【酒】キリンのビールはなぜ売れなくなったのか? 海外強化の陰で「犠牲」になった国内シェア 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【酒】キリンのビールはなぜ売れなくなったのか?  海外強化の陰で「犠牲」になった国内シェア  ニュース  

【酒】キリンのビールはなぜ売れなくなったのか? 海外強化の陰で「犠牲」になった国内シェア

   ↑  2017/03/08 (水)  カテゴリー: 2chビジネスニュース
1:2017/02/28(火) 21:29:15.06 ID:
http://toyokeizai.net/articles/-/160180
圧倒的な成功体験が邪魔をして、競合対策が遅れてしまった」。キリンビールの布施孝之社長は、かつて8割を誇ったノンアルコールビールの国内シェアが、10年足らずで1割にまで落ち込んだ原因をそう分析する。
2月8日、同社はノンアルビールの新製品、「零ICHI(ゼロイチ)」を4月11日に発売すると公表した。主力ビール「一番搾り」と同じ製法を用いた、ビールに近い味わいをCMや店頭販促で大々的に訴求し、2020年にシェア3割までの回復を狙う。

2009年に発売した「キリンフリー」は、既存製品が微量のアルコールを含んでいたのに対し、競合他社に先駆けてアルコール0.00%を実現。
年間の販売数量目標を2カ月ほどで達成するという大ヒットを記録したものの、翌年からサントリービールやアサヒビールが相次いで「オールフリー」や「ドライゼロ」といった競合品を投入すると、急速にシェアを落としていった。
キリンビール商品開発研究所の土屋義徳所長は「ノンアルへの広告・販促投資をしっかりしていれば、あれほど落ちなかったはず」と振り返る。このとき、親会社であるキリンホールディングス(HD)の目は国内ではなく、海外に向いていた。
2007年以降、キリンHDが海外でのM&Aに投じた資金は1兆円を超える。2代前の加藤壹康元社長は豪州事業拡大のため5000億円超を出資。
2011年に三宅占二前社長は約3040億円でブラジルのビール大手を買収した。いずれも、人口減少で縮小する国内ビール市場を憂えての一手だった。

海外への投資を急速に増やす一方で“犠牲”になったのが、売上高の3割、営業利益の5割を占める国内ビール事業だった。資金を海外に振り向けた分、キリンビールは2007年以降、広告・販促投資を800億円前後に抑制した。
そのため、1000億円前後の投資を続けた競合のアサヒに、国内ビール類のシェアを一気に奪われていった。キリンフリーも、広告・販促投資抑制のあおりを食った製品の一つだった。

代償を払ってまで進出した海外でも、目算が外れた。豪州など海外では現地経営陣を信頼し不干渉を貫いてきたが、
ブラジルではそれが裏目に出たのだ。急速な現地通貨安による輸入原料コストの高騰もあったが、価格戦略の失敗などで販売数量が大幅に減少した。
キリンHDは2015年12月期には1100億円の減損損失を計上し、この2月13日には全株式を蘭ハイネケングループに売却し、撤退すると公表した。豪州事業も盤石とはいいがたい。酒類部門こそ営業利益率25.8%を誇るが、飲料は牛乳などの低価格競争で利益率が4%程度にとどまる。
結果、売上高は海外投資を加速した2007年の1.8兆円から2016年に2.07兆円まで増えたが、営業利益率は6.7%からわずか0.1ポイントの伸びにとどまる。1兆円超の投資のリターンとしては、あまりにも不十分だ。
課題は国内にも山積している。飲料子会社のキリンビバレッジは、リニューアルした「生茶」の販売数量増や会計方法変更による償却費用減などで、1.5%だった営業利益率が2016年に4.9%に急回復したものの、シェアは4位にとどまり上位メーカーの背中は遠い。
米コカ・コーラ本社との資本提携は破談に終わったが、国内のコカ・コーラ製造販売会社との業務提携に向けた協議は続ける方針だ。
キリンHDの磯崎功典社長は「自社だけの取り組みでこれ以上の収益性を実現するのは難しい。物流や製造などの面で、他社との提携を模索し続ける」と語り、アサヒ飲料や伊藤園など、グループを超えた複数社との提携の可能性もにおわせる。
だが、飲料事業のテコ入れ以上に急ぐべきなのは、国内ビール事業の復活だろう。磯崎社長は就任直後の2015年に、広告・販促投資を1000億円近い水準に回復させた。一番搾りブランドに投資を集中させたことで、販売数量が前年比で4.2%伸び、6年ぶりにシェアが改善した。

2016年も投資水準を維持したが、新ジャンル(第三のビール)でアサヒに競り負け、再びシェアが下落している。2017年は冒頭のノンアルや新ジャンルの強化に加え、一番搾りブランドのテコ入れを継続する計画だ。
痛手を被った海外では、ベトナム政府が国営ビール大手の売却を表明。海外で残された「最後の大型案件」ともいわれ、多くのビール会社が興味を示す。買収金額は2000億円にも達する見込みで、磯崎社長も「たいへん魅力的な案件」と意気込む。
はたしてブラジルの蹉跌をものともせず、再び買収に踏み切るのか。それとも今は身を縮め、国内の基盤強化に専念するのか。磯崎社長は重い判断を迫られている。
20:2017/02/28(火) 21:57:01.31 ID:
>>1 ※個人の意見です

アサヒ>キリン>サントリー>その他
22:2017/02/28(火) 21:59:44.84 ID:
>>20
サッポロカワイソスw
83:2017/02/28(火) 23:27:11.93 ID:
>>1 海外では現地経営陣を信頼し不干渉を貫いてきたが裏目に出たのだ。
価格戦略の失敗などで販売数量が大幅に減少した

