【音楽】JASRACの音楽教室から著作権料徴収によってほとんどの音楽教室は赤字に転落する 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【音楽】JASRACの音楽教室から著作権料徴収によってほ  ニュース  

【音楽】JASRACの音楽教室から著作権料徴収によってほとんどの音楽教室は赤字に転落する

   ↑  2017/02/22 (水)  カテゴリー: 2chビジネスニュース
1:2017/02/14(火) 11:25:58.62 ID:
http://blogos.com/article/209903/


■音楽教室の利益率は高くない
と、その影響について論じる前に一般的な音楽教室が売上高に対してどの程度の利益を上げているかについてみていきます。

音楽教授業(黒字企業かつ自己資本がプラスの企業平均)における各種利益率
売上高総利益率  80.7%
売上高経常利益率 0.8%
日本政策金融公庫HP 小企業の経営指標 2016より筆者抜粋

本資料は日本政策金融公庫が融資を実行した法人企業の内、債務超過でなく黒字経営で従業員数が50名以下の企業の平均値となっています。
金融機関が融資を実行した企業という事で極端な赤字企業や債務超過企業が含まれていないというバイアスに注意が必要です。
また、黒字企業といいますが、わが国の法人企業の中で黒字企業の割合は意外と少なく、国
税庁の統計によると以下のように欠損法人(赤字企業)が法人全体の66.4%に上ります。

欠損法人割合
平成24年 70.3%
平成25年 68.2%
平成26年 66.4%
国税庁 会社標本調査結果(税務統計から見た法人企業の実態)平成26年より筆者抜粋

■売り上げのほぼ2.5%の著作権料の支払い
さて、これらの統計資料を前提としたとき、年間受講料収入の2.5%といった著作権料の水準はどのような影響を音楽教室側に与えると考えられるでしょうか?
ここで注意したいのは著作権料は年間受講料収入の内2.5%とされているので、ほぼ売り上げの2.5%を徴収したいと言っているのに近いという事です。
もちろん音楽教室の場合、楽器の販売や楽譜の販売などいろいろな売上は存在しますが、音楽教室はあくまで
音楽教授業ですから受講料収入が主であると考えられます。
そのため、受講料収入の2.5%はほぼ売り上げの2.5%であると考えて以下の議論を進めていきます。

■売上が1億円の音楽教室について考えてみる
例えば1億円の売上を上げている音楽教室企業を考えてみたいと思います。
音楽教室業は基本的には小売業とか卸売業のように何かモノを販売しているわけではないので売上高のほとんどが粗利益(売上総利益)になるといった業種です。
前述の指標でも売上高総利益率は80.7%になっています。これは売り上げの80.7%が粗利益であるという事を示しています。
しかし、音楽教室が高収益事業であるかというとそうではありません。
確かに粗利益は大きいのですが、教室を運営しないとならないので講師の人件費や各種楽器に係る減価償却費、
教室の賃借料、受講生の管理に係る費用など様々な費用が発生します。そして、それらの費用をこの粗利益の中から支払っていく必要があるのです。
その結果、前述の指標によると、黒字企業であっても売上高の0.8%しか経常利益を上げていません。
これは言い換えると1億円の売上で80万円しか利益を上げられていない状態です。
これに対し年間受講料の2.5%を徴収するという事は250万円ほどの支払いが発生します。
その結果、今回考えた1億円の売上を上げている音楽教室企業は著作権料の支払い負担が重く170万円の赤字に転落してしまうのです。

■多くの音楽教室はJASRACへの著作権料支払いで赤字に転落すると考えられる
このように、もし著作権料を受講料へ価格転嫁ができなければJASRACへの著作権料を支払うことで多くの法人が運営している音楽教室は赤字に転落します。
多くの法人企業と言いますが、音楽教授業を営んでいる平均的黒字企業の売上高経常利益率は0.8%なので、平均的な黒字企業は赤字に転落します。
そして、我が国の法人企業の66.4%が赤字企業であるという事を合わせて考えるのなら、JASRACへの著作権料支払い義務が
発生するとほとんどの企業が赤字に転落することを余儀なくされるといっても言い過ぎではないでしょう。
■著作権料分の価格転嫁ができるか
さて、消費税が5%から8%に増税された際、消費税は最終的には消費者が負担すべきものであることから3%分を価格転嫁する必要があるとして、
国が全面的に価格転嫁についてバックアップをしていました。
それでも、中小企業、小規模事業者は価格転嫁ができないため苦境に陥ってしまったケースが多く出てしまったのです。

(中略)
49:2017/02/14(火) 12:10:24.08 ID:
>>1
赤字になる分けないじゃん。
電話のユニバーサルと同じ仕組み取るだろ。
53:2017/02/14(火) 12:11:53.82 ID:
>>1
ジャスラックは法律違反だろうが!?
教育目的であったなら著作権料を取られないぞ!
84:2017/02/14(火) 12:32:21.89 ID:
>>53
それは複製権で、演奏権は38条だから教育かどうかは法律上は問題じゃないのでは
2:2017/02/14(火) 11:27:06.22 ID:
デススパイラル、音楽人口低下
3:2017/02/14(火) 11:29:59.32 ID:
JASRACが潰れるのは一向に構わんが音楽教室には頑張ってほしいなぁ
32:2017/02/14(火) 11:55:43.22 ID:
>>3
盗人猛々しいなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
41:2017/02/14(火) 12:00:48.58 ID:
>>32
何が?
JASRACが?
そうだよねー
76:2017/02/14(火) 12:28:49.20 ID:
>>3
> 音楽教室が潰れるのは一向に構わんがJASRACには頑張ってほしいなぁ
って思う人間は…全くいないだろうなw
4:2017/02/14(火) 11:30:15.03 ID:
言いたくないけど
仕切ってるの日本人なの?
39:2017/02/14(火) 11:59:47.88 ID:
>>4

JASRACは、全き官業そのもの。
利権を徹底的に食いつぶす。
154:2017/02/14(火) 13:51:58.15 ID:
>>4

 既にいろんな業界の要職に就いてる民族団体があります。

 
185:2017/02/14(火) 15:42:01.16 ID:
>>4
たとえ国籍が日本でも、エラ張り民族からの帰化の可能性が高いとみた
5:2017/02/14(火) 11:30:43.42 ID:
 「著作権料払わなくていいバイエル集」


とかバカ売れの予感!
20:2017/02/14(火) 11:46:34.44 ID:
>>5
そもそもカスラックの言い分は「著作権ありの曲を使うかもしれないから金払え」だから
今著作権切れのもの使っても同じ
29:2017/02/14(火) 11:53:27.24 ID:
>>20
こういうジャスラックがいってもない事を事実のようにも語るやつが居るのが真の問題点なんだよな

それを言ったのは裁判所だし前提条件からして出鱈目
35:2017/02/14(火) 11:57:08.12 ID:
>>29
何が真の問題()なんすか?w
42:2017/02/14(火) 12:01:51.64 ID:
>>29
カスラックが出したら徴収条件は「受講料の2.5%」だからそういうもんだろう
134:2017/02/14(火) 13:23:44.67 ID:
>>20
無茶苦茶だわ。
登録曲を使ったことによる収益に対して該当する売り上げの何パーセントか請求するならわかるが、
100%登録曲使用の音楽教室も、完全未使用の音楽教室も、一律で請求するなんて、ヤクザよりひどい
137:2017/02/14(火) 13:27:59.21 ID:
>>134
1曲ごとの申請もできるそうだ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000541-san-musi

支払い方法は、JASRACの管理楽曲を自由に利用できる
包括利用許諾契約か、1曲ごとに支払う形態を選べる。
48:2017/02/14(火) 12:06:58.35 ID:
>>20
> >>5
> そもそもカスラックの言い分は「著作権ありの曲を使うかもしれないから金払え」だから
> 今著作権切れのもの使っても同じ

なにそれ怖い・・・
63:2017/02/14(火) 12:18:26.16 ID:
>>48
どこのヤクザかと思ったわw
6:2017/02/14(火) 11:31:17.62 ID:
音楽では食えない音楽志望の人、もはや金持ちの道楽
7:2017/02/14(火) 11:31:55.10 ID:
雅楽とかにも著作権を請求するのがJASRAC
198:2017/02/14(火) 19:00:56.54 ID:
>>7
東儀さんもブチギレ
8:2017/02/14(火) 11:32:34.63 ID:
ピアノ教室とかなくなっちゃうの?
9:2017/02/14(火) 11:32:57.90 ID:
ヤマハや河合は楽器売るのが目的じゃん
22:2017/02/14(火) 11:47:28.28 ID:
>>9
今時楽器売れないよ
ほとんど教室の売り上げに頼ってる
10:2017/02/14(火) 11:34:28.42 ID:
音楽教室を全部なくして
JASRACに対抗してください
11:2017/02/14(火) 11:35:42.01 ID:
歌いたければ 金払え~♪
歌を歌って 金払え~♪
12:2017/02/14(火) 11:37:33.61 ID:
ヤマハやカワイの規模になれば、著作権が切れた練習曲だけで十分カリキュラム
が組めると思う。足りなければ、会社として練習曲を委嘱作曲してもらい著作権ごと
買い取ってしまえばいい
13:2017/02/14(火) 11:37:44.74 ID:
老害が巣食う団体
14:2017/02/14(火) 11:38:45.88 ID:
JASRACはCD売れてた時は左団扇だったのに。
自分で首を絞めたのにもっと絞めるのかマゾだな。
72:2017/02/14(火) 12:27:11.63 ID:
>>14
輸出品の著作権料がどうなってるのか知らんが、
逆輸入CDが半額以下なんておかしな状況だったからな…
15:2017/02/14(火) 11:39:09.07 ID:
CD売れなくて自分らが食い繋げなくなってきたから必死なんだろな
ヤクザ理論だわ
16:2017/02/14(火) 11:40:08.53 ID:
裁判で負けたらカスラック必要ない曲でやればいいだけの話だな。
17:2017/02/14(火) 11:42:14.04 ID:
     |┃三          /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::',
     |┃            i:::::::イ  `> ー─--ミ::::::::::::|
     |┃            {::::::::|    ::\:::/::::  \:::リ-}
 ガラッ. |┃            ',::r、:|  <●>  <●>  !> イ
     |┃  ノ//        |:、`{  `> .::  、      __ノ
     |┃三          |::∧ヘ  /、__r)\   |:::::|
     |┃            |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉  l::::::》
     |┃            |:::::::::::::'、  `=='´  ,,イ::ノノ从
     |┃三         ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从
チワー、JASRACでーす。
集金に来ました。
ユニセフへの寄付もどうぞ。
18:2017/02/14(火) 11:44:49.95 ID:
少し吠えて脅かしたら、次からは吠える前に自らカネを持ってくる。
こんなポチ外交を続けている限り日本は世界から笑われる。不当な要
求に対してはそれを上回る迫力でもって、二度と声をかけたくないと
思わせるような反撃をしなければ、撃退することなどできない。その
ような度胸を持ち合わせていないことを、日米首脳会談に向かう安倍
晋三は自己暴露している。これほど卑屈ににじり寄っていく政府やリ
ーダーなど、世界的に見て絶滅危惧種である。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=324258
19:2017/02/14(火) 11:45:25.51 ID:
自分の利権のために日本の音楽教育を潰したいクズ
21:2017/02/14(火) 11:47:00.71 ID:
JASRACが潰れるのと音楽教室が潰れるのでは後者の方が社会的影響が大きいのではないか。著作権管理団体は他にもあるし
23:2017/02/14(火) 11:48:42.44 ID:
さすがにこの見做し課金は裁判すれば負けるだろう。実際に著作権の切れているものだけでできてしまうから。
使ったかどうかを調べて従量課金したければカスラックが全教室に張り付いてやればいいだけ。
36:2017/02/14(火) 11:58:17.33 ID:
>>23
裁判例から判断すればジャスラック側が有利
ヤフーに弁護士の見解付きの解説あるぞ

