【巨額損失】世耕大臣「東芝の半導体メモリー事業はわが国に必要な技術」 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【巨額損失】世耕大臣「東芝の半導体メモリー事業はわ  ニュース  

【巨額損失】世耕大臣「東芝の半導体メモリー事業はわが国に必要な技術」

   ↑  2017/02/18 (土)  カテゴリー: 2chビジネスニュース
1:2017/02/17(金) 13:12:40.15 ID:
http://www.sankei.com/politics/news/170217/plt1702170010-n1.html

世耕弘成経済産業相は17日の閣議後の記者会見で、東芝による半導体事業の分社化に関し
「わが国が保持していかなければならない技術で、雇用が維持されていくことも重要だ」と述べ、引き続き東芝の対応を注視していく考えを示した。

 半導体の主力製品「フラッシュメモリー」について「韓国が他を引き離し、日米が追いかけている状況」と指摘した。
新会社の経営権が外資に渡る可能性に関しては「最初から仮定や前提を置かずに、わが国の成長戦略で何がベストか考える必要がある」と述べるにとどめた。

 東芝の経営問題の発端となった米国の原発メーカーの買収に関連し、原発事業の海外輸出を推進してきた
経産省の責任を問われると「民間企業の経営判断に尽きる」と暗に否定した。
50:2017/02/17(金) 13:39:59.18 ID:
>>1
ま~た腐れ売国奴安倍ガチクソ政権が粉飾東芝国有化への布石を打ったか
このゴミクズが
129:2017/02/17(金) 14:27:41.59 ID:
>>1
これこそ、中身のないシャープの救済と違ってナンバーワン技術なんだから国が資本注入でいいだろ

ただし、フラッシュメモリに限る
東芝の救済ではなくフラッシュメモリ技術の救済に国費投入だ
135:2017/02/17(金) 14:30:59.92 ID:
>>1
言い換えると、国家が技術を安く買えるのと同じ
技術を買ってJAXAを作ったようなものと考えればいい
東芝の経営陣のメンツなどどうでもいいが、最先端のフラッシュメモリ技術の温存には大変な価値がある
139:2017/02/17(金) 14:35:10.16 ID:
>>1
ジャパンディスプレイのような会社にすればいい
東芝という会社の形態を取らなくてもいい
世界最高水準で戦えるフラッシュメモリの技術を存続させることが第一条件
146:2017/02/17(金) 14:40:49.83 ID:
>>139
無能役人上りが下手な経営をして価格を下げ過ぎて
自分が苦しむどころかシャープにまで
致命傷を負わせたのがジャパンディスプレイなんだが。

マネジメントがまともな同業他社に好条件で融資して買い取らせるのが上策。
国や役人は無駄な口を出さない。
162:2017/02/17(金) 14:48:27.62 ID:
>>146
出資が無いときに国費投入

最終的に国が出さなくてもいいが、足元見られて買い叩かれないように当て馬の国費入札でもいい
149:2017/02/17(金) 14:42:41.51 ID:
>>1
半導体の会社だけ日本が買い取ればいいじゃん。
他の東芝の会社は全スルーで。
215:2017/02/17(金) 15:30:52.21 ID:
>>1
だったら技術者をもっと優遇しろ❗なんだこの文系天国は。
365:2017/02/18(土) 02:01:34.06 ID:
>>1
>>民間企業の経営判断に尽きる
その割にルネ、エルピ、シャープ、東芝その他色々と口出してるようですが
366:2017/02/18(土) 02:06:24.33 ID:
>>365
口出してるだけで金は出してないからセーフ
368:2017/02/18(土) 02:10:31.18 ID:
>>366
ルネ、エルピは金だしたし、JDIにもだしそうだし。
そもそも経産省の予算でJDIとか数十億の利益だしてるし
トヨタみたいな優良企業でも共同研究名目で金もらってるし
とても民間のと言ってすむほどの関与の仕方じゃない
370:2017/02/18(土) 02:28:39.46 ID:
>>368
不思議なのはエピもルネもシャープも即座に国が出てきたが、今回は全く国が出てこないな
やっぱり粉飾した手前、大義名分がないのが問題なのか?
2:2017/02/17(金) 13:14:40.28 ID:
サムチョンがその気になれば
簡単に潰されるってのが嫌だね
52:2017/02/17(金) 13:40:48.74 ID:
>>2
そのサムスン工場の製造装置は日本製なんだが
54:2017/02/17(金) 13:42:44.28 ID:
>>52
オランダ製だぞ
214:2017/02/17(金) 15:29:41.67 ID:
>>52
だから何やねんアホ
3:2017/02/17(金) 13:15:38.19 ID:
そんな注視ばっかりしてられるか、バカじゃねぇの(´・ω・`)
4:2017/02/17(金) 13:16:48.14 ID:
必要な技術であるが東芝を助ける理由にはならない。
5:2017/02/17(金) 13:17:39.15 ID:
今後は誰の持ち物になるかって話だろうよ、既に
6:2017/02/17(金) 13:17:50.66 ID:
1年間、注視した
そのあいだにバラバラに解体され売却されてるが
7:2017/02/17(金) 13:19:53.51 ID:
そらだってそっちは儲かってるからな
8:2017/02/17(金) 13:20:06.23 ID:
潰れるまで見ているだけの簡単なお仕事です
213:2017/02/17(金) 15:29:40.07 ID:
>>8
www
9:2017/02/17(金) 13:20:14.88 ID:
東電もJALも国策で助けるなら東芝も救え。
まぁそれには株式はゼロにする必要があるからね。
それでも大切な企業なら救え。
まぁ5万人くらいは路頭に迷う恐れありだな。
10:2017/02/17(金) 13:20:52.58 ID:
もう手遅れだろ
11:2017/02/17(金) 13:21:01.42 ID:
>東芝の経営問題の発端となった米国の原発メーカーの買収に関連し
WHは空母や原潜の原子炉扱ってた軍事機密企業だから米が同盟国の日本に押し付けて
日本が東芝に押し付けたのに
さすが世耕、まるで役人の解答のように冷たく切り捨てるね
374:2017/02/18(土) 02:41:07.60 ID:
>>11
三菱が買おうとしたのを東芝が高値で横取りしたんだろ(w
12:2017/02/17(金) 13:21:20.55 ID:
国の原発政策の、いわば犠牲者が東芝。
だから、国は必ず国費を投入する。既定路線でしょ?
18:2017/02/17(金) 13:22:06.73 ID:
>>12
そういって1年がすぎてバラバラに売られてる
22:2017/02/17(金) 13:23:16.89 ID:
>>12
国費投入は、東芝を潰した後ですw
13:2017/02/17(金) 13:21:23.56 ID:
ファミコンなら速攻でリセットボタン押されてるレベル(´・ω・`)
14:2017/02/17(金) 13:21:24.15 ID:
なら1兆くらい半導体社に注入しろ
東芝本体は潰していいから
31:2017/02/17(金) 13:29:37.17 ID:
>>14
トランプには51兆円ポンとやるのにな
15:2017/02/17(金) 13:21:32.45 ID:
>経産省の責任を問われると「民間企業の経営判断に尽きる」と暗に否定した。

国策でやってたくせに
16:2017/02/17(金) 13:21:44.17 ID:
それ以上に海外に売り飛ばした途端にフラッシュの価格が倍以上に跳ね上がるからな。

HDDでも値上がりした。DRAMに至っては3倍以上に跳ね上がった
17:2017/02/17(金) 13:22:00.87 ID:
ネトウヨ「チョンは日本のパクリばかりだよ。日本が無ければ何もできない」

↑これ信じてたのに、韓国が他を引き離し、日米が追いかけている状況だったの?(´・ω・`)
19:2017/02/17(金) 13:22:42.26 ID:
いまだに粉飾経営陣が居座り内部紛争している、
つぶれるのは時間の問題。
20:2017/02/17(金) 13:22:43.97 ID:
と 思うならその事業だけでも救済すれば
できなくは無いだろう
過去民営会社のJALを支援した事もあるんだし
21:2017/02/17(金) 13:22:50.18 ID:
航空、宇宙、半導体は国の助けなくして競争出来ないのは世界の常識。

それを知りつつ敢えて見殺しにした売国バカ経済産業省
23:2017/02/17(金) 13:23:56.27 ID:
救済すんの?
24:2017/02/17(金) 13:24:20.39 ID:
分社化して切り離せばいい
本体は不要
25:2017/02/17(金) 13:25:13.70 ID:
アベノミクスの答えは誰も知らない(´・ω・`)
26:2017/02/17(金) 13:25:30.21 ID:
サムスンに負けてるしもういいじゃん
27:2017/02/17(金) 13:25:30.49 ID:
中国系なら阻止の理由があるかもしれないが

マイクロンとかアメリカ企業とか米国ファンドが買うなんてなったら止められるわけない
28:2017/02/17(金) 13:27:43.38 ID:
 
>「東芝の半導体メモリー事業はわが国に必要な技術」

たしかにそうだが

世耕は体制迎合主義のチンピラ政治家
186:2017/02/17(金) 15:02:58.72 ID:
>>28
しかし原発を捨ててまで守るかな半導体を
29:2017/02/17(金) 13:29:04.84 ID:
まぁ、東電の原発も国が許可してるんでそ。東電つぶしても国がその責任取れば
良かったのに、責任取りたくなかったから、東電救済。出資者も救済。
30:2017/02/17(金) 13:29:07.66 ID:
東電と同じでみんな(下級国民)で支えないと!
32:2017/02/17(金) 13:29:52.78 ID:
東芝半導体終了のお知らせ。役人政治家絡みでやったら、エルピーダの二の舞。

成功した事のない国の主導する事業。
ひょっとして、資金投入後に外資に売る積もりか、エルピーダみたいに。
33:2017/02/17(金) 13:30:10.86 ID:
トランプと強力して半導体事業を韓国から奪い返すから
東芝が必要ですとちゃんと言え
34:2017/02/17(金) 13:30:45.06 ID:
こいつ、注視するだけで何もしないよな
引導渡すわけでもなく救済するわけでもなく
原発撤退は遺憾だと注文つけるだけ
35:2017/02/17(金) 13:32:30.62 ID:
エルピーダを潰したくせに
36:2017/02/17(金) 13:32:47.19 ID:
東芝追い込んだクズ経産省が何言ってもなあ
37:2017/02/17(金) 13:33:20.13 ID:
社畜が、ホッと
38:2017/02/17(金) 13:33:47.64 ID:
国有化しよう


日本のために、国有化


これしかない
39:2017/02/17(金) 13:34:10.33 ID:
エルピーダ買収の時は実はマイクロンもピンチだったらしい。

経済産業省の中にもエルピーダ救済派がいたらしいが、
政権が売国民主党だったため、誰でもやっていた少額のインサイダー取引で
あげ足を取って追放した。

結局それがマイクロンの助けになって、税金注入は無駄だと喚き散らした
バカ日本人は高額のカルテルまみれDRAMを買わされることとなりましたとさ。
43:2017/02/17(金) 13:36:10.04 ID:
>>39
政投銀が「メモリは韓国から買えばよい」と見放したからな
40:2017/02/17(金) 13:34:48.56 ID:
シャープよりタチが悪いよ
41:2017/02/17(金) 13:34:56.05 ID:
メモリ以外も結構重要な部品を作ってるぞ。
42:2017/02/17(金) 13:35:53.03 ID:
  
