【鉄道】赤字深刻なJR北海道、「在来線切り捨て」で公共交通の座捨てるのか、自業自得の不祥事続出★2 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

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【鉄道】赤字深刻なJR北海道、「在来線切り捨て」で公  ニュース  

【鉄道】赤字深刻なJR北海道、「在来線切り捨て」で公共交通の座捨てるのか、自業自得の不祥事続出★2

   ↑  2016/12/07 (水)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2016/12/05(月) 22:30:30.03 ID:
JR北海道は11月18日、在来線の総延長の約5割が「維持困難な路線だ」と公表した。
経営安定基金の運用低迷に加え、安全投資負担が重くのしかかっているという。
国鉄民営化で発足したJRのうちでも3島会社(北海道、四国、九州)の先行きは厳しいと当初から指摘されてきた。
JR九州は不動産を中心としたビジネスに転換して株式上場を果たしたが、JR北海道はどこへ行こうとしているのか。

JR北海道の島田修社長は11月18日、札幌市で記者会見し、「民間企業として維持できるレベルを超える路線は赤字削減や路線のあり方を相談させてほしい」と地元自治体に協力を求めた。
国から6822億円の経営安定化資金が供与されているが、高い利率での運用ができなくなり、赤字補填ができなくなったからである。
しかし、JR北海道が安全投資に資金を投入しなければならなくなったのは自業自得である。
2013年の函館線で貨物列車の脱線事故が起こり、その後、レール検査データの改竄が発覚し、利用者の信頼を失った。
安全化投資に毎年350億円必要で、これに道内を今夏に襲った台風被害が追い打ちをかけた。
今後、JR北海道は沿線自治体と路線維持の費用負担などを協議する。自治体が鉄道施設を保有する「上下分離」方式を検討する。
だが、JR北海道は公共交通という視点が欠落していないだろうか。
採算性だけで、列車を走らせるのを中止することは正しい判断といえるのか。
路線区間ごとに自治体と協議するというのは、一見、客観性がありそうに見えるが、北海道全体の問題として議論していかないとおかしくなる。
国の責任で、北海道と地元自治体を交えて将来を見据えた鉄道振興策のグランドデザインをつくることが必要不可欠だ。
JR北海道は会社更生法を申請するべき


荒療治だが、JR北海道は会社更生法を申請し、民間会社であることを返上してはどうかとの意見もある。
JR四国、JR貨物も近い将来、法的措置が必要になるとの厳しい見方をする財界人もいる。
JR北海道が会社更生法を申請した後には、JR東日本に経営を任せるという手もある。
そして、JR四国はJR西日本とJR東海が分担して面倒を見る。
JR貨物は国が前面に出るしかないとの意見が多い。

http://biz-journal.jp/2016/12/post_17363.html
2016.12.05



前スレ                 2016/12/05(月) 08:58
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480895882/
30:2016/12/05(月) 23:07:49.82 ID:
>>1
土人保護法を復活させて、「道民は公共交通機関を運営してはならない。」と定め
北海道庁が責任を持って公共交通機関を運営するというのはどうだろう?

鉄道とは、土人には過ぎたテクノロジーでは無いのだろうか?
116:2016/12/06(火) 00:22:10.28 ID:
>>1
テロ発言した東電は許されてるのに?
許してやれよ
140:2016/12/06(火) 00:56:36.68 ID:
>>1
日露国交回復間近なんだから、しばし待てっ
回復したら、本土の大阪・神戸の様な地域化するから・・

169:2016/12/06(火) 01:51:48.83 ID:
>>140
大阪、神戸みたいな事態になることは、自滅を意味する。すなわちチョン化だ。
断固!拒否する!
157:2016/12/06(火) 01:37:54.28 ID:
>>1
とっとと濡れせんべい売れよ
263:2016/12/06(火) 15:43:00.90 ID:
>>1
1日に1人しか離礁しない益を維持するのは民間企業じゃ無理ですし
JR北海道が不祥事続きなのは国鉄労組の人たちが多いからだと思います
2:2016/12/05(月) 22:30:54.25 ID:
極左テロリスト反日反自民の労組が癌
3:2016/12/05(月) 22:31:35.21 ID:
JR東海のリニア中央新幹線に安倍政権は3兆円の財政投融資を付けた。固定金利0.6%という超低利で11月29日に5000億円を融資した。
2017年1月、3月にも5000億円ずつ融資し、17年度も複数回に分けて合計1.5兆円を貸し出す。

融資総額3兆円は、2055年までにJR東海は全額返済するとしているが、民間融資より低利になるため、JR東海の負担は5000億円ほど減る効果があると国土交通省は試算している。

しかも驚くべきことに安倍政権は無担保で融資を行う。石井啓一国交相は「焦げつくような事態は想定していない」としているが、
今は好業績のJR東海も、リニア開業後はドル箱の東海道新幹線の乗客がリニアに流れて減る公算が大きい。
その上、リニアは高コストであり、利益は減るとみられている。
今国会でも「公的資金による特定企業(JR東海)への優遇策だ」との批判が出た。
JR北海道の鉄路を維持するほうがJR東海のリニア新幹線より国民経済的には重要なのではないか。地域の公共交通をどう整備し誰が費用を負担していくのか。
JR四国も、JR九州も、赤字路線がほとんどだ。JR北海道の苦境は3島会社に重い課題を突きつけている。
JR北海道が「在来線の切り捨て計画」を公表することに国土交通省はどういう態度で臨んだのか。勝手に発表させて、放置しておいていいわけがない。
公表に待ったをかける勇気が国土交通省にはなかったのか。
石井啓一国土交通相は11月25日の閣議後の記者会見で、今夏の台風で被災したJR北海道に対し、復旧費として今年度予算の予備費から8億円超を出すと発表した。
安全性向上のため16~18年度に支出する1200億円も、今回の復旧に使うことを認める。
JR北海道が台風の被害の復旧に必要としている40億円のメドはこれで立ったが、この金額では本腰を入れた国の支援、税金の投入には程遠い。
安倍政権はJR北海道を、本気で救う気があるのだろうか
4:2016/12/05(月) 22:32:42.64 ID:
新幹線切捨てが正しい
312:2016/12/07(水) 05:40:16.81 ID:
>>4
これだな
5:2016/12/05(月) 22:34:22.79 ID:
現場のサボタージュが根本的原因だからしょうがない
6:2016/12/05(月) 22:35:57.03 ID:
文句は東京と名古屋に言いなよ
儲けてる奴には責任が伴うんだから
西だって関西と九州が頑張って四国と西日本を守るのに必死なんだから
142:2016/12/06(火) 00:59:05.33 ID:
>>6
毎度の事ながらこの手のスレだと
呼吸するように作り話をするね、大阪人様は
7:2016/12/05(月) 22:36:35.28 ID:
地方の赤字路線はどうやっても黒字にならん
8:2016/12/05(月) 22:37:09.20 ID:
堀江貴文に経営を任せるって手もあるな
規制さえ取っ払ってくれれば過疎の町でも
黒字経営できるって言ってたよな、バスの話だけど
9:2016/12/05(月) 22:38:54.51 ID:
バスでOK
10:2016/12/05(月) 22:39:52.23 ID:
BRTで我慢しますと言っておけば
11:2016/12/05(月) 22:41:46.59 ID:
民営化したんだからそりゃ採算が取れないなら撤退するしかないでしょ。
12:2016/12/05(月) 22:42:11.45 ID:
「JR北海道の鉄路を維持するほうがJR東海のリニア新幹線より国民経済的には重要なのではないか。」

この一文のみで
こいつには趣味が入ってるから
全部読む必要が無いと分かる。
13:2016/12/05(月) 22:46:05.38 ID:
まあNTTのように西と東に分けるぐらいにしておけば良かったな
とは言え今更JR東日本に面倒見させるわけにもいかないでしょ
16:2016/12/05(月) 22:49:55.76 ID:
>>13
JR東海にも甲府富士間を結ぶ、身延線っていう超絶お荷物路線があるけど、
新幹線で儲かってるからできることだもんなぁ。
財源もなく維持はできまいよ
20:2016/12/05(月) 22:54:45.84 ID:
>>16
あそこは沿線で宗教の行事があるとどっと人が乗るからなあ
そう悪くない営業成績のはず
14:2016/12/05(月) 22:47:45.98 ID:
この先好んで北海道に移住する日本人は居ないだろうし、人口が増えても毎日電車使うとは限らないからなあ。

