【精密】カメラどころか半導体装置でも大苦戦 ニコン復活の切り札はあるのか? 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【精密】カメラどころか半導体装置でも大苦戦  ニコン復活の切り札はあるのか?  

【精密】カメラどころか半導体装置でも大苦戦 ニコン復活の切り札はあるのか?

   ↑  2017/03/15 (水)  カテゴリー: 2chビジネスニュース
1:2017/03/02(木) 15:43:28.59 ID:
http://newswitch.jp/p/8145

カメラ業界2位のニコンが、復権に向けて身を切る姿勢で挑んでいる。1000人超の人員削減に続き、
ユーザーの期待が大きかった高級コンパクトカメラの発売を断念した。足元の業績は堅調だが、
主に薄型ディスプレー(FPD)露光装置に支えられたもので、数年先は心もとない。売上高の大半を占める
カメラ事業の立て直しと新事業の育成が急務だ。名門復権のシナリオを探る。

 現在、ニコンの利益を支えているのは、精機事業の中のFPD露光装置だ。
今後も、韓国で有機エレクトロ・ルミネッセンス(OLED)パネル生産ラインの更新投資や、中国などで大型パネルへの投資が見込まれる。
「大型化対応で利益率が下がる可能性もあるが、2―3年は全社を支えられる」(国内証券シニアアナリスト)と見られる。

 ニコンは、同装置に複数のレンズを使う「マルチレンズシステム」を採用している。各レンズを個別に細かく制御して
高精細化に対応でき、レンズを追加してパネルの大型化に対応できる。10世代対応の露光装置はニコンが唯一、
生産ラインへの納入実績がある。今後、高精細化や大型化が進めば優位になる。

ASMLに完敗
 一方、赤字に苦しむ半導体露光装置は、リストラで18年3月期に黒字転換できる公算が大きくなった。
配置転換を含めて人員を適正化し、棚卸し資産の廃棄などを行った。事業をスリム化し、最先端の液浸タイプのフッ化アルゴン(ArF)
露光装置開発を大幅に縮小する。
 現状、ニコンは先端技術では蘭ASMLに完敗し、フッ化クリプトン(KrF)など旧式装置では低価格
と短納期が強みのキヤノンに勝てない。「中途半端な立場」(業界関係者)だ。
 ただ先端領域では技術が高度化し、製造装置の役割が増す中で特定メーカーへの集中には懸念がある。
顧客の半導体メーカーはセカンドベンダーを求めているとの指摘もある。野村証券の和田木哲哉マネージング・ディレクターは、
資金不足を補うために「外部支援も含め、研究開発費を負担できるスキームを構築するべきではないか」と提案する。
 ニコンは、IoT(モノのインターネット)により増加する少量多品種生産に注目する。KrFやi線、乾式のArFといった装置も扱い、
カスタマイズの実績もある。コストをかけず、少量多品種対応もできると見る。

(続きはサイトで)
29:2017/03/02(木) 16:27:36.28 ID:
>>1 【自治】反日スレばかり立てる梅江田三郎★の剥奪について考えます [無断]©2ch.net
(続き)=□■■【海江田三郎★警報!】 【海江田三郎★警報!】【海江田三郎★警報!】■■□=
★□■■【海江田三郎★警報!】 【海江田三郎★警報!】【海江田三郎★警報!】■■□★

>1(続き)丑スレにマジレスしちゃった人w

あの有名な★反日!★反安倍!★反自民!の【うしうしタイフーン★】が変名で帰ってきたぁ!!
■■■【うしうしタイフーン】■■■で”検索!””検索!”

【日本の不幸に大喜び!】はしゃぐ!はしゃぐ!スレタイ変更改変しまくり!【海江田三郎★】です

◎まじめにレスしちゃった人残念でした!!【海江田三郎★】の反日スレでしたwwww

=□■■【朝から晩までアンチ安倍!】 【海江田三郎★警報!】【24時間アンチ安倍!】■■□=

丑丑 うっしっし 海江田三郎だぁ!!!日本のことが大嫌い!海江田だぁ!

