【現代ビジネス】「これまでの記事を撤回したい…」沖縄で私はモノカキ廃業を覚悟した [H29/3/10] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【現代ビジネス】「これまでの記事を撤回したい…」沖  ニュース  

【現代ビジネス】「これまでの記事を撤回したい…」沖縄で私はモノカキ廃業を覚悟した [H29/3/10]

   ↑  2017/03/11 (土)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/03/10(金)15:37:58 ID:
「これまでの記事を撤回したい…」沖縄で私はモノカキ廃業を覚悟した
素人が扱ってはいけないイシューがある
中川 淳一郎

(略)

オレはもう沖縄について語れない…

かくして私は沖縄へと旅立った。

1泊2日という短い時間ではあったが、この2日間で私は「モノカキ」という仕事を廃業せざるを得ないとさえ思い詰め、
これまで専門領域外の問題についてしたり顔で語ってきたことを心の底から反省した。

私はネットニュースの編集者を長く続けているだけに、もちろん、ネット空間の特徴や炎上問題については専門家として自信を持って発言できる。
しかしながら、そこでやりとりされる専門領域外の問題、例えば生活保護や待機児童問題、在日、日韓関係、そして沖縄については、
安易に発言すべきではないと感じたのだった。

今回、話を聞いた相手は沖縄国際大学の前泊博盛氏、関東地方出身で現在は沖縄在住のジャーナリスト・X氏、そして福島の原発問題に
声を挙げることで知られるパンク・ロックバンド「ザ・スターリン」の遠藤ミチロウ氏(音楽フェスで沖縄を訪れていた)、
高江のN-1ゲート前で抗議活動をする30代の女性・P氏と、テントを訪れる高齢女性・Q氏、
そして、元沖縄県知事・大田昌秀氏が理事長を務める大田平和総合研究所の職員・Z氏だ。

本来なら、彼らの意見を事細かに報告したいところではあるが、それはまた別の機会に譲り、本稿では、彼らの発言を紹介しつつも、
あくまで私自身の「主観」を書いてみようと思う。

なお、今回の沖縄取材は、津田氏と津田氏のアシスタント・I氏、福島原発事故の際にNHK・ETV特集『「ネットワークでつくる放射能汚染地図
 ~福島原発事故から2か月~』に関わった独協医科大学准教授の木村真三氏、同氏の絵画の先生である「R先生」の5人で動いた。

「結局サヨクが集まってサヨクに取材しただけだろ」と言うならば言え。あなたたちのそんな甘い発言なんてオレにはどうってことない。
オレはもはや沖縄について語る資格は一切ないと悟ってしまったのだから。

今回の取材の最大の収穫は、「素人が扱ってはいけないイシューがある」「専門家及び当事者に任せよう。外野は安易に発言してはならない」
ということを実感できたことである。沖縄を左と右が勝手に係争の材料にしている今、沖縄問題については専門家と当事者に返すべきである、というのが私の結論だ。

だから2月19日17:30、那覇空港で津田氏、木村氏、I氏と別れる時、恥ずかしながら涙をこぼしてしまった。そこには「右」も「左」もなかった。
ただ単に、モノカキとしての自分の薄っぺらさを思い知ったとともに、同行した4人(R先生は先に帰っていた)に対して純粋な感謝の気持ちを抱いたからであった。

冒頭のツイートにも見られるように、私はこれまで、沖縄についてあまりにも軽々しい発言をしてきた。しかし、ここまで剥き出しの状態で
「安保」や「中国の脅威」が日常の中に存在するエリアが、日本の他の都道府県にあるだろうか……。

続き 現代ビジネス 全4ページ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51162
10:2017/03/10(金)16:02:51 ID:
>>1
は?(怒)
33:2017/03/10(金)18:09:29 ID:
>>1
三十代P氏って絶対朴さんだよな
41:2017/03/10(金)18:36:48 ID:
>>1しか読まずにエスパーするけど
要するに言論統制したいんでしょ
原住民が辺野古反対テントに地元の人は居ないと言ってたとか
反対派? ああ、極左過激派暴力団でしょ。警察が言ってたじゃないとか
海外から外国籍の人間が反対運動しに来ているとか
これ以上広まると困るのだ

50:2017/03/10(金)19:29:08 ID:
>>1
なにこの事実の一切ない主観だけのでたらめは。
どれだけわいろ貰ったの?
それとも脅迫されたの?
こんな記事こそ、物書き廃業しなきゃ書けない代物だよ。
54:2017/03/10(金)19:48:18 ID:
>>50
むしろ何か弱みでも握られたんじゃね?
用意されたストーリー書いてあるだけで、本人の話は泣き入れて反省
客観的には謝罪文の既成事実づくりにみえる
59:2017/03/11(土)03:38:18 ID:
>>1
なにがイシューだ