そもそも払いたく無いなら使わないという選択すれば問題ない
それを教室側がこれからも使う、タダで使わせろと言ってるから揉めるのだ
45:2017/02/14(火) 12:05:08.09 ID:
>>36
カスラックの職員かお前w
裁判争ってみれば?
根拠もなく2.5%で一括徴収しようとする時点で負けるぞ
191:2017/02/14(火) 17:34:22.83 ID:
>>45
音楽教室一律2,5%って話が大嘘なんだがw
包括で2,5か個別申告か若しくは信託曲使わずに払わないか
全部選択権は教室側にある
67:2017/02/14(火) 12:21:52.43 ID:
>>36
クラシックなんて切れてるのばかりなのに?
24:2017/02/14(火) 11:49:16.42 ID:
業界を俯瞰するとたこが自分の足食うようなもんだわ
種もみ食って腹一杯
25:2017/02/14(火) 11:50:28.17 ID:
カスラックが徴収した著作権料はそもそも著作者にきちんと渡っているの?
26:2017/02/14(火) 11:51:48.02 ID:
歌手や作詞家・作曲家は集団で、カスラックから抜けてもらいたい。

日本にはカスラック以外に音楽管理団体はいくつもある。
 
27:2017/02/14(火) 11:52:32.67 ID:
カスラックの負けサ。
どうやって、権利の使用を特定するんだい?
日本全国に音楽教室が有るんだよ。
出来るわけナイジャン。
どっかの国のトランプさんと同じだね。
55:2017/02/14(火) 12:12:04.09 ID:
>>27
橋室側がつかっている、これからも使うと主張してるからその指摘は無意味
28:2017/02/14(火) 11:52:53.26 ID:
MIDI文化が衰退したときのように
再びJASRACのお陰で10年後には大きく音楽に
携わる人間が大幅に減るぞ、良かったなあ

JASRACと、JASRACとの契約を切らない音楽会社たちのせいで
日本の音楽は衰退確定です、まあ自業自得だあね
271:2017/02/15(水) 08:11:36.99 ID:
>>28
MIDIは無くても全然困ってないけど
誰か困ってんの?
いつも引き合いに出されてるけど
283:2017/02/15(水) 14:44:59.75 ID:
まちがえた>>271
30:2017/02/14(火) 11:53:57.09 ID:
一体おいくら万円とろうとしてるんだ?
31:2017/02/14(火) 11:55:12.86 ID:
JASRACの管理していない音源に限定してはどうか。
抵触するものは、各自の自宅でやるということで。
40:2017/02/14(火) 11:59:49.75 ID:
>>31
そういう所もあるけど子供が興味ありそうな子供向けの曲はほぼJASRAC
33:2017/02/14(火) 11:56:04.40 ID:
Youtubeにうpされてる、弾いてみたや演奏してみたでも金を取りそう。
38:2017/02/14(火) 11:59:23.59 ID:
>>33
ネットに繋がっていればうpする機会もあるだろうからとの理由でプロバイダー辺りに著作権料を
上乗せさせようとするんじゃないか?
34:2017/02/14(火) 11:56:35.92 ID:
音楽学校は、生徒に負担させるんだろ
37:2017/02/14(火) 11:58:21.55 ID:
売り上げ一億円ってどんな音楽教室だよ、ヤマハのことか?ヤマハなら全体でそれぐらい行くかもしれんが、
大抵の音楽教室って、個人で細々やってるところが大半じゃないのか…よ、ドーデもいいこと書いてみた
43:2017/02/14(火) 12:02:37.92 ID:
>>37

そういうとこは、生活費のタシにほそぼそとやっているので
利益らしい利益もない。

JASRACは、自分の利権のためにそういうところを焼畑しようとしている。
構図は、消費税と同じ。
消費税増税のせいで、赤字に陥った小規模小売店舗が大量閉店して、
生活保護に堕したけど、

あれとおなじ構図の焼畑をさらにやりたがっている。
44:2017/02/14(火) 12:05:00.82 ID:
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460535720/-100
【社会】JASRACに無許可でブルーライトヨコハマなど演奏したクラブ経営者ら逮捕
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/911139.html
田中俊次裁判長 ジャスラックが訴えた生演奏の店、「著作権侵害せず」とネット中継で証明するも…「将来するかも」とピアノ撤去&賠償命令
Rock54: Caution(BBR-MD5:941a5cc947ec9c7d5b589a16479b2c86)
46:2017/02/14(火) 12:05:44.85 ID:
ほとんどがクラシックばっかのピアノ教室からも徴収っておかしくないか?
47:2017/02/14(火) 12:06:17.29 ID:
jasracはバッハやモーツァルトに印税を払うつもりなのか。
(仮に権利が切れてなかったとしても、彼らの時代は権利者がかなりカオスだけど)
82:2017/02/14(火) 12:31:39.09 ID:
>>47
権利切れ分は自らの利益としてウハウハ、てことでしょう
88:2017/02/14(火) 12:35:53.75 ID:
>>82
著作権についてはバッハやモーツァルトは払わなくていい
最近アレンジとかしてたらまた別だろうけど
50:2017/02/14(火) 12:10:31.74 ID:
利益の25%とかにすればいいのに
どれだけ教室が儲からないかわかるぞ
放送局からの収入は増えるぜ!
51:2017/02/14(火) 12:11:18.35 ID:
ねらーの好きなもの

信仰宗教
ジャスラック
視聴率
52:2017/02/14(火) 12:11:53.67 ID:
楽譜を購入してる時点で著作権料を支払ってるんだが、それで満足できんのかねえ。

今は著作権法で適用外になってる学校教育でも、いずれ法律を変えてまでやって徴収しそうだな。
66:2017/02/14(火) 12:20:46.14 ID:
>>52

JASRACには、どうも売り上げノルマがあるようで、

ジャスラックのせいも非常にあって、衰退している音楽産業と、その周辺を、
徹底的に食いつぶして、金にするのが、ジャスラックの目的。


その過程で音楽が、絶滅級の損害うけるけど、アイツラ、別に
音楽に愛情持っているわけでもないので、気にしていない。

“いいからとっとと金払え”

それだけが、アイツラの行動原理
54:2017/02/14(火) 12:11:57.60 ID:
権利者が権利を放棄すれば済む話wwwwwwwwwwwwwww
56:2017/02/14(火) 12:12:14.50 ID:
ジャスラックと、裁判官業、結託しているから、絶対勝てない。
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246288485/-100
吉川慎一裁判官【ジャスラック】クラシックコンサート主催者に、楽曲の著作物使用料支払い命じる JASRAC主張の算定方法を採用 京都地裁090630
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1280657032/-100
ジャスラック【社会】ノーギャラのボランティア公演なのに「著作権料を」 JASRACにオーケストラ当惑
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1355387545/-100
【文化】 「JASRACが雅楽の著作権使用料を請求してきた…千年前の音楽には著作権はない」…雅楽演奏家が憤慨のツイート
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1324631041/-100
【京都】JASRAC「著作権料を払わずにプレスリーの曲の生演奏は許さない」 ライブハウスの楽器を使用禁止に-京都地裁
tp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260947544/-100
【ネット】 "まもなくダウンロード違法化" JASRAC常務 「違法ダウンロードするユーザーのネット接続切断を、法律で強制…議論を」

そういや、音楽業界って、ダウンロード違法化してから、さらに衰退した気がする。
57:2017/02/14(火) 12:12:37.45 ID:
株式会社の運営だとどう見ても営利だから
株式会社が運営するのやめて学校法人運営にすれば良いのでは
58:2017/02/14(火) 12:12:45.49 ID:
徹底的に叩け、 これ以上東京に集中している手数料産業を野放しにすんなよ
59:2017/02/14(火) 12:13:45.22 ID:
まず天下りから関係者を徹底的に洗おうぜ

で、家族親族など本人周りの関係者の周囲にに張り紙やチラシを貼り付けよう
60:2017/02/14(火) 12:14:58.44 ID:
CDはぶっ潰したから
次は音楽教室な
61:2017/02/14(火) 12:17:18.41 ID:
著作権フリーの楽譜とかいっぱいあるだろう。
62:2017/02/14(火) 12:17:46.38 ID:
寄生虫が音楽滅ぼす。
まあそれでいいというならしょうがない。
俺は過去の音楽来て満足しとくわ。
64:2017/02/14(火) 12:19:06.99 ID:
小林亜星て、日本の音楽文化を壊したいんだな。
金、金、金、金、小林亜星w
75:2017/02/14(火) 12:28:10.19 ID:
>>64
あいかわらず馬鹿がいるな
65:2017/02/14(火) 12:19:44.35 ID:
法律でJASRACが勝つならもうしょうがない。
CDもうれず、音楽教室も潰れて音楽業界も衰退すればいい。
バイバイ。
68:2017/02/14(火) 12:23:32.33 ID:
版権側もなんでカスラック以外の団体に委託せんのかね
自主管理でもいいけど
69:2017/02/14(火) 12:24:31.18 ID:
動画サイトで見て独学でやれよ
YouTubeやニコニコなら音楽も歌詞もそのまま上げても構わない言ってるから


【音楽】JASRAC、ミクシィにも著作権侵害指摘 投稿「歌詞」数千件の削除要求 ★2
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486206913/

