【経済】ジャパネット創業者「残業に国が一律規制かけるのは拙速」 [H29/2/9] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【経済】ジャパネット創業者「残業に国が一律規制かけ  ニュース  

【経済】ジャパネット創業者「残業に国が一律規制かけるのは拙速」 [H29/2/9]

   ↑  2017/02/10 (金)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/02/09(木)12:00:43 ID:
ジャパネット創業者「残業に国が一律規制かけるのは拙速」

 日本のサラリーマンの「働き方」に大きな変革の波が押し寄せている。政府はサラリーマンの残業時間に
「月60時間」という上限を設ける案を明らかにした。かつての経済成長を支えた仕事人間に与えられた
「モーレツ」の称号は今や「時代遅れ」なのか。日本経済を牽引してきた名物経営者の“思い”を聞くべく、連続直撃した。

「仕事イコール人生という僕らの時代と違うのはわかるが、国が一律に制限をかぶせるのは拙速ですよ」

 そう口にするのはジャパネットたかた創業者の高田明氏(68)。1986年に独立する前は父親の経営するカメラ店で働いていた。

「(カメラ店勤務だった)30代の頃は、仕事があればいくらでも働きました。夜の9時10時まで撮影し、
他の従業員も朝5時からだって平気で出社してくれた」

 ジャパネットでも創業当初から、高田氏は寝る間も惜しんで奮闘した。成長とともに社員も増え、
労働環境も制度に対応させたが、2年前に長男・旭人氏に社長の座を譲ると、さらに大きく変わったという。

 長崎の本社や一部のグループ会社では週2日の「ノー残業デー」や「年2回の9連休取得」が実施される。

続き NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20170209_491008.html


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 64◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485556821/792
2:2017/02/09(木)12:13:32 ID:
あれ?
そういう会社なのかな?
3:2017/02/09(木)12:14:00 ID:
そりゃまあたかたは残業したくなるほどいい企業かもしれんが…
4:2017/02/09(木)12:18:20 ID:
自主的に評価や対価をなくした方に言ってくれ
5:2017/02/09(木)12:18:52 ID:
経営者の苦労を知らずに権利ばかり主張するようになるのはイカンからな
6:2017/02/09(木)12:20:38 ID:
まさに老害
自身の成功体験だけが全てで語ってくる
過労死した人の責任も取れないくせに
7:2017/02/09(木)12:23:58 ID:
残業時間に一律規制をかけるなって意味ならその通り
昔は深夜残業だろうと早朝出社だろうと残業代がでた

時間だけを規制したらサビ残が増えるだけ
8:2017/02/09(木)12:24:28 ID:
そりゃ役員や経営者の仕事の仕方を規制する必要は無いし、してないだろ。

従業員の話だよ。
解雇やら減給やらを怯えて上にはなかなか言いづらい人たちな。

ジャパネットのあの人だよね?
こういう考えする人だったんだ。
本当のことが記事になってるとしたら意外。
9:2017/02/09(木)12:30:38 ID:
それは、社員に対して、
経営者なみの分配があればの話だろう
10:2017/02/09(木)12:36:05 ID:
タカタ社長がいなくなったジャパネットを最近久しぶりに見たんだが、
男女二人で商品の解説していた

女も機能説明には参加するけどメインで喋るのは男の方で、女は相槌をうつ事が多かった。
で、値段をいうところで男が女に振って、女の方が「3980円!」と言う役だった

男性社員ではタカタ式発声法を再現できずに女性が担当するようになっていた。
11:2017/02/09(木)12:38:22 ID:
考えが古い
12:2017/02/09(木)13:24:04 ID:
ジャパネットは徐々に下火になっていき
高田明氏が亡くなったら倒産するだろうな
18:2017/02/09(木)19:10:31 ID:
>>12
タカタ社長のモノマネを雇うか、
同じように喋れるAIを開発できないとダメだろうね
13:2017/02/09(木)13:37:37 ID:
仕事がしたくてしてる人と、仕事をやらされてるだけの人では、残業の意味合いが全然違うからな
14:2017/02/09(木)14:37:27 ID:
兵法は拙速を尊ぶ
つー言葉も有ってだな
拙速の何が悪いのかね?
15:2017/02/09(木)15:35:58 ID:
まあそれだけ社会問題って事だろ
16:2017/02/09(木)15:40:17 ID:
残業代払えばいいかってもんでもないしな
大抵は勤務時間と生産性が結びついていない
ダラダラ仕事したほうが稼げるシステムではおかしい
17:2017/02/09(木)15:58:01 ID:
家業を大きくして改称したって聞いたけど、創業者なん?
19:2017/02/09(木)19:34:26 ID:
リコール多過ぎでもう終わりだろ
20:2017/02/09(木)19:41:50 ID:
社内外に対し居なくなる影響をどうするのかを考えてるのだとすれば、
立派だと思うけど。
21:2017/02/09(木)19:52:46 ID:
まあこの人はね
自分自身、「そういう働き方」しながら、這い上がってきた人だろうし

