【経済】「民泊」解禁どころか後退へ、経産省の不作為 [H29/2/28] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【経済】「民泊」解禁どころか後退へ、経産省の不作為  ニュース  

【経済】「民泊」解禁どころか後退へ、経産省の不作為 [H29/2/28]

   ↑  2017/03/01 (水)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/02/28(火)11:03:55 ID:
「民泊」解禁どころか後退へ、経産省の不作為
シェアリングエコノミー後進国に忍び寄る圧力
井上 理

(略)

世界の趨勢の逆をゆく日本の民泊新法

 新法はまず、ホスト(住宅宿泊事業者)への規制を定めている。都道府県知事への届け出を義務付け、かつ、ゲストへの宿泊サービス提供の上限を
年間180日以内と定めている。加えて、「外国語による説明」「宿泊者名簿」「年間提供日数の定期報告」「標識の掲示」といった
適正な遂行のための措置もホストに義務付けている。

 これに眉をひそめるのが、民泊世界最大手のAirbnb(エアビーアンドビー)だ。エアビーが民家などへ送った宿泊者数は2008年の創業以来、
世界で1億5000万人を超えた。同社の関係者はこう漏らす。

 「世界の多くの都市では、年間上限までは無届け・無許可で営業可能。法案は一般人ホストからするとガチガチ。シンプルで誰にでも分かりやすく、
利用しやすい法律にはなっていない。例えば70歳のおばあちゃんが亡くなった旦那の寝室を気軽に貸せるような制度ではない」

 例えば英ロンドンでは年間上限90日まで、米フィラデルフィアでは同90日、仏パリでは同120日までであれば、無届けで自由に自宅をゲストに
貸すことができる。オーストラリアでは民泊を法律の適用除外とする法案が通り、一切の規制が排除された。ポルトガルでは届け出が必須だが
上限規制などはなく、ゲスト向けのオンライン登録制度も極めて簡潔のため、物件数が急増しているという。

 しかし、日本の新法は、こうした世界の趨勢と逆行するように、一般人のホストに対して過剰な負担を強いるものになっている。
すべてのホストに届け出を義務化するだけでも世界からしたら珍しいのだが、その他の義務付けも壁が高い。

(略)

 新法はまず、エアビーのようなホストとゲストを仲介する事業者に対して、観光庁長官への登録を義務付けている。
さらに、「信義・誠実に義務を処理」「不当な勧誘等の防止」といった適正な遂行のための措置も義務付け、
守られない場合は立ち入り検査や登録の取り消しといった行政処分が課せられることになる。

 適正な遂行のための措置をどう読み解くのかにもよるが、エアビーは数万件ある違法物件の多くを削除せざるを得ない状況に追い込まれる可能性がある。
そうなれば、エアビーは日本市場から撤退を余儀なくされるかもしれない。法案はそうした含みを残した。

 表向きは「民泊解禁」の顔をしながら、実態は「民泊後退」、もしくはエアビーの締め出しを迫る新法。
なぜ、こういう帰結になろうとしているのか。理由は明白。ホームシェアリングという新たな市場に怯えるホテル・旅館という旧市場。
そこと蜜月にある観光庁が法案作成の主体だからである。

続き 日経ビジネス 全3ページ
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/022400113/022700002/
47:2017/03/01(水)02:21:29 ID:
>>1
>なぜ、こういう帰結になろうとしているのか。理由は明白。ホームシェアリングという新たな市場に怯えるホテル・旅館という旧市場。

そら商売が脅かされるならそうだわな
日経のお仲間のメディアは著作権を振りかざして商売の邪魔をされないようにしてるだろ
2:2017/02/28(火)11:08:59 ID:
後退してるの?
3:2017/02/28(火)11:16:45 ID:
民泊なぞホテルすら泊まれない
貧乏人か犯罪者のためのもんだろ
何が後退だ厚かましい
4:2017/02/28(火)11:16:51 ID:
後退でオーケー
5:2017/02/28(火)11:21:53 ID:
宿泊施設や短期滞在用の賃貸物件とかを借りられないような連中が使うんだから、却って規制を厳しくしないとダメに決まってんだろ
6:2017/02/28(火)11:23:23 ID:
【産経・経済インサイド】ロボット182台が活躍するハウステンボスの変なホテルが大人気に! 客室稼働率100% 世界に100店舗展開へ[H28/8/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472511567/l50

【技能実習制度に盲点】 止まらぬ不法滞在者が観光客向けガイドや民泊ビジネスに…失踪最多で中国人ビジネスが拡大 [H28/10/31]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477871942/l50

【社会】違法民泊148件、京都市が営業中止に 東山区など中心部に“集中” [H28/10/5]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475659936/l50

【続北海道が危ない(中)】 札幌の高級住宅地に中国マンション 「民泊利用」消えぬ住民不安 [H28/7/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469845860/l50