"なお、ブログサービスや動画配信サイトの中には、運営側がJASRACと一括契約を結んでいるものもある。
例えば、アメーバブログやYahoo!ブログ、Youtubeやニコニコ動画などがその対象だという。その場合は、

「JASRACとして、歌詞や楽曲のアップロードを問題視することはありません。
ただ、レコード会社や放送局など、別の著作権者がアップロードされた動画などの
削除を要求する場合はあります」(JASRAC広報部)
という。 "
70:2017/02/14(火) 12:24:50.60 ID:
まぁどうあがいても徴収で決定だろうな。
日本の音楽は終わったようなもんだからまぁいいんじゃないか。
韓流でも聴いてろって事だろ
71:2017/02/14(火) 12:26:28.97 ID:
2.5%の根拠が不明すぎる
授業時間ずっとJASRAC楽曲を講師が演奏して聴かせても
管理外楽曲だけで授業しても
同じ値段
79:2017/02/14(火) 12:29:53.52 ID:
>>71
実態がよくわからないので試案として他の分野から引っ張ってきたんだろう
そこらへんは今後協議すると言ってるようだ

>>20
>そもそもカスラックの言い分は「著作権ありの曲を使うかもしれないから金払え」だから

音楽教室のHPの使用曲一覧にジャスラック信託の曲名がいろいろ出てるよ
83:2017/02/14(火) 12:31:50.42 ID:
>>71
みかじめ料の相場じゃね。
73:2017/02/14(火) 12:27:16.79 ID:
JASRACって要らない子だよね?
74:2017/02/14(火) 12:27:18.09 ID:
著作権料を払うのがイヤなら、音楽教室自身がレッスン用の音楽を作ればいいだろ。
他人の音楽を無料で利用して金儲けするなど厚かましいにもほどがある。
77:2017/02/14(火) 12:29:03.57 ID:
でもその分すぐに月謝も値上げするから大丈夫だろ
78:2017/02/14(火) 12:29:31.06 ID:
おまえら、島村楽器の社員ばかりだな。
著作権ははらわんぞ。儲けはすべて俺のもの。
80:2017/02/14(火) 12:30:36.92 ID:
音大はどうなってるの?
81:2017/02/14(火) 12:31:24.11 ID:
それでJASRACは誰の著作権料を徴収して誰に著作権料を払うつもりなんだ?
86:2017/02/14(火) 12:33:41.38 ID:
>>81
カリキュラムが統一された大手音楽教室は
使用曲がはっきりしてるからその気になれば
全曲申請も可能だろう
91:2017/02/14(火) 12:36:19.41 ID:
>>86
でも売り上げの割合で徴収するんだろ?
93:2017/02/14(火) 12:38:13.27 ID:
>>91
上でも書いたけどそこはこれから実態について協議していく中で
決めていくんじゃないの?協議自体を音楽教室側が拒否してるみたいだから
いきなり裁判になるかもしれないが
97:2017/02/14(火) 12:42:19.40 ID:
>>93
まぁいまでも美容院やライブハウスから営業時間割で徴収してるし、
音楽用の生CDなんかにも著作権料を上乗せしてるし、
その著作権料なんて行く先がわからんような組織だからな。
103:2017/02/14(火) 12:48:51.01 ID:
>>97
そのやり方で誰が得をするかっていうと、
結局、大量に曲の権利をもってる音楽出版社など業界の大手なんだよね
収入は統計的なレベルで決まるから零細と違って誤差が少々あっても問題ない

この手の問題はだから、音楽業界内部の持てる者と零細との間の階層闘争なんだよね
99:2017/02/14(火) 12:46:10.16 ID:
>>93
楽譜はすでに著作権料払ったのにもう一回一括徴収って二重取りになるじゃないのか?
102:2017/02/14(火) 12:48:38.46 ID:
>>99
その楽譜をコピーしまくってるカルチャースクール。
109:2017/02/14(火) 12:51:35.61 ID:
>>99
楽譜は複製権とかで、演奏は演奏権
85:2017/02/14(火) 12:32:55.47 ID:
ID:SDHVIg7wが痛々しくてフイタw
そういうのはた他の板でやれよ
87:2017/02/14(火) 12:33:41.88 ID:
音楽教室とは聞こえが良いが、カルチャーセンターで営利事業。
それで、駅前の一等地に教室を構えて、
毎年、何億と稼いでいる。

それで著作権は払っていない。
言い分は教材を生徒に売ってるから。

馬鹿も休み休み言えと。

という事。
おまえらは中立に立てない馬鹿。
89:2017/02/14(火) 12:36:12.54 ID:
>>87
島村は「教材と楽器は自分で用意して」だったな
90:2017/02/14(火) 12:36:16.01 ID:
上玉ピアノの先生、AV界流出待ったなし
92:2017/02/14(火) 12:37:56.80 ID:
著作権フリーの曲のリストが必要だな。
94:2017/02/14(火) 12:39:37.99 ID:
だいたい音楽で飯食ってることが異常

レコード会社とか、音楽家にぶら下ってる奴らを淘汰しない限り

JASRACはなくならないゼ
95:2017/02/14(火) 12:41:18.63 ID:
>>94
本当のガンは音楽出版社やレコード会社なんだよな
ソニーとか大手は何十万曲も権利をもって独占しようとしてる
こいつらが音楽業界を動かしてる
そしてこいつらには未来に対する展望もない
目の前の金にしか興味がない
96:2017/02/14(火) 12:41:48.01 ID:
893
JASRAC
NHK
98:2017/02/14(火) 12:45:41.29 ID:
また官製不況か
100:2017/02/14(火) 12:47:58.19 ID:
著作権料の行方がわからない

これもねらーの馬鹿の一つ覚えだな
確認してるわけでも無いのにさ

JASRACと作家の間にある「音楽出版社」の話は一切出てこない
108:2017/02/14(火) 12:51:31.92 ID:
>>100
んじゃ時間割で誰の著作権料を徴収してるの?
101:2017/02/14(火) 12:48:01.02 ID:
そのうち高校の文化祭とかにも入り込んできて徴収するのかな。
著作権の切れたロックってプレスリーぐらいまでいかなきゃダメ?
105:2017/02/14(火) 12:49:34.80 ID:
>>101
常識の無い馬鹿の極み
104:2017/02/14(火) 12:49:01.00 ID:
> JASRACの音楽教室から著作権料徴収によってほとんどの音楽教室は赤字に転落する

とにかく、何でもいいから..JASRAC は解体、潰す必要があるな。
106:2017/02/14(火) 12:50:08.73 ID:
カスラックは音楽教室に何の楽曲使ってるか確かめて
その楽曲を作った人に徴収したお金をちゃんと分配して渡すのか?
絶対渡さないんだろうな、集めた金は自分たちの給料に化けるだけだろこれ
107:2017/02/14(火) 12:50:40.64 ID:
>>106

100読め
111:2017/02/14(火) 12:53:30.19 ID:
>>107
で誰に著作権料を渡してるの?
誰か監査をしてるの?
110:2017/02/14(火) 12:53:14.04 ID:
>>106
>カスラックは音楽教室に何の楽曲使ってるか確かめて

カリキュラムがかっちり決まって使用曲もわかってるならできるでしょ
全曲調べて申請するのは音楽教室側だけど
112:2017/02/14(火) 12:54:54.90 ID:
>>110
分かって無いのに徴収するの?
114:2017/02/14(火) 12:56:06.06 ID:
>>112
実態がわからないからこれから協議して決めましょうって段階だそうだ
10年前から言ってるが、音楽教室側がずっと拒否してるらしい
118:2017/02/14(火) 13:01:27.96 ID:
>>114
でもライブハウスから徴収した著作権料は何処に行ったの?
120:2017/02/14(火) 13:04:12.01 ID:
>>118
みんなが全曲申請してくれればいいんじゃない?
カラオケは全曲申請した結果、1曲ごとに支払われてるみたいだから

そういえばファンキー末吉は申請において、虚偽の報告してたのが裁判でバレてたな
122:2017/02/14(火) 13:05:12.83 ID:
>>120
でも分かんない著作権料は誰のものになったの?
125:2017/02/14(火) 13:07:02.65 ID:
>>122
わからないのはサンプリング調査で決まる
だから得をするのは統計的なレベルで曲を持ってる大手音楽出版なんだよね
126:2017/02/14(火) 13:09:57.93 ID:
>>125
ああやっぱり音楽利権ゴロなんだね。
113:2017/02/14(火) 12:56:05.37 ID:
価格転嫁して当たり前。

そもそも経営状態悪いのは業者自身の問題であり、
他所の権利のもんをタダで使っていい理由にはならない。

経営状態悪いから特許権や商標権意匠権無視した商品作って、
商売していいって話にはならないだろ。
115:2017/02/14(火) 12:56:08.64 ID:
今回のJASRACのスキーム(?)で問題なのは、「JASRAC管理の楽曲を使用していようが今井が、一定率の金額をJASRACに払え」というところ。
例えば著作権の切れたバイエルのみ使用の音楽教室も、JASRACに支払い義務が生じる。
こんなムチャクチャな話があるか?
JASRAC管理の楽曲を使用した場合のみ、使用した分だけJASRACに支払う、と言うのなら、まだ議論の余地はあるが。
いったいどういう理屈でこんな無法が通ると思うんだ、JASRACは?
こういうことするから、JASRACは著作権ヤクザだの著作権モンスター団体だの言われるんだろ
117:2017/02/14(火) 12:59:37.32 ID:
>>115
別な記事によると、包括契約と曲別の契約があるみたいだから選べるんじゃない?