ぼやぼやしてないで、さっさと国が救済しろよ。
他に道があるかよ。
たかだか7000億円だろ~が。
   
44:2017/02/17(金) 13:36:24.27 ID:
やっぱ税金救済かw

JR北海道も税金救済だなこりゃw
45:2017/02/17(金) 13:37:23.26 ID:
市場原理を否定するのは如何な物かとw
49:2017/02/17(金) 13:39:49.98 ID:
>>45
アメリカや韓国が完全な市場競争のみで生きているとかwwww

これだから底辺バカは、、、
283:2017/02/17(金) 17:56:27.31 ID:
>>49
知ったかバカはおまえな
市場競走=保護されてない状態じゃねーんだよ糞バカ
285:2017/02/17(金) 18:01:24.53 ID:
>>283
GM
51:2017/02/17(金) 13:40:31.86 ID:
>>45
そんな原理無いからw
56:2017/02/17(金) 13:44:17.57 ID:
>>45
リーマンショックでアメリカはジャンク債を売りまくってた投資銀行へ公的資金投入したけど
58:2017/02/17(金) 13:44:57.25 ID:
>>45
あと、フォードGMにも公的資金入れたでしょ
60:2017/02/17(金) 13:45:51.66 ID:
>>45
日本に市場原理があるのは庶民だけ
利権層は競争から手厚く守られます
諸外国と正反対にね
46:2017/02/17(金) 13:37:25.60 ID:
液晶の時も同じようなこと言ってなかった?
47:2017/02/17(金) 13:38:55.17 ID:
国はキヤノンに5000億円くらいを無利子、無担保で貸与して買収させればいい
48:2017/02/17(金) 13:39:11.14 ID:
税金救済主義てどーなんだろうな。
53:2017/02/17(金) 13:42:40.13 ID:
サザエさんも政府提供になるのかw
55:2017/02/17(金) 13:42:54.79 ID:
粉飾東芝の経営陣を誰も処罰せず
国税を使って助ける?

アタマおかしいのか?
ふざけんな東芝なんか死ねばいいんだよ
66:2017/02/17(金) 13:48:55.12 ID:
>>55
市ねばいいのは2000年~の経営、営業部門の管理職で技術開発部門はいるだろ。
152:2017/02/17(金) 14:44:37.33 ID:
>>55
国策企業の経営者は無罪放免だよ
57:2017/02/17(金) 13:44:44.62 ID:
アホか韓国中国から買えよそんなもん
59:2017/02/17(金) 13:45:06.38 ID:
市場原理云々言うなら独占禁止法も撤廃するべき
61:2017/02/17(金) 13:47:09.50 ID:
経産省がゴリ押しした原発偏重で死にかけてるんだけどな
62:2017/02/17(金) 13:48:02.94 ID:
米国は粉飾企業の経営者に厳罰を科します
懲役20年くらい余裕で食らわします
東芝は粉飾やらかしましたが経営者誰か逮捕されましたか?
誰も逮捕されていないし処罰も受けていないそれでいて経営苦しいから
国税投入して救え?
御冗談をw
63:2017/02/17(金) 13:48:38.88 ID:
原発の廃炉技術は東芝しか持っていないから
原子炉ノウハウの流出を防ぎたいから
国税を投入しても東芝は潰しません との布石なの? w
69:2017/02/17(金) 13:50:04.98 ID:
>>63
東芝に限らずだけど、日本企業に廃炉の実績ってあるのか?
100:2017/02/17(金) 14:10:19.05 ID:
>>69 実績は無いんでしょね. ただ国内を見渡せば東芝しか無いんだろうし
64:2017/02/17(金) 13:48:49.20 ID:
ならさっさと会社更生法適用して、必要な事業だけ捨て値で買い取れば良い。
65:2017/02/17(金) 13:48:51.11 ID:
護送船団とか言われてたけど昔の官僚は優秀やったんやな
67:2017/02/17(金) 13:49:34.51 ID:
【国民一人当たりGDPランキング】

.----27-26-25-24-23-22-21-20-19-18-17-16-15-14-13-12-11-10--9--8--7--6--5--4--3--2--1
1991年------+--------------+--------------+--------------+--------------+--● 4位 (宮澤)
1992年------+--------------+--------------+--------------+--------------+--● 4位 (宮澤)
1993年------+--------------+--------------+--------------+--------------+-----● 3位 (細川)
1994年------+--------------+--------------+--------------+--------------+-----● 3位 (村山)
1995年------+--------------+--------------+--------------+--------------+-----● 3位 (村山)
1996年------+--------------+--------------+--------------+--------------+-----● 3位 (橋本)
1997年------+--------------+--------------+--------------+--------------+--● 4位 (橋本)
1998年------+--------------+--------------+--------------+-----------● 6位 (橋本)
1999年------+--------------+--------------+--------------+--------------+--● 4位 (小渕)
2000年------+--------------+--------------+--------------+--------------+-----● 3位 (森)
2001年------+--------------+--------------+--------------+--------------● 5位 (小泉)
2002年------+--------------+--------------+--------------+--------● 7位 (小泉)
2003年------+--------------+--------------+--------------+--● 9位 (小泉)
2004年------+--------------+--------------+-----------● 11位 (小泉)
2005年------+--------------+--------------● 15位 (小泉)
2006年------+--------------+-----● 18位 (小泉)
2007年------+-------● 22位 (安倍)
2008年------+----● 23位 (麻生)
2009年------+--------------+-----------● 16位 (鳩山)
2010年------+--------------+--------------+---● 14位 (菅)
2011年------+--------------+--------------+---● 14位 (菅/野田)
2012年------+--------------+--------------+-------------● 10位 (野田)
2013年------+--● 24位 (安倍)lllllllll
2014年● 27位 (安倍)
68:2017/02/17(金) 13:49:56.04 ID:
てめーの金で救え
税金にたかるんじゃねえ上級国民ども
70:2017/02/17(金) 13:50:05.61 ID:
じゃあ消費税を現行の8%から40%に上げてそれで得た金で東芝を救います

賛成しますか?
74:2017/02/17(金) 13:52:41.50 ID:
>>70
バカチョン生活保護費用の1.5兆円の一部使えば済む話

莫大な使途不明金がある10兆円の男女共同参画費もな

キチガイ左翼の巣窟である天下り団体も8割は潰しても全く問題ない
71:2017/02/17(金) 13:52:05.97 ID:
原子力事業国有化への布石だな
今となってはそれが一番安くおさめる解決方法だな
世論対策に
少なくとも西田、佐々木は刑務所に入れないとな
72:2017/02/17(金) 13:52:08.56 ID:
失敗した企業は倒産させる
当たり前のことだろう。

当たり前のことができないようだと
そのうち韓国にも追い越されるぞ。
73:2017/02/17(金) 13:52:10.00 ID:
東芝?
死ねよ
75:2017/02/17(金) 13:54:10.46 ID:
インテルとかクアルコムみたいにすごい半導体技術があるわけでもなく
韓国でも作れる程度のメモリ事業なんて誇らしくもまったくないだろう
76:2017/02/17(金) 13:55:14.48 ID:
じゃあ半導体だけ別会社にしてあとは清算すればいいんじゃないっすかね(タバコスパァー)
77:2017/02/17(金) 13:55:20.22 ID:
そういう技術、中国なんかに売ってほしくないな。
78:2017/02/17(金) 13:55:34.78 ID:
大したことねえよ東芝社員なんかたかだか20万だろ?
日本国の全人口からすりゃ0.1%とくれえだよ
そいつらがみんな死んだって残りの99.9%は無事なんだよ
東芝社員死ねよこのゴミが
91:2017/02/17(金) 14:02:45.95 ID:
>>78
大手ゼネコン見たいなものだぞ。
関連企業せたら相当いる。
79:2017/02/17(金) 13:55:44.68 ID:
いらねーよ。潰れろ
80:2017/02/17(金) 13:56:00.56 ID:
メモリは設備投資の手が止まった時が終了の時。
とにかく金をぶっこみ続けて敵が死滅するまでチキンレース。
93:2017/02/17(金) 14:04:12.99 ID:
>>80
サムソンが兆単位の投資してて頭1つも2つも抜けてる
ここでゴタゴタしてたら勝てないよ
81:2017/02/17(金) 13:56:15.31 ID:
またミンスあたりがいらねえよとか騒ぎそうだな
別会社にすれよって話だが
82:2017/02/17(金) 13:57:04.83 ID:
フラッシュメモリーはもう台湾・韓国の周回遅れやん・・・
3D NANDいい加減早く量産しろや
83:2017/02/17(金) 13:57:23.86 ID:
>東芝は粉飾やらかしましたが経営者誰か逮捕されましたか?

ホリエモンは逮捕すますた、キリッ!
84:2017/02/17(金) 13:58:10.58 ID:
半導体をキヤノン
エレベーターをフジテック
鉄道インフラを日立
重電を三菱日立

などなど国内に切り売りして、原発を抱えて倒産させるのが良いだろう
85:2017/02/17(金) 13:58:22.39 ID:
国有化宣言でなければ施工はクビ
86:2017/02/17(金) 13:58:57.40 ID:
どうせ負けるのに今が売り時

次世代メモリーに力入れたら
87:2017/02/17(金) 13:59:21.64 ID:
GM(ガバメントモーターズ)
2008年 債務超過
2009年 米政府5,000億円の融資→16兆の負債を抱え倒産し国有化
2013年 国有化終了し復活
2014年 リコール隠し発覚
88:2017/02/17(金) 13:59:54.85 ID:
原発がガンだな。他の正常組織も食いつくそうとしている。
ガンを増やした経営陣の責任は問われるが、元々
ガンは国策として、アメリカの圧力で受け入れた歴史もある。
国も一企業の話で切り捨てられないだろう。

国、金融機会が原発の精算を手伝い、廃炉などの必要な部分は残し
他半導体など健康な組織は残すべき。
ガン切除出来ずに死んでしまっては、日本に取って良くない。

金融庁と経済産業省の腕のみせどころ
89:2017/02/17(金) 14:00:18.07 ID:
東芝は一番高く買ってくれるところに売りたいだろうし、そうしないと破綻に更に近づく。
今さら売り先は国内にとか、何もせず口先だけで、足を引っ張ってやんなよ。
ほんと政治家はクズだな。
94:2017/02/17(金) 14:04:29.61 ID:
>>89
これだわな
日本の技術の流出阻止どうこう注文だけするだけで一銭も払わない日本政府より
韓国だろうと中国だろうと高値で買い取ってくれるところの方がよっぽど信頼できるしそこに売らせてくれという話だろう

市場原理というならそういうこと
99:2017/02/17(金) 14:10:12.94 ID:
>>94
それを真っ向から否定して国民から支持を集めて大統領になったのがトランプ

グローバリズムとか過剰な自己責任とか市場原理とかを喚く輩は一部の人間しか
儲けさせないインチキ詭弁家であるという事実はバレていてもはや通用せず
105:2017/02/17(金) 14:13:21.67 ID:
>>99
市場原理だ新自由主義だを唱えれば底辺でも上位階層にいるかのように錯覚できるから
この板見てもわかるけど、日本でそれは通用しないよ

自分が損する立場であっても自己責任論を叫んで強がりを言いたがる国民性だから
90:2017/02/17(金) 14:00:53.58 ID:
  
外為特会には百何十兆円つみあがってるんだっけ?w
  
92:2017/02/17(金) 14:04:01.57 ID:
ホリエモンの呪いじゃね?((´∀`))
95:2017/02/17(金) 14:06:40.86 ID:
二階といいコイツといい
和歌山の政治家は要職から消えろや
96:2017/02/17(金) 14:08:32.91 ID:
東芝社員の平均年収幾らだよ?
経営陣はいくら年収あるんだ?
一般国民の平均年収と比較してみろよ?
粉飾やって日本の市場の信頼を損ねて
勝手に放漫経営やって国民にケツ向けて尻拭いを迫るのか?

