:
ディスプレイポートって時代遅れだったのか・・・
81:2016/12/01(木) 20:21:15.52 ID:
DPで良いんじゃね?

マルチモニタしてるが、サブ以降は結局ビデオカードのDPに刺さなきゃならんのよねぇ
モニタの型番を変えると左右で色味が違ってきちゃうから液晶選ぶ段階でDP端子がついてると変換買わなくて済むし嬉しいかな
82:2016/12/01(木) 20:27:00.89 ID:
thanderbolt使おうが、mac以外は結局hdmiに変換して使うしかないからな
83:2016/12/01(木) 20:28:11.49 ID:
thunderboltもコネクタ形状はtypeCに統一されるからDPは姿を消すんじゃないかな
HDMIはPCだけでなく一般家電製品向けの物で何よりアメリカで普及してるのが大きい
著作権保護に煩いコンテンツ制作サイドも付いてるからこちらは簡単には消えなさそう
85:2016/12/01(木) 20:31:19.29 ID:
すでに、かなりの機器がHDMIだと思うけど。
86:2016/12/01(木) 20:32:06.97 ID:
d-subとhdmi以外必要としたことはない。
hdmiの次はusbでいいだろ。
88:2016/12/01(木) 20:34:48.65 ID:
DisplayPortはモニタースリープで解像度崩壊する
92:2016/12/01(木) 20:45:37.79 ID:
>>88
displayportのピンアサイン見て
ホットプラグと電源のはんだ付けをおすすめする。
90:2016/12/01(木) 20:45:04.22 ID:
USBでは性能がまるで足りてないから
かなりの無茶をやってかろうじて4Kに対応させた、すでに限界
91:2016/12/01(木) 20:45:34.78 ID:
D-Sub最凶!
93:2016/12/01(木) 20:47:43.11 ID:
LANポートとieee1394とサンダーボルトとUSB2.0がついてる
俺のMacBook proが最強ってことだな!
94:2016/12/01(木) 20:48:15.45 ID:
>>93
ちょっと古くね?
97:2016/12/01(木) 20:55:17.65 ID:
>>94
2011だからな
必要な外部機器があるゆえ離れられない
99:2016/12/01(木) 20:57:46.01 ID:
>>97
せめてSSDには換装したいな
95:2016/12/01(木) 20:48:31.53 ID:
D-SUBじゃだめなのか?

だめ

アナログで権利保護できないので無理
全廃予定だよアナログ端子は。
96:2016/12/01(木) 20:52:05.57 ID:
displayport電源オフ問題まだ解決してないんだ
98:2016/12/01(木) 20:56:57.41 ID:
Appleはワイヤレス一択
100:2016/12/01(木) 21:19:49.52 ID:
将来的にコネクターはType-Cだろ。
USB、DisplayPort、thanderbolt、PCI-E、MHLの全てが出来るんだから。
しかもそれぞれの規格で、PD出来るらしい。
ただ、ケーブルはそれぞれ別に必要(コネクターは同じでも)
作ろうと思えばType-Cで、USB2.0PDと言うケーブルも出来るそうです。

DisplayPortは、thanderboltのDPとは別規格だそうです。
101:2016/12/01(木) 21:03:34.67 ID:
いい加減ディスプレイは遅延ゼロのワイヤレス発明してくれ
102:2016/12/01(木) 21:06:07.67 ID:
なんでも良いけどとにかくケーブルが一番細くて柔らかい奴にしてくれ
ちゃんと映れば規格なんてなんでも良い
ケーブル周りがスッキリするのが一番だわ
105:2016/12/01(木) 21:23:59.61 ID:
type-cで4Kやろうなんて言ってるやつがいるが
帯域全然足りないとわかっているのだろうか
106:2016/12/01(木) 21:25:35.47 ID:
HDMIだろ
USB Type-Cはテレビには向いてない
何か別の通信が出来ると思われる
107:2016/12/01(木) 21:27:19.62 ID:
USB3.0でコピー失敗とかないわー
108:2016/12/01(木) 21:27:36.88 ID:
4K 60Pで18G食うのに10Gそこそこのtype-cで何ができんだよ
114:2016/12/01(木) 21:39:33.81 ID:
>>108
thunderbolt3はtype-cの形状だけど40G出るんじゃなかったっけか
109:2016/12/01(木) 21:29:26.83 ID:
テレビにもつなぎたいからHDMIを標準にしてほしい。
PCモニターからテレビを排除したいのかな?
111:2016/12/01(木) 21:36:31.61 ID:
なあに上位規格でクロック上げてきゃいいだけさ
112:2016/12/01(木) 21:38:22.26 ID:
USB-Cで20Gbpsとか40Gbpsも出てるっしょ
115:2016/12/01(木) 21:49:51.66 ID:
thunderboltはMiniDPの拡張版だったろ

