【日中】不思議だ・・・どうして日本人は味噌汁を飲むのに絶対レンゲを使わないのか=中国メディア [H29/3/13] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【日中】不思議だ・・・どうして日本人は味噌汁を飲む  

【日中】不思議だ・・・どうして日本人は味噌汁を飲むのに絶対レンゲを使わないのか=中国メディア [H29/3/13]

   ↑  2017/03/14 (火)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/03/13(月)18:38:40 ID:
不思議だ・・・どうして日本人は味噌汁を飲むのに絶対レンゲを使わないのか=中国メディア

(略)

中国メディア・今日頭条は11日、「日本の奇妙な飲食習慣」を紹介する記事を掲載した。記事は、中国人の習慣から考えて奇妙に思える、
日本での飲食にまつわる習慣を5つ紹介している。1つ目は「飲食店で氷入りの冷たい水が供される」点だ。日本人は加熱していない水を
おいしいと感じる習慣があるとしたほか、「ぬるい水を出すのは客に対して失礼であり、出すならば熱々のお茶か冷たい水となる」と説明した。

 2点目は、麺を食べるときに音を立てる件だ。3点目は「味噌汁を飲むときにレンゲやスプーンを使わない」点。これはなかなか興味深い。
「彼らは、ラーメンのスープはレンゲを使って飲むのに、味噌汁ではレンゲを使わないのだ。
だから、出てきた味噌汁にレンゲが付いてなくても驚いてはいけない」という紹介の仕方からは、かなりの驚きぶりを感じられる。

 4点目は「食べきれなかったものをお持ち帰りすることができない」こと。「打包」(ダーバオ)と言えば店員がビニール袋や
発泡スチロールを持って来るのが当たり前、という中国らしい「違和感」である。記事は、衛生的な観点から日本では
「打包」が基本的に不可能であることを伝えている。最後の5点目は「ケーキを食べるときすら箸を使う」。
日本人はパスタも、ステーキも、そして場合によってはケーキも箸で食べることを好むと紹介。
「なんとなく変な感じではあるが、箸でケーキを食べると崩れにくく、最後まで形を保ったまま食べられるのだ」と理解も示した。

続き サーチナ
http://news.searchina.net/id/1631131?page=1


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 67◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489361296/26
2:2017/03/13(月)18:44:39 ID:
味噌汁の容器が小さく
ラーメンの容器の容量が大きいからです。
ラーメンの容器を味噌汁並みに小さくすればレンゲは使いません。
3:2017/03/13(月)18:44:48 ID:
いやまあ
貧乏の方が大多数だったころであれば
レンゲなんぞ準備してないようなラーメン屋も、
そこら中にありましたけどね

今でも、レンゲつかってチャーハン食べるの苦手だったりするし
4:2017/03/13(月)18:47:35 ID:
>食べきれなかったものをお持ち帰りすることができない
ん?

>ケーキを食べるときすら箸を使う
んん??

67:2017/03/14(火)05:54:02 ID:
>>4
すまん。ホテルの朝食バイキングのとき、中国人の目の前で箸でケーキを食べたことがあるかも。
5:2017/03/13(月)18:48:17 ID:
水に関しては、あっちでは生水が飲めないというだけなんでは
まあ水道の水が普通に飲める日本が特殊なのかもしれないが
6:2017/03/13(月)18:50:10 ID:
その発想は無かった
というかお味噌汁は箸で食べさせてほしい
7:2017/03/13(月)18:51:27 ID:
> 場合によってはケーキも箸で食べることを好む

