【社会】「お通し」って何? 外国人客のトラブル増 沖縄、店に「多言語化」呼び掛け [H28/12/9] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【社会】「お通し」って何?  外国人客のトラブル増  沖縄、店に「多言語化」呼び掛け  ニュース    

【社会】「お通し」って何? 外国人客のトラブル増 沖縄、店に「多言語化」呼び掛け [H28/12/9]

   ↑  2016/12/10 (土)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2016/12/09(金)20:05:27 ID:
「お通し」って何? 外国人客のトラブル増 沖縄、店に「多言語化」呼び掛け

 沖縄を訪れる外国人観光客が増加する中、飲食店での会計時のトラブルが多発している。
沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)が運営する「多言語コンタクトセンター」には、
居酒屋などのテーブルチャージやお通し代など、メニューに表示がない料金に困惑する外国人から
質問が寄せられている。OCVBはメニューの多言語化を各店舗に呼び掛け、トラブルの未然防止を図る。

 OCVBによると、沖縄を訪れる外国人観光客の間では、グルメ体験への人気が高まっている。
しかし外国人観光客の増加につれ、日本独特の「お通し」などに関して会計時のトラブルが増えた。

 「時価」で表記される魚料理の価格が予想を超える高額になる例や、多言語での説明がないため
「お通し代」「テーブルチャージ」を徴収されて困惑する例がある。

続き 琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-406763.html
160:2016/12/10(土)05:36:52 ID:
外国人が増えたって言うけど、そもそも沖縄には沖タイ、沖縄新報の宿敵米兵が
酒場のお客様になってたくさん金を落としてくれてるだろ?そこではトラブルになってないんだろ?
>>1その外人って誰だよ。
2:2016/12/09(金)20:11:24 ID:
チップで殴り掛かる気違いに言われたくないな
3:2016/12/09(金)20:15:36 ID:
お通しっていうのやめて、席料にしたらいいんでないかなー。
普通に日本人でも居酒屋使わないと馴染みないよね。

6:2016/12/09(金)20:22:45 ID:
>>3
たぶん、席料だけなら納得するけど
お通し要らないから「席料」安くしろ
と、ごねトラブルになると思われ

つか、他国に来るなら
他国の商習慣くらい調べてこい
そして受け入れろ
ってはなしだけど
4:2016/12/09(金)20:19:15 ID:
嫌ならこなけりゃいいんだよ?シナチョンくん
5:2016/12/09(金)20:20:42 ID:
ちなみに何十年も前から居るアメリカ軍からは苦情はこない
何故か?
7:2016/12/09(金)20:24:52 ID:
けど、しょぼいお通しでも
それなりに請求されるとヤな気分になるw
8:2016/12/09(金)20:26:47 ID:
これに懲りたらもう来るなよw
9:2016/12/09(金)20:30:04 ID:
まずは日本語を学びましょうよ。日本にしか無い概念はたくさんあります。
英語化不可能な言葉も多いのです。
津波や禅の概念と同じですよ。

「上を向いて歩こう」を「スキヤキ」にしちゃった人たちには理解不能でしょうね。
10:2016/12/09(金)20:33:43 ID:
いや、日本語でもちゃんと目立つように表記してないところが多いだろ。
勝手に注文してない物を出してきて説明も無し。
11:2016/12/09(金)20:36:13 ID:
>>10
多いって?少しはあるの?
お通しをわざわざ書いている店なんてあるのか?
それに説明くらいはあるだろう?あの能書きを聞くのが楽しいんじゃないか
12:2016/12/09(金)20:39:56 ID:
日本人だって、海外行ってチップというものに「?」となったりするわけで
お通しもそのままでいいのでは
13:2016/12/09(金)20:43:58 ID:
>>12
ほんとそれ
14:2016/12/09(金)20:46:58 ID:
時価表記の店なんかはショック死するんだろうな
貧乏ならファーストフードで我慢しといたら間違いない
15:2016/12/09(金)20:48:48 ID:
ちなみに昔バイトしてた河豚屋は嫌な客とかは割高にしてたようだ
16:2016/12/09(金)21:00:55 ID:
いや、昔からおかしいとは思ってたわ
お通しではずれがきたときは、こんなんイランわ!ってなるけど言えねぇしな
17:2016/12/09(金)21:14:39 ID:
お通し=場所代
18:2016/12/09(金)21:16:21 ID:
多文化共生だろ?
なんで【現地である日本の居酒屋文化】に文句つけるの?
ばかなの?

