【鉄道】事業費2兆円超え、北陸新幹線「小浜・京都」案は本当に最善か? 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【鉄道】事業費2兆円超え、北陸新幹線「小浜・京都」案  ニュース  

【鉄道】事業費2兆円超え、北陸新幹線「小浜・京都」案は本当に最善か?

   ↑  2016/12/21 (水)  カテゴリー: 2chビジネスニュース
1:2016/12/19(月) 17:32:21.27 ID:
http://toyokeizai.net/articles/-/149744

北陸新幹線は現在、高崎駅と金沢駅との間の345.5キロメートルで営業中だ。
金沢駅から先については、敦賀駅(福井県)との間の125.2キロメートルが鉄道建設・運輸施設整備
支援機構(鉄道・運輸機構)によって建設されており、2023年春の開業を目指している。

敦賀駅からさらに西の区間にも整備計画が立てられており、北陸新幹線は
東海道・山陽新幹線の新大阪駅までの延伸が確定済みだ。この区間では小浜・舞鶴・京都ルート、
小浜・京都ルート、米原ルートの3ルートが候補に挙げられてきた。
国土交通省は11月11日、「北陸新幹線敦賀・大阪間のルートに係る調査について」と題し、
3ルートを比較する際の指標を発表した。与党は12月7日に開催した検討委員会(委員長・西田昌司参議院議員)で
小浜・京都ルートの採用をほぼ確定させ、14日には同ルートが適切とする中間報告書をまとめ、事実上の決着を見た。
20日に予定されているプロジェクトチームの話し合いの場で正式に決めるという。

3ルートの長所と短所を改めて比べると・・・
国土交通省の資料を見ると、3ルートには一長一短があり、与党の検討結果のとおり小浜-京都ルートが
有利とはいうものの、その差は少ないと筆者は考える。建設費、そして敦賀-新大阪間の所要時間や運賃・料金、
総便益を総費用で除した数値(費用便益費、B/C)という観点から改めて比べてみよう。
建設費は米原ルートが約5900億円と最も安いうえ、B/Cも2.2と3ルート中最大だ。だが、
このルートは米原-新大阪間を建設しないため、この区間をどのように移動するかという問題点が残る。
北陸新幹線の列車を東海道新幹線に乗り入れさせようにも、同区間を平日に毎日運転される東海道新幹線
の営業列車の本数は下り128本、上り127本の計255本。営業列車は下りが平均8分26秒おき、
上りは平均8分30秒おきと、大都市圏の通勤電車並みの運転頻度だ。


(中略)
とはいえ、ほぼ確定した小浜・京都ルートについては、原子力発電所を建設した見返りという観点から
福井県小浜市を通るという事情も理にかなっているし、少々の遠回りくらい大目に見るべしという意見も正しい。
そもそも、この区間の営業主体となるJR西日本が小浜・京都ルートを推していることからも、
ルート議論をいまさら蒸し返す必要はもはや存在しないであろう。
しかし、建設費の財源に困窮となれば米原ルートが再浮上の可能性もある。
また、2016年11月1日現在で人口8万2333人を抱える舞鶴市を経由することに価値を見いだしたり、
小浜-京都間を貫くトンネル掘削に難儀したりするようであれば、小浜・舞鶴・京都ルートの可
能性もないとはいえないであろう。何にせよ、最終的にどのルートで開業を果たしても意外でもないし、驚くこともないのだ。
179:2016/12/20(火) 11:02:31.62 ID:
>>1
>20日に予定されているプロジェクトチームの話し合いの場で正式に決めるという。

今日が20日だね。
正式決定して、小浜まで工事を完了させてしまえば、もう変えられないよ。
181:2016/12/20(火) 11:21:14.21 ID:
>>179
うんうん小浜まで工事してしまえば
京都駅を通って新大阪に向かうなんて完全に無理ゲーになるね。
さっさと小浜まで作ってしまえw

そして嵐山か亀岡経由に変更っと
http://railway.chi-zu.net/18657.html
189:2016/12/20(火) 12:30:57.29 ID:
>>179
新国立競技場も正式決定後に炎上して変更されたね。

北陸新幹線 敦賀以南の着工は早くても2023年以降。すでに財源は先借りして敦賀までに使ってしまっているので、2030年まで着工できないとも言われている。

国民みんなで2兆円の税金の資金使途を話し合う時間はたっぷりある。選挙の機会もたくさんある。

それともなにかね?
妙に急ぐようだが、なにか国民に知られたらマズイことでも小浜京都ルートにはあるのかね?

356:2016/12/20(火) 17:27:57.95 ID:
>>1
米原にしとけ米原に

一番安上がりなんだろ?
2:2016/12/19(月) 17:34:31.81 ID:
費用便益費などいくらでも操作出来る皮算用だろうに。
距離費用費の方がよほど実直に判定できるってあれほど。
3:2016/12/19(月) 17:35:14.91 ID:
んで、最善なの?違うの?
4:2016/12/19(月) 17:36:31.12 ID:
[何か天皇の変わり目で馬鹿騒ぎを繰り返していないか?]
 1  URL:

だとすれば非常に迷惑な話だな。(怒)
5:2016/12/19(月) 17:39:34.90 ID:
大坂名古屋間のリニアが開通すれば新幹線ダイヤにも余裕ができて米原ルートでよかったねってあとから後悔の総括がなされるだろう
6:2016/12/19(月) 17:42:34.57 ID:
>>5
ふつうそうなったら
北陸リニアにしておけばよかったになる
28:2016/12/19(月) 18:09:08.87 ID:
>>6
ねーよ
7:2016/12/19(月) 17:43:21.72 ID:
地図見たらわかる話。朽木谷を断層線に沿って延々とトンネルで通過する。

凶都地下鉄東西線京阪京津線の分岐を見ても分かる通り地下平面交差で十分なものが
三次元単線シールド交差工事となり「何倍も高価」な工事に繋がり政治の闇に消えている。

何べんも騙されんなよ。童話法亡き後のメルヘン錬金術の素材やで
169:2016/12/20(火) 10:16:35.40 ID:
>>7
切り通しにしたらいいやん(´・ω・`)
8:2016/12/19(月) 17:44:54.43 ID:
> 人口8万2333人を抱える舞鶴市を経由することに価値を見いだしたり、

横浜市の何分の一だよ
18:2016/12/19(月) 17:56:54.87 ID:
>>8
舞鶴軽油なら、舞鶴、綾部、福知山、亀岡、京都ってルートになるんやで。
それぞれの市は少ないが周りのハブだからね。人口の実態はもっと奥なる。
一方、美山方面とおる今回のルートは、全然人がいない。
サルはたくさんいけど。
31:2016/12/19(月) 18:18:49.18 ID:
>>8
小浜市の約3倍!
9:2016/12/19(月) 17:47:59.54 ID:
新もんじゅや東京オリンピックに比べたら、安くてちゃんと役に立つだろ
10:2016/12/19(月) 17:48:06.48 ID:
普通に考えたら湖西経由だよな
11:2016/12/19(月) 17:50:09.36 ID:
作らないのが最善
12:2016/12/19(月) 17:51:04.08 ID:
敦賀までは既決だからしかたないが、その先をフルで造る意味はないだろ。
50年かかっても、FGTが実用化できるまで、敦賀止まり・乗り換え対応でいい。
どうしても大阪~金沢・富山の「乗り換えなし」需要が多いのなら、今も在来線規格でレールがつながっているんだから、それを使って雷鳥でも復活させればいい話。
で、FGTができれば敦賀から湖西線~東海道線で大阪まで直通されせばいい話。名古屋方面にも北陸線~東海道線でOK。
大深度の駅とか、建設コストも維持コストもかかるいらんモノを造る必要はない。
30:2016/12/19(月) 18:17:53.16 ID:
>>12
そんなこと言うけど、新幹線すら無かったら若者はどんどん大阪東京名古屋に行っちゃうよ。
57:2016/12/19(月) 19:32:07.97 ID:
>>30
だから何?
若者の都会流出と新幹線は関係ないだろ。地方に若者をつなぎ留めておきたけりゃ、それだけの魅力を地方が創出すればいいだけ。
というか、新幹線が通ったら「あ、これでいつでも気軽に帰れるじゃん」で、かえって若者が都会流出するんじゃね?
142:2016/12/20(火) 08:22:53.22 ID:
>>12
>敦賀までは既決だからしかたないが、その先をフルで造る意味はないだろ。
>50年かかっても、FGTが実用化できるまで、敦賀止まり・乗り換え対応でいい。

国家の基軸交通網の整備なのに途中で建設を止めて在来線に乗り換えとかw
酔っ払ってもそんな事は言えないよ、普通。

大阪まで在来線で行けと言うのならこの国に新幹線自体がそもそも要らない。
東海道新幹線も廃止してあんたの好きな在来線に切り替えたらいいw
13:2016/12/19(月) 17:54:09.81 ID:
なんで日本てコストコストって言うのか理解できない。
17:2016/12/19(月) 17:56:14.14 ID:
>>13
費用対効果を理解しろや。コストの話なのに、それがわからんかったら退場せえや
24:2016/12/19(月) 18:05:39.78 ID:
>>13
素人がマウントする方法だからだよ。
自分は経済とか金とか言い出した論客はすぐにいつも斬ってるわ。
14:2016/12/19(月) 17:54:59.84 ID:
1.整備新幹線が敦賀-小浜-亀岡-新大阪(→紀勢新幹線?)として策定される
2.運輸省からウナギ+ドジョウ・アナゴ案の整備新幹線構想が提案され路線形態が未定となる
3.米原ルートを前提にJR東海が「栗東新駅」の滋賀県からの建設要請を受け入れる。ダイヤ政策上のバッファ(緩衝)
4.栗東駅建設反対を旗印に左巻きの滋賀県知事が選出される
JR倒壊:もうつかれた
JR酉:倒壊を儲けさせるのは嫌だ。国が金を出すなら新大阪まで独自路線が良い

JR関係者や騒動に巻き込まれた官僚は滋賀県には一切国費を落としたくない心情がある。
費用が掛かり、波及効果が同じ効率とはいかなさそうな小浜京都ルートがベストになるのには
こんなバックグラウンドが有る。
15:2016/12/19(月) 17:55:00.00 ID:
ROIがどうなるか?
16:2016/12/19(月) 17:55:01.04 ID:
お前ら舞鶴の陸の孤島っぷりを知らないから、平気で小浜京都案イヤッホーしてられるんだよ
観光で外人が乗るだけじゃねーんだぞ
21:2016/12/19(月) 18:00:24.56 ID:
>>16
北陸新幹線は東側も迂回だらけ。
どうせ費用が余分にかかるなら舞鶴ルートは良い案だと思うよ。
経由地が小浜一都市から
小浜舞鶴(綾部)亀岡と3~4となり距離延伸の程度に比べての利便性の向上は著しい。
小浜京都直結は防災及び経済波及観点からも最低だと思う。
22:2016/12/19(月) 18:02:11.48 ID:
>>21
ニューフロンティアでも作るんじゃね(;´・ω・)
それくらい大げさに言っても過言じゃない程の場所ww
26:2016/12/19(月) 18:07:28.05 ID:
>>22
地表にアクセスできるのか?廃村ばっかりやん
27:2016/12/19(月) 18:09:00.21 ID:
>>21
東側は黒部の高熱隧道や安房トンネルの中ノ湯爆発とか考えたら怖くて通せない
西側は普通に北陸本線が通ってるから、そういう危険性はないし、最短なら50km弱
で済むところその2~3倍かけて建設する意義がない
32:2016/12/19(月) 18:19:10.24 ID:
>>27
中の湯は、まさか泉源地帯のど真ん中に抗口作るとは思わんかった。
あそこは斜面のあちこちから高熱の泉源がたくさん湧いていた場所や。
もっと南側にずらすものだとばかり思っていたなあ。
(平成元年12/31-翌1/2に泊まった時の記憶並感。)

まあフォッサマグナと言っても破砕帯は避けれないが高熱地帯は避けれるもんやで。
19:2016/12/19(月) 17:56:57.79 ID:
米原は絶対に反対です、シラサギが無くなっちゃうから
20:2016/12/19(月) 17:57:12.26 ID:
適切かどうかなんか安倍や自民盗には関係ないわ
ロシア支援を見れば適切なんて誰も思わんし
23:2016/12/19(月) 18:04:23.28 ID:
そんなに需要あるなら在来線に特急通してやれよ
25:2016/12/19(月) 18:06:15.17 ID:
いらないだろ。
29:2016/12/19(月) 18:09:30.79 ID:
東京オリンピックでは
森元とIOCが日本のカネ2兆円使うって息巻いてるけど
北陸新幹線「小浜・京都」が、それと同じ2兆円かよw
森元よ、無駄遣いするなw
33:2016/12/19(月) 18:19:21.15 ID:
この記事、この期に及んでとっくの昔に消えた湖西ルート出してきて
小浜京都を「少々の遠回りは仕方がない」と書いてるから、かなりズレてる

そして
「この区間の営業主体となるJR西日本が小浜・京都ルートを推していることからも、
 ルート議論をいまさら蒸し返す必要はもはや存在しないであろう。」

と書きながら、舌の根も乾かぬうちに未練がましく米原を蒸し返している電波記事
34:2016/12/19(月) 18:19:36.41 ID:
経済性 採算性で決めることに、なんでど素人で大体がアホな政治屋がシャシャリ出て決めてるんだよ。
JR東海なら絶対に口を出させないよ
38:2016/12/19(月) 18:26:35.32 ID:
>>34
JR東海が米原乗り入れ拒否で初志貫徹したのが
小浜京都に決まった大きな要因だけどな
39:2016/12/19(月) 18:30:10.54 ID:
>>38
私も米原接続は絶対反対だよ、有難う東海。
53:2016/12/19(月) 19:11:58.69 ID:
>>38
部外者だからただだんまりしてただけだよ
米原案になれば、粛々と従う旨言ってるよ
55:2016/12/19(月) 19:17:38.32 ID:
>>53
東海は米原案は以前から無理と言ってるけど
42:2016/12/19(月) 18:32:35.10 ID:
>>34
現行の枠内で利用者の利便性、速達性、運賃負担を考えると小浜京都一択
米原ルートだと利用者の利便性等が大きく損なわれる事実は
メリットも多かった国鉄分割民営化のデメリットの部分として
国民も甘受するしかなかろう
44:2016/12/19(月) 18:38:57.11 ID:
>>42
自民党は、リニアの前倒し新大阪開業で、東海道新幹線が2038年には空くことは国民には秘密だからな。