信頼とか綺麗事言ってんな、東芝もそれだろ
外国人に丸投げ、信頼じゃなく仕事放棄してただけ、経営陣は首にすべき

152:2017/03/02(木) 00:21:59.19 ID:
その発泡酒でのシェア争いでも負けた、というのが>>1の内容
中長期的に縮小必至の国内市場を切り捨てて海外市場に目を向けたが
為替リスクに伴う原材料コスト高騰と売り上げ不振でこけた結果
国内不振も追い打ちをかけている、と
ただ不振原因は営業・宣伝費用削減だけなのかな?
2:2017/02/28(火) 21:34:09.00 ID:
近所の酒屋でもラガーじゃなくてスーパードライしか置いてないし。
完全に失敗。社長は辞任すべき
3:2017/02/28(火) 21:36:01.69 ID:
後発の方が旨かったんじゃねえの?
32:2017/02/28(火) 22:16:27.13 ID:
>>3
後発のノンアルはカロリーゼロをうたった。
で、そちらが売れた。
だからこそキリンの新製品はカロリーゼロのノンアル
4:2017/02/28(火) 21:40:02.91 ID:
銘柄にこだわりは無いけど、店で生を頼んでもキリンの確率は目に見えて低いね。
アサヒかサントリーが強い気がする。
5:2017/02/28(火) 21:42:39.91 ID:
そもそもキリンビールの消費者ははノンアルコールを好むのかな
キリンといえばラガーでこだわり派がラガーを飲み、
それ以外の一般人はドライなんじゃないの
で、ドライでも駄目な人がノンアルコールとか
6:2017/02/28(火) 21:44:05.25 ID:
>>5
ラガーと1番絞りの2本柱だろw
残念ながらプレモルみたいなカテゴリーのわりに
1番絞りはプレミア感は皆無だけどな
9:2017/02/28(火) 21:46:02.64 ID:
>>6
キリンはハイネケンの輸入代理店やってるから
プレモルみたいなプレミアムビールは作れない
10:2017/02/28(火) 21:46:08.47 ID:
>>6
キリンもプレミアムビール出してたけどすぐに消えたな

一番搾りが普通に旨いからな
158:2017/03/02(木) 08:53:51.30 ID:
>>6
一番搾りはお得だよね

キリンは一番搾りをブラウマイスターみたいや売り方すべきだったな

スーパー売り場みてると
モルツよりプレモルを手に取っていく人が多い
サントリのモルツのデザイン変更はモルツブランドを敢えて下げて10円高いブレモル売る戦略なんじゃないかとおもう

キリンは一番搾り安売りしすぎ
159:2017/03/02(木) 09:32:05.07 ID:
>>158
そんなことしなくても
モルツは昔から人気ないから
7:2017/02/28(火) 21:44:39.11 ID:
早くHeinekenに買収されろよ
8:2017/02/28(火) 21:45:11.70 ID:
ノンアルコールビールは、キリンフリーよりアサヒドライゼロの方が美味い。
さらにアサヒはプリン体ゼロのドライゼロフリーも出して来て、消費者ニーズを確実に捉えた。
ノンアルに関しては販促不足なんかじゃなく、商品自体の魅力不足。
13:2017/02/28(火) 21:47:57.91 ID:
>>8
ノンアルならサントリーオールフリーが一番美味い
この分野のパイオニアだからな。他のは苦いだけで美味くない
11:2017/02/28(火) 21:46:25.92 ID:
何も分かっていないな。

ここ数年の一番絞りのリニューアル、これが原因。
従来の一番絞りの旨味を消して、一般受けを狙いすぎた。
24:2017/02/28(火) 22:03:09.79 ID:
>>11
>ここ数年の一番絞りのリニューアル、これが原因。

そうなんだよなあ
モルツやエビスに逃げた人は多いだろう
12:2017/02/28(火) 21:46:57.69 ID:
ビールといえば、恵比寿かモルツ
ラガーもいいけど、たまにしか飲まないから、折角金出すなら恵比寿かモルツ
一番搾りは、水っぽくて飲んだ気がしない
氷結はうまいからよく飲むよ
14:2017/02/28(火) 21:49:02.16 ID:
>>12
ビールサーバーから注いだエビスは格別だよな
あれ飲んだら普通の瓶ビールとかサーバーのビールでも飲めなくなる

酒一滴も飲めない俺でもわかるで
15:2017/02/28(火) 21:49:15.65 ID:
結婚式で、サントリー社員の親戚が
ビールの差し入れたらふく持ってきたのに
キリン社員だったおっさんは、差し入れもせず文句だけブー垂れてた。
それを機に、親戚のほとんどがサントリーびいきになってしまった。

あれから、数十年。
この時の結婚式の夫婦の娘さんが、結婚式挙げ、
サントリー社員だった親戚は、もう定年退職してたのに、
またビールたらふく差し入れしてたよ。
ちな、キリンのおっさんは来なかった。
16:2017/02/28(火) 21:53:31.45 ID:
三鳥も海外M&Aやってたよね
まあ、案の定うまくいってないようだけどw
18:2017/02/28(火) 21:54:19.44 ID:
>>16
オランジーナはいい買い物だったがジムビームは高すぎだったなw
17:2017/02/28(火) 21:54:16.79 ID:
最近飲食店に行くと、オイラが常用している店はサッポロ、サントリーが多くて飲み会で行く店はアサヒが多いイメージ。正直どこも美味い。
19:2017/02/28(火) 21:56:41.95 ID:
でも案外キリンってビジュアル的な面でかなりセンスよくて
気がついたら大体キリン製品買ってるわ
21:2017/02/28(火) 21:58:54.21 ID:
しかし黒ラベルとか誰飲んでるんだろ?
あれだけは買ったこともないし居酒屋で出てこない限り
あえて飲みたいと思わないんだがw
23:2017/02/28(火) 22:02:24.91 ID:
麒麟のラガー 一番搾りはうまいと思う。
しかし、普段買うのは発泡酒 第三系な訳で
味の改変でグリーンラベルが俺的に駄目ってなってから
麒麟は飲んでないな。