ヤマハはHPに楽曲リストを乗せてる
ポピュラーピアノ レッスン曲
タイム・アフター・タイム | 空も飛べるはず | ホール・ニュー・ワールド | ドント・ノー・ホワイ | 雨の日と月曜日は 
| 卒業写真 | いとしのエリー | 戦場のメリークリスマス | デスペラード | 明日に架ける橋 | どんなときも。
| 真夏の果実 | ハナミズキ | 素顔のままで| ロビンソン |

エレキベース レッスン曲
Every Breath You Take | ルージュの伝言 | Stand By Me | SMOKE ON THE WATER | BOOGIE WONDERLAND | いとしのエリー |
 Black Night | ルパン三世のテーマ | イージュー★ライダー | Wildflower | SPEED KING | SPARKLE | WHAT’S GOING ON | 
ルビーの指環 | EVERYTHING | JASMIN | THE CHICKEN | TRUTH | I DON’T WHAT TO MISS A THING | POW | 
RUN FOR COVER | WHAT IS HIP? | SPAIN | 群青日和 他

たとえば、★ルージュの伝言荒井 由実 作詞作曲 全信託JASRAC
119:2017/02/14(火) 13:03:17.39 ID:
>>117
ヤマハの教室はヤマハの教材以外の曲は教えてくれないんだよね。
先生は楽。
213:2017/02/14(火) 20:42:17.38 ID:
>>117
こういうのはな、最後にその他お好みの曲教えますといえば、
逆にこれらの曲を広報、宣伝してることになるんだよ。
116:2017/02/14(火) 12:57:20.16 ID:
みかじめ料だから細かい事は関係無いんじゃないの。
要するに「誰に断って商売してるんだ、コラッ」てことだろ。
121:2017/02/14(火) 13:04:49.60 ID:
坂本龍一がJASRACに宣戦布告
対抗組織を設立

坂本龍一らの音楽著作権管理会社JRC、放送分野の著作権管理に参入
http://markezine.jp/article/detail/21939

浜田省吾、スピッツ、坂本龍一ら多数の国内有力アーティストの音楽著作権を管理する
ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)が、放送分野における音楽著作権管理に参入すると発表した

音楽著作権の独占管理改めよ
坂本龍一
http://www.kab.com/liberte/rondan.html

音楽著作権問題について坂本龍一氏に聞く
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/1999/0113/rs.htm
123:2017/02/14(火) 13:05:43.60 ID:
今回対象となったヤマハの音楽教室のサイト見てみ。
JASRAC管理楽曲のタイトル並べて、弾けるようになりますよアピールまでしてる。

https://school.jp.yamaha.com/seishun/

ちなみにJASRACは徴収した著作権使用料の99.9%以上を権利者に配分している。

JASRACの運営費の殆どは、会員が支払う会費から出てるので、
徴収手数料からは殆ど出てない。
278:2017/02/15(水) 12:04:18.72 ID:
>>123
>ちなみにJASRACは徴収した著作権使用料の99.9%以上を権利者に配分している。

JASRAC管理手数料届出・実施料率表
http://www.jasrac.or.jp/contract/01.pdf

演奏等 25%
放送等 10%
出版等 20%

>JASRACの運営費の殆どは、会員が支払う会費から出てるので、

JASRAC職員数 483人
正会員数 1,426人

483人の人件費とその他諸々の経費をたった1,426人が払ってるのか
すごいね
124:2017/02/14(火) 13:07:02.28 ID:
まぁ ヤツらの収入元を絶つことだね
127:2017/02/14(火) 13:10:20.20 ID:
ヤミ金以下
128:2017/02/14(火) 13:10:29.48 ID:
売り上げの2.5%ってどんな業種でも大問題だろ
しかも対価の根拠が乏しい
129:2017/02/14(火) 13:10:38.99 ID:
JASRACは会費払ってる正会員(ようは権利者、有る程度音楽で稼げる権利者でないと会員になれない)が、
皆で会議開いて活動運営方針を決めている社団法人であり、
会員は解散時に資産を分配される権利まで持つ、事実上の株主状態。

そういう組織なので、JASRACは権利者の中で多数を占める意見に従い行動する。
自分の金をJASRACに多くとられたい権利者などいないので、
JASRACは殆ど著作権料からの金は取らず、会費で運営されてる。
130:2017/02/14(火) 13:13:47.50 ID:
権利者があやふやな著作権料を徴収すればするほど利権でウマウマですか。
131:2017/02/14(火) 13:14:38.93 ID:
「楽器が弾きたい」と自分で思って、自分で楽器買って練習してってのは残るかも知れんが、
所謂”習い事”に近いような楽器の演奏は減るだろうな。だって、教室が無くなるものw
結果、音楽業界の一分野は消えていくんだろう。MIDIが消えたように。
132:2017/02/14(火) 13:16:24.83 ID:
>>135
音楽教室はおそらく料金にある程度上乗せするだろうから
受講者がその上乗せ分をどうとらえるかだろうね
133:2017/02/14(火) 13:19:24.01 ID:
50万人の音楽教室生徒が各年間100回JASRAC管理曲を使用すると、
年間5000万回の無断使用。
アーティストが得るべき収入が奪われている。
135:2017/02/14(火) 13:26:49.25 ID:
宿主を殺す寄生虫みたいだな
136:2017/02/14(火) 13:27:29.69 ID:
レシートに消費税が書いてあるように、月謝袋に「カスラック著作権料」と書いて、2.5%分を載せるか。
「管理外の曲の場合は不要です」の注釈付きで。
払う曲をやるのかやらないかは生徒が選択するって事でw
138:2017/02/14(火) 13:28:44.30 ID:
うっかり演奏したり、うっかり歌ってしまって、巨額の請求を受けないためにも、
ジャスラック登録曲は、放送禁止にすべき。未成年が立ち入りできる施設では聞かせない、売らない、という制度作りが必要
ジャスラック登録曲を聴きたい人は、ジャスラックの会員になってひっそり聴くようにすべき
144:2017/02/14(火) 13:32:27.24 ID:
>>138
たしか、うっかり私的な鼻歌、口ずさみの類は
「特別に使用許諾の範疇から免除してやる」
とか大真面目に言ってたような。
139:2017/02/14(火) 13:29:02.70 ID:
ファンキー末吉氏との係争のその後を読んだら
ファンキー末吉氏の油断と準備不足から負けたようだが(ようは包括でjasracの請求分払えという判決)
自分がピアノ教室行った時は、中級くらいになってくると、たぶん期限切れの曲しかやってなかったような。
モーツァルトを練習すると、「統計的分配率」でもって浪速のモーツァルトあたりに
使用料が入るんですね。
146:2017/02/14(火) 13:40:15.27 ID:
>>139
使用料はヅラのメンテ費に化けるのかw
140:2017/02/14(火) 13:29:49.48 ID:
そのうちyoutubeでギターのコピーしているやつらにも
請求するんだろうな、
141:2017/02/14(火) 13:30:36.88 ID:
>>140
youtubeはすでに著作権については包括契約をしてるので自由に演奏できる
142:2017/02/14(火) 13:31:48.43 ID:
>>141
え、そうなの、知らなかった
サンキョー
150:2017/02/14(火) 13:46:22.37 ID:
>>141
そうなんだ
ジャスラックざまぁ
153:2017/02/14(火) 13:49:54.21 ID:
>>150
あなたは、youtubeの包括契約がどうやって行われてると思ってるの?
143:2017/02/14(火) 13:32:14.31 ID:
JAにしてもここにしても設立当初はそれなりの理念で役にたってたんだろうが時代にそぐわない状況になると本末転倒極まりないね
角をためて牛を殺す って感じだわ
145:2017/02/14(火) 13:36:08.98 ID:
著作権を守る為なら音楽業界が衰退しようがどうなろうが関係ないからな
彼らは彼らの仕事してるだけ
149:2017/02/14(火) 13:45:35.15 ID:
>>145
徴収額を守る為に勝手に徴収対象を増やしてきた訳だが…
151:2017/02/14(火) 13:48:15.01 ID:
>>149
そこはおかしいんだが言い分は今までは見逃してやってた 感じなのかな
何にしても害のほうが多くなってきた
自分達も理解してるから必死だよな
147:2017/02/14(火) 13:41:28.06 ID:
これねハッキリ言って脅迫みたいな犯罪でないか

ぶっちゃけ【みかじめ料】払えと強迫している状態だ
この人は音楽教室の初代フランチャイズ経営者で名前貸して商売させるので登録料払えと言うものかと言えば
タダの赤の他人だし

音楽教室は星の数ほどあるがこうして有名な教室の名前を借りて運転している者たちは登録料払うのだろうが
ハッキリ言ってヤクザのみかじめ料と同じで犯罪じゃないか

こんなの読んで勉強したらいいだけだ

https://www.minpou-matome.com/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%B7%8F%E5%89%87/%E6%84%8F%E6%80%9D%E8%A1%A8%E7%A4%BA/%E8%A9%90%E6%AC%BA-%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%84%8F%E6%80%9D%E8%A1%A8%E7%A4%BA/
148:2017/02/14(火) 13:42:47.78 ID:
今回は訴えられた側の大元はそれなりには金があるんだし、
楽譜を見ながら演奏方法を教える行為が公衆に聴かせてることになるのか、
裁判で結論を出してみるのも面白いんじゃない?
152:2017/02/14(火) 13:49:17.14 ID:
裁判にかけるしかないんだろうな
音楽で飯食ってる連中はJASRACに疑問もたないの?
155:2017/02/14(火) 13:54:42.49 ID:
音楽著作権は認めるべきだし著作権料も支払うべき
ただジャスラックのやり方には疑問が残る。
音楽教室も「著作権のかかる楽譜を使用するだろう」という見込み、どんぶり勘定。
今でも喫茶店は使用した曲数ではなく床面積に比例して徴収。
しかも使用した曲目リストは提出不要。
何の根拠があってその金額で、著作権者に振り分けるのは何を根拠にしているのか全く不明。
156:2017/02/14(火) 13:57:15.49 ID:
>>155
使用するだろうじゃなくて、使用するってはっきりとHPにリストを挙げてるからじゃない?
曲数はがっちり申告できるだろうから、そこらへんは今後協議したいっていってるからその中で決めていけばいいだろう
157:2017/02/14(火) 13:58:26.54 ID:
>>155
店舗BGMは1曲5分が2円だから曲別で申告してもいいんじゃない?
158:2017/02/14(火) 14:03:40.19 ID:
JASRACの資金使途を徹底的に究明したら良いのではないか?
回り回ってテロリストの資金源になっているかもしれないぞ。
特に在日アルカニダ・テログループの。
159:2017/02/14(火) 14:08:04.40 ID:
音楽(演奏や作曲)で食えるようになった一握りのエリート以外の受け皿が音楽教室なわけで、
セーフティネットがなくなったら誰も音楽なんか志望しなくなるわな。

JASRACって本当おめでたいね。
160:2017/02/14(火) 14:10:25.37 ID:
カスラックは幾らぶんどるつもりなの??
1回のレッスンで生徒1人1円とか10円ぐらいに出来ないの?レッスン代に上乗せでも、それぐらいなら大丈夫でしょう。

生徒が多い教室だったら、著作権フリーコースと流行歌コースみたいに分けて、レッスン料に差をつけるとかでもいいかもね。
田舎では生徒数が少ないから難しいだろうけど…
161:2017/02/14(火) 14:12:33.72 ID:
生活費ではないので結局バカ親は払ってしまうんだよ
下のような明細で教室もちょっとは潤うのよw

