【日中】日本文化の多くは中国起源だ! 「武士道だってわが国が起源」=中国 [H29/2/24] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【日中】日本文化の多くは中国起源だ!  「武士道だってわが国が起源」=中国  ニュース  

【日中】日本文化の多くは中国起源だ! 「武士道だってわが国が起源」=中国 [H29/2/24]

   ↑  2017/02/25 (土)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/02/24(金)17:22:10 ID:
日本文化の多くは中国起源だ! 「武士道だってわが国が起源」=中国

(略)

 中国メディアの今日頭条は23日、日本人は学習能力が高く、日本の文化はもともとは中国の文化を基礎に発展させたものは多いとしながらも、
「中国が起源でありながら、世界的には日本の文化であると認識されているものは少なくない」と主張する記事を掲載した。

(略)

 さらに芸姑についても、中国の宮中に使えた「官妓(かんぎ)」が起源であると主張したほか、生花についても
「中国から日本に伝わった後に、中国では廃れてしまったものだが、日本では今なお発展を続けている」と指摘。
また、武士道や剣道についても「武士は中国では春秋時代には登場していた」と主張。武士道と言えば
「主君のためなら命すら投げ出す忠誠心」が有名だが、この忠誠心とはもともと
「中国の思想家である孔子や孟子が説いた『忠』の精神である」と主張、だから、武士道も中国が起源の文化であるなどと主張している。
(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

全文 サーチナ
http://news.searchina.net/id/1629987?page=1


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 65◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486811647/886
23:2017/02/24(金)18:11:18 ID:
>>1
著作権の話ならともかく、文化や思想の「起源」なんて、どうでもいいんだが。
「今現在どうなのか」が全てであって、過去なんか関係ない。
今現在お前ら(中国)にその文化が無くて日本にしか無いってんなら、それは日本文化だろ。

つーか、中華人民共和国はソ連製の思想である共産主義を掲げて建国したくせに、何言ってやがるんだw
31:2017/02/24(金)18:41:38 ID:
>>1
そんなんだから大朝鮮て言われるんだよ。
日本のは魔改造済みで中身は同じものとはとても言えないし、その前に支那じゃ王朝変わるたびに破壊しまくったくせにな。
2:2017/02/24(金)17:24:09 ID:
大朝鮮
3:2017/02/24(金)17:28:28 ID:
【国際】「剣道は中国が起源」と言い出した中国 韓国に続く荒唐無稽な“主張”
 …油断するな、本当に盗まれる [H27/1/8]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420684545/
【中国】日本庭園「枯山水」の起源は中国―中国紙 [H27/7/23]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437636079/
【中国】日本人の「切腹」 起源は中国にあった!・・・かつては中国人にも武士道精神
 =中国メディア、100年前より「劣化」した論調 [H27/8/3]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438588239/
【反応】「日本のこれらのもの、実は中国起源だった!」の記事に中国ネット憤慨
 =「だからどうした?」「日本に拾ってもらえなければ何も残っていない」 [H28/1/31]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454219722/
【中国】和服は世界的に誉れ高い民族衣装だが、その起源は「わが国だ」 [H28/8/17]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471435545/
【日中】日本は中国から盗んだ文化を「より優れたものへと昇華させてしまった」 [H28/11/5]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1478273433/
【反応】中国由来なのに日本のものだと思われているもの=「中国が由来だから何だっていうんだ?」
 「日本とは古典と現代の融合が完璧な国」―中国ネット [H28/11/23]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1479860678/


もう、お腹いっぱい・・・。
4:2017/02/24(金)17:28:28 ID:
武士道精神ってフェアに戦うことじゃないのか
15:2017/02/24(金)17:55:57 ID:
>>4
武士道って言ってすぐピンと来るのは葉隠だと思うが、あれは江戸時代後期の著作
ガチで戦なんかしてたのは当時からみて200年前だ
合戦のない時代に説かれる武士道に戦いかたなんか期待しちゃいかん
せいぜい滅私奉公とイカす死に方を「ボクの考えたカッコいい武士の生き方」として紹介したに過ぎない
戦いの本番、戦国時代なんてのは裏切り下克上(下剋上)当たり前のド腐れな世界だ
イメージする武士道とは全然違うだろ
25:2017/02/24(金)18:20:15 ID:
>>15
お前はお前で無知を晒してるな
22:2017/02/24(金)18:09:26 ID:
>>4
殷か夏ぐらいの戦争では、日時と場所、兵力を決めて行われていた。
戦争というより、運動会の騎馬戦みたいなもの。

