【社会】乳児ボツリヌス症で男児死亡、国内初「蜂蜜与えないで」 [H29/4/8] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【社会】乳児ボツリヌス症で男児死亡、国内初「蜂蜜与  ニュース  

【社会】乳児ボツリヌス症で男児死亡、国内初「蜂蜜与えないで」 [H29/4/8]

   ↑  2017/04/14 (金)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/04/08(土)08:17:26 ID:
乳児ボツリヌス症で男児死亡、国内初「蜂蜜与えないで」
2017年4月7日22時43分

 東京都は7日、足立区内の生後6カ月の男児が3月30日、蜂蜜に含まれていたボツリヌス菌が原因の
「乳児ボツリヌス症」で死亡したと発表した。記録の残る1986年以降、同症による死亡例は国内で初めてという。

 都によると、男児は2月20日にけいれんや呼吸不全などの症状が出て入院し、同症と診断された。
男児の便と自宅にあった蜂蜜から同菌が検出されたという。家族は発症の約1カ月前から、
離乳食として男児に蜂蜜を混ぜたジュースを飲ませていた。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASK47755FK47UTIL056.html
2:2017/04/08(土)08:22:16 ID:
また危険な中国産蜂蜜か
3:2017/04/08(土)08:53:25 ID:
>>2
どこ産のハチミツも同じ


美味しんぼの例のアレでも見たのかね
4:2017/04/08(土)08:54:04 ID:
>>2
どこ産のハチミツも同じ


ニュースの親は美味しんぼの例のデマでも見たのかね

5:2017/04/08(土)09:06:54 ID:
キチガイ カリーのネタを信じたのか?

DL して楽しんでね

6:2017/04/08(土)09:11:57 ID:
蜂蜜ってボツリヌス菌を含んでるの?
小学生の時に食べたことあるがなんともなかったがな
7:2017/04/08(土)09:21:10 ID:
>>6
一歳以上は問題ない
8:2017/04/08(土)09:24:35 ID:
幼女に甘いの食わしたくなる甘い罠(´・ω・`)。
9:2017/04/08(土)09:28:14 ID:
未だにそんな親いるんだな
10:2017/04/08(土)09:43:23 ID:
同じ死亡事件でもペットの犬を近づけない注意はしないんだな。
11:2017/04/08(土)09:47:24 ID:
蜂蜜の瓶には必ず「乳児に与えるな」というラベルが貼ってある筈。
理由はボツリヌス。検索すればいくらでも情報は出て来るが、
信用度が高い情報源として東京都福祉保健局のサイトを挙げておく。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/boturinu.html
> 乳児ボツリヌス症は、1歳未満の乳児にみられるボツリヌス症です。乳児では、
> ボツリヌス菌の芽胞を摂取すると腸管内で菌が増殖し、 産生された毒素が吸収されて
> ボツリヌス菌による症状を起こすことがあります。症状は、便秘状態が数日間続き、
> 全身の筋力が低下する脱力状態になり、 哺乳力の低下、泣き声が小さくなる等、
> 筋肉が弛緩することによる麻痺症状が特徴です。
(中略)
> 通常、酸素のない状態になっている食品が原因となりやすく、 ビン詰、 缶詰、
> 容器包装詰め食品、保存食品(ビン詰、缶詰は特に自家製のもの)を原因として食中毒が発生しています。
(中略)
> 乳児ボツリヌス症の原因食品として、以前は蜂蜜がありました。1987年10月、
> 1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないようにと当時の厚生省が 通知を出して以降、蜂蜜を原因とする事例は減少しました。
(中略)
> 乳児ボツリヌス症の予防のため、1歳未満の乳児には、ボツリヌス菌の芽胞に汚染される
> 可能性のある食品(蜂蜜等)を食べさせるのは避けてください。

どう見ても親の責任。文盲かよ、
13:2017/04/08(土)09:56:57 ID:
>>11
ハチミツの容器だけじゃなく、母子手帳にも書いてあるし、離乳食のレシピ本にも必ずと言って良いほど記載がある。
健診の時にも説明があるし、産院によっては出産時に教えてくれる、妊娠時に指導されることもある。

文盲どころじゃないよ…
49:2017/04/14(金)06:40:13 ID:
>>11
はちみつが乳幼児に与えてはいけない食品だってのはよく目にしたから知ってはいたけど
なぜなのかはここではじめて知った。
免疫が落ちてる病中病後も危ないんじゃね?
12:2017/04/08(土)09:49:32 ID:
無知は怖いね
14:2017/04/08(土)09:57:41 ID:
大当たりを作りたかったんだろ
何に使う予定だったかは知らないが
15:2017/04/08(土)10:14:50 ID:
こんなの常識なのに……
核家族化の弊害か
21:2017/04/08(土)10:45:21 ID:
>>15
年寄りのほうがかえって知らない。
31:2017/04/08(土)12:04:01 ID:
>>21
それが不思議なんだよね
古くからある食品なんだから、食べ合わせみたいな言い伝えが無いんだろうか?
32:2017/04/08(土)12:11:13 ID:
>>31
赤ん坊の死因が蜂蜜だと分からなっかたんじゃね?
35:2017/04/08(土)12:59:46 ID:
>>31
ハチミツは超高級品だったからじゃない?