レッスン料  8,000 -
レッスン室使用料 2.000 -
-------------------------
小計      10,000 -

消費税     800 -
著作権料     250 -
-------------------------
合計      11,050 -
163:2017/02/14(火) 14:23:17.94 ID:
>>161
わりとレッスン料のモデルケースとしては正確かも。
1時間250円の著作権料、色をつけてないとして、
定番クラシックだったらどうすんだとか
カルチャーレッスンとして「ジブリ音楽を弾いてみよう」みたいな企画で
1小節を10回弾き直すレッスンだったら、10回払うのか、とか。
162:2017/02/14(火) 14:13:39.85 ID:
「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/o8u2E8DOBr
164:2017/02/14(火) 14:24:05.37 ID:
玉井は貧乏人が楽器なんて弾くなとかツイートしてたし
そうなるんだろ
165:2017/02/14(火) 14:29:55.74 ID:
クラシック使えばいいんじゃね
166:2017/02/14(火) 14:33:06.66 ID:
授業料に転嫁すればいい話
転嫁しない前提で赤字とか言い出すのは話がむちゃくちゃ
167:2017/02/14(火) 14:33:51.73 ID:
次は楽器に著作権料取るようになるんじゃね?
著作権のある曲を演奏する可能性があるって
最後は鼻歌や口笛で演奏できる人間に課税だな
JASRACによる人頭税
168:2017/02/14(火) 14:40:29.02 ID:
ここまでやるとJASRACって音楽教育まで否定するタダのヤクザじゃん。
169:2017/02/14(火) 14:41:59.98 ID:
これ授業料全体に2.5%かかると大きな痛手になるけど
授業料の一部にしかかけられない形態にすればいいかもな
音楽教室を「楽器および教室を貸す事業」と「教える事業」に分割して
生徒は別個に料金を払う
当然著作権料は後者にしか発生しない。
前者の料金を多めに設定しておけば
著作権料の発生する部分を小さくすることができる
これでいこう
170:2017/02/14(火) 14:43:05.81 ID:
やらないという選択肢があるのを知らんようだな。

街中で音楽が鳴らなくなったように。
171:2017/02/14(火) 14:43:57.65 ID:
>>170
2015年の調査だと全国120万店舗でBGMがかかってたそうだ(ラジオやテレビでない)
172:2017/02/14(火) 14:46:31.61 ID:
ん?そんなに著作権が発生する現代の曲が使われてんの?
179:2017/02/14(火) 15:02:44.74 ID:
>>172
クラシック曲だけでやってるのなんて音大受験特化のところぐらいじゃないの
ギターやエレクトーン教室だと元々ポップス曲が多いし
ピアノなんかでも子供向けだとクラシックだけでは興味が持続しないので
アニメ主題歌などよく使われる
173:2017/02/14(火) 14:46:51.74 ID:
こんなの種籾まで食っちまうようなもんだろ
207:2017/02/14(火) 20:20:55.54 ID:
>>173
だね。
普通の感覚なら音楽で儲けている人から徴収して、
これから音楽を志す人や音楽に接する機会へ還元するはず。
やってることが全く道理にかなってない。
174:2017/02/14(火) 14:48:02.20 ID:
さらに「教える事業」も
「著作権料が発生する曲を教える事業」と
「そうではない曲を教える事業」にわければ
さらに著作権料が発生する部分を小さく抑えることができる
175:2017/02/14(火) 14:53:24.43 ID:
著作権が絡む部分は別事業として分離して別会計にして
そこだけに著作権料の請求がいくようにした方がいいね
音楽とは関係ない部分の売り上げにまで著作権料を請求しようとか
そういう悪だくみを許さないために
176:2017/02/14(火) 15:00:08.40 ID:
ヤマハ音楽教室は、一般財団法人ヤマハ音楽振興会により運営されていて、赤字経営です。
177:2017/02/14(火) 15:01:54.81 ID:
廃業だな(´・ω・`)
178:2017/02/14(火) 15:02:02.39 ID:
さすがにそんなことねーよ。
180:2017/02/14(火) 15:03:49.40 ID:
鼻歌であろうと聴く聴衆がいれば
金を取られる
181:2017/02/14(火) 15:05:19.25 ID:
ヤマハの生徒としては、値上げ絶対反対!
JASRACは音楽人口を減らしたいとしか考えられない。
正気の沙汰とは思えないわ。
そもそも、ミュージシャンに著作権料が正当な額払われているのかさえ不透明。
ピンハネした金の流れを追及したい!
182:2017/02/14(火) 15:13:59.03 ID:
JASRACの音楽撲滅計画もいよいよ佳境に入った
市場のせん滅はおおむね好調だし
今度はクリエイターにダイレクトアタックだ

100年の間にぺんぺん草すら残さない仕上がりを期待できるなw
183:2017/02/14(火) 15:33:38.34 ID:
え?そんなに取るの
1教室月額数千円~数万円とじゃの話じゃないんだ
184:2017/02/14(火) 15:21:47.95 ID:
いやー音楽を目指そうと思ったけど教室潰すような団体が管理してちゃ先はないわ
他の道でがんばろーっと
186:2017/02/14(火) 15:47:35.97 ID:
音楽創作の場を青田の時に刈り取るんだから
創作物を減らす方針なんだろ 聴取権持たせておいていいのか
187:2017/02/14(火) 16:01:32.99 ID:
ヤマハ、河合楽器、他のメーカーがジャスラックでのそ会社の楽器の使用料を貰えばカスラックは潰れる
188:2017/02/14(火) 16:09:40.87 ID:
>>187
日本語でおk
189:2017/02/14(火) 16:10:29.29 ID:
テレビが無くても受信料払えって言ってるようだ
190:2017/02/14(火) 16:30:46.42 ID:
使ってる人だけにしてくれ。
192:2017/02/14(火) 18:06:49.35 ID:
個別だと最大何%になんの?
194:2017/02/14(火) 18:29:48.84 ID:
>>192
安くなる方選べばいいので2.5は越えないな
193:2017/02/14(火) 18:24:54.42 ID:
まとめて支払う方が格安なんだが
195:2017/02/14(火) 18:42:54.65 ID:
>>193
2.5は高いよ。年間2100~6000円になるだろ。
使ってない人最低半分はいるんじゃないかと
通ってる感覚だけで根拠ないけど。
224:2017/02/14(火) 21:09:37.76 ID:
>>195
放送局が1.5だから特に高いとは思えないが
196:2017/02/14(火) 18:51:16.95 ID:
包括を勧められると、コース+個人レッスン増やす人や、
J専みたいに試験受けて倍近くの代金払う人が割り食うな。
しかもJASRAC曲はやってない熱心な人達。
197:2017/02/14(火) 18:56:38.85 ID:
Ken ITO 伊東 乾
@itokenstein

ピアノで考えて見ますと、普通きちんとしたレッスン室にはコンサートグランドピアノが2台並べて置いてあります。
生徒が弾き、先生が弾く。先生が弾くのを生徒が見、聴き、体の使いかたから呼吸などまで、あらゆる細部から学んでゆく。譜面の読み方一つから身体技法ですから。あり得ない議論が多すぎ。
僕はいま、大手の音楽教室が現実にどういうレッスン形式をどれくらいの割合で実施しているのか 正確なことを把握していません。
が、たとえばアップライトピアノが一台あり、それを生徒が弾き、後ろから何か言うだけ、みたいなレッスン未満なら音楽を教えるスタートライン以前、と言わざる得ません。


ヤマハのコンサートグランドピアノ価格
二台用意しないと音楽教室のスタートライン以前の問題です
199:2017/02/14(火) 19:02:00.87 ID:
>>197

紹介制の優秀なお子さんに限ってやってるんだろうけど
・・それだと一般の生徒さんハケれないよね。
200:2017/02/14(火) 19:03:03.17 ID:
年間受講料収入の2.5%
とか
ボッタクリも甚だしいな
いい加減にしろカスラックマジ寄生虫
208:2017/02/14(火) 20:23:20.27 ID:
>>200
利益の半分程度らしい
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486272188/108
201:2017/02/14(火) 19:16:43.34 ID:
ざまぁ。だな。
202:2017/02/14(火) 19:44:35.24 ID:
とりあえず包括の話は無しにしてくれたらいいのに
203:2017/02/14(火) 20:03:20.46 ID:
練習専用楽曲をつくって
(もちろんカスラック管理にはせずに)
各教室に展開しれ
204:2017/02/14(火) 20:13:36.40 ID:
>>203
二百年前の曲なら余裕で使えるはず
206:2017/02/14(火) 20:18:21.91 ID:
>>203
それは幼児からのピアノとエレクトーンなら出来ると思う。
その為の研究や教材使ってるから。今現在そうだから。
著作権フリーでポップ調、クラシック、ラテン、ギロックとかだから。
大人コースや、ギター、ドラム、パッと入るピアノとかがどうなんだろう。
205:2017/02/14(火) 20:17:48.89 ID:
音楽関連企業全ての天下りを公表させるべきだな。
それが全ての根源と認識できるほどのことになるだろう。
209:2017/02/14(火) 20:29:21.94 ID:
文科省から私大への再就職は難しくなったから、今後ますますカスラックへの再就職が増えるよ
210:2017/02/14(火) 20:36:25.77 ID:
弾き方教えたら著作権料とか、頭に蛆わいてんのか?
211:2017/02/14(火) 20:37:55.23 ID:
弾き方や、歌い方に著作権など存在しない。
212:2017/02/14(火) 20:40:03.54 ID:
メッシのドリブルのやり方教えたら、メッシから著作権料請求されましたレベルw
216:2017/02/14(火) 20:44:56.54 ID:
>>212
もしメッシがこんなこといえば、メッシのはいてるスパイクなんて誰もあこがれないw