何しにわざわざ日本まで来たの?

祖国の居酒屋をそのまま日本に再現したら
そんなの日本に来る意味無いし、
それはもう【日本ではない】つーか【日本に対する侵略】じゃね?

日本に来るガイジンは、なんでこうもアタマが残念なの?

日本国内で日本の居酒屋に入って飲み食いして日本の風習に文句つけるなら
そんなの日本に来なくてよくね?
20:2016/12/09(金)21:19:15 ID:
>>18
文化で片付けるなよ
頼んでもないのに嫌いなもんが出てきて箸もつけてないのに金払わされるのは中々頭に来るもんだぞ
41:2016/12/09(金)22:28:52 ID:
>>18
「他文化強制」だろ、誤変換に注意しろな
19:2016/12/09(金)21:17:24 ID:
さすが害国人
頭弱
21:2016/12/09(金)21:20:09 ID:
僕がいやだから文化じゃないんだあって?
22:2016/12/09(金)21:21:21 ID:
>>21
商取引としておかしいんだよ、「お通し」は
23:2016/12/09(金)21:22:22 ID:
僕かおかしいと思うからやめろお
24:2016/12/09(金)21:22:40 ID:
>>18
>>23
なんでも文化を自称すれば正当化出来ると思うな
25:2016/12/09(金)21:23:55 ID:
>>23
お前コンビニに入った瞬間に欲しくもないもの渡されて金払うのか?
31:2016/12/09(金)21:27:37 ID:
>>25は良い例えをしてくれた
糞不味いんだよな、ぼったくり。不快に思われてもしかなし
151:2016/12/10(土)03:27:37 ID:
>>25
客が席に座る店だからコンビニとは違う
それに居酒屋は、一度に受けれる客数人に上限があるし、営業時間も限られてる

俺はお通しは席代みたいな物だと思ってるからこの意見だわ
153:2016/12/10(土)03:40:49 ID:
>>151
自己レスだけど、時間が限られてるってのは関係ないか
他の飲食も開店時間は決まってるし
155:2016/12/10(土)04:24:05 ID:
>>151
誰もお通し、席代、チップなど徴収代する営業方針は否定していない
徴収代をガイドブックに載せない、店頭に載せない、事前に言わない居酒屋がいるから問題が起きている
呼びかけをしているが答えない居酒屋が悪く、これを日本の文化だ、理解しろと擁護するのはおかしい
156:2016/12/10(土)04:38:33 ID:
>>155
確かに記事では悪習だと断じている論調ではないし、他言語表示されていない為に納得できなくて問題になったといった風に書かれているけれど
レスを見る限り、悪習だと言ってる人が居るし
他言語表示されても納得しない外国人は当然出てくると思う
と言うより、今までのマスコミのやり口から言って、それ前提に話した方が良いと思う

上でその意味のレスをしているけれど、ガイドブックに載せない、表示しない、だとかは俺もダメだと思ってるよ

個人的には対応しない店は当然出るだろうから、ガイドブックに載せないのが最もダメだと思う
何しろ観光するのに必要な事が載っているのがガイドブックなんだから
26:2016/12/09(金)21:24:39 ID:
このスレにだけ登場する単発見参wwww
27:2016/12/09(金)21:25:11 ID:
バカは例えばなしも下手
28:2016/12/09(金)21:26:16 ID:
>>27
なんでこんな頭悪いんだろうな
頭悪いというか頭おかしいわ