そんなの見たこと無いが
フォークがなくて手持ちの食器で間に合わせってならわかるけど
71:2017/03/14(火)06:34:37 ID:
>>7
不器用な人やきちんと躾けられてない箸使いの下手な人には難しいかもな
8:2017/03/13(月)18:52:37 ID:
子どものころ、レンゲで味噌汁飲んだら怒られた
9:2017/03/13(月)18:53:06 ID:
昭和一桁位の人なのだが、ケーキを箸で食ってた
10:2017/03/13(月)18:58:21 ID:
箸ですべてを完結するから
11:2017/03/13(月)18:59:15 ID:
粘りある米のカレーライスは箸で食える
12:2017/03/13(月)19:01:12 ID:
ラーメンは和食では無い、カレーも和食ではない、スプンを使う
13:2017/03/13(月)19:02:00 ID:
食べ残しを持ち帰っても良い。ダメとは言わない。 
14:2017/03/13(月)19:03:41 ID:
氷水やお茶は、サービスである。 
15:2017/03/13(月)19:05:29 ID:
麺類をたべるときに、音を立てるとおいしい。そうだろう。
実際には上品な食物では無く、急いでいるときの食物だからです。
16:2017/03/13(月)19:06:51 ID:
端から端まで、箸で大丈夫。
ポテチも箸で食べるだろ?
17:2017/03/13(月)19:08:15 ID:
味噌汁は箸で頂くものだよ
支那人諸君
18:2017/03/13(月)19:08:20 ID:
美味しくはならない
意識して気を遣わ「ねばならない」と、
美味しさは減じる

同列で語ると怒られるかもしれないが
クチャ食いとあんまり変わらない

差は、「許容する人」の多寡だけ
19:2017/03/13(月)19:16:44 ID:
レンゲで食うと旨くないから
20:2017/03/13(月)19:36:55 ID:
その昔のシナ蕎麦、中華蕎麦、ラーメンは、レンゲ無かったぞ。

今みたいにどんと置くでかい丼じゃなかったし。

手軽に片手で丼持って食えた。
23:2017/03/13(月)19:42:32 ID:
>>20
俺が子供の頃は、レンゲが出てくるラーメン屋は高級店の証だった。
21:2017/03/13(月)19:38:01 ID:
箸があればなんでもできるbyアントキの猪木
22:2017/03/13(月)19:39:02 ID:
茶碗を持って食べる文化あるし
そのまま口へ
24:2017/03/13(月)19:43:40 ID:
>>22
椀に口をつけてすするとは下品な文化だなぁ
30:2017/03/13(月)20:07:13 ID:
>>24

持たずに犬食いするよりマシ
31:2017/03/13(月)20:08:17 ID:
>>30
それな
32:2017/03/13(月)20:09:18 ID:
>>30
なんか韓国人と台湾人の書き込み対決でこんなやり取り有ったなww
68:2017/03/14(火)05:57:42 ID:
>>24
椀が常に不潔な国からしたら、そう見えるかもな。
椀がちゃんと洗ってあって、清潔だからできるんだよ。
25:2017/03/13(月)19:45:09 ID:
普通は食べきれそうな量しか注文しないからね
アホみたいにテーブル上に料理満載にしたりしない
26:2017/03/13(月)19:46:34 ID:
味噌汁は具を3種類以上にすると美味しくないと一人暮らしをして半年後に気づいたなぁ
27:2017/03/13(月)19:50:29 ID:
>>26
俺は、味噌汁にはネギを入れればとりあえずどうにかなるということを学んだ。
58:2017/03/14(火)00:42:14 ID:
>>26
豚汁の悪口は止めたまえ
28:2017/03/13(月)20:03:51 ID:
松屋でカレー食ったときは味噌汁だけの為に箸使うの悪いからスプーン使うぞ。後、スパゲッティはたまに箸で食う。
29:2017/03/13(月)20:06:08 ID:
>>28
吉野家で定食を頼んだら新人のバイトが味噌汁を忘れやがった…
33:2017/03/13(月)20:15:17 ID:
レンゲはまだ可能性としては0ではないが
あの金属製のスプーンと箸はないwww
囚人かよ
34:2017/03/13(月)20:20:15 ID:
おれは必ずレンゲ使ってるよ。
なぜなら一人暮らしで一人分をミルクパンで作って
ミルクパンに口付けるのは熱くて無理なんでな。
みそ汁椀有るけど洗う手間を減らしたかったので
直接ミルクパンから飲むことにしたんだよ。
61:2017/03/14(火)02:10:09 ID:
>>34
熱々に拘らなければ鍋ごとでもレンゲ要らねべさ
35:2017/03/13(月)20:22:53 ID:
この頃は、ラーメンやうどんにもレンゲがつくよな。
でも自分は、ラーメンはほとんどスープを飲まないし、うどんは器をもって汁を飲んでる。
和食に、レンゲはないんだよ。
36:2017/03/13(月)20:23:33 ID:
以後、好きな味噌汁の具について

