【囲碁】<プロ棋士はもはや囲碁AIに勝てない>進化型アルファ碁「Master」の衝撃!トッププロ相手に60戦60勝★3 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【囲碁】<プロ棋士はもはや囲碁AIに勝てない>進化型  ニュース  

【囲碁】<プロ棋士はもはや囲碁AIに勝てない>進化型アルファ碁「Master」の衝撃!トッププロ相手に60戦60勝★3

   ↑  2017/01/09 (月)  カテゴリー: 2ch芸スポ速報
1:2017/01/07(土) 23:42:20.12 ID:
「囲碁AI(人工知能)はプロ棋士の能力を遥かに超えてしまった。さらに進化が進み追いつくことはできないだろう」。囲碁AIにくわしいプロ棋士の大橋拓文六段はJ-CASTニュースのインタビューにそう語った。

 「Master」と名乗る「人物」が中国の囲碁対戦サイト「野狐囲碁」で確認されたのは2016年12月29日。あまりの強さから大人気マンガ「ヒカルの碁」の登場人物・サイ(藤原佐為)ではないのか、などと取り沙汰されたが、グーグルは日本時間の17年1月5日、自社が開発した囲碁AIだと公表した。既に世界のトッププロ相手に60連勝していて、かなう棋士はもういないのだという。

■16年末にネットに忽然と現れる

 チェス、将棋などトッププロを撃破するAIが登場しても、囲碁だけは打ち手が複雑なため人間を超えられないだろう、というのが長い間の定説だった。それを覆したのが16年3月中旬に行われたグーグル傘下の会社が開発した人工知能「アルファ碁(AlphaGo)」と、韓国の世界のトッププロ、イ・セドル九段との対戦で、1勝4敗で敗れるという波乱が起きた。

 しかし、これ以降、なぜか「アルファ碁」は影を潜める。グーグルが囲碁AIに関する論文を公表していたことから、それを参考に「アルファ碁」に追いつこうと、新たな囲碁AI開発ラッシュが始まった。囲碁対戦サイトでは現在、中国の「刑天」など複数の囲碁AIが対戦をしていて、勝率は9割というものも出ている。

 そして、16年末に忽然と現れたのが「Master」を名乗る「人物」だった。主に中国の囲碁サイト「野狐」に出没し、誰も敵わず勝率は100%だった。その噂を聞き、世界のトッププロが次々に挑戦することになるわけだが、そもそもプロ棋士がこうした場で非公式対戦をしているのはなぜなのだろうか。

トッププロ相手に60戦60勝

 大橋六段によれば、プロ棋士ならば多くが対戦サイトにアカウントを持っていて、実名で登録している人もいる。また、実名でなくともトッププロであることを示すマークを付けていたりする。それは強いプロほど強い相手と対戦したいという欲求があるからで、柔道で言えば「乱取り」感覚の対戦となる。

 トッププロとの対戦で「Master」は勝ち続け、17年1月1日の段階で30連勝、5日までに60連勝と勝率は100%となった。では「Master」とは誰なのか。ネット上ではあまりの強さに「ヒカルの碁」のサイだと持てはやされたが、囲碁の強い人でも最高勝率はだいたい6割で、それを上回る場合はAIを疑うのだという。

  「Masterが10勝した時点では、誰かが破るだろう、という雰囲気でしたが、30勝を超えると、こりゃあだめだなといった諦めムードが出て、50勝でもうお手上げ、という感じでしたね」

と、対戦を見ていた大橋六段は打ち明ける。負け知らずのためAIだということは最初から気付いていた、ともいう。

 そして、グーグルは17年1月5日、「Master」は「アルファ碁」の進化型であることを公表した。今までそれをなぜ隠していたのか。16年3月に行われた「アルファ碁」とイ・セドル九段との対戦で、グーグルは1敗もしない完全勝利を確信していたのではないか、と大橋六段は予想している。

1敗のショックから「アルファ碁」を公の場から外し更なる開発を進めたのではないか、というのだ。「Master」は勝率100%で、トッププロから60連勝したことで、胸を張ったのだろうという。その「Master」との対戦はどのようなものなのだろうか。

つづく

J-CASTニュース 1/6(金) 17:20配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00000004-jct-ent&p=1

1★ 2017/01/06(金) 23:17:21.20
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483747470/
2:2017/01/07(土) 23:42:29.63 ID:
人間では理解できない領域の打ち手が30手まで続く

 プロ同士の戦いならば、対戦相手の性格、癖、プレイスタイルなどを把握していて、挑発や奇襲といった駆け引きが存在する。そして実力とは別にその日の体調、威圧感やオーラのようなものも影響してくるが、そうしたものは「Master」にはない。一直線に勝利に突き進んで来る。囲碁はおよそ200手で決まるものだが、大橋六段は、

  「人間では理解できない領域の打ち手が30手まで続く。不思議といい場所に碁石があるね、というイメージだ」

と説明し、30手までに「これはおかしい」と不安になり、50手で「ヤバイ」、100手で「大差で負ける」。最後は「お稽古してもらっている」気分になった、という。

 それでもいつかはテレビゲームのように攻略法が見つかるのではないのか、と聞くと、

  「無理なのではないでしょうか」

と大橋六段は語った。例えば現在5歳の囲碁の天才に囲碁AIの棋譜を記憶させ続ければ10歳の頃には攻略は可能になるかもしれないが、それは5年前の囲碁AIの性能に対する攻略であり、囲碁AIはさらに遥か先に進化しているからだという。

  「絶対に勝てないからといってAI鬱、AIシンドロームなどと落ち込む必要はなく、囲碁界はこれからいかにAIを活用して全体を盛り上げていく道を探り、明るい関わり方をしていかなければならないと感じています」

 そう大橋六段は話している。
3:2017/01/07(土) 23:44:24.63 ID:
もう俺たち雑魚人類は身体を使う分野も頭を使う分野も勝てないんだよ
259:2017/01/08(日) 19:41:15.54 ID:
>>3
スピードやジャンプ力などの身体能力で陸上生物に負け
泳ぎで魚類に負け
適応力で陸海空熟せる鳥類に負け
生息数で蟻に負け
知能でAIに負け
仕事にロボットで負け
人類って何で勝てるの?

273:2017/01/08(日) 22:19:26.02 ID:
>>3
は?
AIを作ったのは人類だろ
4:2017/01/07(土) 23:48:10.70 ID:
>30手までに「これはおかしい」と不安になり、50手で「ヤバイ」、100手で「大差で負ける」。最後は「お稽古してもらっている」気分になった、という。

ちょっと笑った
5:2017/01/07(土) 23:48:35.99 ID:
AIが強い順は
碁>チェス>将棋
パターン化しやすさで決まる
将棋は獲った駒を使うのと成る成らないの選択が有り
不利にった時の入玉や千日手もAIにはプログラムしにくい
11:2017/01/07(土) 23:55:27.98 ID:
>>5
それはない。一年前には囲碁はあと10年は人間安泰の最高難度のゲームとされてて
難度についてはいまでもそれはかわってないだろ。
チェスと将棋はうまくAIをとりこめてないから弱いだけ。
184:2017/01/08(日) 14:53:55.46 ID:
>>11
それはゲーム木を効率よく走査するアルゴリズムを練っていた時代の話で
深層学習のニューラルネットは大局観を多用する囲碁に合ってると言われてた
逆にチェスや囲碁でも深層学習が有効である事が驚きだ
手の先読みのための探索を組み合わせずに
深層学習だけでも強いのかどうか非常に興味深い
12:2017/01/07(土) 23:56:39.06 ID:
>>5
将棋は単にマイナー過ぎて、チェスのときのIBMや囲碁のGoogleのように大手が相手しないだけだよ
将棋はアマチュアが趣味でソフト作って、それにプロがハンデ貰ってボコられてるレベルだぞ
119:2017/01/08(日) 11:10:05.98 ID:
>>12
これ
6:2017/01/07(土) 23:49:01.25 ID:
>人間では理解できない領域の打ち手が30手まで続く。不思議といい場所に
>碁石があるね、というイメージだ

こういう感じで女をモノにできんかな、AI使って。
83:2017/01/08(日) 08:05:17.28 ID:
>>6
女側からみて、気がついたらいつの間にか入玉されて喘いでる自分に気がついたみたいな感じかw
7:2017/01/07(土) 23:49:29.85 ID:
将棋が陥落したときは、囲碁は手の数が将棋よりずっと多いからまだまだだろうと思ってたけど、
こんなあっさり陥落するとは思わなかったな。
9:2017/01/07(土) 23:52:10.98 ID:
>>7
画像解析アルゴリズムが囲碁の解析に流用できたという奇跡的一致のおかげ
185:2017/01/08(日) 14:55:35.32 ID:
>>9
全然違うよ
深層学習てのは脳の模倣だよ
脳神経の結合モデルの学習機能付き大規模シュミレーション
14:2017/01/07(土) 23:58:03.70 ID:
>>7
うむ、囲碁陥落はまだまだと得意げに言うてた人かなりいたが
それを聞いてから1年足らずでAIに敗れててワイ自身も恥かいた
84:2017/01/08(日) 08:07:52.15 ID:
>>14
人間おごりだな
囲碁の深いところまで達している勘違いしてたんだろ
人類最強レベルでも実際は浅いところで水遊びしてたんだよw
ただそれだけのこ
8:2017/01/07(土) 23:50:34.48 ID:
一直線に勝利に突き進んで来る。囲碁はおよそ200手で決まるものだが、
大橋六段は、「人間では理解できない領域の打ち手が30手まで続く。不思議といい場所に碁石があるね、というイメージだ」
と説明し、30手までに「これはおかしい」と不安になり、50手で「ヤバイ」、100手で「大差で負ける」。

それでもいつかはテレビゲームのように攻略法が見つかるのではないのか、と聞くと、
「無理なのではないでしょうか」と大橋六段は語った。

例えば現在5歳の囲碁の天才に囲碁AIの棋譜を記憶させ続ければ10歳の頃には攻略は可能になるかもしれないが、
それは5年前の囲碁AIの性能に対する攻略であり、囲碁AIはさらに遥か先に進化しているからだという。
10:2017/01/07(土) 23:53:50.73 ID:
それ計算能力をあわせた結果であって、力任せで時間というルールを
巧妙に利用しただけの話でしょ。