ただ、今でも麒麟のラガー 一番搾りはうまいと思う。
最初の一杯何飲むと言われれば俺はこれを選ぶ。
350ミリ缶一つで十分って感じで後は軽い発泡酒 第三系を選ぶが。
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
25:2017/02/28(火) 22:03:15.78 ID:
まずくはないがうまくもない
26:2017/02/28(火) 22:03:55.70 ID:
酒税がかかってないノンアルが350㏄が100円以上で売ってるのは腹立つで
第三とかは特売で普通に100円なのにw
開発費がかかってるっていうなら飲料水だってかかってるだろうに
27:2017/02/28(火) 22:07:44.84 ID:
副原料使わなくなってから
味が合わなくなって飲まなくなった

スーパードライばっか飲んでるなぁ
28:2017/02/28(火) 22:07:47.86 ID:
各社ノンアルはかつてのモルトスカッシュを超えられていない
29:2017/02/28(火) 22:10:55.09 ID:
親方日の丸体質の三菱系列は全部駄目に決まってるでしょう!
気位が高すぎて顧客の事なんか気にしない企業体質です。

海外の顧客だって?
気にしてないよ!
海外からも儲けたいだけ。
171:2017/03/02(木) 18:07:23.06 ID:
>>29
つサントリー

銀行合併の影響で三菱の一部門になったから、いざとなったらキリン=サントリーの経営統合で解決
30:2017/02/28(火) 22:11:38.97 ID:
スーパードライのマーケティングに負けてから何年?ビールはキリンの時代はもう来ない?
31:2017/02/28(火) 22:15:01.27 ID:
>>30
キリンってビールよりむしろ発泡酒とか第三で強いイメージw
33:2017/02/28(火) 22:19:56.28 ID:
ラガーが飲みたいのにどこ行っても一番搾りしか置いてない!!
36:2017/02/28(火) 22:28:22.97 ID:
>>33
酒量販店池よw
34:2017/02/28(火) 22:21:27.63 ID:
家で飲むビールはキリン・ハートランド一択
47:2017/02/28(火) 22:37:52.00 ID:
>>34
社会人の入口乙
67:2017/02/28(火) 23:03:08.79 ID:
>>47
???意味がわからん
50のオッサンなんだが。
ハートランドはバブルの頃愛飲してた。近年近所のスーパーでも置くようになったからまた飲んでる。
外で飲むなら銘柄にこだわらない(スーパードライは飲みたくないが)けど家で飲むならハートランド
35:2017/02/28(火) 22:27:53.38 ID:
最近は飲み会じゃハイボールばかりだなあ
居酒屋のはうっすいから、酔わずに飲んでますアピールできるw
38:2017/02/28(火) 22:29:12.48 ID:
>>35
俺は飲めないからウーロン茶の水割りでごまかしてるでw
疑う奴はちょっと飲ませろ言うからバレるけどな
37:2017/02/28(火) 22:28:58.51 ID:
あまりの高飛車でサントリーとの合併を逃したのが分水嶺
不遜傲慢の三菱体質
39:2017/02/28(火) 22:32:16.26 ID:
カルト創価応援企業だから
40:2017/02/28(火) 22:32:42.59 ID:
男は黙ってサッポロビール
41:2017/02/28(火) 22:32:50.97 ID:
カルト創価応援企業だから
42:2017/02/28(火) 22:32:53.36 ID:
カルト創価応援企業だから
43:2017/02/28(火) 22:33:16.18 ID:
カルト創価応援企業だから
44:2017/02/28(火) 22:33:34.98 ID:
たとえば身内での集まり(盆・正月・結婚式・葬式…)の場などで出て来るのはたいていドライ
職場の飲み会などで使われる居酒屋あたりでもそう
ドライが定番になっている、つまり味の基準になっているわけで
そこからどう差別化していくのかを考えないと
で、なぜドライに負けたのかも考えないと
45:2017/02/28(火) 22:34:49.70 ID:
スーパードライ全盛時代はアサヒビールの勘違い営業がめちゃうざかった。
会社全体の力なのに自分の力だとでも思ってたんだろうな。
65:2017/02/28(火) 22:58:02.21 ID:
>>45
キリンはキリンでスーパードライでアサヒが台頭する前は
結構殿様商売だったけどね
46:2017/02/28(火) 22:37:17.57 ID:
グランドキリンとかいうヤッホーとのコラボがひらすら滑ってたな
ごく一部を除いて
48:2017/02/28(火) 22:38:34.54 ID:
そいえば急に国内適当になったよね
49:2017/02/28(火) 22:39:03.18 ID:
スーパードライは大量に飲める
キリンラガーは飲めない

