【政治】選挙候補者数の男女「均等」法案 一本化で今国会成立か[H29/2/26] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【政治】選挙候補者数の男女「均等」法案  一本化で今国会成立か  ニュース  

【政治】選挙候補者数の男女「均等」法案 一本化で今国会成立か[H29/2/26]

   ↑  2017/02/27 (月)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/02/26(日)09:51:18 ID:
◆選挙候補者数の男女「均等」法案 一本化で今国会成立か
[NHK NEWS WEB 2月26日 4時02分]


国政選挙などで男女の候補者の数ができるかぎり『均等』となることを
目指すとした、自民党などの法案は、民進党が、共産党などと提出している同様の
法案を取り下げて一本化を図る方針を固めたことから、今の国会で成立する公算が
大きくなりました。

女性議員を増やし、政治に女性の声を反映させようと、民進党や共産党など
野党4党は、去年5月、国政選挙や地方議員選挙で、男女の候補者の数が、
できるかぎり『同数』となることを目指し、政党に男女の候補者数の目標を
定めるなどの取り組みを促す法案を提出しました。

その後、去年12月に、自民党、公明党、日本維新の会の3党が、「男女の数が、
できるかぎり『均等』となることを目指す」とした同様の法案を提出したことから、
民進党は、両法案への対応を協議してきました。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170226/k10010890371000.html
30:2017/02/26(日)14:19:09 ID:
頭数合わせりゃいいとか発想がアレらレベルでは有るな。

日本転覆は家庭崩壊からやられそうや。

>>1
タヌキさんとか女性から見てどうなんやろ?
2:2017/02/26(日)09:54:33 ID:
とアホ。
3:2017/02/26(日)09:55:32 ID:
何だかなぁ
4:2017/02/26(日)09:55:58 ID:
公約や能力で選ぶだけ
男女平等()とか勘違いしてるな
5:2017/02/26(日)09:56:14 ID:
数で決めるのは男性差別
6:2017/02/26(日)10:04:53 ID:
なんか不自然だよね、むしろ。
7:2017/02/26(日)10:06:37 ID:
蓮舫、みずほ、山尾、辻元、野田、吉良、池内、徳永etc.
コイツら以下が増えるって事かよ…何の冗談だよ
8:2017/02/26(日)10:06:57 ID:
知名度・人気だけのタレントを議員候補にしているのだから、
その分を女性に回せば良いかな?
今後は女性アイドル議員が増えそう。
なんか、そういうアニメがあったような。
39:2017/02/26(日)14:54:41 ID:
>>8
じゃあいっそ、数合わせのためだけに
AKBやHKTのメンバーを全員議員にすりゃいいw

……あ、だめだ。衆議院の被選挙権は25歳からだったw
9:2017/02/26(日)10:08:37 ID:
能力があるのに女性だという事で落とすのは女性差別で
能力がないのに女性だという事で上げるのは女性差別ではないと?

これ発起人と賛成の奴らに問いたいな
10:2017/02/26(日)10:10:09 ID:
自民党 も 所詮は国民の敵である事を忘れてはならない
11:2017/02/26(日)10:13:30 ID:
世界中の女性政治家を見て言っているとはとても思えない、キチガイ沙汰だな。
カスラックの著作権以上のバカ法だ。
大事なのは、政治家としての能力だ。
それより前に今の議員定数を減らす方が大事だ
有権者に選択権を与えろよ
14:2017/02/26(日)10:58:01 ID:
>>11
歴史上の人物でまともな女性統治者というと北条政子(日本)マリア・テレジア(オーストリア)マーガレット・サッチャー(イギリス)しか思いつかん。
国をめちゃくちゃにしたという点では、西太后、江青、閔妃、朴槿恵等々…
12:2017/02/26(日)10:34:48 ID:
小渕みたいにやる時はやるって人ならいいけどな
あの面の皮の厚さは竹下や金丸にも劣らない
13:2017/02/26(日)10:53:18 ID:
馬鹿杉
15:2017/02/26(日)11:08:04 ID:
というか、男女均等とかどうでもいいから仕事する奴増やせよ
クイズ王だのタブロイド紙ソースだの頭の悪いことやってるの引っぺがして審議をもっと短い時間でちゃんとやれ
国の運営させるためにお前らに高いカネ払ってんだぞ、立法府でままごとやってんじゃねえ
16:2017/02/26(日)11:29:00 ID:
アイドル事変w
17:2017/02/26(日)11:29:20 ID:
雌鳥増やすのか?日本オワタwだな。
視野の狭さが途を誤ると思うよ。
18:2017/02/26(日)11:58:04 ID:
都道府県単位で議員数を平等にしようぜw
19:2017/02/26(日)11:59:11 ID:
酷い差別的な法案だ
20:2017/02/26(日)12:00:14 ID:
実は自民党もリベラル派に影響されまくっているのはわかっちゃいたけど、ここまでとはなあ
21:2017/02/26(日)12:31:24 ID:
都議選で64人擁立の小池新党 女性候補だらけの深謀遠慮
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-376753/

