【雇用】募集しても「集まらない」 今年度に採用増やした企業、3割弱にとどまる 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【雇用】募集しても「集まらない」  今年度に採用増やした企業、3割弱にとどまる  ニュース  

【雇用】募集しても「集まらない」 今年度に採用増やした企業、3割弱にとどまる

   ↑  2017/03/23 (木)  カテゴリー: 2chビジネスニュース
1:2017/03/22(水) 18:29:34.85 ID:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00000559-san-bus_all
産経新聞 3/22(水) 18:23配信

 東京商工会議所は22日、会員企業の平成28年度の採用状況調査を発表した。それによると、当初、全体の7割強の企業が採用者数を増やすとしていたが、実際に増やすことができたのは3割弱にとどまった。企業からは「新卒採用が難しい」とか、「求人告知をしても集まらない」といった声が聞かれる。

 1人の学生に複数の企業が集中する「売り手市場」の傾向が強まる中で、学生の大企業志向が強まり、中小企業での人手不足が厳しさを増す様子が浮かび上がった。

 従業員の過不足状況をみると、全体では41%が不足と回答。業種熱では、建設業で65.3%が不足とし、切実な人手不足に陥っている。また、規模別では5人以下の企業では25.2%としたのに対し、101人以上では67.4%が不足とするなど、規模が大きい企業ほど不足感が強まる傾向にある。
138:2017/03/22(水) 20:37:40.26 ID:
>>1
さっき、オリンピック志村坂下の1階の
食料品のところで、「買ったら駐車場無料になるか?」
と聞いたら、レジの女に「ならない」と嘘つかれた。
駐車場料金200円払って出てきたよ。ふざけんな。馬鹿女。...
2:2017/03/22(水) 18:30:11.21 ID:
暴力団(株)
3:2017/03/22(水) 18:30:54.45 ID:
暴力団(社)

4:2017/03/22(水) 18:31:46.86 ID:

5:2017/03/22(水) 18:31:47.15 ID:
待遇変えずに募集してるんだろ?w
22:2017/03/22(水) 18:50:37.67 ID:
>>5
あほ
もうそんな胡座かいてる段階はとっくに過ぎた
31:2017/03/22(水) 18:54:38.15 ID:
>>22
最低賃金800円で800円で募集してたのを最近850円に大幅アップしました
1ヶ月働いたら約一万円は増えます
事業者としてこれ以上増やすのは大変ですがやむを得ないですよね
ってか?w
35:2017/03/22(水) 18:56:20.84 ID:
>>31
おいおいいま時給1000円当たり前の世界だぜ
38:2017/03/22(水) 18:59:23.69 ID:
>>35
すまねえ…ド田舎なんだ…
58:2017/03/22(水) 19:21:05.04 ID:
>>31
そんな低賃金じゃ
株やったほうがずっとマシ
3000万で1%増やすだけで 30万だからな
322:2017/03/23(木) 02:06:27.79 ID:
>>58
そんな低賃金の仕事の奴が種銭どうやって準備できるのか
323:2017/03/23(木) 02:34:15.21 ID:
>>322
遺産相続&保険金、相続した自宅を売却
宝くじ競馬競輪競艇toto
ユーチューバーなどネットで何か商売

あとは犯罪に当たる行為くらいしか無い
328:2017/03/23(木) 05:03:13.72 ID:
>>322
ETFや投信なら毎月1万ずつでも買えるぞ
配当型ETFでも数千円から買えるのがあるからそれを毎月買い増しして配当を受け取る手もある
あと、ちょっと貯金して吉野家とかの株を買う手もある
これだと配当プラス優待になって利回りは結構上がる
6:2017/03/22(水) 18:32:04.60 ID:
給料を相場の倍出せば応募増えるだろうから、
その中からマトモなやつ選べばいい
226:2017/03/22(水) 22:20:11.57 ID:
>>6
利益が出てればそんなこともできるが、出来ない会社がほとんどだから。
7:2017/03/22(水) 18:33:55.32 ID:
でもおっさんはいらないんでしょ・・
8:2017/03/22(水) 18:34:08.62 ID:
奴隷の奪い合い
9:2017/03/22(水) 18:35:58.93 ID:
40代以上の男性は余っているのにな。
10:2017/03/22(水) 18:36:03.26 ID:
需要と供給なんだから人欲しけりゃ金だせよ
金も出さずに人は欲しいっていうのは資本主義社会の原則を解っていない
11:2017/03/22(水) 18:38:39.80 ID:
賢い経営者は商売小さくしてるよね
1~2名くらいで年商2000万くらいが一番賢いと思うわ
事業拡大するとか苦しみが増大するだけ
16:2017/03/22(水) 18:43:27.77 ID:
>>11
それはそれで維持すら難しくなる右肩下がりの局面がやってくるから悩ましいところよ
275:2017/03/22(水) 23:52:58.80 ID:
>>11
うちがまさにそうだけど、今月大口客が倒産してこっちまで連鎖しそうだわw
やっぱ収益源を複線化して広くまってないと怖いよ
12:2017/03/22(水) 18:41:27.55 ID:
じゃあ新卒に拘らなければいいじゃん
13:2017/03/22(水) 18:42:02.98 ID:
海江田以外の記者や。頑張れ。
14:2017/03/22(水) 18:42:36.40 ID:
新卒カードは最強だから中小は中途採用しかないと思う。
26:2017/03/22(水) 18:53:56.12 ID:
>>14
Fランク大卒は新卒でもブラック企業に入社
15:2017/03/22(水) 18:43:27.62 ID:
初任給がタイに並ばれたんだから、まず給料あげようぜ
17:2017/03/22(水) 18:43:34.75 ID:
一方で氷河期は相手にされず凍死にされるのであった。
18:2017/03/22(水) 18:49:20.54 ID:
都合がいい求人で人が集まるワケがなかろうタワケ
19:2017/03/22(水) 18:49:49.10 ID:
給料倍にしてから求人しろよ
どこのブラックだよ
20:2017/03/22(水) 18:49:54.30 ID:
採用実績がない会社に新卒は行かないよ
21:2017/03/22(水) 18:49:57.86 ID:
努力が足りない
23:2017/03/22(水) 18:51:02.76 ID:
待遇が悪い所に人は集まらないってだけですよ…
24:2017/03/22(水) 18:52:23.14 ID:
募集しても集まらないなんて
10年以上前からそんなもんだ
ホリエモンも言ってたが起業した当初は人が集まらなくて大変だったらしい
中小、零細はどこもそれが当たり前
25:2017/03/22(水) 18:52:31.47 ID:
バブルの頃も黒字なのに人手不足で倒産する黒字倒産なんてことが多々あったが
だんだんそうなってきそうだな
29:2017/03/22(水) 18:54:37.43 ID:
>>25
人災だわ
総理大臣が率先して子作り拒否
しまいには人手不足になってチビクロサンボに頼らなきゃいけなくなる
82:2017/03/22(水) 19:41:47.82 ID:
>>29
っていうか、普通の想像力があればわかると思うんだがな
今も60代70代の老人が数多く働いてるけど、あと10年もすればいなくなる
そういう仕事を誰がやるんだ?って話にもなる
87:2017/03/22(水) 19:43:56.20 ID:
>>82
それが出来る知能を持っていたら戦争に負けてない
101:2017/03/22(水) 19:59:58.58 ID:
>>87
戦争なんて最初からやってないの間違いだろう
111:2017/03/22(水) 20:08:19.90 ID:
>>101
意味が分からない
114:2017/03/22(水) 20:13:03.08 ID:
>>111
知能があったら戦争を回避していたってことだろ
117:2017/03/22(水) 20:14:37.66 ID:
>>114
そういうことか、分かったわ
御免ね
99:2017/03/22(水) 19:57:31.03 ID:
>>29
少子化なんて自民党が作り出した状況だからな
27:2017/03/22(水) 18:54:15.50 ID:
バイトや派遣の時給はすでにバブル期越えしてるからな
243:2017/03/22(水) 22:48:39.77 ID:
>>27
バブル期とは比べ物にならんぐらい増税してるからな
270:2017/03/22(水) 23:41:18.26 ID:
>>27
派遣といってもバブルのころは誰でもできる仕事で時給2000円
いまやその額は専門職の時給だからな。
28:2017/03/22(水) 18:54:18.32 ID:
でも三十、四十代は取らないんだろ?我侭言い過ぎだろw
もうそのまま滅べよ
33:2017/03/22(水) 18:55:24.92 ID:
>>28
おまえもいくら腹が減っててもそこらに落ちてるゴミは食わないだろ?w
207:2017/03/22(水) 21:50:39.58 ID:
>>33
労働市場も、市場原理に従う
売り手と買い手が成立しないという事は、自分たちもそのゴミと同レベルだと自覚しろ
30:2017/03/22(水) 18:54:37.58 ID:
望んだ条件の人が来ないってだけでオッサンは断ってるだろ
32:2017/03/22(水) 18:55:00.63 ID:
安月給で人集めしようとするなよw
39:2017/03/22(水) 19:00:35.79 ID:
>>32
お米が不作に成れば、お米の値段が上がるのと同じなんだろう。
人が不作で人が取れなく成ってる。だから人の値段が上がってる。

だけど人を買い求めてる方の財布が豊かに成ったわけではないから、
市場は買い控えをして消費を抑えてる。

好景気をインフレと呼び変えてる内に、物の値段が上がるのは良い事だと勘違いする奴が増えたんだろう。
124:2017/03/22(水) 20:22:25.49 ID:
>>32
まさにこれ
34:2017/03/22(水) 18:56:16.83 ID:
まず残業が少ないとか嘘をつくことを止めよう。
まぁ大企業の人事グループなんて他部署で使えない奴か鬱病で配置転換された奴しかいないから、
他部署がどんな状況で仕事してるとか全然知らないけどな。
103:2017/03/22(水) 20:01:15.21 ID:
>>34
ありきたりだが警察は事前には動かない。