悪習だよ、お通しは
30:2016/12/09(金)21:27:10 ID:
>>28
バカはもうしゃべるな
32:2016/12/09(金)21:28:13 ID:
>>30
論理的に一つも反論できてないくせに人を馬鹿呼ばわりはどうかと思うよ?
38:2016/12/09(金)21:47:48 ID:
>>30
馬鹿はお前だよ
29:2016/12/09(金)21:27:08 ID:
チェーン店ならお通しは拒否できるところもある
そもそも酒を注文してない客には出さないようマニュアルに書いてあるところもあるが
その店舗が売り上げ出したくて無視することが多いらしい
33:2016/12/09(金)21:30:08 ID:
席料ならまだわかるけどなぁ
35:2016/12/09(金)21:34:54 ID:
>>33
ほんとこれ
いっそ「テーブルチャージ」ってんならわかる
34:2016/12/09(金)21:33:30 ID:
確かにこれは悪習だ。
料理が出てくるまでの心遣いって言うけどな、ひじきをちょこっとだされて400円とか取られても。
36:2016/12/09(金)21:44:12 ID:
店によったらかなり凝ったお通し出て来て嬉しい事は結構有るよ。
37:2016/12/09(金)21:44:56 ID:
せめて金額なりルールなり明示すべき
ていうか押し付けじゃなくて冷蔵ケースに入れておいとくとか
39:2016/12/09(金)21:52:41 ID:
>>37
>せめて金額なりルールなり明示すべき
これがなされてない事が最大の問題
43:2016/12/09(金)22:45:13 ID:
>>39
トラブル防止の為にもカネ関係は全て明確にするべきだよね
これは文化であり守るべきなんて主張は大間違いだね
40:2016/12/09(金)22:16:40 ID:
所見の客には、お通しを出さないようにしないとな
お通しが出る=馴染み客認定だな。まさに言葉とおりの「お通し」

お通しが出ない=ぶぶ漬け扱いでオッケー
42:2016/12/09(金)22:39:22 ID:
害国人は入国審査そのものを「お通し」しなくていいよ。
44:2016/12/09(金)23:12:16 ID:
お通しがイヤならお通しを出さない店にいく自由があるはずなんだが?

お通しを出さない店が少ないのなら、それはお通しが認められてるってことなんじゃね?

お通しがイヤならお通しを出さない店に行けよwwww


寧ろお通しにキレてる馬鹿がおかしい
47:2016/12/09(金)23:26:55 ID:
ああ、確かにお通しはトラブルになるかもなぁ

>>44
そう言うけど「ウチはお通しがあります。○○をご提供します。○○円です」なんて張り紙してあるとこないよ
知らない人にとってはいきなり頼んでもいない商品出されていきなり金を要求されるのがお通しだ。
54:2016/12/09(金)23:36:56 ID:
>>47: 16/12/09(金)23:26:55 ID:KqB
>ああ、確かにお通しはトラブルになるかもなぁ
>>>44
>そう言うけど「ウチはお通しがあります。○○をご提供します。○○円です」なんて張り紙してあるとこないよ
>知らない人にとってはいきなり頼んでもいない商品出されていきなり金を要求されるのがお通しだ。


俺なら納得いかない店には黙って二度と逝かないだけなんだけど。
お通しがこのスレで言われてるほど嫌われてるなら
お通しのある店って客が減って衰退してると思うんだよね。
そんなにお通しが嫌いなのはこのスレでキレまくってるヤツラだけなんじゃないの?
49:2016/12/09(金)23:32:43 ID:
>>44
明確に「ウチはお通しを出します」または「出しません」と書かない店が悪い
45:2016/12/09(金)23:13:23 ID:
外国人はアウェーなのに文句言うからなあ
めんどくさいからクレームとしてゴメンナサイを言ってるのに察してくれない
たった一言不満の表明であったとしても、こっちは説明する手間も掛かるので黙ってお見送り
めんどくさい
46:2016/12/09(金)23:19:47 ID:
店の実力はお通しで判断できる
48:2016/12/09(金)23:30:44 ID:
>>46
だな

キレている奴は日頃どんな店に言っているんだろうな?
50:2016/12/09(金)23:33:19 ID:
たかだか数百円にごちゃごちゃ言うなら家で食え
外人ならホテルでコンビニ弁当食え
51:2016/12/09(金)23:35:14 ID:
>>50
数百円がはした金と思うならよこせ
52:2016/12/09(金)23:36:31 ID:
>>51
いいぞ
口座番号晒せ
57:2016/12/09(金)23:40:09 ID:
>>52
口座記号番号 00130-4-265072

毎日やってくれ、はよ
58:2016/12/09(金)23:41:22 ID:
>>57
もしかして自分で振り込みとかしたことないのか?
それだけじゃダメだぞ
59:2016/12/09(金)23:41:38 ID:
>>57
おう月曜に振り込んどくわ
振り込めたかこのスレで確認するな
60:2016/12/09(金)23:42:23 ID:
>>58
>>59

おう、どんどん振り込めや
64:2016/12/09(金)23:50:43 ID:
>>60
いやだからそれじゃ振り込めねぇよ
名義と金融機関名、支店名、預金種目、口座番号まえちゃんと書けよ
65:2016/12/09(金)23:51:20 ID:
>>64
検索してね?

