【経済】エンゲル係数 29年ぶりの高水準 16年25.8% [H29/2/18] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【経済】エンゲル係数  29年ぶりの高水準  16年25.8%  ニュース  

【経済】エンゲル係数 29年ぶりの高水準 16年25.8% [H29/2/18]

   ↑  2017/02/20 (月)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/02/18(土)14:12:45 ID:
エンゲル係数
29年ぶりの高水準 16年25.8%

 2016年のエンゲル係数(家庭の消費支出全体に占める食費の比率)が25.8%と4年連続で上昇し、
1987年以来29年ぶりの高水準となったことが17日、総務省の調査で分かった。
所得が伸び悩む中、食料品が値上がりし、食費以外の生活費を切り詰める節約志向が強まっていることを反映した。

続き 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20170218/k00/00m/020/062000c


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 65◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486811647/411
2:2017/02/18(土)14:19:29 ID:
いまどきは、値の張る物いろいろ食ってるってこともあるでよ。

昔のエンゲル係数と同じに見て良いかどうか疑問だわ。
3:2017/02/18(土)15:08:37 ID:
最後の砦、消費者物価指数が陥落しかかってるからと
今度はエンゲル係数に逃げ込んだかw
4:2017/02/18(土)17:11:22 ID:
最近は、ちょっと贅沢しようって時に高価で美味しい物を食べるって選択をする人が増えてるってどこかで聞いた
15:2017/02/18(土)17:47:20 ID:
>>4
古今東西時代を問わず、うまいものは満足度の高いコンテンツだしね
根源的な食欲に刺激するものだから多様化したこの時代でも共通の話題になる
この水準はバブル期なみとのことだし食に金をかける余裕がある人が増えたと感じるよ
あとは独身率が高くなったことも関係ありそう
5:2017/02/18(土)17:16:18 ID:
別の新聞では、貧しくなったからエンゲル係数が大きくなったんじゃなくてさ
共稼ぎで惣菜利用が増えたからって書いてあったぞ
毎日は貧しくなったからってことにしてるんだね(大笑
6:2017/02/18(土)17:17:28 ID:
https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0217.html
NHKでさえ惣菜ニーズと書いてある
8:2017/02/18(土)17:20:53 ID:
>>6
貼ろうと思ったのを先を越されたか。

今なぜ上昇?エンゲル係数そうお前らの好きなNHKが惣菜ニーズとかプチ贅沢とか誘導してる。
嬉しい?
やせ我慢だろw 認めろよ
7:2017/02/18(土)17:19:42 ID:
いや貧しくなったからだよ
個人消費は消費税増税後、低下の一途を辿っている

つまり日本人は、消費税増税の影響で消費できなくなっている。これを貧困化と呼ぶ
9:2017/02/18(土)17:21:21 ID:
共働きで惣菜が・・・ということを意味を考えれば、
夫婦が共働きしなければ生活が維持できないという事実を示唆する

というか、個人消費が減り続けている現状、エンゲル係数は「正しく」日本の事情を表している
14:2017/02/18(土)17:29:51 ID:
>>9
共稼ぎしなきゃ暮らせないから共稼ぎする人は、惣菜に金を使う余裕もないはずw
10:2017/02/18(土)17:22:38 ID:
Nh6に同意するな、オレは
11:2017/02/18(土)17:24:03 ID:
物価が上がったのもあるんだろうな
12:2017/02/18(土)17:25:19 ID:
なぜか日本が貧困化しているという事実から目を逸らそうとしている人がいる