バスだと所要時間が長くなるのがマイナス?
15:2016/12/05(月) 22:48:03.74 ID:
北海道の衰退は道州制のせいだよ
分県しないかぎり現状は止まらず
鉄道の廃路は続く
分県は最低8つは必要
できれば10個
17:2016/12/05(月) 22:50:18.63 ID:
北海道は飛行機もっと小型のじゃんじゃんとばせ
18:2016/12/05(月) 22:52:53.57 ID:
JR東「勘弁してくれ」
19:2016/12/05(月) 22:53:27.29 ID:
赤字かも知れないけど鉄道が無きゃ北海道なんて丸ごと限界集落になっちゃいそうだな。
ここはやはり職の無い者を半ば強制的に移住させて開墾に従事させないと・・・。
185:2016/12/06(火) 04:10:26.00 ID:
>>19
産業がなく、何しても割に合わない土地だからこそ過疎るんだよ。
そんな土地に無職連れてきたってまんまナマポ民に変わるだけだし、わざわざ北海道で
ナマポ民養うくらいなら、その分の金を鉄道会社に直に渡した方がよっぽど効率がいい。
ま、誰もいない過疎の土地で鉄道だけあっても結局意味ないんだけどさ。
21:2016/12/05(月) 22:55:02.39 ID:
音威子府そば食べたい
22:2016/12/05(月) 22:56:06.91 ID:
通信のユニバーサルサービス料みたいなのを導入して都市が地方を支えるようにしなければ
23:2016/12/05(月) 22:56:15.93 ID:
あれじゃね?
バス会社始めれば
24:2016/12/05(月) 22:56:47.21 ID:
道北っているの?
いらないでしょ。
ロシアに1000兆円で売ろうぜ。
28:2016/12/05(月) 23:02:11.04 ID:
>>24
ぷーちん「そのうち占領するわw」
295:2016/12/07(水) 00:43:27.14 ID:
>>24
そうそう、北方領土なんて使い道もない不毛の土地などなおさら不要だよね。
25:2016/12/05(月) 22:57:29.63 ID:
そんなこといってもみんなのらないからしょうがない。
ボロボロの事故だらけの特急走らせててもいいのw
26:2016/12/05(月) 22:57:53.46 ID:
在来線見なよ
東も西もたくさん住民の生活支えてるが
名古屋の売り上げほとんど新幹線で在来線なんてないじゃん。
27:2016/12/05(月) 23:00:18.33 ID:
なんていうか一般営業運転やめて豪華観光列車だけ
週1で運行すれば。
29:2016/12/05(月) 23:06:41.42 ID:
JR西も新幹線と京阪神在来線で鉄道収入の8割だもんな
中国北陸は完全にお荷物状態
四国なんか引き受けてもお荷物がさらに増えるだけw
50:2016/12/05(月) 23:22:05.10 ID:
>>32
そう、都民や千葉民や神奈川民や埼玉民が国鉄債務引き受けるべきなのに、全く関係ない沖縄も負担せられているからかね。
>>29
中国地方切ったら、その関西よりも金になってる山陽新幹線に大打撃だぜ。
更に言うと、四国が必死になり集めた客が山陽新幹線に乗り換えることで、利益も得ています。
175:2016/12/06(火) 02:39:58.96 ID:
>>50
正直、山陽新幹線捨てても、JR関西のほうが生き残れるかも
需要が全然違う
189:2016/12/06(火) 04:54:18.42 ID:
>>175
JR西日本広島支社だけで売上千億円超えだぞ。
広島駅の売上超えてる駅は関西に2駅、名古屋駅の他にはJR東日本にしかない。
90:2016/12/05(月) 23:55:49.73 ID:
>>29
鉄道は元々大量の貨物を運ぶためのものだから
旅客鉄道だとすごく儲けを出しにくいんだ
これ船と同じ
儲けを出そうとしたら特急列車や新幹線で特別料金をとらないと上手くいかない

だから山手線とかも実は儲けは大したことない
それでも通勤型電車を止められないのは
儲けるためじゃなくて「交通渋滞の軽減」のため
山手線をバスで代替させようとしたらえらいことになる

逆に言うと、バスで代替できる程度の交通量・旅客数なら鉄道はいらんのだよ
JR北海道に限らずな
北海道以外もガンガン廃線バス転換でいい
112:2016/12/06(火) 00:12:51.72 ID:
>>90
アホか。山手線は東海新幹線の次に大きな額の黒字を稼ぎだしているぞ。
東京メトロすら山手線に全く太刀打ち出来ない化け物が山手線だ。
125:2016/12/06(火) 00:30:12.99 ID:
>>90
そうだよね、貨物による大量輸送なんだよね
石炭や鉱物が出て加工地との輸送が定期的にあるとよいのだが
農産物でもいいのか
合理的に引いて剥がしてみたいな需要にあった路線設計などせず
一度引いたらどうしても維持みたいなのは、きわめて日本的だよ
鉄道旅行はとても好きで、かつては18切符野郎だったんだけどさ
31:2016/12/05(月) 23:09:57.53 ID:


民営化当時に自民党が出した意見広告
143:2016/12/06(火) 01:01:00.13 ID:
>>31
ひでえww

嘘は自民党の伝統だな。TPPもこんな調子だったよなw
209:2016/12/06(火) 07:07:01.04 ID:
>>31
民営化に伴い勝田線が消滅したじゃないか
勝田線があれば糟屋郡東部と太宰府方面が今より早くベッドタウン化したのに
人口も古賀除いた糟屋郡30万くらいになっていたかもしれない
305:2016/12/07(水) 05:22:36.89 ID:
>>31
ワロタw
32:2016/12/05(月) 23:10:37.64 ID:
前スレは酷かったな
・国鉄の債務を爆発的に増やしたのは通勤五方面作戦
・国鉄民営化は国労・動労の職員のリストラが目的
という大前提が分かってないヤツしか居ない
33:2016/12/05(月) 23:11:42.65 ID:
切り捨てなさいな。従業員を解雇しないと解決しないよ。
65:2016/12/05(月) 23:39:32.53 ID:
>>33
インフラたる鉄道を切り捨てると、結果的に地域経済も切り捨てることになる。

上で別のやつも書いているが、バブル崩壊後、特に97年以降の北海道の状況は深刻。

鉄道がなければ札幌と駐屯地以外は限界集落となり、数年から十数年で人が住まない地域になるだろう。

中国人に加えてロシア人が土地を買いまくり、最終的にロシア、中国で土地の三分割が行われる。

個人で買っているオーストラリア人は手放すことになるだろう。

最後に札幌に巨大な中国人街とロシア人街ができ、札幌が事実上の国境の町となる。

北海道を守ることには軍事力のみならず、大量の金がかかる。

アラスカにアメリカが大量の金を投じているのと同じことができないなら、北海道が日本人の手から離れるのは自由主義経済の当然の帰結である。
34:2016/12/05(月) 23:12:31.09 ID:
北海道の廃れっぷりを見ると北方領土なんていらねーよて思っちゃう。漁業権だけ返してもらって島はロシアにくれてやれ。
298:2016/12/07(水) 02:14:38.67 ID:
>>34
島がロシアなのにどうして漁業権だけ取れるんだよw
35:2016/12/05(月) 23:12:39.29 ID:
金がないと維持できないしやむおえまいて
36:2016/12/05(月) 23:13:45.91 ID:
馬鹿ってバス転換したらバス路線そのものがなくなる
ケースが大半という大前提が分かってないよな
43:2016/12/05(月) 23:18:08.22 ID:
>>36
ええねん。そうしとけや。
37:2016/12/05(月) 23:14:21.48 ID:
もう汽車なんか要らんやろ。
北海道なんか大概車持っとるやろ。学生や年寄にはバスがある。
必要とされてないから儲からん訳で、
それを無理矢理維持しよういう考えがおかしい。
38:2016/12/05(月) 23:15:05.50 ID:
あの人口密度の薄さと豪雪やらクマやシカとの戦いといった気象条件の面倒さみたら、まともに採算なんか取れるワケないんだがな。
バス路線転化で済むだけまだマシなほうかと。

だいたいもう国営じゃないんだから、1路線に乗客数人とか赤字挽回不可能なとこなんか廃線にするしかないわな。
39:2016/12/05(月) 23:15:41.52 ID:
国鉄分割民営化も来年でもう30年になるのか。

当時の人々がバブルで後先考えず分割したから、こんなに格差が大きいのだろうか?
何千億も稼ぐ会社がある一方で、何百億しか稼げていない会社が新潟県から福岡県まで広大な路線を管理する格差。
60:2016/12/05(月) 23:31:55.98 ID:
>>49
30年前の分割が今の時代に合っていないのなら、再分割というのも一つの方法だと思う。
バブル期の30年前の時点では>>39の分割で問題ないと思われていたのだろう。
67:2016/12/05(月) 23:44:08.29 ID:
>>60
完全民営化した後の再度の国有化は難しいよ。

国有化には一度株を買い占めないといけないが、東日本の重要事項を決定できるほどの株買い占めには十兆単位の金がかかる。

東日本を組み込まないと、赤字とトントンをどう区切り直しても赤字にしかならない。
69:2016/12/05(月) 23:44:55.44 ID:
>>63
宗男がムショに入っている隙に、珍しく素早く自治体が一致団結して廃止にした。
宗男1人のせいで持っていた鉄道だったんだよ。
>>60
四国や北海道はヤバいから、山手線と中央線を四国や北海道にやらせる案も出ていた。
即ち両社は駄目だと初めから分かっていたのさ。
79:2016/12/05(月) 23:48:52.91 ID:
>>69
ムネオがもっと権力あれば廃止はおくれていただろうな
99:2016/12/05(月) 23:59:47.38 ID:
>>69
どこ走ってるのかよく知らなかったけど
鈴木宗男の故郷のあたりだったのね
239:2016/12/06(火) 10:17:58.56 ID:
>>60
山陽新幹線小倉博多間の問題なんか分割民営化当初からおかしいと問題だったんだがな。
で、九州新幹線全線開業でこれが顕在化した。
実際福岡県内の高速交通は人為的にズタズタにされてる。
40:2016/12/05(月) 23:16:00.29 ID:
確かにドル箱のJR東海道と違い
JR北海道は土地だけだだ広くて維持コストが高いのに
人より動物が多いような地域だらけで
冬は雪でろくに使えないし本当に可哀想
41:2016/12/05(月) 23:16:11.11 ID:
野球場のために新駅作るんだっけ
そこの不動産開発に社運でも賭けろよ
42:2016/12/05(月) 23:16:34.33 ID:
北海道庁は「JR在来線」を守る気があるのか
ttp://toyokeizai.net/articles/-/144373?page=4

> JRは本当に「努力してこなかった」のか

> 発足から30年弱、ローカル線存続のため運転本数を減らすことをせず、値上げもほとんどしていない。
> 留萌本線や釧網本線でSL列車や「ノロッコ号」など観光列車を走らせ利用者を増やそうとしてきた。
> また、道民の期待に応えて、函館本線や根室本線などの高速化、札沼線電化、そして北海道新幹線にも
> 重点投資をし、少しでも赤字額を減らそうとしてきた。