ふざけるのも大概にせえ
東芝は死んでいいんだよさっさと死ね
97:2017/02/17(金) 14:08:33.48 ID:
東芝が残ることのほうが国益を損なう。経産省の省益より国益のほうが大事。
98:2017/02/17(金) 14:10:00.51 ID:
>>注視していく考えを示した

みてるだけって東芝経営陣と同じレベルの馬鹿なの世耕って。
リーダシップ(笑

言うだけなら猿にでもできる。
101:2017/02/17(金) 14:10:50.08 ID:
   前にも廃炉に当たってフランスとかから高い機械買わされてたし…..
   二部に落ちてTOPIX100からも外され 株価は更に下がるだけで済まず
   政府の救済が無ければ東芝は上場廃止になって任意整理とかになりそう
   東芝が外資に買われたら 今後の廃炉費用は足元見られて割高になりそう.
   需要は当分ある廃炉業の明るい未来
106:2017/02/17(金) 14:13:46.47 ID:
>>101
実は国内にも作成可能な企業はあったんだけど、東電の無能バカ連中は
コネのある無能企業しか見ようとせず、国内には技術ないと喚いてフランスへ

そして超高額の粗大ゴミを買わされましたとさ
102:2017/02/17(金) 14:11:20.69 ID:
  
>原発事業の海外輸出を推進してきた
>経産省の責任を問われると「民間企業の経営判断に尽きる」と暗に否定した。

これでよく北方領土の経済協力なんて推進できるなw
 
103:2017/02/17(金) 14:11:40.31 ID:
朝鮮の手先になるぐらいなら腹切って死ね東芝社員
104:2017/02/17(金) 14:12:45.26 ID:
コケたエリートは格好のエサだけど、そもそもコケたの原発だけだからね。
一色単にしないで。他の事業部まで破綻させるのは日本に取ってどうなのだろう?
182:2017/02/17(金) 14:59:55.79 ID:
>>104
一緒くたな
107:2017/02/17(金) 14:14:22.89 ID:
  
東芝は防衛産業にも深くかかわってて、
会社がつぶれると技術や知識もった社員が大量に
韓国や中国に再就職するのは目にみえてんだが。。。
  
108:2017/02/17(金) 14:14:35.95 ID:
【国民一人当たりGDPランキング】

.----27-26-25-24-23-22-21-20-19-18-17-16-15-14-13-12-11-10--9--8--7--6--5--4--3--2--1
1991年------+--------------+--------------+--------------+--------------+--● 4位 (宮澤)
1992年------+--------------+--------------+--------------+--------------+--● 4位 (宮澤)
1993年------+--------------+--------------+--------------+--------------+-----● 3位 (細川)
1994年------+--------------+--------------+--------------+--------------+-----● 3位 (村山)
1995年------+--------------+--------------+--------------+--------------+-----● 3位 (村山)
1996年------+--------------+--------------+--------------+--------------+-----● 3位 (橋本)
1997年------+--------------+--------------+--------------+--------------+--● 4位 (橋本)
1998年------+--------------+--------------+--------------+-----------● 6位 (橋本)
1999年------+--------------+--------------+--------------+--------------+--● 4位 (小渕)
2000年------+--------------+--------------+--------------+--------------+-----● 3位 (森)
2001年------+--------------+--------------+--------------+--------------● 5位 (小泉)
2002年------+--------------+--------------+--------------+--------● 7位 (小泉)
2003年------+--------------+--------------+--------------+--● 9位 (小泉)
2004年------+--------------+--------------+-----------● 11位 (小泉)
2005年------+--------------+--------------● 15位 (小泉)
2006年------+--------------+-----● 18位 (小泉)
2007年------+-------● 22位 (安倍)
2008年------+----● 23位 (麻生)
2009年------+--------------+-----------● 16位 (鳩山)
2010年------+--------------+--------------+---● 14位 (菅)
2011年------+--------------+--------------+---● 14位 (菅/野田)
2012年------+--------------+--------------+-------------● 10位 (野田)
2013年------+--● 24位 (安倍)
2014年● 27位 (安倍)kkkkkk
119:2017/02/17(金) 14:20:53.09 ID:
>>108
コピペバカに反応するのもどうかと思うが、超円高にすれば見かけのGDPが
上がって当たり前。そのために多くの企業が瀕死の重傷を負った。

ただ、竹中平蔵を殺せという意見には賛同する
109:2017/02/17(金) 14:14:59.13 ID:
あめちゃんの様に科学者を逃がせよ

この国にいらんてはっきりいえよ。アメリカの言いなりになって楽しそうやね
110:2017/02/17(金) 14:15:35.46 ID:
おい原子力ムラ
東芝救済のため、めっちゃ円高にしてウエスチングハウスの赤字を円換算で減少させろ
3月を100円割れくらいで過ごせれば
債務超過を回避できるんじゃないのか?
安倍政権が原子力ムラにそっぽ向いたら
おまえらなんて生きていけないだろ
ガンガン円高にしろ
命掛けで円高にしろ
111:2017/02/17(金) 14:15:38.64 ID:
なら原発なんかゴリ押しさせるなよ
クソ原発のせいで半導体手放す羽目になってんだからよ
112:2017/02/17(金) 14:17:04.45 ID:
国費で救うつもりだろうな。
糞だわ
113:2017/02/17(金) 14:17:07.90 ID:
これからも注視して行こう
114:2017/02/17(金) 14:17:16.29 ID:
そこを売ろうとしてるじゃん
115:2017/02/17(金) 14:17:58.26 ID:
上が腐ってしまった企業は採算事業をマネジメント能力ある企業に切り売りして、
不採算事業を抱え込ませたまま倒産させるのが良いと思う。
116:2017/02/17(金) 14:18:30.15 ID:
クソ馬鹿ネトサポがわめいてんなこのスレw
てめえの私財投げうって助けてやれよw
そこまですごい技術もってるっていうんならな
118:2017/02/17(金) 14:19:54.96 ID:
>>116
自衛隊への納入ってあの機能しない偵察ポッドとかだろ?自衛隊から苦情が来て
挙句の果てにやったのがスラップ訴訟で逆切れとかってやつ
117:2017/02/17(金) 14:19:34.81 ID:
嘘つきアメポチ無能世襲安部ちょん筆頭にこんなのが経産省大臣なんだからそりゃ日本落ちぶれるわな
120:2017/02/17(金) 14:22:06.24 ID:
日本は法より自民党や官僚との人間関係の方が重要らしい
121:2017/02/17(金) 14:22:15.83 ID:
必用で採算性の有る分野だけで別会社を作って
東芝は倒産で良いじゃん
126:2017/02/17(金) 14:26:12.70 ID:
>>121
既に採算性のある分野は
売り渡しが終わってる。

半導体についても、売却検討になってるから 
多分それでそのまま試合終了。

東芝は消える。
122:2017/02/17(金) 14:22:34.62 ID:
そのとおり。民主党はどうでもいいJALは助けたが、半導体はつぶした
123:2017/02/17(金) 14:24:19.36 ID:
>>122
もとから死んでた半導体をどう助けるって?w
まさかクソ自民様なら助けられたとでも言うんじゃないだろうな
132:2017/02/17(金) 14:28:56.05 ID:
>>123
経済産業省が致命傷を負わせ、民主党がとどめを刺した
134:2017/02/17(金) 14:30:39.53 ID:
>>132
介錯待ちだった奴を民主が殺したわめいてんだろネトサポって
すげえ脳みそしてるよw
161:2017/02/17(金) 14:47:57.04 ID:
>>123
お前がバカだからわからないだけ
170:2017/02/17(金) 14:50:43.86 ID:
>>161
円安にしても日本の電機産業、死屍累々やんw
それともあれか、企業の粉飾もミンスのせいかw?
169:2017/02/17(金) 14:50:32.95 ID:
>>122
JALは株主に責任取らせたが自民に出来たら微妙やね
179:2017/02/17(金) 14:56:41.54 ID:
>>169
そういう見方も出来るのか

損した人、かわいそうだなーとか思ったけど(´・ω・`)
124:2017/02/17(金) 14:24:41.07 ID:
世耕ってネトサポのボスだろ?www
125:2017/02/17(金) 14:24:46.35 ID:
もう傷口拡げるのはやめとけw
127:2017/02/17(金) 14:26:31.99 ID:
東芝は粉飾会計やってなければ助ける意味もあったと思うけどねぇ。
投資家を騙す反社会的企業は潰れたほうが良いだろ。
128:2017/02/17(金) 14:27:36.72 ID:
そこは必要だろうが

国民の税金を使うんなら、本社は首都四県から移転な
半導体部門は、半導体が集積する三重か名古屋だろ

全国民の税金使って、東京だけが潤うなんてことはありえない
148:2017/02/17(金) 14:41:52.60 ID:
>>128
そういうのはどちらでもいい、適材適所で最適化すれば何でもいい
東芝も無くなってもいい

ただ、シャープのように仕方ないから存続させるのではなくて、現時点で最高水準で量産化できるフラッシュメモリの先端技術とノウハウを持ってるのは確かなんだから、国費を投入して実質国有化するのは全然間違ってない

東芝のためでなく金の玉子を潰さないためだ
男ならよく分かる
130:2017/02/17(金) 14:28:28.81 ID:
wwwwwww世耕は中国人党首の民進党に逝け
131:2017/02/17(金) 14:28:48.01 ID:
東芝社員「おうそこの愚民オレは東芝社員だエリートだ
     年収はお前ら愚民共の3倍以上は優にあるぞ
     この度は不覚をとり東芝は破たんすることとなった
     それでお前らが愚民共が払った税金を投入し東芝は再建される
     このことは安倍や世耕も同意の上だ異論はないな?
     愚民共は東芝の肥やしになれてうれしいだろ?
     もちろん俺ら東芝社員の年収は維持されるエリートだからな
     愚民共教えてやるエリートは無謬なのだエリートは罪を犯しても
     大失敗を犯しても決して咎められることはないこれは旧日本軍の時代から
     同じだのだよはっはっは
133:2017/02/17(金) 14:29:01.57 ID:
だったらトヨタとかデンソーあたりに買わせろや
デンソーなんてデッカイ工場が近くにあるんだし
ちょうどいいだろ
136:2017/02/17(金) 14:32:42.88 ID:
本音は原発利権
137:2017/02/17(金) 14:34:22.91 ID:
かつて東芝が開発したNANDフラッシュの技術
これを安易にホイホイとサムスンに教えてやった東芝の馬鹿さに腹が立つ
今その報いを受けている
138:2017/02/17(金) 14:34:25.98 ID:
見よ、これがアベノミクスの真髄だ!
140:2017/02/17(金) 14:35:33.70 ID:
「東芝 中国 原発」でググるといろいろ出てくるぞ。
WH社は東芝から日本の原発のノウハウを吸い取って
吸い取った後は身軽になろうとしているのかな?

