【IT業界】30代後半や50代からでもソフトウェア開発者になるのには遅くない 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【IT業界】30代後半や50代からでもソフトウェア開発  ニュース  

【IT業界】30代後半や50代からでもソフトウェア開発者になるのには遅くない

   ↑  2017/02/24 (金)  カテゴリー: 2chビジネスニュース
1:2017/02/23(木) 11:55:49.94 ID:
http://gigazine.net/news/20170221-late-start-programmers/


テクノロジー業界の発展に伴ってソフトウェア開発者の人材不足がいたるところで発生していますが、
言い換えれば「プログラミングスキルを身につければ仕事に困らない」ということでもあります。とはいえ、
「若いころならまだしも、30歳を超えてイチからプログラムの書き方を勉強するのは遅すぎるのでは」と思う人は多いかもしれませんが、
下は35歳、上は57歳からプログラミングを習って成功を収めている10人の開発者が「ソフトウェア開発者になるのに遅すぎるということはない」と実情を語っています。


(中略)

◆40代でソフトウェア開発者になったサラ・パウエルさん
1999年に芸術大学を卒業したパウエルさんは、ヘルスケアなどのさまざまな業界に勤めたほか、フリーランスの音楽家としても活動していました。
その後、パウエルさんはオープンソースコミュニティが主催する「Free Code Camp」に参加した結果、医療機関の雇用関係のサービスを提供する
「Health Carousel」でソフトウェア開発者として働いています。

パウエルさんは「私はまったくコードが書けないレベルから、フロントエンドの開発ポジションの面接を受けられるレベルまでスキルを磨きました。
現職に幸せを感じていて、離職することにまったく興味はありません」と話しています。

40代でソフトウェア開発者になったタイソン・ダーゲティさん
ダーゲティさんは1992年に美術大学を卒業し、その後は起業家としてプロダクト開発に携わる仕事をしていたとのことですが、
コードを書いたこと自体は一度もなかったそうです。ある時、もし自分が開発者レベルのスキルを持っていれば、起業家としてより成功できると考え、
2013年に12週間のコーディングスクール「Hack Reactor Courses」に参加。卒業後すぐにNikeでウェブ開発者の職を得ることに成功し、
現在は1万人以上のエンジニアが在籍するソフトウェア開発会社「GEデジタル」の本社で上級ソフトウェアエンジニアとして働いています。


◆50代でソフトウェア開発者になったLaurie Alaouiさん
Alaouiさんはなんと57歳の時にJavaScript、Ruby on Rails、jQuery、AJAX、Bootstrap、Foundation、Backbone.js、Undrescore.js、Angular、
HTML5、CSS3、SCSS、NoSQL、PostgreSQL, Heroku、AmazonAWSなどさまざまなプログラミングスキルを学べる12週間のブートキャンプ
「General Assembly」に参加したとのこと。TEDで「SixthSense」という新技術の動画を見て以来、コード学習はAlaouiさんにとって夢見ていたことだったそうです。
現在は小さな開発会社でRuby on Railのフルスタックエンジニアとして勤務しています。


Alaouiさんは「初めてのプログラミングとの出会いで、私はその人の話す言葉の2%も理解できませんでした。私がわかったのは
『プログラミングはとてもパワフル』で、『社会に多くのものを貢献して人々の人生を変えることができる』ということです。
私はよく家で数独をプレイしていましたが、もっと楽しいものがあるとわかり、プログラミングの勉強を始めたのです」と話しています。
51:2017/02/23(木) 12:47:04.38 ID:
>>1
日本のIT業界は体を壊すレベルで人材を二束三文で使い潰して回してるだけなので…
100:2017/02/23(木) 15:09:37.47 ID:
>>1
日本の話をしてくれ
30越えたらどこも雇ってくれなかったぞ
107:2017/02/23(木) 15:29:33.95 ID:
>>1

なんというかコーディング自体は何歳からでもできるだろ

ただ客先との打ち合わせや今まで経験したことないスタイルの組み方を理解するのって体力勝負のところはある

年取って異文化に触れるのは人をえらぶんだよなぁ
113:2017/02/23(木) 18:37:13.95 ID:
>>1
何を気違いみたいなこと言ってるのか分かってますか?
121:2017/02/23(木) 21:02:19.38 ID:
>>1
よほど奴隷が足りないんだね