この差がアサヒ躍進に繋がったのだwww
50:2017/02/28(火) 22:43:03.86 ID:
サービス悪いもの
キリンは
51:2017/02/28(火) 22:43:34.33 ID:
てっきり午後ティーの会社かと。
52:2017/02/28(火) 22:44:09.33 ID:
チューハイの本搾りもコストダウンしまくって酷い味になってるしどうしようもないな
53:2017/02/28(火) 22:46:32.88 ID:
ラガー飽きられたのかも
54:2017/02/28(火) 22:46:42.86 ID:
スーパードライはビールでないだろ ビール味のジュース
55:2017/02/28(火) 22:47:30.79 ID:
根本的に不味い
56:2017/02/28(火) 22:48:33.62 ID:
苦いから
57:2017/02/28(火) 22:48:52.27 ID:
一番搾りのフローズンは最悪だったな
それに引き換えグランドキリンは旨い
会社が潰れてもグランドキリンだけは残してほしい
59:2017/02/28(火) 22:50:50.52 ID:
>>57
グランドキリンの普通のはともかく
派生商品はヤッホーが作ってるらしく、ほんとくそだった
58:2017/02/28(火) 22:50:39.95 ID:
最近減ったけど居酒屋でピッチャーに入って出てくる薄いビールのイメージがあって敬遠しちゃう
60:2017/02/28(火) 22:53:22.70 ID:
ラガーの500を置いてる店少なすぎ
クラシックラガーを定番にしてくれねーかな
61:2017/02/28(火) 22:53:29.79 ID:
ノンアルコールではキリンフリーとサッポロプレミアムなんちゃらが美味しいのに。
62:2017/02/28(火) 22:54:00.89 ID:
ノンアル好きでよく飲むけど、キリンフリーが一番好きだわ
63:2017/02/28(火) 22:55:34.99 ID:
クラシックラガーいいよね
64:2017/02/28(火) 22:57:56.23 ID:
バカな税制のせい
まずーーーーーーい第三のビールを必死こいて開発していたバカ企業と
税制でそうさせていたバカ国家
66:2017/02/28(火) 22:58:10.16 ID:
キリンって何屋さんですか?
68:2017/02/28(火) 23:05:09.21 ID:
一番絞りは普通に美味いとは思うが、二番絞り以降はどうなってるんだろう?w
69:2017/02/28(火) 23:07:09.92 ID:
一番搾りはぜーったい昔のほうが美味かった。ぜーったいに
70:2017/02/28(火) 23:07:42.62 ID:
キリンの発泡酒が出たあたりからキリン自体を飲む回数減ったな
サントリーにとってかわったわ
71:2017/02/28(火) 23:08:56.94 ID:
ハートランドか
昔初めて飲んだ時の印象は
頼りない
ビール会社は大びん売れてこそ
繁栄するんだ。かな
よう売らんだろ。大びん
72:2017/02/28(火) 23:13:46.42 ID:
プリン体ゼロのビール、キリン何チャラの不味さは異常

オレンジ・チュウハイかなんかと勘違いしていないか
73:2017/02/28(火) 23:14:13.82 ID:
麦百以降の一番搾りはうまくてキリンのメインブランドになったが、その分、ラガーが中途半端な商品になった。もうやめてもいいんじゃないか。クラシックラガーがあるんだし。
プレモル対策も失敗。ブラウマイスターとか、前からいいの持ってたのに。
74:2017/02/28(火) 23:17:35.59 ID:
・アサヒスーパードライのキレ
・サッポロ恵比寿のコク
・プレミアムモルツの芳醇さ
にはハマるものがある

キリンビールもいいけど、特徴やクセがみあたらないんだよね
75:2017/02/28(火) 23:18:55.85 ID:
ハートランドが売れない日本市場に未来はない
76:2017/02/28(火) 23:20:56.92 ID:
つかギネスで充分。
82:2017/02/28(火) 23:24:00.43 ID:
>>76
黒ビールだけで十分とか、ずいぶん変わった趣味だな
77:2017/02/28(火) 23:22:32.16 ID:
一番バランス良いのは黒ラベル。
ほんとに美味い魚系のつまみ食ったりしても邪魔しないし、量飲んでも飽きない。

キリンは地に足ついてないよーな感じはするねー!ラガーうまいけど。
我々ビール飲みがメジャーに求めるのは、強い定番商品だよねー。
ヤッホーとかのもうまいんだけど、ごちゃごちゃうるせーなって思っちゃうんだよ、酔っぱらうとww
78:2017/02/28(火) 23:22:42.03 ID:
キリンはハートランドとブラウマイスターという銘柄があるのに活かせてない
79:2017/02/28(火) 23:23:34.80 ID:
正直、日本のどのノンアルビールよりも、安売りのウェストエンド(オーストラリア)80円の方が旨く感じる。
80:2017/02/28(火) 23:23:40.92 ID:
酒好きになると辛口になるんだよ・・ だからスーパードライの刺激にハマった
恵比寿は味が濃いし、なんかお高い感のブランド力があるね
味はやっぱりプレミアムモルツかなあ。。マイルドなのに芳醇な香りの安定感。。
キリンは・・目の前にあれば飲むよ^^
153:2017/03/02(木) 01:53:00.22 ID:
>>80
お前ビール苦手なんじゃないか

ビール好きはスーパードライは物足りないってみんな言うぞ
何か勘違いしてないか
ワインや日本酒の辛口と意味が違うぞ
155:2017/03/02(木) 07:19:37.06 ID:
>>153
じゃあ日本酒やワインの辛口ってどういう意味で、ビールのドライがどういう意味かわかってんのかよ?
160:2017/03/02(木) 09:33:17.70 ID:
>>155
おまえこそ全然わかってないだろ