次世代型原子炉のAP1000の安全性の仕組みなんか福島原発1号機の仕組みそのままじゃないか。
141:2017/02/17(金) 14:36:52.44 ID:
日本になくても構わない っていうのが
斜陽産業の半導体やろ。

2016年 半導体年間売上ランキング

1位インテル(米) 2位サムスン(韓) 3位台湾集積回路製造(TSMC) 
4位クアルコム 5位ブロードコム
6位SKハイニックス 7位マイクロン 8位テキサス・インスツルメンツ(TI)
9位 東芝 10位 NXPセミコンダクターズ


うん、別になくてもなんら構わんレベルだなw
142:2017/02/17(金) 14:37:07.10 ID:
原発事業を国費で買い取るくらい言えよw
143:2017/02/17(金) 14:37:47.62 ID:
三井系列なんだから、国の税金半分、三井に金ださせて、トヨタとデンソーに引き取らせて
半導体が集積する名古屋に本社移転

三井とトヨタとデンソーの頭文字とって
東芝MTDでどうかね
144:2017/02/17(金) 14:39:55.07 ID:
東芝救済の条件として 犯罪者の西室を逮捕収監することが最低条件
155:2017/02/17(金) 14:45:37.19 ID:
>>144
西室が渡り歩いた先々で次々と不祥事が起こるよな。

出身はレイプ慶応大学
145:2017/02/17(金) 14:40:35.98 ID:
まあどちらにせよ、東京にそのまま残りながら、地方の税金たんまりは許されないだろ
157:2017/02/17(金) 14:45:56.93 ID:
>>145
首都圏に居たいなら川崎の工場に行けば十分だよな
浜松町にいるのと利便性なんて変わらんだろ
163:2017/02/17(金) 14:48:41.12 ID:
>>145
地元四日市従業員乙
147:2017/02/17(金) 14:41:06.47 ID:
東芝社員の肥やしになれてうれしいよな?
本望だよな
東芝の尻拭いは買ってでもせよだもんな
150:2017/02/17(金) 14:43:15.52 ID:
MMO惚明期から続く名作リネージュ1  今年で、15周年を迎えます


ただ今15周年記念イベント開催中♪
期間限定、マジックドールランク2セットと、新紋章が公式ショップで販売中
昔遊んでいた人でも楽しめる新要素満載

お勧めサーバーは、PK大好きならもちろん 唯一のノーマルPKサーバーである、Unity一択
NON-PKならアークトゥルス鯖かデポロジュー鯖

今は昔とは違う、劇的にレベルが上がりやすくなった新仕様で、初期キャラクターの為のクラウディアクエストがあり5時間ほどで卒業ます
クラウディアクエスト中は、まず他の人には会えませんが無事卒業するか、下界へテレポーテーション出来るお金が貯まれば降りれます
しかし、クラウディアクエストを先に完遂すべきです
最初はエルフとかWIZは昔と違って大変過ぎるので、まずはドラゴンナイトかナイトでやってみましょう
現在のエルフは、高レベルと廃装備と十分な資産をもって遊ぶべき、PKと戦争向きのクラスです
クラウディア卒業後は、最初はディストラとCBか、幸運斧で育成しましょう
(ギラン市場で露店から購入するか、トレードチャットで購入をお勧めします)
オリムスクで強化された、各種指輪やアミュレットも効率に非常に大きく影響するので、早めに調達しましょう
またパプリオン系統の鎧かローブも、効率に大きく影響します

公式HP 会員登録や新規アカウント取得はこちら
ttp://www.ncsoft.jp/lineage/
攻略HP
リネージュ図書室
http://www34.atwiki.jp/line1library/
各種相談や、その他の情報収集はここで
http://jbbs.shitaraba.net/game/17458/

RMTでギラン市場にて装備を揃えたい場合のお勧め業者  検索ワード

RMT ゲームマネー
RMT ジャックポット
エクスロー
RMT KING
マツブシ
151:2017/02/17(金) 14:43:24.92 ID:
インテルですら既に斜陽気味なんだよなあ
東芝は明らかにそれ以下
154:2017/02/17(金) 14:45:28.15 ID:
>>151
インテルとトウシバ比べてるバカ
153:2017/02/17(金) 14:44:48.12 ID:
世耕って 
口だけで使えない大臣って印象。

まぁ世耕の奥さんが、民主党の人みたいだし。
同族ってやつなんかね。
156:2017/02/17(金) 14:45:54.47 ID:
東芝のフラッシュメモリー?
はあ?
そんなクソ技術なんか日本に必要ねえよバーカ

オマエラ東芝は技術もクソだし会社もクソだから破綻したんだよ
いい加減わかれよバーカ
159:2017/02/17(金) 14:47:09.12 ID:
>>156
素人は黙ってて
180:2017/02/17(金) 14:57:06.47 ID:
>>159
けっド素人がッ
フラッシュメモリーなんか三国人でも作ってるわどあほう
168:2017/02/17(金) 14:50:29.45 ID:
>>156
リストラ組乙
158:2017/02/17(金) 14:45:57.08 ID:
世耕(ロシア)と二階(中国)は和歌山選出の売国奴、これ豆な。
160:2017/02/17(金) 14:47:35.20 ID:
インテルはいずれRISC-Vの波にさらわれて沈み始めると思う。

その流れに取り残されるのが日本企業
164:2017/02/17(金) 14:49:50.05 ID:
メモリーだけ国営にして後は倒産でいいだろ
165:2017/02/17(金) 14:49:57.83 ID:
いや国費入れても赤字垂れ流すだけだぞ。
JDIみたいな糞企業増やすなよ。

NANDで最先端の量産技術を保ち利益出そうとするなら、サムスン程度の設備投資 10兆円
は必要だぞ。

10兆税金から出せる?
172:2017/02/17(金) 14:51:44.83 ID:
>>165
貧乏人が余計な心配すんな
173:2017/02/17(金) 14:53:21.67 ID:
>>165
東芝以上に会計がデタラメすぎてNY証券取引市場に上場できないのがサムスン
176:2017/02/17(金) 14:55:01.02 ID:
>>173みたいなアホが今の東芝作ったんだと
しみじみ思うよ。。。
184:2017/02/17(金) 15:01:14.81 ID:
>>176 確かに。
177:2017/02/17(金) 14:55:09.38 ID:
>>173
で、サムソン並みの設備投資をできんのw?
おまえがいくらサムソンはデタラメだーって喚こうが現実は変わりませんよ
185:2017/02/17(金) 15:01:17.61 ID:
>>165
10兆円の経費を税金で出すのではなくて、10兆円の投資や融資を民間から集められる体制なら簡単にできる

先の分からないソフトバンクの戦略ですら10兆円集まっている、ましてや量産技術も開発技術も先端、世界2位でトップを争う技術

悪くて国、できれば有力企業が資本を投入すればいい
188:2017/02/17(金) 15:03:41.84 ID:
>>185
おまえが理解できんだけで、世間はソフトバンクの方が先があるとおもってるから10兆円も集まってんねんで

あとどこの有力企業が10兆円も投資できんねんw
195:2017/02/17(金) 15:07:53.84 ID:
アンカーミスった>>185でしたね 申し訳ありません
196:2017/02/17(金) 15:08:09.44 ID:
>>185 簡単には出来るなら既にやってるだろ。金さえあればJDIだって有機ELに投資できてたわっw
どこが粉飾上等の企業に10兆なんて金出すんだよ。頭悪くね?
それに最先端技術は3DNANDだけだからな。
東芝の微細化技術は15nmで止まってる。
海外競合の2世代前の技術しかない。

いろいろ終わってるよ。
203:2017/02/17(金) 15:18:30.36 ID:
>>196
微細化はどこのメーカーも確実に止まる
原子数個のレベルに近づくと大きさに下限があるから
決まっている原子の大きさを微細化はできない

先端技術に関してはハイリスクでチャレンジして量産ができなくなるのがいいのか、現状の延長がいいのかは分かれるところ
実績として世界2位で追いかけてるのは事実
相手は昔の日本のように手強い半国策企業だ
192:2017/02/17(金) 15:06:48.76 ID:
>>165
世界2位アピールしても結局NAND型だろ
インテルマイクロンはXPointとかいう次世代型を出してる。
先端はたぶんあっちだよ。

大量生産だって、追々これも追いついてくるに違いない。
166:2017/02/17(金) 14:49:58.99 ID:
粉飾決算企業が上場している不思議
逮捕者も無し・・・・
171:2017/02/17(金) 14:50:45.05 ID:
>>166
ヒント 上級国民
167:2017/02/17(金) 14:50:26.91 ID:
世耕近大理事長がいうてんねんで
174:2017/02/17(金) 14:53:50.42 ID:
まぁ大統領はヒラリーで という目論見が外れた米インテルが
直近で伸びるかはわからないが
東芝よりは必要とされてはいるか。
175:2017/02/17(金) 14:54:29.05 ID:
>世耕弘成経済産業相

原発利権屋ですと自己申告する、頭の悪い発言が多いな。
178:2017/02/17(金) 14:56:13.71 ID:
脳死状態なんだから使える臓器だけ摘出してあとは火葬でいいだろ
181:2017/02/17(金) 14:57:59.11 ID:
サムスンよりしょぼい半導体なんかいらんぞ
183:2017/02/17(金) 15:00:30.63 ID:
JDIが東芝半導体部門を買い取るんだな
187:2017/02/17(金) 15:03:03.63 ID:
民間企業の放漫経営つけを
税金で埋めようとか考えないように
189:2017/02/17(金) 15:05:18.87 ID:
国内のファンドに分散して株主になってもらえばいいじゃn
190:2017/02/17(金) 15:06:31.60 ID:
個人的にはアグリに出したお金ぐらいは返してもいい

俺が出すわけじゃないけど(´・ω・`)
191:2017/02/17(金) 15:06:48.01 ID:
半導体はもう価格競争でアジアに勝てねえからいらねえだろw
193:2017/02/17(金) 15:07:08.26 ID:
おい愚民東芝様のケツ拭えよ
クソまみれのケツをキレイに拭え
東芝様のケツをキレイにするのはおまえら愚民の役目だ
さっさとやれ
194:2017/02/17(金) 15:07:45.13 ID:
国のために手放せないだろ
197:2017/02/17(金) 15:09:46.52 ID:
10兆投資の根拠もよくわからんのだけどね。
結局投資幅の基準がサムスンっていうだけで全体の平均値ではないわけで。
198:2017/02/17(金) 15:10:57.86 ID:
JALの場合は複数の労働組合のゴタゴタ、ノウハウは何もなくただのメンツの問題だったから潰して良かった