つまり、音楽文化の破壊にほかならない。
214:2017/02/14(火) 20:42:43.62 ID:
今回の件は演奏して対価を貰ってるのだから使用料が発生するという理屈だよ
215:2017/02/14(火) 20:43:44.06 ID:
>>214
バカすぎw
217:2017/02/14(火) 20:55:27.35 ID:
これは国の出番じゃないのか
218:2017/02/14(火) 20:58:23.13 ID:
音楽絶対殺すマンの殲滅戦ワロタ
219:2017/02/14(火) 20:58:47.97 ID:
JASRACは強欲というか音楽を尊重しているとは思えない。
220:2017/02/14(火) 20:58:51.08 ID:
今、著作権者の音楽家の方々も、
過去に音楽教室の世話になった者もいるだろうに、
自分たちは音楽教室で育ててもらいながら、
その音楽教室を潰そうとしてる
文化とか技術というのは先代から次の代へ受け継がれていくもの
目先の金に目がくらんで
次世代へのバトンを踏みにじる
これは歴史の禍根として語り継がれる
221:2017/02/14(火) 21:02:00.55 ID:
だから言っただろ
ジャスラックの人間は○○人だって
金をむしりとり日本の文化も衰退する
一石二鳥の破壊工作
日本シネシネ団の本領発揮
222:2017/02/14(火) 21:07:33.00 ID:
日本人の朝鮮化が著しいなw
223:2017/02/14(火) 21:07:42.97 ID:
将来的に音楽を作ったり聞いて楽しんだりする層が減って、自分で自分の首を絞める事になるって気がつかないのかね?
225:2017/02/14(火) 21:14:11.13 ID:
クラシック回帰でいいじゃん
226:2017/02/14(火) 21:16:28.90 ID:
将来の音楽家がどんどん減る。
227:2017/02/14(火) 21:16:46.66 ID:
授業料月一万でたった250円だろ
それくらいはらえねのかよ
便乗値上げすりゃいいじゃん
233:2017/02/14(火) 22:15:08.47 ID:
>>227
いい加減な馬鹿なんだな。
228:2017/02/14(火) 21:19:27.60 ID:
音楽教室ねぇ
まぁビジネスだよね。教室っていう名前で大分ごまかされてるけど

つってももっと余裕はほしいわな
229:2017/02/14(火) 21:21:59.86 ID:
とらない著作権者ととる著作権者にわけろよ。簡単な話。
230:2017/02/14(火) 21:24:35.46 ID:
死語50年経ってる楽譜はOKなので大体の有名曲はセーフじゃん?
231:2017/02/14(火) 21:39:04.34 ID:
>>224
放送局と違って利益率が悪いので去年の河合の実績で売り上げの半分取られるらしい
利益の何%、でなく、売り上げの何%で決まってるのがミソなんだな→>>208

>>230
>作曲家の死後50年が過ぎて著作権が切れたクラシック曲も使われる一方、
>歌謡曲や映画音楽などJASRACが管理する楽曲を使っている講座も多いとみて、
>著作権料を年間受講料収入の2・5%とする案を検討している。
という事らしい
232:2017/02/14(火) 21:53:57.01 ID:
売上の何パーセントを取るなんて
イオンモールのテナントに対するイオンみたいだな
利益率低い店は売上から取られたら利益出なくて閉店撤退だよ
234:2017/02/14(火) 22:32:04.36 ID:
ピアノなんて元々金持ちの道楽
235:2017/02/14(火) 22:35:09.41 ID:
>>234
戦後生まれ?
236:2017/02/14(火) 22:41:38.17 ID:
ちなみに河合楽器の教育関連事業の利益率が5.4%
つまり音楽教室の利益の半分JASRACによこせと言っている
237:2017/02/14(火) 22:50:05.97 ID:
これ、教育目的のところから徴収するって話だから
法的にはかなりグレーゾーンなんだよね。
裁判になったらどっちが勝つか専門家でも意見が分かれているそうだ。
238:2017/02/14(火) 22:54:02.21 ID:
>>237
演奏権は法的には22条の公衆か否かと38条の営利か非営利が問題になるから、教育か否かは心証はともかく判決自体にはあまり関係ないのでは
241:2017/02/14(火) 22:57:30.71 ID:
>>238
営利非営利でも大問題だよ。

音楽業界からしたら、ついに禁断の果実を取ろうとしている。
といったところ。
272:2017/02/15(水) 08:21:44.89 ID:
>>237
これが教育で通るなら学習塾やカルチャーセンターも教育機関になる
282:2017/02/15(水) 14:44:18.34 ID:
>>272
そもそも別に衰退していない
ニコ動/search/MIDI 耳コピ
10,338件
239:2017/02/14(火) 22:55:34.70 ID:
音楽高すぎで誰も音楽を聴かない時代になっております。
240:2017/02/14(火) 22:55:41.58 ID:
ジャスラックに使用料を支払う必要が出たので月謝に転嫁します、って堂々とすればいいよ
242:2017/02/14(火) 22:59:30.18 ID:
玉井が主張している「対象になるのは全国展開している音楽教室でしょうね」の発言についても
全国展開していなければ対象ではないのかという疑問しかないからな
どこで線引きをするつもりなのか
つまりヤマハ音楽振興会がヤマハ特約店の音楽教室を管轄から外した場合
ヤマハ音楽教室を謳っていても全国各地にある地域密着の特約店の音楽教室が残るだけで
そうなるとヤマハ音楽教室は全国展開している音楽教室ではなくなってしまう
ちなみに「音楽教育を守る会」に参加した企業を見てみると

・開進堂楽器 石川県、富山県35教室
・島村楽器 全国に156教室
・宮地商会 東京、千葉に40教室
・山野楽器 首都圏を中心に49教室

島村楽器は全国展開だけど山野楽器は首都圏だから著作権料いらないの?
243:2017/02/14(火) 23:01:08.01 ID:
>>242
それ、最初に対象とするのが、って意味だから。
上手く行ったら中小の音楽教室にも手を広げる予定。
244:2017/02/14(火) 23:02:40.56 ID:

音楽教室のレッスン=大富豪が劇場を借り切って観客一人で公演しても「上演」になるのと同様
245:2017/02/14(火) 23:06:30.29 ID:
>>244
公衆か否かが問題になってくるみたいだけど
公衆= 不特定多数 不特定少数 特定多数
公衆でない =特定少数

だから、不特定なら少数でもNG
じゃあ特定ってなに?って話になってくると思う
246:2017/02/14(火) 23:09:20.92 ID:
>>245
生徒がなのか、先生がなのかだと
先生が手本を見せる可能性があるから、
生徒が不特定だからになるのかね?
不特定もコースで場合によると思うけど。
247:2017/02/14(火) 23:10:06.81 ID:
教室や楽器などを別会社からレンタル形で会計処理すればいいじゃん
教師派遣で、教師の派遣費用の2.5%払えばいい
248:2017/02/14(火) 23:10:35.23 ID:
【JASRACへの天下り役員一覧】

判明する文部官僚又は文教族議員のJASRAC役員は次の通り。

氏名 元役職 役職 在任期間
菊池豊三郎 文部省次官 専務理事 1957.11月?1965.04月
北岡健二 文部省調査局長 常務理事 1969.06月?1974.10月
常勤監事 1974.10月?(退任時期不明)
吉里邦夫 文化庁文化部長 常務理事 1977.10月?1980.10月
常勤監事 1980.10月?1982.06月
内山正 常勤監事 1982.08月?(退任時期不明)
山中昌裕 常勤監事 1986.10月?(退任時期不明)
久保庭信一 常務理事 1992.10月?1994.01月
加戸守行 文部省官房長 理事長 1995.11月?1998.11月
木村豊 常務理事 1995.11月?2001.10月
小野清子 文教族議員 理事長
吉田茂 文化庁長官、同庁著作権課長 理事長 2000.04月?

はははw日本バンザイ
249:2017/02/14(火) 23:17:51.19 ID:
JK「ヤマハ及びカワイは本当にJASRACにビタ一文払っていないのですか?」

玉井「私ではなく、その両者に確認されては。」

JK「あなたが『音楽教室は一銭も払っていない』と主張しているので、本当ですか?と聞いたのです。」

玉井「本当です。これでご満足いただけますか。」

JK「先生に確認したら発表会やコンクールで著作権料は払っていると言われましたけど。あなたは信用できない人間だと確信しました。」

玉井「女子高生の君になにがわかるの?いいお嫁さんになれないよ。」

玉井先生、JKをブロック

玉井「新手のスパムか。応答したのは間違い。消しました。」

JK「玉井克哉さんが一銭も払われていないと言うのでヤマハ音楽振興会に問い合わせました。テキストやレッスン用CDの作成時、イベント演奏の際にも著作権料の支払いをしているとのことでした。やっぱり玉井克哉は嘘つきでした。ブロックしてツイート消す卑怯者です。」

玉井先生完勝
273:2017/02/15(水) 08:29:08.30 ID:
>>249
そりゃ現時点で他も払ってる著作権料と
レッスンでの著作権料と混同してる方が悪い

先生に聞くべきはレッスンでの使用に伴う著作権料を払ってるかどうか
恣意的に混同してんだろうけどな
250:2017/02/14(火) 23:21:43.29 ID:
Tポイントカードに搾取される日常からすれば大した事ない気もする
251:2017/02/14(火) 23:27:58.69 ID:
カスラックは日本から音楽と音楽家を消したいだけでしょ。
252:2017/02/14(火) 23:35:09.64 ID:
出版物の譜面はすでに著作権掲載料を支払い済だ。
是の矛盾を穴埋めできるのか?
密室で伴奏用に使用するのだがね。?
259:2017/02/15(水) 03:17:47.62 ID:
>>252
自分一人で使うなら自由。
講師や他の生徒に聴かせたらアウト。
269:2017/02/15(水) 08:03:26.20 ID:
>>252
出版物は複製権
今回のは演奏権

もし演奏権の著作権料も最初から楽譜に含めると、営利を伴わない私的な利用しかしない人も
演奏権分の著作権料を支払わないといけなくなる
253:2017/02/14(火) 23:36:17.46 ID:
そもそもCD一枚あたりの著作権料が9円だが、
そのうちの4円をJASRACが掠め取っているのがぼったくりだと思う
売り上げに貢献するわけでも、宣伝を行うわけでもない
作曲者、作詞者とほぼ同額の権利料金を自分たちにあると思っているなら勘違いも甚だしい

JASRACなど権利金の唯の分配機関でしかないので扱う金額の5%程度が相場ではないか?
様々な免許が必要で申請書類を作る不動産ですら手数料最大で5%、400万円以上では3%だ
相場を勘案してもCD一枚あたりのJASRACの取り分は0.3~0.45円が妥当だと考える
その10倍を貪っている利権団体など潰した方がいい
代々木上原という都内有数の一等地に本社を構える必要もないだろう
そんなところに音楽出版社は一社もない
257:2017/02/14(火) 23:57:34.25 ID:
>>253
たとえばCD1000円として、著作権料はCDの6%=60円

ジャスラックはそのうちの6%を管理手数料としてとる
残り94%を著作権者、つまり音楽出版社+作詞家+作曲家で分け合う

著作権者間 の分配の比率は音楽出版社と作詞作曲家の間で
ある程度自由に決められるので、強欲な音楽出版社は4~5割取ることもあるそうだ
254:2017/02/14(火) 23:36:18.79 ID:
著作権が発生していない作品で練習しようぜ。


