【教育】そもそも“ゆとり教育”によって学力の低下はあったのか? [H29/1/27] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

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【教育】そもそも“ゆとり教育”によって学力の低下はあったのか? [H29/1/27]

   ↑  2017/01/29 (日)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/01/27(金)16:29:08 ID:
そもそも“ゆとり教育”によって学力の低下はあったのか?

 そもそも“ゆとり教育”によって学力の低下はあったのか。

「実は“ゆとり教育”による学生の学力低下を示す明確なデータはないんです。教壇に立つ教員の中には、
“学生の学習不足”を感じる人もいたようですが、彼らは大学進学率がまだまだ低かった世代。
なので、約5割が進学する時代の大学生が奇妙に思えたのでしょう」

 ゆえにこの問題の本質は、「時代の変化に大学側が対応できたか否か」であると渡辺氏は指摘する。

「好例としては明治大学のようにゆとり世代への対策に積極的だった大学が挙げられます。
こういった大学は産学連携(企業と大学が連携して行う事業)プロジェクトなどの新しい取り組みにもいち早く対応し、
受験生からの人気も高い。一方、ゆとり世代への対応を怠った大学に限って、画期的な教育改革への関心も薄く、
結果的に競争力も落ちつつあります」

続き 日刊SPA! 全2ページ
https://nikkan-spa.jp/1269010/


【渡辺敦司氏】
教育ジャーナリスト。横浜国立大学教育学部を卒業後、日本教育新聞社に入社。
文部省、進路指導・高校改革などの担当記者を経て独立。多数の教育専門メディアで活躍



◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 63◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484224004/940
2:2017/01/27(金)18:15:22 ID:
”質が落ちた”と言われる人材でも、手間を掛けて仕上げたガッコがエライってことかな?。
3:2017/01/27(金)18:17:44 ID:
「リーダーシップ」「マネジメント」「論理思考」「討論」
「ゼロベースから自分なりの意見を組み立てる」
これらを無視していますから
日本の教育界は悲惨です。
4:2017/01/27(金)19:10:39 ID:
学力の部分じゃなく、社会との関わり方みたいなところが
ものすごくユルくなってしまってるように思うが
5:2017/01/27(金)20:29:26 ID:
学力って何でしょう?みたいな。

ものを知らんと笑われて「どーせゆとり世代ですから」と
開き直ってる連中を見ていると、やっぱ失敗なんだろな。
6:2017/01/27(金)21:00:54 ID:
下の世代の失敗は教育のせいにするのに上の世代がやらかしても個人のせいにするのは不公平だと思う。
7:2017/01/27(金)21:05:43 ID:
※5
おれの部下ではそんな奴見たことないけどな。
そもそもどの世代でもものを知らないのを指摘されてふてくされる奴なんているだろう。
自分の周りの一例だけ上げて失敗なんて言ってる奴の方がよっぽどアホだよ。
9:2017/01/28(土)09:50:57 ID:
>>7
性格の面ではそうなんだろうけど、義務教育で習う範囲はごそっと減ってるんで「学力のボトムライン」は確実に下がったと思う
これはさすがに失敗だったという他はないと思うよ
8:2017/01/28(土)07:15:10 ID:
あった
保守系の論客でさえ「私立さえちゃんとやってればいいよ」な状態で
ばかを大量につくって低賃金で働かせよう世代をつくるのにやっきになってた
10:2017/01/28(土)10:14:58 ID:
学力の判断基準は点数
分数が出来ない大学生が出るような世代に合わせた調整入れたらあら不思議

学力平均が下がるような内容はカリキュラムから外す、ってもはや教育じゃないよね
11:2017/01/28(土)10:18:20 ID:
>>10
運動会のお手手つないでゴールインを、学力でもやってみましたってことだからな
12:2017/01/28(土)10:19:06 ID:
70年代だけど

できない小学生に、放課後補習をするのは不平等だと言われた
平等に教えるべきだと

日教組の主張な

本来、出来ない子を出来るようにするのが教育

教育の放棄は、日教組によって成立した
33:2017/01/28(土)22:59:08 ID:
>>12
それって平等とかの問題じゃなくて
教師の労働環境改善の問題だったんだろな。
残業を減らしたいとかの。
13:2017/01/28(土)10:19:47 ID:
大人になって物を言うのは
「リーダーシップ」「マネジメント」「論理思考」「討論」
「ゼロベースから自分なりの意見を組み立てる」
「ハングリー精神」「七転び八起きの精神」です。
最低限の読み書きそろばんも当然必要です。
あと「過ちに気づいたら軌道修正をタメラわずできる能力」
「過ちに気づいたら墨守をしない能力」です。
これらを身に着けさせることを
日本の学校教育は怠っています。
ゆとり教育云々とは別問題。
14:2017/01/28(土)10:26:00 ID:
ゆとり教育によって学力の低下があったのではなく、
ゆとり教育から学力の低下が著しくなっただよ。
昔の教育に戻せ。
今の馬鹿子が半分にはなるだろう。
15:2017/01/28(土)10:37:29 ID:
あったに決まってるだろ
円周率3.14から3にするなんて聞いて愚民政策も極まった感
18:2017/01/28(土)11:11:19 ID:
>>15
有限の桁数で正確な円周率を示せないことだけ伝えれば、
円の面積を算出する演習の際には、3でも3.14でもどっちでもいいと思う。
煩雑な計算練習自体には、根気を養う程度の意味しかない。
21:2017/01/28(土)11:57:28 ID:
>>18
一番なくしたのは、その根気かもな
16:2017/01/28(土)10:41:08 ID:
SPAか
読みだけ時間の無駄だ
17:2017/01/28(土)10:48:40 ID:
全体的には多少は上がったけど馬鹿が救いようのないレベルの馬鹿にまで落ちた。
19:2017/01/28(土)11:29:24 ID:
円周率を教える前に
世の中には整数比で表せない数字があるということを
まず教えるべきです。
20:2017/01/28(土)11:53:17 ID:
確かに証拠は必要だな。
だいたい「ゆとり世代は円周率を3で教えられた」って
あれ完全なデマだからな。
そういうデマを信じ込んでいて、そんなデマを前提に議論するなんて
これほど不毛な議論はない。
22:2017/01/28(土)12:07:31 ID:
23:2017/01/28(土)14:08:38 ID:
大学進学率が云々言ってる時点で話にならねー記事だわ
お隣に8割が進学した後5割が就職できないっつー地獄絵図が実在してるのにな
24:2017/01/28(土)14:29:29 ID:
日本の教育は未だに
マニュアルに忠実に動けるか
現行マニュアルをカイゼンできる能力がある人材の育成に精一杯です。
暗記教育から脱皮していません。