何が酒好きはスーパードライが好きだよ
ありえないから
161:2017/03/02(木) 12:34:41.45 ID:
>>160
酒好きはスーパードライが好き、なんて一言も書いてないけどねw
で、せめて日本酒の辛口の意味を答えてよw
168:2017/03/02(木) 15:29:07.25 ID:
>>161
ええー?
162:2017/03/02(木) 14:11:19.42 ID:
>>161
痴呆かよ

>>80
だからスーパードライって言ってんだろうが
だからって結論つけておいてバカだろ
165:2017/03/02(木) 15:12:07.00 ID:
>>162
もしかして誰かと勘違いしてる?
きみ、どれにレスしてるか認知してる?
166:2017/03/02(木) 15:13:35.66 ID:
>>162
俺が書いたのは153以降のみ
167:2017/03/02(木) 15:14:44.09 ID:
>>162
お前は単純に辛口の意味を答えりゃいーんだよw
175:2017/03/02(木) 19:38:10.47 ID:
>>162
横からですまんが
ID:Xvg3bgFRは、一言も
「酒好きはスーパードライが好き」
とは言っていない
184:2017/03/03(金) 00:06:08.40 ID:
>>175
関係ないのに勝手に答えたからじゃないかしら
177:2017/03/02(木) 20:00:35.18 ID:
>>162
お前がドライとワインや日本酒の辛口の意味が違うって言ったんだろうが。
で、日本酒だけでもいいから辛口の意味を答えてくれよw
179:2017/03/02(木) 20:24:57.82 ID:
>>177
まずお前が辛口の意味を正確に教えろ
話はそれからだ
81:2017/02/28(火) 23:23:44.55 ID:
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://easpe.looppuzzle.com/post/2017000192802.html
84:2017/02/28(火) 23:30:51.59 ID:
アサヒのドライはうまいな
85:2017/02/28(火) 23:34:18.39 ID:
キリンラガービールが"生"ビールになった不思議…
時々昔のラガーの味わいを楽しみたくなる時が在るのだが…
88:2017/02/28(火) 23:42:31.57 ID:
>>85
クラシックラガーなら熱処理されてるよ
自分はこっちが好きかなぁ
86:2017/02/28(火) 23:37:17.68 ID:
アサヒドライゼロとサッポロプレミアムフリーロング缶が美味しい。
キリンはファイアミルクコーヒーだけチョントリー買わない。
ウイスキーは宝の凛。メーカーの売りたい品は大抵まずい。
87:2017/02/28(火) 23:39:23.86 ID:
ノンアルコールだとごくごく飲めるのがいい
89:2017/02/28(火) 23:42:51.07 ID:
酒が強いとスーパードライみたいにどんだけでものめるビールじゃないと酔うまで飲めない
90:2017/02/28(火) 23:44:18.60 ID:
特徴がなくなったからな
これほど凋落したビールブランドも珍しい
91:2017/02/28(火) 23:58:40.22 ID:
キリンビールってなんか臭いんだよね...一番搾りは米入りのときのほうが確かに旨かった。
92:2017/03/01(水) 00:01:01.59 ID:
限定販売だったけどサッポロラガーがマジで旨かった
もともとエビスと黒ラベルしか飲まないけど
サッポロは本当に旨いぞ
93:2017/03/01(水) 00:03:15.16 ID:
まずいから
94:2017/03/01(水) 00:12:10.03 ID:
基本的にビールあんまり好きじゃないから付き合いの時ぐらいしか飲まないけど
選べる状況ならサッポロ黒ラベルを選ぶかなぁ

ラガーとスーパードライは何か嫌だ
つーかビールが好きになれなかった原因とも言える2銘柄だし
95:2017/03/01(水) 00:23:26.13 ID:
このスレには意外と黒ラベル派がいるんだな
96:2017/03/01(水) 00:46:23.58 ID:
内定蹴ってごめんなさい

一番搾りは華やかで好印象
スーパードライはキレがあってさっぱりで食い物の邪魔をしない
黒ラベルはガツンと来る、労働者のためのビールって印象かな
97:2017/03/01(水) 00:51:40.09 ID:
そもそもビール飲まなくなった。ハイボールかチューハイの二択。
98:2017/03/01(水) 01:13:54.39 ID:
スーパードライが出たころ
美味しんぼが「麦芽100%じゃないとビールじゃない」とディスっていたので当時信じていたが
今、実際飲み比べると麦芽100%はそんなに旨くない…

本場ドイツは麦芽100%しかビールと認めないらしいが
ドイツのビールは旨いのか?
101:2017/03/01(水) 02:00:20.10 ID:
>>98
>本場ドイツは麦芽100%しかビールと認めないらしいが
>ドイツのビールは旨いのか?

ケチなドイツ人はビアジョッキ1杯のビールをソーセージ片手に
1時間かけて舐めるようにちびりちびりと飲んでいく
だからぬるくなっても味わいのある濃い麦芽100%の方がいい
ただ、日本人のようにキンキンに冷えたビールをいっきに呷る飲み方だと
ドライのようにすっきりとした味わいの方がいいわけね