オレは、打豆と大根
37:2017/03/13(月)20:24:58 ID:
豆腐、油揚げ、ワカメ、長ネギ
38:2017/03/13(月)20:28:45 ID:
ラーメンでレンゲを使うのは麺を食べながらスープを飲む時だけ。
理由は丼が重いのに加えて、スープの水位が高く零れやすいから。
麺を食べ終わりスープだけを飲む時はレンゲで往復するには量が多過ぎるので丼から直接飲む。
カップラーメンは食べ始めでも丼軽いしスープが零れるほど多くもないんでレンゲ不要。
味噌汁も少なくて液体がほとんどなので直接飲む。

関係無いけどチャーハン食べるのにラーメンスープ用の深いレンゲを使わせるのは止めろと思う。
支那には用途に合わせた形状やサイズのレンゲがあるようだが。

持ち帰りは食中毒の責任問題対策だろ。
ファミレスみたいなところではほぼ無理だが、法事で利用するような料理屋ならほとんど対応してくれる。

箸は優秀だから液体や切断が難しい物以外ほとんど対応できるな。
フォークしかないレストランでは、サラダの皿に張り付いた野菜の小片とかほぼ回収不可能。
日本食なら液体は器から直接飲めばいいからスプーンは不要。
ケーキみたいな物は箸でも切れるから箸でもいい。
ピッツァは箸では切れないから素直にナイフとフォーク。
43:2017/03/13(月)20:42:31 ID:
>>38
> 関係無いけどチャーハン食べるのにラーメンスープ用の深いレンゲを使わせるのは止めろと思う。

わかる
米粒がレンゲの角に入り込むし、最後の一口を皿から掬うときも米粒が逃げていく
39:2017/03/13(月)20:29:27 ID:
大根のお味噌汁が好きすぎて困る
あと油揚げと豆腐と葱

気分でしじみを買ってきたり、きのこだったりタケノコだったりカボチャだったりジャガイモだったりサツマイモだったりするけど
40:2017/03/13(月)20:30:59 ID:
今は、洋食でも箸を出してくれるところが多いよな。
箸が出れば絶対に箸を使っている。
41:2017/03/13(月)20:31:20 ID:
アオサが好き
大根も好き(短冊切り?)
ところによっては「おろし」でぶっこむむところもあるらしいですが、それは経験がない
42:2017/03/13(月)20:38:47 ID:
岩のりと豆腐
44:2017/03/13(月)20:45:19 ID:
箸一本で事足りるし、木椀は小さいのでレンゲは邪魔
レンゲを口に運ぶタイミングで高確率で零すし
よって日本食にはレンゲは不要
大小長短様々な具の入った味噌汁は小鉢に入ったラーメンみたいなものだよ

それとも、中国人はラーメンをレンゲ一本で食べるのかい?
45:2017/03/13(月)20:46:56 ID:
いいんじゃね、解らなければ、
それだけの理解力しかねーって事で
一生レンゲで悩んでろよ。
こっちは忙しいから、今遊べないから、
あ~と~で~。
46:2017/03/13(月)20:50:54 ID:
いちいちらくだらねー事で悩むなよ。
こっちは、中国人が変な長い箸で食おうが
インド人が手で食おうが一々気にしないよ
あー、そうゆうもんなんだなと思うだけだよ
自分はやらねーけどね。
足で食おうが肛門で食おうが、好きにやれや。
47:2017/03/13(月)20:53:43 ID:
ラーメンでもレンゲは持ち余してる
椀ごとすすればええねん
48:2017/03/13(月)21:03:36 ID:
レンゲは味噌ラーメンでスープの底にたまったコーンやひき肉を食う為の道具
49:2017/03/13(月)21:06:35 ID:
中国人はもっと他に悩む事有るやろ
50:2017/03/13(月)21:16:24 ID:
日本の水道水は生で飲んでも問題ないからだろう。
51:2017/03/13(月)21:28:54 ID:
レンゲ邪魔だよ
53:2017/03/13(月)21:36:17 ID:
>>51
いやまあ、
「陶製の重すぎる器」に「なみなみと蓄えられた」「熱過ぎる汁」と格闘するには
わりと便利