その計算機を1億倍遅くしてそれでも人間に勝てるなら凄いけど、

思考で勝ったのではなく処理能力で勝っただけってこと
人間1人に勝つのに、機械を並列化すれば何時か勝てるって説明にしかなっていない。
19:2017/01/08(日) 00:01:13.87 ID:
>>10
その処理能力を持ったものを一般人が容易に用意できるようになった時が機械が人を超えた時じゃね
20:2017/01/08(日) 00:05:19.82 ID:
>>10
うーん
人間対AIの勝負としてみるとそれに大した意味はないなぁ
意味あるのはAIの進化度合いとしてだけかなぁ
21:2017/01/08(日) 00:05:35.94 ID:
>>10
興味深い見解。
forとifの世界で機械は思考できるようになるのだろうか?
そもそも人間の思考はforとifで行っていないのか?
40:2017/01/08(日) 01:37:08.81 ID:
>>10
「プロ棋士の能力を超えてしまった」というには、
「人間同士でやる為に整備されたルール内で勝つ事にたまたま長けているだけ」という可能性がまだ全然排除されてないよな

人間がAIの手を理解できないように、AIも人間の手を理解できない事がしばしばあるんだろうし。
42:2017/01/08(日) 01:57:57.45 ID:
>>40
AIは果たして相手の手を理解して指し手を選んでいるのだろうか
13:2017/01/07(土) 23:57:22.95 ID:
直感的に将棋や碁のようなゲームはコンピュータが強いとわかるじゃん。
何を今更
15:2017/01/07(土) 23:58:38.80 ID:
チェス…IBM
囲碁…Google
将棋…将棋好きの個人

同じソフトでもこれだからなw
16:2017/01/07(土) 23:58:53.17 ID:
「囲碁の謎」を解いたグーグルの超知能は、人工知能の進化を10年早めた|WIRED.jp
2016.01.31

ハサビスとディープマインドのチームは、次は公の場で世界最高峰の棋士のひとりに挑戦することになる。AlphaGoは3月半ば、韓国でイ・セドルと対局するのだ。

2014年初めに日本で行われたトーナメントで、クーロンがつくった囲碁プログラム「Crazystone」が棋士の依田紀基に挑み、勝った。ただこの勝利には裏がある。
コンピューターは依田に対して4子置いていた。囲碁では大きなハンデだ。
クーロンはこのとき、「機械がハンデなしで最強の人間を打ち負かすにはあと10年は必要だろう」と話していた。

囲碁においては、最も強力なスーパーコンピューターですら、可能性のあるすべての手の結果を一定の時間内で分析するのに十分な処理能力をもたない。
1997年にIBMが開発した「Deep Blue」がチェスチャンピオンのガルリ・カスパロフを倒したとき、コンピューターはいわば力づくで勝利をもぎとった。
Deep Blueはすべての可能な手について総当りで計算し、どんな人間よりも先を読んだにすぎない。

こういったやり方は囲碁では不可能だ。
ハサビスが指摘するように、囲碁では宇宙に存在する原子よりたくさんの手数があるのだ。
Crazystoneのようなシステムはかなり先まで盤面を読むことができる。
ほかの手法も併用して、検討すべき手の総数を減らすことは可能だ。
最終的にはある程度強い棋士を倒すこともできるだろう。
だが、超一流棋士となると話は別である。最強の棋士が打つ手は、むしろ直感的なものなのだ。
棋士たちは、それぞれの手がどのような展開につながるか考えるのではなく、碁盤全体を見て次の一手を決めるようにと教えてくれる。
「いい盤面は実際に優れて見えるんです」。自身も囲碁を打つハサビスはそう話す。
http://wired.jp/2016/01/31/huge-breakthrough-google-ai/
17:2017/01/07(土) 23:58:56.28 ID:
ヒカルの碁の続きがみたいなぁ
74:2017/01/08(日) 05:53:15.83 ID:
>>17
蘇ったsaiにスマホで最強の一手を見せて成仏
18:2017/01/07(土) 23:58:57.82 ID:
シンギュラリティを超えるまでは、一部の人間はあれこれ理屈をつけて
AIより人間が優れていると言い訳する。
それを超えれば、もう言い訳は効かない。
22:2017/01/08(日) 00:10:42.73 ID:
そろそろ、ダッチワイフにセックスを学習するプログラムを埋め込んでもいいと思う
23:2017/01/08(日) 00:10:55.93 ID:
AlphaGo対李世ドル - Wikipedia

対局はコミ7目半の中国ルールを使い、持ち時間は両者2時間で、切れると1手1分の秒読み、ただし1分単位で合計3回の考慮時間がある。

AI分野における難問

囲碁は創造的、戦略的思考を必要とする複雑なボードゲームである。
長い間、AIの分野における難問と見なされており、チェスよりも解決がかなり困難である。

数学者のI・J・グッドは1965年に以下のように記している。
単に規則に則ったゲームというよりも、合理的な囲碁のゲームをプレーするように
コンピュータをプログラムするためには 戦略の原理を形式化する、あるいは学習プログラムを設計する必要がある。
囲碁の原理はチェスよりも質的かつ神秘的であり、判断力により依存する。
したがって、囲碁の合理的なゲームをプレーするようコンピュータをプログラムすることは、チェスの場合よりもさらにいっそう難しいだろうと私は考える。

2015年より前は、最良の囲碁プログラムはアマチュアの段レベルに達するのがやっとであった。
小さな9路盤ではコンピュータは健闘し、一部のプログラムはプロ棋士に対して9路盤で勝利できるが、標準的な19路盤ではプロ棋士に太刀打ちできていなかった。

AlphaGoはそれ以前のAIの取り組みとはニューラルネットワークを応用している点において最も大きく異なっている。
コンピュータ囲碁研究の結果は、認知科学、パターン認識、機械学習といったその他の同様の分野に応用されている。

李世ドルは九段のプロ囲碁棋士であり、世界最強の囲碁棋士の1人である。1996年に12歳でプロに昇段し、それ以降に18回の世界王者となっている。
李世ドルは当初AlphaGoを「大勝」で破るだろうと予測した。
24:2017/01/08(日) 00:13:12.74 ID:
囲碁にしろ将棋にしろ人間が考えたゲームじゃん
AIの本当の進化は新しいゲームを生み出したときだろうな
26:2017/01/08(日) 00:19:17.35 ID:
>>24
囲碁や将棋のような「二人零和有限確定完全情報ゲーム」 なら、現在のAIでも
数えきれないぐらいのゲームを作り続けるだろう。 
31:2017/01/08(日) 00:39:39.48 ID:
>>26つづき
ただし、そのようなゲームが人間にとって面白いものかは別のこと。
人間にとって面白いかは、人の心理とか文化が関わってくる。

『人間にとって、囲碁や将棋やチェスやオセロより面白い「二人零和
有限確定完全情報ゲーム」を作れ。』

というのはAIにとって難しい。これをAIに作って欲しいな。
25:2017/01/08(日) 00:19:16.22 ID:
ヒカルの碁の続編書いてほしいよね。

人物A「Masterが負けた?嘘だろw」
人物B「本当らしい。多分AIだと思うけどsaiって名前らしい」
人物A「sai?以前聞いた事あるような無いような?」

こんな感じで続編開始でおねがい。
27:2017/01/08(日) 00:22:46.79 ID:
囲碁は将棋やチェスと違って、人間に理解できていない領域が多すぎて負けただけだから、詰めを見逃さない将棋やチェスと違って、絶望的な差は感じない。
28:2017/01/08(日) 00:28:09.33 ID:
>>27
そこも人間の先越すんだろうなぁ
32:2017/01/08(日) 00:56:06.66 ID:
>>27
60戦して60敗なら、もう100%勝てないと言っていい
今後も実力差は広がる一方
39:2017/01/08(日) 01:29:29.33 ID:
>>32
今回は、持ち時間が短く人間側にミスが出やすい条件だったの知らないの?
43:2017/01/08(日) 02:26:47.74 ID:
>>39
人間が長く考えたら、そのぶんAIも長く考えるからダメでしょ
てか今回のでAIの1局あたりの総考慮時間は1秒なんだってさ
つまりノータイムで打ってる
世界のトッププロにたいしてAIはノータイムで打って60局60勝
もうダメでしょ
45:2017/01/08(日) 02:32:40.84 ID:
>>43
AIが長考して意味ある?
99:2017/01/08(日) 10:05:31.07 ID:
>>43
ノータイムまじすか・・・
完敗もそのレベルなんだ驚愕した
191:2017/01/08(日) 15:02:28.34 ID:
>>99
考えてないからね
機械先生の方は全て直感で打ってる
29:2017/01/08(日) 00:29:21.75 ID:
さて、次は完全情報ではないポーカー、ブラックジャック、ブリッジ、麻雀に行ってみよう!
38:2017/01/08(日) 01:25:55.06 ID:
>>29
どうやっても100戦100勝にはならんけどな
71:2017/01/08(日) 05:41:59.16 ID:
>>29
偶然の要素が入るゲームはAIでもスパコンでも勝てない
30:2017/01/08(日) 00:34:58.21 ID:
ゲームソフトに負けるプロ棋士って
もう用済みだろぉ~
まずソフトに負けるのにプロと名乗るなぁ~
33:2017/01/08(日) 00:56:55.21 ID:
これで囲碁の価値とかそんなのは変わらないだろ
なんでもAIにはかなわなくなっていくんだから