小浜京都ルートでは2046年の開業まで敦賀乗り換えだけど、これも国民にはナイショ。

おとなしく4人家族で8万円の税金を、名古屋の家庭も貧しい大阪や京都の家庭も、廃線になった北海道の家庭も、小浜に貢げばいいのさ。2兆3000億円。
49:2016/12/19(月) 18:58:31.37 ID:
>>44
当分敦賀止まりなのは公開されてるのにアホか
86:2016/12/19(月) 21:43:13.38 ID:
小浜のために、全国民が二万円ずつ払わされるんだから >>44
小浜まで寿司なんて食いに行くかってw
どんだけ小浜に吸い取られるのよ?ww
この新幹線の件で、福井とか金沢とか大嫌いになった。
自分たちは高い新幹線に乗って都会に遊びに行く気もないくせにな。
他所から人が来て金を落としてくれるのを待っているだけの乞食根性が大嫌いだ。
その新幹線も人様の金で作れ作れ、作ったらおらがムラに来て金を落とせ。気持ち悪いわ。
裏日本と呼ばれるだけある。滅びればいいのに。だからまともな人間は出ていく消滅自治体なんだよ。
173:2016/12/20(火) 10:32:07.04 ID:
>>86
>その新幹線も人様の金で作れ作れ、作ったらおらがムラに来て金を落とせ。気持ち悪いわ。
>裏日本と呼ばれるだけある。滅びればいいのに。だからまともな人間は出ていく消滅自治体なんだよ。

以上、悔しがり名古屋くんでしたw
149:2016/12/20(火) 08:32:47.73 ID:
>>34
>経済性 採算性で決めることに、
>なんでど素人で大体がアホな政治屋がシャシャリ出て決めてるんだよ。
>JR東海なら絶対に口を出させないよ

経済性採算性って米原永久強制乗り換え付きの米原ルートなんか、誰も乗らんわw
誰も乗らない新幹線に経済性も採算性もあるかw
35:2016/12/19(月) 18:20:36.03 ID:
在来線を走ればいい。
36:2016/12/19(月) 18:24:07.66 ID:
経済性 採算性で決めることでは、全くない。
変な宗教に染まってるんじゃないかなあ。日本国日本社会を不幸にしているような宗教に。
37:2016/12/19(月) 18:24:49.26 ID:
米原ルートは湖東な。

地元民には有名なタイガープリンセスとかいろいろ有ったりする。
元来北陸は高等官庁が「中京都市圏」に所在していたので新潟-名古屋間の流動もあったりした。
急行「赤倉」には法曹関係者が良く乗っていたのである。
41:2016/12/19(月) 18:31:37.22 ID:
>>37
特急しらさぎで十分です
40:2016/12/19(月) 18:31:20.07 ID:
新幹線の新しい駅が出来ても、集客しなければ、周辺は有料駐車場になるだけだ(実話)
81:2016/12/19(月) 21:16:01.61 ID:
>>40
わはは
米原現象です
43:2016/12/19(月) 18:32:59.13 ID:
オバマ税2兆円が、日本全国の鹿児島の赤ん坊から、稚内の老人まで、全員に課される。 一人あたり2万円の税金ね。
小浜にしかメリットのないルートだから。
45:2016/12/19(月) 18:39:49.81 ID:
2兆円っていうと鯖の浜焼きを10億本売った売り上げだな
鯖街道もビックリだね
46:2016/12/19(月) 18:42:29.88 ID:
朝日の言うことの反対が最善
47:2016/12/19(月) 18:42:56.47 ID:
財政が危うかろうが、医療費が膨張して病院にいけなかろうが、年金が75歳支給開始になろうが、
夕張になろうが、
2兆3000億円おとなしく小浜に貢げ。

自民党の議員が決めたことに、国民はガタガタいうな。
48:2016/12/19(月) 18:47:09.02 ID:
米原ルートに関しては、営業するJR西日本にメリット無いからそもそも論ずるのが間違い。

営業がJR東海なら考えてもいいのだろうけどね。
根本的に米原ー新大阪がJR東海経営って時点で、現状の北陸新幹線の米原ルートはありえない。

米原ルートにならなくて誰が損をしているかを考えれば、東洋経済が未練タラタラ記事で何処をヨイショしたいか明白。
50:2016/12/19(月) 19:07:01.09 ID:
>>48
何で国民の税金を使う国家的事業に、一企業の利益が優先されるんだよ。馬鹿か。

じゃあ東電の利益優先で、電気代爆上げでも国民には文句言うなってか? 頭おかしいんじゃないか?
54:2016/12/19(月) 19:16:54.98 ID:
>>50
整備新幹線はそこを走る会社が利益出せなければ、建設費の替わりとなる貸付料が支払われない
米原ルートでは西日本に利益が全く出ないと試算出てるから、整備新幹線としては無理な訳
91:2016/12/19(月) 22:34:48.28 ID:
>>54
その試算を凄く見たいので教えてくれ
170:2016/12/20(火) 10:18:17.47 ID:
>>50
>何で国民の税金を使う国家的事業に、一企業の利益が優先されるんだよ。馬鹿か。

一企業の利益を優先って、JR東海の悪口を言いたいのか?w
168:2016/12/20(火) 10:16:26.92 ID:
>>48
>米原ルートにならなくて誰が損をしているかを考えれば、
>東洋経済が未練タラタラ記事で何処をヨイショしたいか明白。

なんだろね。
北陸中共新幹線の露払いでもさせられてんのかね?w
51:2016/12/19(月) 19:07:30.92 ID:
東海道新幹線のダイヤが1時間に20本と飽和状態なのに、敦賀~米原間で北陸新幹線をつないでも、
運行上の限界ギリギリの綱渡り状態が生じるだけ。新幹線で渋滞(!)、定時運行ができなくなるかもね。

>44
南海トラフ地震によって名古屋、大阪が津波に遭う可能性が非常に高いわけだが、
日本海側に交通のバイパスを作るという考えはないの?
52:2016/12/19(月) 19:08:23.65 ID:


56:2016/12/19(月) 19:27:47.43 ID:
東洋経済の記事はトリッキーな記事狙いが多いが、
だいたいかなりレベルが低く失敗している。
58:2016/12/19(月) 19:33:28.56 ID:
原発の廃炉費用と比べたらどれも後世に使われるし安いよね
感覚麻痺して無駄な公共事業なんてどうでも良くなるわ
廃炉なんてマイナスを出来るだけ0に近づけるだけで核廃棄物という負の遺産しか残らない
もんじゅなんて廃炉の研究を今からスタート。通常炉も廃炉実績無し、最終処分場も無し
61:2016/12/19(月) 19:51:58.43 ID:
>>58
安いといっても、原発みたいに他からの金をまわす余地はないんがら、
関係ないよ。
並行在来線の処理などもふくめて、うまくきめないと、
かえって不便になるかもしれないし。
59:2016/12/19(月) 19:48:10.19 ID:
何事も最善なんて設定や立場年齢で違うよ!権限有るものが儲かる道を選択するのが習い
60:2016/12/19(月) 19:50:39.07 ID:
こんなもん政治的にきまるだけだから、あとは京都がお金をはらうのかどうか、
というだけ。
62:2016/12/19(月) 20:02:35.11 ID:
このあとの発展性がないし、最悪だろ
63:2016/12/19(月) 20:03:26.24 ID:
福井県は、国の方針であるもんじゅの廃炉に
知事が公然と反対する、国を馬鹿にする失礼な県。
ソースはYahoo!ニュースの地域の福井県
そんな無礼な県には、敦賀以西はフリーゲージトレイン推進がいい。
64:2016/12/19(月) 20:13:43.82 ID:
これから難題噴出して行き詰まるよ。
臭いものに蓋しても、ツッコミどころ満載だからね。
費用対効果の問題だけでなく、今ある湖西線サンダーバードの利便性に対する優位性の低さ。
そんな便利な湖西線をゴミのように押し付け合いしてまで莫大な税金を投じて大深度地下の微妙な新幹線。
時間2本の低規格なローカル新幹線のために。
梅田まで直通できなくなり、
乗換駅でしかない新大阪に行くために地下40メートルからの乗換する無意味さ。これで僅かな速達性も台無し。
それ以前に新大阪の大深度地下はリニア駅が出来るので無理という問題。
マヌケな問題だらけで、これから揉めまくる壮大なコントが楽しみだw
171:2016/12/20(火) 10:26:40.29 ID:
>>64
湖西線の優位性なんぞあるか。
新幹線の方がはるかに早いのに。

新大阪の乗り換えはクソだがそれは東海道新幹線でも同じ。
大深度地下も技術的に解決可能。

あんたの方こそ、ツッコミどころ満載だw
177:2016/12/20(火) 10:45:37.43 ID:
>>171
サンダーバードで充分という声が多いのが物語っている。
湖西線サンダーバードは、北陸~関西の最短ルートを通る時短バイパスとして1970年代に新設された新しいもの。
方向性や思想的には新幹線と似たような代物だからな。
要は新幹線ごっこしてるわけ。
湖西線の3セク分離で揉めるのも湖西線で充分満たされてる代物だから。
65:2016/12/19(月) 20:13:54.44 ID:
福井県のために日本死にそうだな
66:2016/12/19(月) 20:18:16.23 ID:
2兆円もかけるなら、琵琶湖の上を走らせたほうが、距離も短い、建設費も安い、
名古屋方面への分岐も出来るで、言うことなしだろ。未来新聞で見たネタだけど。
68:2016/12/19(月) 20:26:20.15 ID:
>>66
いっそのこと空飛ばせよ
67:2016/12/19(月) 20:24:39.71 ID:
利用者の立場で考えれば最善だろ
乗り換えなしで運賃もそれほど上がらず速達性最強だから開業効果も間違いなくある
逆に米原なんかは何も作らないほうがマシなレベルの糞ルート
開業効果なんてゼロ
90:2016/12/19(月) 22:33:46.23 ID:
>>67
小浜ルートなんて利用者以外から見たら最悪だろ。北陸なんて縁もゆかりも
無い奴から一人当たり2万円の税金取られるんだから。

公共工事っていうのは受益者と納税者の綱引きなんだよ。
受益者は便益が欲しい、納税者はコストを抑えたい。
だから費用対効果が重視されてるの。
69:2016/12/19(月) 20:27:27.31 ID:
敦賀止まりでいい。
70:2016/12/19(月) 20:29:57.35 ID:
そもそも地方都市はこれから死んでいくし、新幹線なんてもういらんだろう

札幌・仙台・東京・名古屋・京阪神・福岡・那覇あたりの主要都市の、
空港と、空港アクセスに投資して、
成長性の高いアジアの都市と結びつけて、ちょっとでも交流人口増やす方がいい

丘珠空港は拡張するべきだし、東京圏には第三の国際空港が必要だし、
伊丹空港は再国際化して阪急を乗り入れさせるべき
71:2016/12/19(月) 20:30:49.75 ID:
利用者がイコール負担者なら何も言わないけどなw

宿主が死んだら寄生虫も生きていけないが、福井とか石川はどう考えてるの?
89:2016/12/19(月) 22:01:49.10 ID:
>>71
宿主は財政破綻で、消費税40%、医療費も5割負担、年金は75歳支給になるけど、
小浜は自給自足でいきていけるから関係ないw

あとは2兆円新幹線で、ときどき京都や大阪に魚と米を売りに行くw
名古屋へは敦賀と米原で乗換えが2回もあるから、面倒くさくて、よういかん(笑
72:2016/12/19(月) 20:36:04.76 ID:
米原で良いだろ
73:2016/12/19(月) 20:44:47.58 ID:
福井新聞のサイトで見た記事。
小浜の婆さんが、「京都の観光客が呼べるようになれば賑わうから嬉しい」みたいなこと言ってたが、
ないないw
ないことを確認することもないんだろうけど。
79:2016/12/19(月) 21:03:23.56 ID:
>>73
元の観光客の数が少ないので、ないないというレベルの人数でも、大活況だろうな
84:2016/12/19(月) 21:32:07.41 ID:
>>79
小浜の寿司屋はすごいぞ
半分の値段で3倍でてくる
あれは価値あり
80:2016/12/19(月) 21:05:37.81 ID:
>>73
つかそんな近距離新幹線使わんでしょ
74:2016/12/19(月) 20:49:38.47 ID:
なんと



オリンピックと同じ値段
75:2016/12/19(月) 20:51:10.21 ID:
運賃



小浜~京都 2110円
小浜~新大阪 5050円w


新大阪まで延伸する意味無しw
76:2016/12/19(月) 20:53:33.25 ID:
開通するまでの数十年間この状態。




その期間に人の流れも人口も減少する。
北陸~関西は完全に断絶する。
欲張って全てを失うパターン。
まさに本末転倒。
77:2016/12/19(月) 20:59:27.36 ID:
京都と新大阪の間に新線を建設するのはお金がかかり過ぎて無駄。京都から東海道新幹線に乗り入れるのがよい。

容量の足りなくなる東海道新幹線には京都の手前の南びわ湖駅建設予定だった地点からバイパス線を建設し、遠回りになる京都をスルーして新大阪に直接向かわせる。東海道新幹線の一部の列車は京都止まりにする。
88:2016/12/19(月) 21:55:57.85 ID:
>>77
京都から東海道新幹線に乗り入れるのなら、
そもそも5900億円で米原から乗り入れればいいだけ。

建設費は安いし、京都の環境破壊や駅の工事をしなくてすむし、
工期も短い。乗り換え期間も短い。

小浜を通すために、
東海道新幹線乗り入れは無しで根回しして、米原ルートを否定し、
京都ー新大阪間に二重に新幹線を通して、
2兆3000億円の税金を使うんだけど。
78:2016/12/19(月) 21:02:08.69 ID:
東海北陸自動車道に平行して、東海北陸新幹線をつくればいい。
岐阜県北の高山市へも行きやすくなる。
82:2016/12/19(月) 21:21:52.82 ID:
>>78
基本計画に「北陸・中京新幹線」が。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%8D%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%82%92%E5%AE%9A%E3%82%81%E3%82%8B%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E8%A8%88%E7%94%BB
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%99%B8%E3%83%BB%E4%B8%AD%E4%BA%AC%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
83:2016/12/19(月) 21:28:45.20 ID:
福井は小浜ルートが決定された今になって、今度は中京圏との移動を便利にしろと要求しているんだな、
どんだけ厚かましいんだよww
なんで福井や石川のために、全国民が一丸となって尽力して当たり前だと思えるの?
85:2016/12/19(月) 21:41:10.51 ID:
費用対効果が皮算用なのは間違いないし、すぐに水増しするし
誰にも窺い知れない将来の需要を予測して出すから問題は多い。

だけど、それって無視して良いってことじゃ無いからね。

公共事業は費用対効果の高い案を採用するという大原則を一度
無視してしまったら、地元やら政治家がやりたい事業はなんでも
できるようになってしまう…
87:2016/12/19(月) 21:44:04.22 ID:
しかも、小浜ルートで決まった瞬間に「名古屋・中京圏へのアクセスを
改善する必要がある」とコメントがついた。
それも小浜ルート建設に必要なコストですよ。

それを含めて、費用対効果が小浜ルートの方が高いときちんと示して
ほしい。
92:2016/12/19(月) 22:50:30.41 ID:
敦賀ー新疋田にフリーゲージをつくれば
大阪、新大阪、京都方面だけでなく米原、岐阜、名古屋まで
北陸新幹線から乗り換えなしでいけるし
湖西線も今まで通り存続するから滋賀県もメリット。
富山や金沢もメリット多いし、費用も2兆円よりやすいから国もメリット。
93:2016/12/19(月) 23:04:33.15 ID:
関西に近い福井小浜が速達新幹線を停車させろとか言い出すんじゃねーの?
原発建設したら町の活性化で人口が増えるんじゃなかったのか?
舞鶴市民がテレビのインタビューで新幹線の駅が出来れば町の活性化になるって、
お前は何歳まで生きるつもりなんだよ!

