【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part61【GOLD以下】 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【SC2】StarCraft2  初心者スレ  Part61【GOLD以下】  ニュース  

【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part61【GOLD以下】

   ↑  2016/12/28 (水)  カテゴリー: PCゲーム
1:2016/02/18(木) 04:43:29.50 ID:
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑をコピペして2列以上表示させてください
悩み多き子羊の初心者たちが
ああでもないこうでもないと知恵熱を出したり
上級者(もしくはBBS戦士)に教えを乞いたりするスレです

スレ立ては>>970

テンプレサイト
ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/

前スレ
【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part60【GOLD以下】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1450655639/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
2:2016/02/18(木) 04:44:27.36 ID:
■公式
【Battle.net】ttp://us.battle.net/sc2/en/
【StarCraft II Starter Edition(制限付きの無料体験版)】ttps://us.battle.net/account/sc2/starter-edition/

■日本語情報
【SC2.JP】ttp://sc2.jp/
【StarCraft II: スタークラフト2 ビルドオーダー日本語Wiki】ttp://seesaawiki.jp/sc2buildsjp/
【StarCraft2 Strategy wiki】ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/

■日本語コミュニティ、大会運営サイト等
【Starcraft 2 JP Community】ttp://starcraft2.jpcommunity.com/sc2/
【ニコニコミュニティ StarCraftⅡ】 co52936 (2ch規制によりURL省略)
【JCG SC2】ttp://sc2.j-cg.com/
【DayCraft】ttp://daycraft1.wix.com/daycraft1

■Replayサイト
【drop.sc】http://drop.sc/(自分のリプレイのアップ)
【GosuGamers】ttp://www.gosugamers.net/starcraft2/replays/(プロのリプレイ)
【Replays.Net】ttp://sc2.replays.net/(中国語サイト)

■ツール
【sc2gears】http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=124689 (リプレイの解析)
【MMR Plugin】http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=334561(sc2gearsのplugin. 自分のMMR値とどのくらいで昇格できるか確認できる)

■その他
【TEAM LIQUID】ttp://www.teamliquid.net/sc2/ (攻略、動画、フォーラム)
【liquipedia】ttp://wiki.teamliquid.net/starcraft2(ビルドオーダーなどのWiki)
【sc2mapster】ttp://www.sc2mapster.com/ (カスタムマップ)
【SC2 Ranks】ttp://sc2ranks.com/ (世界の全てのプレイヤー)
【IMBAbuilds】ttp://imbabuilds.com/ (ビルドオーダー)
3:2016/02/18(木) 04:44:52.86 ID:
■導入ガイド(日本語)
ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/pages/84.html
■FAQ(日本語)
ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/pages/62.html
■Tips(日本語)
ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/pages/89.html
■初心者向けビルドオーダー(日本語)
ttp://seesaawiki.jp/sc2buildsjp/d/%bd%e9%bf%b4%bc%d4%a4%ce%a4%bf%a4%e1%a4%ce%bc%ea%b0%fa%a4%ad

■カスタムマップ(ゲーム内のアーケードで検索)
 ・unit test (ユニットの調査)

■関連スレ
【SC2】StarCraft2 Part104 [転載禁止]©2ch.net
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1441974442/
【SC2】Starcraft2カスタムマップ総合 2【UMS MOD】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1298741866/
【SC2】StarCraft2実況スレ part32
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1389867887/
【SC2】StarCraftシリーズのストーリー考察【SC1】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285938596/
【したらば掲示板】StarCraft2
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/51084/

・SC2日本語化について

過去に有志の方による日本語化パッチが存在しましたが、1.5.0以降パッチ作成ができないような仕様変更があったため
現時点では現行バージョンを日本語化できるパッチは存在しません。
ただし、SC2は対戦を楽しむのであれば日本語化をするメリットは少ないゲームです。
ストーリーを知るためには下のリンクなどでも知ることができます。

【StarCraft 2 ストーリー翻訳】ttp://www23.atwiki.jp/starcraft2story/ (ネタバレ含む)
4:2016/02/18(木) 04:45:18.25 ID:
※underGoldを活用しよう!※
underGoldとは、このスレで作られた日本人のSC2プレイヤーが集うチャンネルです。
同ランク帯の人と対戦することも出来れば、GOLD以上の方にご指導など行ってもらえます。
ゲームで分からないことや、プレイに行き詰ることがあれば気軽にご活用ください!
また、GOLD以上の方もご指導役や日本人プレイヤーとの交流の場として是非活用ください!

underGoldチャンネルの入り方
①StarCraft2を起動します。
②ログインを行った後、TOP画面右側にあるchat channelsの検索欄に「under Gold」と入力します。
③その後、Joinを押すことによって、チャンネルへ入ることが出来ます。