【現代ビジネス】なぜベルリンは断固「民泊」禁止に踏み切ったか~全面解禁に向かう日本に"民泊先進国"は警鐘を鳴らしている [H28/7/15]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468555135/l50
7:2017/02/28(火)11:24:54 ID:
>仏パリでは同120日までであれば、無届けで自由に自宅をゲストに貸すことができる。

実態も伝えろよ。

【経済】民泊大国フランスの惨状を見よ! 脱税横行、家賃上昇、人口減…「パリは人の住めない街になってしまった…」 [H28/4/23]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461370442/
【社会】民泊の不都合な真実。フランス民泊関係者が緊急来日で悲痛な訴え [H28/5/24]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1464019819/
8:2017/02/28(火)11:26:50 ID:
最初ゆるゆるだったら問題が出てきたってんで
話し合ってこうなってんだから文句言うなや…
9:2017/02/28(火)11:28:09 ID:
民泊自体推奨されるものじゃないんだから後退していい
と言うかもともと解禁と言う名の規制だからな
「民泊が合法になる」って騒いでたパヨク息してる?
そう言えばパチンコも同じようなこと言ってるな
10:2017/02/28(火)11:32:07 ID:
日経がゴチャゴチャ言う
いい事じゃんw
11:2017/02/28(火)11:35:34 ID:
Airbnbなんて姿を隠そうと一時工作入ったのにまた名前出してw
大々的に有名にされたら都合悪いんじゃなかったの
12:2017/02/28(火)11:59:26 ID:
旅館業法に則って民泊をやるなら話は変わってくるだろうが、
金無し君が今でも安く済ませる方法はあるわけで、近隣住民の不安を煽るだけの民泊を推進する理由はないな
13:2017/02/28(火)12:27:42 ID:
ベルギーテロの犯人は民泊を利用してたんだろ?
ヨーロッパ辺りで、近隣国の客が楽しむ牧歌的なシステムとはもう別物なんだよ。
特に日本では、反日国からの観光客の比率が高いんだから。 
14:2017/02/28(火)12:39:52 ID:
パヨっさんによると、アパがガラガラになるらしいから、特亜・リベラル以外のお客様にはオススメだぞ
15:2017/02/28(火)12:45:38 ID:
そもそも民宿が旅館業法で縛られてるのになんで民泊とやらが許されると思うんだ
脱法民宿にしか見えないんだが言い訳はあるのか?一度も聞いたことないんだけど
16:2017/02/28(火)12:46:36 ID:
ネットカフェもカプセルホテルもあるサウナもカラオケもある
ドヤもゲストハウスや民宿もユースホステルもある
日本らしさならが欲しいって理由なら民泊よりネットカフェのがずっとらしいと思うのよねぇ
17:2017/02/28(火)13:14:11 ID:
「英ロンドンでは、」「仏パリでは、」
住民とのトラブルや家賃の高騰が問題になってるんでしょ
18:2017/02/28(火)13:14:39 ID:
民泊という皮を被った旅館業だもの
規制されて当たり前やん
日本人が他人を住宅に泊めるってあまり見かけないね
19:2017/02/28(火)13:27:54 ID:
民泊は、海外からの観光客が相手のビジネスなんだから期限を設けるのは当たり前の事だろ
Airbnb(エアビーアンドビー)とやらは、不法滞在ビジネスをやろうと企んでいるから、こんな頓珍漢ないちゃもんをほざけるんだよ

とんでもない奴らだ
20:2017/02/28(火)13:36:30 ID:
南京虫の置き土産
26:2017/02/28(火)16:35:17 ID:
>>20
これが一番恐い
21:2017/02/28(火)14:21:39 ID:
民泊と言って企業がやるのはどうなんだ?
22:2017/02/28(火)14:33:08 ID:
>>21
旅館も企業だからどうもこうもないだろ

問題は民泊が脱税、脱法の温床になっていること
民泊により家賃の上昇により住人が出ていく羽目になったこと

結果的に民泊にはプラスよりマイナスの側面が多くドイツでは規制に踏み切ったことだ
23:2017/02/28(火)14:51:16 ID:
事情の知らない第三者に
「世界の趨勢の逆をゆく」や「シェアリングエコノミー後進国」などとレッテルを貼り
「日本は遅れている」という嘘のイメージを持たせようとしているだけだ
24:2017/02/28(火)15:49:44 ID:
要するに白タクだろ?駄目に決まってんだろそんなもん
25:2017/02/28(火)16:24:35 ID:
「エアビーは数万件ある違法物件の多くを
削除せざるを得ない状況に追い込まれる可能性がある。」

わあ気の毒だね

ってか、誰から金もらって書いてるレポートかわかりやすいね
27:2017/02/28(火)16:35:40 ID:
つーか、本来日本の民泊って本来その土地の人たちのお宅にお世話になる
国内ショートホームステイみたいな位置づけだろ
宿泊施設を持たない田舎のかたが、滞在の助けになるならとやるもんであって、
インフラが完備されてる日本の現代都市で市場競争するもんじゃねえ