今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。

http://guard-dog.crayonsite.com/
これなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。
36:2017/03/22(水) 18:57:18.70 ID:
安定してるところじゃないとね
37:2017/03/22(水) 18:59:15.78 ID:
何で中小企業は、大企業と同じような採用方法するんだ
40:2017/03/22(水) 19:00:52.85 ID:
「(時給500円で)募集をかけても集まらない」

「(25歳以下で)募集をかけても集まらない」

「(残業100時間で)募集をかけても集まらない」

「募集をかけても(奴隷が)集まらない」
41:2017/03/22(水) 19:02:42.02 ID:
給料は良いが仕事はキツイ
給料は生活ギリギリレベルだが仕事は楽
20代と50代、独身か子持ちかで変わると思うが後者を選ぶ奴多いんじゃね?
まあ貰えて楽できるのが一番だがそこまで甘くないしな
42:2017/03/22(水) 19:03:34.94 ID:
集まらない=市場競争力がない
43:2017/03/22(水) 19:05:16.19 ID:
そらなあ上のアホがケツぬぐってくれる奴隷来てくださいってやってくるやつなんぞおらんて
だからこそ移民移民って喚いてるのだろうし
44:2017/03/22(水) 19:06:42.32 ID:
40代雇えよ
45:2017/03/22(水) 19:15:54.22 ID:
何でもできるスーパーマンがいない(集まらない)
46:2017/03/22(水) 19:08:22.97 ID:
集まらないというのは誰ひとり応募者がいないということなの?
応募してきても年齢や経歴ではじいてるだけじゃないのか
48:2017/03/22(水) 19:11:30.89 ID:
>>46
結局採用したのは池沼w
59:2017/03/22(水) 19:21:48.97 ID:
>>46
氷河期のときに国公立や6大学の学生がゴミのような中小でさえ大量に応募してきたからね
一度おいしい思いをしてしまうと、身の丈にあったFラン採用なんて無理なんだよ
47:2017/03/22(水) 19:09:57.07 ID:
結婚相手探しと似たようなかんじ
条件がいい人のところには希望者が集まるけど
駄目な人はさっぱりという
49:2017/03/22(水) 19:12:58.60 ID:
三十、四十代取りたくない!新卒が良い!でも人来ない!
うん、市場原理にしたがってさっさと退場してもらうしかないね。競争力もないんだからさっさと席を開けるのが社会の為だな
67:2017/03/22(水) 19:27:14.69 ID:
>>49
大学行き直して新卒です!が通じないしな
77:2017/03/22(水) 19:37:05.20 ID:
>>49
( ^ω^ )
50:2017/03/22(水) 19:13:26.36 ID:
一番厄介な人間関係が入る前にわかる方法があればね。
51:2017/03/22(水) 19:15:51.80 ID:
過去の行いが最悪で、その悪行の数々がネットに残されてるからね
人手不足だからおいしい話をしてるけど、いざ悪化したら「過去」行った状況に速攻移行
学生だってバカじゃねーよ
52:2017/03/22(水) 19:16:33.10 ID:
40代の方が使い勝手良いのにバカだろ
61:2017/03/22(水) 19:22:31.34 ID:
>>52
どうせ教えるコストが同じなら長く働く奴に教育するだろ。
中小は教える人すら自分の仕事が手いっぱいで新卒を育てられず、
無謀にもデキル中途採用者を望むけどな。
そんな待遇が悪いところにスーパーマンは助けにこないのに。
63:2017/03/22(水) 19:24:35.53 ID:
>>61
どこも同じだよ
中小に限らん
海外より酷い
66:2017/03/22(水) 19:27:02.38 ID:
>>52
年金保険料が高いだろ
53:2017/03/22(水) 19:18:03.58 ID:
でもさぁ、将来のこと考えたら中小行くかね?
AIに仕事奪われて行く流れだが
54:2017/03/22(水) 19:18:26.23 ID:
募集しても(屑は来るが、都合がいい奴隷は)来ない
55:2017/03/22(水) 19:18:45.72 ID:
新卒しか入れないからだめなんだろ
56:2017/03/22(水) 19:18:56.93 ID:
人が採れないなら潰れれば良いじゃん。誰も困らん。
57:2017/03/22(水) 19:19:16.84 ID:
高齢化社会なのにみんな若手しか取らないからな
60:2017/03/22(水) 19:21:59.25 ID:
今はハローワークに求人だすだけでブラック扱いだし
業者使うと数十万から数百万かかるし
中小は人集めにくくなったね
62:2017/03/22(水) 19:23:23.22 ID:
上司がバカだと雇ってもすぐやめるだけだろ
65:2017/03/22(水) 19:26:28.03 ID:
>>62
馬鹿というかキャパ不足な。ほぼイコールだが。
自分でできない事を人に振ってやらせようとする人。
64:2017/03/22(水) 19:25:34.84 ID:
いい加減新卒一括採用やめろよw
68:2017/03/22(水) 19:32:12.31 ID:
倒産倒産!さっさと倒産!!
69:2017/03/22(水) 19:33:42.01 ID:
最低賃金レベル、サビ残満載を隠して
スーパーマンを募集中。
70:2017/03/22(水) 19:42:05.85 ID:
新卒や即戦力にこだわらなきゃ、人材はいくらでもいると思うがな。
71:2017/03/22(水) 19:34:38.67 ID:
中小ブラック企業なんて
新卒で入る奴なんていない
中途を使い捨てで奴隷扱いしてきた
だけ、今のガキは無駄な我慢はしないから
会社は人がいなくなって潰れる
労働者も客もな
日本は沈没する
72:2017/03/22(水) 19:35:07.90 ID:
新卒採用、バブルの香り 豪華客船に「招待」も
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84664750Q5A320C1H11A01/
就活バブル時に似てきた。豪華客船に招待や学生席を企業が回るなど。氷河期世代www [転載禁止]c2ch.net [715715613]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1427636877/
【バブル】 内定者囲い込み、復活。高級レストランにiPadプレゼントも [転載禁止](c)2ch.net [317740771]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1416228762/
お前ら今すぐ公務員試験受けろ!倍率過去最低だぞ! [無断転載禁止]©2ch.net
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1471961219/
来年の入社式はハワイ…優秀な人材呼び込み狙い [転載禁止]c2ch.net
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1430140541/
【雇用】3社に1社、採用人数確保できず リクルート1千社調査
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1406257102/
バブル再現?「内定者囲い込み」最前線 高級グルメ接待から、iPadプレゼントまで
http://dot.asahi.com/aera/2014111700043.html
今春4月入社の新卒採用「売り手市場だった」―経団連調査
http://www.zaikei.co.jp/article/20160217/293789.html
新卒採用「質より量」、企業3割が人数増やす 民間調査
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21H1I_T20C15A2TJ1000/
2017度の新卒採用はさらに増加の見通し
http://www.recruit.jp/news_data/release/pdf/20151217_01.pdf
大手商社が初任給2割上げ 三井物産や伊藤忠、大卒24万円に 学生確保狙う
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26H1K_R00C16A4EA2000
国家公務員試験、一般職の倍率最低
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS22H1Y_S6A820C1PP8000/?dg=1
来春卒就活、大手志向の学生増加 学生優位の「売り手市場」反映
http://kyoto-np.co.jp/politics/article/20160522000061
「2017年卒マイナビ企業新卒採用予定調査」を発表 採用増の勢いが加速
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000678.000002955.html
学生つなぎ留め 企業に“宿題” 民間調査「内々定辞退増えた」3割
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO10674530U6A211C1TI1000/
【経済】採用難、焦る中小企業...大手求人増え新卒争奪戦
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406178318/
【経済】人材不足で高校生への求人数が急増
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406710939/
【社会】社員の奨学金返済、企業が「肩代わり」 人材確保狙う©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473126888/
【経済】2017年新卒、“就活は超余裕”だった!?“残念人材”が多いバブル世代と似ているとの声も [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1488018870
73:2017/03/22(水) 19:35:21.10 ID:
新卒の奴隷が欲しいなんてやって集まるわけないじゃん。
74:2017/03/22(水) 19:35:55.97 ID:
残業3ヶ月で300時間まで対応するとか言われたマイブロー
75:2017/03/22(水) 19:36:01.03 ID:
東京都庁 (事務職and技術職)採用者数推移
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/03jinji/pdf/hakusyo/111_2.pdf

1986年 567人
1988年 614人
1990年 901人
1992年 1173人  ←  公務員バブル
1994年 661人  ←  赤信号
1996年 615人
1997年 826人
1998年 877人
1999年 719人
2000年 159人 ← 超就職氷河期
2016年 1069人 ←東京オリンピックバブル
2017年 1021人 ←東京オリンピックバブル

http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2015/03/22p32100.htm
2020年東京オリンピック・パラリンピック大会準備、福祉先進都市の実現等、都政における課題はますます高まっています。
このため、事務の採用予定者数は、昨年度に比べ150人増の770人となりました。
このうち大卒以上事務(1類A、1類B、キャリア活用採用選考)の合計数は715人にのぼり、
前回の東京オリンピック・パラリンピック大会前の1962年以来の大規模な採用予定者数となっています。


国家公務員一般職 採用試験
http://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/28_jissijyoukyou.pdf

国家公務員2種 大卒程度 採用倍率推移
1987年度試験 9.1倍 初期バブル世代と言われる1988年入庁組
1988年度試験 7.2倍 バブル期
1989年度試験 5.6倍 バブル期
1990年度試験 5.1倍 バブル期
1991年度試験 5.0倍 バブル末期
1992年度試験 6.3倍 初期就職氷河期
1993年度試験 8.9倍 就職氷河期突入
2000年前後 9-14倍ほど 地方も採用絞る 
2015年度試験 4.85倍 人が集まらない
2016年度試験 4.7倍  過去最低倍率更新



【社会】若者の国家公務員離れ…40~50代の半数、組織の活力低下 [無断転載禁止]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463794552/

【社会】国家公務員試験、一般職の倍率最低 の4.7倍 16年度採用 女性比率は最高 職を得やすい環境になっている c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471875280/
76:2017/03/22(水) 19:36:04.29 ID:
 
いま騒がれている格安SIM、MVNOをご存知でしょうか?