口からヘドが出るわ
97:2016/12/19(月) 23:41:29.77 ID:
>>93
ヒント
小浜には原発はない。情弱バカ今すぐ氏ね
104:2016/12/20(火) 02:51:11.34 ID:
>>93
原発は敦賀の方が近い
94:2016/12/19(月) 23:05:03.18 ID:
そもそも京都なんか経由しないで
小浜→綾部→篠山→新大阪のルートが一番早いし建設費も安い。
107:2016/12/20(火) 05:42:35.06 ID:
>>94
京都経由なら新大阪-京都間は新規に作らないの?
95:2016/12/19(月) 23:07:25.40 ID:
東洋経済でスレ立てとはね
96:2016/12/19(月) 23:12:01.85 ID:
大阪コンプで有名な東洋経済なんだから
素直に京都大阪に新幹線が繋がるのが気に喰わないって書けばいいのに
98:2016/12/20(火) 00:05:21.48 ID:
何だか小浜京都ルートって言うから
京都終点で2兆って勘違いしているが
新大阪までの建設費ね
小浜京都終点ならその半分以下
102:2016/12/20(火) 00:34:22.48 ID:
>>98
ばか
京都までの建設費だ あれは
話をごまかすな
103:2016/12/20(火) 01:25:05.31 ID:
>>102
釣りなのか知らないが
一応、貼っておくね

小浜京都新大阪2兆700億円


京都~新大阪に1兆円
109:2016/12/20(火) 06:23:54.72 ID:
>>103
これ京都止まりだから実は米原止まりと変わらないんだよねw
大阪ー京都間の新線は建設費が1兆円とかw
3兆円で敦賀ー大阪を結んで採算取れるわけない
キチガイだわ 安倍は

九州新幹線の建設費はトータルで1.8兆円

今のリース料は九州新幹線全体で年間100億
年利1%なら180億円の利子すら払えない金額ですw
新幹線収入は240億なのでこれ以上リース料引き上げる余地はほとんどありません

ではいったい誰が新幹線の建設費を負担しているのでしょうか?
ちなみにJRは建設費を1円も負担していませんw
120:2016/12/20(火) 07:20:16.10 ID:
>>109
国民です!

国民が米原ルートなら、たったの5900億円でさらに便利にもなるところ、
小浜のために、小浜税を課されて2兆円の税金を払うのです!!!
312:2016/12/20(火) 14:42:14.95 ID:
>>109
米原止まりと変わらない

雪国の回りになにもない僻地と
在来線に私鉄に地下鉄が多くあり
60万人が利用する京都駅と変わらないとか正気で言ってんのか?
316:2016/12/20(火) 14:44:23.21 ID:
>>312
その京都駅のどこに新幹線駅を設置するんだよ。言ってみろよ。
324:2016/12/20(火) 14:58:31.54 ID:
>>316
京都駅より大都会の品川や名古屋や新大阪のどこにリニア駅設置するの?
325:2016/12/20(火) 14:59:54.67 ID:
>>324
新大阪はともかく、品川駅も名古屋駅も工事の詳細内容出てるんだけど?

工事費用に見合うだけの投資効果もあるからね。小浜ルートの京都駅とは違って。
328:2016/12/20(火) 15:01:38.20 ID:
>>325
おいおい
新大阪~京都駅はB/Cマイナスなのに
小浜京都新大阪全部でB/C1超えてんだぜ
332:2016/12/20(火) 15:06:53.50 ID:
>>325
消費電力が新幹線の3倍のリニアの採算性はないとあちらこちらの学者から出てますよ
355:2016/12/20(火) 17:26:14.72 ID:
>>332
採算合わないと言ってる学者て誰?
358:2016/12/20(火) 17:35:05.27 ID:
>>332
お前頭悪いなw
その代わり人件費あたり、車両設備あたりは3倍稼げる
燃料費なんか微々たるもの
99:2016/12/20(火) 00:08:20.01 ID:
東洋経済 中日 朝日
は 反安倍だし
論調は似ている
164:2016/12/20(火) 09:34:28.78 ID:
>>99
>>127
読売はサヨクですか?w



北陸新幹線延伸 熟慮を欠く決定に疑問が残る
http://sp.yomiuri.co.jp/editorial/20161219-OYT1T50108.html

今回の延伸は1973年に策定された整備新幹線計画に沿ったものだ。だが、その後、高速道路網や地方空港など新幹線を代替する交通インフラの整備が進んだ。
 当時とは経済状況も大きく異なる。とりわけ財政事情が逼迫ひっぱくした現状では、新幹線を優先して予算配分する余裕はないだろう。
 整備新幹線の着工計画は、全国的な交通戦略、住民の利便性、財源問題など、総合的な見地から慎重に判断すべきである。
165:2016/12/20(火) 09:44:56.49 ID:
>>164
総合的な見地なら小浜京都か敦賀止めの二択ということか
利用者目線で面倒な乗り換えが続くのに運賃だけ激上がる
開業効果ゼロの米原はまったく「無い」
サヨク三日月の推す米原だけは「無い」
100:2016/12/20(火) 00:19:05.37 ID:
人口減少 経済落ちぶれの日本に金注ぎ込んでも無駄金
101:2016/12/20(火) 00:21:28.78 ID:
まずオリンピックみたいな無駄な2兆円を中止しないとな
105:2016/12/20(火) 03:03:39.52 ID:
JR東海も米原ルートは難しいって言ってた

米原ルート主張する人がいると

JR東海乙

って言われたりしてたけどw
108:2016/12/20(火) 06:18:25.81 ID:
>>105
JR東海は金にならないのに面倒くさい乗り入れに物に興味ないよ
味噌県民が騒いでるだけ
106:2016/12/20(火) 04:17:10.79 ID:
交換条件によって、東海道新幹線へ乗り入れで落ち着く可能性が高いな


http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD07H4I_X01C16A2L91000/
JR東海社長、リニア新大阪駅の工事は「JR西と調整必要」
2016/12/8 4:00
 東海旅客鉄道(JR東海)の柘植康英社長は7日の定例記者会見で、リニア中央新幹線の新大阪駅建設の工事を巡り、
「駅空間の使い方については、西日本旅客鉄道(JR西日本)や関係機関との調整が必要」との認識を示した。

 また、複数の延伸ルートが検討されている北陸新幹線が東海道新幹線と乗り入れる場合の技術的課題に関する協議については、
「我々から主体的に動く考えはないが、国や政府からの指示があれば、やるべきことをやる」と述べ、ルート決定後にJR西と協議する可能性を示唆した。
110:2016/12/20(火) 06:27:33.16 ID:
小浜ルート調査のための11億円すら無駄だ。。。

公共事業でも最悪の部類。日本海側のなんたらとか言うなら、先に山陰高速道路を通せって話。
111:2016/12/20(火) 06:30:39.06 ID:
最善か?って疑問を呈するなら対案を出してくれ。
新聞にありがちだが文句だけ言って、「こうすればいい」っていう意見が抜けてる
130:2016/12/20(火) 07:53:11.63 ID:
>>111
最善はどのルートも作らないことに決まってるだろ。

建設しないことは立派な対案だろうが。
112:2016/12/20(火) 06:37:38.57 ID:
出来た頃にはリニア開通して、米原から東海道接続にしとけば良かったのにな

となるのが分かり切ってるのに、西はアホしかおらんのか
114:2016/12/20(火) 06:42:40.39 ID:
>>112
米原はJR東海ですよ
116:2016/12/20(火) 06:45:24.26 ID:
>>114
は?wだから西はアホなんやん。どんだけアホなんだ?
121:2016/12/20(火) 07:24:11.46 ID:
>>112
今からでも米原ルートに変えられるよ。
着工はどんなにはやくても2023年。実際には2030年以降の着工。

それまでに自民党の議員を落として、
新国立競技場のように、国民の視点に立ったルートに変えよう。
まだまだ時間はある。
123:2016/12/20(火) 07:26:33.97 ID:
>>121
今日、与党PTで小浜京都が正式決定されます
利用者にとってデメリットだらけの糞ルート米原を推す、
サヨク連中は潔く諦めてください
124:2016/12/20(火) 07:35:17.93 ID:
>>123
いいえ、バリバリの保守ですが、
新幹線は米原ルートの一択です。

議員の意見が間違っていれば、民意を問うしかない。
まだまだ時間はあるのだから、国民にこの問題を知ってもらうことが大事。

一地域の我田引鉄のために、圧倒的多数の国民に迷惑をかけることは許されません。
127:2016/12/20(火) 07:49:07.73 ID:
>>124
アカヒ新聞&サヨク三日月が推す米原ルートを支持するエセ保守乙ですw
自分の意見を「国民の意見」にすり替える、実にサヨクらしいですなw

利用者の利便性、速達性、運賃負担を合理的に考えると小浜京都一択
関西の金にただ乗り狙いの味噌の我田引鉄である米原ルートなんか作るくらいなら、
何もせずに敦賀止めの方がマシ

そして今日、与党PTで小浜京都は正式決定され
整備新幹線着工5条件により糞ルート米原は永久に着工不可能
これが現実ですのでw

現実逃避の妄想は自分の脳内だけにしておきて下さいねw
129:2016/12/20(火) 07:50:49.78 ID:
>>127
いつもの小浜ニートは嘘ばっかり書いてないで黙ってなさい
113:2016/12/20(火) 06:38:35.14 ID:
東海道線がいっぱいなのに途中に合流地点作れねーだろ。
乗り入れできねーと乗り換えないといかんし。
115:2016/12/20(火) 06:44:37.02 ID:
リニア開業したら東海道の本数減るのも分かりきったことだな
119:2016/12/20(火) 07:13:44.86 ID:
>>115
減るとは東海は一切言ってないし、
運行システム、ATSが違うため難しい
加速度、最高速も違う新幹線乗り入れは邪魔くさい
125:2016/12/20(火) 07:47:39.24 ID:
>>119
東海道区間内でも最高速も運行システムも異なってるとこがあるのになにほざいてんだ

しかも15年も現状のままなわけないだろ

西はアホしかおらんのか
128:2016/12/20(火) 07:50:33.95 ID:
>>125
東海道・山陽・九州新幹線は運行システムに互換性があり共通
北陸新幹線は東海道新幹線みたいに運行間隔が密ではないため、米原~新大阪の為だけに加速度が高い車両を作るメリットはない
131:2016/12/20(火) 07:56:06.04 ID:
>>128
大阪行きの心配なんて誰もしてないよ
米原から東海道乗り換えろよ乞食

東海がなきゃ新幹線もリニアもないんだから、乗れるだけでもありがたく思え
132:2016/12/20(火) 07:57:23.31 ID:
>>131
米原乗り換えとか利用者にメリットないからアホは黙ってろ
135:2016/12/20(火) 08:11:41.60 ID:
>>132
大半の国民は利用しないからそんなことはどうでもいいこと。
利用者がー
とかいうなら国の税金を一切使わず作れ。
136:2016/12/20(火) 08:12:29.74 ID:
>>132
米原乗り換えは、リニアが新大阪開業する2038年まで。
2038年より後は人口減少と相まって東海道新幹線に米原から乗り入れ、関西、山陽、名古屋に直通する。
福島や高崎、大宮といっしょだ。

一方、小浜京都ルートは、2046年まで敦賀乗り換えが続く。

乗り換えが不便なのは米原ルートではなく、小浜京都ルートの方。

自民党は国民にはこんなこと秘密にしてるけどね。
140:2016/12/20(火) 08:21:53.64 ID:
>>135
整備新幹線の趣旨も地元負担の理由も全く理解していない
公共事業反対、削減と叫ぶバカサヨクは引っ込んでろ

>>136
はぁ?

与党PTのヒアリングでJR東海は
リニア開通後まで含めた将来の乗り入れも確約しなかったから
試算も乗り換え前提として扱われた経緯があるのに
米原厨っていつも何の保証もない自分に都合の良い願望を
さも事実であるかのように書くんだな
これだから頭おかしいと言われるんだよ

ちなみに整備新幹線着工5条件で永久に着工不可能な
利用者にとってデメリットだらけの糞ルート米原の意見なんか聞いていたら
永久に不便な敦賀乗り換えのままだからな

利用者の利便性、速達性、運賃負担を合理的に考えると小浜京都一択
そして今日、与党PTで小浜京都が正式決定される
現実逃避の妄想ばかりせずに、早く現実を受け入れて下さいw
146:2016/12/20(火) 08:27:18.98 ID:
>>140
小浜ー京都ルートも京都が地元負担拒否しているから永久に凍結ですな。
141:2016/12/20(火) 08:22:51.55 ID:
>>128
メリットが無いかどうかは計算してみないと。
東海道直通仕様の車両費を入れたら米原直通案の費用対効果が見合わなくなるならその意見は正しい
156:2016/12/20(火) 09:16:32.65 ID:
>>141
東海道新幹線に東日本や西日本の車両走っても金は東海にいく
それにどうメリット見出だすの?
117:2016/12/20(火) 07:04:19.07 ID:
海外atm よりはましなんじゃね?でも使い道ないなら2兆➗1億人=2万円を国民一人一人に返してくれよ。たらふくピザ食いたいからさ。
118:2016/12/20(火) 07:13:40.80 ID:
空港通らない駅作るって馬鹿なの?
122:2016/12/20(火) 07:24:57.08 ID:
中途半端な田舎駅で乗り換えさせられ時短効果まで毀損されて
運賃だけ二社跨ぎでバカ高くなる米原は論外だな
おまけに冬季は東海道新幹線の雪の遅れで接続まで乱されて
雪の米原で利用者が待たされる、なんてことが続出する
米原なんか作るくらいなら
何もせずに敦賀止めか、敦賀駅改修した方が100万倍マシ

とにかく米原だけは絶対に手出し無用の糞ルートだな

利用者の利便性、速達性、運賃負担を合理的に考えると小浜京都一択
これ以外は作る価値がない
134:2016/12/20(火) 08:07:21.37 ID:
>>122
米原での乗り継ぎなんか、大深度地下京都駅から地上に這い上がってくることを考えれば全然楽勝
126:2016/12/20(火) 07:47:53.34 ID:
我田引水で利用者に不便しか与えないは米原ルートの方
133:2016/12/20(火) 08:05:39.36 ID:
15年後とか大阪なんて日本第4都市に落ちてるから、今のうちにデカい顔しとかなきゃいかん
137:2016/12/20(火) 08:12:35.20 ID:
ねーよ 米原乗り継ぎなんて
もちろん京都も小浜もねーよ

北陸に行くこともねーよ
138:2016/12/20(火) 08:16:20.95 ID:
>>137
米原ルートなら、敦賀から米原まで残りたったの40kmを工事して終わりだ。

それで北陸新幹線が、首都圏、関西、名古屋の三大都市圏とつながり、便利な路線になる。

なにも小浜のために、名古屋や東海道新幹線やリニアの客を不便にして、
さらに税金を2兆円も使う必要なんかないのさ。
139:2016/12/20(火) 08:20:46.48 ID:
米原ルートならすぐ繋がるし名古屋からの利用も確保できたのにな。
143:2016/12/20(火) 08:24:47.47 ID:
>>139
名古屋のために需要が4倍以上の関西~北陸間が激烈劣化なんてありえん
それに整備新幹線着工5条件により米原は永久に着工不可能
早く作れるどころか、永久に不便な敦賀乗り換えのまま

名古屋が敦賀~米原を欲しがるのなら
東海地方で地元負担して北陸中京新幹線として勝手にやれ
関西の金にただ乗りなんて、そんなうまい話があるわけないだろ
150:2016/12/20(火) 08:47:48.34 ID:
>>143
それは小浜の人間の嘘だ!