とくに刺身や鮨を肴にする場合はドライの方が味を殺さないわけ
飲み事でもてはやされるのはそういう部分だよ
雁屋は「北斗の拳」のジャギに頭の秘孔を穿たれたような××な人だから
かれの蘊蓄は無視して構わない
102:2017/03/01(水) 02:14:41.53 ID:
>>101
そもそも、キンキンに冷やして飲むなんてのは日本だけだしな
クラフトビールオタですら、ジョッキを凍らせて飲んでるバカがいる
まあ、それで味がわかるならいいけどさ
127:2017/03/01(水) 11:10:21.49 ID:
>>102
日本人のビールの飲み方は絶対におかしいと思う
一種の病気
あんな冷たすぎるもの飲んで味がわかるわけないし体にも悪いに決まってる。
137:2017/03/01(水) 18:38:11.81 ID:
>>127
おかしいというか、特化され過ぎたのが日本のビール。
本来ビールにも種類があるんだけど、飲み方に合わせた結果日本のビールは1種類になっちゃった。
99:2017/03/01(水) 01:16:35.43 ID:
もう消費者はビールから離れてるぞ
100:2017/03/01(水) 01:19:08.71 ID:
プレモルが初期とぜんぜん違う味

サントリー失敗だろ。。一番絞りしか飲まなくなった
103:2017/03/01(水) 02:56:09.39 ID:
白米、ビール、日本酒は体に害

これが全て
140:2017/03/01(水) 20:07:27.17 ID:
>>103
小麦系より米の方がマシだと思うんだけど
104:2017/03/01(水) 03:23:23.76 ID:
ラガーはうまい ドライはしゃばい
105:2017/03/01(水) 03:30:54.87 ID:
いろんなビールを飲むと最終的はクラシックラガーに辿り着く
106:2017/03/01(水) 03:53:20.88 ID:
アベノミクスのせいで国内消費が死んでるんだから、
国内に投資なんか期待する方がバカ。

これは自動車もカメラも同じ。
国内市場を切り捨てた企業がグローバルで勝つ。
108:2017/03/01(水) 04:06:34.58 ID:
>>106
そう思って海外投資したらうまくいかず、国内でも負けてて先行きが暗いって話。
107:2017/03/01(水) 04:03:18.73 ID:
アサヒがスーパードライを出してからの30年間でキリンのシェアは下がり続けてる
つまり根本的にキリンのビールは不味いんだと思う
109:2017/03/01(水) 04:21:00.86 ID:
東芝と同じだな、お金儲けばかり考えて海外の企業を買収して失敗する。
バカな経営者ばかりだな、大東亜戦争の時から何も変わってないよ
一流大学を出た経営者って手柄を立てたがるから困るよ
上ばかり見てないで足元をしっかり見なさいよ
110:2017/03/01(水) 04:33:27.20 ID:
東芝の二の舞www
111:2017/03/01(水) 04:49:58.23 ID:
おいしいクラフトビールが増えてきたしな
112:2017/03/01(水) 06:05:02.12 ID:
一周回ってホッピーが美味しい年齢になりました
113:2017/03/01(水) 06:45:33.69 ID:
フクシマ
114:2017/03/01(水) 06:59:53.50 ID:
一昔前ならキリンはトヨタみたいなものだったのに、今じゃマツダレベルだもんな。
139:2017/03/01(水) 19:23:27.38 ID:
>>114
マツダと繋がりが深いのはアサヒだけどなw
115:2017/03/01(水) 07:10:35.67 ID:
ハートランドは至高
116:2017/03/01(水) 07:23:16.08 ID:
ノンアルコールはオールフリーが1番だな。酸っぱさがない。
124:2017/03/01(水) 08:15:34.30 ID:
>>116
ブローリーのが美味しくない?
置いてないけれど。
117:2017/03/01(水) 07:26:27.93 ID:
大抵は朝日のほうが安く売ってるからじゃないの?
118:2017/03/01(水) 07:30:47.84 ID:
数年ぶりにラガー飲んだらうまかったけどな
119:2017/03/01(水) 07:38:49.23 ID:
もうCMで訴求からズレてるw
120:2017/03/01(水) 07:44:33.83 ID:
キリンザゴールドは不味かった。
121:2017/03/01(水) 07:57:09.96 ID:
事業を継続するよりももうけようが先に出てしまえば本来の事業はばかばかしくなるんだろうな。
集金したいんならNHKを見習えよw
122:2017/03/01(水) 08:01:06.96 ID:
そもそもビールが飲まれなくなった
123:2017/03/01(水) 08:06:45.22 ID:
ビールほど不味い飲み物はない
182:2017/03/02(木) 23:27:05.96 ID:
>>123
センブリ茶は?
125:2017/03/01(水) 08:19:04.64 ID:
ノンアルも旨くなったな、バービカン時代と比べたら
126:2017/03/01(水) 10:27:12.90 ID:
記事に国内ビールの話が出てこないんだが
128:2017/03/01(水) 12:40:07.23 ID:
一番搾り、なんかコクが落ち続けている気がしてた
気のせいじゃなかったんだ
130:2017/03/01(水) 12:56:57.96 ID:
>>128
コストダウンとかしてるんじゃね?キリンのビールは。
そら不味くなるわ。
129:2017/03/01(水) 12:53:54.62 ID:
アサヒ > キリン > サッポロ >>>> サントリー
131:2017/03/01(水) 13:04:24.77 ID:
昔ギフト用で売られていたマインブロイってやつ
あれ復刻してくれないかな?
132:2017/03/01(水) 13:20:52.63 ID:
ビールが圧倒的にスーパードライだからノンアルコールの仕入れもアサヒになるだけでは
133:2017/03/01(水) 13:42:53.45 ID:
弱いから酒を飲みたくない派の俺ですらアサヒ スーパードライを三口くらいなら真夏に飲みたい。
ノンアルコールは酒を飲みたくない派の俺からしたらアサヒのスーパードライみたいな銀色缶のノンアルコールビールが一番うまいね!
たまにコンビニで買って飲んでる。
キリンは甘いから嫌い
酒を飲みたくない派の俺データではな!
134:2017/03/01(水) 13:46:28.53 ID:
ゼロイチは売れないな。フクイチみたいな名では
135:2017/03/01(水) 13:48:56.37 ID:
若者のビール離れ
136:2017/03/01(水) 15:20:00.06 ID:
ビール好きの女の知り合いが、
「妊娠中はビール飲むわけにはいかないけど、
アサヒのノンアルコールは十分満足できる飲み物」と言ってた。
138:2017/03/01(水) 19:19:18.12 ID:
昔ラガーを飲んだときは苦いと感じたんだけど、今は感じない
俺の味覚が変わったのか、それともラガーが変わったのかよくわからん
141:2017/03/01(水) 20:44:09.51 ID:
宣伝が下手だよマジで。
麦芽とホップだけの正当なビールなのにコーンスターチ入った奴らに負けてる。
嵐が飲んでて買いたいと思うかね?ビールの良さをアピールすべきだろ。
規制もあるんだろうけどさ。ラベルもごちゃごちゃして分かりづらいよ。
142:2017/03/01(水) 20:49:48.62 ID:
キリンさんのヨダレビールか