若い学生さんへ
IT業界にだけは絶対に入ってはいけない

奴隷 鬱 健康消失 再起不能 破産 犯罪者 自殺
という運命が確定している
123:2017/02/23(木) 21:06:06.22 ID:
>>1に出てくるのはすべて外人さんか。外国ではプログラマーの地位も
給料も高いらしいな。日本はスキルを求められる派遣らしい。
2:2017/02/23(木) 11:57:12.38 ID:
外国なら何歳からでもいいけど、日本では若かろうとやらないほうがいい
3:2017/02/23(木) 11:57:23.05 ID:
日本の話をしような
4:2017/02/23(木) 11:57:32.85 ID:
余程業界はPGに人手が欲しいらしい。
5:2017/02/23(木) 11:59:07.02 ID:
自称土方が↓
6:2017/02/23(木) 11:59:08.26 ID:
日本では排除される
7:2017/02/23(木) 12:01:28.06 ID:
でも日本じゃ派遣で採用すらされないけどねw
教える時間も金も出したくない
即安く使える人材が欲しいんだからな
8:2017/02/23(木) 12:03:49.13 ID:
人手不足すぎる
9:2017/02/23(木) 12:04:06.08 ID:
海外かよ
日本じゃ30台でろくな職歴無いかと無理だぞ
10:2017/02/23(木) 12:06:55.12 ID:
個人向けのアプリやゲームを作るなら年齢関係ないよ
一人分の生活費が稼げるレベルでいいなら楽勝

結婚する(した)なら共働きすればいいんだよ
マスゴミに煽られて無駄遣いする生活なんてしなくていい
11:2017/02/23(木) 12:07:41.25 ID:
じゃあまずクビにすんなよ
12:2017/02/23(木) 12:07:41.87 ID:
日本はこんな記事でイメージ戦略するより、今いるプログラマーを大事にすることから始めるべき
使い潰し横行が周知されたから人が寄り付かなくなったんだろうが
59:2017/02/23(木) 12:54:58.64 ID:
>>12
それは違う
プログラマは適性があるかどうか

出来る奴は半年で前線に出られるが
駄目なやつは何年教わっても駄目

必要なのは間口を広げる事と
今モノになっていない人を入れ替えられるようにする事
66:2017/02/23(木) 13:03:32.32 ID:
>>59
適正なんて、どんな職業でもあるだろ。
間口を広げるのは同意だが、問題なのはプログラマの適正評価がデスマーチ前提な事。
定時勤務で適正評価できるような仕事なのかね?
無論理屈の上ではするべきだし、出来るだろうが、実態としてはねえ?
80:2017/02/23(木) 13:49:32.00 ID:
>>66
言っちゃ何だけど
デスマーチに巻き込まれる時点で適正がないよ

職場と仕事条件くらいロジカルに選べるのが大前提
96:2017/02/23(木) 14:42:11.23 ID:
>>80
だから、プログラマになる奴がいないんだろ。
適性が無意味なことに変わりないw
119:2017/02/23(木) 20:02:51.52 ID:
>>80
言っちゃなんだけどお前はヤバイプロジェクトに
放り込まれそうになったら逃げてるだけじゃねーの?
それ、ロジカルって言わないから
122:2017/02/23(木) 21:03:13.07 ID:
>>119
ヤバイプロジェクトなんぞ何度も関わったけどね
理屈で積んでるなら見捨てるし
挽回できるロジックがあるならそう動く
ただそれだけ

人間どんなに頑張ったところで
物理法則は変えられんし
不可能なものを気合で可能にする事もできん
そんな当たり前の事も判断できず
雰囲気に流されて勝算もなく「頑張ります!」とか言っちゃうバカは
プログラム適正無いと思うよ

プログラムなんて理屈通りにしか動かんのに
125:2017/02/23(木) 22:17:44.57 ID:
>>122
普通は、
上司「これやれ、1週間で」
お前「無理です」
上司「いいからやれ」
お前「無理無理無理無理、辞めさせていただきます」



これは逃げ。転職癖がついてどうしようもなくなる。
126:2017/02/23(木) 22:23:04.36 ID:
>>125
うん、話が通じないなら辞めるし、辞めてきた
でも辞めグセなんて付いてませんが?