日本はドコモ、AU、SoftBankといった3大キャリアが携帯電話サービスを事実上、独占して
きましたが、ここにきて「第3のビール」発泡酒みたいな通信サービスが雨後のタケノコのように
登場したのです。

上記の3大キャリアのネットワーク網を借り受けて、それを低速度などの条件付きながら
多数のユーザーで分割して利用することで、月額1000円ぐらいというとんでもない安さで携帯電話を
利用できるようになったのです。

カテゴリ別ドコモMVNO比較
http://www.infraeye.com/study2/smartphone18.html
http://smartmobilewithasim.blogspot.jp/p/mvno.html

とりわけ、ドコモのネットワークを利用したMVNOが格安で安定、エリアも広く速度も出るといった強みが
あるようです。ポケモンGOなどのゲームでもエリアが広いドコモ回線がだんぜん有利ですね!

MVNOでは、スマホを自分で用意する必要がありますが、ドコモ系のMVNOならドコモのスマホがそのまま
使えますので大変おとくと言えるでしょう。

ちっとも安くない、競争を起こさなかったAUやSoftBankの存在意義はなくなりました。
これからはドコモ系のMVNO、をキーワードに安い電話サービスを探しましょう。



みんながどんどん加入して増え続けているMVNO契約数の推移
78:2017/03/22(水) 19:38:13.56 ID:
奴隷未満の条件で募集しても集まらないのは
やる気がないからだとか思ってそう

自称経営者w
109:2017/03/22(水) 20:06:06.49 ID:
>>78
そういう経営者は、人が集まらなかったり人が辞めていくのは自分の責任って思ってなさそうだよな
79:2017/03/22(水) 19:39:43.56 ID:
まあ、団塊退職しちゃったしな
80:2017/03/22(水) 19:40:44.25 ID:
組織の形態を議論するのに、ピラミッド型を前提として、
ピラミッドの角度がどうとか、役職が何段階が望ましいとか、そういう議論はあり得る。
でも、逆ピラミッド型組織が正しい組織なんだって理屈を立てるのは相当苦しい。
ましてや、この形がベストって理論を作るは、絶望的だ。
しかし、現実の日本企業の組織はこういう形をしている。
長期的展望なんかなくて、行き当たりばったりで採用してるだけ。

        団塊団塊
      団塊団塊団塊
  バブルバブルバブルバブル
バブルバブルバブルバブルバブル
          氷
   ゆとりゆとりゆとりゆとり
     ゆとりゆとりゆとり
       外人外人外人

10年前のJR西日本の年齢構成


JAL・ANA
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-29-b5/biwalakesix/folder/487982/32/27868832/img_0
NTT


中年フリーターの人数の推移 (既婚者を除く)



90年代後半から00年代前半の就職超氷河期の主たる話題

・50社にエントリーして面接の声がかかったのが1社のみという慶大生が話題に
・国立理系でもスーパーの品出しに就職やパチンコ店に就職当たり前
・東大卒がタクシードライバーに就職
・市役所の大卒募集3人に対して5000人が応募という異常事態。さらに大卒なのに高卒と偽って高卒枠で受験する社会問題もあった。
・書類選考を経て面接が7次まであった。中には部長との会食でテーブルマナーができなければ即お帰りくださいとなる
・大卒より専門卒のほうが就職しやすいという逆転現象。大学を中退して専門に再入学する者が続出
・バブル期は3Kと言われ嫌われてた医療系が大ブーム。安定しているという理由で専門の倍率も数十倍まで増大
・「資格は多ければ多いほどいい」ということでまったく役立たずの資格取得に躍起。受験料だけで数十万かける者もいた
・とにかく履歴書を埋めろということで犯罪歴まで書いて埋めようとするものまで現れる
・新卒向けの募集なのに「経験者のみ」「職歴3年以上」という意味不明な募集が。ハロワからの補助金目当てで採用する気まったくなしがバレバレ
・やっと内定をもらっても1か月後に会社都合による内定取消が多発。入社式翌日に整理対象となり解雇されることも
・これらに加え搾取型派遣がブームになったためワープアが増大。家賃も払えず「ネットカフェ難民」が多発する、後に練炭集団自殺、硫化水素自殺へつながり社会問題へ
・就職氷河期の平均生涯年収はバブル世代比6000万、ゆとり世代比4000万減。世代別に見ても就職氷河期のみ谷間になっている
95:2017/03/22(水) 19:51:52.29 ID:
>>80
「ハロワからの補助金」ってなに?
81:2017/03/22(水) 19:41:01.63 ID:
ジャパリパークガイド就職キボンヌ
83:2017/03/22(水) 19:42:22.50 ID:
そりゃ低賃金なら集まらんだろ
84:2017/03/22(水) 19:42:50.76 ID:
結局、団塊とバブルと団塊ジュニアで席が全部埋まっちゃっただけ
で、団塊が退出し始めて、席が空いてきたと
85:2017/03/22(水) 19:43:26.41 ID:
問題はそのあと人材不足に気付いた大手企業が中小から中途一本釣りしたことで
中小が極度の人材不足に陥ったまま今に至る
86:2017/03/22(水) 19:43:33.23 ID:
若い人が減ってるんだからいずれこうなることなんて小学生でも予測できるのに今更何言ってんだろうか
88:2017/03/22(水) 19:44:06.09 ID:
なんで20年前に団塊世代の定年を早めるとか、ワークシェアをするとかできなかったんだろうね
まあこれで完全に詰んじゃったね
105:2017/03/22(水) 20:01:45.61 ID:
>>88
そりゃ誰しも自分さえ良ければいいだからな
今後の日本はその帰結がどうなるかはっきりする社会になるよ
89:2017/03/22(水) 19:45:45.57 ID:
非正規差別で少子化にしといて、集まらない?w
90:2017/03/22(水) 19:46:12.85 ID:
特に現場系だわな
どうすんの?っていうぐらいの情況だし
早めにホワイトカラーをリストラして、流したほうがいいんじゃね?
91:2017/03/22(水) 19:48:09.12 ID:
待遇:手取り15万だけど、18時間拘束、休日って何?