┌────────┐
│Chat Channels   .│
├────────┤
│~~~~~~~  │
├────────┤
│~~~~~~~  │
├────────┤
│~~~~~~~  │
├─────┬──┤
│       .│Join.│←ここで「underGold」と入力し、Joinを押す
└─────┴──┘
┌────────┐
│Featured Groups .│
~~~~~~~~~~~

人がいない時もあるかもしれませんが、その時はスレで声をかけると集まるかもしれません。
また、不定期で集まり練習会なども行っていますので、是非ご参加ください!

5:2016/02/20(土) 17:15:39.44 ID:
最近始めました。
commanderbaseのホットキーが分からないんです。
キーボード押しまくったけど選択されなくて。
あと、便利なホットキーあれば教えて頂きたいです。
7:2016/02/20(土) 23:53:46.31 ID:
>>5
ctrl+数字やshift+数字で自分でグループを作るんだよ
なれないうちは無理に作らなくてもいいけど。

ユニットや建物を左クリックして選択したら、右下に可能な命令(コマンドカード)は出てるよ
6:2016/02/20(土) 20:54:15.43 ID:
http://wiki.teamliquid.net/starcraft2/Hotkeys
ここは参考にならんのか
8:2016/02/20(土) 23:55:15.28 ID:
あ、初期設定だと最低限のコマンドしか表示されなくてオプションで設定変えないとすべての命令は出ないんだったか
9:2016/02/21(日) 12:52:16.81 ID:
hotkeyの設定をgridにしてるとき
attackコマンドだけAに割り振りたいんだけどどうすれば
11:2016/02/22(月) 01:20:25.78 ID:
>>9
TとAを入れ替えればいいよ
同じキーを使う他のコマンドも入れ替わるけど
10:2016/02/21(日) 13:47:42.06 ID:
5です。
みなさんありがとうございます。
仕事終わりにチマチマやってます。
面白いですね~(笑)
12:2016/02/22(月) 19:18:24.13 ID:
http://us.battle.net/sc2/en/forum/topic/7923844026
参考になりそうなページ(英文)
13:2016/02/23(火) 01:57:39.66 ID:
入れ替えるしかないかー
ありがとう
14:2016/02/23(火) 10:30:24.66 ID:
>>13
他のキーが入れ替わるのを避けたいならスタンダード設定で全てのコマンドをグリッドになるよう自分で割り振りすればいいかも
15:2016/02/26(金) 20:48:47.60 ID:
Votl発売してたの最近知ってやってみたら、ミネラル1山に二体までしか採掘できなくなっててびびった。

あとストーリーモードって映画3本分くらいのセリフあるんじゃね?
あまりの長さで失神しそうになったけど、なんとか全部のセリフ聞けたわ。
その勢いでノバ姐さんのミッションパック買っちゃった。

なんだかんだ言ってやっぱりり面白いなsc2
週末やりまくるわ。
16:2016/02/28(日) 09:14:00.95 ID:
ミネラルの仕様自体が変わってるわけじゃないから1山3体が無意味というわけじゃないよ
2体で掘るのがオススメってだけ
17:2016/03/04(金) 01:22:19.76 ID:
>>16
知らんかったthx
18:2016/03/18(金) 05:24:38.25 ID:
一人でカスタムで部屋たててAIとやってるとSC2だけ回線切れたのか、しばらく停止してyou were droppedって出て終了させられる。
これ俺が原因なの?
19:2016/03/18(金) 07:25:20.79 ID:
回線が切れたらなるけど、鰤のサーバーの調子が悪くてもなる事がある。
20:2016/03/23(水) 13:53:11.92 ID:
結局novaの外伝?はパッケージ版でないのかな
DL販売の時代だけどブリゲーは好きだからずっとパッケ買いしてた人間としては残念だ
21:2016/03/26(土) 11:12:18.63 ID:
そんなの出るとは知らなかったけど
先行予約だと安いみたいだしポチって来た
22:2016/03/31(木) 23:40:04.16 ID:
23:2016/04/03(日) 17:58:10.91 ID:
復帰しようと思うのだが
今のPCにはCD入れるところがないんだ
無料でDLできるとこないかい?
24:2016/04/03(日) 18:55:32.55 ID:
battle.netをダウンロード
25:2016/04/03(日) 22:00:31.84 ID:
URL貼って
26:2016/04/04(月) 18:25:52.20 ID:
先生が復帰したって二分で引退することになるんだから、どうか考え直してください。
通信資源の無駄遣いです。
27:2016/04/05(火) 04:41:12.79 ID:
28:2016/04/06(水) 08:02:47.99 ID:
29:2016/04/08(金) 07:42:22.83 ID:
30:2016/04/10(日) 17:50:40.34 ID:
31:2016/04/15(金) 09:09:44.99 ID:
バトルネットブラウザのトップにリビビーちゃんが出てきてるんだけど
彼女公式に採用でもされたんかな
32:2016/04/24(日) 12:09:58.37 ID:
と、いうわけで本日から改めてこちらでお世話になることになった

名は Fsensor
目標は頂点

以後、よろしくな
33:2016/04/24(日) 12:11:18.81 ID:
ところで、クロアくんは今どうしてるんだい?
あとマリーンキングくんについてもお聞きしたいね
34:2016/04/24(日) 12:57:00.75 ID:
よろしく
35:2016/04/24(日) 22:33:13.44 ID:
おっす俺いのべーしょん、よろしくー
36:2016/04/29(金) 02:34:48.05 ID:
俺はヒーロー、プロトス使いだ
37:2016/05/13(金) 09:25:00.69 ID:
安売りしてるから買おっと
38:2016/05/19(木) 20:20:35.49 ID:
PVPやりたいんですが、3つある内どれを買ってもマッチング等変わったりしませんか?
39:2016/05/19(木) 20:48:51.33 ID:
どれを買っても人はいるから対戦は出来るけど、マッチングは別々だから現在主流なlotvが良いよ
1番良いのは全部入りのを買うのが良いけどね
40:2016/05/20(金) 02:21:27.76 ID:
>>39
なるほど
ありがとう
41:2016/05/22(日) 04:35:16.94 ID:
Sc2に限らずbattle.netにはプレイ時間の表示機能がないんですか?
42:2016/05/22(日) 17:57:22.68 ID:
表示機能はないよ
それと誘導、ここの方が人いる
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1450655639/
43:2016/06/30(木) 23:11:52.38 ID:
前にWoLのディスクでやっていたから
BNのアカウントでもっていることに
なっているけど、もうディスクなくて
復帰しようとしている場合は、
全部版をDL購入でOKでしょうか?
44:2016/06/30(木) 23:26:35.60 ID:
>>43
ディスクなくてもダウンロードできますよ
45:2016/07/28(木) 22:58:45.68 ID:
IEM Season XI 上海
7/28~7/31 朝から夕方まで
http://en.intelextrememasters.com/season11/shanghai/schedule/

Proleague: Round3決勝 KT Rolster vs Jin Air
7/31 13:00~
https://www.twitch.tv/sc2proleague

GSL Season2 Code S
毎週水・金 18:30~

SSL Season2
毎週木曜 18:00~
46:2016/07/29(金) 01:51:35.94 ID:
ゲームの中盤以降、プロトスのColossusが護衛を受けつつ我が物顔に敵を蹂躙するのを動画で良く
見る、ザーグのUltraliskも時々見るが、テランのThorが同様に暴れまわるのを見ない。Thorって
使えないと思われてる?。逆にColossusは地上ユニなのに対空攻撃もくらうという理不尽な弱点持ち
なのにこれだけ使われるのは有用性がすごいからだよね。stalkerやSentryが強いせいもあるけど。
47:2016/07/29(金) 04:08:32.87 ID:
Thorは戦闘能力自体は高いけど、足遅い地上ユニットでとにかく機動力が無いから
テランで主流の機動力重視の戦い方にはあんまり合わない上に対空範囲攻撃の役割も他にいるからなぁ
48:2016/07/29(金) 23:55:14.54 ID:
自分プロトス使ってるんだけどザーグに勝てなさ過ぎて生きるのがつらい

今キツイのはとにかくサードが取れないこと
サード拡張しようとすると何らかの軍が押し寄せて来て結局守りきれずにggになるパターンばかり
相手もこっちのテックを確認した上でユニット用意してくるから本当にきつい
おかげで今は対ザーグで一体なんのユニットを生産したらいいのかさえ全く分からなくなる始末

誰かザーグ戦が得意なプロトス使いの方コツを教えていただきたい
49:2016/07/29(金) 23:58:18.76 ID:
難しいなあ
50:2016/07/29(金) 23:59:37.93 ID:
まずStargateを建てます
51:2016/07/30(土) 00:05:31.83 ID:
Zとかadept垂れ流しでGG
52:2016/07/30(土) 00:19:45.63 ID:
スターゲートはとりあえず最初に建ててオラクルとフェニックス作るようにしてるけどこれやってると大量のザーグリングかハイドラが返せない
だからといってロボスタートでイモータルコロッサス揃えようとするとミュータに対抗できない

今これプロトスはザーグに対して詰んでね?って状況
なのでザーグが得意な方にどう戦ってるのか聞きたい
68:2016/08/01(月) 23:50:48.78 ID:
>>52
こっちがダメージ負って無ければミュータ出てきた時攻めたら確実に勝てる
53:2016/07/30(土) 01:58:50.70 ID:
難しいなあ
54:2016/07/30(土) 13:30:48.52 ID:
プロトスは10体以上のストーカー部隊を作ると安定する、HP高め、かつ空陸対応できるから。ブリンク開発は必須。
それをベースにセントリー、イモータル、コロッサス、ハイテンプラーなど必要な火力を加えていくことになる。
ストーカー部隊は引き撃ちが命、危ない時はブリンクで後ろへ下がる、要は囲まれないこと。

そこに行き着くのが難しいというなら、序盤のザーグ相手なら1ベース毎にきちんと入り口をふさぐこと。ザーグリング
に侵入されたら、撃退にジーロットかストーカーが複数欲しい。サードを作るのは弱点を広げることだから
自信がないなら控えて、逆にダークテンプラーやオラクル、あるいはドロップでハラスを加える。DTは3体
あるとベース壊滅も割とよくある。
55:2016/07/30(土) 22:28:50.57 ID:
>>54
なるほどブリンカーをメインにすえてあとは相手のテックみながらこっちも生産するユニット調整してく感じね

サード取れない時はDTとかで相手の内政にダメージを与えて行く事を意識してちょっとやってみるわ
ありがとう
56:2016/07/31(日) 02:45:38.86 ID:
最近始めたんですがザーグって初心者向けではないですか?
トレーニングモードやった感じでは生産も特殊だしクイーンの操作もあるしで他と比べて忙しく感じました
可愛いので使いたいんですが...
57:2016/07/31(日) 03:18:02.89 ID:
RTS初心者には難しい
58:2016/07/31(日) 03:27:41.18 ID:
Zergは生産施設がHatに集約されてるので慣れると内政はものすごく楽
初心者向けでないのはTerranだけじゃないか
59:2016/07/31(日) 04:34:21.99 ID:
PもLotVからは相手を振り回すべき種族に変貌したから、Zが一番やりやすいのではないかなあ
60:2016/07/31(日) 05:13:40.38 ID:
Pのディスラプターって強いけどキャラクター性が無くて寂しい
61:2016/07/31(日) 22:42:34.62 ID:
ザーグは内政とユニット生産の切り替えなど、他の種族より勘所が理解しづらいかも
序盤は受け身の種族なので相手に合わせていく必要があるし。
その点ではテランが一番わかりやすい。
逆にテランは内政に操作量が必要で、序盤からハラスを仕掛けていく必要があるので
操作的には一番難しい。
62:2016/07/31(日) 23:55:51.38 ID:
結局どの種族もどこかしら他の種族より簡単なところと難しいところがあるから使いたいのを練習すればいいと思うよ
63:2016/08/01(月) 00:07:27.84 ID:
昨日ザーグの件で質問したものです
みなさんありがとう。可愛いので練習します
すれ違いですがsc3かwc4ってリリース予定あるんですか?
SC2は大幅に乗り遅れたので今度こそオンタイムでプレイしたいです
64:2016/08/01(月) 00:15:23.14 ID:
少し前にRTS開発者の求人してたから計画はあるんだろう
SC1からWC3登場まで5年、WC3からSC2が8年かかってるから気長な話
65:2016/08/01(月) 02:42:45.37 ID:
ザーグは最初の最初頃に無理してザーグリングを6体ほど用意しておもいっきり早めにハラスを入れる
のが好きだ。片道切符覚悟でワーカーを削る。
66:2016/08/01(月) 13:16:55.58 ID:
Z最萌ユニットはbanelingだよな?
67:2016/08/01(月) 13:49:43.24 ID:
テランの拠点防衛で、バラックやサプライデポットで通路を塞いでマリーンやタンクで迎撃、建物を
scvで修理するという基本戦術があるが、世界大会とかの動画を見てると、建物で通路を塞ぐけど
防衛部隊は少ないしscvも付けないからすぐ突破されるところばかり見た気がする…それとも
気のせいかな
69:2016/08/05(金) 01:01:58.11 ID:
ザーグってワーカーと軍を同じ施設で作るので毎回ラリーポイント変えないといけないんですか?