【海江田三郎★がニュー速+のキャップ奪還ならずビジ板で大暴れ!24時間アンチ安倍!】

*ビジネス板で関係ないスレ乱立→ニュー速+でアンチ安倍/アンチ日本スレ乱発を薄める効果!!
*半島からの愉快な仲間たちが、【海江田三郎★】に援護カキコ連投するよ!

==24時間アンチ安倍!あの有名な反日スレたて職人【海江田三郎★】==ニュー速+に出入り禁止でビジネス板!!

*半島からの愉快な仲間たちが、【海江田三郎★】に援護カキコ連投するよ!
*半島からの愉快な仲間たちが、【海江田三郎★】に援護カキコ連投するよ!
*半島からの愉快な仲間たちが、【海江田三郎★】に援護カキコ連投するよ!

【海江田三郎★】がビジネス板で反日、アンチ安倍スレ立てると・・・
同時に【曙光 ★】がニュー速+で反日、アンチ安倍スレ立てたぁwwww

*半島からの愉快な仲間たちが、【海江田三郎★】に援護カキコ連投するよ!
*半島からの愉快な仲間たちが、【海江田三郎★】に援護カキコ連投するよ!
*半島からの愉快な仲間たちが、【海江田三郎★】に援護カキコ連投するよ!
2:2017/03/02(木) 15:45:49.73 ID:
>>ストラで18年3月期に黒字転換できる公算

こりゃ終わってる
3:2017/03/02(木) 15:46:06.30 ID:
とりあえずフルサイズミラーレスやれば?
SONYに出来てNikonに出来ない訳無いだろ

17:2017/03/02(木) 16:05:23.01 ID:
>>3
技術でどうにかなる話じゃなく資本力と開発した商品の市場規模の話だから
90年代のデジカメが出始めたころから既に
光学精密機器メーカーは家電メーカーが本気になれば資本力の差ですぐに飲み込まれると言われていた
22:2017/03/02(木) 16:12:38.20 ID:
>>3
ソニーはミノルタを飲み込んでるから自分ところでいろいろ
出来るんだよなぁ。しかもCOMOSセンサーとかは
ソニーのが優秀だしさ。ニコンもソニーから買ったり共同開発
したりしてると思うよ。ニコンの強みは交換レンズが揃って
いること。アナログな技術だけど、これ以外でソニーと勝負
出来るのかどうか心もとない。個人的にはミラーレスで一番
商品として良いのはソニーだと思うし、カメラ好きな人も
これには賛同してくれるんじゃないかな。
141:2017/03/06(月) 02:30:38.00 ID:
>>3
ミラーレスなんて本物のカメラ好きからしたらただのゴミクズだよ。
撮影にはファインダーが最重要。
144:2017/03/06(月) 03:48:38.09 ID:
フィルム事業を本気でやってるのがもうフジしかないって時点でそういうことだろて
ある意味ババをひいてる。まあ望んで引いたババだが

>>141
ニコンだからこそレンジファインダーミラーレスができるとは思わんか
145:2017/03/06(月) 10:18:32.03 ID:
>>141
いやマトモなEVFが手に入ればミラーレスは一眼とレンジファインダーのいいとこ取りができる理想のカメラ、動画も取るのが普通になると同じファインダーで両方使えるのが当たり前になってくれないと困る
当然今はまだその地点まで到達していない
148:2017/03/06(月) 11:29:12.54 ID:
>>141
>本物のカメラ好きからしたらただのゴミクズだよ。

オールド銘レンズ収集家に大人気なのが、α7シリーズだけど?
俺も古今東西のレンズ100本近いので、買ったわw。
149:2017/03/06(月) 11:31:28.58 ID:
>>141
あと、お前さんは、ファインダーとミラーを混同しているので
お世辞にも「カメラ好きではない」と判るw
4:2017/03/02(木) 15:50:21.69 ID:
Aw130買ってからシャッター速度の設定がないことに気がついた。そこで見限った。
5:2017/03/02(木) 15:50:48.54 ID:
完全に経営陣の判断ミス
6:2017/03/02(木) 15:54:27.10 ID:
原発事業で盛り返すから、大丈夫なんだよ
7:2017/03/02(木) 15:54:55.66 ID:
技術はすごいが商品が売れん。
38:2017/03/02(木) 16:45:38.89 ID:
>>7
技術で完敗したから今の状態なんだがw
140:2017/03/05(日) 23:49:54.44 ID:
>>38
半導体露光装置はな
8:2017/03/02(木) 15:55:25.98 ID:
ニコ爺「アイゴー、アイゴー、アイゴォォォォォォ」
9:2017/03/02(木) 15:55:39.00 ID:
対策はナイコン
10:2017/03/02(木) 15:57:01.76 ID:
サンコンに変えたりして…
11:2017/03/02(木) 15:57:53.95 ID:
ネトウヨ「チョンの液晶や半導体は日本の製造装置が無いと作れないニダ!恥ずかしいニダ!」