企業:人来ないんだけど・・・

どうせこんなんやろ。

せめて

金がないなら休日増やせ。

休日増やせないなら、金を増やせ。
92:2017/03/22(水) 19:48:14.56 ID:
やっぱり好景気が続きすぎてもバカな人が増えるからダメだし、不景気が長すぎてもバカな企業が増えるからダメだし、適度に交互に来る方が社会の為になるんだなあ
93:2017/03/22(水) 19:48:46.65 ID:
【クローズアップ現代】 企業「30代が足りないの!管理職の人材が不足してるの!(´;ω;`)」 [462593891]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1409654253/
日本政府「就職氷河期世代は無年金確定しました。20兆円の生活保護費が必要です」 [転載禁止]©2ch.net [509143435]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1439909068/
氷河期世代を救わなかったせいで少子化が進み、日本経済が崩壊するのだ!! [805596214]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1412053386/
【悲報】アベノミクスで苦しむ氷河期世代が悲惨すぎる…30代は人生詰んでる [転載禁止]c2ch.net [715246705]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1423802257/
産経「氷河期の世代を見捨てたせいで少子高齢化になり今の大不況があるのだ!!」 [転載禁止]©2ch.net [805596214]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1433592662/
氷河期世代を見捨ててしまったことが社会全体を狂わせたのだ!!氷河期の非正社員273万人に [転載禁止]c2ch.net [805596214]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1438989683/
【40歳前後】氷河期世代って地獄だよな・・・どうなっちゃうんだろ俺たち [転載禁止]c2ch.net [368723689]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1442734292/
中年フリーターが急増している マジでどうすんだよ… [転載禁止]c2ch.net [485245446]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1449108301/
嫌儲民「明治卒なのにシロアリ駆除会社。怒って辞めたら42歳なのに日払い派遣。努力してもこれが現実」 [無断転載禁止]c2ch.net [328765197]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1452492296/
氷河期世代を見捨てたために、巡りめぐって日本経済に深刻なダメージを与えているのです [無断転載禁止]©2ch.net [805596214]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1458332596/
サイレントテロ、氷河期世代を見捨てたために日本経済が崩壊することが決まりました [無断転載禁止]©2ch.net [805596214]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1481337096/
35~44歳で非正規で働く人は約390万人 これもう半分社会問題だろ [無断転載禁止]©2ch.net [533895477]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1466943292/
俺ら40代(超氷河期世代)ってどうなっちゃうんだろうな?親の遺産食い潰した奴から自殺するしか無いのか・・・ [無断転載禁止]©2ch.net [368723689]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1478016698/
平均的Jap企業の年齢構成が話題に 企業「氷河期世代のせいで技術の継承ができない!!助けて!」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1480419066/
94:2017/03/22(水) 19:48:52.20 ID:
とりあえず俺がいた会社の部長が老人ホームとか入ったらそこのヘルパーになって奴をヤル。
96:2017/03/22(水) 19:53:28.59 ID:
よし!社会経験皆無の35歳無職だけど、履歴書書いて面接受けてみるか。
116:2017/03/22(水) 20:14:30.04 ID:
>>96
何かしらの売りになるようなネタがあるなら、
マジで就職できるぞ
97:2017/03/22(水) 19:54:56.60 ID:
週休1日みなし残業とか誰が受けるんだよさっさと倒産しろ
98:2017/03/22(水) 19:57:07.25 ID:
ブラック企業には行きませんがな
100:2017/03/22(水) 19:59:26.79 ID:
就職するなら東芝一択
102:2017/03/22(水) 20:00:58.09 ID:
なら外国人でも雇えばいいのにと思うんだけど
ダメなのかね?
まあ別に、移民に反対でもないんでね
108:2017/03/22(水) 20:05:00.43 ID:
>>102
日本語を話せる日本人相手ですらコミュ力ない人間はイラネと
コミュ力最重視の日本企業が日本語が怪しくてコミュニケーション取りにくい
中国人とかの外国人を使いこなせるとは思えんがな
104:2017/03/22(水) 20:01:30.11 ID:
ぶっちゃけ現場作業やドカタが集まらないのは、ゆとり教育で不良やヤンキーを減らしたせい。
勉強についていけない落ちこぼれが、学校つまらなくなってそういう道に進んでたんだから。
体力のある搾取対象を減らしてしまった。
132:2017/03/22(水) 20:33:08.10 ID:
>>104
なんか東京だと不良の若者って見かけない気がする
106:2017/03/22(水) 20:02:12.42 ID:
地方に移転すればいい
107:2017/03/22(水) 20:03:41.58 ID:
(安月給で文句言わずにせっせと働く便利な)労働者が足りない
110:2017/03/22(水) 20:06:08.29 ID:
そもそも今の20歳ぐらいって、一学年120万人ぐらいしかいないんだぜ
団塊ジュニアの最高の年(1973年生まれ)で210万人ぐらいいたからな
ちなみに、あと5年も経てばさらに20万人は減る(100万人になる)
112:2017/03/22(水) 20:08:42.43 ID:
氷河期雇えば良いのにね
どうせ人足りない所なんて大した内容の仕事じゃ無いだろうし
新卒育てた方が~とか言っても、今時新卒も簡単に辞めるからそんな変わらんだろ
115:2017/03/22(水) 20:14:24.76 ID:
>>112
そういうことをするぐらいなら廃業しますってケースが多いわけだろ
人手不足廃業とか後継者不足廃業ってそういうことだろ?
130:2017/03/22(水) 20:31:07.34 ID:
>>115
このニュースのどこに廃業って書かれてるんだよ
そういうケースもあるだろうけど、ここに書かれてるのは
「規模が大きい企業ほど不足感が強まる傾向にある」ってあるんだから
廃業まで追い込まれてる程の所じゃないだろ
139:2017/03/22(水) 20:37:47.25 ID:
>>130
規模の大きい企業ほど人手不足が強いと記事に書かれているが
規模の大きい企業が募集しても集まらないとは書かれていない
146:2017/03/22(水) 20:47:29.11 ID:
>>139
アスペなの?
お前の書いた廃業の話はどこ行ったんだよ
その書き込みと>>115がどう繋がるのか説明してくれる?
153:2017/03/22(水) 20:52:27.54 ID:
>>146 倒産減の変わりに廃業が増加している
162:2017/03/22(水) 20:56:49.40 ID:
>>153
これすごいよなw
164:2017/03/22(水) 21:01:07.91 ID:
>>146
大企業ほど人手不足で大企業から順に新卒を採っていくなら
中小なんてそれこそ採用できなくなるだろ
かといって中小は景気が特別良いわけでもないし賃金上げるのもしんどいし
氷河期の中年非正規や中年無職を無理に雇うぐらいなら廃業するわってことじゃないの?
113:2017/03/22(水) 20:11:33.93 ID:
既卒でいいんじゃないの?

人生それぞれだぜ?
118:2017/03/22(水) 20:15:06.61 ID:
待遇が悪ければ集まらないのは当然の話。
119:2017/03/22(水) 20:15:20.74 ID:
代わりはいくらでもいる!キリッ( ・ิω・ิ)
人 手 不 足
120:2017/03/22(水) 20:16:27.42 ID:
就職氷河期の引きこもり中年をいっぱい雇ってやれ
121:2017/03/22(水) 20:16:50.69 ID:
今時残業ありきで事業してるからやろな
そら人も来んわ
122:2017/03/22(水) 20:20:56.61 ID:
本当に採用する気があって出している求人なの?
求人を出すように色々と圧力があっていやいや出しているだけなんじゃないの?
126:2017/03/22(水) 20:24:59.45 ID:
>>122
そういうのマジであるから、とくにバイト雑誌とかには広告代わりに出してるとこがあるらしい。
123:2017/03/22(水) 20:21:12.95 ID:
なんで中小なのに柔軟性がないんだろうね
お前らが新卒で雇っても定年まで働いてくれるのなんてほんの一握り

だったら最初から新卒に拘らなければいいのに
30代40代が大量に余ってるぞ
131:2017/03/22(水) 20:31:26.83 ID:
>>123
外に目を向けることをしてないから。
中身が昭和で止まってる
174:2017/03/22(水) 21:10:06.73 ID:
>>123
そういうの雇うと新卒だと要らないコストがかかるんだよ
その世代でいい人はすでにどこかに所属してるか自営業者で残り物はアレなのばかり
離職率は新卒よりさらに高いし利点が無い
184:2017/03/22(水) 21:25:30.76 ID:
>>174
若い奴隷は諦めろよ
仕事は若い奴隷より出来るわけだし
125:2017/03/22(水) 20:24:27.77 ID:
バカ企業の模倣と一律の待遇負けたくて頑張ってんだよね
127:2017/03/22(水) 20:25:12.90 ID:
×募集しても「集まらない」
  ↓
○募集しても「(若い奴隷が)集まらない」

どうせ、年齢制限とかしてるんだろw
128:2017/03/22(水) 20:28:50.22 ID:
大して好景気でもないのに人手不足とか、高齢社会を放置したツケでしかない。
129:2017/03/22(水) 20:30:45.16 ID:
でも中途は嫌です
133:2017/03/22(水) 20:33:37.55 ID:
中年を雇わない企業は、結婚しない中年を責める資格ないよね。
134:2017/03/22(水) 20:34:50.99 ID:
俺みたいに、中華系アメリカ人を使ってたような日本人は嫌われるしな。そして、外資での日本支社の
立場はアジアで一番下。日本人は足の引っ張り合い大好きで、自滅願望でもあるんだろう。神風とか
万歳突撃とかしてた国民性だしな。勝手に自滅すれば良い。
135:2017/03/22(水) 20:36:04.69 ID:
新卒は仕事を憶えてしばらくコスパが高いけど、
中年はハズれると最初からずっーーーとコスパが悪い。
新卒と同じ給料ならダメもとで中年も採るんだろうケド、
それじゃ変なのしか来ない。

もちろん例外はあるが。
136:2017/03/22(水) 20:36:08.48 ID:
市町村合併や小~高校みたく統廃合すればいい
最近地銀の合併が相次いでいるが
企業もそうすればいい
選択と集中だ
137:2017/03/22(水) 20:36:56.51 ID:
変に知恵つけたオッサン入れたら村社会の秩序が保てないじゃないですか
140:2017/03/22(水) 20:37:56.52 ID:
宣誓
安倍首相、ガンバレ! 安倍首相、ガンバレ!

大人の人たちは、日本が他の国に負けぬよう、
尖閣列島・竹島・北方領土を守り、日本を悪者として扱っている、
中国、韓国が、心改め、歴史で嘘を教えないよう、お願い致します。

中国に負けるな!うそつき韓国、反日民進党にまけるな!
日本ガンバレ!日本ガンバレ!日本ガンバレ!えいえいおー!

あついあつい夏がすぎて、ぼくたちわたしたちの待
ちに待った、平成27年度 秋の大運動会がきました。
先生と、お友達と、一緒になって、おけいこをした、
おゆうぎ、音楽、体育、かけっこなど、今日一日、頑張ります。
おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさ
んの前で、褒めていただけるよう、全力をつくします


安倍首相、ガンバレ! 安倍首相、ガンバレ!

安保法制国会通過よかったです!
僕たち、私たちも、今日一日、パワーを全開します
日本ガンバレ!えいえいおー!
141:2017/03/22(水) 20:41:07.59 ID:
新卒しか欲しがらないんだから
取り合いになるに決まってるだろがww
破格の条件提示するしかねえわなあ…競争だな。
142:2017/03/22(水) 20:42:29.43 ID:
氷河期世代を雇えと言うけど
実際、正社員歴のほとんどない奴雇うと
定時に帰るわ、休日出勤嫌がるわ、
挙げ句の果てに残業代出ないのにどうこう文句いうわで手に負えない
145:2017/03/22(水) 20:47:26.44 ID:
>>142
氷河期世代を無情の如く切り捨てたのに今更従順になれるわけないわ。
もう経営者の本性も分かりきってるから冷めた態度になる。
氷河期なんて採る気ないだろうし、ゆとりやさとりを採用してろよ。
147:2017/03/22(水) 20:48:09.35 ID:
>>142
氷河期でも請負とかの酷いとこでやってた奴は定時帰りしないし、休出する奴割といる。
残業代は給料次第、低いのに残業して残業代出なければ文句出るけど、基本が高めなら文句言わない。
149:2017/03/22(水) 20:49:15.61 ID:
>>142
そう言う奴に限って要らん知恵は達者なんだよな
何やらせてもダメだった奴を辞めさせたら訴訟起こしてきたときは流石に苦笑いしか出なかったわ
152:2017/03/22(水) 20:51:56.02 ID:
>>149
そらたらい回しみたいにされてるからそういう風になるんだろう。拡大自殺職場でされんかっただけありがたいもんだわ。
150:2017/03/22(水) 20:50:12.78 ID:
>>142 時間外労働をさせないのが 労働基本法 の主旨です
157:2017/03/22(水) 20:54:43.06 ID:
>>142
じゃあ外国人雇う?
もっと権利意識高いけど
166:2017/03/22(水) 21:02:21.03 ID:
>>142
サビ残に休日出勤w村社会の掟来たw
169:2017/03/22(水) 21:04:13.64 ID:
>>142
それ派遣経験者に染みついた考え方だからなぁ。
しかもブラック正社員より派遣の方が給料よかったりするから、やる気なくなるみたいよ。
143:2017/03/22(水) 20:44:57.39 ID:
バカじゃんw

数年前はいくらでも取れたのに
相場センスゼロだな
144:2017/03/22(水) 20:45:57.77 ID:
だって建設業、給料の伸び期待できないし。
だって政府が公共事業費を増やしてないし。

民主党政権: 公共事業を減らしたように見せかけるため、当初予算で公共事業費を削り補正予算で積み増した。
安倍政権: 公共事業を増やしたように見せかけるため、当初予算で公共事業費を増し補正予算を削った。

結局、公共事業費は増えていない ('A`)

予算増やさないで仕事の数だけ増やしたんですかね?
仕事の単価が下がってるんですかね?