お前の文から異臭が漂ってるわ
2:2017/03/10(金)15:44:55 ID:
そら九州よ
中華ミサイルが狙っとるし米軍も自衛隊も基地がある
半島からも狙われとる
一つの県だけでとか米軍単独の基地とか条件つけないと主張できないんですねわかります
3:2017/03/10(金)15:50:51 ID:
「嗚呼我は如何に薄っぺらい存在で有ったことか」と
これ見よがしに慨嘆する奴の薄っぺらさといったらハンパないな

これが、本物の持つ迫力って奴なんだろうね
4:2017/03/10(金)15:53:17 ID:
>今回の取材の最大の収穫は、「素人が扱ってはいけないイシューがある」
>「専門家及び当事者に任せよう。外野は安易に発言してはならない」
>ということを実感できたことである。

大の大人が今更そんなことに気付くとは。
まぁそうではない連中が多くいるから、まだマシなのか?
5:2017/03/10(金)15:54:38 ID:
P氏ってなによwパク?

沖縄を被差別地域みたいに誘導したいゴミメディアが気持ち悪い

あと、要塞みたいなチャイナ領事館を擁する博多港、領事館計画で揉めた仙台港
あたりは自衛隊が敵を排除するまでの短い時間に血の雨が降ることになる
事が起これば沖縄より酷いことになると思う
6:2017/03/10(金)15:56:57 ID:
あ?よくわからんけど逃げるの?
自分がもし売国記事を書いてたならすでにそれは既成事実だぞ
どっち側の思想か知らんけどもww
7:2017/03/10(金)15:57:23 ID:
朝鮮戦争がぶり返したら、韓国軍が博多に後方基地を作ると真顔で言ってるから
戦争と同時に日本に侵略してくるはず
26:2017/03/10(金)17:08:41 ID:
>>7
気狂い沙汰だわな
他国の領土に後方基地を勝手に作るとか
8:2017/03/10(金)15:58:45 ID:
お抱えの中日新聞どうするの
9:2017/03/10(金)16:00:52 ID:
あさましい
尊大
11:2017/03/10(金)16:08:31 ID:
一つは、彼のいう「モノカキ」的尺度での自己評価の高さに苦笑した
彼が「俺、筆折るわ!」って叫んでも、殆どの人間の感想は、フーン、か、あんた誰?だろうに

もう一つは、これは外野からの発言に見せかけた「民族自決論」でしかない
=中国共産党御用達の琉球独立運動の外郭補強だな

結論としては、モノカキじゃなくていつも通りの売文屋のセールス活動だったなあ、と
筆折る気皆無じゃんwww
12:2017/03/10(金)16:08:35 ID:
客観的・公正に事実を報道する、というジャーナリストとしての本道さえあるなら
素人でもまったく問題ないし、需要として必要十分な記事を書けるはずなんだがな
素人の浅知恵で適当な捏造と偏向ばかりやってるからパヨクマスゴミは侮蔑されてるだけだろ
13:2017/03/10(金)16:20:10 ID:
戦中のような情報統制がやりたいのでしょうね
大衆に知られたくないことが沢山あってそれを隠しておきたい
14:2017/03/10(金)16:25:41 ID:
お前ら素人は黙ってろ


こうですね
15:2017/03/10(金)16:29:35 ID:
書いてるやつの薄っぺらさはよく伝わった
16:2017/03/10(金)16:32:23 ID:
長いわりに情緒不安定な自分語りしかしてない
これは困った
17:2017/03/10(金)16:39:25 ID:
だって「ナイチャーは沖縄に無関心だ!」とか言うじゃん
じゃあすべての日本人は「専門家」ならにゃイカンの?
18:2017/03/10(金)16:40:49 ID:
モノカキ廃業する覚悟云々とモノカイてるとか草も生えねーんだけど
ネトゲの引退するする詐欺と同レベルだな
19:2017/03/10(金)16:42:29 ID:
廃業スルワー(チラッ
20:2017/03/10(金)16:42:31 ID:
折ったペンと受理された辞表と土下座の写真流出マダー?(チンチン
21:2017/03/10(金)16:42:36 ID:
めんどいから読んでないんだけど、
要するにもっと楽な仕事を沖縄で見つけたってこと?
22:2017/03/10(金)16:45:04 ID:
>>21
「俺は悟った!反省した!