↑嘘だったの?(´・ω・`)
15:2017/03/02(木) 16:03:40.22 ID:
>>11
半導体製造装置はアメリカとオランダの会社がほぼ独占している
ネトウヨの頭の中では全部日本製らしいがな
19:2017/03/02(木) 16:07:28.88 ID:
>>15
じゃあ試しに日本が禁輸措置をしてどうなるか試してみるか?バカチョン。
28:2017/03/02(木) 16:23:37.95 ID:
>>19
そんなことしたらニコンもキヤノンも死んでしまうニダw
139:2017/03/05(日) 12:06:08.96 ID:
>>19
多分日本が先に死ぬ
12:2017/03/02(木) 15:58:45.26 ID:
そりゃオランダは日本人を利用したり、国とタッグ組んでやっているからな。

そういう本当の理由や事情は報道しないカスゴミ
13:2017/03/02(木) 16:00:58.64 ID:
鴻海「まかせろ」
14:2017/03/02(木) 16:03:14.28 ID:
サムスンと合併してニチョンに成れよ
16:2017/03/02(木) 16:05:04.30 ID:
>>14
サムスンはカメラ捨てたぞ
所詮1事業の会社と生命線の会社の違いだわ
109:2017/03/03(金) 08:24:39.61 ID:
>>16
もともとOEMだろなに言ってんだ
あとシャープ買えなかったからプリンタも撤退で投げ売り状態
118:2017/03/03(金) 11:02:31.18 ID:
>>109
OEM...?
18:2017/03/02(木) 16:07:05.69 ID:
カメラ事業に代わる収益の柱を作らないと
会社の存続に関わる事になるだろうな
20:2017/03/02(木) 16:11:25.04 ID:
フジフィルムとかキヤノンみたいに医療系へ行かなかったのが敗因か
103:2017/03/03(金) 06:02:00.41 ID:
>>20
だな
元気のある精密機器メーカーは
挙ってヘルスケア分野に進出している。
富士フィルムは、そろそろフィルムを
社名から外す頃合いだと思うw
143:2017/03/06(月) 02:49:16.05 ID:
>>103
そんなとこしか生き残る道が
無いなんて侘しいなあ
21:2017/03/02(木) 16:12:29.13 ID:
中判・大判カメラの時代だからな。
あとは、特殊カメラ
さらに、アプリとか、SNSやったら?
写真取っただけで、漫画やアニメになるとか。
23:2017/03/02(木) 16:14:56.66 ID:
1932年の日本の風景動画 映る少女たちの姿がまさに現代女子高生
https://t.co/RorrcLyvMb
24:2017/03/02(木) 16:17:16.05 ID:
最近のこういう物造り系の会社って商業感覚のみならず
産業感覚でも外国に後れを取ってるよね。経営判断の
スピードというけどさ、三菱重工のMRJや客船とかみたいに
見切り発車で墓穴を掘るという事例も普通にある。
なんとかならないものか。
25:2017/03/02(木) 16:17:59.30 ID:
遅かれ早かれと15年前くらいに大井工場の横を歩きながら思ってたが意外ともったな。
26:2017/03/02(木) 16:18:27.61 ID:
キャノンは大丈夫なの?
34:2017/03/02(木) 16:36:27.74 ID:
>>26
キヤノンは東芝からメディカル買収
42:2017/03/02(木) 16:54:55.47 ID:
>>26
キャノンはプリンターのインク有るから安泰でしょう
27:2017/03/02(木) 16:19:40.48 ID:
>>1、量子コンピューターユニットだもの・・・いつまで半導体?
30:2017/03/02(木) 16:30:14.49 ID:
FPD露光装置ってなんなの?これを柱には
できないの?
84:2017/03/02(木) 21:55:52.66 ID:
>>30
今がピークだからもう遅い
事業割合増やしてたらボロ儲けだったのに
95:2017/03/03(金) 00:01:42.98 ID:
>>84
液晶露光装置なんて今もほぼニコンの一人勝ち状態だろ
今以上の市場規模はない
31:2017/03/02(木) 16:32:19.15 ID:
なんか半導体に関わっているところは30年間まともに続いている
所のほうが少ないよな。
32:2017/03/02(木) 16:32:57.18 ID:
クズの役員全部首切ればなw
33:2017/03/02(木) 16:33:38.02 ID:
技術の素早い進歩に、60過ぎの経営陣の脳みそが追いつかないんじゃなかろうか
35:2017/03/02(木) 16:38:28.28 ID:
カメラとかステッパーとかそれこそ今の自動車産業と同じくらい勢いがあって
日本メーカーのお家芸だったのにな
96:2017/03/03(金) 00:04:56.28 ID:
>>35
そのお家芸が儲けが出ないという話なんだが
アホ?
100:2017/03/03(金) 05:42:58.12 ID:
>>96
懐古的なボヤキにすら駄目出しするアホ
36:2017/03/02(木) 16:39:31.67 ID:
そこで羊羹ですよ。
37:2017/03/02(木) 16:40:22.30 ID:
無能経営者は引責辞任してから家
39:2017/03/02(木) 16:49:21.93 ID:
比較としては
最先端SSDでは技術に勝てず、HDDでは安さに勝てない
有機ELに技術でついていけず、LEDは安いとこに勝てない
カメラは売れない。
利益の見える化で不採算だと打ち切り。
電球を半分にした薄暗い職場では先が見えずギスギス
40:2017/03/02(木) 16:51:51.03 ID:
ニコンとかキャノンのレンズって重くて高いんだよな。
20万もするレンズにそんな価値があるのだろうか?
41:2017/03/02(木) 16:52:15.83 ID:
コニカミノルタは良い選択したよね
早い時期に売り上げ低迷していたカメラ事業を売却した
51:2017/03/02(木) 17:11:10.30 ID:
>>41
逆にいまなにやってんだ?っていう
43:2017/03/02(木) 16:55:41.68 ID:
Nikonて下支えできそうな畑違いの副業やってないんだよな
多業種だけど関連してるから落ち込み始めると芋蔓で落ち込んでく
48:2017/03/02(木) 17:04:46.62 ID:
>>43
介護施設やるとかね。
49:2017/03/02(木) 17:05:45.16 ID:
>>43
外食産業やるとか。焼き鳥チェーンなんていいかも。
76:2017/03/02(木) 20:33:57.43 ID:
>>43
http://shop.nikon-image.com/front/ProductLS000022.do
80:2017/03/02(木) 20:39:08.90 ID:
>>76
1728円、送料540円。
44:2017/03/02(木) 16:56:53.37 ID:
ニコンといえば顕微鏡じゃね?
45:2017/03/02(木) 17:00:56.95 ID:
中国さん、韓国産がよだれを垂らして待ってますよ~。
46:2017/03/02(木) 17:01:38.88 ID:
東芝と合併させて再建しろ。
47:2017/03/02(木) 17:03:29.74 ID:
>>46
東芝は三井系
NIKONは三菱系
50:2017/03/02(木) 17:08:19.43 ID:
ニコンようかん

http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRefer.do?cateId=10400
52:2017/03/02(木) 17:13:40.99 ID:
三菱関連ズダボロw
53:2017/03/02(木) 17:16:06.01 ID:
ヨウカンを売ればいいじゃん
54:2017/03/02(木) 17:16:25.22 ID:
今更カメラを持とうとは思わないからなぁ。
高画質で撮っても見るのスマフォやモニターでプリントアウトすることなんてしなくなったし。
55:2017/03/02(木) 17:19:20.13 ID:
あの羊羹は贈答品だけあって美味
56:2017/03/02(木) 17:26:13.52 ID:
ニコンは、天体望遠鏡を復活させてほしい。
双眼鏡はmade in china はやめてほしい。あれはニコンではないよ。
57:2017/03/02(木) 17:30:34.69 ID:
ようかんローソンで売れば買うたるで
58:2017/03/02(木) 17:47:02.89 ID:
上場廃止して、のんびりやれ
59:2017/03/02(木) 17:54:06.57 ID:
細々でも過去の名機をメンテする技術屋で桶
70:2017/03/02(木) 19:06:46.89 ID:
>>59
山水みたいになるのか?
60:2017/03/02(木) 17:55:12.84 ID:
ニコンの半導体露光装置はもうだめだろうなあ。