政府が 「財政再建!」 と言ってる限り建設業に明るい未来があるわけないじゃん…… ('A`)
148:2017/03/22(水) 20:49:06.12 ID:
成人の数が20年前と比べると4割も減ってるんだから。そりゃ人手不足になるわ
しかもこれから加速度的に若者は減ってくし
151:2017/03/22(水) 20:50:58.30 ID:
中小のアホ経営者はどうして健常者の新卒が自分の所のゴミ溜めに来てくれると思うの?
養護学校に求人票出せよww
154:2017/03/22(水) 20:53:53.12 ID:
中小企業なんて100%ロクデモナイ
そんなところに新卒カード使えば人生終わり
155:2017/03/22(水) 20:54:06.55 ID:
バイトもひっくるめて
求人に

アットホームな会社です

今時 日給制で表示(時間で割ると最悪)

従業員 勢揃いでブイサインで写真載せてる(特に飲食系)

正社員制度有り

週一からok!シフトが自由に選べちゃう♥

↑↑↑↑
間違いなく99%ブラック
165:2017/03/22(水) 21:01:43.48 ID:
>>155
>従業員 勢揃いでブイサインで写真載せてる
個人的経験だが、こんな写真載せてるところはほぼ人間関係が悪い
251:2017/03/22(水) 22:58:29.03 ID:
>>165
それはやらせよう
254:2017/03/22(水) 23:01:09.05 ID:
>>165
それ流行らせようぜw

アンカー間違えてた
156:2017/03/22(水) 20:54:35.15 ID:
条件よくしろよ
給料倍にしたら絶対来るだろw
158:2017/03/22(水) 20:55:21.40 ID:
企業の求人離れ
159:2017/03/22(水) 20:55:22.73 ID:
中小企業は行っちゃダメ。潰すべき。
160:2017/03/22(水) 20:55:57.85 ID:
おっさんどもが大量に余ってるんだから取ってやれよ
161:2017/03/22(水) 20:56:40.51 ID:
俺42
書類審査だけでこの2か月の間に120社もお祈りされてんだけどなんでなん?
163:2017/03/22(水) 20:57:25.33 ID:
>>161
2ヶ月でそんなに応募出来る気力が凄いな
246:2017/03/22(水) 22:54:26.23 ID:
>>161
スカウト登録したらじゃんじゃん来るよ
正社員歴ありのアカウントは勿論引く手あまただが
バイト歴と空白期間しか無いアカウントにもスカウトがぼちぼち来る
後者でさらに資格あり、資格なしのアカウントを作って観察してたらどんな資格に引き合いがあるか分かるよ
職歴あるならなおさら最低限必要な資格は取ろうな
250:2017/03/22(水) 22:56:16.08 ID:
>>246
俺も転職しようかな
正社員の39歳
宮廷卒
304:2017/03/23(木) 00:35:34.10 ID:
>>250
妻子が無いならする方がいいよ
死ぬまで雇ってくれるわけでも退職金を弾んでくれるわけでもないでしょ?
あと20年か30年か分からんけどどうでもいい会社にしがみついて沈没を待つのはまずい
271:2017/03/22(水) 23:49:19.01 ID:
>>246 わし、ちゃんと経歴もアップデートしてるけど
全然来ないぞ。来るのは「セブンイレブンのオーナーさん募集」だけ。
あと少し盛って、どこの中小の職場に行っても「パソコン係」を
やらされるので、「情報システム部門」にチェック入れたら、これはバンバン来る。
もちろんjavascriptもC系言語も使えないので、これはカウントに入れないけど。
277:2017/03/23(木) 00:02:59.14 ID:
>>271
業務経験あって今後も開発やりたいならJavaでandroidアプリかObjectiveCでiOS向けアプリでもサンプル作ってみたら

あとは専門学校みたいなところや職業訓練で技量のアップデートをしてみるとか
294:2017/03/23(木) 00:25:55.18 ID:
>>277 ごめん40過ぎたおっさんやねん。情報サイトのオープンオファーは
情報系チェックで送り付けてるだけなので、実際に応募したらさすがに落とされると思うわ。
会社で年に1日くらい、徹底的にやることない日があって
その時は遊びで業務DBをイントラネットで閲覧できるプログラム書いたりするけど
このくらいの距離感がちょうどいい。
313:2017/03/23(木) 00:54:59.80 ID:
>>294
リクナビだと「気になる」ボタンがあってログインしてボタンを押すと向こうから「応募しませんか?」ってメールが来るよ
採用のハードルが低いところは恐ろしいところかもしれないけどね

今のところに人間関係など大きな不満が無いなら無理して動くこともないよ
心穏やかに健康に暮らせるのは良いこと

大学の市民講座みたいなのに参加して教授らと知り合いになってたら講師や大学のサポートセンターにでもなれるかもよ
316:2017/03/23(木) 01:02:59.76 ID:
>>294
40過ぎて転職とかマジでやめとけって。
信用ある先から引き抜かれるとかならまだしも
自分から転職活動ってアホかと。

今の職場で幸せを見つけたほうが絶対にいいよ。
319:2017/03/23(木) 01:13:50.76 ID:
>>316 はいよくわかっております、4年前に「1年間無職の刑」をくらってるので。
今の職場、年収280万しかもらえないのがちょっとイラッときますが
まぁこれが俺の今の価値なんだろう、と。

転職サイトの登録を解いてないのは、ほれ、世の中突然、雇用市場バブルが来たときに
見逃すのも嫌だし、労働価値と給与は固定的でもないので(今の職場で昇給しない可能性含む)、
ガス抜きみたいなもんです。A: [0.092520 sec.]B: [0.096382 sec.]
167:2017/03/22(水) 21:02:42.45 ID:
氷河期の世代はまだ体育会系のノリが当たり前にあったから何とも思わんが
転職板みてると2か月で100社とかザラみたいだけど
168:2017/03/22(水) 21:04:13.44 ID:
椅子取りゲームで10人まで減らしたあとに椅子の数増やしたって埋まるわけないじゃん
敗者復活戦しないなら
170:2017/03/22(水) 21:06:29.44 ID:
企業も採用するやつなんてだいたい同じ
年齢が若い、見た目のいい奴
まあ、それがいい素材なのは間違いない
そしていい素材でなければ務まらいないほど仕事が高度になっている
172:2017/03/22(水) 21:07:38.53 ID:
>>170
はあ?
サービスは悪化の一途だが
252:2017/03/22(水) 22:59:17.47 ID:
>>170
それ流行らせようぜw
171:2017/03/22(水) 21:07:33.83 ID:
40歳独身で中小勤務だけど、ホント会社がクソ
173:2017/03/22(水) 21:09:21.07 ID:
まず新卒育てる気もない所が新卒ほしがるなよ。
175:2017/03/22(水) 21:13:45.26 ID:
3割もないんだけど、面接までいった企業
176:2017/03/22(水) 21:14:20.45 ID:
いまどき奴隷制度ははやらないってだけだろ。
177:2017/03/22(水) 21:18:02.33 ID:
待遇を良くしても集まらない、ってなら聞いてやるけどな。
178:2017/03/22(水) 21:18:05.07 ID:
こんな売り手でも

和民とかモンテローザとか飲食
パチンコ業界 マルハンとか
これらに、大卒で新卒切符使うやつ何考えてるんだろ?

まだやってるのか知らんが、
就職博(合同説明会) 新宿NSビル
これ別名 ブラック博だから。

ブラックの見世物市www
交通費と時間返せとばかりに
ブース片っ端から蹴飛ばしたくなるから

一部上場企業出展、来場してからのお楽しみとか言って
ヨドバシとかブラック3カメとかみたいな
ブラック企業だから。
179:2017/03/22(水) 21:20:53.54 ID:
採用担当:人手不足だなあ・・・ハァ・・・(40代の応募者の履歴書を見ずにシュレッダーに入れながら)
183:2017/03/22(水) 21:25:09.48 ID:
>>179
一応送り返さないと駄目でしょw
180:2017/03/22(水) 21:22:21.00 ID:
行政公務員の採用数減らすべきじゃね?
181:2017/03/22(水) 21:22:49.37 ID:
中小零細企業

かつ

営業マンとか介護福祉系は軒並みブラック
182:2017/03/22(水) 21:24:02.07 ID:
ブラックで安月給でかつ社員を選り好みしてるだけやん

ハロワのおっさんや若者たちは空気か何かか?
爺さんだっていっぱおるで

寝言を言ってないで目を開いた方が良いと思うの
185:2017/03/22(水) 21:25:55.40 ID:
少子高齢化の時代だからね
しょうがないね
187:2017/03/22(水) 21:27:59.90 ID:
>>185
むしろいい事だろ
若者がブラック企業の餌食になってないなってないって事なんだから