消費税を上げたから、日本人は以前よりも消費できなくなった。これはもう事実だし、事実を否定する根拠もない

消費できない=貧困化である。

そしてどうして消費できないかというと、消費税が上がったからであり、消費税増税後から個人消費は減り続けている。馬鹿でも分かる理屈だろう
13:2017/02/18(土)17:27:10 ID:
貧乏で支出抑制してるんなら、なんでスーパーの多くが増収増益なんだろうね
16:2017/02/18(土)17:59:30 ID:
去年の話なら野菜が高騰した期間が長かったのも大きいかな。
食費が増えるのを抑えられんかったわ。
17:2017/02/18(土)18:15:22 ID:
ヒント 外食産業の好調
18:2017/02/18(土)18:29:45 ID:
服なんか、20年前のでもまだ着れる上に、衣類のゴミ出しの日に、捨ててるの拾ってくるだけで十分。
買うのは、消耗品だけだな。
靴も、ありすぎて捨てて、それからは2年か3年に一回ぐらいしか買わないよ。
買う金もないけど、置き場もない
もっと広い部屋に住んでて、金のあるやつが責任もって日本の消費活動を担ってほしい。
19:2017/02/18(土)19:24:08 ID:
生まれてこの方、ずーっと貧困だったしな
確かに、「あれ?なんだかカネが残ってる」という事は無くなったが
20:2017/02/19(日)00:11:34 ID:
今の時代、食以外にぜいたくできるコンテンツが無いんじゃないか

服だの宝飾品だのクルマだのはバブルで終わってるし、
映画だの舞台だのはショービズ後進国の日本だし
旅行は長い休みが取れないからね……
23:2017/02/19(日)03:44:35 ID:
>>20
休日は寝て過ごすのが、実は最も贅沢な時間の使い方だと思うんだ。
だって時間を無駄(実際は体を休めているから、"休"日の使い方としては最も有効なんだけどね)に使っているんだから。
ストレス解消だなんだと言うけれど、睡眠に勝る休養なんて無い。
21:2017/02/19(日)00:33:35 ID:
ソフトには金払ってもハードは最低限のみって人が増えてるかもね。
物理的に残る物には執着しなくなった。
消費してその時楽しめれば良いって考えだから食事もそっち側。
22:2017/02/19(日)01:09:20 ID:
食材は、スーパーの特売日に、まとめ買いしたりして、上手に利用する人が増えたのでは?

育ち盛りの子がいる家ならば、むやみに食費を切り詰めることは 出来ないでしょう?
24:2017/02/19(日)05:10:18 ID:
> 消費支出は28万2188円。
> 物価変動の影響を除いた実質では前年比1.7%減と3年連続で減少した。

> このうち食料品への支出は7万2934円で前年より1090円増加。

支出は切りつめても、食料品への支出は増やす。
つまり日本人はケチになったけど、食べることには執着する、と。
25:2017/02/19(日)05:34:45 ID:
家電などの耐久消費財の耐用年数も上がり、自動車の所有は一人一台に程近い時代
衣料関連は不振であるし、長年の不況による影響は否定できないが、
根本的に食以外の消費の動機付けが乏しくなっている