スプーンよりは、掬える量は多いし
短時間で冷ますには,、ちょうどよさげな感じだし

ゆっくり食べる時間がある人は
「熱過ぎる汁」に「冷える暇」を与えず格闘を挑む必要はないですが
「店側の都合」もありますので、それはそれ
52:2017/03/13(月)21:36:11 ID:
麺のちぢれ具合やスープの粘度によって挽き肉はまだいいんだけど、
ラーメンにコーンを入れるのは止めろと思う。
麺と一緒に食えないし絶対に相性悪いだろ。

スパゲティも大抵の食材は具として美味しく食べられるけど豆類だけは駄目だ。
54:2017/03/13(月)21:45:31 ID:
もともと和食にレンゲはないので、和食である味噌汁にレンゲがある方がおかしい。
中国は、ご飯がおかゆだったんだよな。
だから本当は箸の文化のはずなのに、レンゲができただけだろ
55:2017/03/13(月)22:04:23 ID:
反日してるのに興味津々ですねぇ
56:2017/03/13(月)22:04:31 ID:
支那では椅子とテーブルが普通で、器を持つのは駄目って文化。
スープはレンゲですくって飲むことになるが器から口の距離が短いのであまり問題は無い。
それはそれで理に適ってる。
あっちの麺類はスープ少なくて飲むようなのは少ないんじゃないかな。

欧州でも同様に器を持つのは駄目ってところが多いかと。
つか、テーブルに窪みがあってそこに料理を入れるってところもあったような。
欧州は比較的最近まで手掴みも多かったし、日本より文化的に遅れていてマナーに長い伝統なんて無い。

日本は床に座ってお膳で食べる風習があったので、器を左手で口の下まで持ってきて食べる方が美しい。
その流れもあり、持つのに適した器も多く、椅子とテーブルが普通になった現在でも器を持つのが普通。
歴史的な風習を考えれば理に適ってる。

朝鮮では床に座るのに器を持つのも駄目なので理に適ってない。
御飯を食べる時にスプーンを持つ方が右手で、膝の上に置く方が左手。
57:2017/03/13(月)22:42:14 ID:
江沢民とその一派を血祭りにあげるか、
アメリカと最終決戦するか、はよ選べ
59:2017/03/14(火)00:52:46 ID:
最近はそば屋でもレンゲ付けてくる所があるからなあ。
あれは勘弁だわ。
60:2017/03/14(火)01:40:46 ID:
カップスープもレンゲで飲むのかシナ人は(´・ω・`)?
使いにくいだろーが(´・ω・`)。
62:2017/03/14(火)02:12:21 ID:
金属の鍋は外側に水を掛ければすぐに中身を冷やせるから、実は猫舌向けの食器なんだ
63:2017/03/14(火)02:15:21 ID:
レンゲを使うかではなく器を持つか持たないかだろう。
木の器で軽いというのもある
64:2017/03/14(火)03:55:26 ID:
実家では豆腐とワカメとエノキタケの味噌汁が定番なのだが、
それを40年以上作り続けているカーチャンは、
実は豆腐の味噌汁が嫌いらしい。
65:2017/03/14(火)04:13:38 ID:
ラーメンは丼
味噌汁は椀
中華スープは碗

主に木椀が使われる味噌汁は碗に口を付けて啜る
丼や碗は陶磁器製なので匙としてレンゲを使うことはある
啜るってのは日本独特なのかもしれないけど
66:2017/03/14(火)05:31:30 ID:
っつか中国人の感想なぞどうでもいい
69:2017/03/14(火)06:00:17 ID:
中華丼はレンゲのほうが食べやすい。
70:2017/03/14(火)06:15:24 ID:
>>69
中華丼だけじゃなく、チャーハンも天津丼も麻婆丼もスタミナ丼もレンゲが合ってるとは思うし
ただの思い込みで刷り込みかもしれないけど中華にはレンゲ一択だとうは思うのだけど

でもレンゲって皿に残った最後の米粒をすくうのには向いてない気がする
72:2017/03/14(火)06:38:35 ID:
>>70
食べ残すのがマナーな国だから問題無いのでは
ホントか知らんが



この記事に含まれるタグ : 【日中】不思議だ・・・どうして日本人は味噌汁を飲む 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4299.html

2017/03/14 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【日中】不思議だ・・・どうして日本人は味噌汁を飲むのに絶対レンゲを使わないのか=中国メディア [H29/3/13]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)