>>63
いやいや店側が明記すればあとは勝手に客が住み分けになるんだって
66:2016/12/09(金)23:53:05 ID:
>>65
出さない所が明記すれば良いだろ
書いてない店に出入りすんな
67:2016/12/09(金)23:55:34 ID:
>>66
いや出す方が明記するべき、書いていないものはないが一般的だ
68:2016/12/09(金)23:55:49 ID:
>>66
>書いてない店に出入りすんな
暴論過ぎるwwwww
飲食店どこも入れないよ!

>>65
もしかして郵貯か?
郵貯は名義書かなくてもいけるの?
70:2016/12/09(金)23:59:01 ID:
お通しが出てくる
なかなか凝った造りの料理を見て感嘆の息をのみ
ほうこれは?と尋ねると
季節ごとの材料から、こだわりの製法などサラリと解説してもらい
こちらも一口いただく
客に合わせたちょっとした隠し味に気づいて、心遣いに感謝する

これが楽しいんだよ


>>68
よく知らんが安い店なら出ないだろ?そういうところに行けば?
72:2016/12/10(土)00:00:39 ID:
>>70
アホみたいなストーリー練って悦に入ってんじゃねぇよw
73:2016/12/10(土)00:01:21 ID:
>>72
黙れ貧乏人w
75:2016/12/10(土)00:02:42 ID:
>>73
例え10円でも、不要なものに金を出し続けるようなやつは金持ちでい続けることは出来ないぞ?
76:2016/12/10(土)00:03:04 ID:
>>75
だから不要じゃ無いんだってば
78:2016/12/10(土)00:04:47 ID:
>>76
いくらかもわからない。
何が出てくるかわからないのによく不要じゃないなんて言えるなぁ
嫌いなものや不味いもの、別に食べたくないものを出されたらどうするの?
黙って金払う?
80:2016/12/10(土)00:07:15 ID:
>>78
ん?いや私はなんでも食せるが
アレルギーや好き嫌いで無理な人は言えば取り替えてくれるだろう?
大体、客の好みやアレルギーを把握出来ていない時点で料理人としては恥だろう
金額は普通だよ、店の信頼もある
83:2016/12/10(土)00:09:46 ID:
>>80
お前の話はまぁそれでも構わんがね
お前以外の人間はお前じゃないんだよ
71:2016/12/09(金)23:59:13 ID:
>>68
>>69
まずは検索しよう、な!

        ,.-─ ─-、─-、
      , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
      ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
    ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
   ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!
  {V /ミ三二,イ , -─        Yソ
  レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
  V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
   Vニミ( 入 、      r  j  ,′
   ヾミ、`ゝ  ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
     ヽ ヽ     -''ニニ‐  /
        |  `、     ⌒  ,/
       |    > ---- r‐'´
      ヽ_         |
         ヽ _ _ 」
69:2016/12/09(金)23:57:41 ID:
>>68
ATMで番号押せば名前は出てくる
が、念のために名義人の名前を聞いておくべきだな
>>60
名前教えて
53:2016/12/09(金)23:36:46 ID:
ああ、いまお通しの効果が分かったよ
馬鹿で下品な客が二度と来なくなる
店の雰囲気を保つためには必要だな
55:2016/12/09(金)23:37:29 ID:
たしかに謎システムだな