サントリーモルツが出るまで
実質キリンラガーしかなく
独占だった
モルツ、スーパードライがでても
団塊以上はビールはやっぱラガーじゃないとてのが多かったな
その後発泡酒やら第三ビールが出て
プレミアムブームになった
発泡酒は新しいモノ好きのサントリーがスーパホップスだったか
初めて作ったが、飲めたものじゃなかったな ビールを水で薄めたような感じで、、  端麗が出てこれは凄いと感心した 缶コーヒーもサントリーが最初に出してその後キリンが完成度の高いものを出してた
キリンが弱くなったのはプレミアムブームになってからだな
143:2017/03/01(水) 20:55:49.94 ID:
スーパードライとプレミアムモルツは下戸の俺でも飲めるし 。
プレミアムモルツは甘みがあって好き
で専らこれだったが、
しばらくスーパードライから離れてて久し振りに飲んだが、やっぱスッキリしてて美味いわ 

アル中に言わせればスーパドライは発泡酒と同じで水らしいw

他のプレミアムは苦いね
良く出来てるとは思うけど
下戸にとったらキツイ
144:2017/03/01(水) 21:01:02.94 ID:
【放射能被爆】 テレビが規制する不都合な事実 【死因第一位】


【18歳アイドル急死】

エビ中の松野さん高一の頃から不正脈があったそうだ。
東京の友人の子供も同じ年で高一に不正脈があり、
クラスの半分以上があったと聞いたそうだ。
https://twitter.com/husataro/status/832232729991270401


第16回日本心不全学会学術集会

「心不全パンデミック」への備えを可及的速やかに
・大震災における心不全の増加はこれまで報告がない。


『チェルノブイリの祈り』

たくさんの人があっけなく死んでいく ベンチに座ったまま
バスを待ちながら 説明のつかない死が多かった
多くの人が脳卒中や心筋梗塞を起こした 駅やバスの中で


『進撃の巨人』作画監督・アニメーター杉崎由佳さん(26)訃報の知らせ

ツイッターで親族から死去報告後、非公開に…真偽不明
「頭が重たい」「歯が痛い」「親戚のおっちゃん亡くなってもうた」
「嫌な予感していたんだよな。頭打ってくそいてえ」
「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」などとツイート


橋本環奈

おうちで勉強してます…何故か鼻血が出てきました…
英単語の本に鼻血が…ツライです…笑
https://twitter.com/H_KANNA_0203/status/820094849462333440


マイトレーア(世界教師、株式大暴落のあと世界中のメディアに登場します!)

認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
注意欠陥障害(ADD)多動性障害(ADHD)、
若年性アルツハイマー病の原因となっており、
人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。
免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。
河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。

問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、
彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。
健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。
福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。

マイトレーアは原発の閉鎖を助言されます。
145:2017/03/01(水) 21:05:10.96 ID:
キリンまずい。
146:2017/03/01(水) 22:50:51.40 ID:
お笑い芸人ぐっさんこと山口は昔KIRINのCMだったよな?
今は違うメーカーのビールCM出演なんだっけ?
147:2017/03/01(水) 22:51:05.81 ID:
http://kanto.hostlove.com/fupat/20131030040234/1
Rock54: Caution(BBR-MD5:b7df91f9ec528816aa6975b37968817d)
148:2017/03/01(水) 23:24:41.56 ID:
近所の飲食店はサッポロが多いな
170:2017/03/02(木) 17:34:36.34 ID:
>>148
サッポロは大きな店は相手にしてもらえんから小さい店を開拓してるな
149:2017/03/01(水) 23:26:11.33 ID:
キリンフリー好きなんだが、近くの店に置いてないので、仕方が無い。
150:2017/03/01(水) 23:28:36.54 ID:
>>149
キリン フリーだからだろ
151:2017/03/01(水) 23:29:09.56 ID:
やっぱり発泡酒の普及と関係あるんじゃないかな
安いわ、種類は多いわ、次々と新製品は出てくるわで
ブランドのこだわりが無くなってしまった
154:2017/03/02(木) 01:59:45.93 ID:
プレモルは味が変わって飲んでない