> ただ、収益源だった在来線特急の利用者がかなり落ち込んでいる。
> 札幌~帯広間の鉄道輸送量は2014年度に3718人/日、1991年度比で69%だ。
> 札幌~旭川で同78%、釧路78%、函館74%、稚内59%、北見・網走54%と各方面とも厳しい。
> 多くはマイカー利用に転移したと思われる。

> 道内の高速道路や高規格幹線道路の整備が進み、1987年に167キロメートルだったのが2016年に
> 1093キロメートルまで延長したことが大きい。
> 道や市町村が整備費用を一部負担した無料の自動車道が増えており、今後も延伸は続く。
> 道民が期待してきた幹線道路網の整備が、JR北海道を追い詰めた。これでは将来ビジョンを描けない。

> JR北海道は公共交通機関としての自負を持っていたからこそ、彼らなりに汗をかいてきた。
> そんな鉄道事業者に、道内の自治体はきちんと寄り添ってきたのか。
> 住民の足を維持するために努力してきたのか。はなはだ疑問だ。
44:2016/12/05(月) 23:18:50.40 ID:
鉄道にしろ道路にしろ僻地は切り捨てないと
45:2016/12/05(月) 23:19:04.40 ID:
北海道って無料高速は頑なに高速道路と認めない風潮があるよね
48:2016/12/05(月) 23:21:01.43 ID:
>>45
つーか、アウトバーンみたいにすりゃいいのにねぇ。
46:2016/12/05(月) 23:19:35.66 ID:
物理的に無理でしょ
経営的に介護業界に似てる感じがする
日本人の美徳と言うかなんというか
この辺、アメリカやらはドライに切り捨てるのに
47:2016/12/05(月) 23:20:09.06 ID:
国鉄民営化の目的は過激派労組一掃だったのに
JR北海道は過激派労組だらけになっていた

こうなる前に手を打てなかった国の責任も大きい
51:2016/12/05(月) 23:22:08.02 ID:
>>47
30年も経って今更国の責任とか、どこの阿呆の考えだよwww。
75:2016/12/05(月) 23:47:18.62 ID:
>>51
儲けられる路線を独立させれば、赤字路線だけの会社は行き詰まるのは当たり前。

民営化するなら、どの会社も黒字になるようにスキームを作らなければ、いずれこうなる。

ある意味北海道も四国も頑張っている。

分割の時から、三島会社の黒字化は厳しいと言われていたのに、黒字化のめどのないまま民営化した責任は国と国民にある。
78:2016/12/05(月) 23:48:38.27 ID:
>>75
JR九州は上場したぞw
あっちは鉄道の赤字を不動産とか別の事業で穴埋めしてるだけだがw
その分民業圧迫してるともいえるよな?
84:2016/12/05(月) 23:52:04.15 ID:
>>78
JR北も、比率的にはJR九州と同じくらい、鉄道以外の事業で収入を得ている鉄道会社。
が、本業の赤字がアレなので、穴埋めしようにも穴の底程度しか埋まらず、こういう状態になっている。
85:2016/12/05(月) 23:53:00.66 ID:
>>84
なんとか基金のおかげなだけだろw
92:2016/12/05(月) 23:56:38.26 ID:
>>78
九州の不動産事業は円安と国際的な超低金利によるバブルの賜物で、要するに大口の書い手は中国人と韓国人。

九州に住んでいる人なら知っていることだ。

バブルが無くなれば、九州も赤字垂れ流しになる。
277:2016/12/06(火) 18:42:26.26 ID:
>>92
悔しいからってテキトーな事言うなよ糞道民
111:2016/12/06(火) 00:09:36.81 ID:
>>78
税金で救済されといて、国民の資産だった鉄道用地を独占使用して民業圧迫しているのが現在の状態。
因みに今後更に少子化進めば鉄道の売上落ちるから、そうなると九州も今後どうなるかというレベル。
>>79
宗男が拘置所に収監されたりなければ、まだ走っていたことでしょう。
しかし宗男が拘置所にいた期間中に、廃止協議・廃止決定・廃止して即線路引っ剥がして復活不可能まで、全部やり切った辺り北海道の自治体の本音出てるな。
241:2016/12/06(火) 12:25:46.54 ID:
>>78
山陽新幹線を横取りされてるのによく頑張ったよな。
242:2016/12/06(火) 12:45:19.32 ID:
>>241
新幹線の比ではない西鉄高速バスという強敵が存在する
87:2016/12/05(月) 23:54:42.35 ID:
>>75
その自称頑張ってる四国にある私鉄は組合の力が言いなりで倒産したが
新しい経営者が新規採用と再雇用で立て直してるよ
JRを特別視するのはおかしいよ
煎餅で立て直してるが所もあるから
努力不足とは言えるね
そういえば四国は分譲地で大失敗
コンビニも撤退
残ってるのはパン屋とうどん屋とホテルくらいだよ
頑張ってるベクトルがおかしい
53:2016/12/05(月) 23:23:14.83 ID:
>>47
なら、潰して全員解雇でいいじゃん。
今は道路と飛行機の時代だ。
49:2016/12/05(月) 23:21:34.80 ID:
>JR北海道が会社更生法を申請した後には、JR東日本に経営を任せるという手もある。
>そして、JR四国はJR西日本とJR東海が分担して面倒を見る。

共産党乙!
52:2016/12/05(月) 23:22:43.20 ID:
プーチン 「よろしい、シベリア鉄道と合流だな、安倍の金で」
54:2016/12/05(月) 23:23:47.67 ID:
会社更生法を受けたら、早速廃止されると思うぞ
55:2016/12/05(月) 23:23:54.89 ID:
赤字ローカル線の廃止も企業努力だろ。
ようやく改善しようと努力しているんだから、応援しなくちゃ。
公共交通機関だからとか言って、手足を縛って改革させてこなかったのは誰だ。
56:2016/12/05(月) 23:24:23.41 ID:
西日本もだいぶあぶないよ。
車内放送まともにできない車両がほとんど。
57:2016/12/05(月) 23:26:34.36 ID:
貧すれば鈍す。
下らない組織には、能無ししか集まらない。
組織を潰さない限り、溝に金を捨てながら、無理矢理支えるしかない。
今や、日本全体が、そうなりつつある。
58:2016/12/05(月) 23:31:06.85 ID:
倒産して従業員解雇
新たな経営者を迎え新規採用と再雇用で出直すしか無いよね
赤字なのに手厚い各種手当てが出てるんじゃねーの
59:2016/12/05(月) 23:31:31.82 ID:
JR西日本が、和歌山県の道路整備にキレて特急を減便して大鈍足化という嫌がらせをしたが、
JR北海道は国が株主だから道路整備の仕返しも出来ない。
126:2016/12/06(火) 00:30:59.76 ID:
>>59
やることはやってるんだね。
61:2016/12/05(月) 23:33:51.84 ID:
まあ、路線廃止に反対する奴ほど車に乗るんやわ。
62:2016/12/05(月) 23:36:40.98 ID:
鉄道なくすかわりに高速道路、しかもちゃんと2車線以上のを充実させてくれた方が道民にはどれだけありがたいか
63:2016/12/05(月) 23:37:40.27 ID:
そういえば、ふるさと銀河線ってどうなったんだろうって検索して見たら
とっくの昔になくなってたのね
64:2016/12/05(月) 23:38:18.58 ID:
民営化したの忘れてたんだろう
66:2016/12/05(月) 23:42:00.11 ID:
予想では使えない社員を子会社に転籍させ
その子会社は、それなりの金額でJRから仕事を請け負ってるんだろな
それじゃ赤字は減らないよ
コストを付け替えてるだけ
68:2016/12/05(月) 23:44:21.06 ID:
自治体に売れば?
70:2016/12/05(月) 23:45:35.43 ID:
四国は電化路線以外廃止で、JR西日本に押し付けだな。当初の予定通り。
105:2016/12/06(火) 00:02:26.95 ID:
>>70
日本有数の貧困地域で、車持てない人が多くいる、南予や高知の交通体系がボロボロになるぞ。
土讃線やたら駅間短い地域が海沿いに広がるのは、土地が狭く貧しい寒村にそれぞれ駅作ったからとか訳がある。
札幌に生活保護者多いのも、北海道の田舎生活保護者で車無しじゃ不自由だから、車無しで暮らせるのは「そうだ札幌に行こう」のせい。
213:2016/12/06(火) 08:08:58.59 ID:
>>70
「ことでん」 のみでおk?
71:2016/12/05(月) 23:45:38.02 ID:
車両1両でもいっぱいにならんのにわざわざレールと車両維持する
意味や意義あるのか?
定時運転いうならレールをアスファルトの専用道路にして
そこをバスを通せばいい
146:2016/12/06(火) 01:13:08.26 ID:
>>71
バス??でかすぎ

ハイエースでいいだろう
147:2016/12/06(火) 01:16:36.76 ID:
>>146
マイクロバスという10人しか乗れないのもあるしw
ハイエースじゃさすがに少なすぎね?
72:2016/12/05(月) 23:46:16.46 ID:
上下分離してJR束に押し付けろw
73:2016/12/05(月) 23:46:53.17 ID:
「ローカル線廃止は地方創生という政府の方針に逆行するものだ」
とか言う首長がいるけど、使いもしない鉄道に税金ぶち込む行為の
どこが創生なのかと。
77:2016/12/05(月) 23:47:42.76 ID:
>>73
維持するのも地獄。廃止しても廃れるだけだから地獄なんすよね
81:2016/12/05(月) 23:51:23.14 ID:
>>77
少なくとも民間会社が赤字出してまで身銭切る義理はないわ。
親のすねを齧るにしても都道府県庁までが現度。国が出すと
なったら全国からたかりが群がって一瞬で破綻する。
86:2016/12/05(月) 23:53:18.91 ID:
>>81
北海道を切り捨て、四国を切り捨て、儲からない国土は中国人に任せれば税金かからなくて良いですね?