AIの進化を否定的なニュースとして言われるのはどういうところからの力なんだろう
未来に向かういいニュースのはずなのに、今の仕事がなくなるとかそんなことばかり扱う
34:2017/01/08(日) 00:59:07.90 ID:
>>33
いや、価値は落ちてるだろ確実に。
ヒカルの碁で言及されたような神の一手みたいな未踏の領域みたいなものが
CPUのカリキュレーションですべて暴かれてしまったようなもん。
人は見えないもの知らないものは追い求めたくなるけどそうではなくなってしまったのだから。
35:2017/01/08(日) 00:59:12.05 ID:
まぁ、もう無理だろうな
なぜならAIの学習は自分で勝手にやるから、今後はさらに勝手に強くなっていく
36:2017/01/08(日) 01:01:16.17 ID:
AIがその道のトップを倒していくのを見て
囲碁が他のゲームより優位に立てると思ってた奴らの思惑が早くも潰れてワロタw
それにしてもはえーわw
37:2017/01/08(日) 01:04:49.10 ID:
運の要素も入れればいいのにな
碁の中にハズレが混ざってるとか
41:2017/01/08(日) 01:48:04.02 ID:
あれ、日本の囲碁AIはプロに負けてなかったっけ?
65:2017/01/08(日) 05:01:31.25 ID:
>>41
あれは個人で開発したソフト
企業が本気出せば世界2位に勝ち越し
44:2017/01/08(日) 02:29:56.81 ID:
人間が負けたとか言うけど俺は電卓にすら勝てる気がしない
46:2017/01/08(日) 02:33:31.15 ID:
トッププロがスマホアプリにあっさり敗れる将棋
一方,Googleが社運をかけたスパコンでやっとそこらの人間と同等の囲碁
47:2017/01/08(日) 02:35:58.57 ID:
>>46
ロマンという点ではAIに負けた時点で大差ないなぁ
58:2017/01/08(日) 03:13:53.14 ID:
>>46
アレがそこらの人間と同等に見えるって眼科行ったら
62:2017/01/08(日) 04:55:12.35 ID:
>>58
技巧っていう強豪ソフトのアプリ版がこれまた強いのよ
と言うか三浦事件もこれで怪しまれた部分もある
59:2017/01/08(日) 03:14:23.30 ID:
>>46
目先の金に釣られて
のこのこ処刑場にでてきた囲碁の頭の悪さも大概。
将棋も囲碁も頭がいいということで売ってきたのにさあ。
48:2017/01/08(日) 02:40:15.12 ID:
60戦全敗の囲碁ww
49:2017/01/08(日) 02:40:33.01 ID:
機械が完璧な手を勝手に探し出していく目処がつけば人の打ち手など興味はない
ランダムに石がズレたり運ゲーにしよう
52:2017/01/08(日) 02:42:14.50 ID:
>>49
無理
そのランダム性さえも考慮した手を打つから
もう一定の範囲で決まった思考って部分ではAIには勝てないんだよ
50:2017/01/08(日) 02:41:18.11 ID:
即レスが精神的ダメージの深さを物語っているようだね
51:2017/01/08(日) 02:41:30.54 ID:
60戦全敗の囲碁www
53:2017/01/08(日) 02:45:44.87 ID:
将棋の話題は不正と内紛www
54:2017/01/08(日) 02:47:03.39 ID:
もっと複雑な39路盤とか作ればいいじゃね?
55:2017/01/08(日) 02:47:27.82 ID:
バカだねぇ将棋と囲碁で争うなんて
両方終わりが見えたんだよ
56:2017/01/08(日) 02:50:40.45 ID:
もうさ、プロ棋士になる試験はこいつに勝ったらでいいんじゃない
今のプロも負けたら剥奪で
57:2017/01/08(日) 03:12:57.88 ID:
AIがプロより強くなったとしてもやっぱり人間同士の対局が見たい
AIはAI最強戦やれば良い、それはそれで面白いんじゃないかな
91:2017/01/08(日) 09:08:26.31 ID:
>>57
そう、結局はそこに行くだろうね。だから囲碁や将棋のプロがなくなることはないだろう。
だが、「この地球上で最も強い」という神秘性がなくなってしまったので、権威は
かなり落ちるだろうね。チェスがそうなってる。チェスのプロは普通に活動してるが、
かつてのような権威はない。
60:2017/01/08(日) 03:16:00.60 ID:
馬鹿か、パソコン持ち込み禁止だ。
61:2017/01/08(日) 04:34:53.70 ID:
囲碁界の三浦になるのは誰なんだろうか
63:2017/01/08(日) 04:55:49.23 ID:
人工知能欲しい
64:2017/01/08(日) 05:00:05.72 ID:
元々スマホで遠隔操作は可能であった訳で持ち込みは度々議題に挙がってた
で去年の夏頃出たスマホ技巧が激強で流石にこれはアカンという流れだったな
66:2017/01/08(日) 05:08:12.40 ID:
囲碁にしろ将棋にしろ
いわゆる「手」があってそれを覚えて打ち合うってのがプロだろ
その「手」を全て網羅してるAIに勝つ方が不自然だろ
運の要素がない競技なんだからさ
80:2017/01/08(日) 07:25:43.30 ID:
>>66
AIが全ての手を網羅って、AIの仕組みなにもわかってないのに何ドヤ顔で語ってるの?バカなの?
67:2017/01/08(日) 05:13:57.57 ID:
塩水に浸かりながら勝負したらどうなる?もちろん防水無しで。
つまりそういう事。
68:2017/01/08(日) 05:16:14.90 ID:
だから何
100メートル走で人間とバイクが競争して勝てないから陸上競技には意味がないとかぬかす奴はアホと同じこと
人間同士だから意味がある
75:2017/01/08(日) 05:55:01.77 ID:
>>68
アホはお前。
100メートル走の走者はバイクの真似を全くできないので、
バイクが登場しても100メートル走には何の影響もない。
AIが登場すれば囲碁の定石が変わり、AIの真似をした棋士が
優位になる可能性が高いので、AIは人間同士の囲碁にも影響する。
必死でAIの真似した人間同士が戦っても
「人間同士だから意味がある」なんて脳天気なこと言えるのかな?
81:2017/01/08(日) 07:40:57.91 ID:
>>75
1スレからその手の問答を100回くらい見てる気がするw

国内がこの程度の認識なら、そりゃあ日本棋院も現役トップレベル棋士のセドルがアルファ碁に完敗かつ世界配信されたあとに、ロートル治勲とガラパゴスソフトの茶番を恥ずかしげもなく開催できるわなw
69:2017/01/08(日) 05:29:05.41 ID:
チェスのようにトップをその時代の最強のコンピュータに挑戦させた囲碁はまだマシだろ
コンピュータに負けたけどチェスも囲碁も、人対コンピュータの最高峰の戦いの歴史は残るだろうけど
将棋は力が拮抗してる時代でもまともにトップは戦わずに逃げ回るって悲惨な歴史作っただけ
今さら戦わせてくださいって言っても人じゃ誰も勝てない
70:2017/01/08(日) 05:40:15.39 ID:
5年前に羽生がコンピュータと戦ってたらなぁ
72:2017/01/08(日) 05:45:17.47 ID:
今更どうにもならんからなあ
逃げたという事実が語り継がれるだけ
73:2017/01/08(日) 05:48:14.39 ID:
Master同志戦わせたらどうなんの? CPU数の多い方が常に勝ち?
76:2017/01/08(日) 05:57:15.61 ID:
囲碁は単に数が多いだけだからな
ただの乗数でしかない

将棋は駒を増やせるし動きも足せる
八方桂や酔象なんかいい例だ
究極、最初の歩をチェスのように1マスか2マスの猶予を持たせ、サイコロの偶奇で決めることで二人零和有限確定完全情報ゲームから外れてもいい

たかが交流電源ごときが人間様の智慧を超えるなんざ無理な話
大人しくコンセントに刺さってホコリでも集めてろ、道具が
79:2017/01/08(日) 06:50:56.22 ID:
>>76
確かにな。道具は使うものであってあがめるものじゃないからな
77:2017/01/08(日) 06:15:36.84 ID:
もうプロは全員辞めちまえ
78:2017/01/08(日) 06:42:44.25 ID:
偶然の要素が入るゲームはどのみち人間も能力で勝ってるわけじゃないがw
82:2017/01/08(日) 07:50:53.11 ID:
テーブルゲームの限界が見えた気がするな。
人と戦えなくなるAIと威厳を完全に失うプロ棋士、どっちにとっても暗い未来しか思い浮かばない
85:2017/01/08(日) 08:13:04.83 ID:
パソコンなんて電源落としたり電話線ぬいちゃえばネット接続できなくて一発で倒せるわ
86:2017/01/08(日) 08:28:43.48 ID:
趣味で楽しんでいるアマには余り関係ないだろうが、
先生とか持て囃されながら高収入を得てたプロ連中は廃業だな
解説やトークが上手い極一部のプロだけタレントとしていればいいや
103:2017/01/08(日) 10:15:56.88 ID:
>>86
もしF1ドライバーよりAIの方が上手くF1カーを走らせられたとしたら
F1ドライバーに年俸数十億のギャラを払う様な価値を見出せないと思う

例えとしては
野球やサッカーの出来るロボットでもカリスマ料理人でもいいが
結局そういう事だな
104:2017/01/08(日) 10:18:48.87 ID:
>>103
それで興行が成り立つなら、そうなるんだろうな
スポーツはそうでもないと思うが、将棋や碁は危ない
111:2017/01/08(日) 10:37:15.18 ID:
>>103
技術力向上のためのテストという意味でも人間がやる必要はほぼ無くなるよな

>>104
将棋や碁は頭脳の占める割合が大きすぎるからね
87:2017/01/08(日) 08:34:10.17 ID:
この記事の要約をするとこうなるのか?