だからお前らは黙れ!二度と喋るな!!」

こんな感じ
23:2017/03/10(金)17:01:24 ID:
野間がTwitterで断言した自己紹介的宣言は、
毛沢東の以下の言葉が容易に導かれる。

「革命とは、客を招いてごちそうすることでも無ければ、文章を練ったり、絵を描いたり、刺繍をしたりすることでもない。
そんなお上品でおっとりとした雅やかなものではない。
革命とは暴力である。
一つの階級が他の階級をうち倒す、激烈な行動なのである。」
(毛沢東選集より)

紅衛兵たちは毛沢東語録を高々と掲げながら乱暴の限りを尽くした。
だが、紅衛兵は異階級間の闘争などせず、
ただただ言いがかりを浴びせて相手を攻撃した。
紅衛兵から被害を受けた者たちは、
決して紅衛兵が貼り付けた罪など無く、良識ある人々だった。
野間とその一味も全く紅衛兵の心理と行動を継承している。
24:2017/03/10(金)17:04:30 ID:
もともと中川なんて「誰コイツ?」って存在だったしね。
書いてることにも一貫性がなく何なのだろうと思ってた。

在日にビビらされて降参しちゃったのか、
はじめから降参要員だったのかは分からないけど、
津田と一緒に行動する点からみて後者くさいな。
43:2017/03/10(金)18:47:26 ID:
>>24
以前から津田とは仲良しだし
別にスタンス変わっては居ないんじゃねーの?
この記事もいつもどおりの居丈高な自分語りだし
45:2017/03/10(金)18:59:11 ID:
>>43
最近ちょっと中川はフラフラしてたから、変だなと思ってたんでね。

まぁ反省を演出して沖縄への批判封じを狙ってるようだから
根底のスタンスは不変というのはその通りっぽいね。
25:2017/03/10(金)17:06:54 ID:
朝日「これまでの記事を撤回しない…」
27:2017/03/10(金)17:11:25 ID:
専門家ほど狭い世界の特殊な理解で生きてる専門馬鹿の率も高いからな
社会的問題を語るのならば、むしろ素人の方が中立な観点が持てるし
特殊な専門問題についてでも、「常識的な観点」からの筋道立った論点を語るなら問題はない
理屈が通っているなら。

要は周知されている情報をもとにした、筋道だった見解さえ表明されているなら
「論理上は正しい」事を言ってることになる筈だし
それこそが客観的に多数の人が納得できる話になってる筈だろう

専門用語の羅列や、一般人は知らないコモンセンスを前提にしたような
飛躍した決めつけで素人は黙ってろ、と決めつけられても
そんなん煙に巻いて誤魔化してるようにしか見えんしな

こいつらパヨクマスゴミが嘘を言ってることが一般人にもわかるのは
よく知りもしない問題について、結論ありきのその場しのぎの捏造で仕事してるからに過ぎない
確かに、捏造やプロパガンダをするための報道ならば、専門的な知識は必要なのかもな
28:2017/03/10(金)17:31:47 ID:
コイツ何言ってんだろうな。「本当の沖縄」は蚊帳の外だよ。
つまり、左翼と中韓の活動に利用されてるのが、沖縄の方々と基地だよ。
29:2017/03/10(金)17:32:29 ID:
もう人生終えるまで家に閉じ籠ってマスカキでもしてろよ
30:2017/03/10(金)17:44:39 ID:
マジでチョンは首を突っ込むなよ
31:2017/03/10(金)18:01:35 ID:
>これまで専門領域外の問題についてしたり顔で語ってきた

こんなの、ほとんどのマスメディア関係者にあてはまるだろ。
記者なんて、その世界で、業務の実務経験がないドシロウトばかり。
32:2017/03/10(金)18:04:04 ID:
(-@∀@)y-~ 朝日新聞の記者なんて堂々としてるもんなw
34:2017/03/10(金)18:12:55 ID:
共謀罪が成立する見込みの中で、立ち位置修正しないと
まともに泥をかぶる事態に初めて気づいて愕然とする中川淳一郎であった
35:2017/03/10(金)18:14:12 ID:
中川って元々ウヨ連呼だろ
36:2017/03/10(金)18:19:37 ID:
パヨクと心中する気はございま宣言
37:2017/03/10(金)18:22:38 ID:
>外野は安易に発言してはならない

外野は「熟慮を重ねて」発言すればいいのですね。
38:2017/03/10(金)18:27:13 ID:
>>37
中川「熟孝したかどうかは俺が決める(キリッ」
39:2017/03/10(金)18:28:31 ID:
>>37
でも、中川の「熟慮」って「沖縄戦・ホロコースト写真展示館」に行くことですし
44:2017/03/10(金)18:51:24 ID:
>>37
国防なんだから日本国民全員が当事者だけどなwww
どうやら中川はそんな事すら、未だに悟れないらしいwww
40:2017/03/10(金)18:30:16 ID:
全部読んだけど結局よくわからんかったわ
何が言いたいのこいつ?
48:2017/03/10(金)19:14:29 ID:
>>40
私は無知蒙昧でネットリテラシーのかけらもない馬鹿でした
反省してます(ドヤッ


この記事でもまた随分といいかげんな事書いてるけど
本人は気付いてないんだろうね
42:2017/03/10(金)18:41:59 ID:
ちょっと何書いてるか解からないですね?