つか今はこっちが上司の立場だし
131:2017/02/23(木) 22:41:54.89 ID:
>>126
残る人はロジカルシンキングが出来ないから
残ってるわけじゃないし
お前が辞めたのもロジカルだから辞めたんじゃないぞ。
性格とか信条とか考え方の違いだろ。
それをロジカルかどうかって判断してるのを
ロジカルとは思えない。
132:2017/02/23(木) 23:29:47.99 ID:
>>131
話の通じない上司に従うのが正しい、
なんて判断する時点でロジカルじゃないじゃん

性格とか信条の違い?
そうだね、「理屈に合わないことは受け入れられない」って信念だね

「理屈に合わないけど我慢しよう」
なんて判断する時点で合理的、ロジカルじゃないよ
そりゃ奴隷や玉砕戦法やってる土人の考え方だ
144:2017/02/24(金) 04:41:18.28 ID:
>>132
だから~、
>「理屈に合わないけど我慢しよう」
なんて判断する時点で合理的、ロジカルじゃないよ
こういうのはロジカルかどうかって判断する材料にならないって言ってるの。
お前が言ってることは、
サッカー上手ければ頭がいい、と言ってるのと同じで
判断基準がオカシイんだよ。
てかこの時点でお前ロジカルじゃないから、辟易してるよ。
145:2017/02/24(金) 05:31:06.12 ID:
>>144
サッカー上手けりゃ頭は良いだろ
身体をコントロールする脳神経の働きが
人より優れてるからサッカー上手い訳で
サッカー下手な奴に比べて
頭の機能が良い事を期待するのは何もおかしくない

判断基準がおかしい?
何がどうおかしい?「ロジカル」「頭がいい」の言葉の定義は何?
命題に対して、どういう根拠で
「それは間違ってる」と書いたの?

そういう話も持ってこず、相手がロジカルじゃない、を
ロジカルに語れない人相手するのは
こっちも辟易するな
(やったね、意見合ったよ!)
127:2017/02/23(木) 22:27:42.74 ID:
>>125
ワタミ乙

ところで、あのやせ細った人どうなったん?
128:2017/02/23(木) 22:35:10.55 ID:
>>127
なんかおまえトンチンカンだな
お前みたいなのが一番困る。
唐突に異業種のワタミ出して
叩けば仲間みたいな顔して。
130:2017/02/23(木) 22:41:38.51 ID:
>>128
無理なものは無理だろ
何言ってんだ?
無理したら、次はもっとすごい無理が来るんだぜ?
13:2017/02/23(木) 12:07:51.52 ID:
よおし、俺も今から頑張る
14:2017/02/23(木) 12:08:35.47 ID:
30歳限界説とか40歳限界説とか言われるけど、
デスマーチに体力が追いつかなくなるのがそのくらいって話で、日本特有の話
17:2017/02/23(木) 12:11:28.01 ID:
>>14
夜会やつを使い捨てているうちは、悪循環だと思うね
ある程度の年齢じゃないと設計の方法論が確立できないだろう
15:2017/02/23(木) 12:09:34.76 ID:
最新ではAIも携帯開発もできるし過去にはインフラも金融系も可能な40超
えのおっさんだけどやとってくれるかな?
日本の異常さを感じて暫くお休みしてましたが
自営にしようかちょっと顔出してみようかどうしようか考えてたところ。
16:2017/02/23(木) 12:10:45.95 ID:
おせえよ
https://t.co/P8FRF8lLup
18:2017/02/23(木) 12:12:53.40 ID:
日本だと…給料安いからコンビニバイトの方がマシなレベル。
24:2017/02/23(木) 12:17:52.51 ID:
>>18
それはあるよな。
金と時間の話なら手取りで30万超えないようならコンビニのがマシ―。
時間に価値を感じるこのごろ。
19:2017/02/23(木) 12:13:30.82 ID:
40代未経験が活躍中()
20:2017/02/23(木) 12:14:57.75 ID:
AV業界
21:2017/02/23(木) 12:15:05.31 ID:
海外もそんなに甘いものではないらしいけど
22:2017/02/23(木) 12:16:37.67 ID:
むかしあった、小学生が司法試験に合格したという話と同じ。
そんな人がいるかもしれないが、稀な出来事。
23:2017/02/23(木) 12:16:37.91 ID:
おせーよ、ハゲ。
25:2017/02/23(木) 12:18:29.91 ID:
受験一週間まえ
いまからでも、間に合う!
ハイジからのパンフレット。
26:2017/02/23(木) 12:21:47.18 ID:
要は人手が少ないってことだろ
使い捨てしてきたからな
27:2017/02/23(木) 12:21:57.55 ID:
何人のうち何人がなれたって数字なら興味あるけれど
30:2017/02/23(木) 12:25:09.66 ID:
>>27
面接に行くだけでイロイロとお金いるもんな。
無駄金使って嫌な思いするくらいならジットしてた方がイイよね。
28:2017/02/23(木) 12:24:17.98 ID:
まさに現代の土方だな
29:2017/02/23(木) 12:24:21.94 ID:
体力勝負だって聞いたけどな
31:2017/02/23(木) 12:25:30.53 ID:
これを読めば簡単に理解できるよ。