画像解析でリアルタイムに強くなって行くAIを応用する事によって、
地球からの指令を待たずに、自らの判断で太陽系の外を進み続ける事が出来る。
軌道は全てリアルタイムで計算しつつ、新しい情報を収集しては解析を続ける。

って感じですか?
188:2017/01/08(日) 15:00:09.92 ID:
>>87
>>87
画像解析関係ない
88:2017/01/08(日) 08:36:57.88 ID:
最後に人間に残るのは言語と美か
詩を読み美しい景色でも眺めるか
89:2017/01/08(日) 08:38:58.45 ID:
でもこれって結局ソフトエンジニアの自己満足が満たされるだけで
社会に何かポジティブな貢献をするのかね?
トップ棋士のプライドをボロボロにして囲碁人気にも影響があるだろうし
じゃあその代わりに囲碁AIが何か社会に貢献するのかというと…ねぇ

囲碁AIのアルゴリズムが他の分野に活かせる可能性はもちろんある
でもそれなら最初からそちら方面を目指した研究開発をすればいいのであって
プロ棋士に恥をかかせるようなイベントを大々的にやる必要はない
90:2017/01/08(日) 08:53:04.23 ID:
>>89
単純にこれだけみんな楽しんでいるのでそれはない
189:2017/01/08(日) 15:01:06.06 ID:
>>89
深層学習の応用範囲の広さと有効性の再確認が出来た
92:2017/01/08(日) 09:11:48.27 ID:
次は桃鉄で勝負だ!
93:2017/01/08(日) 09:29:56.03 ID:
まあ人間の脳も強化する必要があるって事だな
せめてなぜAIがその解を導いたのか理解できるくらいには

解を出す事自体はAIに任せておけばいい
94:2017/01/08(日) 09:42:12.13 ID:
>>93
世界一のカケツが「自分も含めた人類は囲碁のことを何にも理解してなかったことに遅まきながら気づいた。これからはmaster先生の指導で1から囲碁を勉強し直す」ってコメントしてるよ。
もう勝負の段階にはないことを理解してる。
95:2017/01/08(日) 09:46:29.09 ID:
>>94
逆に言うと「まだ人間には進歩できる余地がある」ってことでしょ。
AIを敵と考えるのではなくて、師匠にすれば囲碁界の役に立つ。
102:2017/01/08(日) 10:13:46.54 ID:
>>95
AIにもう諦めた方がいいんじゃないのか将来のことを考えろと言われる時代が来るのか
96:2017/01/08(日) 09:48:36.03 ID:
60戦無敗ってもう人間は手も足も出ないなwwwwwww
97:2017/01/08(日) 09:50:25.76 ID:
勝負の話なんかしてないって
利用するために脳を強化する必要があるんだよ
AIの膨大な思考過程を追う事は努力云々でどうなる話じゃない

AIの出す結果をただ盲目的に受け入れるのではないのなら、人間の脳の方を
変える必要がある
98:2017/01/08(日) 09:57:48.11 ID:
囲碁のAI化が将棋より遅れたのは棋士自身が使ってなかったからだろう
100:2017/01/08(日) 10:07:57.26 ID:
alphagoが生まれる前は海の底が100メートルだと思ってて、人類最強は90メートルの所までたどり着いたとみんな根拠もなく思ってたら、alphago先生の指導対局をうけて実は海底1万㍍以上ある内の1%の所で遊んでたことに気付かされた
つまり勘違い、認識違い、勝手な思い込みをしていた
そういう事だよ
人間の極限なんてそんなもん
101:2017/01/08(日) 10:09:44.62 ID:
ファミコンとかコンピューターゲームが出てきた時から人間は機械に玩ばれてるわけで
105:2017/01/08(日) 10:23:38.32 ID:
ソフトは去年7月にリリースされたオフラインで動くスマホ技巧(ShogiDroid)
ハードは白ロムを念のため現金で購入
これで通信量も発生しないし離席も5分あれば十分

念のためWi-Fiスポットからスマホ技巧をダウンロードして、万が一疑われた場合は白ロムを処分すれば証拠は完全に消える

あとはやっないアピールすればいいだけや
PCとスマホ調べてくれアピール、通信量増えてないアピール、連盟は不当だアピール
白ロムさえ処分すれば、完全に証拠は存在しなくなるから、あとは完全にしらばっくれる精神が求められる

ちなみにカンニング対策として電子機器の提出義務付けられたが、これが全くカンニング対策になってない
というのも1つ電子機器提出すればOKでいくらでも懐にカンニング用スマホ忍ばせておける
そして疑われたら白ロム処分すればいいだけだ

せめて出入り口に金属探知機設置くらいはして欲しかった
今の状況だと、今回の件で安易に告発しづらい状況になったおかげもあり、カンニング組はむしろ動きやすくなった

いつの日か公平な環境でしか対局出来ないようになることを願うばかりである
112:2017/01/08(日) 10:37:46.14 ID:
>>105
スマホ技巧はとんでもなく強い。スマホでここまでの強さが出せるようになったのかと
ある意味感動した。

当たり前と言えば当たり前なのかもしれんが、ローレンジのスマホとミドルレンジの
スマホでは強さが違う。ハイエンドならもっと強いのかなあ、とも思うが。

平手では勝負にならないので駒落ちでやってるが、勉強にはなると思う。
114:2017/01/08(日) 10:40:42.44 ID:
>>105
ハンディ探知機でいいんでないの?
162:2017/01/08(日) 14:17:42.86 ID:
>>136
三浦ですら行動監視をトイレの中までやった訳でもなく、身体検査もしてない
後の調査も本人が提出した本人と家族のスマホ・PCを調べただけ
提出したものとは別に他人名義のスマホを用意されてたり、>>105の方法を使ってたりしたら
黒でも調べようがない
あくまで「今回の疑惑で想定された範囲内では」証拠が見つかってないだけ

現行ルールで、誰一人として「カンニングしてない」と言い切れる棋士などいない
164:2017/01/08(日) 14:19:58.50 ID:
>>162
三浦の監視された離席時間からして無理だよ
監視で報告された最長6分ではその行動は取れない

三浦が超能力で時間止められるなら話は別
174:2017/01/08(日) 14:31:18.71 ID:
>>164
数分では無理、というのも一人でやっていたという想定が暗に入っている
局面を知る協力者がいてアプリの候補手を教えるくらいなら10秒で終わる
身体検査無し、対局中の完全隔離無し、離席自由でろくに行動制限しない現行ルールでは疑惑を完全に払拭することなど無理
175:2017/01/08(日) 14:36:53.17 ID:
>>174
アプリの候補手1つ教えてもらってもそれを精査しないと意味ないから無理だよ
普通はアプリに精査させるんだけどそれをどうやって10秒でやるのか
一回将棋ソフト使ってみ、それが如何に電波理論かわかると思うわ
183:2017/01/08(日) 14:53:41.50 ID:
>>175
読み筋まですべて教えてもらう気ならそうだろうが
終盤詰むや詰まざるやの場面なら上位候補数手を知れば十分の場合もあるだろう
というか、本質はもっと別次元の話
有効に使うにはああでこうだから、なんて御託は全部棋士側の理屈なんだよ

問題は「アプリの強さがプロ棋士を上回る現状で、いかにカンニングを排除するか」だ
極論、アプリを使ったことが結果的に使い物になろうがなるまいが関係ない
「アプリの最善手は見たけど十分な参考にはなりません」ならカンニングしても許されると思うか?
担保すべきは(勝負には参考にならなそうなものであろうと)絶対にカンニングができない、という対局を実現すること
それができていないルールの下では誰一人例外なく潔白と言い切れない
200:2017/01/08(日) 15:33:31.52 ID:
>>183
それは三浦の疑惑とされた局面と全く違うわけで
せめてその辺りの基礎知識は抑えて喋らないとダメだよ
176:2017/01/08(日) 14:38:03.74 ID:
>>174
将棋のタイトル戦は自室に引き返せるしそこにはスマホもある
そこでカンニングしてたと疑う方がまだ納得できるよ
179:2017/01/08(日) 14:45:50.69 ID:
>>162
将棋ソフトはまだまだレベルが低く棋士同士の頂上決戦では
ソフトでは読み切れてない手筋が出るくらいだからそもそも
カンニングする意味がないんだがな
終盤疲労や時間がなくなったときにソフトはミスをしないって事だけが強み
だから
181:2017/01/08(日) 14:49:02.71 ID:
>>179
いやもう将棋ソフトに人間は勝てないレベルだよ

ニコニコがやってる人間対AIの将棋イベントは、将棋ソフトにスペック制限してやってもらってる状態
187:2017/01/08(日) 14:57:52.97 ID:
>>181
ソフトの考慮時間が短くて通常の人間同士の対局より
棋士が考慮する時間が短くなってミスが出るだけ
いまだ名人戦とかの頂上決戦ではソフトが読み切れない手筋で
勝負がついたりする
106:2017/01/08(日) 10:26:18.55 ID:
俺が何とか環奈や広瀬すずを口説き落とせるアイデアや殺し文句をつくれれば、AIの勝ちを認めるよ

所詮閉ざされた世界の盤上ゲームなど究極は処理演算能力とロジックの組み立てでどうにでもなる。
ディープラーニングも勝利する最適解を演算しているだけで、基本は電卓の延長でしかない
121:2017/01/08(日) 11:22:48.33 ID:
>>106
もともと人間の知性ってその程度のものだったんじゃないの?
192:2017/01/08(日) 15:03:39.57 ID:
>>121
だって深層学習は脳の模倣だからね
107:2017/01/08(日) 10:27:45.10 ID:
現在のAIなんて、日東駒専に入れるかどうか
という程度の知能しか無いのにな。
囲碁棋士とか雑魚すぎwww
108:2017/01/08(日) 10:30:04.30 ID:
パソコンに負ける棋士って・・
存在価値あるのwwwwwwwwwwww
109:2017/01/08(日) 10:30:24.57 ID:
囲碁の世界は、将棋と違ってカンニングし放題だからね
もう権威もクソも無い
110:2017/01/08(日) 10:34:35.72 ID:
ゲームでコンピューター相手に勝てる訳無いわな
113:2017/01/08(日) 10:39:55.10 ID:
そもそもあんな見た目が超地味な白黒石の陣取り合戦がよくもここまで流行ったと賞賛したいよ
115:2017/01/08(日) 10:45:37.45 ID:
>マツコ 確かに言えてる。アニメって、ヘンタイさんが
>後ろ指さされたり、白い目で見られながらも、コツコツと
>築いてきた特殊な文化じゃない。