開発最先端EUV⇒開発すらしていない、出来る資金も技術も無い
実質最先端ArF⇒ASMLに全面的に負けてる
1世代落ちKrF⇒キャノンに負け、そもそもNikon体質では利益でねー。
i線とかg線⇒時代遅れ、利益殆ど無い。

FPD露光装置
まだまだNikon勝ちというか詳細知らんわwwww

カメラ
ミラーレス⇒出遅れ、製品イマイチ
デジ一眼⇒製品そのものは競合と競り合ってるが、市場自体が縮小
高給コンデジ⇒製品イマイチ、一部撤退
コンデジ⇒そもそも利益でない。

その他
望遠鏡・双眼鏡など⇒そもそも規模が小さい
眼鏡・顕微鏡・産業機器⇒しらんわwww
61:2017/03/02(木) 18:11:41.01 ID:
ニコワンて専用レンズ以外はCマウントレンズなんか着けてもAE効かんらしいからな
そのへんの融通が利かせないからイマイチなんだよ
65:2017/03/02(木) 18:20:31.35 ID:
>>61
ミラーレスユーザーはそういうマニアックなことはしないと思う
66:2017/03/02(木) 18:28:03.41 ID:
>>65
以前のミラーレスならそうだろうけどライトユーザーはソニーやパナソニックにオリンパスが
ハイエンドはソニーとパナソニックでニッチなユーザーはフジがしっかりという感じになってるから
ソニーやパナソニックの牙城崩してライトユーザーに向けてニコンが売れる商品作れるとはあんまり思えないな
67:2017/03/02(木) 18:35:31.32 ID:
>>65
するしないじゃなくて出来る要素が必要なんだよ
69:2017/03/02(木) 18:42:40.99 ID:
>>67
マウントアダプタ遊び需要はソニーαに持ってかれて終了じゃないか?
cp+ でも出てないマウント無いんじゃないかってくらいEマウント用の並んでたよ
71:2017/03/02(木) 19:16:46.73 ID:
>>67
そういう発想がダメね
無駄なコスト高になるだけ
72:2017/03/02(木) 19:33:00.27 ID:
>>71
無駄かどうかはユーザーが判断する
出来なきゃ他を選ぶだけ
62:2017/03/02(木) 18:17:08.96 ID:
デジタルはAFとVR使いたいけど昔のMFボディ使いたいから絞りリングあるレンズ出してくれたら買うよ
63:2017/03/02(木) 18:19:15.68 ID:
ニコンって医療関係とかやってないの?オリンパスの独断場なのか?
レンズは良いけどデジイチの操作性がキヤノンより悪いから乗り換えたわ。
68:2017/03/02(木) 18:35:35.09 ID:
>>63
内視鏡のシェアダントツだからなオリンパスは

カメラ事業は副業みたいなもんだ
74:2017/03/02(木) 20:06:11.46 ID:
>>63
医療機器事業は何を考えたか知らんが
丸ごとリストラしてゴミ箱にポイ
で、最近再参入を試みるとか迷走状態

バカジャネーノと思ったわ
64:2017/03/02(木) 18:20:06.58 ID:
三菱電機は調子いいぞ
三菱銀行、三菱商事は手数料ビジネスで日本がある限り安泰
自動車はゴーンに売り払って生き返る?
ニコン、キリン、重工は脂肪フラグ
121:2017/03/03(金) 11:45:01.76 ID:
>>64
問題は利益が出せるかどうかじゃない
官公庁ビジネスしか食い扶持がないのが問題