http://p.booklog.jp/users/haseham
32:2017/02/23(木) 12:26:26.42 ID:
いや、そもそも日本は35歳以上の人間が職歴のない
仕事に就くのはほぼ不可能だからさwww
33:2017/02/23(木) 12:27:27.32 ID:
10歳からプログラミングしてて、中高時代は神とまで呼ばれたが
今じゃ年収600そこそこでちまちまとCコードを書いてる社畜さ。
ま、こんなもんよ
34:2017/02/23(木) 12:28:06.28 ID:
もっと人増やして仕事量減らしなさいよ
35:2017/02/23(木) 12:29:13.50 ID:
今のプログラムっマインクラフトやってるのと同じようなもんだろ
36:2017/02/23(木) 12:29:22.17 ID:
昔はPCの性能が遅かったから、
いかに効率よく作るかのスキルが重要だったが

今はそこまで気にすることもない。
むしろ発想やセンスがあれば、そっちの才能で重宝される
39:2017/02/23(木) 12:32:06.70 ID:
>>36
パフォーマンスを気にしたソースや言語利用して書く必要ないってことでしょ?
それなら素人レベルからでもそこそこやれそうなもんだけどね
67:2017/02/23(木) 13:04:42.51 ID:
>>39
素人レベルがそこそこ手を出しちゃうからこそ出来る人の負担が増えてる面もある
37:2017/02/23(木) 12:29:30.76 ID:
日本は若くて有能でも低賃金土方労働させられるからな
自分で起業するならいいけどフリーで仕事貰うとかでも無理だろ
38:2017/02/23(木) 12:29:56.09 ID:
35歳定年じゃなかったっけ?
40:2017/02/23(木) 12:32:59.78 ID:
わい国立Sラン電電卒メンサー
35になってプログラム本格的に始めました。
文系のクソバカ共ガンガン駆逐していく所存です(^-^)
ド低脳が調子乗るなよ
41:2017/02/23(木) 12:33:35.54 ID:
上流工程できればスキルなくても引っ張りだこ
55:2017/02/23(木) 12:51:37.57 ID:
>>41
金しか興味のない奴のオヤジギャグに相づちをうって承諾を得たりボソボソしゃべっては突然笑い出すような奴の真意をくみ取って的確な指示を出せるスキルのことか?
42:2017/02/23(木) 12:33:44.24 ID:
外国の話か
43:2017/02/23(木) 12:34:27.42 ID:
それ以前に日本では三十歳超えた奴はオワコンだからな
44:2017/02/23(木) 12:34:42.68 ID:
新参者がいないCOBOLは年寄り募集してるよ
45:2017/02/23(木) 12:35:15.40 ID:
アメリカと違って年齢差別禁止法に懲罰的賠償なんてない