その頃と民族が違うから参考にもならないがw
5:2017/02/24(金)17:29:52 ID:
現実の惨めさに気づくとファンタジーに逃げる。

コリア症候群にシナが感染するとはなw
6:2017/02/24(金)17:33:15 ID:
>>中国では廃れてしまったものだが

どれも中国という環境下では耐えられなかった
32:2017/02/24(金)18:56:36 ID:
>>6
過去の資産を漢民族がぶち壊した
36:2017/02/24(金)19:09:29 ID:
>>32
「自称」漢民族な
7:2017/02/24(金)17:34:10 ID:
悪大官と越後屋しかおらんだろ、中国にはw
8:2017/02/24(金)17:36:04 ID:
まずは韓国と戦え
9:2017/02/24(金)17:39:03 ID:
人類の起源はアフリカだろ?
みんなアフリカの土人から進化したんだろ?
中国人もその末節の一部分のゴミのクズの塵にすぎ無いだろ。
10:2017/02/24(金)17:39:10 ID:
シナの朝鮮化が深刻ですな
11:2017/02/24(金)17:40:09 ID:
やっぱりこういうのも中共の指導の賜物なのかね
12:2017/02/24(金)17:44:39 ID:
まあ、「魔改造」の国ですからね
起源と言うよりも、原型は大陸由来のものは多い
13:2017/02/24(金)17:49:32 ID:
「私の先祖は単細胞の真核生物です」と言ってるのと大差ないよーな
どっかの半島と違って、起源なんぞ主張せずとも充分誇れる歴史もってるのだから
堂々としてりゃいいのに

・・・と思ったのだけれど
よくよく考えると、歴史が断絶してて実感なくて、
朝鮮人同様に起源主張しないとアイデンティティが保てなくなってたりして
14:2017/02/24(金)17:54:16 ID:
>「武士道だってわが国が起源」

嘘ばっかり!
中共人に自己犠牲の精神、先祖の崇敬の精神などありませんよ!

毛沢東主義を信奉して批林・批孔を唱えて孔子を人間のくず扱いしたくせに。
16:2017/02/24(金)17:58:00 ID:
チャイナの文化ってほぼ全部周辺民族のものだし
中華民国までは草原の被支配民族だったでしょ
中華民国からは、どこからどこまでが同じ国か分からない中東みたいな状態で文化もなにもない
17:2017/02/24(金)18:00:09 ID:
以前の中国はこんなことは言わなかったが近年急に言い出したな
18:2017/02/24(金)18:02:30 ID:
この手の情報発信って、朝鮮人がなりすましてないか?
支那人にも劣等感はあるが、ここまでひどくないぞ。
29:2017/02/24(金)18:33:55 ID:
>>18
たしかに、天津飯はうちじゃないって言えるくらいはまとも
19:2017/02/24(金)18:05:27 ID:
シナーがニダー化かよw
20:2017/02/24(金)18:06:16 ID:
半島も然別、古代中国と今の中国は別やからねえ。
高々、建国100年前ぐらいやろ。