笑笑の平日限定飲み放題も謎システムだった
56:2016/12/09(金)23:38:12 ID:
トラブルじゃねーよ
お通しも知らねーで日本に来るんじゃねーよ
百姓かよ。
61:2016/12/09(金)23:43:29 ID:
>>56
こいつ何さりげなくお百姓さんディスってんの?
てめぇが食ったもの誰が作ったと思ってんの?
62:2016/12/09(金)23:43:31 ID:
お察し
63:2016/12/09(金)23:47:17 ID:
住み分けが大事よ
お通しが嫌ならチェーン店みたいな所に行けば?
74:2016/12/10(土)00:02:18 ID:
まぁ貧乏人除外システムなんだと思う
77:2016/12/10(土)00:03:59 ID:
>>74
最初からテーブルチャージ料を書いておけば貧乏人は入ってこないだろ
84:2016/12/10(土)00:09:46 ID:
>>77
貧乏人は外にメニュー貼り出してる店に行きなよ
飲み屋なんかノーチャージとか書いてる所がある
79:2016/12/10(土)00:07:05 ID:
当店はフルーツの盛り合わせ(時価)がお通しとなっております。
81:2016/12/10(土)00:08:01 ID:
気に入らないなら日本以外の店に行け
郷に入らば郷に従え。
観光に来てるくせして、たかが数百円を支払えない外人てほんとに観光か?
移民だの実習生だのはそもそも来るな
82:2016/12/10(土)00:09:29 ID:
>>81
悪しき慣習を文化と言って美化するな
85:2016/12/10(土)00:11:09 ID:
そもそも、何でみんなお通しの値段が分かるんだ?
最終の支払い金額から大体全体の何%くらいかとの予想はつくが
サービス料とかは店の気分だろう、スーパーでもあるまいに客に見えるレシートや伝票でもあるのか?
87:2016/12/10(土)00:12:49 ID:
>>85
居酒屋なんかだと普通にレシートに印字されてるぞ
割り勘しようとしてレシートみて初めてその存在に気がつく
89:2016/12/10(土)00:14:16 ID:
>>87
へー、でもそんな店ってお通しがあってもマトモな物が出るのかね?
93:2016/12/10(土)00:17:30 ID:
>>89
ポテトサラダ、筑前煮、枝豆、ひじき、エビマヨ、カニカマの和え物
何が出てくるかわからん
エビが駄目な俺はエビマヨで金を取られると頭に来る
96:2016/12/10(土)00:20:10 ID:
>>93
それは、気の毒に
てか何その貧相なレパートリーは、何か一工夫あるわけでも無いんよな
うん、ゴメン、それ怒っていいいよマジで