RazerCoreみたいな外部グラフィックボードのために
thunderboltを飲み込みつつDPが発展してほしい
116:2016/12/01(木) 21:50:06.52 ID:
USBにしろや高いんじゃボケ
117:2016/12/01(木) 21:50:25.40 ID:
HDMI すぐハズれるじゃん
119:2016/12/01(木) 22:00:36.87 ID:
全国どこの会議場に行っても
必ず用意されている端子といえばD-Sub15ピンだからな

新規格が乱立しているうちは、主流であり続けるだろう
120:2016/12/01(木) 22:06:57.64 ID:
まあとにかく、抜けない差し込みにしてくれ。
121:2016/12/01(木) 22:08:02.39 ID:
DPでいいでしょ?どうせスリープが常識だしさ。HDMIはねーわw
122:2016/12/01(木) 22:16:24.68 ID:
コンポジット(黄色のRCA端子)
S端子(Y/C分離)
コンポーネント(Y・B-Y・R-Y)
D端子……伝送がアナログ
D-SUB(15ピン)
DVI-I
DVD-D
HDMI
Thunderbolt
DisplayPort
123:2016/12/01(木) 22:21:51.58 ID:
ポートのスペースとしてはディスプレイポートの方がHDMIよりコンパクトなのかね
マザボにもやたらとついてる
124:2016/12/01(木) 22:27:16.00 ID:
>>123
クロック同期信号要らないから回路簡略できて搭載しやすいだけ
125:2016/12/01(木) 22:36:45.80 ID:
widi、wigigきてるけど
無線の一般普及は5年後くらい?
126:2016/12/01(木) 22:38:55.47 ID:
デジタル放送が開始されたときにはD端子が主流になるかと思ったんだけどなぁ
140:2016/12/01(木) 23:21:44.52 ID:
>>126
D端子はコンポーネントの赤青緑3本線を1つにまとめただけのアナログ信号線やぞ
しかも日本独自のガラパゴス
142:2016/12/01(木) 23:24:10.48 ID:
>>140
もう独自進化の代名詞はガラパゴスじゃなくてニッポンで良いと思う
127:2016/12/01(木) 22:39:55.71 ID:
HDMIはうざい認証プロセスのせいで、切り替えがやたら遅いのが致命的な欠陥だな。
コンポジットやDSUBの時は切り替えなんて一瞬だったのに、HDMIは3秒から下手したらヘボいモニターだと1分ぐらいかかる。
どうにかならんのかこれ?DisplayPortだとどうなんだろう?
128:2016/12/01(木) 22:42:31.76 ID:
ほんと混迷したな
どれがどれやら分からなくなってきた
129:2016/12/01(木) 22:46:56.63 ID:
音声までHDMIってのがうざすぎた
他で出力してるからそう思うだけかもしれないけど
131:2016/12/01(木) 22:56:19.04 ID:
USB TypeC
132:2016/12/01(木) 22:58:27.76 ID:
D-SUBとUSB-Cでいいよ
133:2016/12/01(木) 23:14:29.87 ID:
G-Sync使いのワイDP必須なのです…
134:2016/12/01(木) 23:03:43.80 ID:
もうワイヤレスの時代だろw
135:2016/12/01(木) 23:05:50.65 ID:
2012MacBookPro最強
 1000BaseT
 Thunderbolt / Mini Display
 USB3 x2
 FireWire800
 SDカードスロット
 Line I/O
 DVD-R
 SSD換装済
137:2016/12/01(木) 23:10:31.04 ID:
マルチモニター、30ビット、ハイレゾだとディスプレイポートが一番手軽だな
139:2016/12/01(木) 23:17:45.77 ID:
DisplayPort端子はHDMI信号を送れる
Thunderbolt端子はDisplayPort信号を送れる
USB-TypeC端子はThunderbolt信号を送れる
ということでUSB-TypeCが最強
143:2016/12/01(木) 23:33:51.72 ID:
普通はHDMIあれば済むわな。
DPなんてハイエンドしか付いてないし事実上ヘビーユーザー向け規格。
145:2016/12/01(木) 23:37:24.23 ID:
USB!USB!
146:2016/12/01(木) 23:48:11.89 ID:
そういう意味ではチンポとマンコの規格は何万年も変わらないな。
ちょうどいい感じに差し込めるようになってる。
神は偉大だな。
147:2016/12/01(木) 23:53:06.98 ID:
格安の変換装置を開発したものが英雄となれる
それがただ一つの法則だ
148:2016/12/01(木) 23:54:37.16 ID:
HDMIはライセンス料ガー言ってる人多いけど、
実態はDisplayPortケーブルや対応機器の方が高いよね。
154:2016/12/02(金) 00:35:05.10 ID:
>>148
具体的に教えて
149:2016/12/02(金) 00:05:19.35 ID:
昔はパソコンの画面をテレビに映すにも、ダウンスキャンコンバーターが必要で、さらに音も3.5mmと赤白ケーブルで音声端子に繋いでやってたが、
めんどくさいもんだった
153:2016/12/02(金) 00:34:59.45 ID:
>>149
平行フィーダーか同軸ケーブルのアンテナ線じゃないのか
150:2016/12/02(金) 00:13:43.26 ID:
そんなことよりLAN端子はいつまで形変わらないんだ?
152:2016/12/02(金) 00:32:50.20 ID:
アンフェノールハーフピッチ15pinで
155:2016/12/02(金) 00:48:43.35 ID:
むしろ纏まってきているような
156:2016/12/02(金) 00:53:56.90 ID:
display portはいらない
うっとうしいだけ
157:2016/12/02(金) 00:55:39.45 ID:
HDMIで終わってるだろ。混乱する要素あるの?
158:2016/12/02(金) 01:00:35.88 ID:
アダプターがあれば解決しますな
159:2016/12/02(金) 01:01:22.55 ID:
サンダーボルトねぇ・・・
なんかどこみても
とりあえずつけてみました って感じで
あまり印象濃くないけどな。