二度とジャスラックには金を払わない。
255:2017/02/14(火) 23:38:27.23 ID:
早く潰さないと日本の文化消えるで。
日本のピアニストはなんで何も言わんの?
256:2017/02/14(火) 23:56:30.58 ID:
>>255
音楽教室は才能無い人間がいくとこ
才能ある人間は独学で楽器やる
268:2017/02/15(水) 07:46:48.69 ID:
>>256
ポップスはそうだけど、クラシックの分野では独学なんて有り得ないのだが
285:2017/02/15(水) 19:18:55.57 ID:
>>268
譜面読めれば先生なんていらない
287:2017/02/15(水) 20:51:29.85 ID:
>>285
ちびっ子にはせめて音源くらいはないと好き勝手やっちゃうんじゃないか。
譜面よく見たらそうだろ?みたいな感じで。
270:2017/02/15(水) 08:09:46.20 ID:
>>256
才能無い人間に音楽触れさせなくさせてどうする。
破壊者か?
258:2017/02/15(水) 00:26:20.65 ID:
音楽を潰すジャスラックにワロス
260:2017/02/15(水) 04:00:29.09 ID:
著作権って何のためにあるんだろう
262:2017/02/15(水) 07:10:42.71 ID:
>>260
才能ある芸術家の偉業を無能な盗人から守る制度
261:2017/02/15(水) 05:28:21.48 ID:
JASRAC理事によると音楽教室の刈り入れの時期らしいから 潰しても構わんのだろ
263:2017/02/15(水) 07:16:10.86 ID:
売上の3%とか常軌を逸してるわ
マジチキ
264:2017/02/15(水) 07:22:57.98 ID:
これがカスラックの狙いだろ
低俗なジャップの音楽文化なんか潰したいんだよ
265:2017/02/15(水) 07:32:10.73 ID:
うちの子供たちも近所の音楽教室にお世話になったが、
音楽好き・子供好きの個人がボランティア的に僅かな
月謝でやってくれてたところなので、そのようなところは
持ち出しが増えるだけで、存続の危機にさらされるよな。
音楽好きを生み出す現場から徴収するのは、この業界が先細りに
なる事に気が付かないのだろうか?
274:2017/02/15(水) 08:34:59.73 ID:
>>265
そういうところは今回対象外
275:2017/02/15(水) 09:00:30.92 ID:
>>265
12000件の音楽教室から、
営利目的と判断できる9000件が今回の対象。
ヤマハは授業料をとり、
自社製品を生徒に売りつつ稼いでるから営利目的で言い逃れは不可能。
266:2017/02/15(水) 07:39:51.52 ID:
取れるとこからはとにかく取る
NHKと変わらんな 忌み嫌われる存在
267:2017/02/15(水) 07:43:37.92 ID:
著作権切れてるのに金を徴収したとして
その金はどこに行くんだよっつー話
作曲者関係ねー状態
276:2017/02/15(水) 09:21:47.31 ID:
他人の音楽で飯を食う奴ら→レコード会社、出版会社、JASRAC

全部、潰せ!!!
277:2017/02/15(水) 09:42:48.39 ID:
日本には隠れ税金多いから、ようつべみたいなのや、iTunesみたいなのは
踏まれて出てこれないな
279:2017/02/15(水) 12:20:14.78 ID:
払わなきゃならないってのはわかった
しかし面白おかしくtwitterで一般人をおちょくっている玉井はJASRACの印象を悪くしているだけで気分が悪い
280:2017/02/15(水) 12:22:34.82 ID:
課題を、クラシックとかにすれば良いだけだろ。
281:2017/02/15(水) 14:10:37.94 ID:
>>280
橋室側がこれからも使う
今後もタダで使わせろって言ってるので
284:2017/02/15(水) 14:56:11.63 ID:
著作権切れてる曲だけで運用したらいい
286:2017/02/15(水) 19:59:21.04 ID:
毎月いくら上納するの?
288:2017/02/15(水) 21:19:20.73 ID:
MIDI云々言ってるやつがいるけど、耳コピを違法公開してた連中が規制されただけで、
MIDの文化自体はなんも衰退してない
それどころか、ボカロ文化に昇華して、新たなステージに入ってる
300:2017/02/16(木) 14:42:09.25 ID:
>>288
初期のボカロPにはMIDIから流れてきたのが相当居て、それ故に強烈なJASRACアレルギーがあって
「みくみくにしてやんよ」がJASRACに信託した(する)って時に随分物議を醸した。
304:2017/02/16(木) 18:45:16.37 ID:
>>288
当時、拾ってきた他人制作の耳コピデータを
勝手にアップロードして広告収入を得ていた連中がいたはず
ネット上の使用形態が明確化された事でその手の輩は消えた

耳コピ作者自体はniftyとかプレイヤーズ王国とかで
もしくは、月100円x曲数程度の使用料を個人で払って継続していた
289:2017/02/15(水) 21:33:35.63 ID:
偶然メロディーラインが似てしまったアーティスト()には著作権使用料は徴収してるの?
290:2017/02/15(水) 22:03:46.53 ID:
ぶっちゃけ音楽文化云々騒いでる奴も口だけで何もしてない
単にジャスラックたたくダシに使ってるだけ
291:2017/02/15(水) 22:52:41.04 ID:
ついにタコが自分の足を食い始めたなw
292:2017/02/15(水) 23:45:58.19 ID:
>>291
ww 嗚呼
293:2017/02/15(水) 23:58:40.24 ID:
年々著作権収入が減少しているらしいな
それでついに種籾に手を付け始めたと
294:2017/02/16(木) 00:13:12.97 ID:
>>293
調べりゃ簡単に判ることなのに平気で嘘を言う
http://www.jasrac.or.jp/profile/outline/detail.html
305:2017/02/16(木) 18:53:49.69 ID:
>>294
内訳の問題
総額は大差ないがCDの売り上げが下がってる
その分の穴埋め
JASRAC自身も言ってる

音楽教室をつぶしてまで補填するような状況じゃないと思うがな
295:2017/02/16(木) 00:44:20.11 ID:
2011年
日本から韓国へ支払われた著作権使用料(JASRAC→KOMCA)=8億1600万円(日本への約23倍以上!なぜこんなに多い?)
韓国から日本へ支払われた著作権使用料(KOMCA→JASRAC)=3500万円(たったの23分の1以下!)
2012年
日本から韓国へ支払われた著作権使用料(JASRAC→KOMCA)=9億5700万円(日本への約30倍!なぜこんなに多い?)
韓国から日本へ支払われた著作権使用料(KOMCA→JASRAC)=3200万円(たったの30分の1)
                  ↓
しかも韓国の音楽市場は日本の市場規模の10~20分の1しかないのに。
                  ↓
なぜ日本は韓国に対して利益が30分の1でしかも万年赤字、韓国は日本に対して利益が30倍で大黒字なの?
                  ↓
バカバカしいですね。だいたい年間3千万円そこそこの振り込み↑は、日本から振り込んだ8億・9億のカネが
見せ金として戻ってきているだけ、と考えると余計に腹が立ちます。実体はそうです。
                  ↓
日本にはクラッシック界にも、歌謡界にも、POPS界にも、韓国で有名で人気のあるアーティストが大勢います。韓国人は毎日聞いているはずです。
なのになぜ日本の著作権料の受け取りが韓国の数十分の1なのですか。根本的におかしいですよね。
                  ↓
これは何を意味するのでしょうか。日本の音楽コンテンツが、韓国へ叩き売りされているということです。彼らはロクに払ってないのです。
その反面、韓国の音楽は法外な値段で、半ば強制的に日本に押し売りされているのです。
JASRACは2007年12月10日、理事長の加藤衛が韓国へ直接出向き、KOMCA(韓国音楽著作権協会)の会長チ・ミョンギルと
直接会見し、両国がお互いの著作権管理を代行するという相互管理契約を交わしているはずです。
                  ↓
つまり韓国曲の著作料を一括してJASRACが引き受けて韓国に送金し、逆に日本曲の著作料はKOMCAが引き受けて日本に送金しているのです。
これが正常に機能すれば、日本だけがこんなに大損する結末にはならないはずです。
ところがこの相互管理契約の内容が杜撰で、日本には大損害を与え、韓国には巨額の送金をする内容になっているわけです。でないと説明がつきません。
日本の貿易は、この管理契約にかかっているのに、日本に大損害を与える内容にされているのは許しがたいことです。
その杜撰さは、小学生の目から見ても明らかです。
296:2017/02/16(木) 00:26:55.79 ID:
なんか必死だな
297:2017/02/16(木) 00:51:16.20 ID:
ハイドンとかの曲に歌詞を付けてこれを使えば良いのだ
古典を覚えられて一石二鳥
299:2017/02/16(木) 12:51:01.37 ID:
>>297
歌詞付けましたね
著作権使用料払ってくださーい
298:2017/02/16(木) 08:08:02.18 ID:
音楽教室とか音楽教師とか全部潰れて死ねばいいよ
301:2017/02/16(木) 15:16:45.18 ID:
総務省公認 スマホ使用料のカラクリ 高額な携帯料金について
【ネット TV ニュース.報道】週刊報道特集 2017/02/14

電話料金が高すぎて自殺する人が増えている!
302:2017/02/16(木) 15:21:16.05 ID:
ほとんどの非上場企業は、帳簿上利益を出すことが目的にはならず、
いかに生み出した利益を実効税率を低くしてオーナー一族に移転するかを目的として動いてる

それにより、多くの非上場中小企業は利益を出して配当でオーナー一族に移転するのではなく、
実効税率が低くなる方法を使うので、帳簿上利益を上げずに別の方法で移転する

単に会計上の利益を見て赤字とか素人すぎる
303:2017/02/16(木) 17:25:44.05 ID:
本末転倒の金儲け主義だな
音楽文化という観点で言うと、むしろ著作権料の収入を音楽教室に配るべきだろ
306:2017/02/16(木) 19:09:58.06 ID:
著作権収入が下がっているというのが最初の話だったのに
それをCD限定にすり替える辺りがなんとも
こういう汚いすり替え多すぎて草生えるw
307:2017/02/16(木) 19:47:40.97 ID:
>>306
これは企業にも言えるけど
売上額を伸ばし続けないとしんじゃうと思ってるんだよw
業界の明日より経済最優先w
308:2017/02/16(木) 21:18:22.86 ID:
http://stokt.frimag.net/news/2017021622.html
309:2017/02/16(木) 21:45:53.10 ID:
まあ放送局が安すぎなんだよな
ほんで下限決めてるから
キー局が楽勝でローカル局が軽く死ねるシステム
ここに突っ込まんといて音楽教室とかw
310:2017/02/16(木) 23:23:23.42 ID:
http://donews.inkcat.net/post/2017021620.html
311:2017/02/17(金) 01:50:23.54 ID:
音楽に興味のある人が増えれば、JASRAC にとっても利益になると思うのだが。