「アニメ=所詮こども用のテレビまんが」って目で見られてた。
みたいな言い回しならまだ解るが、↑アニメに対するこの見識は
歪んでる上に口が悪すぎるだろw

マツコは、アニメの起源を「くりいむれもん」辺りと考えている
としか思えん。
116:2017/01/08(日) 10:46:55.10 ID:
>>115
↑スレ間違えたゴメン
117:2017/01/08(日) 10:49:18.96 ID:
今後はいかにソフトをカンニングするか、
という人間同士の闘いにシフトするわけだ。
楽しそうだねえ
118:2017/01/08(日) 11:08:52.88 ID:
メガネにAIしこんどけば、
素人でも名人になれそうwwww
120:2017/01/08(日) 11:13:28.27 ID:
プロがなくなるというそれだけの話

オセロも好きな人達で集まって今も世界大会は開かれてるらしい
122:2017/01/08(日) 11:27:41.34 ID:
プロはどうなるか知らんが
ネット碁とかネット将棋ってチートし放題で成立しなくなるな
123:2017/01/08(日) 11:34:24.71 ID:
>>122
確かに
負けたら悔しいからAI使うとか
126:2017/01/08(日) 11:46:43.78 ID:
>>122
囲碁はまだ一般の人間にそこまで強いソフトが入ってないから無理だと思うが、
将棋ではインチキしてる奴が結構いるらしい。
急に指し手が変化するからインチキしてるとすぐにわかる。
124:2017/01/08(日) 11:35:02.99 ID:
囲碁では、スマホ持ち込み自由。
カンニングするだけの簡単なお仕事ですわ
現行ルールなら人類最強の碁打ちは、ハサビス
125:2017/01/08(日) 11:38:49.99 ID:
つまらん世の中になったな。
127:2017/01/08(日) 11:51:14.82 ID:
先に確認しておくけど
将棋はソフト指しだから
囲碁の場合はソフト打ちでOK?
128:2017/01/08(日) 12:02:18.35 ID:
プロの存在意義がなくなったな。
だいたい、ただの盤上ゲームだろ?
他のゲーマーの方がまだマシだわ。くだらん。
129:2017/01/08(日) 12:10:05.54 ID:
>>128
個人の価値観としてはそれで良いと思うよ
130:2017/01/08(日) 12:52:32.36 ID:
真剣勝負から逃げ回っている将棋に比べれば、囲碁界の対応ははるかにいいよ。
131:2017/01/08(日) 13:05:55.58 ID:
けっこう攻め込んだり、粘って追い込んで、相手に緊張感を与えながらも
結局うまく負けてやって
相手に達成感に満ちた気持ちの良い勝利感を味あわせる
そういう接待碁は、まだまだコンピュータには無理だろう

今後、プロはそういうところで食っていくしかないな
将棋も同じだ
132:2017/01/08(日) 13:21:09.71 ID:
>>131
プロの権威が失墜して、そんな需要も無くなるよ
わざわざ機械の足元にも及ばない超低レベルな人間に
高い金払って、指導されたいとは思わん
133:2017/01/08(日) 13:24:17.87 ID:
>>132
その理屈は成り立たないな。
スポーツの世界ではどんな名選手にもコーチはいるが、
そういう選手は自分より実績が下のコーチの言うことをきかないのか?
134:2017/01/08(日) 13:31:02.68 ID:
>>133
意味不明
PCやスマホに比較にならないぐらい優秀な囲碁AIが搭載されて
指導碁を受けられるんだから、
わざわざ雑魚プロの指導なんて受ける必要は一切無い。
135:2017/01/08(日) 13:32:59.04 ID:
>>134
将棋はスマホ以下だが、googleのアルファ碁は公開されていない上にgoogleのクラウドコンピュータが必要

未だにアルファ碁のフォロワー現れないしそうなるかどうかはわからん
137:2017/01/08(日) 13:37:39.74 ID:
>>135
今の中国製ソフト刑天ですらもう人間超えてるしすぐスマホ以下になるから安心しろ
138:2017/01/08(日) 13:37:59.70 ID:
>>134
わかってないな。
「指すのが強い」のと「指導がうまい」のは全然別の問題なんだよ。

ソフトじゃ指導まではしてくれないからな。
指導までソフトができるようになるのはまだしばらくかかるだろう。
139:2017/01/08(日) 13:41:05.99 ID:
>>138
分かってないのはお前だろ
指導というのは、対局をする事だよ
140:2017/01/08(日) 13:43:45.67 ID:
>>139
何だそれ?
指導ってのは対局が終わった後にどこが良かったのか、
どこが悪かったのか色々振り返ることだぞ。
対局けで終わりじゃない。
141:2017/01/08(日) 13:44:46.42 ID:
>>140
感想戦が無ければ、指導してもらった事にならんのか?
142:2017/01/08(日) 13:49:16.40 ID:
>>141
指導が目的なら感想戦がセットで当然だろ。
指導で感想戦がないなんて聞いたことがない。
147:2017/01/08(日) 13:58:04.56 ID:
>>142
対面ならやる事が多いが、
ネット碁なら感想戦無しの指導なんていくらでもあるだろ
実力差が大きい相手と打つ場合、それは指導だよ
148:2017/01/08(日) 14:00:20.01 ID:
>>147
それは普通指導とは言わん
指導とはレッスンのことだろ

ゴルフでも良いがレッスンプロの意味調べたら良いよ
150:2017/01/08(日) 14:03:36.16 ID:
>>148
ゴルフと囲碁じゃ全然違うと思うが
君が羽生や井山と対局したとして、
感想戦が無かったとしても、それは指導対局だよ
152:2017/01/08(日) 14:06:52.22 ID:
>>150
ゴルフと囲碁でも、指導 はレッスンのこと。という日本語の意味は変わらん
間違ってたのを引っ込めたくないのはわかるが諦めろ
153:2017/01/08(日) 14:09:04.20 ID:
>>152
いやいや
対局してもらった時点で既に、「レッスン」が成立している
感想戦が無ければ、レッスンにはならない、という事はない
218:2017/01/08(日) 16:34:11.99 ID:
>>153
それも指導でええけど、それだとイマイチ役に立たないぞ
178:2017/01/08(日) 14:44:19.91 ID:
>>152
横から失礼
指導は狭義にはレッスンを意味するけど、もっと広い意味でも頻繁に使われると思う。
自分は将棋しか知らないが、よく「一局教えて下さい」と言ったり言われたりする。
この「教えて下さい」と同じニュアンスで「一局指導して下さい」も時々使われる
これは感想戦を含めたレッスンを必ずしも意味しない
実力上位者との対局は、たとえ感想戦抜きでも対局自体が「指導」の意味をもつ。
実力下位者は自分甘い手を相手に盤上で咎められる事で、問題に気づくというメリットがある。
逆に上位者はメリットは余りない。が、下位者を教える義務が自分にあると考えて対局に応じる。

たまに、強いくせに「教えて下さい」と下手に出る奴が道場にいる。
そして勝利した上でこちらの顔をみて「それで○段ですか?」みたいな表情をする。
アマチュアのごく一部に典型的な心理による態度だが、
昨今の囲碁将棋ソフト開発者はこの心理の型にはまっていると自分は見ている。
奴らはは勝負事というものの本質を理解していない
自分が強い相手を倒せば、こんどは自分が上位者の名目を持つ
上位者になることは名誉だが、敗北した場合の不名誉も大きくなる。
しかし、そういう問題を越えたゲーム自体の楽しさ豊かさがあるから、気楽に勝った負けたを繰り返すのだ。
136:2017/01/08(日) 13:35:18.74 ID:
今、日本将棋連盟で唯一カンニングしてないのは行動まで監視して全て調べられた三浦九段ただ1人

今回の王将戦では金属探知機での調査を対局者の合意で無くすという暴挙に出た
もう将棋は終わりだな


囲碁はスマホにもパソコンにもまだそこまでの強いソフトがないから
143:2017/01/08(日) 13:52:08.73 ID:
次に人間と勝負するのはカーレースだな
自動車メーカーも自動運転の宣伝になるし電池以上に金出すはず
10年後にはカーレーサーは勝てなくなると予想
144:2017/01/08(日) 13:53:09.57 ID:
戦闘機のシミュレーターでも人間負けてたな
145:2017/01/08(日) 13:53:55.73 ID:
プロ厨必死過ぎて痛々しいわ
とりあえず涙拭けw
146:2017/01/08(日) 13:57:31.13 ID:
カーレースももう勝てないだろ
でもスポーツはそれだけで客入るし、人間自身がいかに早く走れたり、体の動かし方が向上するのは戦争でもなんでも意味があることだから問題ない

ゲームとは意味がちがう
149:2017/01/08(日) 14:03:06.23 ID:
俺は指導のことなんか書いてねーのにな
接待のことしか書いてねーぞ
151:2017/01/08(日) 14:05:56.19 ID:
これまで企業の囲碁将棋部に呼ばれてセンセイと崇められ勘違いしちゃったからなあ
今後はソフトを利用した棋力向上の心得でもレッスンすりゃいいよw
154:2017/01/08(日) 14:09:10.51 ID:
人工知能も大喜利するもんな(?)
155:2017/01/08(日) 14:09:52.96 ID:
ださいなあ囲碁は
将棋の三浦なら互角に戦うよ
159:2017/01/08(日) 14:14:04.70 ID:
>>155
三浦は冤罪確定したぞ

将棋は相手のカンニングをでっち上げたら勝ちのゲームになった
156:2017/01/08(日) 14:09:58.54 ID:
レベルの低すぎる相手には指導しようがないよ
AIと人間の差はもうそういう状態
157:2017/01/08(日) 14:10:28.70 ID:
これから生き残れるのは囲碁芸人だよ
驕り高ぶってた連中は無理
158:2017/01/08(日) 14:12:02.60 ID:
じゃ格闘技でコンピューターは人間に勝てるのかよ
161:2017/01/08(日) 14:14:57.41 ID:
>>158
それは禅問答か
屏風の虎を縛れるか、みたいな
160:2017/01/08(日) 14:14:20.54 ID:
格ゲーはCPUザンギがその気になれば、波動は全部飛べるし、牽制も全部吸える
現代の超速コンピュータが凄まじい計算をして天文学的な総当りで最善の一手を
導き出してようやく及ぶかという域にまで数理の極まった囲碁や将棋のプロと違って
勝ち行動が完全に見えているCPU様に接待してもらって勝たせていだたいているものだ