シャープも経営の失敗、関連取引先を含む企業体を救うメリットしかなかった、特別に国が救済する理由はなかった

東芝も企業として特別に救済する必要はないが、成功していて競争力もある先端技術をわざわざ潰す理由はない
原子力のとばっちりを受けただけ

成功している半導体は国費投入してでも活かす必要がある
たぶん国費は要らないが当て馬で入札してもいい
199:2017/02/17(金) 15:12:31.56 ID:
ええなあ上級は土地も金も倣い放題で
201:2017/02/17(金) 15:16:21.07 ID:
>>199
でんでん記念小学校の件は、
あれは法人に金がないから、行政がロハにしたってんだろうけどなwww
まぁ行政そのものが上級やってるわけか。
200:2017/02/17(金) 15:12:40.85 ID:
東芝のフラッシュメモリーは世界に誇る日本の技術です
ノーベル賞確実の革新技術です
はあ?
んなクソ技術そこらじゅうにあるぜ
朝鮮人でも台湾人でも中国人でもみな作ってるつーの
ボケかほんと
202:2017/02/17(金) 15:17:45.30 ID:
67>>
為替操作で円高にした大バカタレが誰かわかるなあ~~~
円高にすれば、ドルベースの見かけは大幅改善。
中身は実はボロボロ。

しかし、こんな資料を出す朝鮮人スパイも居るんだな
205:2017/02/17(金) 15:20:45.36 ID:
>>202
物々交換でもする気か(´・ω・`)
204:2017/02/17(金) 15:20:31.58 ID:
NECエレのとき、KKRの買収がほぼ決まってたのに革新機構が横取りしたことあったよね。
もう一回、あれと似たようなこと狙ってるんだろうか。

革新機構はJDIで大穴開けちまったから、
なんとか絶対もうかる案件が必要なんだろう。
211:2017/02/17(金) 15:27:04.30 ID:
>>204
KKRが入ると、垂直統合技術とか中長期技術とかは何の関係もない
技術にも関心はない
取引先や産業分野の成長にも関心はない

買収金額<売却金額となるような分割方法と売買タイミングにだけ関心がある

それよりも革新機構はいくらかマシだろう
206:2017/02/17(金) 15:22:00.92 ID:
散々開発技術者自体には冷や飯食わせておいて今更ぬけぬけと

献金、天下り、日経225
人の問題じゃなくて、自身の甘い汁だったこれらが
なくなるのが嫌で嫌で仕方ないんだろう、為政者ども
207:2017/02/17(金) 15:23:50.59 ID:
経営トップがもっと真摯にやればこんな事にはならなかったんだよ。 退任
だけで責任を果たしたなんてとんでもないよ。 私財の没収は当然だよ。
でも結局、うやむやのまま終焉かな。 こいつら犯罪者なんだよ。 このままで
良いのかよ?
208:2017/02/17(金) 15:24:04.96 ID:
事故った車でアクセル踏み続けてるのが安倍ちゃん(´・ω・`)
209:2017/02/17(金) 15:24:06.46 ID:
我が国って韓国の事か?
原発は神聖不可侵領域だから他に売るもん無いし買うのはチョンしかいないぞ
210:2017/02/17(金) 15:26:36.86 ID:
政治家と官僚がでてきた時点で
不要だと分かりますね

ハイ
212:2017/02/17(金) 15:27:56.03 ID:
電機企業頑張って多すぎるんじゃね。3企業くらいに絞った方が会社として大きくなったりして
216:2017/02/17(金) 15:32:41.61 ID:
東電無くても代わりはできるんだから
8兆円くらい東芝につぎ込めば良いじゃん幹部解雇して
217:2017/02/17(金) 15:34:32.25 ID:
原発問題と絡めちゃうとなー推進したのは自民党で、いや東芝が三菱がとか言ってるんだろうな(´・ω・`)
218:2017/02/17(金) 15:36:25.52 ID:
団塊のゴミを社会的な要職からさっさと姥捨てしないとダメだろ
馬鹿が船頭気取って音頭とっても船は山にのぼってしまうだけ
常識モラル知能が無いってのなら尚更に
どっかの豚の将軍様みたいにね
219:2017/02/17(金) 15:36:53.12 ID:
貸し渋りの銀行や東電は助けて東芝は助けないつもりか?

将来のことを考えると東芝を助けることこそが国益につながる!!

これ以上外資に日本のハイテク技術を横取りさせるな!!
220:2017/02/17(金) 15:38:43.94 ID:
>>219
本当にそうだよな。JALだって救っていたし
224:2017/02/17(金) 15:45:46.70 ID:
>>219
銀行を潰したら預金者の日本国民が損をするし、
東電を潰したら福一について誰も責任を負えなくなるけど
東芝を助けて一番喜ぶのは東芝が馬鹿な契約結んだ海外の電力会社だからな…
221:2017/02/17(金) 15:39:09.30 ID:
韓国にアメリカが金出して日本が実質的に半導体産業立ち上げ。
80年代にやれゆうたの当時の自民党なんやで? ハッキリ言うとくけどな!
222:2017/02/17(金) 15:44:25.45 ID:
東京電力が債務超過の東芝を0円で買えば全部解決
223:2017/02/17(金) 15:44:40.13 ID:
色々と腹が立つ。
ここまで全部、役員連中の筋書き通りだとするなら、俺たちは舐められてんなぁ。
225:2017/02/17(金) 15:48:31.54 ID:
これからは廃炉と停止中の保守だけで100年以上は安泰
やっぱり原発は美味しいぞ
226:2017/02/17(金) 15:49:01.10 ID:
そもそも東芝が技術者軽視して、技術者が週末バイトでサムスンに技術を売ったのが敗因だろうが
自業自得だろ
227:2017/02/17(金) 15:50:59.23 ID:
>世耕大臣「東芝の半導体メモリー事業はわが国に必要な技術」

日本にとってかけがえの無い大切なものは国民だよ
税金にたかる企業なんて要らない

大臣ならこれくらいの事は言ってほしいね
誰かの作った原稿読むだけなら初音ミクにだって出来るよw
228:2017/02/17(金) 15:51:03.46 ID:
東芝の技術の蓄積をバカチョンやシナには、渡してはならない。
当たり前やん、政府は助けるなら東電より東芝だぞ
229:2017/02/17(金) 15:51:23.45 ID:
トリックがバレても開き直って手品を続けるマジシャンとか(´・ω・`)
230:2017/02/17(金) 15:52:02.24 ID:
東芝を本当に助けたいのなら、原子力部門を売るべき
だけど、実質、国策だからそれができない
国でなんとかしてやれよ
236:2017/02/17(金) 15:57:12.97 ID:
>>230

ふ ざ け ん な !

税金にたかるだけのダニじゃん
東芝倒産した方がずーーーっと日本のためだと思うよ

半導体事業に本当に価値があるのならNECや日立等が買収するだろうさw
238:2017/02/17(金) 15:59:55.30 ID:
>>236
お前バカだろ。
国から助けてもらって生き延びたルネサスにそんな資金があるとでも。

ルネサスさえも知らなさそうだな
240:2017/02/17(金) 16:02:15.53 ID:
>>236
単純に原子力部門を中国に売却すれば、金の面ではどうにでもなる話。
だけど、それはおそらくできないんだろう。

マジで売るんなら、半導体やメディカルより、膿を出し続けている原子力だと思う。
231:2017/02/17(金) 15:52:02.31 ID:
円高にした方が東芝の債務減るんじゃないの?
232:2017/02/17(金) 15:55:43.95 ID:
東芝のクソ早く死ねよ
233:2017/02/17(金) 15:55:55.69 ID:
サムスンは17年までに2兆円超を投じ、
3D構造NANDの生産ライン新設

東芝はNANDの18年度までの設備投資額は、計8600億円

サムスン2兆円超 東芝8600億円

東芝は潰せ! 

世耕経産相、東芝の支援策は検討していない

世耕大臣「原発コスト安い」強調…廃炉費用増加でも
コストが安かったら東芝が爆死しなかったんじゃないか
239:2017/02/17(金) 16:00:33.09 ID:
>>233
国に帰れよゴキブリ
278:2017/02/17(金) 17:30:10.93 ID:
>>233
国政介入事件 サムスンの事実上トップ逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170217-00000019-nnn-int
234:2017/02/17(金) 15:56:44.06 ID:
それなら分社化して国営企業にしたら良い
235:2017/02/17(金) 15:56:44.07 ID:
選挙区に原発を百機建設して救済してやれよ。
237:2017/02/17(金) 15:58:35.86 ID:
ちんぽなめろ
241:2017/02/17(金) 16:03:51.83 ID:
金持ってないやつはメモリビジネスやるなよ負けるから
242:2017/02/17(金) 16:04:41.71 ID:
経営陣が保身のあまりに会社更生、民事再生やらずに半導体を(ハゲタカやホンハイに)身売りするのは最悪手
今の東芝への税金投入はそれに次ぐ悪手だと思われ
(ぶっちゃけ毎年3000億とかつぎ込むことになるだろw)

政治の役割ってな今の経営陣に引導渡して、しかるべき処理をすることじゃないのかな
243:2017/02/17(金) 16:05:20.67 ID:
ソ連崩壊はチェルノブイリ原発の事故っていう話があるけど、こういう感じでじわじわくるんだろうな(´・ω・`)
244:2017/02/17(金) 16:05:36.95 ID:
東芝を楽にさせてやんな
245:2017/02/17(金) 16:05:59.22 ID:
東芝からいくらもらったんだ?>大臣
246:2017/02/17(金) 16:07:37.07 ID:
日本の会社が買ってくれるといいね
256:2017/02/17(金) 16:30:13.47 ID:
>>246
本当に価値があるのなら名乗りを上げる企業はいくらでもあるだろ
アベノミクスで内部留保を溜め込んでる企業ばっかなんだからさw

鳴海しか名乗り上げてないてことはその程度なんじゃね?
あの驚異的な嗅覚の禿げですらスルーしてんだから・・・・
247:2017/02/17(金) 16:08:26.16 ID:
米国のLNG事業どうするんですかね。。。
248:2017/02/17(金) 16:09:43.59 ID:
どうせ潰れるなら技術公開して価格下げようぜ
249:2017/02/17(金) 16:09:57.40 ID:
しかし、半導体事業まで日本から無くなったら、この業界の重要なパーツであと何が残ってんだ??
250:2017/02/17(金) 16:11:24.96 ID:
皆さんの電気料金で救済みたいな謎スキームがきたら嫌だな
経産省が尻拭いする場合はそんな手しかなさそう
251:2017/02/17(金) 16:13:14.18 ID:
原子力を助けるためにメモリーに金を入れるということでごまかすとかありそうだな。
252:2017/02/17(金) 16:13:43.75 ID:
解決は簡単だ東芝が死ねばいいそれで終わりだ
何のことはない何十万社かあるうちの一企業が終わるだけだ
大したことはない東芝よ精々いい声を出して哭いておくれよ
お前の断末魔をしかと聴いてやるから
253:2017/02/17(金) 16:18:20.18 ID:
3Dナンドは投資でかいから日立か三菱とかに買わせるしかない
254:2017/02/17(金) 16:23:01.62 ID:
ま~官僚の差配なんて、どんな形とろうが
毎度同じ手だけどね