MP3 プレヤーで著作権厳しくしすぎた失敗を繰り返すのか。
313:2017/02/17(金) 08:18:32.95 ID:
>>311
今まで無料で使わせて来たのに何の効果も出てないじゃん
その理屈は既に破綻している
314:2017/02/17(金) 11:21:23.09 ID:
>>313
プレイヤーを減らすと利益に繋がる秘策があるってことか
312:2017/02/17(金) 04:18:23.04 ID:
KASRACの使命:
・日本人から著作料を絞れるだけ搾り取る。著作権ヤクザ。(日本人には厳しい)
・韓国人や在日には支払いを免除したり、タダ同然で提供する。(韓国人には甘い)
・KASRACから韓国への大量送金によって韓国の貿易収支は常に黒字。アメリカの100~200倍払っている。
(貿易不均衡の元凶・パチンコ利権みたいなもん)
・反面、韓国から日本への支払いはスズメの涙で大赤字。(KOMCAからの送金は日本のわずか20~30分1くらい。なぜかそうなっている。)
・この貿易不均衡は、KASRACと韓国の不平等条約(相互管理契約2007)のなせる技。内容は公開されていないので不明。
 しかし日本が必ず損するようになっているはず。
・KASRACを叩くとなぜか怒りだす韓国人。どうりで日本人にだけ厳しいはずでした。つまり反日破壊工作だったんですね。
・ちなみに韓国の市場規模は日本の10~20分の1くらいしかない。
 しかも質も劣るのになぜかいつも韓国は黒字で日本は赤字。悪質すぎる。
・トドメはこのツケをまた日本人に払わせようとしている二重の悪質。音楽教室からの取り立てがこれ。
・悪業の巣窟KASRACは廃絶し、韓国とは国交断絶しましょう。
315:2017/02/17(金) 11:29:14.30 ID:
徴収料については協議に応じるって記事がでてる
316:2017/02/17(金) 12:49:55.39 ID:
ジャスラック潰した方が良さそうだな(´・ω・`)
317:2017/02/17(金) 12:53:58.33 ID:
演奏に関する著作権料が発生するというのが正しいならば
元々存在できない業界だったということだな
318:2017/02/17(金) 12:59:33.33 ID:
JASRACが悪の組織で弱小の音楽教室を潰そうとしている
という構図で凝り固まってる奴が多すぎだって
323:2017/02/17(金) 19:45:48.32 ID:
>>318
確かに潰そうとはしてないな
ちょっとお小遣い欲しくて売り上げの2.5%めぐんでもらおうとしたら
それが河合の利益の半分だっただけで
潰れるのは結果であって意図はしてないよな

でっていう
319:2017/02/17(金) 13:18:30.65 ID:
そもそも最高裁判決がおかしい。
著作権を扱うのは、判事も弁護士もうさんくさい金の亡者だらけ。
音楽なんてわかるわけもない。
この際だから、ぼろ儲けしてるこいつらの実態を世間にさらすべき。
320:2017/02/17(金) 13:20:37.50 ID:
おかしいというか、そもそも脱法行為を許したら、公平じゃないじゃん
321:2017/02/17(金) 13:43:54.81 ID:
どの辺がボロ儲けしてるかよくわからんが、JASRACのサイトに
収支報告書だとか全部書いてあるよ
322:2017/02/17(金) 14:00:54.61 ID:
社会が新しい音楽を生み出す事を考えて無い
短絡的な儲け主義
反社会的だし、悪の組織で合ってるよ
325:2017/02/18(土) 07:59:57.14 ID:
>>322
ミリオン連発で音楽が隆盛を極めた時代にもジャスラックあったから
ジャスラックの有無は別に音楽のの衰退とは関係ないがな
音楽教室に課金すれば音楽が衰退するって主張なら今まで課金してなくても
衰退してるって事であっさり否定出来る

まあ315じゃないけどjasracって聞いただけでとにかく叩こうってアホが多すぎるw
326:2017/02/18(土) 10:12:01.84 ID:
>>325
>音楽教室に課金すれば音楽が衰退するって主張なら今まで課金してなく>ても衰退してるって事であっさり否定出来る
企業努力でなんとか生徒増やそうと頑張ってるのに
首つりの足を引っ張るのがJASRAC
331:2017/02/21(火) 08:29:37.20 ID:
>>326
頑張るのは勝手だが使用料は払えよ
342:2017/02/21(火) 22:32:07.88 ID:
>>325
> >>322
> 音楽教室に課金すれば音楽が衰退するって主張なら今まで課金してなくても
> 衰退してるって事であっさり否定出来る

バカ過ぎだな
課金すれば、いっそう衰退するぐらい考えられないのか?
逆にJASRACが音楽教室に金を出して音楽文化を発展させるべきなんだよ
そういう考え方が出来ない金儲け主義のヤクザが日本の音楽を牛耳ってるから衰退してる
324:2017/02/17(金) 22:27:40.15 ID:
べつにクラッシックだけでよくね?
327:2017/02/18(土) 10:53:07.08 ID:
音楽なんかびた一文払わなくても聴ける
JASRACがどんなに頑張って金ヅル見つけようと俺には関係ないね
328:2017/02/20(月) 18:52:54.07 ID:
作詞・作曲した古株だけがメシウマなだけじゃん。

何が保護だよ。
329:2017/02/20(月) 19:10:39.41 ID:
著作権団体は悪の代名詞。
日本国から無くなれ。
330:2017/02/20(月) 22:09:01.18 ID:
学級崩壊した後の学級担任
http://raise.playop.net/2017021701.html
332:2017/02/21(火) 11:00:17.50 ID:
学級崩壊した後の学級担任
http://raise.playop.net/2017021701.html
333:2017/02/21(火) 16:30:25.78 ID:
>208とかで利益の半分とか言ってるやつがいるんでリンク先読んだら

> 108 :
> 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
> 2017/02/06(月) 12:24:54.32 ID:9ZGJPsDA0
> http://vox.hatenablog.com/entry/2017/02/03/214455
> 河合楽器の教育関連事業の売上推移
> 売上 16,603(百万円)、 営業利益894(百万円)
>
> そしてカスラックは「売上の」2.5%と言ってますw
> 2.5%は415(百万円)
> 手元に残る金(しかもまだ税引き前)の半分近くを持っていきますww
> さてどこが米粒ひとつですかね? 五公五民ですよねww

その河合楽器の『教育関連事業』の売上って
 カワイ音楽教室
 カワイ英語教室
 カワイ絵画造形教室
 カワイ体育教室
 音楽教育用ソフト
 体育機器・健康機器

の合計じゃねーか https://www.kawai.co.jp/company/business/

2.5%を掛ける対象間違ってるわ
334:2017/02/21(火) 20:40:12.13 ID:
そもそも富の分配が間違っている。

特に作曲なんて音符並べ替えてるだけじゃん。

それを生かすか殺すかは演奏家や技術者の努力の賜物。

既得権にすがり続けるのはいかがかと・・
335:2017/02/21(火) 21:00:16.71 ID:
自転車泥棒、追い詰めた執念……「ヤフオク!」のアラートで追跡、Facebookで本人特定
http://raise.playop.net/20170221.htm
336:2017/02/21(火) 21:13:28.32 ID:
音楽業界を縮小に導くのがカスラックの真の目的
連中がぐちゃぐちゃ言い出すまでは色んなところで音楽が流れていた
337:2017/02/21(火) 21:14:30.74 ID:
テレビ局もテレビ一台ごとに著作権料を支払った方がいいんじゃないかな
338:2017/02/21(火) 21:31:50.72 ID:
一万弱払って月に三回のレッスン
何年通えばいいのが見えない
ほかにもいろいろ掛かるよ
高いとこは一回のレッスンで7500円ほど
それが月に二回か三回
そこそこは弾けるようにはなるけれど
道は果てしなく遠い
339:2017/02/21(火) 21:41:55.83 ID:
クラシックならおk
340:2017/02/21(火) 21:42:45.05 ID:
音楽の分からない連中が
音楽の情緒で癒される連中のことが憎くてたまらない
だから著作の徴収で憂さを晴らしている
製作者たちへの配分なんて正確無比にできるわけがない
カネのにおいに敏感なやつらは情緒が分からないんだ
脳の構造が違うんだ
リリシズムが理解できない
341:2017/02/21(火) 22:12:49.37 ID:
Amazon大好き楽天大嫌いな、はてな民
http://air.shadir.com/eanews/20170221.html
343:2017/02/21(火) 22:43:36.69 ID:
俺も小さい時にピアノ教室に行って習っていたけど
そもそも音楽教室って音楽文化を生み出す原動力にはあまりなっていない
気がするけどね
どちらかというと、個人の趣味のためにやってるのがほとんどだと思うよ

それを音楽文化とか大層な目的をでっちあげて、その音楽文化を衰退させるとか、

馬鹿かって思う
344:2017/02/22(水) 00:27:56.73 ID:
韓国の市場規模が日本の10分の1以下なのに、30倍取られてるってことは、
韓国楽曲の価値って日本の300倍ということですよね。さすがですねえ韓国は。
どう考えても韓国の曲なんて2~3曲くらいしか知らないんですけど。
なのに300倍取られるなんてすごいじゃないですか。
そりゃ日本人がいくら払っても足りなくなるはずです。
ああだから、音楽教室も厳しく取られるんですね分かりました。
アメリカの100倍以上日本から送金してるんですからさすがです。
ホルホル~。韓国マンセー!
345:2017/02/21(火) 23:44:33.02 ID:
学級崩壊した後の学級担任
http://raise.playop.net/2017021701.html
346:2017/02/21(火) 23:58:09.42 ID:
音楽を殺すJASRAC
347:2017/02/22(水) 01:21:19.37 ID:
自転車泥棒、追い詰めた執念……「ヤフオク!」のアラートで追跡、Facebookで本人特定
http://donews.blizzie.net/20170221.htm



この記事に含まれるタグ : 【音楽】JASRACの音楽教室から著作権料徴収によってほ ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4137.html

2017/02/22 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【音楽】JASRACの音楽教室から著作権料徴収によってほとんどの音楽教室は赤字に転落する

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)