死ねよ売国奴。
82:2016/12/05(月) 23:51:31.21 ID:
>>73
なら、尖閣がどうだなんて言わないで、赤字垂れ流しの地方は中国とロシアに売りまくったらどうだ?

日本は三大都市圏と京都+αになるが、それなら税金打ち込まなくて良いぞ。

逆に言えば、地方維持しようとすれば、税金を打ち込むしか今は手がない。
89:2016/12/05(月) 23:55:41.40 ID:
>>82
北海道を見捨てるのに北方領土返せとか、もうアホかとw
94:2016/12/05(月) 23:56:48.75 ID:
>>89
書き込み見たらただのアホだから関わるだけ無駄w
74:2016/12/05(月) 23:46:54.33 ID:
函館までだってニュースター号なら回数券ばら売りで3950円で売っている往復してもJRの半額近い
83:2016/12/05(月) 23:51:42.49 ID:
>>74
ただ札幌函館間の高速バスは八雲以南一般道を通る便が多いからなぁ・・・
191:2016/12/06(火) 04:54:37.96 ID:
>>83
速達性を考えると便によっては新函館北斗駅に乗り入れるべきじゃないな無駄に遠回りしてるし
76:2016/12/05(月) 23:47:37.82 ID:
JR北海道のぜん株式は独立行政法人を介して政府が保有している。
80:2016/12/05(月) 23:49:00.62 ID:
地方路線はすべて廃線。
強い要望があれば運営すればよい。
88:2016/12/05(月) 23:54:49.40 ID:
JR北は札幌周辺だけやってもらって
後は上下分離で運営は北海道の各地域で持ってもらって
運営委託先をJR北ってスキームにするしか存続できねーだろうなw
155:2016/12/06(火) 01:35:29.19 ID:
>>88
札幌圏だってJRの言い分だと赤字だし、それなら、JR北海道清算一択だろ。
いさりび鉄道に頼んだほうが、まだいろいろまともになると思う。
158:2016/12/06(火) 01:38:34.77 ID:
>>155
両備グループでもいいかもなw
んで地元民が本当に欲しいかリサーチして
イラネっていうようなところは存続させなくていいw
91:2016/12/05(月) 23:56:06.45 ID:
保線費用もないのは自業自得とは言わないだろ
国鉄の民営化はともかく地域分割したのは完全に失敗
97:2016/12/05(月) 23:58:22.39 ID:
>>91
JRをNTTみたいに東と西だけで分けてくれれば
JR海みたいなバカみたいな会社もなく
中央本線をもっと特急やら通して東海道本線より魅力上がったんだがな
JR海とJR東が仲悪すぎていらない子になってるなw
104:2016/12/06(火) 00:01:43.78 ID:
>>97
そのNTT東西も携帯回線の普及で将来真っ暗。
JTもタバコは絶望的で、それ以外の事業は全部金になっていないから、中曽根の三公社の民営化は現在から見るとどうやら全部失敗。
299:2016/12/07(水) 02:20:31.89 ID:
>>104
それでもNTTは持ち株のもとでグループではあるからな
310:2016/12/07(水) 05:35:48.89 ID:
>>299
NTTでもどんどん給与3割りカットしただろう。

JR北海道は公務員体質が抜けてない。
115:2016/12/06(火) 00:18:28.82 ID:
>>97
そう、JR東海が無く東西なら、今の馬鹿みたいなJR東海の黒字で余裕で地方救済、
更に東海道と東北の新幹線は直通運転、会社跨ぎで料金二重取りなんかも無しで、
JR東海の社員以外は利用者も他JR社員もみんな幸せになれた。
日本の癌だよJR東海だなんて。
247:2016/12/06(火) 13:03:16.20 ID:
>>115
>会社跨ぎで料金二重取りなんかも無しで、

これは九州内の新幹線が全てQのものである必要がある。
244:2016/12/06(火) 12:58:10.85 ID:
>>91
福岡県内でとQと酉の利害対立が酷くて在来線が使いづらくて困ってる。
大牟田から小倉行く時とか、小倉博多間の普通しか止まらない海老津から千鳥に行く時とか。
93:2016/12/05(月) 23:56:47.66 ID:
廃線が嫌なら乗ってやれよ
95:2016/12/05(月) 23:56:52.66 ID:
需要が無いんだろ?廃止でいいじゃん
96:2016/12/05(月) 23:57:48.08 ID:
カントリーライフ満喫しなよ
98:2016/12/05(月) 23:59:17.97 ID:
小中学生なら頑張ってると親がお小遣いくれるけど
私企業だからなあ
貧困家庭の高校生辺りは学業以外のアルバイト就労で家計を助けてるのに
元公務員が未だに小学生気分では困るよね
100:2016/12/05(月) 23:59:52.58 ID:
こんな深刻な大赤字なのに
本当に新幹線を札幌延伸するのか?
今からでもいい、やめろ!
甘めの需要予測でも年43億の赤字なんだぞ新幹線だけで!!!
101:2016/12/06(火) 00:01:03.27 ID:
>>100
新幹線だけは国策だから止めるわけにいかんw
もしJR北がなくなっても新幹線だけはJR東が運行するだろうな
114:2016/12/06(火) 00:17:02.39 ID:
>>100
JR北海道としては在来線函館-小樽間を
貨物専用にしてJR貨物に使ってもらい
旅客列車廃止にする気満々です
119:2016/12/06(火) 00:25:38.18 ID:
>>100
その予想は利用者数少なすぎてまったく参考にならない
今の感じだと新幹線自体は赤字にはならないだろう
そのためにも他のいらない路線を捨てる必要がある
102:2016/12/06(火) 00:01:19.44 ID:
北海道は少数の集落が点在する場所だから鉄道では割に合わないし、
道もそれを分かってて高速道路網に熱心で鉄道ガン無視してるからな。
文句のあるやつはまず道知事に言え。
103:2016/12/06(火) 00:01:25.54 ID:
もっと日本死ね!
106:2016/12/06(火) 00:02:30.93 ID:
くだらねぇ作文でワロタ
改善案ってよりオラの妄想かよ
107:2016/12/06(火) 00:02:58.70 ID:
中曽根はアメポチの売国奴だっただけだからw
108:2016/12/06(火) 00:05:42.78 ID:
結局電車なんて地方でも都市部の一部の人が集まるところしか成立しない
旅情とかなんとかは無しで
JR東、西、海各社もイラネ―路線どんどん切り捨てろw
109:2016/12/06(火) 00:07:08.91 ID:
再国有化は預金封鎖より簡単だと思うけど
110:2016/12/06(火) 00:07:32.61 ID:
線路を取っ払って
舗装せず砂利道にして駅馬車でも走らせておけよ
113:2016/12/06(火) 00:16:48.95 ID:
JRは私鉄だろ
117:2016/12/06(火) 00:24:33.27 ID:
一番税金のかからない北海道や四国救済策は、
まだJR東海の株は国保有だから、JR東海を会社分割して西日本と東日本にくれてやり、
それなら四国や北海道の赤字全額引き受けでも今以上に稼げるのだから、西日本も東日本も文句ないだろう。
118:2016/12/06(火) 00:25:37.86 ID:
>>117
東日本は文句あるだろう。

そんなことしなくても十分儲けられるし、そんなことして赤字の引き受けする理由はない。
127:2016/12/06(火) 00:31:26.57 ID:
>>118
東海道新幹線の黒字額考えたら、東日本大喜びするぞ。
名古屋で分割すれば引き受ける赤字額の比率にもぴったり位。
しかもJR東海の社員の給料は飛び抜けて良いから、それを東日本並みに減らせば更に黒字増えるよ。
128:2016/12/06(火) 00:31:30.99 ID:
>>117
お前はパラレルワールドから来たのか?東海はとっくに完全民営化してる
民間会社の東日本や東海が北海道を合併する事は無理だと散々レスされてるのに…
132:2016/12/06(火) 00:39:00.03 ID:
>>128
していないぞ。完全に株式公開すると、外資が喜んで買収するからが理由。あんなに美味しい会社は日本に他にない。
141:2016/12/06(火) 00:58:53.69 ID:
>>132
じゃあ国が保有するJR東海の株の株数、保有割合、評価額を教えてくれよ

それに東日本と東海は超仲が悪いんだけど
120:2016/12/06(火) 00:27:53.49 ID:
赤字路線存続させて、東日本が負担しろって
アホかw
121:2016/12/06(火) 00:28:17.51 ID:
時代が変わったということだな
北海道の鉄道網が整備されていった時代は道路事情が悪く鉄道貨物が物流を一手に担う状況だった
その後道路整備が進みトラック輸送にシフトし始めると貨物輸送収入は激減
これは北海道に限らず日本中で起きたことであり旧国鉄の財政悪化とも見事に一致する
酷な言い方だが1970年代にはすでに当初鉄道に求められていた役割の大半は失われていた
122:2016/12/06(火) 00:28:17.73 ID:
ロシアに譲るべき
123:2016/12/06(火) 00:28:19.44 ID:
>民間企業として維持できるレベルを超える路線