物知らずな若い奴隷を搾取しないと成り立たない会社は
そのまま滅びたらええやん

ビジネスではなく、ただの搾取だし
192:2017/03/22(水) 21:33:43.72 ID:
>>187
俺は>>1に対しての発言だったんだけどな・・・

俺もその考えに同意だよ
不当な労働を強いるような企業は潰れていいと思う
そもそも会社が多すぎるんだよ
競合企業が多くなるほど他に勝とうとして無理な仕事をさせるようになるんだから
186:2017/03/22(水) 21:27:41.38 ID:
引退間近の老人と若手しかいない会社とかもう倒れるしかないじゃん
200:2017/03/22(水) 21:40:03.43 ID:
>>186
台湾企業なんか油の乗り切った働き盛りがヤル気満々だからなw

かたや日本企業はエースパイロットは皆戦死して
あとは学徒動員に神風特攻させて責任逃れする老害将校しか残ってないw
敗戦確実w
まともに働く奴はバカをみるだけだ
205:2017/03/22(水) 21:45:01.54 ID:
>>200
いい例えやな (´・ω・`)
> 日本企業はエースパイロットは皆戦死して
> あとは学徒動員に神風特攻させて責任逃れする老害将校しか残ってないw

まぁリアルウォーがあったわけじゃないので
組織のリセットは掛からない
硬直化した組織を今更どうこうするのは不可能なので
みんな起業せんとな
副業解禁とか残業罰則付きで上限有りとか
良い風は吹いてるし
188:2017/03/22(水) 21:28:39.08 ID:
幸せの青い鳥(新卒)を求め何処までも追っかけてればいいよ。
もし捕まえたら絶対に逃げ出さないように上手く手懐けろよ。アホ企業共。
189:2017/03/22(水) 21:30:56.58 ID:
給料低いから集まんねーだよ
給料上げて潰れるなら根本的に経営が間違ってるからさっさと廃業しろよ
193:2017/03/22(水) 21:33:49.02 ID:
>>1 >>187 >>189
奴隷募集だからね
190:2017/03/22(水) 21:32:04.46 ID:
https://job.rikunabi.com/2018/contents/article/c~event~smp~live~170322_yokohama/r/?original=1#tab3

ピントくる、とっておきの企業が見つかるw

横浜まで行ってこれかい!
ブラック見本市だろ。
285:2017/03/23(木) 00:15:09.39 ID:
>>190
https://job.rikunabi.com/2018/contents/article/c~event~smp~live~170409_tokyo/r/?original=1#tab3

東京の合同説明会も
ブラックの外食、パチンコwwwwww
パチンコなんかアミューズメントとか書くからな。
あと、介護施設のブースが多くないか?

昔は、介護関係が合同説明会には居なかったな。
ブラックの典型で、商品先物の会社が多かったけど。

合同説明会に来るの時点で、ある意味ブラックだな。
大手はこんな所、来ないもん。
305:2017/03/23(木) 00:36:39.43 ID:
>>285 パチンコ 学が足りずこだわりない人なら、大手チェーンは意外とホワイト企業よ。
週休120日以上 有給使用OK 早々と店長になりやすく、すぐに年収500万行く
リスクは 馬鹿相手の商売なのと、タバコの煙、難聴、腰痛
191:2017/03/22(水) 21:32:44.82 ID:
規模が大きいほど不足してるってw 東芝みたいに架空の戦果をでっち上げるのも大概だし、大企業だって潰れても良いんだよ?
194:2017/03/22(水) 21:34:04.48 ID:
小企業なら無能な高給取り入れて経営を圧迫するくらいなら事業を縮小してでも割のいい仕事に集中した方が儲かる
仕事教えてもやめるし繁忙期に頑張ってもらったらブラックだと途中でやめて信用失うし
発注側の人材が不足してたらこちらの仕事も増えるから仕事の選別ができる
195:2017/03/22(水) 21:35:54.26 ID:
どうでもいいけどくれない
以前は「何故一任させてくれないんだ」とか「なぜ情報を共有しない」とか
色々思うところあったけど、
今の若者はスゲー出来るよな
仕込めば直ぐに自分を超えそうなので日々試されてる感はある

組織はその組織のボス以上のレベルと大きさにはならんからな
英語とか今日明日にはどうにもならんもの持っときたいわ(´・ω・`)
196:2017/03/22(水) 21:37:42.39 ID:
安月給
残業代出ない
労働過多

集 ま る わ け な い
197:2017/03/22(水) 21:39:03.16 ID:
× どうにもいいけどくれない
○ どうでもいいけども

いつの時代も若者は出来るよな (´・ω・`)
いまなら脅威に感じられていただろう事がわかる
198:2017/03/22(水) 21:39:17.83 ID:
根性が足りない。一人十殺。経営陣と既存の従業員が十倍働けば勝てる。
199:2017/03/22(水) 21:39:35.05 ID:
中卒ニート5年 引き籠り高卒10年
大卒ニート15年 みたいな経歴に空白があるどころじゃないくらい
ヤバい人達すら バンバン採用すればいいじゃない

企業が人材をよりごのみしすぎ

もしくはニートではなくても派遣バイトや契約社員で一応働いている
就職氷河期の時の人達を 正社員で雇ってやればいい。

ピチピチの東大、早慶卒のイケメン美女で性格が良く
家柄もいい みたいなレベルの高い人ばかり採ろうとするから
人手不足になるんじゃないの?
201:2017/03/22(水) 21:41:18.47 ID:
小売、運輸、建設、サービス、これらの業界は避けろ。
上場企業でも環境が劣悪薄給。
202:2017/03/22(水) 21:41:23.66 ID:
https://job.rikunabi.com/2018/company/r409320089/

ワタミ

採用人数今年度予定 51~100名
昨年度実績(見込) 36~40名初年度
月収例月20万円程度(月給制)


今年入社する36~40名ってアバウトな書き方w

20万程度 程度 程度
サビ残込みで
数万~20万って幅広いんだろうな。

ちゃんと
過労死者数の実績とか書けよなw
242:2017/03/22(水) 22:48:00.97 ID:
>>202
あれだけ騒がれてもまだ入信するのがいるのか、、、
244:2017/03/22(水) 22:49:10.36 ID:
>>242
情弱は結構いるから。
297:2017/03/23(木) 00:29:20.11 ID:
>>242
入信ww
203:2017/03/22(水) 21:41:27.05 ID:
コロワイドの元社長みたいなのが頑張るわけないやん。おい、おまえやれ!っていうだけ。
204:2017/03/22(水) 21:42:12.97 ID:
再就職先チェーン店のラーメン屋wwこんなんばっかのブラック社会
206:2017/03/22(水) 21:45:51.49 ID:
英語勉強して海外で働くってのもあんとしてはありだよな
209:2017/03/22(水) 21:56:35.16 ID:
>>206
向こうで人材不足の仕事ならそれもありだろうな。
でもそういうのできない人はこれから海外も外人いらねってなってくるだろうから入る余地がなくなったくるね。
238:2017/03/22(水) 22:32:30.39 ID:
>>206
英語能力よりも大企業での実務経験が
有利
語学留学や交換留学かそれさえ経験が
ないやつの発想だな。
239:2017/03/22(水) 22:35:27.32 ID:
>>238
たいてい実務経験プラス語学だもんな。
新卒なら語学だけかもしれんけど。
240:2017/03/22(水) 22:41:51.86 ID:
>>238
例えば、プラント設計とか専門性が高くてニッチなヤツとか
石油やガスやらインフラに関わってたならその通り
この場合、そもそも海外とのやりとり前提でおすし

じゃあそれ以外のヤツは?
単純人事、総務、経理、企画、労務 etc•••

まぁ大企業経験よりも、フツーに英語能力だよねぇ
求められるレベルは様々でも、
海外の会社と折衝したり、海外のスタッフとやりとりはフツーにあるし
で、給与もそれなりに良い
もちろん、英語出来る以前に自分の専門分野がある事が前提だが
208:2017/03/22(水) 21:54:16.00 ID:
中企業以上って仕事を取る人材は多いけどやれる人材が少ないんだよなぁ
そのくせ下請けに値切るから値切らない発注者を優先して仕事を受注する
値切る発注側がリストラして仕事を取る人材が居なくなる
このループの会社は結構多い
210:2017/03/22(水) 21:56:40.76 ID:
中小ってあんましいいことないけど
好き勝手にはできる。
なのに、中小の中小管理職って年400万も貰ってないわりに社長は絶対、を貫いてて
「ええ!今時こんな効率悪いやり方してるの?」とビビることがある。
会社を成長させたかったら良い子を演じてちゃダメよ、どうせ業績良くても給料増やす理由がないんだから。
211:2017/03/22(水) 21:58:49.36 ID:
>>210
中小はとくに世襲や世襲だったとこが多いからお家主義みたいな空気が今でも残ってるんだろう。
241:2017/03/22(水) 22:43:02.66 ID:
>>210
お前、日本語下手やなあ
212:2017/03/22(水) 22:05:53.46 ID:
人が集まらないってことはまだ待遇が良くないってこと。
213:2017/03/22(水) 22:06:28.67 ID:
今度は企業の自己責任。
214:2017/03/22(水) 22:06:39.88 ID:
この国はいつまでたっても新卒至上主義なのな
新卒以外は採用する気もなく人手不足と喚く
215:2017/03/22(水) 22:07:30.00 ID:
人手不足が十年続けば労働市場も正常化するかね
216:2017/03/22(水) 22:27:47.76 ID:
以前勤めていた某大手小売専門店チェーン。今年、来年と相変わらず採用数だけは多い。
しかし、果たして数年後には何人残っているのか?給料は確かに良かったが、店長にもなったが何のキャリアにも成らず、10数年前の会社ぐるみのリストラで辞めた。
業界トップなのは確かだが、勤めていても何のキャリアにも成らない。その後に残った同期も殆どがリストラされた。会社はその事を隠し、毎年使い捨ての様に採用し、
理由を付けてリストラしていく。
残っている同期も、何のキャリアにも成っていないから、辞めたくても辞めれず泣いていた。
217:2017/03/22(水) 22:07:55.40 ID:
派遣の募集のこと?
正社員で募集しようとしないんじゃないの?
218:2017/03/22(水) 22:08:10.54 ID:
https://townwork.net/detail/clc_1612225001/joid_46820656/?epdf=iplus
セブンイレブン
[A][P]オープニング!!月最高10万円の加給!コンビニstaff