こう言うと、ゲーム全てに言えることだよね、などと抜かす馬鹿が必ず湧くが
ぷよぷよやテトリス、STGで全一プレイヤーに勝てるAIプログラミングは存在しない
グー出されたらパーを出すだけで最強になれるような浅い世界ではないからだ
パズル、STG全一プレイヤーの瞬時に先の理論を展開する人間性能は、
格ゲーの飛びを見てレバーをガチャるだけで全一になれるレベルの比ではない

人読みなんて当たれば読み、外れればぶっぱ
当たった時だけ大げさに囃し立てているだけだ
それを必然と信じるのは、たまたま当たった占いを信じるバカと変わらない
現実を知りたければ、ウメハラがガードされた大昇竜の数を数えてみろ
163:2017/01/08(日) 14:17:43.81 ID:
>>160
存在してないんじゃなくて、たんに開発してないだけだよ

囲碁はgoogleが本気出したら負け
将棋も東大卒のにぃちゃん1人が開発したソフト負けた

格ゲーも東大卒が本気出したら一瞬じゃない?
166:2017/01/08(日) 14:20:31.24 ID:
>>160
ウメハラっていまだに世界一詐欺やってる冴えないおっさんだろ?
信者か何かしらないけど既に終わったロートルを例に出されてもねw
165:2017/01/08(日) 14:20:29.83 ID:
アルファ碁は総当りの計算なんかしてないけどね
序盤はそんな事ができるような数じゃないから

長文書いてるのにそんな事も知らないのかねえ
167:2017/01/08(日) 14:21:31.49 ID:
シューティングゲームなんてまさにCPUの独壇場じゃねーの?
まぁ画像判断するAIじゃなくてゲームと同一プログラム内に存在しているが入力先読みしてって前提だけど
そうすりゃ来る弾を事前に知ってて避けるカンニングみたいなもんだしな
168:2017/01/08(日) 14:23:22.73 ID:
戦闘機でのドッグファイトはすでに人間を超えてる
シューティングゲームで超えないわけはない
そしてウメハラは世界一ではない
バルログに勝てないからスト2をやめた男だ
169:2017/01/08(日) 14:24:58.99 ID:
STGや格ゲーなんてもはややるまでもないだろ
Googleの標的はRTSらしいけどこれも時間の問題かあるいは既に越えてるだろうね
171:2017/01/08(日) 14:26:12.65 ID:
>>169
googleの目標は最強の戦術指揮官かw
そのために囲碁選んだのならそれは光栄なことだな
170:2017/01/08(日) 14:25:33.11 ID:
出る前に負ける事考えるバカいるかよ
172:2017/01/08(日) 14:28:34.29 ID:
麻雀のように運の要素がなくちゃな
173:2017/01/08(日) 14:30:41.22 ID:
これからはカンニング技術が高い人間が、タイトルを取る時代
チョンなんて勝つ為なら手段選ばないだろ
177:2017/01/08(日) 14:40:16.23 ID:
そもそも格ゲーの対人間よりSTGの対コンピューターの方が
超強くて超無理ゲーだからな。
STGと同じく頭脳ゲーの将棋でも世界ランク1位のプロが
同ランクの対人間よりも対コンピューターの方が超強くて超ムズい
超無理ゲーで勝てない事からもわかるように、
浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの格ゲーで
全一の奴と戦うより上位ジャンルの対コンピューター戦の
方が比較にならんほど超難しい。
STG上級勢は格闘ゲーやっても片手間で全1に到達するしw
何十年もゲームを超やりこんでる癖に頭脳ゲーのSTG、アクション、パズル、
そしてアナログゲーなら将棋、囲碁で何一つ中級レベルにすら到達できず
格闘ゲーに逃げた頭脳性能が底辺の格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ~ど、とやらが全1になれるような
浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーが格闘ゲーだからなw
180:2017/01/08(日) 14:46:40.60 ID:
STG全1プレイヤーはSTGのみならず片手間で

パズル・・・テトリス、ぷよぷよ、コラムス、上海ほか全1
アクション・・・魔界村、ファイナルファイト全キャラほか全1
ドライブ・・・アウトラン、アウトランナーズ、パワードリフトほか全1
音・・・ビートマニア、ダンスダンスレボリューションほか全1
ガン・・・オペレーションウルフ、ハウスオブデッドほか全1
クイズ・・・全1
格闘ゲー・・・全1、メーカー公式全国大会優勝(バーチャファイター2、3、4)
(すべてアーケードの公式記録)

その他、STG全1プレイヤーは旧作から新作までオールジャンルで全1
の実績によってSTG全1プレイヤーの頭脳性能の高さを証明している。
STG全1プレイヤーは格闘ゲー専用全1作業員と間逆の頭脳性能の
高さを見せ付けるwくやしいのう格闘ゲー専用作業員www
182:2017/01/08(日) 14:50:56.85 ID:
麻雀は暗記と運とイカサマだけの猿ゲーだよw
麻雀は読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば上達できる、プロになれる、
浅いパターン暗記単純作業ジャンケンゲーw
麻雀プロが囲碁将棋に参戦しても中級レベルにも到達できずに挫折してるしなw
麻雀プロが囲碁将棋に挑戦して中級レベルに到達できた奴は1人も居ないw
囲碁将棋チェスオセロの上級者は麻雀に参戦して片手間でプロレベルになるw
囲碁将棋で頑張っても中級レベルにも到達できなかった頭の悪い馬鹿でも
プロになりたいという気持ちだけでプロになれるのが
浅いパターン暗記単純作業ジャンケンゲーの麻雀ww
どんな頭の悪いバカでも挫折せず遊べるようになるから人気あるんだよ麻雀ww
麻雀プロはオンライン麻雀でゴミクズのように弱いのがばれたからなw
普段どんだけイカサマ頼みでやってんだよww
20半荘の総当り戦やって趣味で麻雀で遊んでる俳優にボコられる麻雀プロ(爆笑)

順位 選手名 Total 1節 2節 3節 4節 5節
1 萩原 聖人 156.5 32.8 79.4 - 47.8 ▲3.5
2 古久根 英孝 103.1 - ▲26.2 38.4 96.3 ▲5.4
3 多井 隆晴 43.5 10.9 22.0 4.0 - 6.6
4 土田 浩翔 ▲94.6 ▲31.4 - ▲4.2 ▲61.3 2.3
5 阿部 孝則 ▲210.5 ▲12.3 ▲77.2 ▲38.2 ▲82.8 -
186:2017/01/08(日) 15:00:10.26 ID:
よく真剣勝負っていうけど..
開発者にとっては「被験者の悪影響を極力排除した非公開対局」こそ真剣勝負じゃないかw
190:2017/01/08(日) 15:01:24.89 ID:
プロ厨の脳内お花畑で笑ったw
2日制で1日目にガン処理されてまだ言える根性は凄い
193:2017/01/08(日) 15:05:03.48 ID:
>21,71
マージャンだと、20世紀に作られたフロッピー1枚分のソフトでさえ天鳳六段までいけたので
本気出せば個人レベルでもいいところまで行けると思うよ
194:2017/01/08(日) 15:08:09.31 ID:
>1敗のショックから「アルファ碁」を公の場から外し
>更なる開発を進めたのではないか

違うだろ
初心者から普段のライバルまでもがセドルを応援する雰囲気に
なってたわけで、何度も対戦することによって、googleは
人間の敵というような企業イメージが定着するのを嫌った
ゆえに、公式の場での対戦は恐らくこれからもない
しかしダンマリのままだと、今どれくらい強くなってるのか
という世間の好奇心が募って苛立ちにまで発展しかねない
そこでネット碁じゃね? と

誰もがサイを連想するがゆえ、プロをバッタバッタと斬りまくっても
企業イメージを損ねないと踏んでる
195:2017/01/08(日) 15:08:24.09 ID:
みずほ銀行のシステム開発も、AIに任せたほうがいいんじゃないか?
197:2017/01/08(日) 15:26:56.97 ID:
>>195
コンピューターに人間の作ったルールで人間よりハイレベルな仕事をさせることはできるが、新たにルールを作らせるのはまだ全然無理
196:2017/01/08(日) 15:24:52.65 ID:
FPSも読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全一になれる、浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだw

頭脳ゲーのテトリス、ぷよぷよ、STG(パズルシューティング)やりこんでみろ。
凡人が一生やりこんでも上級レベルに到達できないからw
とくにSTGは僅か数プレイでわからされて心折れるぞww
198:2017/01/08(日) 15:29:04.42 ID:
上級STG勢ってどんなゲームも出来るんよね
上級STG勢で格ゲーや音ゲーもやってる率は高いし片手間で
アクション、パズルやって公式の全1達成者も沢山いる。
そのくらい上級STG勢って人間性能、頭脳性能が高いんだよ
その中でたまたまパズルシューティングが一番好きで主にやってるってだけで

音ゲーや格ゲーやFPSを主にやっててパズルシューティング、パズルもやる人って
少ないしまあたいていは出来ないよw下手でどうしようもないしアクションもまず出来ない。
そのくらい音ゲーや格ゲーやFPSを主にやってる奴って人間性能、頭脳性能が低いんだよ
パズルシューティング、テトリス下手くそが音ゲーや格ゲーやFPSやって全一になれるしねw
頭脳性能が底辺の格闘ゲー専用全1作業員、格闘ゲーム5珍(笑)
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ~ど、とやらでパズルシューティングや
パズルを出来る頭脳性能が高い奴は居ないww

テトリス・ザ・グランドマスターと怒首領蜂大往生を超やりこんだけど
1周もできず凡人レベル以下で終わったしなウメハラw
ガンストですら凡人以下で挫折したくらいだしなw
他の格ゲー専用全1作業員もsakoはビートマニア超やりこみで
自称で全国13位(笑)とか酷いもんだぞ?w
199:2017/01/08(日) 15:29:33.74 ID:
囲碁や将棋が究極的に計算さえ出来れば勝てるものとわかっただけで
そりゃ計算の速さと正確さではコンピューターには勝てないよね
でもそれは人間の知性が負けたわけじゃない
201:2017/01/08(日) 15:35:11.90 ID:
>>199
そうだな
コンピュータと真っ向から対戦して世界を沸かせた囲碁はその点本当わかってたな
コンピュータにビビってカンニングでっち上げ騒動起こした将棋と違って
202:2017/01/08(日) 15:39:35.37 ID:
定石完全否定w