うちの母親も知らなかったよ。
「昔はハチミツはとても高価で、赤ん坊にやるようなモノでも無かったから」って言ってた。あと、必ずしもボツリヌス菌が含まれるわけじゃないってのも、気付かれにくかった原因かも。
38:2017/04/08(土)14:59:41 ID:
>>35
経験則で見つけた食べさせてはいけない理由がいつの間にか高価だからに変わったのか、
最初から高価と言う理由で食べさせなかったのか、
後者なら金持ちが財力誇示の為に赤ん坊に蜂蜜をあげる話の一つも残ってそうだが・・・
なかなか興味深いな
16:2017/04/08(土)10:22:10 ID:
俺は知らんかったよ、こんなの
26:2017/04/08(土)11:28:27 ID:
>>16
無職童貞には関係のない話
17:2017/04/08(土)10:27:50 ID:
子育て経験のある年配女性で知らない人が居てビックリした事ある
18:2017/04/08(土)10:41:24 ID:
ハチミツを乳幼児に与えてはいけないことをご存じなかったようだね。
19:2017/04/08(土)10:43:21 ID:
昔ならともかく、最近の経産婦で知らないのは考えられないよ
20:2017/04/08(土)10:44:39 ID:
健康オタクの間で悪者の代名詞となってる白砂糖と違って、体に良いイメージがあるからねえ、蜂蜜。
大事な赤子の為にとなさったことだろうし、何とも言えない。

これを機に、乳幼児に与えたら命を落とすことがあります、と大きく注意書きするようにした方が良い。
22:2017/04/08(土)10:49:30 ID:
親のいない間にジジババが食わせたか
23:2017/04/08(土)10:53:07 ID:
蓋に乳児の顔書いてバツマーク印刷しておけよ。
24:2017/04/08(土)10:58:29 ID:
これは普通に殺意を持った殺人と考えていいだろ
25:2017/04/08(土)11:26:28 ID:
山岡「でも日本も悪いんですよ」
27:2017/04/08(土)11:40:09 ID:
以前コンビニで買ったハチミツ使用のパンにもきちんと警告書いてあったよ
28:2017/04/08(土)11:49:58 ID:
食べさせてる親大勢居るってことだろ
食物アレルギーで死なせるケースよりも少ないんだぜ?
29:2017/04/08(土)11:54:16 ID:
子供いない俺でも知ってたわ
30:2017/04/08(土)12:01:37 ID:
おおかた、離乳食の果汁が 酸っぱかったので、甘くしようと、蜂蜜を混ぜたんでしょ。
33:2017/04/08(土)12:26:11 ID:
普通に母子学級行ったり、定期検診うけさせてれば
ハチミツなんて食べさせないよ
ちゃんと指導されるもの
日本とは違う文化の国の人なんじゃないの?
34:2017/04/08(土)12:47:49 ID:
>年寄りのほうが知らない
あージジババが勝手にあげちゃうとかあるからな
でも日々の食事となると親が気を付けないとね
36:2017/04/08(土)13:28:56 ID:
ガキができてから情報収集していく過程で知った知識

ちょっと怖いね
37:2017/04/08(土)14:54:23 ID:
むしろ昔の世代の人のほうが知ってるんだよな
39:2017/04/08(土)15:05:24 ID:
でも、ミツバチ飼うのってそんなに大変じゃないから
ちょっとした農家でも入手出来そうだと思うんだが

高価だから蜂蜜は全て売って、器に付いたのを舐めるだけ ってのは有り得るかもしれんが
40:2017/04/08(土)18:02:13 ID:
クックパッドに離乳食の体でレシピが載ってて1歳未満への警告が甘かったとか
41:2017/04/08(土)18:49:48 ID:
子供出来たら育児書ぐらい読め
42:2017/04/08(土)20:53:01 ID:
国産のさくらハチミツのボトル見てみたら1歳未満の幼児には~とちゃんと書いてある
ただし字が2mm角ないぐらいで小さい
注意喚起のためにはもちょっと大きくて良いかもしれない
43:2017/04/08(土)21:02:19 ID:
むしろ中国産の水飴と香料と着色料だけの偽蜂蜜だったら…
44:2017/04/08(土)21:09:31 ID:
うちの蜂蜜もボトルにちゃんと1才未満の乳児に
与えないでくださいって書いてあるよ。
そうなるともはやクックパッドも祖父母も関係ないな。
45:2017/04/08(土)21:39:58 ID:
注意書きは有効だって事だろ
それを無視する無知にリスクが証明されただけ
46:2017/04/09(日)07:36:38 ID:
もう蒟蒻ゼリーレベルで乳児の×マークをでっかくプリントしよう。
47:2017/04/09(日)07:41:15 ID:
クックパッドが叩かれててワロタ(´・ω・`)。
48:2017/04/14(金)06:31:44 ID:
クックパッドのほうも自己責任で逃げようと必死しててワロタ(´・ω・`)。
50:2017/04/14(金)06:42:56 ID:
中東では乳幼児に食べさせる風習があるんじゃなかったか。
新生児死亡率はお察し



この記事に含まれるタグ : 【社会】乳児ボツリヌス症で男児死亡、国内初「蜂蜜与 ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4469.html

2017/04/14 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【社会】乳児ボツリヌス症で男児死亡、国内初「蜂蜜与えないで」 [H29/4/8]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)