ワーカーだけミネラルとかできないですよね?
70:2016/08/05(金) 02:22:39.42 ID:
それぞれ別に設定できるよ
71:2016/08/05(金) 03:04:21.18 ID:
結局PvZでザーグに勝てずついに勝率が3割台に突入しましたわーまじザーグ強すぎぃ

それでもPvPは6割以上勝てるから総合の勝率はちゃんと5割なのはこのゲームの凄いところだよな
72:2016/08/06(土) 12:13:50.98 ID:
>>71
ザーグの苦手なユニットに何時もやられちゃってるとかです?
それならカウンターユニットで対抗するだけで簡単に勝てたりする
事もありますが。

フェニックス嫌い・・・(ミュータ好きのザーグ使い)
74:2016/08/06(土) 21:21:24.47 ID:
>>72
極論を言うとザーグのユニットほぼ全てが苦手

というのも相手がこっちに合わせて軍を作ってくるから結局いつも勝てないんだよね

まぁなかなか一筋縄じゃいかないわ
76:2016/08/07(日) 00:48:46.03 ID:
>>74
低ランZergだけど、組し易いプロトスって序盤だと攻撃準備から着弾までが間延びしてる相手
前線で軍量溜めるために30秒も1分も合流待ちしてるとか

中盤だとガードに徹してハラスしてこない相手
こっちはミュータだけで内政掻き回せて対空に寄るのを待って地上軍一気生産で決まることが多い

逆にチョコチョコとジーロット程度でもハラス入ってると対応に追われてハラス行けなくなるからフォーシング出来ないまま相手の軍が完成してしまう
こうなると負けパターンかな

偉そうに解説してみたけどもっと上のレベルの話だったらゴメン
78:2016/08/07(日) 01:29:26.05 ID:
>>76
いやかなり参考になった

攻撃が間延びしてるっていうのは耳が痛いけど思い返せばそれは実際あるわ

苦手意識があるせいで敵の軍が怖くて早いタイミングでなかなか攻めに行けなくて
ある程度安心できる量まで軍を貯めてから攻めに行ってたけど結局相手に準備させる時間を与えてたのが悪いんだな
ちょっと今度からは恐れず強気にもっと早く攻めてみるわ

助言ありがとう!
77:2016/08/07(日) 01:20:09.91 ID:
>>74
それかぁ、それが多分ザーグの一番良いトコだもんな。自分出来てないけどorz
73:2016/08/06(土) 21:06:17.74 ID:
難しいです。
75:2016/08/06(土) 22:05:01.36 ID:
そこで偵察ですよ
79:2016/08/07(日) 03:09:15.96 ID:
Pがひとたびoverchargeを撃てばZの尖兵達は宇宙の塵に帰すイメージなんだが
80:2016/08/07(日) 12:38:47.31 ID:
P使うならオブザーバーは使いたいな、あれを序盤から使えるのは最大のチート、敵の陣容が丸見え。
後セントリーのフォースフィールドを使わない手はない。Pはストーカーとセントリーがいればミュータ
リスクのハラスを返しやすい、というかそもそもミュータを出してこないか
82:2016/08/08(月) 12:48:35.23 ID:
>>80
ストーカーはともかくセントリーはムタの抑止力になる処か喜んで飛んできそうだが
ムタ10匹落としてもでセントリー数体狩られたらもう地上兵力押さえられんやろ?
81:2016/08/08(月) 04:20:08.52 ID:
つかTierも一回上がったら次のシーズンまで降格しないのか
親切設計だな
83:2016/08/08(月) 22:36:14.74 ID:
セントリーのGSがムタと当たるときに有用なのは確かだと思うけど
少数だと一瞬で落ちるし出しすぎても戦力下がるし機動力も無いからハラス対処には微妙だと思う
84:2016/08/09(火) 11:01:02.20 ID:
そもそもムタは溜めさせないことが重要だからこれ置いとけばムタ対策OKみたいなのはないと思う
ムタどうこうの前に対ザーグはしっかりハラス入れないとぬくぬく内政させたら勝てない
85:2016/08/10(水) 00:00:10.91 ID:
序盤のテランの全力ドロップ出発をオブザーバーで見てがっつり待ちかまえて落とした時の申し訳なさ
86:2016/08/10(水) 01:01:56.94 ID:
逆に言うとしっかり見てないときつい
うまいテランは2面同時攻撃とか平気でしてくるからなー

対テラン戦は視界確保重要よね
87:2016/08/10(水) 16:52:19.44 ID:
SC2の日本語化って
どの程度まで日本語になるんでしょうか?
完全日本語版並になるんですか?
88:2016/08/10(水) 17:23:05.50 ID:
日本語化できません
89:2016/08/10(水) 18:02:52.97 ID:
了解です
ありがとうございます
90:2016/08/10(水) 19:06:30.85 ID:
日本語化は・・・過去出来たことがありました・・・orz
91:2016/08/11(木) 13:09:28.26 ID:
キャンペーン以外は日本語必要ないから安心して
まあキャンペーンも翻訳プレイ動画とかあるしクリアしながら見るのもいいかもね
92:2016/08/11(木) 18:31:50.78 ID:
dasan stationってZvTでT有利すぎね?
どうしたらいいか分からん
93:2016/08/11(木) 19:23:55.72 ID:
スタクラ1ってラダーないん?
94:2016/08/11(木) 23:16:15.87 ID:
あったら誰も2やってない
95:2016/08/12(金) 03:12:46.43 ID:
dasan station皆蹴ってるからか、なかなか引かないな
ナイダスラッシュとか刺さり易かったりしないのかな
96:2016/08/14(日) 10:55:41.07 ID:
こんな旬なゲームなのになぜ過疎ってんの?
今はポケゴーなのか、分かってないな
97:2016/08/14(日) 17:22:46.42 ID:
New Gettysburgの浮島周りの移動ルーチンどうなってんの?
二体でドロップに行ったら片方だけ引っかかったんだけど
98:2016/08/15(月) 06:44:29.60 ID:
Legacy of the Void - Multiplayer Design Changes - StarCraft II

http://us.battle.net/sc2/en/blog/20241474/legacy-of-the-void-multiplayer-design-changes-8-14-2016

DTの新スキル笑ってしまった
スワホは置いとくとして、なんかいろいろやべー修正多いが、インタセプタ―のコストはアカンだろこれ
107:2016/08/16(火) 09:38:12.11 ID:
>>105
詳しくは>>98さんのリンクを参照のこと。敵に向かって滞留するエネルギーフィールドを撃ちだす。
32秒で450ダメージ、半径1.95、射程13、味方を傷つけることはない、弾速は速く後ろに下がって
逃げるとか無理、という悪鬼のような性能、クールダウン43秒。
 これ、テンペストの弱体化じゃなく強化としか言えないんじゃないか。本当にコレがそのまま
実装されるのか?という代物。
110:2016/08/16(火) 10:39:57.88 ID:
>>107
なるほど
コラプターの虫ボムと一緒やね
まあ最近テンペスト使ってる人見なかったからなぁ
でもさすがに対地攻撃能力はマズイでしょ・・・
99:2016/08/15(月) 07:07:57.88 ID:
キャリア運用上辛いのはキャリア自体の生産時間だから
インターセプターコスト軽減が活きるかは使われてみないと何ともいえないかなぁ
ハイドラ射程アップとか主力ユニットのシンプルな強化のがヤバそうに見える
100:2016/08/15(月) 13:30:58.81 ID:
Zだけ基本ユニットが強化されまくってんな
101:2016/08/15(月) 13:44:33.79 ID:
ravagerが使いにくくなる
102:2016/08/15(月) 21:43:35.16 ID:
以前からテンペストを10体出されると殆ど打つ手が無いと思っていたら、対地射程が15→6に縮小
とは笑えるほどの性能ダウン、と思いきやかなりやばいアビリティがついて結局メチャ強いテンペストでした。

空飛ぶ産廃バトルクルーザーがちょっと使いやすくなった。倒したい敵の側にワープしていきなり
ヤマトキャノンを撃てるようになったか。
103:2016/08/16(火) 02:20:03.21 ID:
なんでここに来てこんなに調整入れるんだろう
それほどバランス悪いようには見えないけどな
104:2016/08/16(火) 02:39:38.23 ID:
某ゲームみたいに性能一変させて目新しさを演出したいんじゃね
皆飽きてるしこういう路線でいいと思う
105:2016/08/16(火) 03:33:02.24 ID:
テンペストなんか新しいアビリティついたの?
106:2016/08/16(火) 08:26:24.31 ID:
種族間バランスというより戦略やユニットのバランスの為の調整なんだろうね
メックが使われてない問題とか、スワームホスト、キャリアー、BCが使われてないこととか
リベレータやラベジャー、テンペストが強いこととか
タンクのメディバックでのピックアップは不満の声大きかったってのもあるし

サイクロンさん結局イモやマローダみたいなポジションになるのかな。
これDPSすごいことになりそうなんだが大丈夫か?
108:2016/08/16(火) 09:57:16.36 ID:
P R O T O S S E D
109:2016/08/16(火) 10:17:26.25 ID:
建物壊すのにも便利そうよな
タレットにもパイロンにも撃ちこんだら壊れちゃう
あとワーカー阻害にも凶悪そうだ滞留時間長いし
111:2016/08/16(火) 10:40:54.54 ID:
砲台状態のタンクがメディバックで運べなくなるんだね
いつも使っているから残念、、、
作戦を変えないと駄目だ、、、
118:2016/08/17(水) 03:22:29.04 ID:
>>111
タンクをメディバックで運べないのは残念だけど、シージモードの火力アップで対アーマーは1発70の
範囲ダメージになる。対アーマー以外でも40ダメージでワーカーは一撃で殺せる。タンクは使いづらいから
使わない人も多かったけど、今後はさすがにこの超火力を放置する人はいなくなってテランのゲームスタイル
は様変わりすると思う。
112:2016/08/16(火) 15:10:45.68 ID:
テンペストのスキルは地点指定で瞬間火力高くなさそうだからユニットよりむしろ建物破壊用だな
現状テンペストは攻城兵器だけど建物割るの得意じゃないし対地を建物に寄せるのは良い方向性だと思う
でもワーカーラインに撃つのはヤバイしそのままってわけには行かないだろうなぁ
113:2016/08/16(火) 17:59:03.99 ID:
長引いた試合の終盤は互いに大軍団がにらみ合いながらどこかで激突するものだけど、テンペスト部隊
があると完全なアウトレンジからどんどん削られるからどこかでテンペストがないほうが突っ込むしかないので
テンペストがある方が圧倒的優位に立つ。だから対地射程を削ったのだろうが、あの新アビリティは
テンペストを本気で最強兵器にするつもりなのか、と思う。テストプレイ期間があるだろうからそのまま実装と
いうことはないと思いたい。コスト200も高いバトルクルーザーが哀れでならない、ちょいマシになったけど。
114:2016/08/16(火) 18:23:57.56 ID:
lotvで復帰したけどRTSバランス取れる人いなくなったって感じ。
迷走してるみたいだな。。人もいないわけだ
115:2016/08/16(火) 20:50:32.35 ID:
どんなにインパクトあるものでも徐々にマイルドになっていく法則
116:2016/08/16(火) 22:00:26.75 ID:
テンペストのDisruption Sphereは確かにワーカーハラス強力そうだ。どうすんだろ
ダメージ450入るからサプライが固まってるとこに打ち込むと大変なことになりそうとは思ってたが。

ただ、タンクやマイン、ラーカーと建物に強い攻撃ってのは、シージ(攻城)ユニットとしてのテンペストにはハマってるスキルだとは思う。
プロトスはこういうゾーニングツール少ないし
117:2016/08/16(火) 22:00:42.38 ID:
ダークテンプラーのブリンクやばくね?
119:2016/08/17(水) 16:14:31.84 ID:
144のモニター買おうか悩んでるんだけど使ってる人いますか?
120:2016/08/17(水) 22:13:11.32 ID:
120なら使ってるけどぜんぜん違うからオススメだよ
もう60hzに戻れない あとゲーミングモニタなら暗いとこが見やすくなる機能とかもついてて地味に便利
121:2016/08/19(金) 21:38:21.61 ID:
wikiのHeart of the Swarmからの変更点をつらつら見ていてびっくりしたことに、コロッサスのダメージが
20%削減されました、というのがあった。変更前は今より25%も威力が強かったのか、今でも強過ぎなのに。
122:2016/08/20(土) 00:16:14.07 ID:
コロが死んで安泰と思いきやdisruptorのがもっとOPだったというオチ
123:2016/08/20(土) 07:33:59.37 ID:
ゴールドレベルだとDisruptor使いこなすの難しいです…
dasan stationのPvZだとDisruptor強すぎるんだけどザーグはこれどうすればいいの?

>> 121
その後攻撃速度10%upされたから
124:2016/08/20(土) 10:44:07.30 ID:
>>123
> ゴールドレベルだとDisruptor使いこなすの難しいです…
> dasan stationのPvZだとDisruptor強すぎるんだけどザーグはこれどうすればいいの?
Ravagerのアビリティで集中攻撃、Viperで引き寄せ、Brood Lordで近づく余裕を与えない、大量のMutaliskで
Disruptorに特攻、Infestorで乗っ取り、そして何よりBaneling特攻などなど色々頑張ってます。
125:2016/08/20(土) 21:13:23.77 ID:
ベインのHPが30から40に増加って正気かよぉ!?
126:2016/08/23(火) 10:51:21.00 ID:
まじかよお!
特攻日和だ!
127:2016/08/24(水) 03:14:48.04 ID:
テランを使っていて思うのは異様な使いづらさ。一々変形が必要なタンクとリベレーター、せっかく撃っても
逃げられてばかりのシーカーミサイル(ハイテンプラーのストームは刺さりやすい)、戦場に出せば
