【現代ビジネス】「嫌中か親中か」でしか中国を語れない、日本の閉塞 [H28/12/28] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【現代ビジネス】「嫌中か親中か」でしか中国を語れな  ニュース  

【現代ビジネス】「嫌中か親中か」でしか中国を語れない、日本の閉塞 [H28/12/28]

   ↑  2016/12/30 (金)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2016/12/28(水)23:09:13 ID:
「嫌中か親中か」でしか中国を語れない、日本の閉塞
この国の言論の自由を疑ってみる
安田 峰俊ノンフィクションライター

日本ではいま、言論の自由が奪われているのではないか……そんな危機感を抱いている日本在住の中国人作家がいます。
彼女が中国についてなにか発言しようとすると、必ず「反中」か「親中」で括られてしまう。ただ、中国について客観的な意見を述べたいだけなのに――。

一方、中国についての取材を続けるノンフィクションライターの安田峰俊さんも、
過度に嫌中的な内容の本や記事を書いてほしいという依頼をしばしば受け、辟易することがある、と言います。

日本では「嫌中」「親中」という視点でしか、中国を語れなくなってしまったのか。二人の専門家の疑問と苦悩。

中国公安部に狙われて

安田 2016年は英国のEU離脱とトランプ旋風で、中国の動きがやや隠れてしまった感があります。
しかし、7月に南シナ海問題をめぐる国際仲裁裁判で中国が敗北、相変わらず続く尖閣周辺海域への中国船の侵入など、
不穏な動きは継続しています。さらに中国国内では人権派弁護士の拘束や投獄が続き、政治的な息苦しさも増しています。
 
一方、中国ウォッチャーのひとりとして歯がゆさを覚えたのは、国内の報道や言論でした。
メディアが一般人向けに中国を語る視点は、商業的なウケのよさを狙った「嫌中」や「侮中」に流れがち。
一方で参院選や都知事選で安保法制への反対を訴えたリベラル派は、本来は平和や民主主義を語る上で避けて
通れない中国の軍事的脅威や人権弾圧について口をつぐんでいます。フィルターを掛けずに中国を語ることの難しさを感じます。
 
中国民主化運動に関係した著書がある在日中国人作家・劉燕子さんも、右派的な「嫌中」論とリベラル派の「友好」一辺倒の立場にはさまれて、
違和感を覚えているといいます。今回はそのお話を聞きたいと思って、対談の場を作ってもらいました。

劉 よろしくお願いします。劉燕子です。北京生まれの湖南省育ちで、1989年の天安門事件の学生たちと同じ世代です。

続き 現代ビジネス 全3ページ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50478
14:2016/12/29(木)00:32:14 ID:
>>1
>メディアが一般人向けに中国を語る視点は、商業的なウケのよさを狙った「嫌中」や「侮中」に流れがち。

現代のお仲間の問題じゃん
15:2016/12/29(木)00:47:33 ID:
>>14

やっぱ情報の上流である
特定マスメディアが悪いってことになるよな、コレ

で偏ってるの隠してやってるいじょう
情報テロだろ、と
18:2016/12/29(木)01:08:34 ID:
>>1
工作員だからといって俺の話を聞かない日本人死ね
まで読んだ

2:2016/12/28(水)23:15:15 ID:
中国がすきなら、中国につたえてよ
反日教育をやめてください
3:2016/12/28(水)23:17:57 ID:
>都知事選で安保法制への反対を訴えたリベラル派は、本来は平和や民主主義を語る上で避けて
通れない中国の軍事的脅威や人権弾圧について口をつぐんでいます。

せやね
まあこういう記事も一応目に触れてるんだから
好きに書きたいことを書いたらいいんじゃないの?
4:2016/12/28(水)23:22:45 ID:
>日本ではいま、言論の自由が奪われているのではないか…


まず中国の言論の自由を疑えよw

5:2016/12/28(水)23:26:58 ID:
>日本ではいま、言論の自由が奪われているのではないか

戦後サヨクが言論封殺してきて、最近はヘイトスピーチ対策の名目で
不都合な言論を弾圧しようとしているからな。
コイツらを「ピュアなバカ」と記事では言い表しているが、
そんな可愛げある連中じゃない。
6:2016/12/28(水)23:32:26 ID:
反日教育という負債を半世紀以上も積み増ししたチャイナさんコリアさんは
もうどうしようもない蠱毒皿です

そもそも、チャイナをひとまとめで語ること自体がきわめて抽象的で具体性に乏しい
チャイニーズは元々国家意識など皆無のまとまりのない人々で
ふつうの国のように代表窓口などもないし
民族統合などもできない
7:2016/12/28(水)23:33:10 ID:
それくらい今の中国がつまらない国になってるって事なんだろ
政治の事くらいしか語ることがないからな
8:2016/12/28(水)23:35:25 ID:
安田 峰俊 ノンフィクションライター