・国民全員に希釈して負担させる
・別の企業に利益与えて買い取らせる
・奉加帳回してカネを集める

上級国民様は良いよなぁ~w 好き勝手やってるわw
259:2017/02/17(金) 16:57:16.82 ID:
>>254
上級国民って、取締役・経営陣だけだからね

東芝社員はほとんど犠牲にされる。JALだって、6割の従業員が切られたからね
284:2017/02/17(金) 17:59:11.35 ID:
>>259
正規の雇われ組も同罪な
255:2017/02/17(金) 16:24:43.72 ID:
WH社の会計処理が有利になる様な圧力があって→▲7000億円
257:2017/02/17(金) 16:31:35.22 ID:
経産省って必要なんかねえ
258:2017/02/17(金) 16:35:11.15 ID:
東芝は日本国に必要ない逝ってよし
260:2017/02/17(金) 16:58:58.34 ID:
技術のある企業は国で守れよ
ほんとうに馬鹿なのか、経産省は
261:2017/02/17(金) 16:59:15.38 ID:
まあ分かっちゃいたが税金で救済だな
社員のボーナスもそこから捻出
262:2017/02/17(金) 16:59:51.70 ID:
世耕大臣「見てるだけ!」

クスクスクスクスpgr
馬鹿なのか、いや東芝経営陣並の池沼
263:2017/02/17(金) 17:02:14.85 ID:
>1
これで粉飾決算が見付かっても誰も刑罰無しが決定だな!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
264:2017/02/17(金) 17:04:11.99 ID:
世耕オワタ
265:2017/02/17(金) 17:05:11.31 ID:
【鉄道】トンネルも橋も崩壊寸前! 大赤字「JR北海道」を救う方法 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487311017/
266:2017/02/17(金) 17:08:50.40 ID:
ルネサス、エルピーダ、JDIに東芝加われば
円高ごときに負けるとは日の丸連合の面汚しよ
と四天王AAが出来そうだなw
まあ国が関わると死亡フラグでしかない
267:2017/02/17(金) 17:14:34.40 ID:
結局のところ東芝の半導体事業売却がペンディングになったのは
購入先として中国企業が動くことが察知されたから
国が待ったをかけた、ってことなんだろう
268:2017/02/17(金) 17:14:38.62 ID:
必要な技術と民主主義は別物。

混同して税金など投入したら秩序が崩壊する。

自民は経団連を金づるだと思ってんだろ。
269:2017/02/17(金) 17:15:24.35 ID:
どうせ負けるから、売っておいた方がいいよ。負けてから売ると買い叩かれる

東芝が5年後、NANDで数千億円の赤字を出している事態もあり得る

金がない東芝がNANDで勝てるわけないんだよね
272:2017/02/17(金) 17:19:33.09 ID:
>>269
なんせ1年で陳腐化する世界だからな
工場新設している今売らなきゃドミノ倒し
企業銀行に半導体競争に毎年兆をぶち込む余力無いなら尚更
273:2017/02/17(金) 17:20:13.73 ID:
>>269
そもそも東芝が5年後に残っているのか?
311:2017/02/17(金) 19:27:32.97 ID:
>>269
純粋な市場経済だけ見たら、高く売れる半導体は売ればいいけど
それを打った先が軍事転用する気満々な敵性国家なら話が別になるのが
政治の世界なんだけどな

結局日米韓の企業のどっちかが東芝のNAND事業を買うなら丸く収まったかもしれんが
中国の企業が技術と市場欲しさに手を出す動きが活発化してるから
この話無になってんだろう
312:2017/02/17(金) 19:37:45.58 ID:
>>311
中国が2兆で買い取ると言ってきたとする
日本政府は一切金は出さないし原発新設からの撤退も認めないうえ、中国に売ってはならないと言う

どっちを信用する?
313:2017/02/17(金) 19:45:04.13 ID:
>>312
市場原理的には中国に売るのが正解

だけど勝った先の中国政府は東芝NAND技術のキャッチアップで
フラッシュ・半導体の脱日米化を図れる

これが何を意味するかというと、有事であっても中国は半導体を日米に依存しなくていいようになる
ってこと

だから日本はもちろんアメリカ政府も介入して売却阻止するのは当たり前
実のところアメリカ政府ですら重要産業の中国売却においては幾度も介入して阻止してる
314:2017/02/17(金) 19:49:32.59 ID:
>>312続き

だから日米政府は東芝NAND事業のオークション阻止の見返りに
何かを与える必要がある
それがなんであるかはわからん

とりあえず3月決算の債務超過にもかかわらず金融機関の支援は引き続き行うって確約は
その中に入ってるのは確か
270:2017/02/17(金) 17:17:28.93 ID:
東芝は老害
271:2017/02/17(金) 17:19:20.47 ID:
役員と正社員の財産没収してからなら救済してもいいよ\(^o^)/
274:2017/02/17(金) 17:22:35.12 ID:
東芝はフラッシュメモリの元祖中の元祖。

パクリの韓国企業に負けるなぞは絶対に許されない。
275:2017/02/17(金) 17:25:39.62 ID:
>>274
DRAMだって、インテルだかIBMだか米国企業が開発したんだよ

だけど、DRAMは米国→日本→韓国と移っていった

始めの開発企業がどことか関係ないんだよね
279:2017/02/17(金) 17:30:56.78 ID:
>>274
なおフラッシュメモリ開発した人を冷遇して恨まれている
276:2017/02/17(金) 17:26:08.12 ID:
ネトウヨ「日本には技術が!!サムチョン倒産、韓国崩壊ざまあ!!!」

 そして東芝川崎重三菱重NEC倒産へ
277:2017/02/17(金) 17:27:11.93 ID:
赤字の海外原発なんかに手を出すからこうなる。
目の付け所が最悪。
280:2017/02/17(金) 17:31:03.58 ID:
こんな次第だから韓国にもう気前よくスワップしてやる必要がなくなったんだよ
マキアベリのアフオリズムに目を瞑ったのがすべて
281:2017/02/17(金) 17:46:31.72 ID:
西田厚聰(早大卒)、佐々木則夫(早大卒)、室町正志(早大卒)の死刑執行いつ?
282:2017/02/17(金) 17:56:03.10 ID:
韓国製や中国製のメモリーにしたくないのでここは推す
286:2017/02/17(金) 18:05:32.24 ID:
もういいから東芝死ねよ
287:2017/02/17(金) 18:05:52.38 ID:
ほんとに国産を守りたいなら、どのように我が国に必要な技術で、どういうコストと利益とリスクなのかをちゃんと把握して説明すべき。
気分だけで国産国産言うのは意味がない。
288:2017/02/17(金) 18:07:49.90 ID:
東芝は半導体じゃなくて
電車関連じゃねーの?
289:2017/02/17(金) 18:08:16.05 ID:
>世耕大臣「東芝の半導体メモリー事業はわが国に必要な技術」

そうかい、じゃあ自分のポケットマネーで助けな。
何でも国民の税金に頼るんじゃねぇ。
293:2017/02/17(金) 18:17:58.13 ID:
>>289
「国民の選良である大臣が国のために必要と判断したのだから、国民の税金を投入します。」
という展開が目に浮かぶ。
295:2017/02/17(金) 18:21:05.29 ID:
>>293
眺めてるだけで何もしないと思うよ
東芝が死んでも困る、でも国民の反感を買っても困る
で、オロオロしてる間に東芝は勝手に自沈する
297:2017/02/17(金) 18:26:52.17 ID:
>>293
政治家、官僚というのは、責任を明確にするのを嫌うから無理

もしNANDで将来、競争に負けて赤字なんていう事態になったら自分のせいにされるからね
やっぱり売っておけば良かったと
290:2017/02/17(金) 18:13:16.10 ID:
会社に補助金を出すのではなく製品企画開発競わせ有望なものが市場に出る際に補助金を出す。
国の役割はそれに徹しないと競争力のない者がいつまでも国にたかるだけの状況になってしまう
今の日本の補助金行政はことごとくそんな感じだね
291:2017/02/17(金) 18:14:10.96 ID:
東芝半導体事業維持基金でも作れよ。
自民党は基金好きじゃん。

まさか貧困の子供は基金扱いで企業は国費注入とかしないよな?
292:2017/02/17(金) 18:15:53.36 ID:
(´・ω・`)四日市工場から機密データ盗まれた時点で詰んでたろ?
294:2017/02/17(金) 18:20:57.98 ID:
半導体事業は分社化されてるからそれの株を買うのであれば
いいかもしれんけど、東芝のクソ経営者にはきっちり責任を取らせろ
296:2017/02/17(金) 18:25:36.72 ID:
シャープは簡単に見捨てたクセに、東芝は税金で救おうってか
299:2017/02/17(金) 18:30:37.49 ID:
>>296
見捨ててないよ
シャープから断った
298:2017/02/17(金) 18:28:53.47 ID:
経産省っつーのはホント役に立たんわ
300:2017/02/17(金) 18:33:26.42 ID:
わが国の技術がまたひとつ
失われる可能性であり
たんなる企業の凋落と言った話ではない
なんとかしろ
301:2017/02/17(金) 18:37:17.62 ID:
簡単に救っちゃダメだ
東芝という会社は消滅させないといけない
必要な事業は必要なところが買う
302:2017/02/17(金) 18:58:12.22 ID:
世耕弘成経済産業相はシークレットブーツ履いて背伸びしても世の中見渡せんな。
303:2017/02/17(金) 19:00:18.33 ID:
でも東芝の無能経営はいらない
304:2017/02/17(金) 19:01:11.32 ID:
もういい東芝社員は皆社の不手際の責任をとり
速やかに腹を切れ
事ここに至ってはそれしか道はないっ
305:2017/02/17(金) 19:01:30.55 ID:
日本では大企業でももう世界の投資規模についていけてないねんな
306:2017/02/17(金) 19:03:28.48 ID:
見てるだけ。
307:2017/02/17(金) 19:03:41.50 ID:
今度は東芝復興税でも作るのか
308:2017/02/17(金) 19:04:54.43 ID:
半導体の方は儲かりそうだから年金かなんかのファンドで買収して、本体潰しちゃうとか。
309:2017/02/17(金) 19:23:42.38 ID:
チャレンジ発覚後にまたチャレンジしてるんだから
救いようがない
能無し経営者を生む土壌は入れ替えないとダメだよ
310:2017/02/17(金) 19:24:52.94 ID:
近大が買い取ったらええんや
315:2017/02/17(金) 19:49:44.18 ID:
いや、もう要らないだろ