まぁHDMIで落ち着くんだろ。
160:2016/12/02(金) 01:05:14.41 ID:
SDIが最もシンプルでよろしい。距離も稼げるし。
161:2016/12/02(金) 01:07:11.15 ID:
D-SUB一択
162:2016/12/02(金) 01:09:24.82 ID:
サンダーボルトってUSB Type C とは別物だよね?
164:2016/12/02(金) 01:15:00.68 ID:
HDMIはケーブルがもっと細くて柔らかければなぁ
取り回しが悪すぎる
168:2016/12/02(金) 01:40:53.80 ID:
丸くて向きが無い端子で全部つながる規格を発明してくれ
169:2016/12/02(金) 01:47:52.04 ID:
HDMIなんて15年くらい前からあるから、中学生はHDMIしか知らない
170:2016/12/02(金) 01:49:42.87 ID:
typeCに統一してくれ
171:2016/12/02(金) 01:58:51.42 ID:
会社にあるプロジェクターがHDMI
そして、わざわざ他を使う理由が見当たらない
172:2016/12/02(金) 02:10:27.29 ID:
無線にしてくれ
173:2016/12/02(金) 02:39:03.67 ID:
HDMIでいいよ
利権とか知らん
174:2016/12/02(金) 03:23:44.82 ID:
HDMIは抜けやすい。
DPは爪付きで抜けない。

HDMIはホモ臭い
DPはホモ臭くない。

HDMIはゲイ
DPはマッチョ
176:2016/12/02(金) 03:29:20.51 ID:
HDMIの最大の問題はHDCP
177:2016/12/02(金) 03:35:16.51 ID:
Appleが滅びれば世の中平和になるよ!
179:2016/12/02(金) 06:57:45.96 ID:
家電がHDMI標準だからPCが何になろうとディスプレイやプロジェクタにはHDMIはつくだろ
なんだかんだデスクトップはDVIで繋いでるけどな、いまだに
ノートはテレビに繋いだりする時はHDMIで、やはり外せない端子
USBで変換かませば良いんだろうけどね
180:2016/12/02(金) 06:59:10.48 ID:
もう面倒だから、無線式にしろ!



この記事に含まれるタグ : 【規格】HDMI、Thunderbolt、DisplayPort…混迷を極め ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-3453.html

2016/12/02 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【規格】HDMI、Thunderbolt、DisplayPort…混迷を極めるディスプレー端子、どれが定番になるのか?

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)