【社会】元SEALDs 諏訪原健「奨学金借金1千万円の僕が嫌悪する安倍首相のキラキラ貧困対策」 [H29/4/9] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【社会】元SEALDs  諏訪原健「奨学金借金1千万円の僕が嫌悪する安倍首相  ニュース  

【社会】元SEALDs 諏訪原健「奨学金借金1千万円の僕が嫌悪する安倍首相のキラキラ貧困対策」 [H29/4/9]

   ↑  2017/04/11 (火)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/04/09(日)22:36:40 ID:
元SEALDs 諏訪原健「奨学金借金1千万円の僕が嫌悪する安倍首相のキラキラ貧困対策」
by 諏訪原健 (更新 2017/4/ 7 16:00)

「飯を食っていくことを考えろ」

 高校3年生のとき、進路相談をするために、親に自分の考えとか夢とかについて話したときに返ってきた言葉だ。
今でも人生における重要な選択の度に、この言葉が頭に浮かぶ。

 何度も何度も浮かんでくるので、「本当にそれでいいのか」と誰かに問い詰められているような気持ちになる。
何となくこの言葉が好きではない。言葉の内容自体は、別に当たり前のことだ。

 うちは裕福な家庭ではなかったので、大学に行くなら多額の奨学金を借りる必要があった。
大学を出ても食いっぱぐれないように、緻密に計算をしながら、人生設計しないと路頭に迷ってしまう。
もしも自分が親だったら、似たようなことを言ってしまったかもしれない。

 でも当時の僕は、「金がないと夢さえ見れないのか」と感じた。どこに生まれるかなんて選べるわけじゃないのに、
それによって人生の自由が制限されてしまう。そして自分には、自分について決定する権利すらない。
そう思うと、何だか空しいし、悔しかった。

 結局は半ばけんかをしながら、ある程度好きにさせてもらった。その代償というと変かもしれないが、
奨学金の返済額は学部時代だけで1千万円を超えた。だからといって、別にこの社会が憎いなんて思っていない。
去年くらいまで奨学金や自分の境遇について人前で話すこともなかった。別に口に出したところで自分の人生が
良くなるわけでもないし、この世の中で受け入れてもらえるとも思わない。できるだけ考えないようにしておいたほうが、
精神衛生にもいい。ただ現実に適応して、自分の損得で動く方がずっと楽だ。

 でも僕は同じような思いを、自分より下の世代にはしてほしくないなと思っている。

続き dot. 全3ページ
https://dot.asahi.com/dot/2017040700023.html



◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 68◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491031073/396
2:2017/04/09(日)22:40:16 ID:
>奨学金の返済額は学部時代だけで1千万円を超えた。
どんだけ頭悪いんだ?コイツ
こういう無計画バカを取り上げる朝日も相変わらず頭おかしい
3:2017/04/09(日)22:41:07 ID:
んじゃ飯を食わずに夢だけ見て飢えて死ね

夢を叶える奴は例外なく生きて夢を叶えてるんだ
まともに夢を見てる奴をこれほど馬鹿にした話もねーよ
4:2017/04/09(日)22:43:24 ID:
1千万の借金こさえてまで太鼓叩いてた意味はあったんですかね?
つーか学部時代だけでって事はまだ増えてるんですよね?
アベガーするより先に借金返すために働けばいいんじゃないですかね?

5:2017/04/09(日)22:47:29 ID:
>でも当時の僕は、「金がないと夢さえ見れないのか」と感じた。

夢は誰でも見れるんやで?
夢を実現できる能力があれば、借金くらい返せるだろ。
6:2017/04/09(日)22:47:36 ID:
勉強もせず、自分の好きなことだけやって、奨学金くれ?
飯を食うために働かせるなんて、安倍政権はひどい?

すげえなw どんだけバカこじらしたら、こんな思考になるんだw
人間とは思えんw
7:2017/04/09(日)22:49:44 ID:
妹には~とか言ってるけどさ
妹さん、多分この兄のせいで背負わなくてもいい十字架背負ってしまったよね
8:2017/04/09(日)22:50:39 ID:
リスクも負債も責任も嫌だ、って言うヤツの末路なんてこんなもの。
下の世代はコイツを反面教師として欲しい。
9:2017/04/09(日)22:54:03 ID:
現実の見えてないアホの語る夢なんてクソ以下の価値しかないよ

よっぽどの天才以外は歩けない道
10:2017/04/09(日)22:54:10 ID:
諏訪バカ「「飯を食っていくことを考えろ」ってパパに言われて育ったお」

諏訪バカ「だから国に集る事や寄付金で生きていくことを思いついたお!」

パパ「ちがうそうじゃない」
11:2017/04/09(日)22:57:02 ID:
いや、コイツ
奨学金の借金1600万超えてただろ
12:2017/04/09(日)22:58:43 ID:
いいお父さんじゃないか