パワー半導体ディバイス一本にしょうぜ!
つくばで量産してるだろ

電力損失10%未満(官僚の比較資料)本当なら世界を変えられるぜ
316:2017/02/17(金) 19:50:57.55 ID:
国防的に売れないものを大量に抱えてるのが東芝の強みで
なおかつ日米両政府に対する人質ではあるってことだな
325:2017/02/17(金) 20:23:54.24 ID:
>>316
このスレとか、そういう事全然知らないで
たんなる家電屋に毛が生えた程度と思っている馬鹿がいっぱいですからw
東芝の強みなんて家電以外の所なのにね
317:2017/02/17(金) 19:53:50.22 ID:
がんばれ東芝シャープ バカでも生きてるよwww
二期連続赤字二兆円
サンヨー買収1兆円売却千億円差し引き九千億円大損www
リストラ10万人

バイバカソニック10万円

薄バカテレビ戦争全面降伏 プゲラズマ撤退
本社のある大阪門真は既に廃墟

それでもバカソニックは生きとるよwww
35 :
名刺は切らしておりまして
2016/03/24(木) 15:38:42.26 ID:PPMuwjnK
白痴松下幸之助キチガイ語録

1ソニーはうちの外部研究機関でおまっ
意味 ソニーが作ったオリジナル商品をパクって売れば儲かる
   例ウォークマン等
2松下は物を作る会社ではおまへん 人を作る会社でおまっ
意味 電気製品は全部他社のコピーパクリ 物を作るなどという大層な事は
していない ただパクってこぴーしてるだけwww
3熱海会議幸之助土下座事件
 世界的不況で松下製品が売れなくなり在庫が積みあがり松下じじばばショップ
 販売店主に締め上げられ土下座して謝罪した会議www
子会社日本ビクターが開発したVHSビデオをパクリ一番儲けたのが
バカソニック ビデオデッキは一台20万前後で売れるオバケ商品
一台売れば8万が利益という高利益商品だった
しかしテレビもビデオも売れなくなり利益は激減
薄型テレビではプゲラズマ陣営になり液晶テレビに完敗
尼崎プゲラズマ工場は閉鎖 
バカソニックPD史上最悪倒産負債5000億円
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/31/news125.html
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20161101_01.html
とどめのNA-V80斜めドラム欠陥洗濯乾燥機問題
縦型洗濯機は他社との競合が激しく価格は下がる一方だった
そこで他社との差別化のため物理法則を無視しデザイン優先斜めドラム
洗濯乾燥機を他社に先駆けて販売 洗えない乾かない粗大ゴミを
宣伝しまくり一台10万円以上で売りまくった
価格コムを見れば如何におぞましい代物かわかるだろう

小学中退ビンボー丁稚電気的知識ゼロの白痴それが松下幸之助

一方東大卒バ片山を社長にしたシャープッは液晶万歳突撃を実行
末端社員は大東亜戦争でやったことと同じように玉砕していくのであるwww
318:2017/02/17(金) 19:54:19.37 ID:
細かく分けて日本企業に買って貰えないのか?
歴代経営陣は捕まえて欲しい
粉飾決算なんて詐欺と同じ
319:2017/02/17(金) 19:58:19.39 ID:
>>318
それがいいのだろうが、決めるのは経営陣だからな
320:2017/02/17(金) 20:02:54.37 ID:
まさたか、こういち、ひろしげの世耕三代で買い取れ。あ、そうそう近大には原子炉あるからそれ使え。
321:2017/02/17(金) 20:02:58.33 ID:
上級企業だから公的資金ワロタ
322:2017/02/17(金) 20:04:04.42 ID:
シャープと三洋は解体されたり他国・特に中国に渡ると困る機密事業は扱ってない
だから割と簡単に切り捨てられた

東芝はそうではないから今問題になってる
323:2017/02/17(金) 20:18:16.37 ID:
経産省の原発推進政策のせいで
半導体が死にそうじゃないか?


経産省は責任取れよ
324:2017/02/17(金) 20:21:00.95 ID:
税金使うなよ
326:2017/02/17(金) 20:26:35.72 ID:
産業技術革新機構がキヤノンに5000億円融資して買収するスキーム確定!
327:2017/02/17(金) 20:29:21.56 ID:
先送りすると、被害が大きくなる

日本は共産主義でも社会主義でもない。

いずれにしてもゾンビ企業が蔓延っているだけの産業に未来は無いのは確実
328:2017/02/17(金) 20:31:25.72 ID:
>>327
あなたはアメリカですら市場原理主義ではないということに気付くべき

想像以上に親方星条旗な企業って多いのよ、特に国防分野と半導体、ITは
329:2017/02/17(金) 20:36:59.35 ID:
ココム違反の売国東芝は一度解体して国有化
あの時、土下座しなかったことを後悔しても遅い
330:2017/02/17(金) 20:47:47.38 ID:
だから原発を押し付けて殺した
331:2017/02/17(金) 20:56:40.51 ID:
東芝の16年3月末の借入額
みずほ銀行…1834億円
三井住友銀行…1768億円
三井住友信託銀行…1310億円
三菱東京UFJ銀行…1112億円

「撤退なら違約金8000億円」米原発やめられない東芝
http://mainichi.jp/premier/business/articles/20170215/biz/00m/010/032000c
詰んだな
332:2017/02/17(金) 21:02:47.32 ID:
昔東芝のビデオデッキ買ったけど最悪だったわ
操作仕方難しいし反応鈍いし
良くこんなの市場に出したなぁってレベル
だからいいきみだわ
333:2017/02/17(金) 21:26:19.98 ID:
世耕ですら東芝は必要だとは言ってないw
半導体メモリーが必要だと言ってるだけだから
半導体メモリーだけは救済があるかもな
中の人はダメだろうけど
334:2017/02/17(金) 21:48:59.64 ID:
朝鮮に負けてる事業に価値あんの?
335:2017/02/17(金) 21:51:18.98 ID:
東芝の原発部門なんて特大地雷抱え込みたくないから
日立も三菱も知らんぷりだなww
336:2017/02/17(金) 21:55:16.22 ID:
ネトウヨ曰く、東芝の製品は防衛産業界では世界一らしいな
337:2017/02/17(金) 22:11:54.28 ID:
製造業は高く売れる時にもう売った方がいいわ 
338:2017/02/17(金) 22:12:29.34 ID:
こんなのが計算大臣だもんな、、、
339:2017/02/17(金) 22:14:43.07 ID:
自分の家族が経営する近畿大学は、国が負担した研究費を使ってマグロ養殖
ビジネスでウハウハ。

経費は税金に付け替えて、利益はすべて独り占め。
340:2017/02/17(金) 22:27:06.50 ID:
補助金入れますよ・・・宣言でーす
341:2017/02/17(金) 22:49:48.67 ID:
国鉄、郵政
東芝国営化なんて事になったら
今まで散々民営化民営化と騒いでいたのは何?
342:2017/02/17(金) 22:52:09.20 ID:
中国にNAND技術渡さないための国防がらみだから補助金は致し方ないが
出した分は利益として返してもらうのが大前提だな
343:2017/02/17(金) 22:53:38.56 ID:
だいたい安倍政権は
水道事業も民営化を目指すとかほざいてるよね

なのに東芝、原発を国営化?

やってる事言ってる事が支離滅裂
344:2017/02/17(金) 22:54:06.94 ID:
http://plaza.rakuten.co.jp/thisman/
345:2017/02/17(金) 22:54:11.31 ID:
東芝なしじゃ福島の廃炉作業できないから、国で救済するだろ。
346:2017/02/17(金) 22:54:29.41 ID:
日本国政府と共に歩む「東京芝浦電氣株式會社」で御座候
347:2017/02/17(金) 22:55:48.16 ID:
原発事業を税金で救済するんだったら100%減資しないとな
348:2017/02/17(金) 22:56:44.76 ID:
隣に東京瓦斯HQがある、あの本社ビルが竣工したときは感動しました
東芝本社らしくキラキラ光ってました
あれから30年経過しましたね~
感慨無量でーす
349:2017/02/17(金) 22:57:30.05 ID:
馬鹿馬鹿しい
半導体技術なんて
中国はその内自力で開発するよ

「深セン電気街の凄み、アキバやシリコンバレーを超える開発力」

http://diamond.jp/articles/-/116420
350:2017/02/17(金) 22:57:38.12 ID:
あそこのエレベーター
じつにスムーズで速くて揺れません
さすがだな~って感じました
351:2017/02/17(金) 23:08:45.21 ID:
半導体はウエスタンデジタルに売るのがいい。東芝とも関係あるし、サムスンに対抗するならそのくらいのシナジーがあるとこじゃないと無理。二割くらい日本に残しておけば技術の足がかりも残る。
独禁法とかいってるけど、そこの部分の弾力的な運用こそ国が関与すべき。もともとサムスンが一人勝ち状態なのにいまさら独占もないだろう。
354:2017/02/17(金) 23:17:27.18 ID:
>>351
半導体事業に関してはWDにお金と意思があるかが問題
SK Hynixに関しては米当局がどう考えるか次第
中国が買収に動き出したから日米当局が動いて決算で債務超過になってもなんとかなるように取り計らった
352:2017/02/17(金) 23:09:34.27 ID:
エルピーダ(日立、NEC)とルネサス(三菱、日立、NEC)と東芝半導体部門が
合併していればなあ

エルピーダはもう外資の手に落ちた
そして東芝半導体も外資に喰われそうだ
電子立国はどこへ・・・
353:2017/02/17(金) 23:14:04.43 ID:
【巨額損失】東芝、3月末以降の銀行団支援が「白紙」に 法的整理リスク高まる [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1487328130/
355:2017/02/17(金) 23:28:48.96 ID:
東芝城落城ですか?