囲碁の研究ほど、無駄なもんは無いよ
2000年かけても、浅瀬ポチャポチャだもの。

単なる時間の無駄。
囲碁やってる奴ほどマヌケな存在は無い
208:2017/01/08(日) 16:02:36.17 ID:
>>202
それが囲碁の面白さなんだがな
正解が用意されてるゲームがいいなら〇×ゲームでもやってれば
203:2017/01/08(日) 15:45:48.39 ID:
ID:NEcd4bja0
キモすぎ

たかがゲームに人間性能やら頭脳性能やら
それだけ素晴らしい人間ならもっと生産性のある仕事しろよ
204:2017/01/08(日) 15:45:59.02 ID:
囲碁のの研究で、様々な序盤を100億通りやって、棋譜も全部覚えるのは人間では無理だよなあ。
205:2017/01/08(日) 15:55:18.16 ID:
あくまでも娯楽だからな

棋士も格ゲープレイヤーも本当は変わらん
206:2017/01/08(日) 15:59:42.82 ID:
プロスポーツ 
パワーやスピードは機械に敵わないまでも、決して常人には
真似できない域の動きを魅せるプロはまさに人体の機能美

STG、アクションパズルの全一プレイヤー





宇宙を計算する現代のコンピュータが全力を尽くしてもカスりもしない
全一プレイヤー頭脳が描く理解不能の理論は数理の美

囲碁・将棋 
盤面には煌びやかな姿こそないが、近年でこそ宇宙を計算する現代の
コンピュータが全力を尽くして迫るプロの頭脳が描く棋譜は数理の美
ちなみに将棋のAIも本当は単純な総当りで答えを見つけてプロに勝ってる
だけで、高度な計算で解析してプロに勝ってるわけではない。

格ゲープロ(笑)
全てにおいてCPUの下、決め打ちじゃんけん暗記単純作業に読みや反応という
子供騙しの戯言で素人にも再現できるキャラの動きを見せつける(笑)
239:2017/01/08(日) 18:06:45.18 ID:
>>206
今まで散々ぷよぷよ勢持ち上げてたのにどうしたの?
207:2017/01/08(日) 16:00:08.85 ID:
囲碁の研究ほど無駄なもんは無い

時間のムダ、人生のムダだ

こんなもんはAIにだけやらせときゃいい
209:2017/01/08(日) 16:06:25.61 ID:
つい最近まで人間側が良く言ってた大局観なるものが全否定されたね
要するに人間が計算できない程細かい部分を大局観て言葉で濁していただけで
計算できるソフトにとってみれば甘さでしかない
210:2017/01/08(日) 16:07:23.87 ID:
囲碁棋士と言えば聞こえはいいが、
本質はただのゲーマー

それもソフトに手も足も出ないゲーマーw
211:2017/01/08(日) 16:09:29.01 ID:
>>210
うん、もうプロゲーマーの位置まで落ちたな
212:2017/01/08(日) 16:10:47.05 ID:
小学校低学年のときに初めて囲碁をやってみて
そのときに19路盤で打つ意味が全くわからんかったわ
人間が理解できる範疇じゃないんだから13路くらいでやりゃいいのに
213:2017/01/08(日) 16:26:37.20 ID:
将棋ゲーマー

案外良い呼びかたかもな
本質もわかるし
214:2017/01/08(日) 16:27:44.79 ID:
実際これは大事だと思うよ。プロがAIに教わりプロがアマチュアにそれを解説する時代になる
215:2017/01/08(日) 16:31:24.33 ID:
>>214
将棋と違って囲碁プロは、
ソフトの手の意味が、さっぱり分からない。
解説出来ないんだよ
220:2017/01/08(日) 16:36:43.18 ID:
>>215
そうなの?
224:2017/01/08(日) 16:39:01.42 ID:
>>220
囲碁の概念が変わるかもしれないのは本当だけど、ソフトの打ち方を翻訳したり分析できるのはいまのところ囲碁ゲーマーだけ

将棋やチェスに関してはアマチュアでもソフトの手は解釈できる
226:2017/01/08(日) 16:41:44.00 ID:
>>220
このMasterがまだ弱かった頃ですら、
日本のトップ囲碁棋士が
「これは悪い手ですね」
と指摘した後、数手進むと、
「・・・もしかしたらあれ、良い手だったのかも・・・」
みたいな連続で、全く解説出来なかった
228:2017/01/08(日) 16:46:17.57 ID:
>>226
まー、人間側には真似をするっていう素晴らしい特技があるから良い手は研究して活用してしまえばいずれにせよ理解して解説できるレベルになる話ではあるがな
Masterが意図を教えてくれるのなら便利なんだけど、そんな素晴らしい機能はないわけだしw
233:2017/01/08(日) 16:55:45.37 ID:
>>228
それは希望的観測すぎる
てか無理だろ。ここまで実力差が大きければ。
アマチュアが何人束になっても、羽生の将棋は解説出来ないだろ?
229:2017/01/08(日) 16:46:50.46 ID:
>>226
将棋も変わらんな
人間は
先手いいと言ってるがソフトはそうじゃないっていうパターンはかなり多い

もうソフトの手に当たるかどうか客が注目してる

googleがアルファ碁を一般化させるかどうか知らんが色々変わってきそうだな
231:2017/01/08(日) 16:53:03.73 ID:
>>226
リアルヒカ碁の世界か
232:2017/01/08(日) 16:55:33.05 ID:
>>231
囲碁でも将棋でもチェスでも、数手進んで理解できるということがあるんだよ。
243:2017/01/08(日) 18:32:27.01 ID:
>>232
トッププロでも読み切れない手がまだたくさんあるんだなって

ここから人が新手見つけて・・・神の一手に近づくと考えたら感慨深いというか
216:2017/01/08(日) 16:31:33.87 ID:
.
まず、日本囲碁の「名人・本因坊・十段」にアルファ碁ソフトを指定し、

タイトル戦を組んだらよいのでは?
221:2017/01/08(日) 16:36:48.72 ID:
>>216
囲碁は井山とアルファ碁をやらせてくれってgoogleに嘆願書送ったよ
217:2017/01/08(日) 16:32:03.93 ID:
このニュースを見ると、やっぱり将棋って凄いと思わざるを得ないな
棋士がAソフトに負けそうになったら、低スペックのを半年前に貸してもらって、改良禁止じゃないと対局しませんだもんね
それに負けそうだと思ったら、柔軟な頭を持った竜王が編み出した、嘘告発して対戦相手を変えるという技を使えばいい
スマホ持ってるとカンニング疑惑を持たれるから、金属探知機で検査することになってたのに、対局者の希望で金属探知機廃止
ここまで厚顔無恥な棋士が揃ってれば、まだまだ当分は人間最強とかアホなこと言って楽しませてくれるだろう
219:2017/01/08(日) 16:35:26.72 ID:
コンピュータ対人間とか古いネタで金儲けしようとしてるのは、あの時代遅れの動画サイトくらいやろ。
222:2017/01/08(日) 16:37:44.82 ID:
将棋もたしかコンピュータが強くて、
このあいだプロが対局中にコンピュータ参考にしたのじゃないかと騒ぎになったね。
223:2017/01/08(日) 16:38:42.07 ID:
将棋番組の解説者はAIでいいよな
また人間は職を一つ失った
 
225:2017/01/08(日) 16:41:06.46 ID:
「Master」
227:2017/01/08(日) 16:45:47.09 ID:
>最後に人間に残るのは言語と美か
残念ながらクリエイティブな領域はAIの得意とする分野でもある
230:2017/01/08(日) 16:50:19.48 ID:
>俺が何とか環奈や広瀬すずを口説き落とせるアイデアや殺し文句をつくれれば、AIの勝ちを認めるよ

AI(神)「お手上げだ。。」
234:2017/01/08(日) 16:56:31.28 ID:
ぜひ越田さんに意見を伺いたい案件だ
235:2017/01/08(日) 16:59:24.57 ID:
安倍首相に予算要求して囲碁棋士を強くしてもらうべきだ。
236:2017/01/08(日) 17:00:53.67 ID:
囲碁AI “AlphaGo” はなぜ強いのか?~ディープラーニング、モンテカルロ木探索、強化学習~
http://home.q00.itscom.net/otsuki/20160415AlphaGopublic.pdf



Google DeepMindの人工知能(AI)「AlphaGo」を頑張って理解する - Qiita
つい最近まで、囲碁でのAIとプロ棋士の勝負はまだ10年かかると言われていました。しかし、今年3月にGoogle DeepMindの人工知能(AI)「AlphaGo」は李世?九段に4勝1敗という歴史的大勝を実現しました。

どうしてもその強さの秘密を知りたい!「TensorFlowチュートリアル - 熟練者のためのディープMNIST」を実行できるレベルのAI初心者なのに、頑張ってAlphaGoを理解しようとする試みに挑戦しました。この記事はそのメモです。
http://qiita.com/RyuKahou/items/1812102ed05b2fdf7ffc
237:2017/01/08(日) 17:54:06.85 ID:
そのうち、将棋と開発の両方のヲタク同士で「羽生っぽい指し筋」とかを再現する事を競い合うようになったら面白いけどなw
238:2017/01/08(日) 17:55:59.37 ID:
まだまだ未知の分野が多い、古代文明や宇宙、地震に関する研究では、過去何度も定説がひっくり返ってるし、地震予測なんか外しまくりだけど、これらの分野の研究者は今も存在してる。
これからの囲碁棋士はそういう立ち位置になるんだろう。ただし前記の分野は人間が未だ研究の第一人者だけど。

master先生の打ち筋を試行錯誤しながら人間にも理解できる言葉で解釈することが最高峰の囲碁棋士の仕事になる。
現役世界一のカケツがmaster先生の弟子として、囲碁の勉強をやり直す宣言したのが象徴。
解釈については試行錯誤で、時々定説がひっくり返るかもだけど、そのうち慣れる。