こういうのは罷り通るのか
22:2017/02/26(日)12:34:39 ID:
性別を理由に候補者になれない人間が出てくるわけだがそれこそ差別ではないのかねえ
この法案が正しいと思っているなら候補者だけでなくあらゆる職種の男女比均等にしてみろよ
社会が回らなくなって如何に異常な法案かはっきりするわ
23:2017/02/26(日)12:50:35 ID:
性別役割分業が悪だという教義から抜け出せていないんだよね
24:2017/02/26(日)12:51:02 ID:
男女別もやるなら年齢別もやれよ。
若者の意見が反映されるようにさ。
25:2017/02/26(日)13:18:12 ID:
身分の固定化を進めるアファーマティブアクション
26:2017/02/26(日)13:23:23 ID:
女性は家庭と子供たちを守ったげて欲しい。

とか言うと差別言われるんかな
27:2017/02/26(日)13:25:09 ID:
選挙は平等より公平。
28:2017/02/26(日)13:25:09 ID:
数合わせだけの悪平等
29:2017/02/26(日)14:14:29 ID:
男女差があるのは自然に選ばれた結果だから、無理に同数にしてと歪みが酷いことになる
31:2017/02/26(日)14:20:00 ID:
これフランスでやって大失敗してる法律だよね
男女ペアで立候補とか
32:2017/02/26(日)14:20:56 ID:
どんな昭和頭が作ったんだよ
33:2017/02/26(日)14:26:07 ID:
女性差別ですね
こういう風にしないと女性の活躍する場が無い、という考えなんでしょう
34:2017/02/26(日)14:29:00 ID:
選挙滅茶苦茶になるぞ。
愚かな。
35:2017/02/26(日)14:31:20 ID:
ちなみにフランスでは、ずっと前に
選挙の候補者を男女同数にする法律を作ったが
女の当選者がさっぱり増えないので、ついに当選者まで強制的に男女同数にするという
狂気に走ってしまった。

具体的には、男女ペアでないと選挙に立候補できず
その男女ペア単位でしか投票もできないという、正気の人間なら絶句するような制度だ。
36:2017/02/26(日)14:32:28 ID:
議員の男女数を均等に、っていう「結果平等」を目指す
不公正な法案だったら断固反対だが、候補者なら別に良いんじゃ?

・・・と思っていたけど、>>35を読んで考え直した。
37:2017/02/26(日)14:44:36 ID:
これか。

【選挙】フランスの県議選で男女2人一組で立候補するシステム導入 男女議員比率同化が狙い [H27/4/4]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428140552/
38:2017/02/26(日)14:49:05 ID:
忠孝を重んじられた加藤清正公に因んでんのか知らんけど。

昭和頭てなんなんや?昭和生まれとしては耳に触る言葉ではある。
40:2017/02/26(日)15:16:08 ID:
LGBTはどっちになるんだ?
スポーツじゃあるまいし政治に男女は関係なさそうだがな、
かつては通じた「同情票」や「女の涙」も通用しなくなったし。
41:2017/02/26(日)15:20:29 ID:
アホすぎる政党がアホな法案だしてるのかとおもったらみんなアホですか
性別はどうでもいいのでマトモな政治がが増えるようにしてください
予算委員会がくだらない質問ばかりでマトモな人材が集まるとは思えません
あのアホ議員を当選させたのは誰ですか?
43:2017/02/26(日)15:35:10 ID:
>>41
自民党そのものもリベラルな価値観に侵食されているってことですわ
「他がもっと酷過ぎる」から選ばざるを得ないのです
45:2017/02/26(日)15:42:08 ID:
>>43
そゆこと。
だからこそ、今必要なのは明確に反リベラルの極右政党なのだよ。
42:2017/02/26(日)15:32:45 ID:
本当に、「リベラルは国を亡ぼす」だな
44:2017/02/26(日)15:38:00 ID:
防衛省の女性職員へのパワハラに怒っていた三原議員は歓喜してるかな
46:2017/02/26(日)15:45:35 ID:
政策・思想信条・経歴だけ性別判らないように並べて顔出しNG、名前は番号で選挙すればいい
うるさいだけの街宣も無くなるだろう