>>94
いやさ、風習的にあるのが普通だから、無い方が書くべきじゃないの?
97:2016/12/10(土)00:21:53 ID:
>>96
居酒屋で出てくるお通しなんてそんなもんだろ
ちなみにお前は居酒屋行ったらお通しで何が出てくるの?w
103:2016/12/10(土)00:26:43 ID:
>>97
季節の野菜をベースにした裏ごししたスープを切子の猪口的な器に入れてあったり
その周辺は、配置に気をかけたあっさり目の小料理、コレも時期で違うが煮凝り等が多いね
見た目は華やかに食欲をそそるようにして、メインの料理を阻害しない控えめな味付けなのがいい
104:2016/12/10(土)00:27:39 ID:
>>103
それ居酒屋ちゃうやろ
小料理屋だろ
107:2016/12/10(土)00:28:49 ID:
>>104
料亭とかで無ければ似たような物では無いのか?
気軽に行ける店って感じの定義だと思っていたが
108:2016/12/10(土)00:30:10 ID:
>>107
大体出来合いのものをポンと出すのがいわゆる「お通し」
109:2016/12/10(土)00:31:10 ID:
>>108
えー、いらんわそんなん
113:2016/12/10(土)00:36:00 ID:
>>109
だから俺もそう言ってる
110:2016/12/10(土)00:32:15 ID:
>>105
だから書いてある店に行きなよ
もしくは電話で予約する時に聞けばいい
>>106
普通の居酒屋でも時価くらいあるだろ
>>108
地元の焼鳥屋でも自家製出すぞ
111:2016/12/10(土)00:33:22 ID:
>>110
自家製って言っても大した料理じゃないだろ
112:2016/12/10(土)00:35:21 ID:
>>111
レバーペーストとかズリのマリネとかだな
自家製マヨネーズの野菜スティックは必ず出るな
115:2016/12/10(土)00:38:56 ID:
>>110
いや書いていなかったら「ない、存在しない」が一般的だ
店はチャージ代を明記するべきだ
116:2016/12/10(土)00:41:49 ID:
>>115
俺もそう思う
外人が不審に思うも無理はない
仮に韓国に行って飲食店に入り、頼んでもいないものを持ってこられて金を請求されたらどうする?
不審に思うだろ
121:2016/12/10(土)01:36:10 ID:
>>116
外国人がどう思うかなどどうでもいい
ここは日本だからな外国じゃない
86:2016/12/10(土)00:12:14 ID:
スレ見る限りはお通しいらない日本人も多いみたいだな
お通しありませんて宣伝したら客来るんじゃね?
88:2016/12/10(土)00:13:04 ID:
お通しは、一種の魔除けだよw なんと玄関が鳥居の店もある。
暖簾を避けて、玄関をぐぐったら鳥居だったり。
つまり、文句を言う客はお断りw
90:2016/12/10(土)00:14:30 ID:
>>88
文句を言わせて客を来なくさせるのは商売人として失格だろw
91:2016/12/10(土)00:15:35 ID:
>>90
いや、そうでもないぞ、店の雰囲気にそぐわない客は叩き出すのが店主の勤め
東路の果てはどうかしらんが、西の方はそういうのが大事よ
92:2016/12/10(土)00:16:23 ID:
>>90
お客様は神様だけど神様には貧乏神もいるからな
雰囲気壊す変な客にはお引き取り願うのが商売人だろ
94:2016/12/10(土)00:18:55 ID:
>>91
>>92
いや、最初から書けば魔除けになる、事を大きくすることがバカだ
99:2016/12/10(土)00:22:12 ID:
>>94
最初からチャージなしと書いてある店に行けばいい
世の中には値段どころかメニューさえない店なんて山のようにある
てか酒飲むような店でケチケチケチケチ飲んで何が楽しいんだ?
100:2016/12/10(土)00:24:07 ID:
>>99
怖いなぁ
メニュー無いとか
出されたものをそのまま食べて、言われた金額を黙ってそのまま払うのか?
101:2016/12/10(土)00:26:33 ID:
>>100
だいたいの好み聞かれて「これどうですかね~」とか「次はこんなのいかがですか」とか
この店だったらだいたいこのくらい払うことになるだろうなと予想できるしな
106:2016/12/10(土)00:28:45 ID:
>>101
そんな店が一般的な居酒屋だと努々思うな
105:2016/12/10(土)00:27:46 ID:
>>99
何が楽しいかは人それぞれ、店なんて山のようにあるとか論点のすり替え
チャージ料を描いておけば問題は防げる
95:2016/12/10(土)00:19:15 ID:
普通に悪習だよな
なんか断るのもケチ臭く思われそうでいやだから面と向かって文句言ったりしないけど、
ないならないほうが良いわ
98:2016/12/10(土)00:22:07 ID:
とっくに日本の一般商慣習からかけ離れてて
店側の都合でやってるもんなのに、よくそんな擁護する気になるなぁ
素直に席料取ればいいじゃない
お通しそのものにも意味がうんたん語るなら、その上で無料で出せばいいしさ
102:2016/12/10(土)00:26:36 ID:
メニューに無い物を注文しても「あいよ」と答えるのが、
114:2016/12/10(土)00:38:14 ID:
パヨクとチョンのせいだな

いぇ~い!変スレの奴らみてるぅ~w
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/tubo/1480557268/
117:2016/12/10(土)01:22:05 ID:
飲み屋とか初めて行ったときは違和感あったわ

慣れたは慣れたが

特にいらん物に高い金取られてるような理不尽観はいまだにある
118:2016/12/10(土)01:23:31 ID:
そんなにエキサイトするようなものかいな
そういう流儀が定着してるのは、店側にとっては客単価の底上げという意味もあるだろうし
それが社会的に認められてるから続いてるのだろう
そこに、あえてひっくり返せと要求するほどの意義は感じられんかな
客がそれに不満があるというなら、それこそ別の店に行こうで済む話だし
119:2016/12/10(土)01:28:43 ID:
エキサイトする人種が混じるスレは伸びる
120:2016/12/10(土)01:31:27 ID:
トラブルを避けたい店は外国人おことわりになるんだな
122:2016/12/10(土)01:41:04 ID:
まぁいいかっていう客の寛容さ、またはどうでもよさに
つけこんだシステム
気に入らない小鉢が出てきたらイラッとはする
123:2016/12/10(土)01:41:43 ID:
テーブルチャージ料プラス無料の一皿サービス