米原ルートは、名古屋の需要のみならず、東海道新幹線やリニアからの需要が入る。
その数にして、サンダーバードとしらさぎの比率は2対1。

米原ルートでも関西につながるのは同じ。

関西までの直通時期は小浜京都ルートより米原ルートの方が早い。小浜京都ルートの敦賀で2046年まで乗り換えするより、米原ルートで2038年から直通の方が短い。

所要時間も、小浜や京都田辺に遠回りし、さらに大深度地下ホームの小浜京都ルートに、
米原ルートに優位する点はない。

比較すべきは、名古屋、米原需要と小浜の需要。その差にして50対1とも100対1とも。

小浜京都ルートが炎上しているのは、こういうわけ。
157:2016/12/20(火) 09:18:34.37 ID:
>>150
比較すべきはこれだろ

福井県 北陸―関西の移動は中京の4倍超 北陸新幹線ルートに影響も
http://www.hokurikushinkansen-navi.jp/pc/news/article.php?id=NEWS0000004114


死刑執行の日なんだから、
最後くらいは醜態をさらさずに誇りを持って死ねw
159:2016/12/20(火) 09:21:21.63 ID:
>>157
またまた嘘つく小浜人
米原乗り換え客を省いて数字をごまかしても駄目
161:2016/12/20(火) 09:25:57.36 ID:
>>159
根拠もなく嘘だ嘘だと喚くことしか出来ないんすか?w
今日にも死刑執行だからパニくってるのかw

米原厨が馬鹿なのは利用者目線を無視して地元負担も考えずに
敦賀止め以下の糞ルートを推している点だな、救いようのないバカ
184:2016/12/20(火) 11:59:11.74 ID:
>>150
ねーよ
もし米原接続ができたとしても
おおくのひとは湖西線をえらぶだろう
つまり作るだけ無駄ということ
ただし長浜敦賀間の在来線兼用で 新在混合線はできるかもしれない
144:2016/12/20(火) 08:26:14.14 ID:
JR東海とJR東日本の関係も知らないバカサヨクが
いまだ乗り入れという非現実的な夢を見るんだよな
145:2016/12/20(火) 08:27:07.21 ID:
ところで小浜って何かあった?
親の別荘あるから便利になるけど
海と山以外になにかあったっけ?
148:2016/12/20(火) 08:30:21.98 ID:
>>145
京都の北だよ、関西電力の原発や
海水浴、観光船があって敦賀~京都なら米原経由より、小浜経由の方が近い

小浜終点でもないのに、小浜のためにと言ってるバカはスルーで
147:2016/12/20(火) 08:27:51.43 ID:
米原ルートの致命的な問題点

○二社にまたぐことによる無駄な割増料金
 (北陸新幹線東部では避けられないために既に発生している)
○小浜京都より遠回りなために無駄な運賃がプラスされる
〇面倒な途中乗り換えのために時短どころか時増に繋がる恐れがある
 (所要時間は小浜京都より20分以上掛かる試算、舞鶴よりかかる)
○冬期は接続する東海道新幹線がバラスト軌道のために雪で遅れまくり、影響を受ける
 (利用者が吹雪の米原で長時間待たされることも)


小浜京都>>>>>>>>敦賀止め(何もしない)>>>>>>>>米原ルート


また米原ルートは整備新幹線着工条件である
運行主体者(JR西)の同意も、地元自治体(福井県)の同意も得られないので
最初から現実的にはありえない話
莫大な線路使用料を払い、建設費の一部を償還する立場のJR西日本が
大幅減益になる時点で、トンデモない非現実的な案であることがわかるだろう

金沢-新大阪間

小浜 79分 8,740円 乗り換えなし
舞鶴 91分 10,140円 乗り換えなし
米原 101分 11,190円 乗り換え1回
現行 150分 7,650円 乗り換えなし

米原ルートは利用者にとって最悪でした
151:2016/12/20(火) 08:50:05.89 ID:
小浜のための小浜税2万円、総額2兆円も忘れずに。

北海道の人も、全員が小浜税を課されるから。
155:2016/12/20(火) 09:02:44.90 ID:
>>151
相変わらす小浜を引き合いにするしか脳がないあほう
152:2016/12/20(火) 08:52:26.21 ID:
つまり民国土人は東海ただ乗りしないために、リニアも東海道新幹線も使わずに北陸周りで東京まで行くのかw
153:2016/12/20(火) 08:56:32.85 ID:
北陸と中京圏の移動が重要課題に 
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/super_expless/111285.html
154:2016/12/20(火) 09:00:38.35 ID:
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD07H4I_X01C16A2L91000/

 また、複数の延伸ルートが検討されている北陸新幹線が東海道新幹線と乗り入れる場合の技術的課題に関する協議については、
「我々から主体的に動く考えはないが、国や政府からの指示があれば、やるべきことをやる」と述べ、ルート決定後にJR西と協議する可能性を示唆した。
160:2016/12/20(火) 09:23:19.66 ID:
>>154
それ実質小浜京都が決定的になってから
JR東海が記者から今さら的な的外れな質問された時の、無気力な回答だろ

事実上米原が消え、もはや国や政府から何も言われないとわかった段階で
「我々から主体的に動く考えはないが」と前置きしている段階で察してあげてください

最後の
「ルート決定後にJR西と協議する可能性を示唆した」
は完全に記者の主観による妄想記事

真に受ける奴はどうかしてるよ
158:2016/12/20(火) 09:20:27.07 ID:
米原でokなら、そもそも金沢米原間を先に作っている
162:2016/12/20(火) 09:27:32.54 ID:
他人に死ね

なんていうような小浜人

死刑執行だと軽々しく口にする小浜人

2兆円の我田引鉄の末路だな
163:2016/12/20(火) 09:33:28.15 ID:
>>162
で、どうすんだよ
今日にも国交省に乗り込んで暴れて小浜京都正式決定を阻止する気か?w

米原ルート=利用者目線で敦賀止め以下の糞ルート
小浜京都ルート=利用者の利便性、速達性、運賃負担に優れた合理的なルート

関西の金にたかろうとする利用者を無視した味噌の我田引鉄は許されない
166:2016/12/20(火) 09:46:58.76 ID:
ちなみに滋賀のサヨク知事、三日月一派の戦略は
とにかく結論を先延ばしにして
民進党政権になるのを待つという姑息なもの
まあ時間の無駄だわ
167:2016/12/20(火) 09:52:24.45 ID:
京都先行開業の話が出てるけど無いよ絶対
福井先行案での折り返し設備費などで問題があったのに
そんな場所ねーよ
172:2016/12/20(火) 10:31:49.31 ID:
上野の新幹線ホームも遠すぎてうんざり
大深度地下はめんどい
174:2016/12/20(火) 10:32:58.92 ID:
バブルな金遣い
175:2016/12/20(火) 10:42:18.76 ID:
他のルートを選んでいてもそのルートは最善かという問いが出てくる。
こういうスレは結局何の役にも立たない。利害関係が騒いでいるだけ。
176:2016/12/20(火) 10:44:38.62 ID:
リニア開通を考慮してない議論・記事は浅い
178:2016/12/20(火) 10:59:12.48 ID:
湖西線が作られる前のの平行在来線は、北陸本線。
敦賀以西は、在来線同士で平行在来線や新幹線ごっこをやっていたわけ。
湖西線が運休すると、平行在来線の北陸本線の米原回りを通るのも在来線同士たからこそ出来る芸当。
そこに北陸新幹線が入る余地が無い。
だから無理矢理小浜に遠回りするという本末転倒だらけなことが起きる。
180:2016/12/20(火) 11:11:13.72 ID:
>>178
湖西線で充分てソースが2ちゃんとか?w
小浜京都でどれだけの時短になるか知ってて言ってるのだろうか
182:2016/12/20(火) 11:24:04.78 ID:
いつになったら出来るのか知らない山陰新幹線は小浜から分岐だな

下関側からみすゞ潮彩、アクアライナー、とっとりライナーで鳥取側まで
延々と日本海見ながら乗り継いだがあんな人気の無い所に生きてるうちに
電化複線の新幹線なんて出来る気が全くしないがw
183:2016/12/20(火) 11:34:21.13 ID:
本当にあった怖い話を聞いて下さい。

私は滋賀県民で、先日、湖東から湖西に近江塩津経由で往復しました。
行きは米原・近江塩津で二度乗り換えましたが
帰りは米原は直通。と言っても連結作業のために10分ちょっと停車します。

ご存知の通り、米原駅は東海道線と北陸線の結節点であり
何本ものレールが敷かれ、数々の電車が行きかいます。
停車中、仕事を終え消灯した新快速が車庫に帰ったり
向こうに離れた線路を新幹線が通りすぎるのを、ぼんやり眺めていました。

すると、北側から奇妙な車両が入ってきました。
灯りが点いており、営業中であるようなのに、車内には人がいないのです。
その電車は私がいる車両を通り過ぎ、米原駅ホームに停車しました。
フロントを見ると、湖東側では見かけない、白い貫禄のある顔をしています。

これは一体何なんだろう?
不思議に思っていると、私が乗る新快速も発車時刻となりました。
その奇妙な電車が本当にからっぽか、通り過ぎぎわに確かめよう、
そう思いじっと見ると、驚くべきことに、
からっぽだったはずの客席が半分ほどうまっているのです…!
しかもさらに奇妙な事に、客は進行方向と逆を向いて座っています…!
185:2016/12/20(火) 12:06:20.42 ID:
新在混合の3条路線なら
敦賀から米原岐阜までほしいな
なにかと使い道があるだろう
186:2016/12/20(火) 12:10:16.36 ID:
鳩原ループ線を登る新幹線
187:2016/12/20(火) 12:20:03.90 ID:
純技術的には米原ルートに合理性はあるわな

★距離が短い=費用が安い
★開通時期がリニア完成より後→東海道ダイヤに余裕発生
★幻となった栗東駅復活で待避線新設
★大阪・京都だけででなく名古屋へも接続出来る
★東海道・北陸地上設備の整合をとる時間余裕もある

小浜ルートは単なる原発利権…反原発厨はもっと反対しろ
188:2016/12/20(火) 12:27:05.85 ID:
>>187
>リニア完成

まあこれ自体が純技術的に非現実的なんですけどね
190:2016/12/20(火) 12:31:48.57 ID:
米原ルートは乗り換えであってさえ、東海道新幹線沿線からは相当便利になるんですよ
だから費用対効果2.2なんて数字が出る
(まあ、これも小浜京都に合わせて盛りすぎだけど)
191:2016/12/20(火) 12:39:12.96 ID:
◎米原ルート
★利用可能エリア
関西、名古屋、東海道新幹線沿線、リニア新幹線沿線、山陽新幹線沿線

★新大阪、岡山、広島への直通時期
リニア新大阪前倒し開業の2038年以降
それまでは米原乗り換え

★費用
5900億円


◎小浜京都ルート
★利用可能エリア
関西+小浜

★新大阪への直通時期
2046年
それまでは敦賀乗り換え

★費用
2兆3000億円
341:2016/12/20(火) 15:26:32.91 ID:
>>191

ああ、これは米原でいいわ

意味不明なほかのルートとかアホだろ
192:2016/12/20(火) 12:43:45.74 ID:
新国立競技場まとめ…A案決定までを振り返る
http://sp.yomiuri.co.jp/matome/20150605-OYT8T50063.html

<見直しとなった主な要因>
 ・意思決定の機動性がなく、硬直性を招いた
 ・大規模で複雑なプロジェクトにもかかわらず、既存の組織とスタッフで対応した

<見直しができた時期>
 ・2013年9月から同年年末にかけ、ゼロベースで見直しを行う一つのタイミングだった

<総括>
 ・遂行するシステム全体が 脆弱 ぜいじゃく で、プロジェクトが 紆余 うよ 曲折し、コストが当初の想定よりも大きくなり、国民の支持を得られず白紙撤回に至った
193:2016/12/20(火) 12:45:11.18 ID:
【僻地の極み・福井嶺南】※2015年10月1日(国勢調査確定値)

敦賀市  66,165人
小浜市  29,670人
美浜町   9,914人
高浜町  10,596人
大飯町   8,325人
若狭町  15,257人
──────────
嶺南合計 139,927人
──────────
嶺南(敦賀除く) 73,762人

【参考資料】
東京都西東京市  200,012人 (←全国791市の中で狭さランキング第28位)15.75km2
東京都武蔵野市  144,730人 (←全国791市の中で狭さランキング第11位)10.98km2
東京都狛江市    80,249人 (←全国791市の中で狭さランキング第2位)  6.39km2
東京都国立市    73,655人 (←全国791市の中で狭さランキング第4位)  8.15km2
埼玉県蕨市     72,260人 (←全国791市の中で狭さランキング第1位)  5.11km2
大阪府藤井寺市  65,438人 (←全国791市の中で狭さランキング第5位)  8.89km2
京都府向日市    53,380人 (←全国791市の中で狭さランキング第3位)  7.72km2
194:2016/12/20(火) 12:49:42.74 ID:
>>193
敦賀は米原ルートでも、どのルートでも通るんだから、その表からは除いてくんな。

どれだけの住民のために、日本人1人あたり2万円、2兆円の税金を使うかだ。

だいたい7万人か。
195:2016/12/20(火) 12:53:28.96 ID:
一時間二本程度の北陸新幹線京都新大阪間に膨大な投資をできるかだな
関空アクセスとか通勤路線化を絡めないと単独事業では難しいのでは
難しいということで京都止まりで乗り換えのままなら米原ルートでよかったということになりかねん
199:2016/12/20(火) 13:07:10.58 ID:
>>195
金沢~東京も現在1時間に2本で
新幹線開業前は関東~北陸間は関西~北陸間より流動はうんと小さかった
開業後は航空需要からの移行だけでは説明つかないほど増えたが
敦賀以西の場合、面倒な乗り換えのまま、運賃だけ激増する
欠陥ルート米原では開業効果は皆無に等しいだろう
また1時間に1~2本の新函館北斗や
1時間2本程度の鹿児島中央はどうすんだって話だな