経済的な理由で高卒なのは別に悪いことでも恥ずかしいことでもないのに
13:2017/04/09(日)23:01:56 ID:
これ延滞してる上にさらに借金して踏み倒してるって事だよな?
被害者はちゃんと被害届出しておけよ
支払いが滞ってる事を自分で暴露したんだからきっと帰ってくるぞ、賠償金と名が変わってなw
14:2017/04/09(日)23:02:14 ID:
寄付に頼るのではなく国が面倒見ろとさ
18歳で大学に入る必要のない社会にしろと言う方が建設的だぞ
15:2017/04/09(日)23:04:27 ID:
計画性のない借金をしてまで自分の夢()を優先したに飽きたらず
それに邁進することもせず政治活動して
首が回らない愚痴を朝日に書いてる図
16:2017/04/09(日)23:04:45 ID:
そういえばスレに画像が貼れないんだけど何で?
17:2017/04/09(日)23:07:39 ID:
ホントSEALDsってまともな人材一人も輩出してないな…
朝日は良かれと思って“元SEALDs”って書いてんだろうけど、
マイナスにしかなってないことにまだ気付けんのかねえ
18:2017/04/09(日)23:16:33 ID:
「裕福じゃないから勉強できませんでした」は、
「裕福だった(明日になった)ら勉強する」って言い訳にしか聞こえないんだが・・・。

教科書をキチンと読んで図書館で赤本でも借りて勉強すれば
返さなくても良い本当の意味での奨学金をもらえていたかもしれないのにね。
38:2017/04/10(月)02:19:21 ID:
>>18
やらないと思うぞw
給付型奨学金に成績の要件が入ってるのに疑問持ってるwww
19:2017/04/09(日)23:21:57 ID:
奨学金一千万円で、非常に理屈っぽい上に
汁ズに加わって騒ぐ人間が出来上がったわけか。
情けないですな。
20:2017/04/09(日)23:22:43 ID:
筑波大から現在同大学院、国立なのに4年で1000万も掛かるのか!?
優秀そうだから返済は出来るつもりで居るんだろうけど
借りることに麻痺しちゃってそう
税金も払ってない奴に税金でこうしろ言われたかない典型的な例だな
21:2017/04/09(日)23:25:23 ID:
どうせ、○○人枠で入学したんだろ。
24:2017/04/09(日)23:34:10 ID:
>>20
育英会でもせいぜい月五万位だよなあ
どこがそんなに貸してくれるんだろう

>>21
これまで通り名前変えて逃げ切るつもりだったんかもね
22:2017/04/09(日)23:26:25 ID:
前も散々ツッコミ受けてたのと同じバカかな
自分で奨学金貰って進路決めたのに、無理やり借金押し付けられたような発言してるクズ
32:2017/04/10(月)00:51:18 ID:
>>22
それは牛田
23:2017/04/09(日)23:26:53 ID:
貧困から抜け出す簡単な方法は勉強していい大学入って大企業に就職すること

それだけの努力もしてないアホが政治活動なんかするんじゃねえよ
25:2017/04/09(日)23:36:21 ID:
え?奨学金使って大学行って好き勝手やって、更にオルグって働きもせずにこんな事ほざいてんの?
26:2017/04/09(日)23:43:10 ID:
よっぽど大学が好きなんだね。何のために行くのかね?
君の夢って大学のサークルに入って、ドンチャン騒ぎをすることじゃ無いか?
そもそも大学に何しに入ってるか分からん奴が多いのが現実じゃ無いのかね。
27:2017/04/10(月)00:02:15 ID:
奨学金なんか借りなくてもいいセシュー臭いんだがな
28:2017/04/10(月)00:03:00 ID:
好きで背負った借金だろ
29:2017/04/10(月)00:13:34 ID:
夢を見るために金を借りて、希望通り夢を見たんだからちゃんと返そうね
30:2017/04/10(月)00:41:29 ID:
こいつが見ているのは夢ではない。
妄想だ。
31:2017/04/10(月)00:45:39 ID:
奨学金貰ってまで学業に励んでいたんなら効果のない
デモ団体に参加するべきではなかった
33:2017/04/10(月)00:57:01 ID:
本当にチョンはいつの時代でも被害者面して恩を仇で返すクズだな
こんなクズどもには死ねばいいという感情しかわかなくなるのも当然だわ
だからこそ半島有事が迫るにつれチョンどもの死滅を期待する声が大きくなるんだよね
34:2017/04/10(月)00:59:31 ID:
こいつは何を言ってるんだ?
いやまじで共産主義の国行った方がいいだろ、それ。
35:2017/04/10(月)01:06:13 ID:
共産主義国家だってお断りしたいのでは
個人の欲望を追いかけるために社会はリソースを供せって話っすよ
委員会に呼ばれて自己批判の嵐っすわ
36:2017/04/10(月)01:40:50 ID:
1千万の借金してまで大学行ったのに出来上がったのは役立たずのゴミクズとはなw
金をドブに捨てたようなもんだ。親はまともなのになw