あっさり集中攻撃で沈むトールとバトルクルーザー、足の遅い戦闘機という矛盾した存在バイキング。
ウィドウマインもベインリングより遥かに使いこなしが必要、ハイテンプラーの1.5倍高価なゴースト。
結局頼れるのはMMMとなってしまう。
128:2016/08/24(水) 04:38:18.15 ID:
低レベル帯でTが弱いと長年言われ続けてるよな
129:2016/08/24(水) 09:14:37.98 ID:
低ランクの時はテラン弱くてかわいそうだなと思ってたけど
ランクが上がるにつれてテラン汚すぎ消えろって思うようになったわ
130:2016/08/25(木) 07:31:00.10 ID:
テランはHotSの時は地獄だったな
LotVはコロ修正来るまでプロトスが大変だった
まさか欧米鯖でプロトスが一番少なくなる日が来ようとは…
131:2016/08/25(木) 07:37:16.09 ID:
本スレでSC2ムズイという話がでてるが
DKインタビュー見るに韓国のプロの人も難しすぎって言ってるらしくて、すごく意外だった
前にTeamLiquidでもそういうスレは建ってたんだよな
すくなくとも下位リーグの人間にとってLotVは忙しすぎるしハラスが強すぎるというのは分からんでもない
132:2016/08/25(木) 11:41:55.40 ID:
ttps://
Q: サイクロンのラッシュにどう対応すればいいですか
A: ワーププリズムで回収してターゲットを外せ

できるかこんなもん
135:2016/08/25(木) 19:23:21.27 ID:
>>132
サイクロンラッシュこの前くらったけどまじで手も足も出なかったわ

芋とストーカーで凌ごうとしたけど一方的に殺されすぎてどうにもならん

ワープリを使うのは目からウロコだけど確かにこの操作は無理だなw
133:2016/08/25(木) 13:06:27.37 ID:
SC2って箸の上げ下ろしまでプレイヤーが指示するようなゲームだし、確かにもっと楽にしていい気がする。
<欲しい機能>
・資源採掘を、ここの資源を今選択したワーカーで、例えばミネラルのみ最適採掘せよと命令
・画面分割して同時監視
・一つの軍団に対して兵種ごとの命令が設定不要のデフォルトである…ストーカーは今は対空後回しなど
・軍団編成…ある軍団の兵種に対してストーカー前衛、セントリーとディスラプターは後衛と設定すれば、全体行動しても
勝手に前後ろに並んで、Uターンしたら前後ろが勝手にひっくり返る、但し後退(撤退)時はひっくり返らないみたいな設定も。
その延長でわざと隙間を空けて縦に膨らめ(ベインリング対策)など。
134:2016/08/25(木) 14:19:53.74 ID:
命令コマンドを事前登録してゲーム開始したら後はフルオートで戦うロボット対戦ゲームみたいなのあったな
136:2016/08/25(木) 19:48:18.82 ID:
NOOBの質問です。

数体のラベジャーで火の玉を同時に、あるいは連続で撃ちたいんだけど
どうすれば効率よくできますか?
一応、シフトキー押しながらならできたけど、移動中とか攻撃中はできなかったです;;
教えてくださいお願いします。
140:2016/08/25(木) 22:54:21.77 ID:
>>136
スキルのキー押しながら左クリックじゃないかな
137:2016/08/25(木) 19:59:10.50 ID:
ttp://www.sc2jpwiki.com/wiki/LotV_1v1を楽しむためのHotkeyとControl_Groupガイド

TargetChoose=LeftMouseButton,T,R,D,C
138:2016/08/25(木) 20:18:58.69 ID:
>>137
サイト開いたけど、何も書いてなかったとです;;
141:2016/08/25(木) 23:00:18.70 ID:
>>138
おら
http://goo.gl/QlbrRy
142:2016/08/26(金) 00:39:26.71 ID:
>>141-140
ありがとうございます
139:2016/08/25(木) 20:51:57.09 ID:
hellion+cyclone強すぎ
baneかroachの足アップ入れば対抗できそうだがそもそも最初の数体が返せずゲームが終わる
143:2016/08/26(金) 03:15:02.94 ID:
動画の操作は凄まじいけどワープリ回避は野戦や攻め状態で使うのは難しいけど
ラッシュを察知できた状態で防御に使うのはそんなに難しくないイメージ
あらかじめ使いやすい場所で変形させておけば良いし
144:2016/08/26(金) 04:08:49.92 ID:
ヘリオンサイクロン強いのならやってみようかな
なんかマスローチに弱いイメージあった

テストマップでプレイしてる動画見たんだけど
新しいサイクロンの攻撃、グラフィックLow設定だとあんまかっこよくないw
145:2016/08/27(土) 10:10:42.92 ID:
ホットキーを半角/全角キーに変更できないんですけど変更する方法ってありますか?
146:2016/08/28(日) 01:41:01.47 ID:
ヘリオンはlightボーナスあるからザーグリングには強いがローチ出されると涙目という印象
147:2016/08/28(日) 12:43:05.79 ID:
ヘリオンサイクロンって軍をちまちま削るのが強い編成だけど
ワーカー削りが得意なわけじゃないしまともに殴りあうと脆いから
戦果上げてても有利になってるのかイマイチ分かり辛い
148:2016/08/29(月) 00:25:55.65 ID:
>>147
え、ヘリオンの最高の取り柄はワーカー殺しじゃないかな。ミネラル掘ってて一列になってるのを
一気に焼き払い、一列で逃げる所を更にまとめて焼く。
149:2016/08/30(火) 17:18:40.42 ID:
同じ奴と当たるのなんとかならんの
150:2016/08/31(水) 19:53:29.16 ID:
そいつを引き離すくらい強くなれ
ワイルドになれ
151:2016/09/01(木) 04:09:43.72 ID:
同じ奴と何度もあたると"何度もあたるけど覚えてる?"って会話が始まるよ
152:2016/09/01(木) 04:42:12.92 ID:
>> 151 あるあるw 急にフランクになる


99% Useless Facts With feardragon のスレってあったんだね
http://www.teamliquid.net/forum/starcraft-2/513355-99-useless-facts-with-feardragon
たまに使えそうなネタが混じってるのが好き
#6とか
153:2016/09/04(日) 05:21:45.55 ID:
昨日とりあえず体験版やってみてるんだがホットキーははじめからgridってやつ使った方がええんやろか?
154:2016/09/04(日) 05:32:27.26 ID:
使う種族決まってるならグリッドじゃないほうがいいと思う
キーコンフィグの融通が利かなかったような
155:2016/09/04(日) 05:46:48.84 ID:
>>154
なるほどサンガツ!
わいはzergで頑張るって決めたからスタンダードに戻すやで

また質問なんやが、検索して出て来るlotv前のオーダーってlotvではもう通用しない感じ?
156:2016/09/04(日) 12:13:09.50 ID:
ホットキー設定で連打出来るの今まで知らなかった。おかげでravagerまともに使えるようになったよ。
ありがとう。
157:2016/09/05(月) 20:17:50.18 ID:
ホットキー設定で連打ってどういうこと?
158:2016/09/05(月) 20:33:59.25 ID:
Ravagerってテラン殺しだな。テランの切り札のタンクとリベレーターに強い、特にリベレーターキラー
っぷりがすごい。大群同士の戦いでも、Ravagerのアビリティに対してMM&メディバックは退避動作が
遅れてメディバック壊滅になりやすい、プロ・ザーグはさっと逃げるんだけどな。
 コレに加えて最前線にウルトラリスク、その後ろにRavagerだと本当に困る。ウルトラリスクに強い
リベレーターがガンガン落とされてウルトラがモリモリ仕事するから。
159:2016/09/08(木) 18:38:53.76 ID:
ラベジャーのコロッシブベイルをリベレータに全然当てられないんだけど、どうすればいいかな?
カーソル合ってると光るんで、ゆっくり狙えばいけるけどゆっくりなんてやってらんないし
飛行物の位置カーソルは表示してるけど見えないし。
表示よりも少し下の方を狙えばいいのだろうけど、どこらへんかよくわからん。
特に崖に居るヤツはどうしたらいいのやら。
いつもリベレーターに手も足も出ずに負けてしまう。
163:2016/09/09(金) 00:46:22.64 ID:
>>159
リベの位置カーソル(フライヤーヘルパー?)狙うしかないと思う
160:2016/09/08(木) 19:35:26.91 ID:
すみません ちょっと古い質問します
replayはどこに保存したらゲーム内で見れますか?
あとおすすめのreplaysサイトありましたら教えてください
どうもありがとうございます
161:2016/09/08(木) 19:41:34.66 ID:
あ 保存先見つけました!!失礼しました~
162:2016/09/08(木) 22:16:31.20 ID:
リプレイサイトはここかな
http://lotv.spawningtool.com

テンプレ見直したほうがいいんだろうけど、めんどくさいね
164:2016/09/09(金) 13:13:46.24 ID:
>>162
頼むよ。直してくれよ
165:2016/09/10(土) 16:59:18.10 ID:
グラボ一体型のPCでスタクラ2やってるんだけど、カクカクするのは当然なのかな?
分かってる。。。
PC性能なのがクソなのは分かってるが、他の原因の可能性もあるから一応聞きたい。
166:2016/09/10(土) 17:02:17.46 ID:
>>165
画質最低まで落としてみて改善するか試してみては
167:2016/09/10(土) 18:00:55.21 ID:
>>166
もちろんオプションで画質最低にしてるでw
168:2016/09/10(土) 20:09:52.05 ID:
グラボ一体型ってふわっとした説明じゃわかんねえ
具体的な型番を調べて書けばまだ判断の材料になる
169:2016/09/10(土) 20:15:48.72 ID:
グラボとメモリとCPUの調べ方ググって上げてみ
175:2016/09/10(土) 22:45:59.27 ID:
>>169
メモリとCPUは多分大丈夫。
多分、グラボが問題。ってかグラボ自体ないかもw
170:2016/09/10(土) 20:37:48.44 ID:
自分で調べなくていい
メーカーとパソコンの側面か裏面に書いてある型番を書け
あとはこいつらがやってくれる
173:2016/09/10(土) 22:44:12.04 ID:
>>170
ほい

NEC
PC-VN770CS3EB

ちなみにメモリは増設して8GBであります(ビシッ!
171:2016/09/10(土) 21:16:59.36 ID:
俺も昔ノートでやってたけどカクカクだったな
画質最低にして他アプリ全部落としてカクカク
172:2016/09/10(土) 21:18:54.93 ID:
新しいPC買え
SC2は遊びじゃねぇんだよ!
174:2016/09/10(土) 22:44:48.56 ID:
>>172
私にとっては遊びであり、暇つぶしなわけだがw
176:2016/09/11(日) 01:12:11.90 ID:
調べてないけどオンボってオチじゃないよね
177:2016/09/11(日) 01:35:19.48 ID:
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VN770CS3EB
これかな
CPUもスリムPCだからモバイル向けの物だし、よく動くなw
178:2016/09/11(日) 06:58:07.99 ID:
ザーグ200匹出したら固まりそう
179:2016/09/11(日) 07:03:40.23 ID:
ミニタワーってモバイル用CPU乗せてんのか
と思ったら2010年の一体型かよそりゃ無謀だわ
2005年のノートの方がオンボードグラフィックチップ載せてるぶんマシかもな
180:2016/09/11(日) 10:18:41.15 ID:
やっぱ、無謀だったかw
しかし、この前PCショップ行ったら、
納得いくゲーム用PC買おうと思ったら20万近くするのなw

そこまでの資金を出したいとまでは現状思わないかな。
PCでゲームって大変なのね;;
181:2016/09/11(日) 11:20:47.11 ID:
sc2程度なら5万も出して型落ちのグラボ積んでる廉価版変えはエクストリームでもヌルヌルじゃないのか?
3年前のi7とgtx560tiで何の問題もない
まあfps120とかは到底無理だが60切ることはまず無い
チーム戦は知らん
182:2016/09/11(日) 17:00:36.08 ID:
RX460積む程度のなら10万ぐらいじゃない
183:2016/09/11(日) 18:00:38.28 ID:
うん
常用する解像度によるけど、10万もだせば標準的なゲーム用にはokと思う。
最新ゲームが4Kの最高品質でキビキビ、は無理だけど、普通の品質で普通に動く。

で、2~3年したら2~3万くらいのグラボに取換えて、もう2~3年延命かな。
184:2016/09/11(日) 18:21:54.91 ID:
まあ、10万でもちょっと考えるかな。
別にPCはゲーム専用で使ってる訳じゃないけど、機会があれば買い換えようと思う。
みなさん、いろいろと情報ありがとうございました。
185:2016/09/12(月) 10:23:37.89 ID:
coopの新コマンダーまだですか
186:2016/09/13(火) 18:43:55.01 ID:
starcraft3
187:2016/09/13(火) 19:59:53.75 ID:
ラダーのマップなんですが、
地形などを確認するために暗闇がない状態で確認する方法あるでしょうか?
188:2016/09/13(火) 21:07:44.85 ID:
最近は鯖のメンテお知らせが日本語化されてるんだな
他のゲームが日本語化された影響なのかな?
タイムゾーンが太平洋夏時間のままだけど
https://us.battle.net/support/ja/article/breaking/20272575

>>187
プレイ中の話でないなら、エディターで見れるんじゃないかな
地形見るだけなら暗いままでも問題ないとは思うけど
189:2016/09/13(火) 23:05:43.68 ID:
>>188
エディタで見れました
190:2016/09/14(水) 16:09:56.19 ID:
>>187
カスタムゲームで敵AIの サレンダーを断って自由にマップを散策するとか
191:2016/09/14(水) 16:13:19.87 ID:
coopの新コマンダーが思いのほか使いにくい
量産ユニットが器用貧乏だし、ベース拡張に時間かかりすぎ
192:2016/09/14(水) 18:31:16.05 ID:
今シルバー2なんだけど1になったらゴールドになれるん?
なんかランク緩くなった?
193:2016/09/14(水) 20:31:54.51 ID:
>>192
ゴールドとマッチングされてとんとんくらいで勝てればゴールドになれる
194:2016/09/14(水) 22:05:38.05 ID:
シルバー1に上がってそれからさらに勝ってればゴールドに上がるよ
以前と比べてブロンズの割合が減ってるからランクは上がりやすくなってるらしい
195:2016/09/14(水) 22:20:35.17 ID:
HotSの方、いま全然人いないからか
いつもいた平均ランクの2個上に余裕で到達できたった
196:2016/09/14(水) 22:37:18.29 ID:
ブロンズが8%から4%になったけどシルバーは20%から23%になったから、ちょっとだけあがりやすくなったのはちょっとだけだね
http://wiki.teamliquid.net/starcraft2/Battle.net_Leagues
ゴールドからプラチナへはすごく上がりやすくなってる
現在、北米鯖ならMMRが3160になればゴールドにあがれるみたいね
197:2016/09/15(木) 00:07:54.33 ID:
日本人が集まるチャンネルみたいなのってもうないんですか?
198:2016/09/15(木) 00:36:47.73 ID:
日本人プレイヤーは絶滅したから無いと思う
日本以外の国でも絶滅しかけてるけど
199:2016/09/15(木) 01:14:27.77 ID:
中国鯖除いても、発売から6年lotv発売からまもなく1年のこの時期に同接5万超えしてるしパッケージゲーとしてはすごいけどな
200:2016/09/15(木) 02:53:00.48 ID:
underGoldチャンネル、Group & Clansから探しても無いけど
存在してる?
203:2016/09/15(木) 19:19:57.20 ID:
>>200
undergoldはその機能じゃなくてIRCのチャンネル参加みたいに
チャット欄に/join underGoldって入力すれば多分人居るよ
あとfuzzはskypeでしか交流無いからtwitterとかでfuzzメンバーらしき人に
コンタクト取ってみれば?
204:2016/09/15(木) 20:38:59.65 ID:
新型サイクロンの建物破壊能力がやばい。
これ下位リーグで猛威ふるいそうだ

>>200
人が居るかはともかく、存在してるよ。
正式にはunderGoldJP。
Group&ClansでunderGoldで検索すれば出てくるはずだけどな。
201:2016/09/15(木) 13:43:12.08 ID:
日本人とつるみたいならfuzzしかないのかな?気の合う友達ほしいんだけど配信とかやればできるかな?
202:2016/09/15(木) 13:43:34.23 ID:
ごめん
205:2016/09/15(木) 23:18:57.55 ID:
undergoldに顔だして見ます。
もしよければ皆さんも顔だして下さい
206:2016/09/15(木) 23:36:13.94 ID:
人いないなぁ。

SC1は専用のチャンネルで、顔なじみが集まってよくパプリックゲームしたんだけどなー

もしよかったらチーム戦でも一緒にしてくれる方お声掛け下さい~
207:2016/09/15(木) 23:51:25.93 ID:
純粋な疑問だがチャットチャネルで日本人探して何があるの?
友達になりましょうならクラン入った方が早いし確実だわな
単に対戦するだけならラダーの方がよっぽど自分の力に合った相手を用意できると思うんだが
208:2016/09/16(金) 00:25:23.40 ID:
野良日本人同士で気ままにやりたいときもあるだろうがまぁ君にはわからなさそうだ
209:2016/09/16(金) 19:57:55.09 ID:
ファズのチャンネルは一般解放(?)してるし開いてみるといいんじゃないかな
日本人探すならアンダーゴールドよりも人多い
213:2016/09/17(土) 17:15:22.20 ID:
>>209
ちなみに大半が別ゲーやってるからあんまり期待していくとガッカリするぞ
210:2016/09/16(金) 21:29:09.05 ID:
課金で第4の種族出してくれれば絶対課金するのに
バランスがまともに取れるまで
正規のラダーや大会では使われない
テスト新種族みたいな感じでもいいからさ~
211:2016/09/17(土) 10:40:40.56 ID:
>>210
coopのコマンダーをそのまま導入したらどうか
HALO WARS みたいに1種族複数コマンダーは珍しくない
バランス調整はやりがいありそう
212:2016/09/17(土) 16:51:11.61 ID:
新規グラフィックが欲しいと難しいけど、性能弄って新種族とかなら
現状のデータ流用してアーケードで誰か作ってそうなもんだけど、無いのかな?
214:2016/09/17(土) 17:31:09.35 ID:
>>212
Starbowがそれに近いかな
新種族ではないが
215:2016/09/17(土) 18:00:31.78 ID:
第4種族期待する人はスタクラに飽きてるんじゃない?他のRTSやれば?
216:2016/09/17(土) 18:08:38.77 ID:
まあ古参が拡張を嫌悪するにはそれだけの理由があるわけで
べつに今まで積み上げてきたものをリセットされることを恐れてる訳じゃないんだよね
218:2016/09/18(日) 13:26:57.03 ID:
>>216
古参が拡張を権をする理由ってなんかあるっけ?
HotSよりLotVのほうが確実に良くなってると思うし、拡張嫌う理由ないような

SC2開発時は種族追加するつもりだったけどバランス取れなさげだからやめた、という話は聞いたことあるな。
217:2016/09/18(日) 12:41:59.76 ID:
むしろこのクソゲー飽きてない奴がいるのか
219:2016/09/18(日) 14:37:57.97 ID:
もうredditで聞いたほうがいいよ
220:2016/09/18(日) 15:51:23.63 ID:
あれだろ、「完成されてる僕のSC2にあれこれ注文つけるな!僕は不満なんかありません!」て言いたいんだろ
でも自分の意見を言えないから「他のゲーム行ったほうがいいんじゃね」と言って相手を出口へ送りつつ議論を避けるパターン
221:2016/09/18(日) 16:34:58.31 ID:
なんでそんな攻撃的なんだ?
まあ他ゲーやれも乱暴に見えたからお互い様か
222:2016/09/18(日) 16:39:52.67 ID:
Coop何人かLv15まで上げたがkerriganだけどうにも弱い印象拭えなかった
他のコマンダーは「うわ何これよっわ…」→「あれ?強くね?」→「TUEEEEEEEE!」のプロセスなのに
223:2016/09/18(日) 19:56:10.06 ID:
バイキングって変形機能を撤廃して代わりに速度orHPアップか地上攻撃アビリティを付けてくれたらすごく
使えるようになるよな。それを変形後の火力アップしちゃうブリって…
224:2016/09/18(日) 21:09:46.22 ID:
そもそも、すごく使えるようにする変更じゃないので
変形のために作られると困るけど、もうすこし変形して戦ってほしいというゲームデザイン上の意図をもった変更
225:2016/09/18(日) 22:36:35.84 ID:
テランは対空が弱いのに更にリベレーターとサイクロンの対空を大きく下げて全然使われていない
トールをちょっとだけ強くするという神調整っぷり
 スワームホストとか死んでるユニットが存在するのは仕方ないが、テランの場合終盤で勝負を
決めるべきバトルクルーザーとトールが死んでるのはゲームとして如何にもまずいと思う。終盤で
ウルトラやテンペストの圧倒的な力でユニットの力で蹂躙するような戦い方を奪われている。
226:2016/09/18(日) 23:01:41.77 ID:
レイブンさんがおるやろ!
227:2016/09/18(日) 23:47:00.46 ID:
テランが対空弱いって初めて聞いたな。
ザーグや、ムタとフェニックスに振り回されがちなプロトスならいざ知らず

バイキングの足アップして一方的にコラプタ殴れるようになっても、そんなゲームバランス誰も得しないんでは
228:2016/09/19(月) 01:22:22.63 ID:
大抵の空軍ユニットで正面衝突ならstimmarineで溶けるイメージしかない
229:2016/09/19(月) 10:00:31.99 ID:
テランが対空弱い、は無いけどtier3ユニットが弱いというのはよく言われる
tier3ユニットが揃う前に勝つスタイルが主流だからあまり問題視されないし調整の優先順位的にも後回しだけどね
「すごく使えるユニット」って「すごく使えないユニット」以上に作っちゃいけないんだよ
230:2016/09/19(月) 13:14:34.74 ID:
バイオで進めると最終的にゴーストと気合で何とかする事になるんだろうけど
強い弱いはともかくしんどいよなぁ
231:2016/09/19(月) 22:11:00.14 ID:
今週のmutationがひどすぎる
スタクラやって気持ち悪くなったのは初めてだ
232:2016/09/19(月) 23:06:27.08 ID:
なにかと思ったらカメラが変化するんだな。これはひどいw
233:2016/09/20(火) 00:37:11.21 ID:
視覚へのダメージ凄いが難易度はそれほどでもないな
先週のはきつかった
234:2016/09/21(水) 15:45:27.52 ID:
難易度ノーマルしかやらない俺を狙い撃ちされた感じ
皆はこういう難易度調整ってどう思われてるの?
ハードでも難易度上がらないから得した気分?
235:2016/09/22(木) 21:57:45.13 ID:
久々にやってみたけど、相変わらずプロトスのairに対抗できるやつはないんだな
237:2016/09/23(金) 03:14:22.21 ID:
>>235
バイパーマインで余裕やんけ
236:2016/09/23(金) 02:21:23.34 ID:
シルバーtier3のテラン使ってます。
トールとBCを貯めて3/3アップグレード入れても、プロトスのマザーシップ+ヴォイドレイ多数
軍団に200/200同志で当たるとスキャンを入れていても一瞬で溶けるんですが、どうすればいいんでしょうか。
ヤマトキャノンを速射するマイクロを磨くとか、マインを使うとか編成がおかしいとかですかね。
245:2016/09/23(金) 13:55:36.77 ID:
>>236
トールとBCは相性悪いよ
マスレイブンでシーカーミサイル沢山撃ち込めば壊滅出来そう
248:2016/09/23(金) 19:31:11.72 ID:
>>236
相手が最初からお花畑マスエアなのかどうかでも話が変わってくるが、
基本的にPのエアはメックのアンチ
バイキングを出すべきだが引き撃ち出来ないと弱いのでマインのほうが良いと思う。
マインは生産時間長いのでファクトリー多めに。
ドリル研究をして、相手の下に移動して埋めるように運用する。
あとvoidにはゴーストのEMP。
進軍するときは敵陣近くに大量にタレットを建てる。射程UP忘れずに。
なんにせよトールやBC出した分だけサプライが圧迫されてしまうので、
2つ以上のスターゲートを建ててることにすぐ気づけるかが大事
238:2016/09/23(金) 03:26:27.81 ID:
Pが有象無象を虐殺するゲームだからなこれ
TZは黙って狩られろ
239:2016/09/23(金) 04:07:30.56 ID:
今トールとボイドの力関係良くわからないけど
編成的にBCトールはマスボイドに相性悪いと思う
240:2016/09/23(金) 04:43:16.80 ID:
その編成相手にはマインバイキングマリーンだろう
さっさと相手の編成察知してアンチを揃えなきゃ
Pのエアなんて揃うの無茶苦茶遅いんだから
241:2016/09/23(金) 08:41:51.92 ID:
CooPやってみたけど、イマイチ面白さが分からんかった
CooPのあのシステムで普通に対人できたら
Wc3みたいで面白そうだけど
242:2016/09/23(金) 09:28:02.30 ID:
CooPは難易度高めでないと面白くないぞ
243:2016/09/23(金) 10:49:42.80 ID:
マリーン作って突撃させるだけ
244:2016/09/23(金) 12:33:38.05 ID:
coopのあれ
課金してるやついるのかな
247:2016/09/23(金) 18:11:17.54 ID:
>>244
アバサー使うとクイーンでの産卵しなくて良くなるからめっちゃヌルい
バイオマス拾うと雑魚ユニットもステータス強化される上に100溜まると更に進化するから難易度は低いと思う
Coopでマッチングする相手が7割位アララクだからやってる人で買ってる人は多いと思う
246:2016/09/23(金) 14:07:49.15 ID:
このゲームは正面から殴り合わなくてもいいんだぞ
249:2016/09/23(金) 21:16:43.24 ID:
スカイトスに対抗するためには操作量が多いユニットくらいしかないっていう
250:2016/09/23(金) 22:23:15.09 ID:
ディスラプター併用してくるわけでもないだろうし、マイン埋めるだけに操作量もくそもないでしょ
難しいのは相手が何やってるかを偵察して適切にオーダー切り替えることであって
251:2016/09/23(金) 22:58:57.00 ID:
MMMでサード取らせないだけでボイド溜まらないだろ
252:2016/09/23(金) 23:33:39.29 ID:
236です。皆さまどうもありがとうございます。
溜まる前に対応するか、溜まった場合は、マインタレットなどで行ってみます。
253:2016/09/24(土) 02:44:48.92 ID:
今プレイできないんですが新しいテンペストとタンクの使い心地はどうでしょう
254:2016/09/25(日) 10:18:43.23 ID:
>>253
一言でいうと丸くなった
258:2016/09/26(月) 01:21:27.74 ID:
>>254
どうもです。丸くなったとは、突出した強さがなくなったということでしょうか。その代わりに使いやすく