モノカキは廃業した方がよろしいかと思いますよ?w
46:2017/03/10(金)19:03:42 ID:
>あくまで私自身の「主観」を書いてみようと思う

反省したぞ、と言った舌の根も乾かぬうちに、これ
駄目だこいつは
47:2017/03/10(金)19:13:45 ID:
>私はこれまで、沖縄についてあまりにも軽々しい発言をしてきた。

これから沖縄についてあまりにも軽々しい発言の中川淳一郎氏に
成り代わって
沖縄について熟慮を重ねた重々しい発言が日本の全識者から発せられますよ。
中川様、ご安心くださいませ。
49:2017/03/10(金)19:24:31 ID:
長々とこんなものしか書けないのなら、物書き辞めた方が良いことだけは間違いない。
51:2017/03/10(金)19:34:20 ID:
>「素人が扱ってはいけないイシューがある」「専門家及び当事者に任せよう。外野は安易に発言してはならない」
イシューが何かは知らないが、
>生活保護や待機児童問題、在日、日韓関係、そして沖縄について
これらについて、扱っている専門家とかマスメディアとかあったっけ?
52:2017/03/10(金)19:35:00 ID:
つまり、沖縄に集結している辛子玉を筆頭にした外国人は物を言う資格なし。
へぅ田ら沖縄県民以外の連中も、発言資格なし。
発言して良いのは、我那覇さんや手登根さんら沖縄県民のみで、沖縄県民を恫喝した野間や安田は死ね(比喩)ってことかw
53:2017/03/10(金)19:38:00 ID:
>本文5P
長っ
主観っちゃ主観だけど、これ感想文どころかただの荒すじだろ
読んだ意味ないがなアホか
55:2017/03/10(金)19:48:55 ID:
いつもの様に「左翼にあらずば人にあらず」って
左翼のためのファシズムをマスコミが煽動してるだけなんだよな
56:2017/03/10(金)19:56:39 ID:
著名な作家でも無いのに断筆宣言とかwwww
57:2017/03/10(金)20:15:42 ID:
専門的な事を一般的な言葉とロジックで表現するのがモノカキの仕事なんだが・・・・・・。
専門的だから云々とか、今更何を言ってるのか良くわからない。
58:2017/03/11(土)03:14:06 ID:
>>57
ジャーナリズムの本懐は、専門的用語で煙に巻かれがちな話を一般大衆に分かりやすく提供すること

そこがいつの間にか曲解されて、大衆=無知蒙昧、メディアが啓蒙しないと、みたいな風になって
中身はどうあれ権力・体制批判に偏って、そこを左翼に取り込まれて……
結果、KYアサヒやwaiwai毎日を生んだ

と解釈してる


中川淳一郎はウェブの論調を茶化すかたちで上から目線で語ってきた人物だから
今さら何言ってんだか、という感じ
60:2017/03/11(土)04:33:24 ID:
これまでの記事を撤回する必要はない
これからの記事を公開する前にすべて撤回するべき
61:2017/03/11(土)04:42:49 ID:
迷いが出たのならそのまま続けられないし、続けるべきでもない
そもそも、素人は口出しするな、なんて陳腐なセリフどんだけ前からあると思ってんだ
62:2017/03/11(土)04:56:21 ID:
>「結局サヨクが集まってサヨクに取材しただけだろ」と言うならば言え。
>あなたたちのそんな甘い発言なんてオレにはどうってことない。
>オレはもはや沖縄について語る資格は一切ないと悟ってしまったのだから。

誰を意識してんのか知らんけど、そもそもネットニュースだろうとなんだろうと、両論併記はメディア商売やるんなら基本だろ
それを指摘するのに甘いも何もあるもんか
基本ができてないへっぴり腰のガキんちょが撤退するんならそれにふさわしい作法というものがあっる
少なくとも捨て台詞吐いて体面取り繕うとこじゃねえだろうよ
そんなことじゃまた同じように別のとこで廃業せにゃならなくなるぞ

一般論ってのは地に足ついてなきゃいけねーんだよ
その社会で広く生きてく人間の知恵だからだ
そして、そうした広く生きてく人間たちで形成されるのが世論である以上、
ぺらかろうが何だろうがそこにかじりついて広く通じる何かを見つけるのが大人の責任だろうよ
知ったようなポエム垂れ流して手を引く無責任さより、きちっとトドメ刺されて死ぬ潔さを選べ
でなきゃ何処行ったってモノになんかなんえーぞ



この記事に含まれるタグ : 【現代ビジネス】「これまでの記事を撤回したい…」沖 ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4274.html

2017/03/11 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【現代ビジネス】「これまでの記事を撤回したい…」沖縄で私はモノカキ廃業を覚悟した [H29/3/10]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)