日本は新卒一括採用、未経験の中途は中小でも35歳まで、
年齢差別上等の国なんで機会の平等なんてないです

戦時中に熟練工が転職したら困るから、終身雇用と引き換えに抑制したんです
戦後になってもそれは拡大し、新たな産業に必要な知識を身に着けても
雇わない体制

だから移民を受け入れようとなる
46:2017/02/23(木) 12:35:36.87 ID:
PGはセンス出るんだよな、努力で克服出来ないとは思わないけど
適正ないとなかなか難しいと思うわ
47:2017/02/23(木) 12:36:21.66 ID:
遅くないってw
やりたいってオッサンいるの?
48:2017/02/23(木) 12:39:41.39 ID:
35歳定年説なんて体力のみで勝負の日本だけってことね
49:2017/02/23(木) 12:42:30.61 ID:
一定以上の頭の良さがあれば生き残れる
50:2017/02/23(木) 12:45:22.52 ID:
好きこそ物の上手なれ
52:2017/02/23(木) 12:48:55.33 ID:
ある程度歳が行くとIT系は興味が続かないんじゃないかな
知命の50歳なんて、むしろそれまで活躍してた人ですら離れ始める年代だし

中年以降は次々と新しいものが出てくる分野よりも伝統文化なんかに惹かれ始めるしね
70:2017/02/23(木) 13:15:11.62 ID:
>>52
上場してるITベンチャーに居たけど
新しいもの調べると快楽ホルモン出るタイプの人ばっかりだったなあ
基本的に皆HSS傾向高い

業務用ツールもばんばん変わるし変化スピード凄かった
新しいものを調べること、知識を吸収することが好きじゃないと
やってけない場所だよなあ
53:2017/02/23(木) 12:49:12.01 ID:
無理無理
30で引退する仕事だよ
それ以上続けても何も残らない
54:2017/02/23(木) 12:51:07.68 ID:
リアルドカタの方がマシw
56:2017/02/23(木) 12:52:12.62 ID:
趣味レベルで始めるのはいくつからでもいいけどな
57:2017/02/23(木) 12:52:52.71 ID:
あほかと
58:2017/02/23(木) 12:54:47.37 ID:
合同企業説明会でIT関連の会社の説明を聞いたけど
その会社で入った未経験の最年長は34歳って言ってたな
仕事では未経験だけどPC言語でなにかを作ったことはある人だった
みたいだが SEとかプログラマーって全くの未経験で入っても
使えるようになるまで3年~4年はかかるんだって?
派遣先の会社の人間も20代後半~30代が中心でオッサンは使いづらいって
言ってたが
97:2017/02/23(木) 14:45:24.89 ID:
>>58
1〜2年目は言語の習得とテスト要因で資格勉強を命令される
受け入れ側が若いからオッサンやオバサンの使い方を知らない(=使いづらい)と未熟なだけ
まともな会社なら若手以外にも同程度の年齢層が居るから扱い方も身につく
102:2017/02/23(木) 15:15:42.32 ID:
>>58
派遣先に行くとプロジェクトリーダーが30歳くらいの社員になるので、年上の部下はあまり欲しくないそうだ
下手に出て注意しても、「俺はこのやり方でやってきた」とか「お前のような若造に指図されたくない」とキレられる派遣もいるらしいので

仮に入れたとしても徹夜続きの体力勝負なので、年齢が行ってると相当キツいぞ
133:2017/02/23(木) 23:40:28.74 ID:
>>58
34歳って…