とにかくもう米原ルートは終わった話
終わった話を何度も蒸し返しては騒ぐ朝鮮人のような真似は恥知らずのすること
200:2016/12/20(火) 13:11:47.06 ID:
>>199
先日行ったけど、米原駅構内に結構乗り換え客いましたよ
しらさぎなんて岐阜名古屋方面から米原に入るときはすっからかんだったのに
米原でかなり乗車してた
213:2016/12/20(火) 13:27:49.69 ID:
>>200
大津からとかだと新快速で米原行く人もいるからね
218:2016/12/20(火) 13:32:47.37 ID:
>>213
なんにも知らないくせに
知ったかで横レスすると恥かくぞw
219:2016/12/20(火) 13:33:18.45 ID:
>>213
湖西線がよわよわなこの時期に、
大津市民も京都駅からサンダーバード乗車は選ばないですね
222:2016/12/20(火) 13:35:04.39 ID:
>>200
サンダーバードの1/4なんですよ
そもそもしらさぎは編成が短いし
223:2016/12/20(火) 13:37:27.14 ID:
>>222
北陸新幹線の流動自体が東海道新幹線の1/10以下のゴミみたいなもんだろうに
裏日本ローカル新幹線ごときに
いらんカネをつぎ込むこと自体が間違い
一番安いやつでええわ
224:2016/12/20(火) 13:37:39.18 ID:
>>222
まあね。

それにしてもすごく奇妙なのは、そのしらさぎが名古屋発であること
どう考えても米原発が妥当なのに
227:2016/12/20(火) 13:40:00.45 ID:
>>224
それは無くなった加越ですね >米原発
しらさぎは岐阜方面の在来線対応でしょう
231:2016/12/20(火) 13:43:58.38 ID:
>>227
>しらさぎは岐阜方面の在来線対応
いっこも乗ってなかったで??
234:2016/12/20(火) 13:49:05.97 ID:
>>222
それは、前の方のレスにあった、
米原までのスカスカのしらさぎです。
それでさえ、サンダーバードの4分の1。

そこに米原で東海道新幹線、在来線から沢山の乗り換え客がしらさぎに乗ってくるわけです。
この時点でサンダーバードの約半分。

さらにリニアが2027年にできると、北陸西側はリニア経由の方が早くなって、ますますしらさぎの需要が増えます。


かたや、小浜の需要は、名古屋・米原しらさぎ需要の50分の1もないのではないかと。

なんで、沢山の人が小浜のために迷惑を受けないといかんの?
239:2016/12/20(火) 13:52:08.87 ID:
>>234
>米原までのスカスカのしらさぎ

いやいや岐阜方面からの乗客はスカスカなんてレベルじゃなかった。
ゼロです、ゼロ。

ガチで空気だけ運んでた。
240:2016/12/20(火) 13:54:22.12 ID:
>>234
リニアって北陸から2度乗り換えてでもリニアに乗って早くなると?
一本で行ける新幹線を捨てて?

頭大丈夫か? 一度病院で診てもらった方が良いのでは?
245:2016/12/20(火) 13:59:28.60 ID:
>>240
リニアが開通したら福井県の嶺北からは
ぐねぐねの最高時速260キロのへぼい裏日本新幹線より
名古屋経由の方が東京行くのは圧倒的に早くなるわな

米原接続で福井-名古屋直通新幹線の需要はあるやろう
247:2016/12/20(火) 14:00:28.55 ID:
>>245
なんど同じことを指摘されても、
小浜の人の頭には入らない。
249:2016/12/20(火) 14:01:39.26 ID:
>>247
そもそも2030年になる頃には今でも限界集落の小浜は
廃村しとるやろ
253:2016/12/20(火) 14:05:16.72 ID:
>>245
米原、名古屋と二度乗り換えてもリニアが早くなるとw
しかもリニア名古屋は米原厨によると乗り換え不便な地下駅じゃなかったんすか?
冬期は多少の雪では定時運行可能な一本で行ける北陸新幹線捨てて
わざわざ二度乗り換えて雪で遅れるバラスト軌道の
東海道新幹線を介するという想定ですね

頭おかしいなw
257:2016/12/20(火) 14:08:37.32 ID:
>>253
リニアが開通したら、東海道新幹線の容量が空くから
米原接続で直通できるやん
福井-名古屋60分, 名古屋からリニアで品川まで30分やんけ

裏日本新幹線やったら北回りで3時間かかるやん
260:2016/12/20(火) 14:10:17.78 ID:
>>257
何度同じこと書けば米原厨の頭に入るのか
散々論破されたのに、いまだに「リニアが空いたら直通ガ~」って
いい加減にしろよ
277:2016/12/20(火) 14:18:17.23 ID:
>>257
品川名古屋間はリニアで42分やぞねつ造すんなま
乗り換えは米原で10分、名古屋で20分

福井米原間は一時間46分
301:2016/12/20(火) 14:33:59.01 ID:
>>277
米原ルートなら、名古屋直通も十分にありうる。

逆に小浜京都ルートでは、
米原と敦賀の二回乗り換えになってしまい、東海道新幹線沿線と北陸との鉄道移動が死んでしまう。

小浜のために、そこまで迷惑かけたらあかんだろう。
306:2016/12/20(火) 14:38:48.84 ID:
>>301
>名古屋直通も充分ありうる

この手の妄想を前提にするから米原厨は頭おかしいと言われる
308:2016/12/20(火) 14:39:39.77 ID:
>>306
それ名古屋虫だから
311:2016/12/20(火) 14:42:01.15 ID:
>>306
小浜ルートの京都駅の設置も、新大阪延伸も妄想じゃねえか!!

どう考えてもペイしねえのは明らかだろ。夢物語喋ってんじゃねえぞボケが!!
315:2016/12/20(火) 14:44:20.72 ID:
>>311
与党PTで試算された整備新幹線計画が妄想だと言うのなら黙って見てろよ
317:2016/12/20(火) 14:45:09.20 ID:
>>315
権力の犬が調子に乗るな。
361:2016/12/20(火) 17:44:24.01 ID:
>>315
オマエモナーw
241:2016/12/20(火) 13:55:40.37 ID:
>>234
1/4って、関西方面に対する中京・東海・関東方面ですよ
その下の妄想も含めておかしな捏造しないように
246:2016/12/20(火) 13:59:37.72 ID:
>>241
じゃあ、ソース出してみなさい。
あなたが勘違いしてるから。

それと、関西に行けるのはどのルートも同じ。
遠回りと大深度地下ホームのせいで、所要時間も変わらない。

関西分は変わらないんだから、
比較すべきは、米原・名古屋需要と小浜需要ですよ。
どっちがより沢山の人の役に立てるんですか?
248:2016/12/20(火) 14:01:33.75 ID:
>>246
滋賀県民が言うのもなんだけど、
北陸新幹線が新大阪ホームに入って山陽新幹線から乗り換えられるなら
この場合の経済効果は圧倒的
http://railway.chi-zu.net/18657.html
256:2016/12/20(火) 14:07:35.24 ID:
>>248
中京圏の移動需要を山陽方面の需要が超える訳ないだろ何言ってだ。
258:2016/12/20(火) 14:09:34.80 ID:
>>256
何言ってんだって何言ってんだw
山陽方面って新大阪から西全部だぞ??
神戸も岡山も広島も山口も
261:2016/12/20(火) 14:10:25.94 ID:
>>258
山陽方面から裏日本の北陸にわざわざ行く用事が思い浮かばない
267:2016/12/20(火) 14:13:59.67 ID:
>>261
北陸は電子部品産業の集積地やんな
それこそ西日本から雪国観光したい人も山ほどいるでしょうし
273:2016/12/20(火) 14:16:16.79 ID:
>>267
西日本から北陸に行く用事がマジで思い浮かばん
カニや温泉・スキーやったら山陰の鳥取や城之崎とか行ったらええし
280:2016/12/20(火) 14:19:12.34 ID:
>>273
温泉スキーやったら長野新潟でいいしとか言ってたけど
東京ー金沢は大成功してるよね
282:2016/12/20(火) 14:19:58.20 ID:
>>280
それ、北陸の土民が上京してるだけやんww
272:2016/12/20(火) 14:16:01.76 ID:
>>258
ワロタ。面白いなお前。
255:2016/12/20(火) 14:07:08.09 ID:
>>246
関西圏と北陸3県を鉄道で移動する人(2013年度)は1日当たり約1万6500人で、
中京圏の約4・3倍に上ることが国土交通省の調査で分かった。
ttp://www.hokurikushinkansen-navi.jp/pc/news/article.php?id=NEWS0000004114
262:2016/12/20(火) 14:11:25.05 ID:
>>255
関西圏(2府4県)が16,500人で、中京圏(3県)が3,900人なら、1県あたりだと関西圏2750人、中京圏1300で、2倍程度しか差がねえじゃねえか。

だろこら嘘ついてんじゃねえぞ!!
279:2016/12/20(火) 14:18:55.85 ID:
>>262
>1県あたりだと関西圏2750人、中京圏1300で、2倍程度

意味不明ですね
288:2016/12/20(火) 14:23:57.12 ID:
>>279
事実だろ。それに関西圏の需要には滋賀県と三重県も含めてるんじゃないのか?

なぜ中京圏の需要に滋賀県と静岡県を含めてないんだ? 差を大きく見せる恣意的な数字の操作はやめろ。
298:2016/12/20(火) 14:29:38.85 ID:
>>255
中京圏(3県)って書いてあるやんw

だから、米原乗り換え客を省いたらあかんっていってるだろ 小浜厨はアホか

米原乗り換え客と名古屋客は、小浜の50倍以上いるわけ。
211:2016/12/20(火) 13:26:48.58 ID:
>>195
大阪~金沢の想定は一時間4本
217:2016/12/20(火) 13:31:02.96 ID:
>>211
そう
この区間は流動がめちゃくちゃ大きい
実際にJR西日本が一番儲けている特急がサンダーバード
むしろ金沢以東の方が流動が少なくて、大赤字が心配されたほど

それに1時間2本でディスってるバカは、この区間より
九州新幹線や北海道新幹線の心配をしろと言いたい
221:2016/12/20(火) 13:34:55.25 ID:
>>217
流動が多いって言っても
ご自慢のサンダーバード普通車4列, グリーン3列で9両編成

東海道新幹線の5列座席, 16両編成と比べものにならん鼻くそみたいな
ローカル線のお話
東海道新幹線のダイヤの隙間で十二分にさばける客数
新大阪-京都に新線建設なんてキチガイ
196:2016/12/20(火) 12:55:39.82 ID:
http://jump-news.idws.jp/newsdata/t18.html
197:2016/12/20(火) 12:57:09.79 ID:
http://fast-uploader.com/file/7036211513101/
誤:京都新大阪間に膨大な投資
正:京都駅経由に膨大な投資
198:2016/12/20(火) 13:05:51.73 ID:
http://railway.chi-zu.net/18657.html
新大阪駅の現ホームに入れば、
山陽新幹線からの乗り継ぎで利用客は爆発的に増える
(米原ルートよりも便益は上回るだろう)

京都市は嵐山に駅を作れば
車窓からの景色を見たいというだけでも客が増える
201:2016/12/20(火) 13:14:19.08 ID:
北陸新幹線延伸 熟慮を欠く決定に疑問が残る
http://sp.yomiuri.co.jp/editorial/20161219-OYT1T50108.html

今回の延伸は1973年に策定された整備新幹線計画に沿ったものだ。だが、その後、高速道路網や地方空港など新幹線を代替する交通インフラの整備が進んだ。
 当時とは経済状況も大きく異なる。とりわけ財政事情が逼迫ひっぱくした現状では、新幹線を優先して予算配分する余裕はないだろう。
 整備新幹線の着工計画は、全国的な交通戦略、住民の利便性、財源問題など、総合的な見地から慎重に判断すべきである。
205:2016/12/20(火) 13:20:43.72 ID:
>>201
京都大阪に新幹線が繋がるのが気に喰わない
@トン菌
206:2016/12/20(火) 13:21:34.21 ID:
>>201
住民の利便性を考えれば、どう考えても小浜京都しかないわな
財源がどうしてもないなら敦賀止めのまま

面倒な乗り換え固定化で運賃だけ二社またぎで激烈アップする
糞ルート米原は絶対に「無い」
202:2016/12/20(火) 13:15:16.44 ID:
どう考えても京都大深度乗り入れ・東海道新幹線乗り換えだと
米原と便利さは変わらんわな
京都-新大阪新線建設はムリだし

どう考えても裏日本新幹線ごときは
安い米原接続でええやん
という結論に戻る
203:2016/12/20(火) 13:19:29.72 ID:
中途半端な田舎駅で面倒臭い永久乗り換えさせられて
運賃だけは二社またぎで激烈にアップする米原ルートは
敦賀止め以下で論外だと何度言ったら理解できるのか
207:2016/12/20(火) 13:23:02.81 ID:
>>203
京都で乗り換えるのも米原で乗り換えるのも同じやんけ
建設費が安い方がええやろ

京都-新大阪新線建設が絵空事なんやから
どっちにしてもリニア新大阪延伸までは東海道新幹線乗り入れは不可だから
新大阪まで直通できないのは同じ
209:2016/12/20(火) 13:24:43.06 ID:
>>207
http://fast-uploader.com/file/7036211513101/
誤:京都-新大阪新線建設が絵空事
正:京都駅経由が絵空事
212:2016/12/20(火) 13:27:01.32 ID:
>>207
京都~新大阪間が絵空事という
自分の脳内妄想、願望がベースになってるわけだ
だから京都乗り換え前提で話してるんだね
バカじゃね

現在与党PTが来年3月までに決めるべき残された課題は
京都~新大阪間を北周りにするか南回りにするかの二択
京都止まりで乗り換えなんて選択肢は「無い」
216:2016/12/20(火) 13:30:59.81 ID:
>>212
1時間に2本しか走らんローカル線に、新大阪-京都間に新線建設なんか
キチガイやんけ
能勢電鉄の方が本数多い
1時間に2本なんか廃線寸前の神戸電鉄粟生線みたいなもんやろ
208:2016/12/20(火) 13:23:26.81 ID:
>>203
米原から京阪神への客には特急はるか接続で対応
米原駅 - 草津駅 - 京都駅 - 新大阪駅 - うめきた駅 - 天王寺駅 - 関西空港駅

→====北陸新幹線
 | 連↓|      ガチャ=====
 | 絡↓| \京都大阪へは特急で!/
 | 通 →===JR西日本在来線======
 | 路 |
=====東海道新幹線========→


米原から甲賀・伊賀経由で和歌山まで伸ばし
四国新幹線の窓口にする応用も
http://railway.chi-zu.net/18688.html
204:2016/12/20(火) 13:20:14.67 ID:
島本・高槻付近から東海道本線沿いなら新線も可能では?
http://railway.chi-zu.net/18657.html
淀川から離れていれば地盤ゆるゆるではないだろうし
一部二層高架にしながらでも行けるのではないかと思う
これで新大阪ホームに入れるなら、費用をかける価値は大アリ
210:2016/12/20(火) 13:25:49.58 ID:
たった時間2本。それも12両編成程度のローカル裏日本新幹線ごときに
膨大な建設費はムダ