国におんぶだっこでしか生きていけません、ってな
技術レベルに落ちちゃってる

逆に日本が没落して「外国行って稼ごう」ってしても
相手にもされないだろう
73:2017/03/02(木) 20:05:15.92 ID:
日本すごいですねとは言えないね
オランダの会社に先端技術で負けちゃったんだからな
75:2017/03/02(木) 20:07:45.80 ID:
日本のメーカーがどんどんなくなっていく
・゜・(つД`)・゜・
77:2017/03/02(木) 20:37:27.80 ID:
これは安倍ちゃんGJやね
78:2017/03/02(木) 20:37:57.35 ID:
無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://ewpost.unibutton.com/mukakin/0302.html
79:2017/03/02(木) 20:39:04.67 ID:
無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://ewpost.unibutton.com/mukakin/0302.html
81:2017/03/02(木) 21:43:43.23 ID:
半導体製造装置でも、没落していってんのね。
かつて日本企業が強かった領域でひたすら競争力が落ちていってんな。
89:2017/03/02(木) 23:15:07.69 ID:
>>81
単にコスト競争で負けてるだけじゃなくて、
技術力でも負けているのはかなり痛いね。
半導体の技術でも製造装置の技術でも、海外メーカーより遅れている
82:2017/03/02(木) 21:53:52.00 ID:
カメラなんてスマホに押されて斜陽なのに、いまだに何社あるんだっていう。
83:2017/03/02(木) 21:54:48.73 ID:
スマホに押されてコンデジ市場が縮小してるっていっても
ソニーが定期的にRX100シリーズを投入してきてるってことは
高級コンデジ市場はそれなりに美味しい市場なんだろ?
別に一眼レフとかミラーレスで凄いの作れってわけでもなし
コンデジすら発売中止するって、採算が合わないとかの経済的な理由ではなく
まともな技術者が退社しちゃって、カスしか残ってなくて作れませんでしたとかが真相?
85:2017/03/02(木) 22:04:26.07 ID:
早期退職
応じたのは
主要な1000人?
101:2017/03/03(金) 05:50:21.76 ID:
>>85
早期退社に真っ先に応じるのは、退職間近の窓際と他社から声の掛かる有能エンジニア。
さて、どっちが多かったのかねえ。
86:2017/03/02(木) 22:32:44.93 ID:
カメラどころかじゃなくて
半導体露光装置がキヤノンに続いて駄目になったのが先だろ
87:2017/03/02(木) 23:04:02.65 ID:
ステッパーあかんなあ
88:2017/03/02(木) 23:10:12.31 ID:
三菱グループもやばくなってきたな
90:2017/03/02(木) 23:28:52.45 ID:
キヤノンはカメラと露光装置で
今でもそこそこ利益出しているわけだから、
ニコン無能と言われても仕方ないわな
91:2017/03/02(木) 23:33:09.90 ID:
価格でいったらむしろニコンのほうが安いんだよね
それでもASMLが買われる理由を考えてみるべき
129:2017/03/03(金) 20:21:54.66 ID:
>>91
そこを考えられないのが今のニコン。
詰んでる。
92:2017/03/02(木) 23:41:45.11 ID:
お得意様がご臨終したらかつての優良企業もこのザマですよ
スリーダイヤの系列なんてもはや意味をなさなくて、サムスンに媚びるしかないですわ
93:2017/03/02(木) 23:44:29.31 ID:
この十年、オリンパスはPENシリーズで女性層開拓したし
SONYのフルサイズミラーレス出した。

Nikonは何にも新しいこと出来てないよね。まぁCanonもだけど。
123:2017/03/03(金) 12:25:46.05 ID:
>>93
宮崎あおいを取られたのは痛かったな。
カメラ女子になるきっかけのカメラがFM3Aだったのに。
オリンパスのCMに出るようになってもう長いよな。
135:2017/03/04(土) 18:57:26.66 ID:
>>123
キムタク・・・
94:2017/03/02(木) 23:57:08.54 ID:
サムスンがASML使ってるのが致命的なんだよな

安倍によると「日本はなにも困らない」らしいけど
97:2017/03/03(金) 00:31:40.89 ID:
ただASMLだけになることを市場が望んでない、ってのはたしかにある
124:2017/03/03(金) 12:31:53.72 ID:
>>97
EUVを作れるのがASMLだけなんだからしょうがない
そのASMLの量産機もスループットが怪しいらしいけど
後は、キヤノンのナノインプリントがものになるかどうか
98:2017/03/03(金) 01:03:57.75 ID:
どころかって、半導体関係が苦境に陥ったのは最近じゃないんじゃ?