現行マニュアルを消滅させて
ゼロベースから作り上げる能力がある人材がこれからは必要なのですよ。
暗記一辺倒から想像・討論・創造・説得・ハングリー精神へ舵を切り替えるべきです。
勘違いしないでください。
(最低限の読み書きそろばん・自国の文化の教養の暗記・身につけは必須)
25:2017/01/28(土)14:42:43 ID:
深刻なのは学力よりも物事に対する姿勢だな。
26:2017/01/28(土)14:50:10 ID:
ゆとり教育だけではないからな。
少子化しているのに関わらず大学の数と定員はそのままなら程度はどんどん下がる。
28:2017/01/28(土)18:33:15 ID:
>>26
私大は増えてるだけど
27:2017/01/28(土)16:06:24 ID:
実際に数値ででてきてたろ。
29:2017/01/28(土)20:15:21 ID:
学力低下が明確にデータに出たからゆとり教育は撤回された(問題は学力低下だけではないが)。
パヨクは愚民化による日本破壊の夢をいまだに捨て切れないようですなあ。まあ成功しかかったわけだし。
30:2017/01/28(土)20:18:55 ID:
俺が小学生6年生の時は月~金は6時間授業土曜日は4時間、中学も同じだった
ゆとり授業の時は授業時間が大幅に減ったからやはり学力の低下はあると思うよ
31:2017/01/28(土)21:52:11 ID:
大学でゆとりくんに九九を教えたり結構工夫してたよね。
32:2017/01/28(土)22:31:07 ID:
昔から馬鹿はいたけどそういう奴は大学に行かなかった
ゆとりはAOで行けるようになったから目立つだけ
頭いい子は塾に行くから学力はむしろ上がってる
34:2017/01/28(土)23:03:09 ID:
>>32
偏差値28が大学院に行ける世の中だものな
まあ、別枠だろうけどねw
35:2017/01/28(土)23:40:40 ID:
>頭の良い子は塾に行く
塾に行くか行かないかは親の経済的状況。
36:2017/01/29(日)00:13:59 ID:
学力の低下も問題だけど、問題は子どもから学習する時間を
奪ったってのもあった。
総合学習の時間と称して「勉強しちゃいけない時間」とか
無理やり週に何時間もつくったんだから。
37:2017/01/29(日)06:24:24 ID:
ゆとり世代の自己申告を聞いて判断したい
38:2017/01/29(日)06:31:37 ID:
偏差値28で明治学院大→一ツ橋大学の院へ()

ゆとりつうか、ゆるゆるにゆる過ぎるルート有るのが問題やね。
39:2017/01/29(日)06:52:42 ID:
逆にさ、半数強が大学行く時代だったら
高校の教育はスパルタ式じゃないが、ちゃんとしなきゃ駄目なんじゃないか。
40:2017/01/29(日)10:09:51 ID:
大人になって必要なことは何ですか?
最低限の読み書きそろばん自国の文化・歴史の教養
リーダーシップ、マネジメント、意思疎通、論理思考、
自主独立の精神、ハングリー精神、七転び八起きの精神、
説得能力、本質を見極める能力等々です。
あらゆることをすべて疑い、無から自分なりの意見を作り上げる能力が
これからの世界には求められています。
ゆとり、詰め込み、スパルタとは無関係です。
41:2017/01/29(日)10:26:44 ID:
中高6年間くらいの年代をまとめて、ばか世代ってことにして
私立のエリートだけを突出させてあとは進学も就職も難しくして
低賃金でこき使うブルーカラー世代にして、これから子ども産んでくれる人には
幼稚園の費用と「お稽古事」の費用を無償にしますって言ったも同然だったのが時の政府
この世代の恨みは松代まで取り付くからな。
正確に誰がターゲットかもネットだけじゃなく週刊誌にも出回ったしちゃんと知ってるだろう。
42:2017/01/29(日)10:28:00 ID:
ゆとり教育って詰め込み教育の反省からだったよな、
決まった授業時間で教科書を最後まで教えられないのは問題だとかで
授業内容を削り、ゆとりを持って授業するって話だった。

なのに学校五日制を導入したから一時間当たりの密度は高くなっちゃって
内容は減ってるのに忙しいという本末転倒。

当時は教科書メーカーもいかに内容を詰め込むかで検定に引っかからないように
表紙に写真を載せたりコラムを充実させたりしてたな。

現場も生徒も保護者も企業も大学も教科書メーカーもみんな反発してたのに
文部省と日教組の意見が一致した時点で異常だったんだよ。


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