↓↓↓
よく下を読んでみると

レジ・品出し・発注など一連の流れを覚えたら
「月5000円」の加給!
シフトリーダーになって「月1万円」、
店長代理「月5万円」、
 7年以上のベテランさんで「最高10万円」
 加給も!!
頑張りは給与で還元しますが、
基準は厳しいから、もちろん加給ゼロのスタッフもいます。

頑張りの基準って何だ?
ケーキや恵方巻の自腹の額か?
店長代理や7年のベテランって
学生バイトがそこまで長く居座るか?
こんなことやってるから
人手不足でブラック言われてる。
223:2017/03/22(水) 22:12:08.64 ID:
>>218
せめて雇用保険と健康保険ついて早朝や昼からの人でも夜勤ぐらい長くシフト入れればたいぶちがうんだろうけどね。
284:2017/03/23(木) 00:11:39.62 ID:
>>218
俺様基準だろ、言わせんなw
219:2017/03/22(水) 22:10:38.54 ID:
50代はうちは技術さえあれば欲しいよ
人脈あれば営業でもいい
220:2017/03/22(水) 22:11:15.67 ID:
【仕事】なぜ企業は中高年フリーターを正社員採用したがらないのか [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1454210985/
【労働】非正規雇用ついに4割・・・望んでも正社員になれないロスジェネ世代で増加 [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1446713248/
【調査】氷河期世代の非正規、「不本意」就労が4割 [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1445297978/
【労働】「中年フリーター」のあまりにも残酷な現実・・・就職氷河期世代が今、割を食わされている [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1444434079/
【国内】「引きこもり」の6割が40歳以上という調査結果の衝撃 [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1447643142/
【労働】やむなく非正規、中年男性の苦悩 35~44歳の非正規390万人、10年で3割増 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1454547806/
【国内】「下流中年」問題を自己責任論で片付けていいのか? 中年層の非正規が直面する厳し過ぎる現実 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1462411258/
【国内】正社員化でも報われない氷河期世代の無間地獄…見捨てたツケは、全世代で払うことに [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1481071917/
【国内】引きこもりの長期化、高年齢化進む 受け皿少ない40代以上孤立深刻 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1486444276/
【国内】「大人の引きこもり」は世間に甘えているだけなのか? [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1489467729/

【社会】 急増する「中年フリーター」 (NHK) [無断転載禁止]c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1449527557/
【社会】中年フリーターの「老後破産」で生活保護費が5倍に いま政治家が取り組むべきは「中年フリーター対策」だc2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451103488/
【社会】「中年フリーター」のあまりにも残酷な現実 c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1444437003/
【社会】やむなく非正規、ミドル男性の苦悩 気づけば40歳過ぎ [無断転載禁止]c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454521980/
【社会】増殖する「中高年派遣」34万人の悲鳴 法改正を逆手にとった「派遣切り」もc2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454933021/
221:2017/03/22(水) 22:11:34.87 ID:
オッサン不要
高学歴求む
経験値高め
教育する気無し
だいたいこんな感じだろ
アホかよw
222:2017/03/22(水) 22:11:36.74 ID:
アベノミクス\(^-^)/
224:2017/03/22(水) 22:15:44.91 ID:
人が集まらないのは企業が厳選採用しているだけ
結果雇用は増えてない
227:2017/03/22(水) 22:21:25.97 ID:
>>224
厳選採用してるのに業績は一向に上がらないという馬鹿さ加減。
日本の企業は上から目線の態度を改めたほうがいいな。

新卒で翌日から即戦力なんているわけないだろ。
いたとしたら普通外資行くわ。
225:2017/03/22(水) 22:17:53.87 ID:
そりゃみんな待遇の良いところ選ぶからそうなるよ
228:2017/03/22(水) 22:22:41.40 ID:
だから新卒やめりゃいいだろ
229:2017/03/22(水) 22:22:49.52 ID:
40の新卒ニート雇え

終了
230:2017/03/22(水) 22:23:43.65 ID:
非正規でフルタイムで働く奴ははっきり言ってバカ、もう手のつけられようのないバカ

お前ら搾取されてることにいいかげん気づけよ
週に5日、朝から晩まで働いて家賃、光熱費、税金、食費で残る金は小学生の小遣い程度
はっきり言ってお前らよりそこいらのバイト高校生の方が可処分所得はるかに多いからね?

正社員年収400万の待遇以下では絶対に働きません!っていう強い意志を持てよ
このクソみたいな搾取社会のバカ経営者どもがすいません働いてください!って涙流しながら土下座するまで働いてやる必要はないんだよ

俺は週に2日のバイトでルームシェアで月5万で暮らしてるが最高の生活だぜ

人手不足です?
だったら倒産しろよ、奴隷商人風情がのうのうと生きられる時代は終わったんだよ、とっとと死ね
233:2017/03/22(水) 22:27:08.34 ID:
>>230年収400万以下働くな言うてて、自分月5万バイトしてるやんw
286:2017/03/23(木) 00:16:12.45 ID:
>>230
貫いてますよ
だから40まで職歴なしの引きこもりw
231:2017/03/22(水) 22:24:10.53 ID:
こういうニュースってどこまでがほんとうなんだろうな
嘘くさい
289:2017/03/23(木) 00:19:47.62 ID:
>>231
年齢構成がいびつなのは間違いないよ
引き抜きにあってればなおさら

誰でも採用するかといえばそれは別問題
291:2017/03/23(木) 00:23:19.17 ID:
>>231
最近増えてるのは後継者難で会社ごと売却したり取引先に従業員の雇用を護ってもらうやり方が多い
これを買い手はM&A、あるいは売り手は廃業と表現される
232:2017/03/22(水) 22:24:18.23 ID:
条件が
234:2017/03/22(水) 22:28:43.72 ID:
新卒採用で全てがリセットされる日本のシステムがおかしい
一流大学が欲しければそれにふさわしい待遇をすべきだと思う
235:2017/03/22(水) 22:30:38.46 ID:
特ア人の多い企業は地獄。
そいつらが有名大卒だったりするとますます何をされるかわかったもんじゃない…
高学歴の特ア人、特にコリアンは「ジャップに復讐するためにいい大学に入った」と公言しているからな。
236:2017/03/22(水) 22:30:47.45 ID:
ものは言い様だなw
「不景気なので採用は控えます」とは断じて書きたくないようだ。
237:2017/03/22(水) 22:31:55.77 ID:
即戦力なら中途でも雇うだろうけど
即戦力のメインだったはずの氷河期世代には即戦力となれる人材がそもそも圧倒的に足りない
理由無しの数年無職は新卒以上にお荷物になる可能性が高いし、そりゃこうなる
245:2017/03/22(水) 22:53:02.68 ID:
うちは中小企業だが30代で年収500万以上いくけど募集しても人がこない。
247:2017/03/22(水) 22:54:52.98 ID:
>>245
まじか求人出してくれw
253:2017/03/22(水) 22:59:30.17 ID:
>>247
出してるよ
255:2017/03/22(水) 23:01:36.03 ID:
>>253
会社所在地と業種教えてw
256:2017/03/22(水) 23:02:22.30 ID:
>>247
スーパーマン募集だから君なんかは無理だぞ
257:2017/03/22(水) 23:03:24.74 ID:
>>256
いいんだよwみんなの代わりに聞いてんだからよw
260:2017/03/22(水) 23:04:42.76 ID:
>>256
誰かと思えば月5万バイトマンかwww
261:2017/03/22(水) 23:06:02.47 ID:
>>260
スーパーマンVSバイトマン
263:2017/03/22(水) 23:09:00.43 ID:
>>261
暇だからって意味不明なレスやめろw
248:2017/03/22(水) 22:55:06.29 ID:
常に募集かけてるとこは大概ブラックだからな。
249:2017/03/22(水) 22:56:12.68 ID:
>>248
知ってる。うちのまえのとこそうだったからw
258:2017/03/22(水) 23:03:43.14 ID:
簡単に解雇できないから会社は雇用を躊躇うんだぞ
知り合いの社労士いわく仕事ができないやつほど喚く
実務経験がある前提で雇ったのに蓋を開けたら、
関連業務のアシスタントしかしたことありませんでも、
じゃあ辞めてくださいが通用しない
仕方ないから他部署に回してもそういうやつに限って研修期間に熱が出たとか言って休む
余りにも酷いから正式な手続きして解雇通告したら組合に駆け込んで自分の都合の良いことばかりを言う
262:2017/03/22(水) 23:07:33.08 ID:
>>258
今でも従業員側についてくれる組合あるんだな。
俺んとこは完全に機能不全。
259:2017/03/22(水) 23:03:47.15 ID:
中小企業は「土日祝」は休日。
時給は大企業並。
ボーナス有り。
20日以上の有給休暇。
最低限これしないと若い人は来ないぞ。
264:2017/03/22(水) 23:15:18.98 ID:
最低でも手取り20万以上出してから人手不足と言え
265:2017/03/22(水) 23:18:17.84 ID:
>>264
どこも出してるだろうが?
どんな求人見てんだよ
266:2017/03/22(水) 23:20:21.35 ID:
>>265
地方がどれだけ悲惨か知らない坊やか
267:2017/03/22(水) 23:23:07.87 ID:
>>266
確かに。うちも田舎で試しに求人を覗いてみたが、まぁ酷かった。
これ親に寄生しなけりゃ、働いてても暮らせんだろうというのもけっこうあった。
268:2017/03/22(水) 23:30:22.26 ID:
ブラックだし、どうせすぐやめちゃうんだから新卒より40代ぐらいのおっさんでいいやん
269:2017/03/22(水) 23:40:08.51 ID:
うちもパートバイト募集かけてるけど全然来ないみたいだ
労働環境はかなり良いのにもったいない、専門的ぽくて引かれてるのか
272:2017/03/22(水) 23:49:37.59 ID:
>>269
業種はナニ?
274:2017/03/22(水) 23:50:54.30 ID:
>>272
環境分析
283:2017/03/23(木) 00:10:12.18 ID:
>>269,>>274
専門ぽいイメージ持たれててそれがパートだとこないだろうな。なんでパートなん?って見た奴おもうやろうし。
環境分析、うちの地方だとかなり出張あるけど、出張もあるから正社員でも給料低いとこないっぽい。
だけどあげる余裕ないから来ないのループっぽいよ。
302:2017/03/23(木) 00:32:03.56 ID:
>>283 なんか、分析系って
これとこれとこの装置を使えて、この分析のプレパレーションができて
統計手法も知ってる人 時給800円、なんじゃそりゃ、って思うわ。
理系大卒のその分野を学べば造作ないのかもしれんけど。
うちの妹も家計の足しにそんなことを時給800円でやってて、ツイッター見たら
どうやらlinuxベースのCUI環境で、統計処理のためのスクリプトまで書いているらしく
あきらかにサービスし過ぎ。
306:2017/03/23(木) 00:36:47.91 ID:
>>302
研究室で分析する方のほうなのね。
それだとうちの地方はそれこそ大学が分析専門でそれぐらいの時給で有期職員の募集出してるね。
無論男性は殆ど応募しないから化学系の大学出た主婦とか、そういうのが応募してるみたい。
273:2017/03/22(水) 23:50:47.12 ID:
僕ね
週休3日ぢゃないとイヤ
276:2017/03/22(水) 23:56:57.10 ID:
年度末で廃業するところの仕事を請けてくれないかという話をそのまま聞いたらパンクしそうという話も聞くしな…
278:2017/03/23(木) 00:04:20.57 ID:
売り手市場だとブラック企業には人材集まらない
良い傾向ではないか
281:2017/03/23(木) 00:06:18.03 ID:
>>278
電通ももはや閑古鳥?
310:2017/03/23(木) 00:43:54.29 ID:
>>281
電通のスポーツ関連部署はマイナビで頻繁に募集してるよ
自殺して騒ぎになったところかもな
279:2017/03/23(木) 00:05:16.13 ID:
なぜ集まらないか、中学でアフォ女、その女は工業高校へ行き
石川のアフォ大学へ行く
就職できないアフォ女がいるから
280:2017/03/23(木) 00:05:19.16 ID:
大学3年人口少な過ぎ。
282:2017/03/23(木) 00:09:06.51 ID:
実際にスーパーマンが行っても、ビビってアーだコーだ言って落とすしなw
287:2017/03/23(木) 00:17:01.09 ID:
人手不足とはよく言うが、何故人が来ないのか
どうすれば人が来るのか
答えは一つしかないのにそれをしようとはしない
311:2017/03/23(木) 00:51:11.16 ID:
>>287
なんていうかな、自分とこの一社だけで変えるのは難しいんだよ。
いったん業界ごとイメージづけられちゃうと、もう厳しい。