やっぱエビスが飽きないわ
サッポロの黒ラベルも好きだが
キリンのラガーは飲む機会がない

どこいってもスーパードライだからうんざり
156:2017/03/02(木) 07:22:20.78 ID:
ちなみに結論だけ言うとすべて醸造酒であるから、
意図するところは同じだよ。
美味しんぼに毒されすぎ
157:2017/03/02(木) 07:56:25.53 ID:
こないだドイツとデンマーク行ったとき、冷えたビール冷出てきた気がするんだが
はっきり覚えてない
163:2017/03/02(木) 14:12:07.41 ID:
こんな認知症は相手にしてられるかよ
164:2017/03/02(木) 14:44:50.00 ID:
今でもキリンが一番美味いと思うよ
キリンは当たりはずれが少ない
逆に当たりはずれが大きいのがアサヒ
169:2017/03/02(木) 15:48:57.03 ID:
発泡酒は麒麟が良いけど
ビールはサッポロだな
172:2017/03/02(木) 18:54:23.15 ID:
ザマ売国ビール屋 飲まんから消えても困らんわ
173:2017/03/02(木) 19:04:16.41 ID:
一番絞りとラガー派なんだけど、最近、ドライに転んでる奴が多い、
ビールじゃないときは焼酎の炭酸割りだな。
174:2017/03/02(木) 19:30:00.06 ID:
麒麟のノンアルコールはビールに慣れた舌には耐えがたい味
176:2017/03/02(木) 19:45:49.62 ID:
無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://ewpost.unibutton.com/mukakin/0302.html
178:2017/03/02(木) 20:06:40.78 ID:
しょーもないことで喧嘩すんなよw
180:2017/03/02(木) 20:38:08.62 ID:
意味が違う、とか言っているから聞いているのにねw
181:2017/03/02(木) 21:32:40.13 ID:
とりあえず、私は
スーパードライが好き
183:2017/03/02(木) 23:29:19.78 ID:
思いっきり勘違いしている気がするが
ノンアルコールなんてどうでもいいだろ
185:2017/03/03(金) 00:36:50.93 ID:
>>183
利益率計算してみ。
186:2017/03/03(金) 01:35:16.51 ID:
>>183
ビールメーカー社員でもないのにどうやって?
187:2017/03/03(金) 01:37:30.83 ID:
キリン社員はいまだに冷蔵庫が無いんだろ
冷蔵庫で0度付近まで冷やしたスーパードライのほうが美味い
188:2017/03/03(金) 12:49:52.40 ID:
ビールだけ飲むなら一番搾りのほうが旨いだろ?

食事しながら飲む時はスーパードライのほうが食事の味を
邪魔しないし風呂あがりに飲むときはスーパードライのほうが
喉ごしがいいが
そしてビールは食事しながら飲むことと喉が乾いた時に飲む
ことが多いのでスーパードライのほうが出番が多い
192:2017/03/04(土) 00:44:34.61 ID:
>>188
去年の限定醸造の熊本づくり、あれは最高に美味かったな。熊本の赤酒をイメージした
赤味かかった色合いが美味さを思いっきり引き立ててたな。
189:2017/03/03(金) 19:01:55.87 ID:
原点復帰
クラシックラガーを定番定着化してくれ
190:2017/03/04(土) 00:08:12.94 ID:
とりあえずキャンペーンガール復活させるところから始めようか
191:2017/03/04(土) 00:35:38.04 ID:
キリンは会議室で試飲するんじゃなくて、
夏場の夜に居酒屋に試作品持ちこんでグイってやって味を評価したほうがいい
193:2017/03/04(土) 00:48:26.43 ID:
チョントリーがつよすぎるな
194:2017/03/04(土) 00:48:28.78 ID:
酸っぱくないから黒ラベルだけは飲める。
195:2017/03/04(土) 03:20:59.47 ID:
黒ラベル、サッポロクラシック、サッポロラガーを持つサッポロが至高
196:2017/03/04(土) 03:30:50.83 ID:
サッポロはエビスをよくここまでのブランドに育てたよな
197:2017/03/04(土) 03:33:16.39 ID:
エビスは劣化したが、限定品は相変わらずクオリティ高いしな
198:2017/03/04(土) 03:47:52.40 ID:
ここ10年プレモルでてきて美味かったから当然の結果
199:2017/03/04(土) 05:04:43.86 ID:
ほんとは麦100%でないと
ドイツではビールとは
呼ばれないのでは?
200:2017/03/04(土) 05:33:54.29 ID:
スタウト、ハートランド、フレビアの拡販をお願いしたい。
201:2017/03/04(土) 07:28:20.57 ID:
麒麟の体の中の文字がキ・リ・ムに変わったから
202:2017/03/04(土) 17:32:06.98 ID:
毎日1Lは飲んでたのにぱたりとやめてみた
あんがい簡単にやめられるものだな
酔わなくなったので時間ができたこと
酒代がういたが使いみちがないことに気がついたこと
ぐらいだな 成果はw
203:2017/03/04(土) 18:00:00.19 ID:
酒をたくさん飲む人にはビールは意外に高いからな
204:2017/03/04(土) 18:26:06.83 ID:
ビールと日本酒合わせて一年に1リットルぐらい飲む。
205:2017/03/04(土) 21:45:06.74 ID:
サントリーに買収されてしまえw
206:2017/03/07(火) 19:04:43.55 ID:
 アサヒの方が美味いのとキリンは福島の
フルーツ使ったチューハイ出して消費者を
自ら遠のけてる。



この記事に含まれるタグ : 【酒】キリンのビールはなぜ売れなくなったのか? 海外強化の陰で「犠牲」になった国内シェア ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4251.html

2017/03/08 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【酒】キリンのビールはなぜ売れなくなったのか? 海外強化の陰で「犠牲」になった国内シェア

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)