微細化への対応に失敗してたろ
99:2017/03/03(金) 01:14:24.04 ID:
微細化より300mmウエハに焦って
過剰投資したダメージデカかったと思う
102:2017/03/03(金) 05:51:53.93 ID:
ライブドア潰した時から日本は新展開を完全に失い、そして今
104:2017/03/03(金) 06:04:04.90 ID:
>>102
同じ業態でも、企業間格差が如実に現れているだけだ。
5社に1社が史上最高益を更新している現実を見ないとw
105:2017/03/03(金) 06:06:49.16 ID:
デジ一なら今までのノウハウで何とかなったんだけど、
ミラーレスで魅力有る商品が作れなかったよなあ。

そういう場合は、
アホみたいにフルサイズとか超高速とか
Specに逃げるのが方策としてあるんだけど、
こじんまりとした魅力の無い製品を作っただけだった。
それで他社と競合できると思ったのがNikonの限界だよなあ。
108:2017/03/03(金) 08:23:36.37 ID:
>>105
一眼レフの市場守りたいがために、1インチでミラーレス出したのは不味かったな。
その点、キヤノンはEFマウントとシームレスな規格のミラーレスを出して、最初は糞AF載せて
顧客を一眼レフに誘導、ミラーレスが伸びてくると、本気の機種を投入してきた。
キヤノンの方がやはり商売が上手。
110:2017/03/03(金) 08:25:17.57 ID:
>>108
キャノンのミラーレスは当たってない
114:2017/03/03(金) 10:00:32.72 ID:
>>110
世界市場で超売れてて世界シェア激増中だぞ
下手したら今年ミラーレス世界シェア一位になりそうな勢い
116:2017/03/03(金) 10:33:30.76 ID:
>>110
現在キヤノンのミラーレスシェアは二位
あんなショボイのでも二位なのである
投入予定のデュアルピクセルのフルサイズミラーレス
カメラ市場の動向を見ながら出すタイミングを狙っている
出せば一気に一意に上り詰めるのでは
106:2017/03/03(金) 06:24:57.59 ID:
結論:ウコンは効果なし
107:2017/03/03(金) 06:53:00.03 ID:
プロ用カメラレンズを続けよう。
マニアもついてくる。
111:2017/03/03(金) 08:28:39.56 ID:
半導体製造機納入するメーカーが半導体の開発失敗とかなんの冗談かと
119:2017/03/03(金) 11:38:23.40 ID:
>>111
最先端の装置の開発に失敗って事よ
112:2017/03/03(金) 08:38:21.57 ID:
昔のNIKON 7x50の双眼鏡には感動したけどなあ。
高いし重いけど、オリオン大星雲の美しさとか、木星の4大衛星が
キッチリ見える所とか、流石ニコンと思った。

今は中国製かよ。
115:2017/03/03(金) 10:20:24.07 ID:
>>112
トロピカル持ってるよ。
ほんとよく見える。
現在は大半が中国ニコンだから買う気になれない。
113:2017/03/03(金) 09:21:14.53 ID:
×:昔のNikonはすごい。中国製にしたらダメ
〇:昔の日本人はすごい。今の日本人はダメ

今の日本人が作ったって中国人より上って保証はない
子供の頃から手作りで玩具や工芸品を作ってた世代と
ゲーム機と塾ばかりで育った世代は同じ日本人でも同じじゃないよ
117:2017/03/03(金) 10:41:10.23 ID:
半導体装置の話題だと先月にはキヤノンはこんな動きがあた

http://global.canon/ja/news/2017/20170223.html
120:2017/03/03(金) 11:41:49.24 ID:
>>117
もしかしてこれが本命になるのか
122:2017/03/03(金) 12:05:06.82 ID:
そろそろ巨大なレンズと巨大なセンサーの時代も終わるから
複眼カメラの時代になればニコンのアドバンテージはほぼ無くなる
ここで頑張っても延命にしかならない