安上がりが一番
214:2016/12/20(火) 13:28:25.56 ID:
京都はずして大阪直結が最善
215:2016/12/20(火) 13:29:08.45 ID:
新大阪にしたってアホほど地下の新駅なんて作るのはムダなのよ
現行の新大阪駅ホームに乗り入れなければ意味がない
220:2016/12/20(火) 13:34:47.61 ID:
滋賀原人は東に行くなら米原から乗るだろ
225:2016/12/20(火) 13:38:07.23 ID:
舞鶴は自衛隊の基地があるし日本海側の重要な拠点だと思う

日本海側の核となる人口が20万くらいの都市が2つくらい必要だと思うのだが
民間では無理なので自衛隊ということになるんじゃないのかな

アメリカなんかだと、基地の街とか国防産業の街とかあるよね
そういうのが、これから日本にもできるというか増やさないと駄目なんじゃないかと
228:2016/12/20(火) 13:40:24.68 ID:
>>225
裏日本のド僻地になに夢見とるねん
裏日本の限界集落が発展するわけないやろ

裏日本新幹線なんぞ全駅無人駅で、ワンマン運転がお似合い
226:2016/12/20(火) 13:38:22.62 ID:
米原ルートなんて乗る人いないじゃん。
北陸民が便利?
いや、関西からお客さんに来てもらうほうが嬉しいと思うわ。

関東で言えば、東京から箱根に直行せずに、甲府で乗り換えて富士山の横を
通って行けってくらいおかしい。
232:2016/12/20(火) 13:45:10.24 ID:
>>226
米原は北陸自動車道も北陸本線も分岐しとる古代からの交通の結節点やんけ

北陸の裏日本の百姓どもは、何もない米原駅の吹きさらしのホームで
凍えながら東海道新幹線に乗り換えられるだけでも、土下座して感謝すべき
身分をわきまえろ

リニアが開通したら、東海道新幹線の容量が空くから直通できる望みもあるのに
裏日本の土民の分際で、勘違いしすぎ
233:2016/12/20(火) 13:46:54.75 ID:
>>232
米原駅東側なら風当たりはだいぶマシ

→====北陸新幹線
 | 連↓|      ガチャ=====
 | 絡↓| \京都大阪へは特急で!/
 | 通 →===JR西日本在来線======
 | 路 |
=====東海道新幹線========→
238:2016/12/20(火) 13:51:46.29 ID:
>>232
結節点だかなんだから知らんが
関西から見ると、鉄路で北陸行くのに大回りの米原経由って
昭和30年代かよって話だ
242:2016/12/20(火) 13:56:21.46 ID:
>>238
お前、自動車で北陸行くのに吉川まで行ってから若狭周りでいくんか
米原周りやろ

何もない米原は大昔から北陸の土民どもの玄関やんけ
裏日本の土民は田んぼの中の米原に来て、憧れの表日本に出られた!うれしい!
といって昔と変わらず涙を流してりゃいいの
250:2016/12/20(火) 14:01:45.70 ID:
>>242
「鉄路で」と書いてあるだろ、日本語読めないのか?
それに湖西道路が京都東付近から今津方面へ
2車線で貫通していたら間違いなくそっちの方が早くなる
残念ながらそうなっていないだけで
しかし京都市から北陸行く場合、市街中心~市街北部は
R367→R303→R161と敦賀まで抜ける場合も多い
余所者に行ってもピンとこないだろうけど
252:2016/12/20(火) 14:04:17.24 ID:
>>250
お前、高速道路代すら払えん京都の貧乏たれやったんか?
それやったら、新幹線なんかより
青春18切符でええやろ
229:2016/12/20(火) 13:41:34.06 ID:
北陸新幹線のドアは暖房費をけちるために
乗客が手で開ける仕様にすべきだわな
230:2016/12/20(火) 13:42:18.32 ID:
ちなみに米原ルートは邪馬台国への使者も通ったルートです

235:2016/12/20(火) 13:50:00.90 ID:
ここで「魏志倭人伝」に書かれた
敦賀にあたる「末盧國(まつろこく/まつらこく)」についての記述を見てみましょう

>また一海を渡ること千余里で、末盧国に到着する。
>四千余戸があり、山裾や海浜にそうて住んでいる。
>草木が繁り、道を行くのに前の人は見えない位である。
>人々は魚や鰒を捕まえるのが得意で、海中に深浅となり潜り、これらを取って業としている。
236:2016/12/20(火) 13:50:33.36 ID:
新大阪や京都市内の過密地域に一時間に二本程度の鉄道を新規に開通させられる財政的余裕がこの国にあるのか疑問だということを言ってるので
鹿児島や熊本市内を貫通させられるのと同じ要領でその地域で建設できるのなら特に意義は無い
237:2016/12/20(火) 13:51:00.12 ID:
米原ルートは栗東駅が出来ていたらワンチャンあった?
243:2016/12/20(火) 13:58:00.67 ID:
知ってたか?
大昔は裏日本の方が発展してたんだよ
1500年ぐらい前の話だけどなww
251:2016/12/20(火) 14:02:05.55 ID:
>>243
もっと前じゃね?
大陸や朝鮮半島から渡ってきた頃だろ
254:2016/12/20(火) 14:05:33.85 ID:
>>251
邪馬台国への使者は大陸・韓半島から来たが
北陸・越の国の住民の多くは南から来た。
中国春秋時代の呉・越の「越」ね
244:2016/12/20(火) 13:59:23.20 ID:
まあ米原は古代豪族・息長(おきなが)氏の地元ですし
両隣に助さん格さんのごとく長浜・彦根の両市がひかえているわけですけれども
259:2016/12/20(火) 14:10:08.92 ID:
リニアが計画通りにできるといった前提条件で米原ルートにするなんてリスクたけーよ
264:2016/12/20(火) 14:12:34.88 ID:
>>259
日本で最も重要な新国土軸たるリニアが計画通りにできなかったら、
JR東海は倒産してるやん
国による救済・国費投入でで、裏日本新幹線の建設なんか全部白紙やん?

日本にとっての重要度は
リニア中央新幹線>>>>>∞>>>>裏日本のローカルへぼ新幹線
やろ
266:2016/12/20(火) 14:13:30.04 ID:
>>259
リニア開通後の乗り入れは与党PTのヒアリングでもJR東海は確約せず
技術的な問題、JR東海と東日本の関係等障害が多く
何の保障もないのに、さも当たり前に乗り入れできるかのように主張する米原厨
そうでもしないと持論の破綻が目に見えているからであろう
276:2016/12/20(火) 14:17:50.48 ID:
>>266
そんな理屈や都合が一般の国民に通じると本気で思ってるのか?
263:2016/12/20(火) 14:11:50.75 ID:
北陸と中京圏の移動が重要課題に 
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/super_expless/111285.html
265:2016/12/20(火) 14:13:14.35 ID:
名古屋も民進党王国だから政治力が無い
これがポイント
自民党に投票しないから国から無視される

京都も自民党は弱いが新幹線が通る予定の京都北部には谷垣など自民党の有力議員がいるからね
269:2016/12/20(火) 14:14:29.46 ID:
>>265
谷垣前幹事長「ああああ。うううう。」
看護婦「お爺ちゃん。オシメ換えましょうね」
268:2016/12/20(火) 14:14:24.36 ID:
小浜は原発地帯だから、原発事故が起きたら、2兆円がパーだろ
北陸新幹線は、米原ルートにして、とりあえず米原止まりにすればいい
そして、将来名古屋から大阪にリニアが開通した後に、
米原から大阪までのJR東海の新幹線の枠に余裕ができるから、
JR東海の線路を使えばいい

小浜ルートだと、京都・福井の自民党傘下の土建業界が潤うだけ
百害あって一利なし
270:2016/12/20(火) 14:15:12.77 ID:
>>268
敦賀の時点で原発20キロ圏内だから
敦賀延伸も中止だな


アホらしい
271:2016/12/20(火) 14:15:52.72 ID:
北陸と中京圏の移動が重要課題に 
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/super_expless/111285.html
274:2016/12/20(火) 14:16:43.16 ID:
車両板では関西人のふりをした北陸人が「関西のため」と称して小浜ルートの利点を力説していたが、
こっちでは堂々と裏日本人が我田引鉄していてよろしい。
あれほど「北陸新幹線は大阪につなぐ計画なのだから米原につないでも仕方ない」と主張していた自称大阪人の小浜虫が、
京都ドメになろうとしている今、満足してしまって何も言わなくなってしまった不思議w

つかもともと関西勢なんてこの新幹線の関連スレにはほとんどいなかったのかw
281:2016/12/20(火) 14:19:20.88 ID:
>>274
>京都ドメになろうとしている今

今日も妄想お疲れw
275:2016/12/20(火) 14:16:59.92 ID:
しかしリニア開通後の乗り入れに関しては今まで何度も何度も何度も何度も論破されてんのに
いまだに当たり前のように乗り入れできる前提で話してるバカが多い
ゲームか何かと勘違いしてるのか?
そういうバカは相手にする価値すらない
278:2016/12/20(火) 14:18:22.23 ID:
>>275
そもそも小浜・京都の完成がリニア開通後になるやんけ
はい、論破
284:2016/12/20(火) 14:22:29.95 ID:
>>278
何が論破なのか
意味も理解していないのにレスすんな
291:2016/12/20(火) 14:25:12.39 ID:
>>284
反論できないのかよワロタ
295:2016/12/20(火) 14:28:51.00 ID:
>>291
は?
小浜京都がリニアより先にできるから、とか勘違いしてるの?
それとも読解力のないアホ?

少し上のレスも読めないバカは引っ込んでろよ
283:2016/12/20(火) 14:21:00.15 ID:
鉄ヲタにとっては乗り換えは苦にならんのだろうが
一般人には途中で寝てるの起こされて、重い荷物もって
冬はコート着て、大きな障害になることを理解していないようだな
285:2016/12/20(火) 14:22:32.90 ID:
>>283
小浜・京都ルートだと大阪に行くのに
京都の大深度駅から重い荷物もって
「新快速」に乗り換えになるのはいいんだなwww
287:2016/12/20(火) 14:23:21.26 ID:
>>285
相変わらずお前の脳内では京都止まりのままかw
293:2016/12/20(火) 14:26:24.92 ID:
>>287
その前に京都駅のどこに新幹線駅を作る余地があるのか答えてくれ。
286:2016/12/20(火) 14:22:50.06 ID:
JR東海に支配された西風直撃の東海道新幹線ホームをイメージするからよ

米原駅東側なら風当たりはだいぶマシ

→====北陸新幹線
 | 連↓|      ガチャ=====
 | 絡↓| \京都大阪へは特急で!/
 | 通 →===JR西日本在来線======
 | 路 |
=====東海道新幹線========→
289:2016/12/20(火) 14:24:32.42 ID:
北陸のどん百姓は大阪に行くのにコメ1俵携えて行くのだろうが
米原接続も京都接続も乗り換えの手間は同じやんけ

どちらも東海道新幹線に直通できるのはリニア新大阪延伸後
290:2016/12/20(火) 14:24:55.20 ID:
京都ドメってむしろ良い方の妄想なんだけどな。
現実は敦賀ドメが30年続いてその間にリニア開業するんだっけ?
その頃裏日本の自治体とか半分くらいになってるんじゃない?
294:2016/12/20(火) 14:27:33.96 ID:
>>290
すでに小浜京都は決定で
与党PTに残された選択は新大阪まで直通で
京都以西を北周りにするか南回りにするかだけ
京都止まりなんて選択は存在しない
これが現実

整備新幹線着工5条件により着工不可能な
米原厨の意見なんか聞いていたら永久に不便な敦賀ドメだな
296:2016/12/20(火) 14:29:23.96 ID:
>>294
あとで与党PTとかいうクソ利権チームは責任追及されるからww
299:2016/12/20(火) 14:32:18.83 ID:
>>294
着工までに10年以上あるから、工費の問題が出てくるし
小浜-京都の山脈・活断層の難工事など
非現実的なめちゃくちゃな小浜京都ルート案を見直す機運が出てくる罠
307:2016/12/20(火) 14:39:18.37 ID:
>>294
小浜京都ルートだって、整備新幹線着工5条件の5番目を満たしてねえじゃねえかワラ
313:2016/12/20(火) 14:42:41.72 ID:
>>307
5番目ってなんだよワラ
292:2016/12/20(火) 14:25:29.61 ID:
小浜どまりもあるぞ
福井県だけが乗る気ならそうなる
304:2016/12/20(火) 14:38:08.45 ID:
>>294
まあ、半世紀後くらいに新大阪につながるのかもな。
人口フリーフォールの真っ最中で、北陸なんてどうなってるか。

>>292
敦賀開業の前倒しなんかやって敦賀乗り換え年数を伸ばしたくらいだし、
金沢開業時にすでに駅作ってスタンバイしてたくらいだしw
小浜新幹線なら京都にも迷惑かからないし、小浜止まりは良いかもw
297:2016/12/20(火) 14:29:29.00 ID:
今更ひっくり返したら永遠に決まらんわ
300:2016/12/20(火) 14:32:52.78 ID:
小浜米原、両方作ったらいいんです
ザ・おばまいばら案
http://railway.chi-zu.net/19929.html

小浜ルートはじっくり調査して
費用対効果が可能な限り最高になるように
http://railway.chi-zu.net/18657.html
302:2016/12/20(火) 14:36:21.36 ID:
メディアが批判すればするほど
京都止まりか乗り入れになるよ
303:2016/12/20(火) 14:37:55.00 ID:
米原接続だと大きい荷物持って乗り換えは不便だわーなんてテレビでやってたけど、
京都や新大阪の事が詳しくは発表されていないから、
いかにも両駅とも乗り換えが便利と想像するしかない感じになってる
時間が早い・運賃が安い、やっぱり小浜経由でよかったって言ってられるのは今のうちかもな
やっぱりリニアの後になりますってなったら、自治体首長はだんまりだろうよ
309:2016/12/20(火) 14:39:58.35 ID:
>>303
恨み節での愚痴にしか聞こえないねw
305:2016/12/20(火) 14:38:34.02 ID:
京都止まりなら2兆円の半額だしな
B/Cも2は行く
310:2016/12/20(火) 14:41:44.76 ID:
交換条件によって、東海道新幹線へ乗り入れで落ち着く可能性が高いな


http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD07H4I_X01C16A2L91000/
JR東海社長、リニア新大阪駅の工事は「JR西と調整必要」
2016/12/8 4:00
 東海旅客鉄道(JR東海)の柘植康英社長は7日の定例記者会見で、リニア中央新幹線の新大阪駅建設の工事を巡り、
「駅空間の使い方については、西日本旅客鉄道(JR西日本)や関係機関との調整が必要」との認識を示した。