そんな高齢者よく雇ったなあ。未経験で。
自分の中では最高記録です。
未経験なら28が限度でしょ?
135:2017/02/23(木) 23:53:38.36 ID:
>>133
ほぼありえないけど、例えば東大理系卒で研究してたけどって人なら条件次第では全然ありだけどなぁ
高卒未経験とかなら速攻お祈りだけどさ
138:2017/02/24(金) 00:24:15.07 ID:
>>135
そのレベルの理系なら表計算ソフトよりPython辺りで実験のデータ処理やシミュレートしてそうだもんな
60:2017/02/23(木) 12:55:27.24 ID:
ジャップ国では年齢差別あるから無理だわ。
61:2017/02/23(木) 12:55:54.67 ID:
パッと見て分からないものには手を出さない。
62:2017/02/23(木) 12:56:03.35 ID:
某銀行系プロジェクトなんかが、専門卒の芽を
早いうちから摘み取っていっちゃうもんだからなかなか数が増えないのかなぁ
63:2017/02/23(木) 12:59:51.63 ID:
人手不足だから安く使える底辺開発者ならそりゃ欲しがる所も多いだろ
しかしそんな待遇になる必要があるのやら? だな
64:2017/02/23(木) 13:00:36.21 ID:
自己完結できるものなら60代でも別に遅くないわな
65:2017/02/23(木) 13:01:45.87 ID:
おっさんでもやれるけど、未経験のおっさんに教える人がいない。
68:2017/02/23(木) 13:11:36.95 ID:
誰でもできる仕事だけど体が持つか?
69:2017/02/23(木) 13:14:42.70 ID:
そこまでして働きたくないだろう
71:2017/02/23(木) 13:20:31.88 ID:
海外のプログラマーの地位は高いからなぁ
賃金も
72:2017/02/23(木) 13:26:14.88 ID:
日本では最下層カースト
73:2017/02/23(木) 13:33:39.93 ID:
おうちでラズパイ弄ってユーチューバしている方が幸せかもw
確かそんな動画を挙げている自称大物ユーチューバがいたような
74:2017/02/23(木) 13:34:10.87 ID:
年齢がものを言う腐った業界。
50過ぎたらいりません。クビです
w

きつい、給料低い、帰れない。
本当に腐った業界だよ
75:2017/02/23(木) 13:38:01.99 ID:
真面目な話、ITで身体ぶっ壊した後、リハビリ込みで
住宅設備の土方や農業もやったがITが断トツできつく
不健康だった。農業は金にならなさすぎて別の意味で
辛かったけどな。
76:2017/02/23(木) 13:39:44.80 ID:
プロ野球選手のように40まで働いたら会社をやめてためたお金で老後まで悠々自適ならいいが、
金なんか絶対たまらないくらいブラック業界。
時給換算すると給料はそこらのサラリーマン以下w
サビ残、みなし残業が横行。
法律守らないブラックだらけでございます。
77:2017/02/23(木) 13:41:48.82 ID:
こういうのも、レベルによるよね
組み込み関数をただ組み合わせて使うだけってレベルから、
自分でアルゴリズムを考えるレベルまで、色々あるからな

後者なんかは、プログラミング言語より主に数学の素養が問われる傾向にあるだろうし、
求められる能力も違ってくる
78:2017/02/23(木) 13:43:45.88 ID:
>◆50代でソフトウェア開発者になったLaurie Alaouiさん
>Alaouiさんはなんと57歳の時にJavaScript、Ruby on Rails、
>jQuery、AJAX、Bootstrap、Foundation、>Backbone.js、Undrescore.js、Angular、
>HTML5、CSS3、SCSS、NoSQL、
>PostgreSQL, Heroku、AmazonAWSなど
>さまざまなプログラミングスキルを学べる12週間のブートキャンプ
>「General Assembly」に参加したとのこと。
表層の技術だけならユーザーと変わらない

彼がOS問わずAPI弄って泥臭い仕事やっているとか
組込絡みでIoT案件手掛けているなら変わってくるが
79:2017/02/23(木) 13:44:16.29 ID:
60歳プログラマーっす。
昔から遊びながら働いてるのでいたって元気。
98:2017/02/23(木) 14:46:37.40 ID:
>>79
良いなあ。60歳まで生きられるかなあ。
142:2017/02/24(金) 02:41:30.73 ID:
>>79
元気そうで羨ましい
81:2017/02/23(木) 13:51:37.98 ID:
おっさんでもPythonとかできるようになる?
82:2017/02/23(木) 13:54:13.64 ID:
>>81
全然問題ないと思います。地頭次第かな。
84:2017/02/23(木) 13:55:43.63 ID:
>>81
java C++ より楽
87:2017/02/23(木) 14:06:40.30 ID:
>>82
>>84
>>85