しかもこれだけ世情が揺れて不安定になってるのに、何で安全安心という公共財を
放り投げる前提で法整備する理屈になるんだ
物価が高く、通貨は更に高くなりがちな日本へ来る客が何を求めてると思ってるんだ
危険でも安くて面白いもんがあるってだけなら、そもそも日本なんか選択肢に入らねえよ

商売の機微もわからない無能が経済誌のふりなんかしてんじゃねえ
28:2017/02/28(火)16:36:37 ID:
仮に宿泊客が犯罪を行った場合、誰が責任を持つんだ?
犯罪防止や摘発に協力的な宿主でなければ、それは共犯者と同等。
善良な国民を犯罪者から守るには、法規制が必要に決まっている。
29:2017/02/28(火)16:39:46 ID:
がっちり規制して把握しないとテロの温床になるでしょ
Airbnbはのんきだね
30:2017/02/28(火)16:45:10 ID:
チャイナリスクを隠して中国進出を煽り数多の日本企業を毒牙にかけた日経新聞か
31:2017/02/28(火)16:54:43 ID:
プギャー(AAry
32:2017/02/28(火)17:03:52 ID:
記事読んだらエアビーの一万以上の登録のうち多くが無許可で旅館業法の規定違反て書いてあるじゃん
なのにエアビーみたいな仲介業者の規制には反対で、規定違反の登録に自分で対策してるとかいう話もない
早く仲介業者規制すべき
33:2017/02/28(火)17:16:02 ID:
泥棒宿を推進したいてのか。
テロリストの潜伏場所を確保したいてのか。
34:2017/02/28(火)17:29:37 ID:
『例えば70歳のおばあちゃんが亡くなった旦那の寝室を気軽に貸せるような制度ではない』
死んだ爺さんのベッドで寝るのかよ。
怖いだろ。
35:2017/02/28(火)17:30:57 ID:
その国の安全を犠牲にして
金儲けすんなよ。
迷惑だから。
36:2017/02/28(火)17:33:05 ID:
日本の婆さんを皆殺しにする気かよ。
37:2017/02/28(火)17:40:33 ID:
空き家借り上げて無許可でホテルやりたいんだろ。
38:2017/02/28(火)17:43:11 ID:
旅行者一人一人の宿泊先から移動経路まで
国家によって厳しく監視されているベラルーシを見習え!
…と言ってみる
39:2017/02/28(火)17:46:18 ID:
空き賃貸マンションの部屋を抱える不動産屋の悲鳴だな。
40:2017/02/28(火)17:49:19 ID:
ホテルにも泊まるかね無い外国人を
日本に来させても、意味無いんじゃ無いの?
アルバイトして金持って帰るだけだろ。
経済効果マイナスだろ。
41:2017/02/28(火)19:00:31 ID:
フランスに学んだ方が良いんじゃないの
正規の宿泊施設が圧迫されて、納税もされないと問題になってる
ただの仲介業者が儲かるだけでしょう
42:2017/02/28(火)19:03:47 ID:
一度掲げた目標だから撤回出来ないんだろうけど、共有するリソースには限りがある
安い客より、金で競って欲しい
43:2017/02/28(火)19:11:41 ID:
日経新聞社長以下記者関係者、井上理氏の本人・ご家族・御親類は
ご自身の所有する住まいを外国人に積極的に貸し出していますか?
44:2017/02/28(火)19:23:07 ID:
>>43
んなもん、寛容さを示してかっこつけるのが俺らの仕事
メンドクサイ尻拭いは下々のおまえ等の仕事

って感じで割り切ってるでしょ、この手の人らは
45:2017/02/28(火)20:26:29 ID:
マンションの価値を下げるやばい外国人の民泊が多発すると
デメリットの方が余りにも大きくなるからなぁ
46:2017/02/28(火)23:13:24 ID:
はいのり、占有の恐怖
民事不介入ですよ
48:2017/03/01(水)05:44:08 ID:
大手なら届出ぐらい応じればいいし
違法物件数万件も抱え込むなとしか言えん
49:2017/03/01(水)06:19:55 ID:
民泊なんぞ禁止しろ
50:2017/03/01(水)06:21:32 ID:
民泊って絶対犯罪や迷惑事案の温床になるだろ。
51:2017/03/01(水)06:50:47 ID:
民泊制度を廃止して、規制の厳しいホテル、旅館を優遇しろ
ビジネスホテルの一泊5-6千円が出せないなら旅行するな外国人はくるな
52:2017/03/01(水)07:52:52 ID:
もはや違法だらけで参入できませんと素直に言えよ
53:2017/03/01(水)09:37:58 ID:
民泊=外患誘致
54:2017/03/01(水)09:49:09 ID:
民泊なんて、はじめから法律・慣習・社会規律を守る気なんてないから法律できても
無視される。在だけじゃなく異邦人所有不動産の爆買いはそれが目的。
処罰が軽すぎないか。



この記事に含まれるタグ : 【経済】「民泊」解禁どころか後退へ、経産省の不作為 ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4196.html

2017/03/01 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【経済】「民泊」解禁どころか後退へ、経産省の不作為 [H29/2/28]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)