 また、複数の延伸ルートが検討されている北陸新幹線が東海道新幹線と乗り入れる場合の技術的課題に関する協議については、
「我々から主体的に動く考えはないが、国や政府からの指示があれば、やるべきことをやる」と述べ、ルート決定後にJR西と協議する可能性を示唆した。
336:2016/12/20(火) 15:16:53.58 ID:
>>310
なぜJR東海や西は米原ルートを許否したか
JR東海はリニア開業後は京都駅で東海道新幹線は儲けたい
JR西日本は米原じゃあ赤字
最低でもドル箱京都駅までは稼ぐ
今後の予算次第では京都乗り入れ新大阪もあるな
338:2016/12/20(火) 15:19:17.38 ID:
>>336
京都大阪間乗り入れOKなんやったら高槻付近からチョイでええやん
http://railway.chi-zu.net/18657.html
314:2016/12/20(火) 14:44:08.41 ID:
小浜のために、その何十倍の人が犠牲になって、税金も日本中の全員から1人あたり2万円なんて受け入れられない。
318:2016/12/20(火) 14:46:40.26 ID:
>>314
小浜終点でもないのにまだその論調か
この区間の目的であり、地元負担もある
関西~北陸間の利用者の利便性、速達性、運賃負担を合理的に考えると
小浜京都という結論になるだけの話です
319:2016/12/20(火) 14:48:56.89 ID:
>>318
お前は西田昌司のナニをしゃぶっとけ。
320:2016/12/20(火) 14:50:21.69 ID:
>>318
そんな嘘ついてもダメですよ。
国民にバレバレですから。
小浜の印象がますます悪くなるだけ。
329:2016/12/20(火) 15:03:00.63 ID:
>>320
嘘か本当か調べてもらったらすぐわかりますよ
どうぞどうぞ

自分に都合の悪い事実は
全て嘘に聞こてしまうのなら末期の精神疾患ですね
受診をお勧めします
321:2016/12/20(火) 14:54:09.77 ID:
カニフグうまうまの小浜から
京都嵐山の絶景駅を通過して
乗り換え至便な新大阪駅現ホームに着
http://railway.chi-zu.net/18657.html

北陸目当ての客も乗るし、京都観光目当ての客も乗る
大阪から小浜のちょい乗りレジャー客も乗るし
完璧
323:2016/12/20(火) 14:58:29.89 ID:
>>321
病気か?
327:2016/12/20(火) 15:00:56.91 ID:
>>323 どこが?

ただ、小浜ー嵐山ー新大阪は完璧だけど
開通には時間がかかるので、先に米原までさっさとつないじゃうが良し
http://railway.chi-zu.net/19929.html
322:2016/12/20(火) 14:54:18.33 ID:
もう決まったのに熱くなるなよ
326:2016/12/20(火) 15:00:08.79 ID:

今日はルート最終決定の日か
最後の北陸新幹線否定厨の足掻きだな
331:2016/12/20(火) 15:06:04.21 ID:
>>326
新国立競技場の当初案が国民から否定されてやり直したのと一緒ですよ。
333:2016/12/20(火) 15:07:49.29 ID:
>>331
まだザハ案の夢を見ているのか
そういや森元って米原厨だったなw
330:2016/12/20(火) 15:05:50.77 ID:
反日の東洋経済だし
334:2016/12/20(火) 15:09:08.74 ID:
リニアの話はやめようぜ
ニューヨーク~パリを結んでいた地上版のコンコルドなんだから
335:2016/12/20(火) 15:12:25.64 ID:
こんなものは必要ない
337:2016/12/20(火) 15:19:07.17 ID:
予算がないなら
小浜京都乗り入れ新大阪で決着しそうだな
まさに湖西ルートの代替案
339:2016/12/20(火) 15:20:47.20 ID:
日本三大未定ルート(勝手に決めた)

北陸新幹線の敦賀以西
外環道の東名以南
新東名の海老名以東

ついに今日一つが決定
340:2016/12/20(火) 15:24:22.31 ID:
またルートリンク貼り荒しくんが暴れているのか
今日は決定日だからな
342:2016/12/20(火) 15:28:07.13 ID:
京都終点なら、米原ルートの方が建設費は安いし、名古屋や東海道新幹線もリニアも利用できるし、利用客も多い。

小浜京都ルートは国民の怒りを買ってお終いだろうな
344:2016/12/20(火) 15:42:58.63 ID:
>>342
北陸中京新幹線でどうぞ
思う存分議論してください
米原ルート建設費は愛知県に全額負担してもらってください
否定はしません
353:2016/12/20(火) 17:21:09.27 ID:
>>344
米原ルートは
新幹線は不要だけど 在来線の改良はやってほしいな
愛知と岐阜なら自費でできないかな
343:2016/12/20(火) 15:29:20.84 ID:
冷静に考えたら、

敦賀まででいいわ。

その先は、JR西日本がもっと高速でもっと駅をすっとばす

新快速を激増発させればよいだけ。
345:2016/12/20(火) 15:59:03.08 ID:
鹿児島中央から長野まで西で運営か
とっとと作れや
346:2016/12/20(火) 16:19:14.18 ID:
読売はサヨクですか?w



北陸新幹線延伸 熟慮を欠く決定に疑問が残る
http://sp.yomiuri.co.jp/editorial/20161219-OYT1T50108.html

今回の延伸は1973年に策定された整備新幹線計画に沿ったものだ。だが、その後、高速道路網や地方空港など新幹線を代替する交通インフラの整備が進んだ。
 当時とは経済状況も大きく異なる。とりわけ財政事情が逼迫ひっぱくした現状では、新幹線を優先して予算配分する余裕はないだろう。
 整備新幹線の着工計画は、全国的な交通戦略、住民の利便性、財源問題など、総合的な見地から慎重に判断すべきである。
347:2016/12/20(火) 16:31:00.24 ID:
>>346
建設反対はしてないな
文面からすると
B/Cをもっと上げろってことだな
手っ取り早いのが京都新大阪は中止で京都乗り入れ
それかいかに建設費をおさえるか
348:2016/12/20(火) 17:04:30.31 ID:
リニアができれば東海道新幹線の需要など激減するだろ
京都大阪間に2本も新幹線を作るのはあまりにも無駄
349:2016/12/20(火) 17:05:37.69 ID:
>>348
東海道新幹線を止めれば良い
354:2016/12/20(火) 17:24:23.46 ID:
>>348
リニアは伊丹~羽田間の客を奪い取るだけだから変わらない
350:2016/12/20(火) 17:08:51.91 ID:
5時間かかる北陸新幹線が東海道新幹線の代替になるわけがない
そもそも東海新幹線の代替として今リニアを建設中だろ
どれだけ無駄な投資をするつもりだ
351:2016/12/20(火) 17:09:41.67 ID:
http://mainichi.jp/articles/20161220/ddl/k17/020/251000c
東北新幹線乗り入れへ 北陸客対象 臨時直通便を検討 
352:2016/12/20(火) 17:13:43.42 ID:
東海道新幹線の代替えにリニアを作ったのなら
東海道新幹線を止めれ
それが筋
修繕せんで潰せ
357:2016/12/20(火) 17:33:51.67 ID:
http://www.sankei.com/smp/politics/news/161220/plt1612200023-s1.html

小浜京都ルートに正式に決定しました。
359:2016/12/20(火) 17:40:43.58 ID:
>>356
安かろう悪かろうの典型ですわ
利用者にデメリット甚大で、何もせずに敦賀止めのままの方がマシなレベル

>>357
米原厨の完全死亡確定だな

米原厨ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
363:2016/12/20(火) 17:57:10.28 ID:
>>357
>小浜(福井県)から南下して京都を経由する

「京都駅を経由」とは書かないこの濁し方w
360:2016/12/20(火) 17:44:13.74 ID:
どっちになっても批判はあるんだから
きめるのは政治家
362:2016/12/20(火) 17:55:47.25 ID:
今後、軍備費を大幅に増大しないといけなくなるので、
当然、公共事業もあおりを受ける。
小浜ルートに固執すると実現時期はさらに遠のく。
その時、田舎政治がどう動くかだな。
364:2016/12/20(火) 18:01:53.86 ID:
東京五輪で数兆円使うよりはマシ
365:2016/12/20(火) 18:01:54.01 ID:
30年後開業に正式決定か
みんな長生きしろよ
366:2016/12/20(火) 18:11:41.51 ID:
なんというかこの
結局は安倍・麻生、松井知事の鶴の一声で決まるんだろうし

決まった時に、先に違うことを言ってたら
新幹線実現に貢献しましたってな政治実績にできないので
具体的な決定はボカしつつ与党ピーテーが決定しましたキリッとか
体裁作ろうとしてるのが本当にウザい
367:2016/12/20(火) 18:15:23.83 ID:
北陸新幹線 与党チームが小浜・京都ルート決定
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161220/k10010813821000.html

はい正式に決まりました
368:2016/12/20(火) 18:28:52.92 ID:
よし。想定内。
ここから新国立競技場の再来だ。
369:2016/12/20(火) 18:26:20.17 ID:
「小浜・京都」の京都とは京都市?京都府?
京都駅を通すのか?

亀岡あたりを通すのなら、大阪府域は府道高槻-十三線沿いで
比較的容易に新大阪にアクセスできそうな気がする
370:2016/12/20(火) 18:31:35.11 ID:
>>369
>京都駅を通すのか?
京都駅接続・将来は新大阪駅 と書かない。
これは既にいろいろ決まっていて、京都駅飛ばししか無いな。

そして当然のように京都市・京都府が反対に回り、
小浜経由で途中から湖西線ルートとかになりそう
372:2016/12/20(火) 18:33:56.73 ID:
>>369
今の小浜京都はJR西日本案だから
小浜(小浜市は東小浜を想定)から京都駅だよ
亀岡ルートはとっくの昔に廃案になってる
374:2016/12/20(火) 18:43:39.70 ID:
>>372
そんな事言ってもさあ
安倍さん松井さんの会談の後に、
「大阪が負担を負うので亀岡を通すのが好ましい」みたいな話になったら
ヨトーピーテーは立場なくなるからw
後でヨトーピーテーの決定がウソにならないようにぼかしておかないとねw
371:2016/12/20(火) 18:32:08.05 ID:
Obamaルートになったかw
なぜか悔しいのう

漏れが生きてる間に乗れるか微妙だなww
383:2016/12/20(火) 19:57:22.67 ID:
>>371
小浜線に乗りなよ
いまのらないと いつ廃止されるか
わからんぞ
373:2016/12/20(火) 18:43:25.46 ID:
京都駅接続なら米原接続より不便やな…
375:2016/12/20(火) 18:47:09.55 ID:
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000090489.html
関西から北陸地方へのアクセスが良くなるほか、災害時に東京と大阪を結ぶ迂回(うかい)ルートとしても期待されています。早ければ2022年に着工される予定です。
376:2016/12/20(火) 18:49:21.99 ID:
もう正式に決まったから
米原とか亀岡とか妄想レスはもう消えて
来年度から調査入り建設は2022年だし
381:2016/12/20(火) 19:55:28.08 ID:
>>376
米原逆転の可能性が無いわけではない
民進党が政権を奪還して蓮舫総理が爆誕すれば真っ先に事業仕分けされる
385:2016/12/20(火) 19:59:35.41 ID:
>>381
ないない 絶対ない
米原派からみても
米原接続は不利ありすぎ
386:2016/12/20(火) 20:02:55.41 ID:
>>385
それなら敦賀止まりにして2兆円の節税を成果として喧伝するだろうな
377:2016/12/20(火) 18:49:53.78 ID:
仙台と新大阪が乗り換えなしで繋がったら、世の中変わるよ。
378:2016/12/20(火) 19:01:23.20 ID:
よし、ここから新国立競技場アゲインだ。
まだまだ時間はたっぷりある。

正当性は米原にあり。たくさんの人に大迷惑をかける我田引鉄は許されない。
387:2016/12/20(火) 20:09:46.08 ID:
>>378
>正当性は米原にあり。たくさんの人に大迷惑をかける我田引鉄は許されない。

米原ルートに正当性w
そんなに乗り換えが好きなら敦賀で降りて自分だけ在来線乗り継いで来ればいいだけ。
398:2016/12/20(火) 23:08:07.11 ID:
>>387
そんなに乗り換えが嫌なら
自転車に乗ってろ
どこに行くにもほぼ乗り換え要らんぞ
379:2016/12/20(火) 19:21:51.01 ID:
無駄金使うのなら早く開業する方を選べよ、ボケ

ブサイクなアニータに金使うのと同じじゃねーか
380:2016/12/20(火) 19:26:43.32 ID:
小浜・京都じゃあ、トンネルだらけになるぞ!
自然破壊もはなはだしいし、乗車中の景色も悪い。
それなら湖上を通せ!
自然破壊もそれほどないし、乗車中の景色も良い。さらに時間も短い。
382:2016/12/20(火) 19:56:56.77 ID:
>>380
北陸新幹線は既にトンネルだらけ
北海道新幹線なんて8割以上トンネルになる予定
418:2016/12/20(火) 23:59:23.09 ID:
>>380
今さらなに言ってんの?
北陸新幹線はすでにトンネルだらけじゃん
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20161216/CK2016121602000010.html
384:2016/12/20(火) 19:57:39.35 ID:
なんか、米原推しの名古屋くんが湧きすぎw
今までなーんの論点にもなってなかった自然環境にいちゃもんとか無理があり過ぎ。
388:2016/12/20(火) 20:12:43.18 ID:
開業30年後とかどうでもいいわ
389:2016/12/20(火) 20:57:44.03 ID:
小浜で笑う奴は小浜で泣く

今度は京都が主役だろ?
390:2016/12/20(火) 21:02:58.46 ID:
我田引鉄でおもいだしたが
なぜ大阪の人間は 大阪(梅田)にゆうちしないだろ
あげくに山陽新幹線への乗換えやすさを主張してくる
我田引鉄なら大阪駅だとおもうだが
391:2016/12/20(火) 21:07:41.35 ID:
我田引鉄じゃないからだろ
392:2016/12/20(火) 21:34:56.35 ID:
費用対効果を無視した公共事業なんてやっちゃいけない。
乗換も費用対効果に含めるべきだし、この試算でも含んでいる。

それでも米原接続が費用対効果が高いと出てしまった以上、サンダーバードとの
違いが少ないとか、乗換の不便さとか、そういうのもコミコミで、利用者の便益に
対して納税者の負担が少ないということを言っている。

最少のコストで最大の効果を得られるように検討するために専門チームを作ったのに
JR西日本の言いなりとは…
393:2016/12/20(火) 21:41:02.41 ID:
専門チームww
麻生さんからも「詳しくない人達がやってる」って言われちゃったのにね
394:2016/12/20(火) 22:20:30.05 ID:
そんなに最短最速が重要ならなんで整備新幹線として最高速度260km/hで設計・建設
したんだろ。

北陸新幹線、九州新幹線(鹿児島ルート&長崎ルート)、北海道新幹線、東北新幹線の
盛岡~新青森間は「整備新幹線」と呼ばれ、それら路線は「全国新幹線鉄道整備法(全幹法)」と
いう法律に則り、建設費を抑制するため最高速度260km/hで設計されています。
395:2016/12/20(火) 22:29:50.20 ID:
1.まずは米原ルートで早期着工・完成させる。米原乗換。
 米原-京都間を乗り通す場合は最短経路(湖西線経由)で運賃を計算する、という
 特例を作る。

2.直通できる車両の開発・準備を進める。毎時1本程度、東海道の空きスジを
 利用して直通開始。場合によっては東海道だけでなく、山陽、九州への乗り入れも
 検討。

3.浮いた建設費をリニアに投入し開業を8年前倒し。同時に増やしておいた
直通使用車で全面的な直通運転を開始(2038年)。新大阪-米原間・北陸新幹線を
300km/h以上対応とし、時間短縮。

4.北陸中京新幹線として、米原駅北側にデルタ線建設。名古屋でのリニア乗換の
利便性を確保。

妄想だけど、いろんな人が幸せになる気がする。
396:2016/12/20(火) 22:56:51.67 ID:
>>395
クソ名古屋物部族は頭の中だけシアワセになっときな
401:2016/12/20(火) 23:24:34.21 ID:
>>395
空き筋があるならとっくにみずほが乗り入れてんだよなあ
403:2016/12/20(火) 23:27:14.08 ID:
>>401
それ誰得?