そう思っとけ、お通しっていうものは

一皿が気に入らないなら、金だけ払って手を着けなければよろしい
食材がもったいないと思うなら、一皿は要りませんと断って金だけ払ってくればよろしい
124:2016/12/10(土)01:43:58 ID:
学校給食みたいに無理矢理食わされたりはしないだけマシwww
125:2016/12/10(土)01:45:50 ID:
安い店行くからいらっとするのでは?
126:2016/12/10(土)01:50:46 ID:
>>125
謎の思考
高い店で気に入らないお通しで高い金取られたらもっとイラッとくるだろ
129:2016/12/10(土)01:57:31 ID:
>>126
それは高い料金にみあわない低いサービスを提供している店だよね
普通ならそんな店にはいかない
だがあなたはそれを心配する
つまり
あなたに本物を見極める目がないということ
知識がないから理解も出来ない
わかる?
133:2016/12/10(土)02:05:25 ID:
>>129
ずいぶん思い込みが激しいご様子
飛びこんでみるまで店を気に入るかどうかなんてわからないものだよ
127:2016/12/10(土)01:52:12 ID:
なぜ今更これが もっと早く出なかったのか?
128:2016/12/10(土)01:56:37 ID:
日本人だけなら問題なかったのにな
130:2016/12/10(土)02:00:09 ID:
居酒屋は
うちはお通しあり「/」(訳もあればなお親切くらいなもんで)
って店前に掲げて

海外のガイドブックは、お通しってこういうもんよ?
って書きゃいいだけじゃね?

日本のガイドブックにも海外にいくときはチップが必要になるとこあんぞ?
って乗ってたりするもんな

慣習知らねー、俺らにあわせろってんじゃ
世界中何処へいっても
トラブル起こすぞ
131:2016/12/10(土)02:03:47 ID:
>>130これが結論
135:2016/12/10(土)02:12:32 ID:
>>130
沖縄は観光で稼いでなんぼなのにそれはないわ
136:2016/12/10(土)02:14:41 ID:
>>135外人にきてほしい店だけ勝手に努力すればいい話
137:2016/12/10(土)02:17:40 ID:
>>136
日本人でも理不尽と考えている
場所代を表示しないのは文化でも何でもない
138:2016/12/10(土)02:21:08 ID:
>>137
チップも形骸化してるんですがそれは
本来は良いサービスに対しての
心付けだったのに対し
チップが無いと生活が苦しくなるってどういうこと?

ってか場所によっちゃ
チップ少ないと嫌がらせされるとこあるよね?
141:2016/12/10(土)02:32:08 ID:
>>138
チップがある文化でもチップ代は何%と書いてある
だからお通し=チップと同等の理論ならば飲食店が悪い
142:2016/12/10(土)02:51:28 ID:
>>141
その何パーセント表示が形骸化してるとこあるよねって言ってるんだけど
つまり
チップが有る文化でもこういう事がおきるということは
お通し文化ももともと日本の慣習であれば
それを踏まえた上であるなしはっきりさせろ、と
さすれば
特定の店のあくどさだけの話ってことになるよね?

そしてそれは
>>130
で書いてあるとおりなんですが?
キチンと説明しろと書いて有る訳で

それはないわとか言われる筋合いはないよ?
139:2016/12/10(土)02:21:10 ID:
>>137
日本人はお通し知ってるから要らん奴は
入店時に要らないっていえばいいだけ
あくどいのはお通し代と席代二重請求してる店くらい
145:2016/12/10(土)03:07:43 ID:
>>130
確かにガイドブックに書くべき事だな
逆に今まで何で書いてなかったのが失敗と言うレベルの話
149:2016/12/10(土)03:15:47 ID:
俺は嫌いな物は殆ど無いから、お通しで不満に思った事は殆ど無いけど
食べれない物がある人は不満に思う人も居るかもなあ