皆様ありがとうございます。
モノになるかは別として、時間を割くことに決めましたw
91:2017/02/23(木) 14:12:37.73 ID:
>>87
いいと思います!
javaやc++はビジネス系や金融系で使ってるけど、そっち行くと
体やられる方向になるから。
83:2017/02/23(木) 13:55:01.23 ID:
身体を大切に無理しなきゃ、そりゃ出来るさ
85:2017/02/23(木) 14:01:08.61 ID:
Pythonは科学計算や機械学習のスタンダード言語になりつつあるから
いい。将来性ある。外部ライブラリが充実してるし。
86:2017/02/23(木) 14:06:12.58 ID:
仕事で毎日毎日パソコンと、にらめっこ?
あ~ムリムリ。
88:2017/02/23(木) 14:07:35.70 ID:
まあボケるまではできると思うが
10年前に作ったコードのレベルの高さに
驚愕することあるな
89:2017/02/23(木) 14:10:10.13 ID:
これを読めば簡単に理解できるよ。

http://p.booklog.jp/users/haseham

楽ウマな仕事だからみんな辛い仕事だとか言ってるだけだよ。

それか、それゆえのいじめかだな。
90:2017/02/23(木) 14:11:25.57 ID:
DC-BANKからの返答
古 着一枚で(調 査会 社?)を使っていたら大 赤 字です。(調 査会 社等)のど こが
具 体的なのでしょうか?被 害 届?早く出し てもらえると ありがたいです。

落札者から 「 非常に悪い 出品者 」 と評価されました。
落札者からのコメント:店名で検索すると被害が沢山報告されています。過去には偽物の販売や
ネットに個人名まで書き込まれた落札者もいるようでした。落札者の個人名を第三者が悪戯で
書き込めるでしょうか…?

DC-BANK 返答出来ず


キチガイ最終章!煽ってやらせて打つ!新宿古着屋発狂自滅方程式!
警視庁の更なる監視が続くなか本日はキチガイ倒産セール復活なるか♪いよいよ勝手に絶体絶命♪誰も興味なし♪大爆笑

販売業者の名称  有限会社コールドターキー/DC-BANK  代表取締役:渡邊弘宣
販売業者の住所  〒160-0022 東京都新宿区新宿3-12-11 石井ビル2F Phone:03-5269-3675
過去に販売されていた偽物ブランド品  

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%EF%BC%A4%EF%BC%A3%E3%80%80%EF%BC%A2%EF%BC%A1%EF%BC%AE%EF%BC%AB+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
↑オークションの評価や告発されたストーカー悪事の数々が見れます!!
92:2017/02/23(木) 14:13:41.47 ID:
デジタル土方って言われるけど、本物の土方みたいに勤務時間どおりに帰らせてもらえないよね
土方以下ですわ
93:2017/02/23(木) 14:29:07.82 ID:
(COBOLに限る)
94:2017/02/23(木) 14:29:44.94 ID:
普通にライン工のがまし絶対やらない方が良い
変な憧れとか持つな
95:2017/02/23(木) 14:34:25.97 ID:
何かアイデアがあるなら別だがプログラミングが出来るってだけじゃ低賃金重労働のITドカタになるだけだぞ
99:2017/02/23(木) 14:50:58.87 ID:
2chの書き込みなんて気にしてはいけない
出来るやつは出来ると言うだけ日本でも同じだ
101:2017/02/23(木) 15:10:15.71 ID:
プライドを捨てられるかかな
若い実力派も多い世界で、必死で食らいついて行く努力ができるか
昔はどうだったとかよくいう割に、今は努力を忘れたおじさんが多いからねえ
103:2017/02/23(木) 15:18:21.76 ID:
徹夜なんてしちゃ駄目だ。若くてもだ。
104:2017/02/23(木) 15:22:01.79 ID:
素質のある稀有な例を持ち出して「まだ大丈夫」とかいわれると現場が困るんだな。
105:2017/02/23(木) 15:23:35.88 ID:
英語力がネイティブ並みなので、それで食って行く
106:2017/02/23(木) 15:26:46.24 ID:
某ポータル立ち上げ時のCTOと肩を組んで談笑して来た。当時、インド人の彼は私の憧れだった。
108:2017/02/23(木) 15:35:27.61 ID:
この先、超少子化になるのに年齢でクビきる業界は超絶衰退すると思う
しかもITって新卒に見向きもされてない抑えな業界に成り果ててるからね
介護、運輸、リアルドカタみたいな状態になるんだろうなぁw
109:2017/02/23(木) 15:57:28.18 ID:
またも愚かなカイゼン、噴飯モノの働き方改革の行方
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/463805/020100123/