>>402
それのどこにこだま全廃なんて書いてあんだよ……
407:2016/12/20(火) 23:35:47.71 ID:
>>403
九州新幹線が京都に発着すれば大津から南九州に行きやすくなるので滋賀が得する。

こだまとひかりを全廃すれば米原から乗り入れ可能なんだよなあ。北陸新幹線も米原通過だけど。
410:2016/12/20(火) 23:44:11.18 ID:
>>407
は?滋賀から京都駅経由で南九州??
南九州って何?
熊本にはデコポンしか興味ないんですけど??
デコポンは熊本産が最高
いよかんは愛媛
温州みかんは和歌山で間に合ってます
412:2016/12/20(火) 23:47:12.61 ID:
>>410
滋賀に利益がないなら米原に他の新幹線が乗り入れる必要ないね。
415:2016/12/20(火) 23:50:06.74 ID:
>>412
米原からの乗り入れは滋賀県民としても賛成しかねるよ
JR東海がスムーズな運行に協力するとは全く思えないもの
422:2016/12/21(水) 00:29:16.95 ID:
>>415
協力させるのが国の仕事。
鉄道というのは立ち退きを含めかなり社会に負担を掛ける。一方で便益も
非常に大きい。投資を回収するという民間企業の考えでは整備が進まない。

だから国が出張ってきて、利用者にも非利用者にも理解が得られるように
費用便益が最大となる案を採用する。

今回の場合で言えば、大半の国民は米原から大阪へ直通できるなら建設費が
安くて時短効果も大きいこのルートを支持する。
ただし、自社線が短くなるJR西にはデメリットがあるし、JR東海も北陸新幹線の
微々たる利用者のために東海道新幹線の利便性が損なわれることは避けたい。
小浜市附近を通るとした法律のこともある。

そういうのを「調整」するのが国の仕事。
民間技行になったJRの意向をそのままスルーするのは国鉄となんら変わりない。
417:2016/12/20(火) 23:55:42.77 ID:
>>407
京都駅のダイヤを見てると、3分間隔のところがある一方で6分空くところが
一番本数の多い時間帯でも毎時3回ある。
この隙間に入れられない理由はなに?

まあ答えは知ってて、新大阪から鳥飼への回送列車 毎時4往復を捌くための
スジなんだけどね。
じゃあ新大阪駅東側に引き上げ線を設置するか、九州新幹線から北陸新幹線に
直通させるかすれば乗り入れは余裕で可能という話。

あとは引き上げ線建設コストとか、直通仕様車のコストとか、とにかく
費用対効果で議論できる話なんだよ。
404:2016/12/20(火) 23:33:21.65 ID:
>>401
空きスジがあるのは常識。
みずほが乗り入れない理由は線路容量じゃなくて輸送力
(みずほ8両、のぞみ16両)
他に、若干の車両仕様の違いもある。

そもそも西側からも東側からも新大阪止まりがある時点で…
405:2016/12/20(火) 23:33:22.40 ID:
>>401
空きスジがあるのは常識。
みずほが乗り入れない理由は線路容量じゃなくて輸送力
(みずほ8両、のぞみ16両)
他に、若干の車両仕様の違いもある。

そもそも西側からも東側からも新大阪止まりがある時点で…
408:2016/12/20(火) 23:37:14.09 ID:
>>405
じゃあ12両の北陸新幹線も輸送力が違うので乗り入れ禁止な
416:2016/12/20(火) 23:51:32.68 ID:
>>408
乗り入れる乗り入れないは費用対効果なんじゃないかな。
8両で充分な輸送力のところを16両の新幹線で乗り入れたらその分コストアップ。
一方で航空機との競争に強くなって乗客増。このバランスを考えたら
相直区間は東京-博多と新大阪-鹿児島になったんじゃないの?

今回の北陸新幹線はその費用対効果を完全無視しますよ、と。
国民の税金で整備するから掛かる費用なんか関係ないよねっていう結論。
420:2016/12/21(水) 00:18:50.00 ID:
>>416
今回の自民党検討委員会の決定は、戦前の日本に似てきたな。

こんなことやってたら駄目だとわかりながらも、満州国を建国し、無理を通してしまう関東軍のよう。
後に日本国はそのしっぺ返しを払うことになった。
425:2016/12/21(水) 01:11:29.25 ID:
>>395
東海道新幹線から米原駅を廃止して、完全にスルーさせる。
北陸新幹線の入り口として長浜あたりに代替の新駅。
東海道新幹線の名古屋方面と京都方面から、それぞれ分岐させて北陸新幹線の代替の新駅へデルタ結線。
これなら北陸・名古屋間の人も泣いて喜ぶし、
東海道新幹線を混雑緩和でさらにスピードアップさせることができる。
397:2016/12/20(火) 23:04:48.08 ID:
しっかりせえよ国交省
インフラ造ってもらう身分のくせに好き放題言ってるJRにガツンと言ってやれよ
今からでも間に合うぞ
399:2016/12/20(火) 23:21:38.75 ID:
中川大・京都大学大学院工学研究科教授のFBより

小浜京都ルートがいかに無茶苦茶か、よくわかる。

昨日、北陸新幹線与党PTの中間報告が発表されました。何社かの報道機関から問合せを頂きましたが、あまりにも乱暴な報告内容であるため、コメントは控えさせていただきました。
 報告書に記載されていない数々の重要事項についてどのような検討をしたのかを確認してからコメントしたいと思います。
 乱暴な報告であると思うのは、下記のような点からです。
①国民が最も知りたいと思っているはずの「開業想定時期」についても、「建設費総額」についても全く触れられていない。
②建設費が2兆5千億~8千億円とも言われるルートを選択していながら、財源については「検討を行う必要がある」という内容にとどまっており、無責任極まりない。
③地元自治体やその住民が最も知りたいと思っているはずの「地元負担」の考え方についても全く触れられていない。
④小浜京都ルートは、丹波山地内においても、京都市街地内においても、難工事が予想され、長い工期を必要とすると考えられているにもかかわらず、お金をつぎ込めば早期開業が可能であるかのように記述している。
?ルート選定にあたって、京都丹波高原国定公園や京都大学芦生演習林などの自然環境の保全や、京都市街地内の文化財の保護等について、どのように検討したのか、全く触れられていない。
⑥京都市街地内を縦貫するようなルートを選んでいながら、工事による市民生活への影響等については全く触れられていない。
⑦京都盆地で地下工事を行うことについて、「伏見の酒」や「京漬物」など京都の伝統産業の生産において極めて重要な役割を果たしている「京都の地下水」への影響について、どのような調査をしたのか全く触れられていない。
406:2016/12/20(火) 23:34:12.27 ID:
>>399
国定公園だからどうこう言うなら、琵琶湖周辺も国定公園なんで

伏見の地下水については考慮するべきだけど
漬物は滋賀でカブ育てさせたりしてるやん、何を今更デリケートぶってるのか
400:2016/12/20(火) 23:23:27.43 ID:
米原ルート「毎時1本乗り入れ可」 北陸新幹線で有識者
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20161203/CK2016120302000027.html

つまり、JRは営利目的で利権誘導したと
「不可能」と言えずに「困難」で押し通したのはそういうこと
402:2016/12/20(火) 23:25:37.98 ID:
>>400
そりゃこだまを全廃すれば乗り入れ可能だからな
409:2016/12/20(火) 23:38:17.53 ID:
民間企業のすることだから、どうでも良い
411:2016/12/20(火) 23:46:05.49 ID:
岐阜羽島と米原を廃駅にして信号所に格下げする。こだまを全列車名古屋止まりにする。北陸新幹線は米原信号所から乗り入れる。

こうすれば何とか北陸新幹線に毎時3本の京都敦賀間の筋を作ることができるはず。

米原駅存続を前提にすると不可能
414:2016/12/20(火) 23:48:28.34 ID:
>>411
もうええから名古屋以西をJR西日本に任せろ
静岡はJR東日本へ
静岡県民もそれを望んでるよ
413:2016/12/20(火) 23:47:17.84 ID:
京都~新大阪の建設はおそらく無理だろう
そして湖西線の三セク切り離しは滋賀県から拒否される
どうすんだこれ?
419:2016/12/21(水) 00:14:48.63 ID:
自公のせいで負担増当分新幹線も高い料金のまま
421:2016/12/21(水) 00:23:09.47 ID:
東洋経済を購入するためにコストを費やすのは最善ではないといつも再認識してる
423:2016/12/21(水) 00:31:28.26 ID:
自民党検討委員会のやったこと

日本に金がありあまってるわけでもない。
むしろ現時点でも危機的状況なのに、2兆円もの税金投入。

将来的な人口減少や医療費の膨張、年金制度の破綻危機、インフラ維持の困難が確実に見込まれているにも関わらず。

そして圧倒的多数の利便を無視して、少数者への我田引鉄。

米原乗り入れという不都合には蓋をして、検討さえもしない。数字も出さない。

京都から南回りの結論を隠して、ほとぼりが冷めた頃に発表か。
424:2016/12/21(水) 00:37:15.86 ID:
これとりあえず米原5000億でつくれば良くない?
乗り換えでも仕方ないじゃん。
そのうち余裕ができたら山陰新幹線や関空新幹線に絡めて小浜ルートつくればいい。

とりあえず米原で2025年くらいに開通させてくれよ。
金沢ならともかく敦賀で30年止まったままとか悪夢だろ。
426:2016/12/21(水) 01:42:50.39 ID:
ようするにJRウエストがとうかいとおなじ路線を
走行させたくない
427:2016/12/21(水) 01:46:05.35 ID:
「小浜京都」残る障壁 財源確保は? 費用負担は? 並行在来線は?
http://www.sankei.com/smp/west/news/161220/wst1612200090-s1.html
428:2016/12/21(水) 01:47:02.86 ID:
米原はもう選択から外れた
山陰新幹線もにらんだ国の戦略的選択で小浜京都新大阪
東海道を過密にするなんて新幹線の安全性を損なう発想で愚か

リニアで気持ちが大きくなって新幹線を軽視するようになっただけ
429:2016/12/21(水) 01:47:06.45 ID:
小浜京都ルート、巨額の整備費が課題、既存路線の活用も検討を
http://www.sankei.com/smp/politics/news/161220/plt1612200045-s1.html

ただ、3分の2は国費で、国民の負担となる。沿線地域の便益に偏らず、日本全体の交通網をどう形成するのか、費用に見合う効果を得られるのかという視点が欠かせない。
 北海道▽東北(盛岡-青森)▽北陸▽九州(鹿児島・長崎ルート)-の整備新幹線計画を国が決めたのは43年前の昭和48年。その後、地方空港や高速道路が充実し、新幹線を取り巻く環境も大きく変わった。
 北陸新幹線の大阪開業は30年後の見通しだが、21年後にはリニア中央新幹線が東京と大阪を結ぶ。東海道新幹線のダイヤに余裕が生じる可能性は高い。将来世代の負担を軽くするため、既存インフラの活用も真剣に検討する必要がある。
430:2016/12/21(水) 01:51:57.63 ID:
リニアで気持ちが大きくなるのはわかるが線路は摩耗するしダイヤの過密化
新幹線の低速化と新幹線メインで考えると非現実的なんだよな
433:2016/12/21(水) 02:07:37.63 ID:
>>430
>リニアで気持ちが大きくなるのはわかるが線路は摩耗するしダイヤの過密化
現在は名古屋(始発)~東京の「こだま」が時間1本ある(毎時29分名古屋発)
この隙間に、新大阪~米原(通過)~敦賀を、毎時1本走らせる。
もう1本は米原乗換、現在の時間2本のダイヤならこれでも可能。
ここまではダイヤオタの発想で、残る課題は料金体系ぐらい。
431:2016/12/21(水) 01:54:52.05 ID:
公共事業の建設費がかかっても経済効果が高いから大丈夫って考えが眉唾
432:2016/12/21(水) 02:02:24.70 ID:
湖西線は維持したい 新幹線通したい と両得をごねるならもっと協力的であるべきだった
436:2016/12/21(水) 05:04:52.51 ID:
>>432
新幹線誘致は米原ルートの話、それがなくなり小浜京都ルートになった場合の湖西線の話。
両方ってなんだ?米原ルートで何の関係もない湖西線を維持しろというわけないだろ。
434:2016/12/21(水) 02:13:04.03 ID:
半分貨物にすればamazonがチャーターしてくれるんじゃね
435:2016/12/21(水) 02:22:34.71 ID:
新型新幹線 N700S、「進化」から「最高」へ…世界最軽量・低コスト・編成自由
http://s.response.jp/article/2016/06/25/277482.html


JR東海が「フルモデルチェンジ」とうたう進化のひとつに、編成両数の自由度アップがある。
連結パターンに柔軟性をもたせた。
これにより、東海道新幹線の現状16両に加え、
九州や山陽で走る8両や12両といった編成にも対応。
「基本設計の変更なく、様々な編成構成に対応が可能」という。

また、こうした自由度をもたせた次世代型N700Sを「標準車両」と位置づけ、
「『標準車両』の実現により、一層高品質な車両を、低コストかつタイムリーに、国内外問わず提供可能」とし、海外へも販路を拡大させる構え。
437:2016/12/21(水) 05:15:31.34 ID:
最短、最安で米原乗換えでいいだろ!

神奈川・静岡・名古屋 から金沢へ行くのに不便なんだよ



この記事に含まれるタグ : 【鉄道】事業費2兆円超え、北陸新幹線「小浜・京都」案 ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-3619.html

2016/12/21 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【鉄道】事業費2兆円超え、北陸新幹線「小浜・京都」案は本当に最善か?

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)