店の入り口に書いておくか、お通しの品を選べるような形にしても良いのかね
まぁ基本は>>145で130に賛成だけど
132:2016/12/10(土)02:05:13 ID:
日本はそういう文化なんだし、よその国から来るなら、事前にちゃんと調べておいてくれないと。
自分らのルールで文句言われても、ここは日本なんで。
134:2016/12/10(土)02:06:49 ID:
そもそも何を持って本物とか言ってるのか意味不明
居酒屋になにを求めているのか
140:2016/12/10(土)02:26:21 ID:
↑いろいろ
外人はともかく、日本人と思うがお通しの何がそんなに嫌なのか良く分からんね。
どうせ最初はビールだろうし、そんなの頼めばすぐ出てくるんだから、
つまみは必要だろう。空きっ腹に飲むのは健康にも良くないしな。
よほど貧相でないかぎりは、最初の一杯目の良いつまみになるだろう。
147:2016/12/10(土)03:10:52 ID:
>>140
>最初はビール
最近はそうでもないよ
最初からチューハイやらカクテルやら頼む連中も居る
143:2016/12/10(土)03:02:30 ID:
結局これ西洋のチップに相当するものじゃないか。
特に西洋人は自分たちの考えが絶対だと思っているから困る。
よその国に行ったらそこの習慣に合わせろや。
144:2016/12/10(土)03:06:53 ID:
郷に入れば郷を従わせるのがむしろ世界の常識
西洋だけでなくイスラム見てもわかるじゃん
一神教文化なんて大概そう

郷に従えなんてのは日本人ぐらい
152:2016/12/10(土)03:31:49 ID:
>>45
この考えはこれからは問題の原因になると思う
外国人は>>144みたいな考えの連中も多いから「いつまでそんな低俗な風習を続けるんだ?何度も助言してやってるだろう?」になる
146:2016/12/10(土)03:08:20 ID:
問題なのは日本においても一般的な習慣ではなく一部の店だけだってこと
148:2016/12/10(土)03:12:01 ID:
>>146
言ってることがよくわかんない
そんなこと言い出したら料金外の請求が発生する芸者遊びも全否定
それだって一部の店で一般的な習慣ではない
150:2016/12/10(土)03:19:39 ID:
>>146
お通しは一般的でしょ
一般的じゃ無いなら、記事を読んでも「え?お通しって何?」とならないとおかしい
154:2016/12/10(土)03:59:47 ID:
日本の飲み屋の慣習として理解してもらうしかないな。
まあ、違和感(と財布への打撃への怒り)は理解はできる
157:2016/12/10(土)04:43:59 ID:
要するに酒を自分で買って、つまみも自分で作って家で飲むのが一番
安心で安上がりということだ。
158:2016/12/10(土)04:48:16 ID:
少なくともこの記事の趣旨は外人様のために日本の慣習は禁止しろ、ってことに過ぎないよ
これがグローバリズム蔓延以前に、外人を絡めないで問題提起していたならともかくな。
159:2016/12/10(土)05:30:11 ID:
なんだ反日テロリスト琉球新報かw
旅行のガイドブックに書いておけよ。それがJAPAN。何か問題でも?
何でもかんでも大人しく言うことを聞くほうに文句を言うって差別じゃね
161:2016/12/10(土)05:37:08 ID:
日本に来たら日本の文化を楽しんでこそ旅行の醍醐味ってもんでしょ
162:2016/12/10(土)07:03:48 ID:
ソロでは串カツとか立ち飲みとか、お通し取らない店に行くようになった
一杯引っ掛ける場合にはお通しがあると値段が倍になるから

という個人の志向はおいといて、、、お通しってのはガラパゴス文化かも知れないが、逆に席料やサービス料ってのは世界中の高い店にあるのは忘れてはいけない
ただで席料(分かりにくい表現だが)だけ取るのは悪いから、一品出してる(日本風の奥ゆかしさ)と理解するのが正解と思う
まあ書いとけって話だろうな



この記事に含まれるタグ : 【社会】「お通し」って何? 外国人客のトラブル増 沖縄、店に「多言語化」呼び掛け ニュース  

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-3523.html

2016/12/10 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【社会】「お通し」って何? 外国人客のトラブル増 沖縄、店に「多言語化」呼び掛け [H28/12/9]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)