単純に赤字だとか採算性ってことではないなこれは。
存在意義が問われる路線のことだろうから、どこが運営しようが廃止されるだろうね
廃線には格段の実績がある国に廃線を任せ、代替の交通にも国が責任を持つということでいいとは思う
JR東だと廃線後の代替に何かを期待しにくくないかな
124:2016/12/06(火) 00:29:10.98 ID:
どうしても存続させたい路線は自治体が主体になってもらって
実際の運営はJR束に任せればいい
そーすりゃ税金もムダにならんし住民も反対しねーだろw
129:2016/12/06(火) 00:32:34.26 ID:
>>124
無理無理
自治体が欲しいのは鉄道と駅があるっていうステータスだけ
そのために金を出すなんて論外
あくまでも乗らない金出さない残せが大前提
130:2016/12/06(火) 00:35:59.55 ID:
>>129
JR北が潰れたらそんなこと言ってられないのにねーw
138:2016/12/06(火) 00:52:38.56 ID:
>>130
どうせ使ってないから何も困らない
地図から消えてもったいなかったねってレベル
131:2016/12/06(火) 00:36:38.93 ID:
国やJR東に北海道の路線を任せるのって路線廃止を早める方法だと思うけどな
国・JR東に任せる目的に「路線を残すため」っていうのはどこからくるんだろうか
黒字の企業がやっても廃止されそうだけど
133:2016/12/06(火) 00:43:03.40 ID:
JR四国なんてあるの?
134:2016/12/06(火) 00:43:13.30 ID:
道内のトラック輸送はあくまでも鉄道と相互補完を前提にしてます。
135:2016/12/06(火) 00:47:12.50 ID:
無理無理無理無理
ヨイト負けサッボロ土塵に鉄道経営なんか無理無理wwwwwwwwwwww
136:2016/12/06(火) 00:47:18.00 ID:
今年春のダイヤ改悪に合わせて、室蘭や苫小牧~札幌までのお得な切符廃止して、増収になるのか減収になるかの社会実験中みたいな真似しているから、
増収になるとなれば、定価の半額な札幌~旭川のお得な切符とかも大幅値上げされて、道民困ることになるな。
で減収になるなら、更にJR北海道の金がなくなり、路線廃止が早まるな。
どちに転んでも困るのは利用者なんだから、本当に酷い話だ。
137:2016/12/06(火) 00:51:40.56 ID:
民営化した時に分割し過ぎたのが全て悪い
NTTのように東西にだけ分けておけば
ここまで滅茶苦茶なことにはならなかった
139:2016/12/06(火) 00:52:54.29 ID:
>>137
JR東も西も過疎地域の路線維持できるのも
東京や大阪のドル箱路線があるからだもんねw
144:2016/12/06(火) 01:06:26.56 ID:
>>137
そう。田舎は大黒字に支えられてニッコリ。
東海道新幹線と東北新幹線の直通運転で利用者ニッコリ。
また東日本は秋田~東京や新宿~中央線特急でお得な回数券設定しているように、
頑なに割引切符設定を拒否する東海とは違うので、岡山から西と東京の飛行機対抗割引切符や、九州~名古屋の割引切符や、
仙台~名古屋の割引切符とか、柔軟な飛行機対抗施策で、東北地方から九州までのあらゆる地域に今よりも良いサービスだっただろう。
145:2016/12/06(火) 01:07:53.01 ID:
JR九州とか既に小売、不動産、ホテル合わせたその他部門が鉄道売上上回ってるからなぁ…

四国と北海道がヤバいのは他部門への進出が遅れてる点。
148:2016/12/06(火) 01:19:51.65 ID:
>>145
何度も言われているが、北海道も九州も鉄道事業以外収入の比率は変わらない。
単に鉄道事業の赤字が北海道は九州の三倍で、支えきれないだけ。
149:2016/12/06(火) 01:22:09.24 ID:
>>148
それが本当なら鉄道事業を今の3分の1の規模に縮小すれば
上場できるねw
208:2016/12/06(火) 06:26:57.77 ID:
>>148

IR見ないで憶測で言ってるでしょ?
27年度の決算資料見ると運輸の赤字額は営業利益ベースで見ると九州が105億円、北海道が51億円なんだけど…
150:2016/12/06(火) 01:27:43.08 ID:
鉄道マニアっていっぱいいるんだろ?
そいつらに金出させればいいだろ
151:2016/12/06(火) 01:30:52.04 ID:
>>150
撮り鉄はたいてい乗りもしない電車を外から撮影するから
移動は車だし何も貢献してねーんだよなw
165:2016/12/06(火) 01:46:54.57 ID:
>>151
貢献しないどころか、ガードマン貼り付けさせたり周辺の住民たちに迷惑をかけたり
むしろ害悪。
193:2016/12/06(火) 04:58:09.45 ID:
>>165
確かに本来いらない人件費がかかってるよな
152:2016/12/06(火) 01:32:59.20 ID:
夢の電車が ひた走る
人それぞれの 願いを乗せて
153:2016/12/06(火) 01:33:33.25 ID:
例えば北海道に大きな環状線作って、グルグル回る寝台列車ができたら乗りたいか?なぁ…
154:2016/12/06(火) 01:34:25.93 ID:
北海道だっけ?コギャルの1人のために電車走らせたとかw
そりゃ美談にしたいだろうが俺ならバカげた話だと思う
そのためにどんだけコストかかってるんだ?とタクシー使えば済んだ話
156:2016/12/06(火) 01:36:28.55 ID:
東電とJR北海道は一度倒産させて清算した方が良いわ。経営陣や労組が
原因なのは明らか。
176:2016/12/06(火) 02:52:29.60 ID:
>>156
労組が原因w

国鉄時代からどんだけ人員削減してるかしってるかw?
ローカル線廃止の削減距離勘案してもエライ減らしてるからな
労組にも問題はあるが、本質ですらない

本質は国鉄の「分割」民営化がそもそもあり得なかったってだけの話
159:2016/12/06(火) 01:39:34.00 ID:
道民が鉄道を捨ててクルマを選んだんでしょう?
164:2016/12/06(火) 01:45:27.92 ID:
>>159
難しいところだな
電車もバスも本数が少なきゃ不便だと思って利用しないしな
住民が少ないから負のスパイラルになりがちだよね
160:2016/12/06(火) 01:40:09.66 ID:
社歌

161:2016/12/06(火) 01:41:38.25 ID:
何この記事。誰が書いたのかわからないし、画像はwikiからパクっているし。
画像くらい撮影しに北海道に行けや。
162:2016/12/06(火) 01:43:16.22 ID:
九州は北海道の2倍の人口あるからなあ。だから不動産業も何とかなった。
それでややこしい連中が地域のために線路維持してくれと強制すんだろ。
俺のみつもりだと今回の路線リストラはヌルイ。それほど病んでる。

ゴーンが経営者になっても建て直しはムリゲーだわ。
163:2016/12/06(火) 01:45:12.62 ID:
だって経営下手くそなんだもん。
新幹線八戸開業時も東は中古で済ました
のに北は新車で見栄はり。
166:2016/12/06(火) 01:47:33.28 ID:
北側半分ロシアに売れ!
167:2016/12/06(火) 01:48:26.52 ID:
もうね、流刑民の末裔ばっかだから仕方ないよ。ここは。ロシアにくれてやるよ。
172:2016/12/06(火) 02:09:04.39 ID:
>>167
北海道ってチェジュ島みたいなもんなのか
168:2016/12/06(火) 01:51:28.47 ID:
八戸開業時に見栄はって導入した789系だぶついて来年無理やりまだまだ使える785系を引退させる。
キハ285なんて一度も使わず廃車…
170:2016/12/06(火) 01:55:41.43 ID:
地理や人口密度を考えると鉄道はもう無理だろう。
バス路線の維持を考えるのが優先でしゃ。
171:2016/12/06(火) 02:06:37.46 ID:
蛭子さん引退できなくなるやんか
173:2016/12/06(火) 02:19:24.39 ID:
ジャップ企業は高コスト体質で労働生産性低すぎ
174:2016/12/06(火) 02:37:46.60 ID:
もう北海道に鉄道はいらないだろ
177:2016/12/06(火) 02:53:27.75 ID:
鉄バカが普段から使ってやればいいじゃん
あいつら最後の時だけ集まって写真バチバチ撮って金も落とさないじゃん
178:2016/12/06(火) 02:59:08.67 ID:
>>177
乗り鉄はそこそこ北海道に来てるぞ、伝統的にな

昔の赤字ローカル線がたくさんあった時代は、夏休み期間は
そいつらが車両内を占拠してたぐらいで
192:2016/12/06(火) 04:56:39.08 ID:
>>178
カニ族ってことか周遊券を交換したりといま考えれば不正乗車だな昔からその手の不正はあったな
199:2016/12/06(火) 05:28:59.22 ID:
>>192
カニ族も今は50歳位か、、、
あの頃は、という意見もあるが、
281や283の爆走爆揺れを、グリーン車乗り放題切符で乗るのだが、
総合職の若い車掌が仕事サボり客室乗務員のねーちゃんとグリーン車から丸見えな場所で会話に勤しむ、
のだがグリーン車だと着駅覚えてくれている客室乗務員がわざわざ起こしに来てくれて、、
おおぞらに乗った次の日に、宗谷で同じ客室乗務員のねーちゃんに当たるとか、
ワイド周遊券じゃ味わえない楽しみも、JR北海道にはあったんだよな、、、
函館近くの小駅の七重駅でグリーン車乗り放題切符買ったことあるんだが、
後ろに並んでいた爺さんに釣り札ないから切符売れないとか駅員言い始めて、函館駅か車内で買って下さいとか無茶苦茶だった。
179:2016/12/06(火) 03:46:46.88 ID:
もう新幹線以外は廃線、
札幌近郊は3セクでいいよ
税金のムダ
180:2016/12/06(火) 03:47:21.80 ID:
>>179
税金の無駄なのに、どうしてわざわざ3セクにして税金投入するんだ?
181:2016/12/06(火) 03:48:06.20 ID:
>>180
自治体の金は勝手にすればいい
182:2016/12/06(火) 03:49:07.29 ID:
>>181
自治体の金は税金じゃないの?
183:2016/12/06(火) 03:49:13.01 ID:
札幌近郊は利益がでるし
184:2016/12/06(火) 04:09:03.22 ID:
>>183
3セクってのは、本来利益が出るところでも、税金だよりの放漫経営になることが多くて、批判されまくってた歴史があるね。
それでもなお、3セクにすべきだと言うからにはなにか理由があるのですか?
186:2016/12/06(火) 04:12:44.75 ID:
>>184
会社をコンパクトにするんだよ
札幌近郊だけならJRである必要はない
187:2016/12/06(火) 04:13:30.16 ID:
>>186
会社をコンパクトにする=3セクなの?あなたの中では。
190:2016/12/06(火) 04:54:37.70 ID:
>>187
三セクは民間だと赤字だからやるんだよ。
民間に税金は投入しにくいから。
そして放漫経営なんでありえなくて最後通告。
収支が悪いと税金の無駄遣いというレッテル貼られて潰れる。
194:2016/12/06(火) 05:09:28.26 ID:
>>190
三セクはなあw
公営ならば公表しなきゃならん内容も闇の中に放り込めるから
放漫経営になりやすい
役人に好都合でちゅーちゅー養分を吸ってますわw