あと、お前ら給料上げればいいじゃんって簡単に思うかもしれんが、
実際今の企業体はそんなに利益を上げられないところがほとんど。
業種によって異なるけど最終利益率が1~3%なんてザラだからね。
人件費あげてすぐ赤字になっちゃうような会社も多いの。

そんな会社は潰れればいいというなら正論かもしれんが
そうなると相当数の会社が消える=大量の失業者が・・・
314:2017/03/23(木) 00:59:55.88 ID:
>>311
小さな会社がボコボコと出てくれば必死になって働くから活性化するよ
321:2017/03/23(木) 01:39:57.93 ID:
>>311
人手不足なんだから失業者が大量に出たらちょうど良くね?
288:2017/03/23(木) 00:17:46.98 ID:
おかしいな、募集したらいっぱい来るけどな。
お眼鏡にかなう人が集まらないってことなのかな。
290:2017/03/23(木) 00:21:09.72 ID:
低賃金でサービス残業をしてあんたらの手助けになるようなスキルを持っている人は来ないってことだよ。
良い人材を確保したければ高い給料出して早く帰らせる事。
忍耐の問題じゃなくて損得の問題だから、若者の忍耐力が無いで片付けてる内は進歩しないよ。
293:2017/03/23(木) 00:25:32.89 ID:
>>290
だよね。それに昔は社員寮あって寮母がメシと洗濯やってくれるとこもあったからキツイ仕事のとこは、これのおかげでなんとかなった。
でも今は独身はアパート借りて自分で自分の身の回り全部やりながら仕事だから、昔の人間より仕事にリソース避けるわけがない。
292:2017/03/23(木) 00:23:22.79 ID:
どんなに飢えいていても
毒を口に入れる奴はいないよww
一方ブラックな怪物に喰われて死ぬ奴もいるんだから

毒は怪物に食べてもらうのが一番いい解決方法だと思うwww
295:2017/03/23(木) 00:27:06.90 ID:
建設作業みたいな、恥ずかしい土方や
作業員なんてするワケねぇだろ

汚い キツイ キチガイが多い
299:2017/03/23(木) 00:30:18.00 ID:
>>295
カネがすげーよかったら割り切ってやるかもな俺。
変なおっさんが多いのは同意するが工場も似たようなもんやしな。工員じゃなくても結局工員とか変わるしな。
296:2017/03/23(木) 00:27:40.70 ID:
中途採用の合同説明会だと人事のおっさんらが偉そうに即戦力を強調してたな

中年は雇わないくせに贅沢ばかり言う
301:2017/03/23(木) 00:31:41.33 ID:
>>296
自分達が楽出来る程の即戦力やスーパーマンに来て欲しい。
勿論仕事の成果・実績は根こそぎ頂くよ。

これが今時の日本企業のホンネ。
309:2017/03/23(木) 00:43:47.88 ID:
>>301
そんなもんお前が上司やってりゃ当然そう思うに決まってる。

仕事の成果が上司のものになるのは当然のこと。
だって責任者なんだから。
当然、失敗も上司の責任になるもんね。

そりゃ上司は部下のせいにしようとするだろうが
それは上司の上司だって分かってる。最終、結果でしか見てもらえない。
326:2017/03/23(木) 02:57:49.49 ID:
>>309
上司が失敗の責任をとることなんて無いけどなw
298:2017/03/23(木) 00:29:50.01 ID:
https://www.gakujo.ne.jp/landing/events/
就職博 別名 ブラック博覧会

おとり用に大企業が数社出展することが希に有賀、
応募しても無駄。

残りは超絶ブラック。
良くて、ドカタSE。

転職 中途採用合同でやる場合もあるけど
ほんと、行くだけムダ。
入口付近は、アンケートと称した詐欺グループもいる。
300:2017/03/23(木) 00:30:59.06 ID:
係るしな
303:2017/03/23(木) 00:33:37.76 ID:
このままだと日本企業みんな外資になるな
307:2017/03/23(木) 00:38:07.80 ID:
>>303
工作員竹中を使ってアメリカ大勝利ってことだろうね。
308:2017/03/23(木) 00:41:28.02 ID:
いつか言ってたよね。
「仕事なんて選ばなきゃくらでもある。甘えるな」と。

じゃ、今度は言ってあげましょう。
「求職者なんて選ばなきゃいくらでもいる。甘えるな!!!!」
312:2017/03/23(木) 00:53:43.66 ID:
あと、光通信 日栄 商工ファンド
315:2017/03/23(木) 01:00:22.99 ID:
とにかく
派遣は一回 絞めないとヤバイだろ。
民主党政権時代に いったん 下火になって弱ったのに

安倍 竹中になってから、また元気になりだした。
民主党政権時代に派遣法手直ししたのを
安倍が施行1ヶ月前に派遣法改悪しやがって。
献金もらってんだもん、自民党。
317:2017/03/23(木) 01:06:53.27 ID:
給料を上げればいい
それから労働基準法に法令遵守、有給消化率、昇給率、ボーナスの実績を記載しとけば集まる
変な福利厚生より現金、社員旅行とか時代じゃない
318:2017/03/23(木) 01:07:10.79 ID:
選り好んでるだけだよwww
320:2017/03/23(木) 01:17:18.43 ID:
出戻りなんかには用ないが、新人は要るんだったら、せめて今までに追い出した
人よりはマシな待遇と教育を準備したれよ
これまでに人が逃げ出したのと同じ条件で株主配当しか増やさないってんじゃ
そら集まるわけねーわA: [0.091441 sec.]B: [0.095304 sec.]
324:2017/03/23(木) 02:37:52.97 ID:
給料上げられないようなキツキツの会社は潰れろ
それで人手不足解消だ
325:2017/03/23(木) 02:54:59.54 ID:
50代のバブル世代は消費を吟味するので選択しすぎではねてる。
327:2017/03/23(木) 04:49:00.88 ID:
              。 。
             / /
          ,, ''" ̄ ̄ ̄~''ヽ,
.         /  .,,,=≡, ,≡=.\
        │ ,/・\,!./・\、ヽ
        │  " ノ/ i\`    |
        │.  ,ィ____.i i.   /
.   ___ ノ   /  l  .i  /
  /  _  \ ノ `トェェェイヽ、./   人手不足にすぎないが景気回復と言え。
  | /_\ ,|    `ー'´  /
  | | |_| ヽ|        /
(((\ 丶_ /        /
  ヽ _____、___ノ



この記事に含まれるタグ : 【雇用】募集しても「集まらない」 今年度に採用増やした企業、3割弱にとどまる ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4372.html

2017/03/23 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【雇用】募集しても「集まらない」 今年度に採用増やした企業、3割弱にとどまる

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)