なったとかそういう感じで?
255:2016/09/25(日) 14:06:30.39 ID:
ttps://www.twitch.tv/sc2starleague

韓国で行われたトーナメントSSL/GSLの決勝進出者4名で行われる、
ほぼ世界最強と同義の統一王者決定戦
14時から絶賛放送中
Archon Modeのショーマッチもあるよ
256:2016/09/25(日) 17:46:01.69 ID:
snuteとかっていつも
ヨーロッパとかの大会の上位にいるイメージだけど
韓国のプロと比べるとどれくらいの強さなん?
257:2016/09/25(日) 20:05:07.33 ID:
テストマップやってみたけどなかなかマッチングしないしダイア以上しか見かけないしチーズされまくりで
もう来ねえよ!ヽ(`Д´)ノウワァァン
259:2016/09/30(金) 21:57:28.42 ID:
次のパッチで種族別MMRの実装来るね
他種族でプレイする人がどんだけ居るかわかんないけど、しばらくはラダー荒れるかもな
260:2016/10/01(土) 13:19:15.92 ID:
この次のパッチを機に、メイン種族変更してみようかな!
また違ったところが見えて面白そう
261:2016/10/01(土) 21:58:19.95 ID:
今週のコミュニティフィードバックでストーカーの対ライトダメージを対アーマードと同じにする話が出てるけど
ムタやフェニックスに弱いのがマシになるということか。
一方で序盤のマリーンとヘリオン、マインがどうなるか…
265:2016/10/02(日) 21:15:05.94 ID:
>>261
ムタとかストーカーの餌という認識だったがな。いずれにせよストーカーがものすごく強くなるな、ただでさえ
やたらHPが多くて倒しづらいのに。
テンペストの新スキルも序盤で強すぎるので開発を必要に変更するとか、当初から予想されたとおりだが
序盤でなくともあの新スキル強すぎると思うな。更にディスラプターを強化するとかバランス大丈夫かな。
262:2016/10/02(日) 14:25:14.16 ID:
みんなってどこの鯖でプレイしてるの?
NA?KR?
263:2016/10/02(日) 16:53:31.90 ID:
本気ランク上げはNAで
KRは負けまくってもいいから
とにかく何でも試してみる練習用でやっとる
264:2016/10/02(日) 17:32:34.27 ID:
NAでやってるけど
日本のプレイヤー少なくなったし
米国人とは時間帯合わないから
KRでやったほうが人居るのかな
266:2016/10/03(月) 21:42:21.63 ID:
The Esports Writer ?@FionnOnFire
18 year old American Alex "Neeb" Sunderhaft becomes the first foreigner in 16 years to win a major Starcraft tournament in South Korea

16年間の中で初めてメジャートーナメントで韓国人以外が優勝
267:2016/10/03(月) 22:07:28.91 ID:
いままではGSLでのジンロが最高だったのかな?
268:2016/10/04(火) 21:56:01.33 ID:
Neeb君が優勝した時、自然とガッツポーズが出てしまった
269:2016/10/04(火) 22:24:41.28 ID:
シーズンロックが10/11、来シーズン開始が10/18
http://www.teamliquid.net/forum/starcraft-2/514602-new-features-coming-to-patch-37
次のパッチは種族別MMRだけでなくインターフェース面で結構変わるのね。
システムボイス変更は種族別に設定できるし、いいな
あと新しいローチちゃんかっこええ
270:2016/10/04(火) 23:45:44.68 ID:
スキンはいいねー
個人的にはHotSの後半に出てきた全身プラチナっぽいプロトスとか
ああいうの追加されたら金出す
271:2016/10/06(木) 13:15:31.72 ID:
スキン導入は無理とか言ってたのにな
272:2016/10/06(木) 23:09:47.85 ID:
オプションの設定を32bit起動にした方が軽くなるの?
273:2016/10/07(金) 04:39:30.61 ID:
そういやゲーム内に64bitで起動してるやつが一人でもいると糞ラグで試合が成り立たなかった時期があった気がする
274:2016/10/07(金) 19:49:43.75 ID:
なんか昇格のMMR閾値下がってる
もうすぐシーズンロックだけど
次シーズンもマップは変わんないのかねー
275:2016/10/07(金) 22:18:33.01 ID:
マップあまり変わらない方が嬉しいからいいよ
新マップて、どこがどうつながってるのか分からなくて
プレイ中イライラするし
276:2016/10/07(金) 22:30:48.78 ID:
どこが拠点なのかわからなくて変なとこ偵察することがよくある
277:2016/10/08(土) 03:06:05.53 ID:
スタート時にミニマップに拠点の印が出るけど、すぐ消えるしな。
MAP PREFERENCES(マップ蹴るやつ)でもっとマップを大きく見せてくれればなー。
あと新マップはいつもプロトスの封鎖の仕方で迷う。
278:2016/10/08(土) 04:03:48.36 ID:
いきなり試合するんじゃなく相手なしカスタムでマップ舐めるように見ろよ
279:2016/10/08(土) 06:49:31.55 ID:
30戦以上即放棄繰り返して
本来のランクより3ランク下でsmurfして
遊んでる奴に勝ってやったぜィ
280:2016/10/08(土) 18:00:05.12 ID:
昔はベース間の距離を測ったりとかもしてたけど、今となってはめんどくさい

>>279
smurfって格下狩りのことだったのか。
たまにチャットで出てくることあったけど、DOS攻撃のことだとばかり…
281:2016/10/09(日) 22:55:28.35 ID:
海外の配信だと、グラマスの元プロとかが
ゴールドとかプラチナ帯でチーズで
対戦相手いたぶって遊んでる配信して
結構人気だったりするけど、
やってる方も視聴者もスマーフとか全然気にしてないのかね
284:2016/10/10(月) 04:39:09.22 ID:
>>281
dragonかな
282:2016/10/09(日) 23:06:12.18 ID:
気にする視聴者ができるのは観るのやめることだけだから、結果的に気にしないキッズだけが集う
Key買って新アカウントでプレイしてるならともかく、わざと負けてランク落とすのは度が過ぎたら処罰の対象になり得る気がするけど
283:2016/10/10(月) 01:00:36.48 ID:
視聴者が垢渡してるパターンが多い
285:2016/10/11(火) 03:26:38.79 ID:
ウィンターなんとかって人が
プラチナで遊んでた
286:2016/10/11(火) 07:54:46.13 ID:
オーダーリクエストに答えつつもマスター帯でやってるCrankみたいなのもいる
まあDragonがやってるような無茶オーダーはそもそも却下されてるけど
287:2016/10/12(水) 01:51:37.12 ID:
MarineLord vs BlyのBO31色んなマップでやってるけど
今見ると、昔のマップでビックリするくらい狭いのな
288:2016/10/12(水) 03:28:39.17 ID:
配信は見てないけど昔のマップというとここらへんかな
Blistering Sands
Desert Oasis
Kulas Ravine
Lost Temple
Metalopolis
Scrap Station
Shakuras Plateau
Steppes of War
Xel'Naga Caverns
Delta Quadrant
Jungle Basin

陸路もだが背中合わせで空路がすごく近いマップも多かったなー
GSLも1ベースコロッサスや、2ベース+マクロハッチェリーとかもあった時代だもんな
289:2016/10/12(水) 06:39:58.39 ID:
今ちょうどXel'Naga Cavernsでやってるけど
プロトスとかここどうしてたんだろうな
290:2016/10/12(水) 23:16:23.61 ID:
たしかXel'Naga CavernsとかはPvZで2ndになかなか出れなかったんだよなー
マザコアもアデプトもいなかったしね
フォージスタートとかはどうだったっけ
291:2016/10/15(土) 22:10:43.33 ID:
ノヴァって痴女みたいな格好してんな
292:2016/10/16(日) 01:09:46.46 ID:
ケツがいい
293:2016/10/16(日) 01:18:00.19 ID:
ノヴァの前で勃起したらサイキック能力でバレそう
そして下衆を見る目で撃ち殺されそう
294:2016/10/16(日) 02:48:30.92 ID:
>>293
EMPでインポにさせられそう。
295:2016/10/16(日) 18:58:16.44 ID:
対戦終わったあとにでてくる水色のバー全部たまったんやけど、エンブレムの下の
小さい数字が増えないんだけどなんでなん?
296:2016/10/16(日) 19:37:21.34 ID:
今シーズンがもうすぐ終了するから
http://us.battle.net/sc2/en/blog/20304677/2016-ladder-season-4-has-locked-10-11-2016
シーズンの最後の週はリーグがロックされて昇格しなくなる
次シーズンは米国時間で18日に開始で、その時にMMRにあったリーグに配置されるよ
297:2016/10/16(日) 20:06:42.48 ID:
>>296
なるほど、ありがとうございます
298:2016/10/17(月) 01:31:38.80 ID:
メックでブルードロードへの対処の仕方
https://clips.twitch.tv/hushang1/ThoughtfulLyrebirdDAESuppy
ドリル研究つよい
299:2016/10/18(火) 05:57:44.75 ID:
なんやねん、このSC2のblizzconのおまけ。
なんかオーバヲッチのキャラとアナウンスだけど、
さすがにこれだけってことはないよなぁ・・・?
いらないんだけどこれ!
300:2016/10/19(水) 00:11:29.19 ID:
例のゲームが一変するパッチかと思ったらただのcoopのアップデートかよ
テストしてたやつはいつ実装されんの?
301:2016/10/19(水) 13:28:02.85 ID:
韓国、スタクラやめるってよ
http://www.gamespark.jp/article/2016/10/19/69361.html
302:2016/10/19(水) 13:33:09.48 ID:
今さらながらスタクラ始めた初心者なんだけど
韓国人相手にマッチした場合、かなりの確率で
相手が開幕すぐに降参してくるんだけど、これなんだろ?
303:2016/10/19(水) 15:01:32.85 ID:
lolに飽きて大会動画だけみてたsc2やってみよーと思ったんだがガチ初心者とか居る?
プロリーグも終わるみたいだし過疎ってる?
304:2016/10/19(水) 16:13:24.01 ID:
>>302
マッチングヒストリー見て開幕落ちまくってたらスマーフ

>>303
これでも1vs1ではまだ一番多いけどね
あと終るのは韓国のプロリーグだけ
305:2016/10/19(水) 17:39:20.20 ID:
RTSだったら唯一ひと居るゲームなのかな?
他におすすめRTSあったら教えて。
307:2016/10/19(水) 21:08:30.68 ID:
>>305
対戦したいならSC2が良いだろうね、キャンペーンも面白いからお勧め
1v1は数秒待てばマッチングするから待ち時間も少なくて良いよ
チーム戦もやりたいならNAの方がチーム戦好きが多いから遊びやすい
306:2016/10/19(水) 18:19:07.52 ID:
WC3
308:2016/10/19(水) 21:11:50.28 ID:
運ゲ要素あるけどCoH2やってる
人口はピーク時間帯で6000過疎帯なら3000ほど
309:2016/10/19(水) 21:30:55.05 ID:
wc3も面白いけど
新垢作り放題だから
sc2より遥かにスマーフ多くて苦労するぞ
sc2で言うマスターレベルが新垢作って
無敗でどこまでいけるか遊ぶとかそんなんばっかだから
314:2016/10/20(木) 16:07:46.51 ID:
ラダー無料は単に質が悪くなって終わるような
>>309で言ってるWC3もそうだけど、アカウント作り放題のRTS対戦はどのゲームも基本smurf祭り
人口が少なければ少ない程それは深刻な話になる

無料にするならラダーより人口も多いらしいCoop
とにかく触れる人を増やすという意味ではね
310:2016/10/20(木) 02:20:47.62 ID:
WC3未だに人いるけど流石に相手見つかるまで結構時間かかる事多いかな
SC2は今のところそんなに待たされる事は無い
マッチング時間に拘り無いなら多分ほかにも色々あるんだろうけど
311:2016/10/20(木) 14:00:40.95 ID:
起動しようとするとyour starcraft installation is damagedって出て出来ないんですがどうすればいいですか?
322:2016/10/20(木) 22:18:23.95 ID:
>>311
なんか公式フォーラムにいっぱい同じ症状の人いるね
まだ鰤も調査中っぽい
とりあえず32bitクライアント試してみるといいかも
http://us.battle.net/forums/en/sc2/topic/20749807038
312:2016/10/20(木) 14:42:03.04 ID:
sc2、対戦部分は完全無料にして
キャンペーン部分を1本20ドルくらいで販売して
人口増やしたほうがいいと思う。
それで定期的に新キャンペーン追加するとか。
大規模な追加シナリオが出ればまた人口増えるきっかけになるだろうけど
パッチでこまかいユニット調整じゃなかなか新規は増えないと思うし。
313:2016/10/20(木) 14:53:43.82 ID:
sc2ちゃんは死んでしまったんだよ
もう諦めろ
315:2016/10/20(木) 16:57:10.00 ID:
sc2の問題点て入門レベルで、チーズが強すぎって部分な気がする。
あるレベル以上はチーズではなかなか勝てないけど
下行けば行くほどチーズで勝てるから