これまでのような人間同士の対局は、総合格闘技に公開処刑されて最強幻想が完全に崩壊したプロレスみたいな存在になる。
エンタメが見たいファンを対象としたパフォーマンスとして存在し続けることはできるけど、そこにこれまでの権威はない。
棋戦は減るだろうし、残った棋戦の賞金も一桁減るだろう。

これまでの囲碁は「知を極める手段」としての、単なる趣味ゲーム以上の権威があったから、黙っていても先生先生と持ち上げられ、子供の英才教育にも使われたりした。
しかしこれからは権威が失われた代わりにサービス業要素が強くなる訳だから、棋力よりもコミュニケーション力に優れた棋士が求められる。
アマチュアファンにもわかりやすく、面白く解釈できるトークスキルを持つ棋士、碁番を挟んだ接待レッスンに長けた美男美女棋士などなど。
master先生に比べたら囲碁棋士の強い弱いなんて五十歩百歩なんだから、これまで普及活動中心で、下に見られがちだった女流棋士の地位が相対的に上がるだろうな。

そして教育価値が目減りして趣味ゲームとしての色合いが強くなった囲碁は、これまでよりさらに愛好家の年齢が上がる。
ネットを使えない老人のボケ防止の手段として老人ホームなどの巡回仕事の割合が増える。
特に50歳以上のプロ棋士は早急にそちらにシフトするべきだと思う。
240:2017/01/08(日) 18:10:51.88 ID:
囲碁のソフト開発はプロ棋士を殺しに来てる
将棋のソフト開発はプロ棋士とプロレスがしたい
241:2017/01/08(日) 18:18:20.47 ID:
将棋と囲碁を比べるのは不毛だが
もうプロが普通スペックのパソコンに負ける点で共通してる
242:2017/01/08(日) 18:29:04.79 ID:
完全に斜陽業界

囲碁プロは再就職の準備しとけよ
244:2017/01/08(日) 18:36:41.10 ID:


アメリカではすでに、自動トラックで缶ビール5万本を193km走行してる
ってさ。

ニュース記事も人工知能が書いてるらしい。
245:2017/01/08(日) 18:38:19.96 ID:
人間は、囲碁、将棋、チェス、オセロを理解してできるやん?

1つのAIで、囲碁、将棋、チェス、オセロとも学習して、
中学生レベルにはなってほしいよね。
246:2017/01/08(日) 18:43:54.00 ID:
あのビッグマウスのカケツですらフルボッコだったもんね
セドルがAIと対戦してた時はまだ強気な発言してたのに
これだけ一気に抜き去られたら認めるしかないわなw
247:2017/01/08(日) 18:55:16.12 ID:
週刊少年ジャンプ1999年2・3合併号 ヒカルの碁 新連載!
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w154144980
248:2017/01/08(日) 19:15:30.43 ID:
棋神                完全読みを基に着手
  ↑
  定先ぐらい?
  ↑
究極AI-Go            人間類似のアプローチで、コンピュータ複合体能力を限界まで使用して学習
  ↑
  2~3子ぐらい?
  ↑
人間トッププロ          読めないし、ミスするし、疲れるし、腹減る

棋力差を勝手に推察すると、こんなもん?
249:2017/01/08(日) 19:21:21.73 ID:
AIが一気に囲碁トッププロを追い抜いたってのは、
ディープラーニングと囲碁というパターン認識能力が活きるゲームとの相性が良かったからなんだけど、
そこを分かってないレスが多いね
251:2017/01/08(日) 19:26:35.44 ID:
>>249
という事はグーグルが真剣にやっても将棋の方が人間にはチャンスあるの?
256:2017/01/08(日) 19:36:02.18 ID:
>>251
というか、将棋はGoogleが出るまでもなく、既にソフトが棋士を上回ってる。
今年の電王戦で現役名人が負けたら、去年のセドル戦みたいに報道されるだろう。まあ将棋界の象徴は今でも羽生だけど。

囲碁の場合は将棋と同じような方法じゃトッププロにはまだまだ及ばないはずだったのが、Googleのブレークスルー技術でいきなり戦闘力が10倍以上になった。
ただのサイヤ人だと思って舐めてたら、スーパーサイヤ人だった、みたいな。
250:2017/01/08(日) 19:26:16.37 ID:
AIが話せたら自身の指し手を解説できるんやろか?
252:2017/01/08(日) 19:29:00.25 ID:
AI使わなきゃいいだけの話だろw
自らAIが碁を打ちたいと思わない限り人間の勝ち
253:2017/01/08(日) 19:31:14.20 ID:
AIが今一番役に立ってるのってシャオアイスとかかな
254:2017/01/08(日) 19:32:03.41 ID:
本気でやれば将棋のほうが簡単で人間より強くなる
255:2017/01/08(日) 19:34:12.22 ID:
ハサビスが将棋にマジになっちゃったらなんて思うと恐ろしいわ
AlphaGOのノウハウは今でもある程度生かせちゃうんだろうなぁ
257:2017/01/08(日) 19:36:53.19 ID:
ある程度プレイヤー人口があるゲームの中で、
人類・最高峰、最後の砦が囲碁だったのは間違いがない。
258:2017/01/08(日) 19:37:24.06 ID:
何の躊躇もなくトップ棋士が次々に挑むって素晴らしいな
将棋でなぜ同じことが出来ないんだろ?
260:2017/01/08(日) 19:44:24.22 ID:
>>258
ゲームの奥深さと心の狭さは比例するからなんじゃね
261:2017/01/08(日) 19:46:14.72 ID:
>>258
まだまだ楽勝で勝てると思ってトッププロが小遣い稼ぎ気分で出てきたら、赤子の手をひねるように公開処刑されて、しかも大々的に世界配信された。
負けたトッププロは日本タイトル独占してた井山裕太よりランクが上。

日本棋院はその後に、かつてのタイトルホルダーの老人棋士と国内ソフトの大接戦を大々的にアピールしてるから、将棋連盟とスタンスは大差ないと思われる。

囲碁の場合は最初にラスボス級がフルボッコにされて、もはや取り繕う体裁が存在しないのがでかい。
263:2017/01/08(日) 19:49:26.79 ID:
>>258
ソフトが強くなり始めた初期に
連盟がソフトとの公開対局禁止令を出したから
262:2017/01/08(日) 19:47:52.29 ID:
囲碁のプロでも素晴らしいのは中韓のプロなあと井山だけ
264:2017/01/08(日) 19:49:38.39 ID:
俺だって初級レベルのアプリにすら勝てないんだから
それに特化したコンピューターなんぞに勝てるわけない
265:2017/01/08(日) 19:51:32.69 ID:
囲碁棋士はAIを舐めてたんだろうな
身の程知らずのバカが多いのは、中国人の特徴
返り討ちでフルボッコされて寝込むのが、お決まりのパターンw
274:2017/01/08(日) 22:24:17.29 ID:
>>265
いきなりヘイトスピーチ始める場違いのバカいてわろす
266:2017/01/08(日) 20:57:47.95 ID:
心配することはない。
この勝負、人間の勝ちだ
例の女棋士と別れた奴をわすれてやしないか?
267:2017/01/08(日) 21:26:11.40 ID:
>>266
井山のこと?
井山ならもう負けたけど。
268:2017/01/08(日) 21:27:53.00 ID:
【分析】 コンピュータ囲碁研究会 【アルファ碁】


1手1分設定のアルファ碁vsアルファ碁
269:2017/01/08(日) 21:27:53.21 ID:
SAIじゃなくてAI
270:2017/01/08(日) 21:30:35.29 ID:
井山とシナの小僧の囲碁は面白かった
チョンの2人の囲碁はつまらなかった

まあ評価は人それぞれだけどね
271:2017/01/08(日) 21:34:36.37 ID:
シナ小僧は負け戦覚悟で特攻していったから、私的には面白かったよ
自称「俺は囲碁知ってる」アマは、
ああいう囲碁に対しては評価が辛いんだけど
推定6級程度の私はそこそこ面白かったね
272:2017/01/08(日) 22:19:08.44 ID:
個人の趣味としてなら何でも良いけど
プロ棋士が存在価値を証明するには盤の上でしかないのよね
その意味で素晴らしい手を打つなら、打ち手が人でもAIでも何でも良い
ここから先の囲碁の進化はAI任せだ

人間のプロ棋士は足し算ができるチンパンジーぐらいの価値になってしまった
低レベルだが猿にしては凄いって感心するのと同じように、人の碁を見る
275:2017/01/08(日) 22:36:41.83 ID:
AIの開発者が事実上囲碁の神になった訳だね
276:2017/01/08(日) 22:43:50.23 ID:
囲碁というゲームの探求は
今までは人間が手作業で行っていたが、
これからは全て、機械に任せる事になる。
プロ棋士はそのアシスタントでしかなくなる
医者から看護師に格下げされたようなもんだ
277:2017/01/08(日) 22:45:22.63 ID:
囲碁は不正ができないから医者には向かないだろうw

経理事務員などは向いているかとw
278:2017/01/08(日) 22:45:40.90 ID:
機械囲碁はw
279:2017/01/08(日) 22:47:06.99 ID:
経理も高度なものになると
やはり機械囲碁にはむかないのではw

何でもかんでも
馬鹿正直に収支を表せばいいってもんじゃないだろうしw
281:2017/01/09(月) 00:02:02.22 ID:
>>279
まあ、税理士の仕事は税務署の職員相手にグレーゾーンを通すことになるかもな。
まあ税務署員自体がAI化されてるかもだがw
280:2017/01/08(日) 23:18:34.76 ID:
AIである事実を秘密にしながら
AIを使って囲碁をプレイし対戦相手に勝利し
相手の精神を著しく傷つけた罪



この記事に含まれるタグ : 【囲碁】<プロ棋士はもはや囲碁AIに勝てない>進化型 ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-3788.html

2017/01/09 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【囲碁】<プロ棋士はもはや囲碁AIに勝てない>進化型アルファ碁「Master」の衝撃!トッププロ相手に60戦60勝★3

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)