やるなら完全公営で強制透明化しかないわ
188:2016/12/06(火) 04:44:46.09 ID:
廃線とかよりJR北自体もういらんと思うんで
新幹線と札幌周辺はJR東がやりゃいい
195:2016/12/06(火) 05:14:56.69 ID:
さっさと廃線にしろって思ってたけど
ロシアへのプレゼントよりこっち助けた方がマシだったわ・・・
196:2016/12/06(火) 05:21:08.22 ID:
東海もドル箱があるから名松線とか参宮線みたいな道楽ができる
197:2016/12/06(火) 05:24:02.42 ID:
記事を書いた奴はバカだな。
株主が国だから会社更生法は適用できんというのに。
198:2016/12/06(火) 05:25:33.43 ID:
廃業するのが一番やで
はよ匙投げーや
200:2016/12/06(火) 05:31:16.71 ID:
組合がガンだろ北海道は
201:2016/12/06(火) 05:35:54.21 ID:
北海道新幹線も赤字だよw
202:2016/12/06(火) 05:38:02.00 ID:
JR北海道「そうか、そんなに言うならもう辞めるわ、札幌は地下鉄あるし、あとは自分らでなんとかしてくれ、じゃあの」
203:2016/12/06(火) 05:40:52.30 ID:
北海道の田舎は人がほとんど居ないから当然乗る人も僅か
都市部以外は廃線にするのは当然の流れ
204:2016/12/06(火) 05:48:44.13 ID:
マジメな話、JR北海道は一度潰さないと無理
労組がくず過ぎて身動きとれない
205:2016/12/06(火) 05:50:46.17 ID:
乗らない物を移管してまで残してもしょうがないだろ
206:2016/12/06(火) 06:03:54.35 ID:
赤字路線を切り捨てるために民営化したんだろう。
何を今更。今まで良く維持したと思うよ。
207:2016/12/06(火) 06:09:45.33 ID:
>>206
壮大な実験だよな
JRを分割することでどこまで赤字でもなんとかなるか?てな
九州は生き残ったが四国と北は無理だとわかったわけだ
210:2016/12/06(火) 07:33:50.84 ID:
>>207
ゴミ焼却事業や上下水事業、県道市道事業を完全民営化したらどうなるか?
その答えがJR北海道だよな

本当にバカなことをやった

今からでも遅くないからJR北海道限定で国鉄に戻しとけって
253:2016/12/06(火) 13:49:20.21 ID:
>>207
山陽新幹線抜かれても生き残ったQは大したもんだと思う。
211:2016/12/06(火) 07:36:28.89 ID:
バカ左翼の労組が問題なんだろ

今でも組合専従の貴族様がススキノで豪遊でもしてるんだろww

北海道の問題は北海道新聞と労働組合だろ

自業自得だよ
212:2016/12/06(火) 07:55:32.09 ID:
労組さえなければそもそも国鉄のまま維持できたんとちゃうの?
215:2016/12/06(火) 08:10:12.18 ID:
>>212
運ぶ貨物もヒトも少なすぎて労組関係なく無理
217:2016/12/06(火) 08:15:31.21 ID:
>>215
いや、北海道限定の話ではなくJRにならなかったんじゃないの?ってこと
265:2016/12/06(火) 15:47:58.40 ID:
>>217
まあ、今の国交省の白書にもある通り国税で鉄道を運用することは不平等な分配になるのでいずれは民営化するしか無いだろう。鉄道に乗らない人や私鉄沿線の住民から徴収した税金で運用する事になる。
318:2016/12/07(水) 07:14:55.95 ID:
>>265
国交省は世界中の国有鉄道を全否定されるんですね、わかりますw
214:2016/12/06(火) 08:09:47.44 ID:
最終的に電化区間と新幹線だけ残って
あとはバスか飛行機でどうぞって感じになるだろうな
219:2016/12/06(火) 08:16:31.79 ID:
>>214
航空機産業振興のためにも北海道の中核都市間はMRJにすればいいわな
北海道で飛ばすならFAA関係ないし
216:2016/12/06(火) 08:14:57.21 ID:
とっとと自動運転バスを普及させるしかないな
218:2016/12/06(火) 08:16:00.01 ID:
そもそも赤字の国鉄を切り捨てた国民が公共交通として旧国鉄網を語るのはおかしい

国鉄存続してれば鉄道で北海道一周だって出来たはず
220:2016/12/06(火) 08:17:10.62 ID:
>>218
そんな北海道一周する暇人はどんだけいるのかよ
221:2016/12/06(火) 08:19:07.59 ID:
>>218
んなキチガイは鉄道オタクしかいねーよ
223:2016/12/06(火) 08:31:49.82 ID:
>>220
>>221
稚内から網走行くのに旭川通らなきゃいけないんだぞ
池袋から東京行くのに新宿行って中央線しかないようなもんだ
224:2016/12/06(火) 08:37:10.35 ID:
>>223
稚内-網走なんてMRJ使えばいいよ
あれが完成したらすぐにできるが、線路をこれから引いたんではいつになることやら
226:2016/12/06(火) 08:45:45.28 ID:
>>224
俺は北海道新幹線しかなくなってもしょうがないだろ、と
民営化で赤字の鉄道網が維持されるわけ無いんだから
222:2016/12/06(火) 08:22:14.26 ID:
>>218
前スレでQの豪華列車で駅ビル等の関連事業が大儲けとか言っていたアホ?
225:2016/12/06(火) 08:42:52.30 ID:
稚内-網走ってどれだけ需要あるんだろうか
227:2016/12/06(火) 08:48:03.69 ID:
JRをホールディングス制にして関東の運賃を倍にしてしまえば済むんじゃないの?
228:2016/12/06(火) 08:50:23.95 ID:
>>227
分割せずに民営化してれば、こうはならなかっただろうな
230:2016/12/06(火) 08:57:23.90 ID:
>>228
どんだけ脳内お花畑なんだよ
西も東も不採算路線はバンバン切り捨てとるわ
東海ですら切り捨てようとしたがってんだぞ
分割しなかったとしてもこの流れになっとるわボケ
231:2016/12/06(火) 09:03:02.68 ID:
>>230
脱線事故起こしたりって話だよ

東海なんて新幹線だけだよ
233:2016/12/06(火) 09:08:51.90 ID:
>>230
JR東海がどこを捨てるの?
235:2016/12/06(火) 09:16:22.92 ID:
>>233
新幹線以外だろ
229:2016/12/06(火) 08:50:38.59 ID:
鉄道運賃値上げはすぐにでもやるべき
JRになってから消費税率の変更に伴う改訂以外で一度も運賃を上げてないが、
物価の変動を考えたら絶対におかしい
232:2016/12/06(火) 09:03:53.54 ID:
>>229
物価ってそんなに上がってるか?
むしろ20年以上デフレという異常な国だと思うんだけど。
254:2016/12/06(火) 13:52:41.53 ID:
>>229
三島は一度値上げしてる。
これ以上値上げしたら分割がおかしいという話になる。
小倉博多間で運賃が違うと目立つしな。
234:2016/12/06(火) 09:10:01.37 ID:
路線廃止してリストラされると労組が困るから発狂してんだろw
236:2016/12/06(火) 09:24:49.34 ID:
>>234
暇で給料同じの赤字ローカル線勤務はおいしいわな
237:2016/12/06(火) 09:34:12.61 ID:
JR・道「北海道に新幹線が来れば、北海道の経済はよくなります」
道民「新幹線を作るために鉄道の基幹である在来線の安全を損ねて、しかも設備更新に金がかかるから廃止だぁ? ふざけるな」
JR・道「だって、もう北海道は滅びるから。さっさと札幌に出てくるか本州へ出て行って」
道民「そういうことなら理解した」

こんな感じ
238:2016/12/06(火) 09:40:03.28 ID:
※サイゾー
240:2016/12/06(火) 11:04:50.86 ID:
列車を利用した風俗を認可すれば逆転あるで
275:2016/12/06(火) 18:22:46.34 ID:
>>240
痴漢鉄道69とか?
243:2016/12/06(火) 12:56:40.64 ID:
最初から無理ゲー押し付けられたJR北海道さんかわいそう…
245:2016/12/06(火) 12:59:07.12 ID:
・仙台から苫小牧までのフェリー

乗船28日前までに予約すれば3600円か4100円のどちらかで行ける。
苫小牧19:00発〜仙台10:00着
仙台19:40発〜苫小牧11:00着
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/unchin/unchin01.html