あっ国籍はちゃんと確認とってからね
帰化人なら出身国も明記
47:2017/02/26(日)15:57:50 ID:
法案出したの自民なのかよ
何やってんだ
48:2017/02/26(日)16:19:40 ID:
>民進党や共産党など野党4党は、去年5月、国政選挙や地方議員選挙で、男女の候補者の数が、
できるかぎり『同数』となることを目指し、政党に男女の候補者数の目標を
定めるなどの取り組みを促す法案を提出しました。

>その後、去年12月に、自民党、公明党、日本維新の会の3党が、「男女の数が、
できるかぎり『均等』となることを目指す」とした同様の法案を提出
49:2017/02/26(日)18:23:17 ID:
>>48
野党にそんな譲歩をする必要がどこにあったんですかね
50:2017/02/26(日)19:34:38 ID:
「投票する側」が、性別無関係に「個人資質」を見抜いた上で
一票と投じなければならないようですね

まあ、当たり前のことではありますが
権利と責任は、分割不可ですので

「比例票」の扱いだけは、
個々人にはどうにもならんが
51:2017/02/26(日)19:37:33 ID:
機会より結果を平等にするってんだから弱者にはいい流れ
52:2017/02/26(日)19:42:16 ID:
>>51
やがては社会全体が衰退して皆不幸になるのだが。
53:2017/02/26(日)19:55:57 ID:
>>52
AI保有者一人勝ちになるよ
54:2017/02/26(日)19:57:04 ID:
>>51
性別だけで女を「弱者」、男を「強者」と決めつけるのいい加減にしてほしい
それこそ究極の性差別だ
56:2017/02/26(日)20:01:55 ID:
>>54
言葉の綾だよ
平等にする方向性が金銭的弱者にはいい流れだと言っただけ
61:2017/02/26(日)21:36:03 ID:
>>56
>金銭的弱者

そういう論点のすり替えしかできないのな・・・
63:2017/02/26(日)21:51:39 ID:
>>61
何が論点のすり替えなのかわからない
男女平等っていう言葉自体が男女差を含んだ言葉だから批判してる?
俺は結果の平等について言ってるんだけどなんなん?
65:2017/02/26(日)21:56:45 ID:
>>63
金銭的弱者かどうかと選挙の立候補者の無理矢理な数合わせがどう関係するんだよ
所得の話だとしても裕福な専業主婦が成り立ちうるように本人の所得と貧困・格差は全然別の問題だぞ
66:2017/02/26(日)21:58:40 ID:
>>65
立候補者の事は何も言っていないんだけどな
68:2017/02/26(日)22:02:10 ID:
「男女共同参画」「女性が輝く社会」は女性を労働に駆り出し、男性が一家の大黒柱としてやっていけるだけ稼ぐのを難しくする
そうして一部のエリートを除けば男女ともに貧しくなり、景気は悪化し少子化が止まらなくなる
>>66
最初から選挙の立候補者についてのニューススレじゃないか
何をすっとぼけてるんだ
55:2017/02/26(日)19:59:47 ID:
ああ、私自身は
ぽっぽのような「男系社会」原因の恥部の塊も知ってますので
余計に、「性別」が判断の材料になるのは、遺憾に思う
57:2017/02/26(日)20:06:54 ID:
出たいなら出られるのに法案化する意味が解からんわ。
58:2017/02/26(日)20:08:06 ID:
まず社会人として馬鹿とか賢いとか使えるとか使えないを規準にしろよ
どこかの党の議員は消滅しそうだけどな
59:2017/02/26(日)20:13:51 ID:
その何処かの役立たず共が一番悪用しそうだよな。