外堀どころか内堀も埋められ大砲の弾が飛んできますか・・・

大坂○×の陣
356:2017/02/17(金) 23:38:57.39 ID:
元コンサルが入って残業のないクソ会社になった
http://ythome.chipmeup.com/21701.html
357:2017/02/17(金) 23:44:23.17 ID:
対応を注視する
とは
金は出さない
と同じ。
358:2017/02/17(金) 23:45:50.23 ID:
東芝と東大工学部の教官って人事交流が激しい
出鱈目「斑目」も嘘吐き「大橋」とかロクな奴が居ません
359:2017/02/18(土) 00:09:02.66 ID:
必要ならもっと高く買ってやれ
360:2017/02/18(土) 00:16:39.92 ID:
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://ythome.chipmeup.com/170218.html
361:2017/02/18(土) 00:38:02.54 ID:
東芝消滅でええやん。
廃炉処理からも自動的に撤退になるし
362:2017/02/18(土) 01:03:22.83 ID:
まぁ国費を入れる話ではないな。資本主義の否定になる。
363:2017/02/18(土) 01:35:20.22 ID:
80年代は製造業がスカスカになったイギリスを馬鹿にしていたけど
日本もそうなりつつあるな
369:2017/02/18(土) 02:16:02.97 ID:
>>363
イギリスは経営陣の無能と50~70年代投資すべき時に投資しなかったことがつけとしてでてただけ
372:2017/02/18(土) 02:32:31.11 ID:
>>369
日本の経営陣もアホだらけやないか
364:2017/02/18(土) 01:56:02.10 ID:
そういえばマイクロ波関連は素子レベルで開発やってたな
衛星通信に纏わる技術もあるはずだから防衛関係かもしかして?
367:2017/02/18(土) 02:09:40.15 ID:
ねぇよ
債務補填の口実作ってるだけじゃんw
371:2017/02/18(土) 02:30:28.05 ID:
次世代ミサイルにも使われてるしな。
373:2017/02/18(土) 02:37:51.57 ID:
ここだけは国が守った方がいいと思う
375:2017/02/18(土) 02:41:08.45 ID:
世耕大丈夫か?かなり頭悪いみたいだな?
こんななのに税金投入したら国民は許さんぞ!!
376:2017/02/18(土) 02:41:31.20 ID:
守れるなら守った方がいいけど、自業自得感があるのと
当人達も薄々「まあいざとなれば守られるだろう」という余裕を見せているのが感じれて、国民感情的に税金投入を素直に受け入れられんだろう

せめて3社長は何かしらの刑罰を受けないと
379:2017/02/18(土) 02:52:00.77 ID:
>>376
まあ、半導体事業は必要な事業だよな
名前を変えてでも残すべき
原子力はもう終わりだろう、太陽光発電も伸びていることだし
377:2017/02/18(土) 02:47:39.13 ID:
サムスン

シャープから技術を盗みまくった挙句、シャープから盗んだ
技術であることを忘れてシャープに特許訴訟を仕掛けた。

ポスコ

新日鉄の惜しみない技術支援により、創業時から新日鉄と全く同等
の最新鋭工場を運営することが出来た。
創業の大恩人である新日鉄から虎の子技術である方向性電磁鋼板の
技術を盗み、新日鉄に大損害を与えた。

現代重工

現代重工会長鄭周永は川崎重工会長と親しくすることで、
現代重工社員2人を研修生として川崎重工に潜り込ま
せることに成功。特殊工具、図面など、ありとあらゆる物を
盗み出し、「この時持ち出した物でコンテナ2台が満杯に
になった」と誇らしげに自叙伝に記した。

SK Hynix

提携先の東芝からフラッシュメモリの機密情報を盗み、2億7800万ドルの和解金を
東芝に支払った。
378:2017/02/18(土) 02:50:44.00 ID:
国が助けるっても原子力事業の赤字50兆とか100兆になるぞ
無限責任でもっとかかるかも
そこまでやんのか?
380:2017/02/18(土) 02:53:53.41 ID:
>>378
原子力事業は原電に売ってしまえは良いんじゃね?
381:2017/02/18(土) 02:55:42.52 ID:
まあフラッシュは価格次第でいくらでも需要があるからな
382:2017/02/18(土) 03:01:16.28 ID:
これからの半導体は既存のアナログ作業がデジタル化されて
その時に半導体が使われるから需要が増えることはあっても減ることはない
383:2017/02/18(土) 03:03:27.34 ID:
原発に舵を切った東芝の無能経営陣が悪い。
普通ならこんなことにはならない、東電と同じだ。
387:2017/02/18(土) 03:08:39.31 ID:
>>383
東電は国税が9兆投入されまだ税金のお代わりを続ける気でいるうえ、ベア要求もしているような特権階級企業なので流石に同格ではない
384:2017/02/18(土) 03:05:21.52 ID:
未来の戦争は無人兵器の製造能力が勝敗を分ける、東芝には掃除後税金が入る。
385:2017/02/18(土) 03:06:00.35 ID:
美しい人生を
限りない赤字を
あーなーたーにー
386:2017/02/18(土) 03:07:42.59 ID:
米国ではよく見られる手法だがデカくなりすぎた企業が大赤字出した時、優良部門だけ分社化して
元の本体は清算事業団扱いしてまうことが多い
向こうは社名(看板)に拘りがないらしく実はあの企業が昔の名門企業の一部門だったとか多い

東芝も半導体と社会インフラだけ分社化して何か別名名乗らせて
現東芝には現経営陣と原発だけ残して破産させるのがよい
388:2017/02/18(土) 03:11:51.59 ID:
>>386
むしろ破産させるべき原発部門だろ。
アメリカや中国の建設中の原発の保証債務がいくらになるか検討もつかないんだぜ
破産で債務をチャラにするしかねーんじゃねーの?
390:2017/02/18(土) 03:13:59.48 ID:
>>388
そうやって書いてるつもりだけど
半導体・社会インフラ→分社化
現東芝→原発と経営陣だけ残して倒産
389:2017/02/18(土) 03:12:46.60 ID:
>>386
あ、すまそ
誤読してた
391:2017/02/18(土) 03:14:10.41 ID:
>>389
ええよ
392:2017/02/18(土) 03:17:53.80 ID:
そうできればいいけど経営陣がどう考えるか次第だからね
393:2017/02/18(土) 03:18:35.16 ID:
資本主義の雄な「米国」でしたら「債務超過」した段階で「破産」させます

日本は~社会主義ですから、支えます・・・TEPCO同様にゾンビ化します
394:2017/02/18(土) 03:24:54.87 ID:
日本の経済システムって戦前は~「国家独占社会資本主義」でした

戦後の日本経済は「傾斜生産システム」という歪んだ経済システムから走る
1950年に日本経済そのものが「パンク」しそうになるも~
6月25日に勃発した「朝鮮戦争」の御陰で兵站基地として復活
たぶん、この東西冷戦下の戦争がなければ~日本は死んでました
他国の不幸を食い物にしたわけで後ろめたいものはあります
398:2017/02/18(土) 03:33:55.48 ID:
>>394
>他国の不幸を食い物にした

資本主義ってそういうものでしょ?
395:2017/02/18(土) 03:24:59.23 ID:
必要なのは技術者と特許
それ以外はいらない
396:2017/02/18(土) 03:30:43.24 ID:
東芝よ東電は国営企業にしちゃえよ
原発の廃炉やってる以上絶対潰せないんだから
397:2017/02/18(土) 03:32:34.41 ID:
となりの韓国のサムソンは実質経営者な副会長が逮捕
日本でさ~、こういうスキーム掛かると思う?
韓国の方が、ずっと資本主義してます
399:2017/02/18(土) 03:37:18.52 ID:
昭和14年に「国家総動員法」が制定
これがまさに社会主義でーす
仰け反りまーす

これが戦後の「護送船団」方式に引き継がれます
400:2017/02/18(土) 03:38:43.01 ID:
こんな事やってるから緊張感や切迫感持たずにバ韓国にやられるんや
401:2017/02/18(土) 03:39:47.63 ID:
企業にしても国家にしても「初めが肝腎」

初めで間違えるとロクなことになりません
402:2017/02/18(土) 03:42:12.31 ID:
海外で生活してると、上の人って大変
その職務上の責任が常に問われる環境です
日本は、これが真逆でーす
上に成ればなるほど~無責任主義でーす
403:2017/02/18(土) 04:08:06.01 ID:
十年前も変わらず同じ事言ってたんだろうなあ
それで何もしないまま負けた
有能なヤツを囲い込む事もせずにリストラをして次々に流出させて
無能な上層部はみんな居残り、大儲けとなった

あんたらみたいなのが企業を慢心させて日本を衰退させたんだと思うとはっきり言って
あんたらこそ日本に害悪をもたらしてる病巣じゃないの?トイレとカメラ、自動車を自慢してるだけの日本賛美テレビ番組見て満足してるんじゃないの?あんたの世代って
404:2017/02/18(土) 03:46:29.55 ID:
韓国は38度線問題を抱えてます
2年前後兵役に就きます
これが男としての一種の「通過儀礼」になってます
平和呆けした日本には、これが無い
2chのバーカは同じ東アジア文化圏の同朋を卑下するのが御得意ですけど~
甘えきったオマエ等のケツの締まり具合でもヨーク見た方がええでー

情けない、あほども
405:2017/02/18(土) 03:58:16.86 ID:
韓国崇拝してるけど、韓国人の友人から聞く限り日本とそう変わらないけどな
若者は未来に絶望し、老年齢層と若年齢層での世代間格差・対立が盛んで生まれによってほぼ将来が確定している
民主主義化してからまだ20年しか経ってないから民主主義が定着していない

そう言われた時、日本と同じ社会構造だなと思った一方、どこにでも現状に文句言う奴はいるんだなと
406:2017/02/18(土) 04:13:42.86 ID:
>>405

日本以上に環境が厳しいだけに政治的にはデモクラシックです
日本は何だカンダ云っても余裕があるから
こういうお遊びが可能です

この状態が良い事かどーかは分かりませんけどさ
ハッキリ言ってイライラしますわ~

「いい加減にしろ」って吠えたい気分満載
407:2017/02/18(土) 04:22:37.82 ID:
世耕さんw ネトサポの飼い主でww 妻はミンス議員www
408:2017/02/18(土) 05:42:50.10 ID:
原発大好き世耕ちゃんは、本当は原発手放したくないだけなんでしょ?
409:2017/02/18(土) 06:04:27.54 ID:
半導体メモリーだけ
高くで交渉して買い取れば?
410:2017/02/18(土) 06:52:18.27 ID:
原発こさえた自民党が悪い
411:2017/02/18(土) 06:53:40.60 ID:
北朝鮮と同じで核兵器持ちたいとか馬鹿なこと考えている日本会議が癌なんだよな。
412:2017/02/18(土) 06:54:21.25 ID:
ぶっちゃけ原発のほうが救済する大義名分があると思うが。
東芝のメモリーはまだ商売続いてる方だけど他に潰したIT関連企業がどれだけあるんだ
潰れる→海外に売られるを今まで散々繰り返してきたじゃねーか。
413:2017/02/18(土) 07:12:11.08 ID:
原発事業は国有化するべき。
半導体はいらない。
414:2017/02/18(土) 07:14:22.39 ID:
>>413
いったん法的整理でWHの債務を消してからでないとアメリカや中国の電力会社に無限に税金を注ぎ込むことになるぞ
415:2017/02/18(土) 07:26:56.14 ID:
ルネサスの様に本当に立上げやトラブル対策で
よくやってきた人の首を切り、
首切り部課長が残留することになる。

税金が首切りサイコパス部課長のためになっても
メイドインジャパンの底力にならない。
416:2017/02/18(土) 07:39:53.02 ID:
東芝のフラッシュメモリーの技術はサムチョン・LGに流出済みだから国失にならんぞ。
手遅れじゃわ、阿保タレ! 10年遅いわ。
417:2017/02/18(土) 07:44:41.13 ID:
国有化しよう
418:2017/02/18(土) 07:59:26.13 ID:
そこまで護らんとアカン技術とは思えないが。
赤い海の上でプカプカ浮いているだけじゃ?



この記事に含まれるタグ : 【巨額損失】世耕大臣「東芝の半導体メモリー事業はわ ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4103.html

2017/02/18 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【巨額損失】世耕大臣「東芝の半導体メモリー事業はわが国に必要な技術」

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)