・八戸から苫小牧までのフェリー

乗船前日までにネット予約すれば4500円。
当日窓口でも学生割引や往復割引で4500円になるし、
特に割引がなければ5000円。

(1本目)苫小牧21:00発〜八戸4:45着
(2本目)苫小牧23:59発〜八戸7:30着   
八戸22:00発〜苫小牧6:00着

その他日中にも便あり
http://www.silverferry.jp/


・秋田から苫小牧までのフェリー

当日窓口で4530円か5040円のどちらかで行ける。
さらに学割20%割引、往復割引10%割引、どちらも当日窓口で可

運航日(月〜金) 苫小牧19:30発〜秋田7:45着
運航日(火〜日) 秋田7:00発〜苫小牧17:20着

http://www.snf.jp/se...akita-tomakomai.html
246:2016/12/06(火) 13:01:29.82 ID:
民主党が地方の交通の補助金すべてカットして、地方路線のバスや鉄道の廃止が加速した。
蓮舫が戦犯
248:2016/12/06(火) 13:05:45.55 ID:
交通基本法制定さなか 鉄道路線廃止の動き
 地域公共交通・交通基本法
2011/02/25 
長野電鉄屋代線/神戸電鉄粟生線

地方鉄道の廃止の動きが地域を揺るがしている。
長野電鉄屋代線と神戸電鉄粟生線だ。

長野電鉄屋代線は、累積赤字が50億円を超え、鉄道施設の更新時期が迫っており、
廃止してバスに切り替えるという。
「長野電鉄活性化協議会」で多数決で廃止を決めたが、住民は強く反発している。

神鉄粟生線は、国の補助を受けて活性化事業に取り組んできたが、
昨年の「事業仕分け」で、地方鉄道への補助打ち切りが決まり、
「補助の廃止で経営の頼みの綱がなくなる」として、廃止話が出ている。

なぜ、この時期なのか・・?
なぜなら、民主党マニフェストの「交通基本法」制定と真逆ではないか。

政権交代後、「移動の権利」を保障するとして交通基本法制定を掲げてきた。
今通常国会にやっと政府案として提出されることになっている。

その趣旨は、高齢化や過疎化の進展などで崩壊状態にある地域公共交通を、
再生・活性化させることが中心だった。

「事業者任せ」では立ち行かなくなっているとも分析していた。
そして、「地域公共交通確保維持改善事業」~生活交通サバイバル戦略~
という大層な名称で、予算の拡張した。

ところが、その矢先に、地方鉄道の廃止が浮上したのだから、腑に落ちない。
しかも、概算時点ではあった地方鉄道への補助が、本予算では外された。
「事業仕分け」で「国が保障すべき概念な不明確」などと言われたのが理由らしい。

90年代から地方鉄道の廃止が相次ぎ、自公政権時代の07年に地域公共交通再生・活性化法ができて、
鉄道・バス路線の廃止を歯止めしようと努めてきた。

規制緩和で、自由に廃止できるようになっていたのを、地域交通活性化協議会などで、
協議を尽くすことなどを取り入れてきた。予算補助も微々たるものだが手当てした。

そんな矢先の廃止騒ぎ。民主党政権は放置しておく気なのだろうか。
249:2016/12/06(火) 13:06:32.74 ID:
無理ゲーではないよ
新幹線を作り始める2005年まではよかった
実際道内夜行が臨時格下げになるのが2006年3月改正
本格的に新幹線の準備が始まった2011年になってからおかしいことが立て続けに起き、その中には現職社長2人が自殺も含まれている
250:2016/12/06(火) 13:28:31.12 ID:
JR北海道はつぶせ
労組が反日  バカ○もいる
こんな連中は、 三年後に北海道社会主義共和国が出来るとか、
ほんとに思ってるような
中国軍を引き入れて、資本家を滅ぼすつもりなんだろう
251:2016/12/06(火) 13:39:31.30 ID:
一度ワタミに経営させてみたら
252:2016/12/06(火) 13:41:01.86 ID:
JR北海道は解散すればいい
255:2016/12/06(火) 14:20:14.18 ID:
大胆な擬制キロ採用して値上げするしかないだろう。

小樽-札幌-岩見沢、桑園-石狩当別、千歳線は1.1倍。
深川-旭川-名寄、旭川-美瑛、旭川-上川
留辺蘂-北見-網走、芽室-帯広-幕別、白糠-釧路
室蘭-東室蘭-苫小牧、函館-森は1.3倍

その他路線は1.5倍の擬制キロで。
260:2016/12/06(火) 15:31:52.01 ID:
>>255
当別~医療大、沼ノ端~苫小牧は1.1倍だよね?
264:2016/12/06(火) 15:45:19.53 ID:
>>260-261
学園都市線は石狩太美より先はよく知らんのだ…確かに電化区間は全部1.1倍でいいか。

岩見沢-滝川や苫小牧-沼ノ端は1.3倍でよかったね。
261:2016/12/06(火) 15:33:56.16 ID:
>>255
え?岩見沢~深川は1.5倍かよw
1.3倍でいいだろ。
256:2016/12/06(火) 14:53:56.33 ID:
昔の日産は組合がデザインに口出すレベルまで力を持った結果、潰れたからなあ
257:2016/12/06(火) 15:14:17.65 ID:
JR東海も、在来線は不採算だから、運行止めて、予算北海道に回したら、、
まぁ絶対に無いな、在来線の予算が火災のふところかぁ^ ^
262:2016/12/06(火) 15:41:30.28 ID:
>>257
それをやるとJR東海に思ってもみない圧力が加わる
また、主計大尉の後ろ盾がなくなれば終わり
258:2016/12/06(火) 15:29:41.71 ID:
ただ小倉~博多が九州というのは、東海道の東京~熱海を東日本、米原~新大阪を西日本、というようなものでは?
小倉に車両基地があるならまだしも、いくら小倉(北九州市)が大都市でも、それ以上の大都市博多(福岡市)があるんだから、小倉で止めたら余計中途半端では?

それに、もし小倉~博多が九州なら、博多~大分の特急は日田や由布院回りに30分間隔かつ高速で走らせることが可能なのか?
279:2016/12/06(火) 18:52:01.16 ID:
>>258
別の地域繋ぐ路線と九州内の路線じゃあ全然意味合い違うだろ
281:2016/12/06(火) 21:08:33.00 ID:
>>279
ただこの場合、小倉~博多の運賃は値上げだし、在来線の大分特急は殆ど小倉~大分(宮崎)ではないか?博多~行橋、中津がかなり不便に…つか日田、由布院経由では別府が遠回りすぎる。
小倉~大分では特急も1時間1本程度だろうと思う。
一方で日田~由布院が今の佐伯~延岡みたいな感じかもねw
快速が今の停車駅沢山のソニックと同じ時間や速度の可能性はあるだろうけど…
288:2016/12/06(火) 22:20:34.88 ID:
>>281
運賃が値上げでも新幹線2枚きっぷが設定されるから、実質的な問題はないかと。
259:2016/12/06(火) 15:31:14.75 ID:
博多~小倉
新幹線 西日本
在来線 九州
266:2016/12/06(火) 15:52:29.72 ID:
北海道だけで切り離されたら経営は難しいと思うけど
経営側にも相当な慢心があったんじゃないかと思う
276:2016/12/06(火) 18:32:43.54 ID:
>>266
最初からあまりに無理ゲーすぎたらやる気にもならんだろ
でもやれって言われて仕方なく
それがJR北海道
267:2016/12/06(火) 16:21:02.33 ID:
もっとやばい路線かかえてるとこあるのに、北海道だけクローズアップさせてるのは何か意図があるんだろうな
268:2016/12/06(火) 16:33:14.52 ID:
>>267
北海道は全部やばい
269:2016/12/06(火) 16:38:55.31 ID:
むしろ民営化から約30年ここまで運行してきた事を褒めてやりたいよ俺は
客なんて減る一方だって誰が見ても明らかだったのにさ
屑鉄どもは乗りに来るどころか看板盗んで逆に経営の邪魔までしてるしな
270:2016/12/06(火) 16:48:19.84 ID:
客が極端に減ったのは、2011年から始まる一連の重大事故と不祥事から
271:2016/12/06(火) 16:50:18.61 ID:
北海道の鉄道なんてそもそも成立するわけないのに独立させたんだから
初めから潰すつもりだったんだろうさ
272:2016/12/06(火) 16:58:09.59 ID:
労組の破壊工作が無くなるまで、新規事業は無理なんだろな
273:2016/12/06(火) 17:21:41.50 ID:
なんで岩見沢駅は特急停まって、江別は通り過ぎるのか。
江別には野幌駅があるのに。
特急停まってもおかしくないのに、何故かJR北海道は要望に一切答える気なし。
乗降人数は岩見沢より野幌のほうがダントツ上だし。
野幌駅の周辺は最近再開発がどんどん進んでる。
商業施設だってある。
商業施設イオンの大きさはあっちが上だけど、江別のイオンは映画館がある。
ダントツで格が違う。
ス-パ-もめっちゃあるし、しかも野幌駅から歩いて行けるくらいの距離。
岩見沢はいたるところに散在してるから、車で行かないと無理だし。
こう考えるとダントツで野幌のほうが上。
なんで野幌に特急がとまらないんだって話。
特急が止まらなかったおかげで前学校から帰る時は家着くまでとんでもない時間を要したし、さらには札幌までの運賃260円を払わされる始末
274:2016/12/06(火) 17:45:30.39 ID:
北方領土は発展して北海道は廃れていく
278:2016/12/06(火) 18:43:50.24 ID:
民営化した時点でこうなることはわかっていたろ、

それとも経営がうまければ東日本みたいになれたとでも本気で思っているのか
280:2016/12/06(火) 20:24:44.50 ID:
>>278
ここまで札幌に人が集中し、道路が整備され車による移動が主になるとは思っていなかったと思うよ。
九州の方がヤバイと言われたぐらいだから。
290:2016/12/06(火) 22:49:52.64 ID:
>>278
少なくとも、官僚、特に財務官僚はそう言うらしいよ。