要IDだけど結局多重下請けの問題が解決しない限りは
ITは原発の被ばく労働者も真っ青なブラック職場に過ぎないよ
110:2017/02/23(木) 16:20:43.76 ID:
アメリカじゃ専業主婦のオバチャンが
地域の講習受けてドンドンこういう職種に就いてる

日本はムダに人材にハードル上げてばっかり
111:2017/02/23(木) 17:21:28.29 ID:
ていうかソフトウェア開発は一回普通に働いてからの方が有利だろ。会計系とか
112:2017/02/23(木) 17:29:35.55 ID:
出来るのとそれで飯が食えるのは話が別
サグラダ案件なら能力の有無を云わさずデスマーチャーになれるだろう
あれは永久建設現場だから
コボラーは寿命長いなぁ
金融が滅びるまでは仕事は続く
114:2017/02/23(木) 18:45:51.18 ID:
次々降りかかる心配事を解決し続けないといけない。
115:2017/02/23(木) 19:06:02.75 ID:
コボラーならば爺さんでもなれる。
129:2017/02/23(木) 22:49:43.13 ID:
>>115
介護リタイア2年の五十路だが、いまだに「人手が足りない、仕事して」メール来るよ
コボル最高ー
116:2017/02/23(木) 19:42:45.55 ID:
ゲーム作ってる社員とか、そう思う。
業務系ならそうでもない。
117:2017/02/23(木) 20:00:35.81 ID:
日本ではプログラマの要件に体力と従順な心も含まれてるからなw
アホかとw
118:2017/02/23(木) 20:02:37.13 ID:
仕事してると必要なソフトがでてくる。
それをつくればいい。

OSXはつくりやすいので重宝してる。
120:2017/02/23(木) 20:06:54.78 ID:
日本では土方になるか土方売買しかない
124:2017/02/23(木) 21:20:44.33 ID:
40代じゃダメなんですか?
134:2017/02/23(木) 23:48:51.41 ID:
テンバイヤーになるのか?
136:2017/02/24(金) 00:13:54.73 ID:
SI業界のIT土方としてサーバ屋やってる言語はbashとpowershellぐらいしかやってないけど
プログラミングというか開発系に興味ある転職しない方が良いのか?
137:2017/02/24(金) 00:00:55.04 ID:
人手不足といって、使い捨て&人売りを続ける業界。
大手や自社システム部門以外は関わらない方が吉。
139:2017/02/24(金) 00:46:40.61 ID:
上2人は音楽やデザインの経験があるやん。デザインは知らんが、
音楽やっている人はプログラミングを習得しやすいことはよく聞く。
140:2017/02/24(金) 01:29:44.49 ID:
プログラミングは言語だから
若ければ若いほどよい
141:2017/02/24(金) 02:06:35.81 ID:
なんだトバし記事かよ
143:2017/02/24(金) 03:14:51.86 ID:
無理矢理
146:2017/02/24(金) 07:30:32.06 ID:
プログラムがやりたくて転職したら保守に行かされたわ

毎日がつまらんなー。また転職活動するのかもう疲れたよ



この記事に含まれるタグ : 【IT業界】30代後半や50代からでもソフトウェア開発 ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4154.html

2017/02/24 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【IT業界】30代後半や50代からでもソフトウェア開発者になるのには遅くない

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)