酔っ払いは酔拳でもやっとれや。
21:2017/02/24(金)18:07:12 ID:
あーまたそういう季節が巡って来たのか

民族主義にとっては血統こそ大正義
中華思想にとっては東夷が中華より進んでるなんて認められない
二つを混ぜて出来たのが「起源(大元の血統)を主張することで日本が進んでるのも自分達のお陰、という自己暗示」、と
24:2017/02/24(金)18:14:44 ID:
あれだけ歴史の長い地域なのに文化財が極端に少ないのよね中国って
26:2017/02/24(金)18:21:37 ID:
地域は広いけど民族、部族で別れてお互いに
相手の文化は抹殺だー
しかやってこなかったからねぇ
27:2017/02/24(金)18:31:19 ID:
( `ハ´) 起源アル!
<ヽ`Д´> 起源ニダ!
( ´∀`) 春だねぇ~
28:2017/02/24(金)18:32:54 ID:
文化大革命で破壊しましたよね
30:2017/02/24(金)18:34:16 ID:
( `ハ´)武士道は中国の登録商標アル
33:2017/02/24(金)19:03:28 ID:
全部無かった事にしたやんw今更ねぇ。
34:2017/02/24(金)19:07:46 ID:
武士道みたいなものなんてどこの国でもあるだろ
武辺者に好まれる考え方、物事の筋道

地域特性によって若干の差異はあるから、日本の武士道は日本だけ
中国だとなんだろ、武人道?みたいのがあんのかね、多分
75:2017/02/25(土)02:42:29 ID:
>>34
侠客とか無頼漢?
78:2017/02/25(土)04:12:48 ID:
>>75
水滸伝的な、無頼とか武侠みたいのは武士道というよりはまんま任侠だよね

岳飛とか鄭成功みたいなのが大陸流武士道?なのかねえ、漢民族王朝に忠義で、外寇を不正で闘うみたいな
35:2017/02/24(金)19:07:55 ID:
マジレス

・さらに芸姑についても、中国の宮中に使えた「官妓(かんぎ)」が起源であると主張
そもそも酒宴の類でホストが人を招いて芸をさせる文化というのが中国固有であるとは誰も証明できんだろ
四大河川流域文明のどこにもそんなものがないと証明できるならともかく、芸事なんて何処にでもあったろーよ
大陸文化の伝来全てに言えることだが、中国が上流にあるからと言って、中国が源流であるとは誰にも言えんだろ
仏教は中国から伝来したから、仏教の起源が中国にあるって言うよーなもんだ
……ブッダの記録があやふやだったら、今頃ほんとにそう言ってるだろーけどな

・また、武士道や剣道についても「武士は中国では春秋時代には登場していた」と主張。武士道と言えば
社会科学の概念がない蛮族か何かか、お前らは
封建制度の成り立ちを考えれば、世界中のどこでも税収確保のために原始的な警察機能を必要としたろうよ
重要なのはそこから先、現地文化や情勢に応じてどう発展していったかだろ
日本の武士は職能であると同時に階級でもあって、地方行政を行う実務官僚であることも一部に求めた
春秋時点で行政を行う官吏と軍事を行う軍人に綺麗に分かれる形を作っていた中国のそれとは全然違うわ

・「主君のためなら命すら投げ出す忠誠心」が有名だが、この忠誠心とはもともと
当たり前だ、武士の修める学問は鎌倉の頃から朱子学だわ
基礎教養に当時の中国の思想家を取り入れてんだから武士同士の関係においてその概念が基礎にならない訳がねーよ
そのうえで職業軍人しかいない当時の中国から、軍人と官僚を兼務する武士の心得まで輸入しようがねーだろ
もっと言えば、明治維新は陽明学をかじった武士の運動でもある
基礎教養とそれを修めた人間の業績や傾向には一定の影響こそあっても、それは結局環境変数の一つでしかねーわ
37:2017/02/24(金)19:20:30 ID:
アフリカ人「そもそもの人類の起源はアフリカ」
38:2017/02/24(金)20:02:16 ID:
起源だったとしても中国には武士道なんて跡形も残ってないよねw
39:2017/02/24(金)20:03:50 ID:
宇宙の起源は韓国らしいからねwまずそこから話しつけて来てねw
40:2017/02/24(金)20:04:05 ID:
既に完全に和風にアレンジしちゃったからな
41:2017/02/24(金)20:12:38 ID:
幻の夏文明ら優れた文化を築いたのは今の中国人と全く別でしょ。