それでも住宅は好調なところを見ると、金の使いどころに慎重になったんだろうな
26:2017/02/19(日)05:47:29 ID:
収入が平均の10倍になったとしても10人の寿司を食べたりするわけじゃない
金持ちになれば食費以外の支出が増えていくのは必然
だからエンゲル係数が高水準になるということは貧乏人が増えてるんだよ
29:2017/02/19(日)09:32:30 ID:
>>26
うーん。昔はその説明で納得していたんだけどね…。
それって、「量」と金額が比例しているから成り立つ論理だよね。
今の時代、量より「質」の方に金額が比例しているから、「10倍の金額」分食べるのって余裕な気がする。
ダイエット食品なんて、カロリー半分で10倍の値段で同じ量とか、ありそうじゃない?
31:2017/02/19(日)10:37:08 ID:
>>26
古い理論だよね
生活形態が同じである前提
共稼ぎや外食の変化により、同一には語れなくなってきている
じきにエンゲル係数が高いと富の印になる時代もくるかもしれない
27:2017/02/19(日)05:58:35 ID:
若者の○○ばなれ×
若者に金がない△
若者が賢くなった〇
28:2017/02/19(日)09:09:28 ID:
新たな経済政策として、一家にひとつの野菜畑を提供すべきだ
30:2017/02/19(日)09:41:20 ID:
貧乏人が増えたという論理なら暗黒のミンス政権下とその直後にエンゲル係数がピークになってないとおかしいわな
安倍政権下の数年にわたる経済対策によって雇用が安定し収入が増えた今になって高水準となっているなら
ふつうに贅沢な食事に金を回せるくらいの余裕が出てきたってことだろ、デフレ脱却のシグナルにしか見えんわ
32:2017/02/19(日)11:32:56 ID:
じゃ食事の質が上がったという仮定で想像してみるか
収入が増えたとしても食事の質が上がるのでエンゲル係数は変わらない
月収20万の世帯で食費4万とするとエンゲル係数20%
この世帯が起業して成功し月収1億になりました
エンゲル係数は20%だから月の食費は2000万
エンゲル係数の値が高いほど生活水準は低いという一般論を覆すのは難しいな
35:2017/02/19(日)11:50:20 ID:
>>32
極端すぎ
月4万の食費5千円賃上げされたからその気になって食費5万円に増えちゃいました
それで貧困家庭に分類されちゃうの?
この記事見て5万円に増やした家庭は大急ぎで3万5千円に切り詰める
そして消費意欲押さへ貯金する
日本人の総貯金額1400兆円
36:2017/02/19(日)11:51:28 ID:
>>32
29年前つーとバブル景気真っ只中なんだがなw その当時も貧乏人が増えたと言い張るのかね
生きるための食費と娯楽としての食費をごっちゃにして単なる一指標で結論を決め付けるから現実と乖離した解釈になる
38:2017/02/19(日)11:56:13 ID:
>>36
平均年収ならバブル景気の頃から殆ど変化していない
39:2017/02/19(日)11:57:33 ID:
>>38
なんだ働いたことすらないニートだったのかよw
37:2017/02/19(日)11:52:08 ID:
>>32
一億と20万での比較は欺瞞だよね
実際はそんなに上がる人はいない
20万が21万になった設定で、やや外食が多くなればエンゲル係数はあがる
40:2017/02/19(日)11:59:33 ID:
>>37
エンゲル係数の上がり方は一様ではないってことか
それも考えたけど裏付けるデータがなかった
いくら考えても収入が増えないことにはエンゲル係数は下がらない
45:2017/02/19(日)12:58:37 ID:
>>40
>いくら考えても収入が増えないことにはエンゲル係数は下がらない

エンゲル係数が考えられた時代の前提ではそうだね
材料を買って調理するから、一定の指数としてぶれなく使用できた
現代は食費の中身が変化、一定の指数として考えるには変動要素が大きくなった
外食もあれば趣味で食うこともある
だからエンゲル係数があがったから貧困化したという分析はおかしい
しょせん、19世紀の論文で発表された係数にすぎないのよ
33:2017/02/19(日)11:43:01 ID:
一人分とか二人分の少量だと自分で作らずにスーパーの惣菜つかうからって結論だった気がする
34:2017/02/19(日)11:43:53 ID:
6ででてたね
41:2017/02/19(日)12:02:09 ID:
簡単な算数の問題だから自分で考えてみたらいい
すぐに気付く
42:2017/02/19(日)12:03:32 ID:
単身、共働き世帯が増えたんだろ
43:2017/02/19(日)12:40:19 ID:
単独世帯も増えた。これが一番大きいと思う
この理由は社会構造の変化や思想の変化が背景にあるから
エンゲル係数だけで貧乏になった!はとはいえないし、デフレ脱却のシグナルともいえない
アベノミクスが成功したとも失敗したとも言えない

エンゲル一つで貧富を語る奴らは、政権称賛や政権批判が見え隠れしている。とても怪しい
44:2017/02/19(日)12:52:09 ID:
よそはよそ うちはうち
46:2017/02/19(日)13:02:27 ID:
えーと、20万の収入で4万がスタートだね。で、1万円の収入増した状態と。
同じエンゲル係数だとすると、20%は4万2千円か。
1万のうち半分を食費に多く廻すパターンだとして、
21万中の4万5千円は、21.4%

このモデルだとエンゲル係数が1.4%増えた上に食費以外の可処分所得は5千円多くなっている。

うん、所得の増額量があまり大きくないうちは大きな買い物じゃなくて食費のような小さな贅沢に、可処分所得を減らさない程度に使うっていうモデルは説得力ある気がする。
47:2017/02/19(日)13:04:47 ID:
回転寿司に行ったり半額高級肉ばっかり買ってるからだろ
48:2017/02/19(日)14:01:58 ID:
ネトウヨがアクロバティック擁護してて草
49:2017/02/19(日)14:09:08 ID:
ナニジンなん?↑
50:2017/02/19(日)14:14:52 ID:
品単価の上昇を除いた実態でみると