時代が違うのと
「アカの他人に自分の人生を保証させよう」という動きが「当然」に成りつつあるからね

まあ、破綻は間近ですが
22:2017/02/09(木)21:18:10 ID:
ネトウヨって実は共産かぶれが多いよね
23:2017/02/09(木)21:29:35 ID:
ネトウヨとかいう言葉を使うヤツに同意したくはないが
基本的に共産も保守主義も一般国民に労働せよってせっつく思想だからな
共産が元来の方針どおりに資本家放逐してほとんど働かなくていいようにしよう、
って言いだしたら話は違ってくるだろうが
24:2017/02/09(木)22:45:39 ID:
面白いので、反応

共産かぶれにを「ウヨ」と呼ぶ、思考回路がもう理解不可能

ネトウヨが世界組織に匹敵するほど拡大する理由の一端が、垣間見えた
25:2017/02/10(金)00:13:52 ID:
俺は賛成だ
無能なやつが挽回するチャンスが残業だし
小企業が大企業に対抗できるのも残業のおかげだ
残業が嫌いなやつは勉強して資格でもとって実力をつけ
とっととやめて転職すればいい
やめるヤツがいないからブラック企業がはびこる
すべて需要と供給、政府が口をだすことではない
26:2017/02/10(金)00:26:21 ID:
在日マスゴミのTVであれだけ宣伝打てた会社がまともとか
27:2017/02/10(金)00:27:25 ID:
欧米で残業ろくにしないで帰る理由教えてやろうか
残業が奴隷労働だとはっきり理解してるからだよ
28:2017/02/10(金)00:37:45 ID:
>>27
欧米って隣国との侵略戦争の繰り返しの歴史で成り立ってるから労働=奴隷って解釈なんだろ
日本人の仕事に対する考え方は
技術の洗練のために時間を費やすとか知識を広めるために時間を費やすことは自分のためなんだよ
29:2017/02/10(金)00:46:02 ID:
>>28 同意
更に言えば米国などは月給の社員が残業をしても残業代はでない

なぜいままで日本の製品は素晴らしいと言われてきたか?
ゆとり教育と、残業廃止が日本製品の名声をぶち壊す日も近い
31:2017/02/10(金)00:52:16 ID:
>>28
とりあえず日本国は韓国の李明博に日本乗っ取りを完了したと宣言されてる事を理解しような
30:2017/02/10(金)00:50:30 ID:
これだから日本人はダメなんだ
勤勉と奴隷労働を履き違えてることにまったく気づかない
32:2017/02/10(金)01:12:54 ID:
国の残業規制って事実上タダで残業させるって事だから
管理職は22時まで働いても手当出ない独法も多かろう
33:2017/02/10(金)02:17:00 ID:
過労死が騒がれ始めて数十年、どこらへんが拙速なんですかね
脳内時計止まってんのかな?
34:2017/02/10(金)04:09:58 ID:
人員を補ってもらわなければ、結局のところ、早朝、休日出勤で、穴埋めすることになるんだろう。
35:2017/02/10(金)04:58:00 ID:
過労死など本人の言動を見て家族や友人がすぐ仕事をやめさせるべき
家族や友人がそれをしなければ、人殺しの片棒を担いでいる
仕事にやりがいを見出していないヤツは仕事に来ても邪魔なだけ
ブラック企業に働きつづけているバカがブラック企業をはびこらせる
どんどんやめろ、そうすれば企業も考え直す

その中で働きたいやつは頑張って高給取りになる道を閉ざすな
36:2017/02/10(金)08:30:15 ID:
>>35
やめたところで次がそうそう見つからないでしょ。
ブラックだから半年で辞めましたなんてのを繰り返してる人を雇うところがあるわけもなく。

あんたは簡単に言うけど世の中そんなに甘くないのよ。
37:2017/02/10(金)09:04:04 ID:
趣味を大切にする人を認めてやれよ、仕事が趣味でなぜ悪い。
38:2017/02/10(金)09:37:46 ID:
>>37
仕事が趣味で結構
これは残業の話
手前の趣味で勝手な残業するなよ



この記事に含まれるタグ : 【経済】ジャパネット創業者「残業に国が一律規制かけ ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4042.html

2017/02/10 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【経済】ジャパネット創業者「残業に国が一律規制かけるのは拙速」 [H29/2/9]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)