寧ろ、夏王朝→兎王朝→百越族→弥生人、、、現代に至る、やろね。
百越の場合は呉越辺りから半島南部の沿岸部へ、百済は百越の百に由来してると思ってるわ。
43:2017/02/24(金)20:17:01 ID:
>>41
兎王朝って何だ?
初めて見たんだが(・д・)
46:2017/02/24(金)20:19:02 ID:
>>43
夏の末裔説が有力。字、間違ってるかも。
48:2017/02/24(金)20:23:12 ID:
>>43
逆やった兎は夏朝の始祖や、記憶違い。兎はWikiでも見れるよ。
字は間違って無かったわ。
58:2017/02/24(金)20:48:02 ID:
>>48
禹だな。
黄帝からセンギョク、尭、舜、禹と繋がる古代王朝。
尭は陶唐氏、舜は有虞氏、禹は夏后氏だな。
殷商は成氏、周は姫氏。
禹の建てた夏王朝は、殷の湯王(成履)に滅ぼされている。
周王朝の始祖(棄)が禹に仕えていた経緯から、周王朝は夏王朝の末裔と思われたのかもしれない。
時代は下って、周の文王の二人の兄が辺境に行って、呉越の始祖になったという伝承もある。
その流れであれば、沖縄経由で姫氏が日本列島に入植していてもおかしくはない。
59:2017/02/24(金)20:54:55 ID:
>>58
ちょっと記憶違いやった。指摘ありがとう。

美少女美人が多い苗族もその系統とかやったか。
61:2017/02/24(金)20:57:25 ID:
>>58
三苗からは蘇護の娘が殷の紂王に召されているな。
妲己とかいう、絶世の美女。
42:2017/02/24(金)20:14:03 ID:
とうとう属国の病気がうつったか…

韓国恐るべし。
44:2017/02/24(金)20:17:34 ID:
あ、済州島も倭人が棄てるまで倭人の国やったから。
百済の百は百越に由来し百済の済は済洲島へ受け継がれたんやろね。
45:2017/02/24(金)20:18:44 ID:
ラーメンもギョーザも日本食
47:2017/02/24(金)20:20:09 ID:
言うことが韓国そっくりになってきてワロタw
反日すると脳味噌が退行するのかねw
49:2017/02/24(金)20:23:43 ID:
国民党時代から反日
50:2017/02/24(金)20:24:21 ID:
さすが大朝鮮wwwwww
51:2017/02/24(金)20:25:48 ID:
日本は属国だと言いたいのね
52:2017/02/24(金)20:26:24 ID:
>>1
すばらしい文物の起源を主張するのは結構だが
悉く自国に残っていない、発展昇華させていない ってのを恥に思わんといかんだろ、本来。
54:2017/02/24(金)20:29:25 ID:
>>52
あぁ、そう言えば中国はそこをどう処理するんやろな。
朝鮮の場合は超時空太閤秀吉が大活躍するんやがw
55:2017/02/24(金)20:33:37 ID:
>>54
どうせ日帝と言うんだろ、パターンが見えるわ。
53:2017/02/24(金)20:26:49 ID:
三國無双は中国起源
56:2017/02/24(金)20:33:40 ID:
しっかし、仮にも中華を自称する国が、ウリナラ起源説に染まるとは・・・w
57:2017/02/24(金)20:46:37 ID:
「魏が倭に金印を、下賜、した」
これも嘘っぽいな。金印は「親しみを込めた進呈」やと思う。
根拠は金印は二国にしか贈られてない。もう一つは大陸の勇猛な騎馬民族の月氏国(尊称として大月氏とも言う)。
魏は倭国と月氏国に挟まれて両雄に贈り物しただけ説が本当みたい。