某JR三島の社員から聞いたところでは、財務官僚に「三島会社の経営者が国が描いた通りの
経営安定基金運用益を出せないから、こんな状況になったんだ」と言われたらしい。

ちなみに、低金利の話をしても「それは関係ない。運用益が出せないなら、三島会社の経営者に
ならなければいい。」と取り合って貰えないんだとか。

確かに、間違ってはいないけど。
291:2016/12/06(火) 23:34:35.04 ID:
>>278
だとしたら、道庁はじめ各自治体も今のような極端な札幌集中、ローカルエリアの過疎を分かっていて容認したのか?無策だったのか?って事になるが?
過疎化して利用者が減れば鉄道は維持出来なくなるのは国鉄時代から変わらないはずだけど?
282:2016/12/06(火) 21:23:38.51 ID:
久大線が1時間2本特急で、1本は今の「ゆふ」と同じ、もう1本は日田、由布院だけ停車とか。
しかし、ゆふいんの森みたいな列車はなかっただろう。
新幹線小倉~博多がJR九州だったら…

スレ違いだがw
283:2016/12/06(火) 21:36:17.93 ID:
いらないのはまず北海道新幹線だろw

そもそも、JR北海道自体が存続が困難なんだよなw
284:2016/12/06(火) 21:40:33.75 ID:
まさかの国営復帰か
292:2016/12/06(火) 23:35:59.66 ID:
>>284
国鉄なら輸送密度が大幅に廃止基準以下だよ。
296:2016/12/07(水) 00:44:03.41 ID:
>>292
昔よりはるかに効率が良くなっているのでそれはない。
285:2016/12/06(火) 21:44:46.11 ID:
北海道は労組が余りに幅を利かせすぎて東日本から蹴飛ばされた
自業自得を言うなら国労に言えば?
287:2016/12/06(火) 22:12:03.20 ID:
>>285
逆だよ
北海道は国鉄改革で一番リストラをして、国鉄改革反対派の国労を中心とする組合員は広域移動で東日本に行ったの
今いる組合員は総連っていう国鉄改革に賛成して会社に残った人だよ。
286:2016/12/06(火) 22:04:58.52 ID:
JR北海道は会社を清算して、インフラを国有化
会社がなくなるんだから、当然、従業員は全員解雇。

在来線列車の営業を、とりあえず、JR東日本にやらせる。

将来的には、列車運行に他事業者の参入を認める。


諸外国では当たり前の上下分離だ
293:2016/12/06(火) 23:38:11.36 ID:
>>286
諸外国で空気ばかり運んでいる鉄道を税金で運営している事例があったら教えて欲しい。
289:2016/12/06(火) 22:31:51.16 ID:
中曽根のせいで過疎地の過疎化を促進させる
中曽根が日本を悪くした
294:2016/12/07(水) 00:12:30.16 ID:
鉄道が廃線になるような過疎地でも、高速道路の建設は着々と進められている
297:2016/12/07(水) 01:46:45.54 ID:
営業係数を見ればいい
全て100超え
https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/161118-3.pdf
https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/161118-2.pdf
https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/161118-1.pdf
300:2016/12/07(水) 04:40:43.13 ID:
これ、民間企業のJR北海道が言っている話じゃなくて、株主の国が切り捨てると言っているも同然だからね。
しかも、じぁ地元自治体は金出してなかったのかと言われれば、相当出していて、
旭川~名寄高速化工事に根室本線高速化工事に、国鉄常務が県知事の島根県以上に大金支出して、支援しているからね。
大金支出して支援したはずなのに、最高速度をJR北海道都合理由で国土交通省の強制により落とされて、裏切られたのは地元自治体の方だからな。
経営安定基金が低金利で運用が、とかは国の責任であり、地元自治体は一切関与もなにも出来ない話で、金がありませーん、
は国の責任で地元自治体の責任じゃ一切ない。
低金利になるとは思っていませんでしたは、国の見通しの甘さが原因+分割のやり方がそもそも間違いなのだから、
国が責任を持つべき。
本州三社の天下り用子会社や天下り用財団法人とかに大量に天下りしといて甘い汁吸いまくっている癖に、
ツケは地元が払えとか無茶苦茶な話だ。
301:2016/12/07(水) 04:48:06.65 ID:
そもそも客がいないんだからいくら地元が金出しても無駄だし、
その金の出どころってどこなんだよ、おおもとは国なんじゃね?
国民の金を無駄に使った北海道の田舎の自治体の罪は重い
302:2016/12/07(水) 04:57:25.83 ID:
公共交通以前にいち民間企業。
あまりにも採算に合わなければ切り捨てられて当然。
東日本みたいにドル箱路線の儲けを赤字路線に回せる余裕があれば別だが。
303:2016/12/07(水) 05:14:24.28 ID:
国は確かに見通し甘かったな
1日数十人しか乗らない路線を存続させろっていう道民の乞食体質を分かってなかったなwww
320:2016/12/07(水) 07:34:45.79 ID:
>>303
その数十人に金払って引っ越してもらった方が安く済んじゃね?
330:2016/12/07(水) 08:37:00.69 ID:
>>320
そんなことしたら政治屋の食い扶持がなくなるわ
304:2016/12/07(水) 05:15:29.45 ID:
高給カットするしかないだろ。
306:2016/12/07(水) 05:27:51.65 ID:
そろそろ今の社長がいつ死ぬのかのオッズが発表される時期だな
307:2016/12/07(水) 05:28:57.75 ID:
小学生の言い訳w
国は北海道の為だけにそんなぽんぽん金出せませんw
我慢を覚えようね
308:2016/12/07(水) 05:31:08.20 ID:
共産党と民進党の犬どもだからな
レベルが低いアホどもwww
309:2016/12/07(水) 05:33:28.23 ID:
北海道だけ公務員体質が抜けてない。
311:2016/12/07(水) 05:39:17.14 ID:
昔16切符だか18切符だかあったんだけど
今は観光にお金なんて掛けられないからね
明日の餌代だけで精一杯ですあきらめてください
313:2016/12/07(水) 06:03:08.91 ID:
 
いや、むしろ、「公共」交通だからこそ、

「"誰一人乗らない"ムダなローカル線」を廃止するんだよ。


乗る人が居ない不要な路線を維持するために
無駄にコストを浪費することは、
公共の福祉に反する犯罪行為だからな。
 
314:2016/12/07(水) 06:17:37.80 ID:
国鉄の次は水道なの?
316:2016/12/07(水) 06:35:36.10 ID:
>>314
こんな世の中だから、人道の方が先に廃止される
315:2016/12/07(水) 06:31:51.87 ID:
あかじばかりだな

http://gojyukyu.zombie.jp/f/d0i0sa8l
317:2016/12/07(水) 06:48:14.62 ID:
鉄道を維持するよりガソスタを維持する事に金を使えばいいのに
329:2016/12/07(水) 08:36:34.88 ID:
>>317
それだって狐や狸に使ってもらうのか()
319:2016/12/07(水) 07:29:11.53 ID:
JR北海道は、新幹線が札幌まで来ないと経営はどうにもならんだろ。
321:2016/12/07(水) 07:37:06.46 ID:
>>319
新幹線が飛行機に勝てるかね
東京近郊からならLCC使う方が遥かに安く、早く着くんだから
栃木から青森ぐらいしか需要は無さそうだがどれだけの客を掘り起こせるのやら
322:2016/12/07(水) 07:37:39.63 ID:
>>319
札幌民は新幹線でトンキンに行かないぞ。もちろん飛行機だ。とにかく見栄っ張りだからな。
323:2016/12/07(水) 07:38:56.80 ID:
トンキンまで飛行機で日帰りで遊びに行くおれかっこいいだからな、札幌民は。
324:2016/12/07(水) 07:43:49.22 ID:
会社更生法→必要。
JR東に→株主が黙ってません。
325:2016/12/07(水) 07:50:50.37 ID:
自業自得だとわかっているから、廃線しようとしているんだろ
326:2016/12/07(水) 08:10:51.39 ID:
バスじゃいかんのか
明治時代じゃあるまいし
327:2016/12/07(水) 08:32:58.31 ID:
国鉄キャリアとして入職して、JR北海道みたいな不良債権押し付けられ、自分よりも30も若い財務官僚に小馬鹿にされたら、自殺したくなるよな。
328:2016/12/07(水) 08:33:39.11 ID:
しかも、東大法学部の後輩とか
331:2016/12/07(水) 10:33:26.18 ID:
>JR北海道が会社更生法を申請した後には、JR東日本に経営を任せる

東日本は札幌圏と新幹線以外は引き受けないのは目に見えてる
332:2016/12/07(水) 10:49:09.45 ID:
>>331
それでいいんだよ。鉄道を営利企業としておいておく限り、利益のでない事業からは撤退する。資本主義なんだから。
333:2016/12/07(水) 10:51:20.80 ID:
インフラの民営化でこういう結果を招くのは当然
334:2016/12/07(水) 11:48:42.34 ID:
地元が協力しない自治体が多いからいっそのこと廃線を断行して札幌近くだけ残すべきだね。地元で通学者はスクールバス運行(自治体で補助出る)すればいいこと。鉄道は金出せないからコレで良い。
道路も道道、国道などは行政で金が出るが鉄道は駄目。
実際地元も札幌いくときや役人の移動ぐらいしか長距離鉄道は使わない。
観光客はバス中心。
335:2016/12/07(水) 11:52:42.57 ID:
新幹線札幌延伸を凍結して経営改善まで進めないと事故は発生するし維持は倍以上増えるから黒字にはならない。
廃止届けを国交省にだせば1年後廃線はできる。地元協議は必要ないし協議しても協力するどころか国鉄時代と同じように行政は協力しないから話にならない。道庁がそのような体制だから廃止断行はするべき。


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