<一般外食>
二人以上及び単身世帯: (2012) 1.2 (2013) 3.3 (2014) -2.8 (2015) 0.1 (2016) -2.8(伸び率%)
http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/nen/index.htm

「食のレジャー化」「食を楽しむ新たなスタイル」は見受けられない
51:2017/02/19(日)14:44:50 ID:
歴代最低記録
エンゲル係数 
1位 2015年 +1.0% 安倍
2位 2016年 +0.9% 安倍
3位 2014年 +0.4% 安倍

なんとアベノミクス三年が歴代最低記録1~3位を独占している
52:2017/02/19(日)14:48:06 ID:
エンゲル係数が上がったのに消費支出は減っているという事実
アベノミクス大不況きたー
53:2017/02/19(日)14:54:20 ID:
勤労者世帯でも家具・家事用品は1.8%減、被服及び履物は3.4%減と振るわない。勤労者世帯の可処分所得は42万8697円で実質0.4%増。企業の賃上げの効果もあり4年ぶりに増加したが、可処分所得のうち消費に回した割合を示す「平均消費性向」は1.6ポイント低い72.2%で、15年ぶりの低水準となった。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS17H4O_X10C17A2EE8000/
どうすんだこれどんどん貧困になってんじゃねーか
54:2017/02/19(日)14:55:52 ID:
やっぱり今後はエンゲル係数がアベガーのより所になったんだなw
55:2017/02/19(日)15:06:26 ID:
2016年は貯金ゼロが3割、平均貯蓄額は100万円超の減少
金融広報中央委員会は11月4日に2016年の「家計の金融行動に関する世論調査」を公表しました。
2人以上世帯と単身世帯の調査をそれぞれ公表していますが、まずは2人以上世帯から見ていくことにしましょう。

2人以上世帯が保有する金融資産の保有額は、平均で1078万円と2015年と比較して131万円の減少となりました。
https://allabout.co.jp/gm/gc/466603/
エンゲル係数上昇
平均消費性向減少
預貯金額減少
アベノミクス大恐慌きたあああああああ
56:2017/02/19(日)15:11:28 ID:
外食産業客数(前年比%)
2010年 2.6
2011年 -0.7
2012年 2.3
2013年 -0.1
2014年 -2.9
2015年 -3.1
2016年 1.5
おい、どこが食のレジャー化なんだよ
58:2017/02/19(日)17:02:15 ID:
>>26
お前みたいにイオンでしか飯を買わないやつならそうかも知れんな

>>56
http://anan-zaidan.or.jp/data/2016-1-1.pdf
57:2017/02/19(日)16:28:23 ID:
またアベガーかよ…
59:2017/02/19(日)17:12:16 ID:
コンビニの弁当とかもなにげにけっこう高いものがあるな
あの辺のはどういう層が買ってるのだろう
手軽ではあるけれど、節約にはならないよーな気が
63:2017/02/20(月)08:15:02 ID:
>>59
本来の目的、時間の節約だと思う。
外食に行って並ぶことを考えたら…

個人的には弁当ならサンドイッチにする
60:2017/02/19(日)17:53:33 ID:
ちょっと待てよ。

家庭の消費支出 3年連続で減少 自動車への支出落ち込む
2月17日 17時02分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170217/k10010880561000.html

の記事によれば、食費が増えたんじゃなくて、
食費以外の支出が減った。
確かにそれならエンゲル係数は上がる。

NHKってこの記事ではエンゲル係数の上昇をこう解説しておきながら、
一方で惣菜がとかプチ贅沢とか言ってるわけ。
笑える。
61:2017/02/20(月)04:56:55 ID:
ここ数年は食料品の物価が地味に上がってるしエンゲル係数が上がっても何もおかしくはないだろう
62:2017/02/20(月)07:17:01 ID:
つまり消費税増税が原因だな

ってわざわざ言うまでもないかな
64:2017/02/20(月)10:11:46 ID:
>>62
消費増税のせいで外食が増えたのか
さすがだな



この記事に含まれるタグ : 【経済】エンゲル係数 29年ぶりの高水準 16年25.8% ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4126.html

2017/02/20 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【経済】エンゲル係数 29年ぶりの高水準 16年25.8% [H29/2/18]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)