【メディア】フジテレビ「池上彰スペシャル!」で格差の広がり示したグラフに「印象操作では?」多数の批判 [H28/12/18] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【メディア】フジテレビ「池上彰スペシャル!」で格差  ニュース  

【メディア】フジテレビ「池上彰スペシャル!」で格差の広がり示したグラフに「印象操作では?」多数の批判 [H28/12/18]

   ↑  2016/12/18 (日)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2016/12/18(日)10:51:36 ID:
フジテレビ「池上彰スペシャル!」で格差の広がり示したグラフに「印象操作では?」多数の批判

12月16日に放送されたフジテレビ「池上彰スペシャル!」で格差問題を取り上げた比較グラフの目盛がおかしかった
として多数の批判が寄せられています(画像は番組より)。

この番組は「緊急拡大3時間スペシャル 池上彰がタブーなき徹底解説! なぜ世界から格差はなくならないのか」
というタイトルで格差の現状や原因、格差は解消できないのかという点についての特集でした。

世界では上位富裕層62人の資産と下位36億人の資産とほぼ等しく、62人の資産は合わせて約194兆円にも
達しているという格差の広がりから世界中で格差が行き過ぎているのではないのかという議論が生じており、
日本でも深刻な貧困が問題視されはじめている現実があるとして炎上した貧困女子高生の話題を取り上げるなど
多くの人が関心を持つテーマに仕上がっていました。

池上氏はピケティの「格差論」を取り上げて「資本収益率>経済成長率」であるとされていることを根拠に、
戦争などの例外はあるものの格差は広がっていくとして日米の格差を示したグラフを挙げていましたが
これが問題視されています(上記画像)。

続き BuzzNews.jp
http://www.buzznews.jp/?p=2104739


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 61◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480850591/795
2:2016/12/18(日)10:54:49 ID:
うへぇ
縦の尺度を変えて比較なんて、理系だったらブッ飛ばされるレベル
20:2016/12/18(日)11:59:32 ID:
>>2
と、理系ではないネトサポが申しております。
3:2016/12/18(日)10:59:40 ID:
中国の話は出なかったの?
ひたすらアメリカと日本を貶める内容?

【国際】中国、世帯収入格差は21倍 上位20%の年収は約300万円 H27/12/7
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1449559750/

4:2016/12/18(日)11:02:50 ID:
テレビは情報の偏向抽出をした上で「嘘」「大げさ」「紛らわしい」のいくつかを加味して
政治煽動やらかすのが大好きだからな

共謀罪とか自衛権とかで世界の常識を否定するくせに
死刑廃止のときは世界ガーとか言い出す
5:2016/12/18(日)11:06:57 ID:
シナリオ読んでるだけなんだから許してあげて。
6:2016/12/18(日)11:12:34 ID:
池上の出したグラフ

グラフの幅揃えたやつ
16:2016/12/18(日)11:35:17 ID:
>>6
なぜ日本がリーマンショック直後の2010年までで米国が2015年までなんだよ
7:2016/12/18(日)11:13:15 ID:
「貧しい親の元に生まれたものは永遠に貧しいのだ」と
池上彰氏は暗に示唆している番組でしたね。
8:2016/12/18(日)11:14:21 ID:
相対的な格差を云々しても不毛だろ
パソコン持ってない、海外旅行いった事無い、で貧困だの社会が悪いとか言われてもなあ
9:2016/12/18(日)11:14:24 ID:
金持ってる芸能人が格差について意見を言ってる事に違和感が
10:2016/12/18(日)11:18:53 ID:
同じ格差でも
アメは金持ちがもっと金持ちになり下層は変わらず
日本は金持ちはさほど変わらず下がもっと貧乏になってる
11:2016/12/18(日)11:19:13 ID:
池上は、古巣のNHKの不当な高収入についてなんかコメントしたかね?
強制徴収、親方日の丸でチェック機能皆無、高収入を貪るあれらこそ、国民からの搾取の最たるもので
それこそ、現代の富豪たちの稼ぎより不当だと思うけどね
12:2016/12/18(日)11:21:19 ID:
そういや、日本の収入グラフが2010年でぶったぎられててワロタw

グラフのしっぽが右肩下がりになってないと都合が悪かろうけど露骨過ぎるわww
13:2016/12/18(日)11:23:15 ID:
>>12
2010年つったら、民主党政権じゃないかw
アベガーするには不適切だな
14:2016/12/18(日)11:29:12 ID:
さすがフジテレビ。捏造をやらせたらいくらでもやるw
今日日バレないと思ってたのかねえ
15:2016/12/18(日)11:33:19 ID:

このグラフから解るのは
日米の格差の格差は3約3倍。
違いは米国型の格差は
貧困層は横ばいで金持が増えているのに対して
日本型の格差は貧困層が米国より落ち込んで
格差を広げている。
17:2016/12/18(日)11:44:17 ID:
>>15
嘘も百回言えば本当になるとでも?能無しアベガーさん
18:2016/12/18(日)11:50:19 ID:
>>17
だから放っておけって
19:2016/12/18(日)11:59:24 ID:
単なる貧乏人と、生活保護貰ってる貧乏人との格差は?
21:2016/12/18(日)12:00:20 ID:
日本終わった
26:2016/12/18(日)12:12:34 ID:
>>21
蛆みたいな糞メディアが蔓延って日本おわたならまだ言えるけどなw
ただ、ばれちまったから俺らは「始まった」のさ。
22:2016/12/18(日)12:00:37 ID:
物価は日本が安いから日本の方が相当住みやすいはずだ、それとアベノミクスを始めてからはグラフは右肩上がり何じゃないのか?だからテレビは写さなかったんだ、あと間違いなくこのテレビ番組のプロデューサーは共産党員だろう。
23:2016/12/18(日)12:03:52 ID:
さすがフジテレビに関するスレだけあって、香ばしいのがいっぱい出てくるな
24:2016/12/18(日)12:04:50 ID:
これだろ