富士フイルム並みの別事業が必要
125:2017/03/03(金) 12:37:16.25 ID:
だいぶ前だが日立の医療機器作ってる知人が「ニコンのレンズ使いたいが系列の問題でカールツァイスにした、高いんだよ」
このような問題は改善されたのだろうか?
126:2017/03/03(金) 12:49:43.67 ID:
オリンパスのcm曲はクリスマスの「ジングルベル」に聴こえてしょうがない。
127:2017/03/03(金) 12:52:32.29 ID:
ライカみたいにスマホで技術を生かせる
ならば、Appleと組む手もあるだろう。
142:2017/03/06(月) 02:34:58.82 ID:
>>127
いや鴻海phoneなんてオワコン
128:2017/03/03(金) 20:06:40.96 ID:
買って応援!
130:2017/03/03(金) 20:25:16.68 ID:
羊羹以外の不採算事業から徹底しよう
131:2017/03/03(金) 20:31:07.79 ID:
>>130
ようかんが一番リスクの少ない事業なんだけどな。
ようかんの開発も製造も全部大田原の和菓子屋に丸投げなんだから。
132:2017/03/03(金) 20:33:58.28 ID:
ご存知だと思いますがニコン羊羹はFマウントよりも長い歴史もありますしね
133:2017/03/03(金) 20:59:35.18 ID:
ニコン、なにしとんねん。。。。
134:2017/03/03(金) 23:23:37.22 ID:
民主党時代の無駄削減で高度技術開発への補助金カットが今になって効いてきている
136:2017/03/04(土) 19:45:39.25 ID:
社名を日本光学に戻すべき。
ニコンは一眼レフとステッパーのブランドでいいな。
137:2017/03/05(日) 02:15:24.86 ID:
ようかん食べて応援
138:2017/03/05(日) 03:01:24.41 ID:
ここは新卒採用がガチガチに推薦枠ばかりに絞ってて嫌な感じだったなあ
146:2017/03/06(月) 10:27:25.87 ID:
EVFだけどソニーαが何機種かでやってる120fpsのだとリアルタイムの追従性はほぼ問題ないレベルになってるよ
あとは拡大しなくてもMFできる程度の解像度の向上が必須
それと妙にギラついた見え味をどうにかして欲しいところ、なんなんだろねあれ
147:2017/03/06(月) 11:24:06.21 ID:
NX2止めた時点でセンスの無さに気付いてたよ
150:2017/03/06(月) 15:19:09.66 ID:
カメラのバイは知れたもの
せっかく半導体製造装置を光学のアドバンテージで良い線迄行ったのに停滞
三菱電機と上手く開発出来ないの?
日立と組んだ方が国益じゃねーの?アイサイトとか日立の技術だし自動車関連も強い
自動運転にカメラ技術が不可欠
151:2017/03/06(月) 16:17:47.51 ID:
自動運転のカメラに高性能はいらない。
逆光やハレーションや環境の耐性はいるかな。
153:2017/03/07(火) 18:47:31.09 ID:
>>151
ニコンは部品屋にはなれても
総合的な商品開発は無理だね
IT部門が皆無だから

パナは監視カメラ部門は
AVCを解体してコネクテッドソリューションズに移管したけどな
152:2017/03/07(火) 18:15:20.94 ID:
キヤノンはカメラのパイに限界を感じて早々に多角化した結果がいまだからな

ニコンは良くも悪くも光学屋なのよね
154:2017/03/09(木) 19:02:13.22 ID:
コネクテッド〇〇が流行る
155:2017/03/14(火) 13:20:15.11 ID:
液晶露光装置もこの三年間がピークで次はないからな
156:2017/03/14(火) 14:17:16.67 ID:
一度は行ってみたいヨーロッパで最も魅力的な町 9選
http://tear.patelmortgage.com/1051.html
157:2017/03/14(火) 15:08:33.07 ID:
ようかん以外のお菓子も作ればよい。
158:2017/03/15(水) 04:35:45.74 ID:
この辺の大手のサムスンさんも今年から自前の装置を使うことになるので
ジャップのいる場所どこにもねぇぞ



この記事に含まれるタグ : 【精密】カメラどころか半導体装置でも大苦戦 ニコン復活の切り札はあるのか? 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4308.html

2017/03/15 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【精密】カメラどころか半導体装置でも大苦戦 ニコン復活の切り札はあるのか?

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)