能力だけで議員選別しろよ、選挙投票を罰則付き義務制度していいからさ
60:2017/02/26(日)20:44:30 ID:
牝鶏晨す

めんどりが鳴いて朝を知らせる。女が 権勢を振るうたとえ。国や家が衰える前兆とされる。
62:2017/02/26(日)21:41:53 ID:
マスゴミがやりそうな事としては、自民党の人数会わせ候補を持ち上げて票を割るとかやりそう。
64:2017/02/26(日)21:53:08 ID:
数合わせの無能扱いされる女性候補者が可哀想だな。
67:2017/02/26(日)21:59:26 ID:
これ、実際ヒドイ差別法案だと思うよ
性別じゃなくて能力こそが全ての筈なのに

今のところ、女性が少ないから、ってノンキに考えてる人も居るだろうけど
例えば議席100で立候補者が、無能な男10、有能な女90、だったりしたら、有能な女80が落選扱いになるからね
69:2017/02/26(日)22:06:58 ID:
当選者数を男女同数にしろってのは無理ゲーだから、

立候補者数を同数にしろって言うんだろうがw

だったら、男女別に選挙すれば良いだろ?

議員定数を男女半々にして、

男は男に、女は女にしか投票できないようにしろよ。

それが平等で民主主義なんだろ?

お馬鹿議員たちにとってはさ。
70:2017/02/26(日)22:08:02 ID:
>女性議員を増やし、政治に女性の声を反映させよう
そもそもココが間違い
選出してくれた有権者の声を反映させるのが議員の仕事
男性議員が女性の、女性議員が男性の声を反映できないようでは失格
71:2017/02/26(日)22:12:42 ID:
こんな法案が正しい平等の姿だっていうなら
大学入試だって資格試験だって就職試験だって男女同数が合格するよう決めればいいことになるけど
そうじゃないだろ?

能力を問うものに対して、数だけ合わせたってそれは平等じゃない。
79:2017/02/27(月)01:55:14 ID:
>>71
欧州の一部の国はもう末期的だよ。
「大企業の役員の半数は女でなければならない」と法律で決めてしまった。
もう欧州の崩壊は止めようがないだろう。
72:2017/02/26(日)22:14:34 ID:
ていうか、そもそも、日本の選挙権も被選挙権も、性別で制限あるわけじゃないからね
男でも女でも立候補できるし、投票できるもの

その状態で、立候補者を男女同数にしよう、なんて言うのは、それ自体が自由な民主主義の否定じゃね?って思うよ
性別による強制って、差別でしょ?
74:2017/02/26(日)23:22:04 ID:
>>72
かえって平等な機会を奪っているというか、生活の実態に即していない上からの押しつけ変革というか
73:2017/02/26(日)22:26:29 ID:
党内の力関係の問題でベテラン男性候補と新人女性候補ばかりになりそうだな
議員報酬半分にして各選挙区毎、比例区毎に男枠女枠を同数設ければいいだろ
男枠は男性候補だけで争う、女枠は女性候補だけで争う
75:2017/02/26(日)23:41:14 ID:
アメリカの大学では少数派を優遇するために黒人やヒスパニックは低い点数で入学させる一方で
アジア系はすでに多すぎるので白人よりも高い点数が必要だったりする
去年黒人の医者が差別されたという記事があったが、低い点数で入学しているのも事実なので
無理やり平等にしても社会的に信用度が下がってしまっては意味がない
77:2017/02/27(月)00:46:24 ID:
>>75
かえって露骨な人種間のパワーゲームを招いているだけだよね
76:2017/02/27(月)00:40:10 ID:
無理を通せば道理が引っ込む。
78:2017/02/27(月)00:47:44 ID:
官僚が国連で嫌味言われたくないからだろ
自分達の事しか考えないからなあいつ等
80:2017/02/27(月)02:54:23 ID:
男ばっか当選してフェミが発狂するんですね分かります
81:2017/02/27(月)06:35:25 ID:
次の選挙では残念だがどれだけ優秀でも女性候補には全員落選して貰うくらいの国民の意思表示が必要だな



この記事に含まれるタグ : 【政治】選挙候補者数の男女「均等」法案 一本化で今国会成立か ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4175.html

2017/02/27 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【政治】選挙候補者数の男女「均等」法案 一本化で今国会成立か[H29/2/26]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)