今の特定亜細亜は嘘ばっかりでしょ。属国に金印なんか贈ってないし。

コトバンク()朝日新聞社、SoftBank系は月氏国を「朝鮮半島南部」とか、今見た()
検索候補の直ぐ下に出て創価学会なんちゃらでさえ「インド近辺にあった」と明言してるのに。
たった今、検索したら朝日新聞社もSoftBankも特定亜細亜並の嘘ばっかりが捲れたの巻き。
60:2017/02/24(金)20:57:16 ID:
中国の韓国化が止まらない。
62:2017/02/24(金)21:21:48 ID:
妲己か
今、急に思い出して平塚五遺体事件を
読み直してきたとこだ
岡本千鶴子はそろそろ出所だ
下手すりゃもう出てる
63:2017/02/24(金)21:25:23 ID:
こういう事一々言わないのが中国だと思ってたけど
もうそうんな余裕がないんですかね
それとも発言者は中国人のなりすまししてんですかね
64:2017/02/24(金)21:32:30 ID:
ウリも最近は芸が細かくなったのか
65:2017/02/24(金)21:36:39 ID:
起源起源と特亜は五月蠅いが
継承して生かせていない、次代に繋げていない以上
なんぼ言っても恥にしかならんよ
66:2017/02/24(金)21:40:15 ID:
こっちにも置いとく
http://www7b.biglobe.ne.jp/~smkodai/JPNfrmDNA.pdf
面白いよ
67:2017/02/24(金)21:47:12 ID:
これも面白いよ
http://eurasianhistory.seesaa.net/s/article/432990645.html
アーリア系と殷の関係資料
68:2017/02/24(金)21:57:11 ID:
つまり、中華の本流は日本ということでよろしいのですね?
今大陸にいる民族はみな、バッタモンということでw

ま、日本はそんなこと主張しないけどー
69:2017/02/24(金)21:58:33 ID:
>生花についても「中国から日本に伝わった後に、中国では廃れてしまったものだが、日本では今なお発展を続けている」と指摘。

中国ではなぜ廃れてしまったのだろうか?

>武士道や剣道についても「武士は中国では春秋時代には登場していた」と主張。武士道と言えば
>「主君のためなら命すら投げ出す忠誠心」が有名

中国ではなぜ武士道が消滅しているのだろうか?
70:2017/02/24(金)22:23:46 ID:
日本文化と昔の支那に繋がりが有って、現在の支那と昔の支那に繋がりが無い。
これってつまり、現在の支那人は不当な侵略者であって、
支那の領土とされてる場所は本来は日本の物であると考えるのが自然じゃないだろうか。
71:2017/02/24(金)23:10:56 ID:
江戸時代が舞台の時代小説とか読むと中韓とさかんに貿易してたとか、
尊敬してたとか平気でファンタジー入れてるのもけっこうあるぞ。
74:2017/02/25(土)02:29:15 ID:
>>71そうかかないとパヨクが五月蠅いからやろうな
作者自身がパヨクの場合もあるが
72:2017/02/25(土)01:53:21 ID:
リョウチケイは要らん
73:2017/02/25(土)02:24:41 ID:
なんか突然南鮮並になったな
76:2017/02/25(土)03:01:41 ID:
漢はたしかに無頼な族
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462224784/
77:2017/02/25(土)03:26:26 ID:
長い間の殖民地根性が、自分じゃどう仕様も無い劣等感を生むんだろ、借り物の国、裏切りと密告の民族と言われてたからな、アレッ朝鮮人と似てるわwwww
79:2017/02/25(土)04:13:37 ID:
防いで、だw
不正で戦うのは現代中国人の方かww
80:2017/02/25(土)08:32:53 ID:
81:2017/02/25(土)10:14:12 ID:
中国の韓国化か。
中国は焦っている。
82:2017/02/25(土)10:17:45 ID:
中国起源なのは全く否定しないが、それは古代中国であって
中国共産党は文化大革命で過去からの連続性を全て破壊したやろw
今では漢字も日本からの逆輸入も多いぞ?w



この記事に含まれるタグ : 【日中】日本文化の多くは中国起源だ! 「武士道だってわが国が起源」=中国 ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4164.html

2017/02/25 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【日中】日本文化の多くは中国起源だ! 「武士道だってわが国が起源」=中国 [H29/2/24]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)