あ、文句言うのは勝手だが、借りた金はキッチリ全額返せよ。
37:2017/04/10(月)01:53:14 ID:
アホは「金借りれる」ってことがいかにありがたいことか分かってない。
それどころか被害者づらとかアホか
39:2017/04/10(月)02:56:46 ID:
全知全能の政府が全ての国民の夢を叶えろとか夢見るコネコチャンか コイツは
そういうのは神様に頼みなさい
40:2017/04/10(月)03:53:43 ID:
借金返せや
こんな無能者にただくれてやる税金はねえよ
41:2017/04/10(月)04:14:40 ID:
デモする時間あったらバイトすればいいのに(´・ω・)
42:2017/04/10(月)04:22:45 ID:
奨学金は拡充すべきだが、借り入れできてるなら問題ないだろ。
真面目に働いて返せばいい。そのために借りて大学行ったんだろうが。
43:2017/04/10(月)04:35:16 ID:
呆れ返るほどのクズだな。
好き放題やって文句言うとかどうしようもない。
エスポワールにでも乗ってこい。
44:2017/04/10(月)04:48:09 ID:
どうせ口座の凍結されたんだろ
45:2017/04/10(月)04:59:27 ID:
国が一千万かけてアカ一匹育てたと考えると複雑やな。
46:2017/04/10(月)05:32:06 ID:
こんな馬鹿に1千万円貸すくらいなら、
どこぞの会社や大学の研究開発に出した方が
よっぽど有益だろうに。
47:2017/04/10(月)05:40:57 ID:
まあ、馬鹿とわかってて貸したならともかく、玉石混交の箱から一個くじを引く権利を一千万出して買っただけだからな、社会が
それにしたって、こんな夢見がちな人間は門前払いするのがよほどお互いのためじゃねえかと思わないでもないが
48:2017/04/10(月)06:00:30 ID:
好き好んで貧困してるくせに
49:2017/04/10(月)06:42:42 ID:
国費留学生に毎月十数万もかけて小遣いと里帰り代まで払ってることは
スレがたってもスルーするくせに、
日本人が奨学金で大学に行くのは絶対許せない自称保守を調子づかせるだけだな。
53:2017/04/10(月)07:52:12 ID:
>>49
4年間で1000万だと月20万超えるよー
55:2017/04/10(月)11:40:10 ID:
>>49
参考までに

>国費留学生に毎月十数万もかけて小遣いと里帰り代まで払ってることはスレがたってもスルーするくせに
というID:1W6は当該スレにどんなことを書いたのか、コピペかURLで提示してくれ
50:2017/04/10(月)06:45:45 ID:
恐ろしい教育と金の無駄だったな
一千万使って「元SEALDs」ってw
51:2017/04/10(月)06:48:02 ID:
まるで無計画な多重債務者の言い訳みたいだ
58:2017/04/10(月)15:09:32 ID:
>>51
まるでじゃなくて本人が無計画だと認めてるやん
52:2017/04/10(月)06:54:53 ID:
54:2017/04/10(月)10:28:46 ID:
左翼なマスコミと野党は「左翼の利権にならないから安倍自民の貧困対策は潰す」ってやらかしてるのよねいつも

貧困問題への対処をやる事よりも
左翼の利権を優先する報道と政治をやらかそうとしてるだけ
56:2017/04/10(月)12:51:13 ID:
あんなデモに参加してる時点で、金やチャンスがあっても無駄にしたんだろうなあと思う
57:2017/04/10(月)13:57:46 ID:
働いて返済しながら政治活動すれば?
政治活動続けるために大学院とかいってらっしゃる?
59:2017/04/10(月)18:15:09 ID:
東アジア反日武装戦線は、ちゃんと働きながらテロ活動してた。
おまえらも見習えや、シールズよ。
60:2017/04/11(火)06:58:21 ID:
言い訳はいいからはよ完済する努力をしろよ
国民の血税だぞ
61:2017/04/11(火)07:01:25 ID:
お汁の皆さん何してんの?38度線で宴会でしょ?
62:2017/04/11(火)07:54:30 ID:
>>61
おお、そんな事も言ってたな
isisなんかもいるんだが、
酒飲み交わして戦闘回避って、いつ実行するんだろうな?www
63:2017/04/11(火)08:11:52 ID:
公務員か教師になれば奨学金はチャラだろ
64:2017/04/11(火)08:17:44 ID:
>>63
こんな奴に公務員や教師になってほしくないですw
65:2017/04/11(火)08:33:32 ID:
こいつの夢ってのは大学に行かないと無理な奴なの?
医学部かなんかか?
66:2017/04/11(火)08:51:56 ID:
貸与じゃない奨学金を1000万円借りてデモをして踏み倒すとか、極悪非道だな。

大人になったいま、返済はしてんのか?返すという選択肢がないから踏み倒せる社会を作ってんのか。



この記事に含まれるタグ : 【社会】元SEALDs 諏訪原健「奨学金借金1千万円の僕が嫌悪する安倍首相 ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4449.html

2017/04/11 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【社会】元SEALDs 諏訪原健「奨学金借金1千万円の僕が嫌悪する安倍首相のキラキラ貧困対策」 [H29/4/9]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)