ブロンズーシルバー帯がチーズ祭りになってる。
ちょっと前に他RTSのプロだかセミプロがsc2初めるって言ってsc2初配信してたけど
シルバーでチーズ食らいまくって全く勝てずに、それ以来sc2配信やめちゃった。
キャノンRとかのチーズの返し方を知らないと
まずまともなゲームの形にならないって部分が入門者には相当厳しいと思った。
316:2016/10/20(木) 16:58:44.03 ID:
一理ある
317:2016/10/20(木) 17:32:37.70 ID:
ようやくcomのmediumに勝てたんだけど兵隊貯めて万歳アタックしか出来ん…
いろんな部隊操作してる人凄いわ
318:2016/10/20(木) 17:42:23.68 ID:
兵隊貯めて万歳アタックでもきっちり出来ればそれなりの強さになるからそんなに捨てたモンでは無いよ
319:2016/10/20(木) 18:03:27.62 ID:
スキルとか序盤5人くらいでのハラスとか出来るようになりてー
320:2016/10/20(木) 21:14:52.63 ID:
韓国プロリーグの記事見てたらLife選手の八百長とか出てきたけど結構ドロドロしてんのな
良く耳にする名前なのに
あとOWもLOLもある中で長い事持ったほうじゃないの?
シリーズ完結して3出さない限りこれ以上利益出ないんだし鰤としては続ける旨味がないでしょ
321:2016/10/20(木) 21:49:33.45 ID:
いや、プロリーグは完全にKeSPAマターだからね
鰤が音頭とってるWCSシステムの外
SKテレコムとかが金出してやってた大会
もともと鰤にとっては旨味のないBWのプロリーグを10年もやってた延長線上の話
323:2016/10/22(土) 09:32:44.47 ID:
coopのnovaの使い勝手はどうよ
敵のラッシュを捌くのは強いけど、敵ベース攻めは弱いって聞いたけど
324:2016/10/22(土) 10:00:30.84 ID:
opではないけどそれなり
sabotage droneでタレットを除去したあと核うてば攻撃はなんとでもなる
その事相手に伝えて突入待ってもらうと吉
ユニットはgoliathとravenが強い
シャトルやbonus bossも麻痺させられる
325:2016/10/22(土) 16:01:42.82 ID:
サボタージュでタレットやキャノン壊せるのか!
雑魚ユニット掃除にしか使ってなかったわ
あれってなぜか敵に攻撃されないよね
視界確保にいいから爆破待てずに突っ込みたくなるわ
ヌークはクールダウン長すぎウンコ
ゴリアスも他のユニットも十分強いけど、1試合が短いから生産クールダウン待てずにマロとか作っちゃうわ
レイブンの回復はありがたいね
ブルタル回すにはユニット少なすぎが厳しい感じがする
326:2016/10/22(土) 16:32:05.96 ID:
音声とスキン追加
あれ無料なのかと思ったらしっかり金取るんやね
有料スキン追加するなら、HotSのカニみたいなローチとか
もっとガンガン追加してほしいぞ
視認性についてはプレイヤー側で自由にオンオフできればええと思うし
327:2016/10/23(日) 12:57:05.76 ID:
Tastosis (GSLの実況解説) のボイスパック欲しい、って意見あって笑った
328:2016/10/23(日) 17:26:58.81 ID:
べネリング沢山作ったら
ソーメニーベイリーーーン!!とか言ってくれるんだったら買う
329:2016/10/24(月) 02:54:24.23 ID:
テンペストの新アビリティ、予想通り強すぎて弱いものに差し替えだが7秒間敵をスタンさせるというもの
注文通りワーカーハラスには使いづらくなるが、これって大規模戦闘ではむしろやばいくらい強いんじゃないか
範囲はハイテンプラーのストームより広いとのこと
ブリはテンペストを強ユニにしないではいられないのかね、バトルクルーザーはひどいことになってるのに
330:2016/10/26(水) 05:47:38.29 ID:
ラーカー麻痺させてる間に残りの軍を余裕で蹂躙できるな
331:2016/10/26(水) 12:31:02.71 ID:
>>330
なるほど、やっぱり強そうだねテンペストの新アビ
最もラーカーに関してはディスラプターという絶対天敵がいる、プロトスでディスラプターを使わないのは
舐めプというほどの強さだからな
332:2016/10/26(水) 23:36:57.44 ID:
スカーレットつよいな
333:2016/10/28(金) 01:25:39.54 ID:
Ashes of the Singularityはコケたしスタクラ3は音沙汰無しだし
RTS界は衰退の一途を辿るばかりなのか
パッチだけじゃなくて新作出してくれよ
334:2016/10/28(金) 01:35:24.52 ID:
音沙汰無しってLotVでてまだ1年たってないぞ
個人的に鰤はもう完全新作として新RTS出すつもりはなくて
LoLみたいにsc2を順次基本無料路線で内容を次第に解放していって
同時にNOVAのシナリオみたいな新シナリオパック等を
コンスタントに出して小銭稼ぎつつパッチでバランス調整って方向に
シフトした気がする
335:2016/10/28(金) 07:33:25.55 ID:
えーまじかよ 鰤はもう新RTSださないのかよ
WC4には期待できないのか
せめてWC3リマスターでも出してくれればなぁ
336:2016/10/28(金) 08:17:12.03 ID:
いま作ってるノバの外伝作り終えたらrtsチームの手が空くから新しいrts作るっていってるで
ただそれがsc3なのかwc4なのかはたまた完全新作なの全く決まってないって

俺もwc4は期待したいけどアレはもうwowとhsがむちゃくちゃ上手くいってるから
rtsとして新作だすことはできないんじゃないかな・・・

初期の頃のdia sc wcは現行osでも動くよう移植できるプログラマー募集してたからそのうちでるんじゃないの
337:2016/10/28(金) 10:46:29.96 ID:
wcはマイクロがsc2の比じゃないほどキチガイ染みてるんで
sc3か、新種族ゼルナーガ追加というsc2の新拡張を望みたい
338:2016/10/28(金) 14:04:54.96 ID:
wimaxでsc2いけるか試したことあるやつおらん?
339:2016/10/29(土) 21:54:00.91 ID:
キャラクター名の変更って1回変えたら
もう二度と変更無理ですか?
340:2016/10/29(土) 23:19:04.90 ID:
1シーズンくらい期間置けばまた変えられる
341:2016/10/30(日) 00:15:31.38 ID:
>>340
教えてくれてさんくす!!
342:2016/10/30(日) 16:53:48.13 ID:
今までずっとゴールドで前のラダーで初プラチナになって、今期のラダーのプレイスメントでプラチナ1。そして次の試合勝っただけでダイヤ3に昇格したんだけど、バグってない?
自分の実力が上がったとは思えないしな~。運がよかったのかな
343:2016/10/30(日) 17:47:42.01 ID:
種族別MMR導入の余波で実力とMMRのズレた人結構が発生したらしい。
そんなわけで今のラダーはちょっとバグってる。
344:2016/10/30(日) 18:06:01.27 ID:
>>343
やっぱバグってるよね。
プラチナ上がるのにもすごい苦労したのに、そんなすぐ上がれると思ってないから納得!!
段位に見合うよう練習してきます。
345:2016/10/30(日) 18:42:26.09 ID:
人口が3倍になったからな
346:2016/10/30(日) 19:25:32.82 ID:
スタクラ2人口増え続けてんの?
国内じゃほぼ壊滅的なのに…
347:2016/10/30(日) 19:56:34.68 ID:
人口三倍とかどこ情報だよ
348:2016/10/30(日) 20:17:26.11 ID:
3つレート出せるようになったからラダーが荒れてるって言いたかったんだ
ごめん
349:2016/10/31(月) 03:22:09.92 ID:
そら日本で流行りにくいRTS+国内ローカライズされてないから国内プレイヤー少ないのはしゃーない
RTSじゃないけど結局LOLも流行らなかったし
350:2016/10/31(月) 12:35:49.12 ID:
LOL流行らなかったのって結局面白く魅せる技術が足りなかったからなんだよ
海外e-Sportsの試合プロの解説者が白熱して実況するから
観客も何かわからんけど試合が動いてるスゲぇ!って見ていて面白いもん
あとは動く金額が少ないって理由もあるかもしれんけど
355:2016/11/02(水) 20:14:53.71 ID:
>>350の書き方から競技シーンの話だと思うけど
プレイ人数は無料FPSからチンパン共が流れてきてて結構いるけど、競技の方は全然だな
運営が分立して勢力争いしている上に不祥事だらけの印象
まだTCGの土台があるHSやそのパクリゲーの方が盛り上がってる
351:2016/11/01(火) 20:38:50.29 ID:
sc2できなくて手が震えてきた
352:2016/11/01(火) 21:42:36.87 ID:
しばらく入れませんでしたが、また入れるようになりました。嬉しいです。
353:2016/11/02(水) 13:20:10.53 ID:
lolって結局失敗したん?
スタクラよりは日本人配信多い気がするけど
354:2016/11/02(水) 20:09:35.28 ID:
LOLレベルですら日本で流行ってないと言うなら
日本で流行ってるゲームは存在しないよ
356:2016/11/03(木) 20:27:59.39 ID:
カードゲームはデッキレシピと運で勝敗が決まるから
プレイングを見て楽しむもんでもないと思うんだがなー
357:2016/11/03(木) 21:50:34.33 ID:
俺も最初はそう思ったけどレジェンド行く人の配信みてたらカードの切り方めっちゃ上手い
たとえば5ターン目にすごく良いカードがきてゲームを決めたりすると運が良かったように見える
でも実際にはどのターンにカードが来てもいいように想定しておいてそれが来たらその状況で可能な最高のプレイをする

実力者は運よく回っているように見える状況を意図して作り出してる感じ、競技性がなきゃ賞金25万ドルの大会なんて開催されないさ
358:2016/11/03(木) 23:39:20.96 ID:
基本カードゲームは次のドローを期待するプレイングより現状出来る最高の選択肢を選ぶほうが強い
それは単純にカードの切り方というかデッキの組み方がうまいんだと思う

問題は通常相手の手札が分からないからどれが最高の選択肢なのかも分からないということ
ここでしっかり最善手を選択出来るかで上手い下手のプレイングの差が出る

じゃあうまい人はどう最善手を判断するかといえば相手が何をしたかで今手札にないカードを把握して最善手を選択する

この辺はスタクラと似てる
この時間にプールが完成してるぞザーグリングラッシュだーってのと一緒
359:2016/11/04(金) 15:44:13.18 ID:
今一番いいリプレイサイトってどこなんですかね?
テンプレ古くなってるから変えよう
360:2016/11/05(土) 14:26:11.78 ID:
鰤コンで何か新しい発表あったん?
361:2016/11/05(土) 15:44:38.38 ID:
まずはスタクラの公式サイト見ろよ
362:2016/11/06(日) 21:28:01.65 ID:
ディープマインドにsc2やらせるっていうけど
これ逆にsc2の息の根を止めることにならないか
わりかしガチで心配なんだが
リング一体一体を動かすような超絶マイクロは
かなり以前にAIにやらせてる動画あったけどさ
ネット将棋みたいに人間だと思ってたら相手がどいつもこいつも
AIみたいなことになったらきついよね
363:2016/11/06(日) 21:41:55.88 ID:
え、あれプログラム配布されて個人が使えるようになるの
364:2016/11/07(月) 00:11:59.77 ID:
ディープマインドなんて持ち出すまでもなくCPUの圧勝だよね。多方面からの侵攻、防御でもCPUなら
楽々受け止められるしマイクロなら多数のラベジャーが少しずつ目標をずらして発射して逃げ場をなくす
など、人間に勝ち目があるわけない。皆それは判ってるからCPUに負けても気にする人もいない。
365:2016/11/07(月) 01:25:32.96 ID:
そんな簡単だとはGoogleの超秀才たちは思ってないからわざわざやろうとしてるんだろ
そもそもそんな単純なら鰤だって、既成のAI最高難度を視界資源チートにはしないで純粋に強くするわ
ちなみにBWでは既にAI作って競う土壌はあるけど、全然話になってない模様
現状は多方面からの侵攻で軽く数負けして押し切られるレベル
数少ない偵察情報からアンチユニット揃えて最小限の対処が不可能だから当然
366:2016/11/07(月) 04:31:13.16 ID:
超絶マイクロAIの動画あったよね
リングの集団の1匹1匹の間隔を
シージタンクの範囲攻撃があたらないギリギリの間隔にして
突撃して殆ど被害なくシージタンクを倒すシーンとかあった覚えがある
367:2016/11/07(月) 11:45:04.08 ID:
AIの知性と学習にフォーカスするためにAPMの制限とプレイ画面の画像情報のみ取得にするとGoogleDM公式が言っているだろうが
368:2016/11/07(月) 21:15:16.73 ID:
>プレイ画面の画像情報のみ取得
当たり前、でなきゃやる価値ない。人間と違って画面見るだけで情報を瞬時に把握しつつ多方面を
同時に思考できる優位は揺るぎない。

>APMの制限
人間と違ってミスも無ければマップの端に大事なユニットを置き忘れなんてこともない
369:2016/11/08(火) 01:05:06.69 ID:
>>368
>>367>>362>>366へのレスだすまんな
突き詰めればAIの安定性に軍配が上がるのは自分も同意だよ
ただ現状だと思考の優先度の形成、メモリの使い方、大局観、入力手法に至るまで困難を抱えていてプロと戦うには程遠い状況らしいから、これからどういう成長をしていくのか楽しみだね
370:2016/11/08(火) 19:28:14.38 ID:
読みだけじゃない分、囲碁将棋よりむしろAIにとっては難しいのかな
371:2016/11/11(金) 15:08:31.44 ID:
https://www.twitch.tv/starladder_sc2_en
ぷしこさんの試合が海外大会で配信されてるでー
372:2016/11/11(金) 23:09:59.16 ID:
見逃したけどmaruとやってたの?すげーな

LotV一周年らしいな
なんかいろいろあった1年だった
373:2016/11/11(金) 23:46:27.96 ID:
1周年セールとかこないかなぁ
374:2016/11/11(金) 23:48:09.21 ID:
1周年で何のセールするんだ?w
LotVすでに持ってるだろ
375:2016/11/11(金) 23:49:24.52 ID:
いや、今さらだろうけど初プレイ
まさかと思ったら本体セールしてた
376:2016/11/12(土) 09:47:29.78 ID:
なんかもうそろそろでラダーロックくるんだ
今回はやくね?
377:2016/11/12(土) 14:06:41.93 ID:
大幅な変更のパッチっていつくるんだよ
378:2016/11/12(土) 14:23:58.59 ID:
なんか今年は短いシーズンが多い気がする
シーズン6はテストマップのやつの投入と、古いマップのリバイバルか
来年のシーズン1のマップも4つは決定してるんだな
379:2016/11/13(日) 13:43:25.18 ID:
sc2発売して一番最初のシーズン糞長かったのにな
380:2016/11/14(月) 20:42:09.11 ID:
AIが最強になってもキャノンラッシュをやれば5分で簡単に勝てるから
仕様変更した方が良いと思う。
381:2016/11/16(水) 03:48:13.66 ID:
無料風評被害対策のブッダワークス
http://www.buddha-works.net
382:2016/11/18(金) 19:24:39.51 ID:
リプレイサイトってどこがいいんですか?
383:2016/11/18(金) 19:45:56.58 ID:
最近ならWCSのリプレイが良い
http://wcs.battle.net/sc2/en/articles/wcs-2016-global-finals-replays-release
384:2016/11/18(金) 20:43:12.02 ID:
ありがとうございます
385:2016/11/19(土) 18:42:59.71 ID:
スレチだけどBWでレジェンドマッチやってんな
http://live.afreecatv.jp/35830514
386:2016/11/19(土) 19:32:56.55 ID:
あれランクマッチのポイントってずっと放置してるとさがるの?
ラダーロック来たからランクやめてアンランクばっかやってたら徐々にポイントへってるんだよね
387:2016/11/23(水) 06:12:05.91 ID:
今回のパッチでTの即Cycloneやばくね?
攻撃速度早くて、低HP小型+アーマーボーナスでもりもり殺せるし、
アーマ1で体力が120から180

Barrack+Reactor→Factory→Cyclone4体+SCV5~6体でGO
でもうダイアなんだけど。

大体負ける時はTのミラーの時かな
388:2016/11/23(水) 07:16:02.34 ID:
スレみすったわ
389:2016/11/23(水) 07:28:17.12 ID:
やってないから分からんが、スパインにはあまり強くなさそう
射程短いしアーマーの影響受けすぎるし
Pは即2ndオーダー取ると詰むのかな
Tが2ガスとってる場合は2Gateスタートがいいんだろうか
WoL初期みたく1stの坂FFの練習しなくっちゃ
Tミラーだと刺さんないの?意外だ
なんにせよゴールドやプラチナならチーズが刺さりまくるのはいつものことのような気も
390:2016/11/23(水) 08:38:31.17 ID:
Zは犬30弱、スパイン1 ドローン12~3相手でも
Cyclone4マリーン5~6 SCV5~6でもCycloneはかなりの確率で生き残るよ
建物も犬もドローンも溶ける溶ける。
ローチ多めの相手でもやっぱ溶ける

Pは今のオーダーだと大抵即2ndでセントリーいないからやっぱり刺さるね。
コアもすぐ落とせるし
即immoに何回か負けた

Tはタンクがいるともうどうしようもない。
もしくは、相手も即Cycloneだと、大体ロングゲームになるから怠い
391:2016/11/23(水) 16:29:46.03 ID:
ベースが何個かあるとドローンの数が16体より少なかったり多く作り過ぎちゃったりしちゃう。あとハラス受けたあとガス掘ってるドローンとミネラル掘ってるのがごちゃごちゃしてわけわからなくなる
392:2016/11/23(水) 18:17:44.22 ID:
ミネラルラインとガスのワーカー数表示されてないの?あれOFFにできるの?
393:2016/11/23(水) 23:22:59.10 ID:
書いてありました。ごめんなさい
394:2016/11/25(金) 01:49:41.99 ID:
安くなってる上にセール中なんで買おうと思うんですけど
明らかに操作量足りなくてAIに満足に勝てないです
395:2016/11/25(金) 04:08:34.00 ID:
上達を実感出来るゲームでもあるから勝てるようになるプロセスを楽しむといいんじゃない
396:2016/11/25(金) 04:31:55.81 ID:
他のRTS対戦経験があるなら話は別だけど
最初から操作量充分でAIフルボッコに出来るプレイヤーの方が珍しいんじゃないかな
あとAI相手は操作量そんなに要らない
397:2016/11/25(金) 12:10:21.73 ID:
まずはキャンペーン遊んで慣れていくのでもいいと思う
398:2016/11/26(土) 17:48:18.42 ID:
ノヴァみたいな追加ストーリーもっとほしいな
399:2016/11/27(日) 20:22:51.82 ID:
SC1はプレイヤーのカスタムMAPでCPUとの熱い対戦MAP多かったのに
SC2は数えるほどしかないな。ほっとんどPvP
自分で作ったら、もう敵の場所とか、どんな構成でくるかわかっちゃうから楽しめないんだよなぁ
400:2016/11/27(日) 21:08:14.14 ID:
ツイッチでいつも配信上位にいる小烈って何なん?
この人、グラマスレベルの腕前っしょ?
いつ見てもブロンズとかシルバーで雑魚狩りして遊んでるんだけど
こういうことするからプレイ人口が減るんだよなー
401:2016/11/28(月) 00:33:54.01 ID:
でも対戦ゲームって俺は、自分と同じくらいor自分より強い奴相手に
一つ一つの行動に神経すり減らして、1ミスで負けてストレスたまるような接戦するより
自分よりちょっと下かある程度下の相手に
ある程度余裕もちながら、そこそこいい勝負して、気持ちよく勝てる勝負できる方が
気が楽だし、ストレスもたまらんし、楽しいわ。
格下すぎてなにやっても勝てる相手じゃツマンネーけど
403:2016/11/28(月) 08:54:04.39 ID:
>>401
そりゃ負けたくないのは誰だって同じだし、だから下とだけ戦って
そこそこスリル味わいつつ、結局は勝利して
気持ちよくなりたいなんて誰だってそうだわ。
でも仮に皆が「自分より下手とだけ戦う」をやるなら
お前の対戦相手もいなくなる。
402:2016/11/28(月) 01:43:46.81 ID:
まあ好みは人それぞれだな
そういう人はスタクラみたいなガチンコラダーは向いてないってだけで
1人用ゲーとかやればいいだけだし
404:2016/11/28(月) 12:01:40.39 ID:
という事は人のフリしてばれない手加減をする
優秀なAIが出来たらプレイ人口が増える?
405:2016/11/28(月) 17:04:08.11 ID:
でかいパッチ来たらしいけど相変わらず過疎ってんの?
406:2016/11/28(月) 21:51:44.13 ID:
https://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/pages/89.html
このページの産卵方法についての項目がよく分からないので解説して欲しいです


それとこの動画の産卵方法は2のものでしょうか?(英語アンランク)
407:2016/11/29(火) 00:38:25.91 ID:
一回書いてあるとおりに操作してみると分かりやすいと思うけど
要するに産卵する時にどうやってカメラを各ベースに飛ばすかってこと

1はナンバリングを2回押した時に登録内容の場所にカメラが移動することを利用してる
2はベースカメラっていう押すたびに各ベースに視点を移す機能で動画の奴はこれ
確かデフォルトはBackSpaceキー
3はカメラ登録機能(Shift+F5~F8)を使って事前に各ベースの位置をカメラ登録して産卵時に順次周っていく
ミニマップ方はスキルの対象指定をミニマップ上でも出来る事を利用した産卵法で書いてある通り視点を動かさなくてすむから前線見ながら産卵出来て便利

どれかに慣れすぎててもう変えられないって以外は2番+ミニマップ方がいいと思う
411:2016/11/30(水) 00:07:21.90 ID:
>>407
ありがとうございます
とりあえず2番の方法でやってます
ベースカメラをマウスのサイドに設定してshift+V、って感じです
408:2016/11/29(火) 17:31:06.02 ID:
つーか産卵とか アイコン右クリックで、オートキャストにしろよなと思う。
409:2016/11/29(火) 19:35:37.33 ID:
オートキャストも検討されたけど内政が楽すぎるから無しになったらしい
410:2016/11/29(火) 19:53:27.10 ID:
実際COOPのザガーラとアバサー楽だもの
412:2016/12/02(金) 18:30:10.59 ID:
神ってる
413:2016/12/04(日) 19:27:29.76 ID:
あーBYUNがメガネかけてヒゲはやしたサカナくんにしかみえねー
414:2016/12/05(月) 19:55:27.95 ID:
zでtのリベレーターってどうすりゃいいの
もうT相手にはスポア3つくらい立てときゃいいかな?
415:2016/12/05(月) 21:38:37.08 ID:
Tankのアンチってzだとだれになるん?
416:2016/12/06(火) 11:24:20.55 ID:
タンクの少ない序盤はラベジャー
増えてきたらバイパーの雲
417:2016/12/06(火) 12:05:32.58 ID:
ありがとう
418:2016/12/06(火) 15:02:35.62 ID:
序盤のリベレーターならスポア1個とクイーン2、3体で対処。ラベジャーが揃えばそれで落とす。
422:2016/12/06(火) 21:27:09.46 ID:
>>418
thanks
クイーンの数増やしてみるよ
419:2016/12/06(火) 19:03:42.61 ID:
チーム戦で味方に攻撃されたけどやりかえせない・・・
どうすればやりかえせるの?
421:2016/12/06(火) 21:23:41.89 ID:
>>419
Atack 左クリック or Aキー左クリック
>>420
12pool ALLin。 個人的にはドローン2~3体残して、犬を作り続けれるようにする。
or
即Ravager。相手がPならQueenで一回産卵させたらノロノロ相手ベースに走らせる

これでプラチナまではいけるよ

楽しいかどうかはしらね
423:2016/12/07(水) 04:54:57.81 ID:
>>421
ありがと。次やられたらやり返すわ
425:2016/12/07(水) 18:27:07.41 ID:
>>421だった
420:2016/12/06(火) 20:56:11.03 ID:
3年ぐらいぶりに復帰したのですが、Zで7ローチラッシュのようなお手軽なビルドは今は何かおすすめありますか?
424:2016/12/07(水) 18:26:44.98 ID:
>>420
ありがとう、Ravagerの使い方がいまいち分からないので練習してみる
426:2016/12/07(水) 19:59:14.96 ID:
Ravagar出るまでtankのアンチがmutaだった恐怖
427:2016/12/11(日) 13:50:23.11 ID:
最近、自分の思い通りにならないとTKするやつ増えたよな
428:2016/12/15(木) 00:30:46.99 ID:
もう4GWって無力ですかね?
429:2016/12/15(木) 13:49:10.75 ID:
プロトスってシージしたタンクどうすりゃいいの射程勝ってるユニットもウルトラみたいなのもいないし
430:2016/12/15(木) 14:25:45.21 ID:
なんか4種族分のランク導入で、見かけのプレイ人口が数倍に増えたからか
ランク上げるの簡単になってるよね?
今まで行けなかったランクまで結構楽にいけちゃう
431:2016/12/16(金) 00:17:15.12 ID:
なんかうpデ後からユニットの表示バグってない?
432:2016/12/16(金) 05:08:41.65 ID:
俺のマリーンは塗り潰しになってる
配信でもなってる人いるし、またーり待つわ
433:2016/12/17(土) 11:51:04.59 ID:
うちもそうだわ
nvidiaだけに発生してる感じ?
434:2016/12/19(月) 10:37:07.46 ID:
デイリーのその日初勝利ボーナスexpって何時更新なの?
435:2016/12/22(木) 15:45:54.14 ID:
生産中のマリーンにもスキンが適用されてる
436:2016/12/26(月) 16:40:05.44 ID:
ミニマップをもう少し大きくする方法ってありませんか?
437:2016/12/26(月) 17:44:58.94 ID:
ない
438:2016/12/27(火) 12:00:22.17 ID:
30型液晶の出番だな
439:2016/12/27(火) 21:03:26.23 ID:
40型テレビにPC繋いでる俺は勝ち組だな
440:2016/12/27(火) 21:17:49.01 ID:
US鯖でバトルタグを変更したいのですが、battle.netのアカウント設定からタグを変更しました。ですがゲーム内の方には反映されません。ゲーム内では変更不可でしょうか?
441:2016/12/27(火) 21:32:19.20 ID:
タグと名前は別なんだよ
battle.net→ゲーム管理→SC2:LotV→キャラクター名変更(左下)



この記事に含まれるタグ : 【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part61【GOLD以下】 ニュース 

FC2スレッドテーマ : 情報商材レビュー (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-3685.html

2016/12/28 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part61【GOLD以下】

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)