目盛に注目






25:2016/12/18(日)12:11:07 ID:
格差は貧困ビジネスで政府から金をよこせという理由付けでしかない
公平な教育があれば格差は努力の結果だ
ゆとり時代に勉強をサボらず正規の職に着けば高給を取れる
ゆとり時代に勉強せず非正規の職につけば給料は低い
格差はある方がむしろ公平だ
27:2016/12/18(日)12:15:31 ID:
SBIが株持っていたのは短期間だけ。ただし、ある条件つけたところが味噌だな。
この時に大量の異民族が流入、そして元々勝共系を抱えていたフジは奴らの裏切りによって
一気に崩壊の道を突き進んでいった。有能かつ純日本系の社員は関連会社に飛ばされたのだ。
28:2016/12/18(日)12:15:41 ID:
そもそも現状は給与格差減ってるのは報告されてるからね
老人層や単身世帯(こっちも老人含む)の増加で拡大してるように思えるけど
29:2016/12/18(日)12:23:45 ID:
まとめサイトが削除される時代なんだ、こんな番組放送したフジテレビも削除されないとね。
30:2016/12/18(日)12:23:51 ID:
池上もここまで落ちたか
33:2016/12/18(日)12:30:21 ID:
>>30
前もやらかしてたしある意味いつもどおりな気もする
34:2016/12/18(日)12:35:59 ID:
>>30
池上にとっては平常運転
36:2016/12/18(日)12:44:55 ID:
>>30
早かったねvテレビ出てて保守的な事を言うだけで穿って見るからねえ、エセ保守はバレたらアウト。
パヨクが、バレたなコイツ、と思われたらギリギリ引っ張られた上でバッサリ斬られるだけやろね桝添みたいに。
31:2016/12/18(日)12:25:30 ID:
>公平な教育があれば

ない。糸冬了

東大生の半分は世帯年収約1000万以上の家庭の子供
http://finalrich.com/sos/sos-rank-tokyo-univ-income.html
37:2016/12/18(日)13:06:29 ID:
>>31
つまり、東大生の半分は世帯年収1000万以下の家庭の子供って事やね
7割とか8割なら年収比例と言えんでもないが


ついでにいうなら、過去の世代は、何代も掛けて上昇する努力を惜しまなかったよね
学歴の無い親は必死に働いて、自分の道楽を我慢して子供の学費に当てるなんて普通の話だった
その子供がようやく中くらいの学歴を得て、また我慢して教育に投資して…って積み重ねでしょ
39:2016/12/18(日)13:26:32 ID:
>>31
逆に言えば 東大生の半分は世帯年収約1000万以下の家庭の子供

お前が東大に入れなかったのは貧乏だからじゃない勉強が足りなかったからだ
32:2016/12/18(日)12:28:16 ID:
ほんと朝鮮人は捏造ばかりだな
35:2016/12/18(日)12:40:10 ID:
流石ウジ
相変わらずキチガイじみた妄想を垂れ流しているのか
38:2016/12/18(日)13:07:25 ID:
パナマ文書
40:2016/12/18(日)13:48:37 ID:
朝鮮人によると池上も極右らしいな
「韓国は日本の援助のおかげで発展した」みたいなこと言ってたらしいから
41:2016/12/18(日)14:05:24 ID:
テレビ業界で生き残る為だろうと思うが
池上彰もとうとう韓国面に堕ちてしまわれたか

恥ずかしながら俺も
この人は若干マトモだと思ってた時期がありました
対中ODAを絶賛してたあたりで怪しく感じてきたが

テレビ局が最近は
アカラサマに韓国擁護と
パヨク系に都合悪いことを徹底して緘口令決めるようになって
ほんの「少しだけ」忌憚のない意見と裏事情の障り部分だけ喋る
そうすると
「ああ、この人はここまで言うんだ、テレビ局に干されねえかな大丈夫か」
的な印象を受ける
池上彰はこれでのし上がってきたんだな
で、新しい洗脳システムを構築してきた、と
44:2016/12/18(日)14:16:49 ID:
>>41
テレビ局のその種の印象操作が、ここ10年ほどでますますひどくなった気がする。
未だにテレビを見てる層に媚びてるんだろうね
42:2016/12/18(日)14:09:57 ID:
全体の景気を良くしようとしたら格差がもっと広がり、
格差を縮小することを重視したら全体的に下がり貧困層は更に貧困に、
ってことになりそうな気がする。
43:2016/12/18(日)14:15:00 ID:
この件で蛆に電話したが、担当に伝えますの一点張り、この番組常習犯にもかかわらずだぜ?
マジで蛆は潰したい。
45:2016/12/18(日)14:29:42 ID:
またやらかしたのか
46:2016/12/18(日)14:40:09 ID:
俺が東大に入れなかったのは貧乏だからじゃない
東大のJDが可愛くないからだ
47:2016/12/18(日)14:41:27 ID:
テレビ見てたらアホになる、とはよく言ったもんだ



この記事に含まれるタグ : 【メディア】フジテレビ「池上彰スペシャル!」で格差 ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-3599.html

2016/12/18 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【メディア】フジテレビ「池上彰スペシャル!」で格差の広がり示したグラフに「印象操作では?」多数の批判 [H28/12/18]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)