うーんこのw
9:2016/12/28(水)23:40:41 ID:
まあ、副作用とはいえ、よろしくない傾向だねえ
10:2016/12/28(水)23:51:26 ID:
好きか嫌いかってけっこう重要だぞ。
中国を好きになりなさい、信じなさいって言われてそのとおりにしちゃう
意識高くないwww日本人が憎くてしょうがないんだろうな。
11:2016/12/29(木)00:12:10 ID:
日本鬼子だとか小日本、果ては東洋鬼…。
こんなことまで言われて、誰が日中友好!?。
不要中国!。
この一言で十分だろ!?。
12:2016/12/29(木)00:14:02 ID:
安田浩一じゃないのか
13:2016/12/29(木)00:17:02 ID:
好きな事書きまくってるのに、おまゆうだろwwww
16:2016/12/29(木)00:54:10 ID:
その辺りを上手に表現できないで何が専門家だよ

危険や脅威も煽るんじゃなくて淡々と事実を書いた方が馬鹿以外には受けが良いんだよ
センセーショナルな内容しか要求されてないならその程度の能力しかないんだお前には自信過剰もたいがいにしとけ
17:2016/12/29(木)00:56:56 ID:
過度に媚中や親中な記事の存在には触れないんだな。
御察しですね。
19:2016/12/29(木)01:22:15 ID:
中国の民度の低さは聞き飽きた
ロシアとか東南アジアの暮らしぶりが聞きたい
20:2016/12/29(木)02:40:12 ID:
自称リベラル派が中国を批判しない本当の理由については口をつぐむんだな
21:2016/12/29(木)06:14:44 ID:
まぁ自称リベラルの連中が支那の悪行について
ダンマリを決め込んでいる点を指摘しているのはいいが、、

>商業的なウケのよさを狙った「嫌中」や「侮中」

これこそフィルターをかけた見方だろう。
支那の軍事的脅威ひとつとってみても、
日本からすれば批判的になるのは当然のことでしょうに。
22:2016/12/29(木)07:25:11 ID:
メディアは常に媚中だろ。
たまに中国への警戒をよびかける記事が出ると、
日本のメディアのすべてが嫌中になったと嫌がらせしてくる。
これに対抗するには何を言われようとこっちも無視して常に
言い続けることだな。
23:2016/12/29(木)07:49:54 ID:
どいつもこいつも自分が中心正義で好悪や左右を語りたがるw
24:2016/12/29(木)07:52:15 ID:
中国があれだけ強圧的な態度でやってきてるのだから、反中は当然だろう
それかもともと反日かあっちに抱き込まれたかして媚中になるか、そのどっちかしかありえん
中途半端に態度を明確にしないのは、消極的な媚中とみなされるのも必然
状況的に、極端にならざるを得ないだろう
25:2016/12/29(木)08:00:56 ID:
共産党に好意的な視線て、ただの間抜け。
共産党のような時代遅れの人権抑圧主義者は全世界で非難してやるのが人道的。
そんな共産党の追従をしているマスゴミが非難されるのも当たり前体操。
26:2016/12/29(木)08:04:18 ID:
嫌な事しかしない中国人を嫌わないのは難しい
仮に親日国となったとしてもやはり嫌中なのは変わらない
27:2016/12/29(木)08:06:08 ID:
どっちかしかありえん←どこの戦争前夜だよピュアすぎんだろがよ
二枚舌三枚舌当たり前なんだよ一般社会ではな左手で握手しながら右手はポッケで銃な
状況的に早漏だぞ極論者は
29:2016/12/29(木)08:38:17 ID:
>>27
ポケットの中の右手がただならぬ動きをするのか
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482587274/4
31:2016/12/29(木)10:38:00 ID:
>>29
お前は早打ちマック君かよw
28:2016/12/29(木)08:34:19 ID:
好き放題言って言論の自由が云々ってアホだろ
30:2016/12/29(木)10:21:55 ID:
ナチスの様に国際社会を騙しながら侵略を繰り返す中国共産党の実態を隠して
日本侵略する戦争の下地作りの宣伝戦として繰り広げられてる反日プロパガンダの嘘に迎合して喧伝する日本のマスコミの異常さ
32:2016/12/29(木)11:42:15 ID:
記事中で「朝日新聞はリベラル紙なのに中国批判もしてる」的な行があって吹いたわ
これで全部台無しじゃねーかw
33:2016/12/29(木)12:46:19 ID:
>嫌中か親中か

最も重要な要素だと思いますが?
34:2016/12/29(木)18:14:52 ID:
問題は「間違いはどっちか」だよな
35:2016/12/30(金)07:13:21 ID:
一般の日本人は何の見返りもありませんから、
本当は嫌いだけど表向き好きで歓迎しなきゃいけない、
なんて腹芸使ってなんの得があんの?
他人に立場にたって考えられないってのが、意識高い系の特徴。
36:2016/12/30(金)07:27:23 ID:
馬鹿め。今までどれだけ親中をやってきたのか忘れたのか?
新聞とかのマスコミの言論空間が親中でなきゃ記事が書け無かったのと違うか?
言論の自由を誰に奪われているんだ? 沖縄の知事のような親中から嫌中まで
自由が広がったんだって理解できないなら認識しなさい。
37:2016/12/30(金)09:14:58 ID:
「専門家」なら、日中記者協定なんてものの存在だって知ってるでしょうに。
ま、坂東忠信氏のブログでも読んで来い。



この記事に含まれるタグ : 【現代ビジネス】「嫌中か親中か」でしか中国を語れな ニュース 

FC2スレッドテーマ : 情報商材レビュー (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-3700.html

2016/12/30 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【現代ビジネス】「嫌中か親中か」でしか中国を語れない、日本の閉塞 [H28/12/28]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)