【IT】LinuxでVi/Vimを使うべき10の理由 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【IT】LinuxでVi/Vimを使うべき10の理由  ニュース  

【IT】LinuxでVi/Vimを使うべき10の理由

   ↑  2017/05/09 (火)  カテゴリー: 2chビジネスニュース
1:2017/05/05(金) 12:30:53.91 ID:
Tecmintに4月19日(英国時間)に掲載された記事「10 Reasons Why You Should Use Vi/Vim Text Editor in Linux」が、LinuxシステムでエディタとしてVi/Vimを使うべき10の理由を紹介した。Vi/VimはLinuxやUNIX系のオペレーティングシステムでよく使われるエディタの1つ。

取り上げられている理由は次のとおり。

オープンソースソフトウェアである
デフォルトでインストールされていることが多く、そうでない場合でもインストールして利用できる
ドキュメントが豊富に用意されている
Vimには活気のあるコミュニティが存在している
設定によるカスタマイズの自由度が高く、かつ高い拡張性を持っている
設定ファイルはポータブルでほかのLinuxシステムで使ったりほかのユーザと共有できる
使用するシステムリソースが少ない
さまざまなプログラミング言語とファイル形式をサポートしている
VimはLinuxシーンにおいてすでに知名度が高い
Vimは面白い!

Vimは使いこなすまでいくつかの学習と練習を必要とするエディタだが、使いこなせるようになると高い編集効率を実現できるという特徴を備えている。リモートログイン中でも使用することができ、Linuxシステムにおけるエディタとしては代表的なポジションにある。
http://news.mynavi.jp/news/2017/04/22/120/
162:2017/05/05(金) 19:40:10.61 ID:
>>1
Vimの「使用するシステムリソースが少ない」ならEmacsのそれも大したものではないし、他に挙げられてる理由もEmacsにも言えることばっかだな。
192:2017/05/06(土) 00:25:44.98 ID:
>>1
おじさんには日本語にきこえないよ
2:2017/05/05(金) 12:35:59.28 ID:
どうでもいい
emacs使いだけどviも一応使えるわ

3:2017/05/05(金) 12:36:03.31 ID:
Emacs25一択
4:2017/05/05(金) 12:39:07.43 ID:
crontabとかvisudoみたいなviベースのコマンドもあるけど
それ以外は使いたいほうでいいんじゃないの

emacsと両方使えるようになれればなお良し
5:2017/05/05(金) 12:40:06.07 ID:
BSDのgameのHuntでhjkl移動が染みついた
6:2017/05/05(金) 12:43:42.14 ID:
Linuxも
ほとんどAtomばっか使うようになってしまった
10:2017/05/05(金) 12:46:30.25 ID:
>>6
それエディタ?プロセッサ?

https://atom.io/
15:2017/05/05(金) 12:51:34.93 ID:
>>10
エディタだよ

viとかemacsにもう戻れん
21:2017/05/05(金) 12:56:18.93 ID:
>>15
Sublimeだな
https://www.sublimetext.com/
ショートカット見るかがりMacで使った方が部がある。
マルチプラットフォームであるがMac用かもしれん。

マルチプラットフォームベースで
Linuxで使ってるからAtomっていう選択でよろしいか?
31:2017/05/05(金) 13:08:03.52 ID:
>>21
まあ概ねそんな感じです

OS毎にエディタ違うの面倒なので
106:2017/05/05(金) 16:50:16.01 ID:
>>6
atomもviキーバインドにして使ってる
7:2017/05/05(金) 12:44:05.55 ID:
emacsやvim

eclipse
の戦いじゃないの?
8:2017/05/05(金) 12:44:49.50 ID:
MSが馬鹿晒してるからlinaxも勉強しておかなくちゃと思い始めた
13:2017/05/05(金) 12:50:19.90 ID:
>>8
Windowsが偽物だからだよ。

PHPの設定とかMacとかならわかるけど
普通仕切りが/だからな
WindowsだとUNIX由来のソフトの設定って¥と\が混在する気持ち悪い設定になる
初めから¥で仕切るのは変な話で\がなかったので¥にしただけなんだろうけどさ
57:2017/05/05(金) 13:40:28.11 ID:
>>13
バックスラッシュと円マークなんて、文字コードの都合だけだろ
58:2017/05/05(金) 13:42:09.92 ID:
>>13
asciiコードの0x5cは元々各国が自前で割り当てて良かったんよ。で日本は半角円マークを割り当ててしまったわけ。
windows のパスがバックスラッシュ区切りなのはCP/M由来
117:2017/05/05(金) 17:39:10.34 ID:
>>58
付け加えると、Windowsのパスはスラッシュとバックスラッシュの両方を受け付ける。

嘘だと思うならエクスプローラーのアドレスバーにc:/windowsって入れるなり、
コマンドプロンプトで cd c:/windowsって入れるなりしてみ?
143:2017/05/05(金) 18:54:47.50 ID:
>>117
知ってるわ
361:2017/05/08(月) 12:32:29.32 ID:
>>143
知らなかった…
普段、Linuxも使ってるから、パス区切り文字が同じなのは地味に嬉しい。
viネタスレで思わぬ収穫
63:2017/05/05(金) 13:50:05.19 ID:
>>13
linaxに突っ込んで欲しいわ
85:2017/05/05(金) 14:57:19.82 ID:
>>63
そこは、突っ込んだら負け
136:2017/05/05(金) 18:38:30.29 ID:
>>8
これ。
クソ極まりないライセンス契約だしな
9:2017/05/05(金) 12:46:16.75 ID:
 
 Windowsからリモートログインして、エディタを使った方が速いんじゃないの?
 
12:2017/05/05(金) 12:49:59.67 ID:
>>9
cuiで簡潔したいのに馬鹿なのか
11:2017/05/05(金) 12:49:05.10 ID:
emacsとか老害かよ
viは若者でも使ってるね
23:2017/05/05(金) 13:01:54.37 ID:
>>11
配列とかを編集するとき便利なんだよ
プログラムとしては無駄に重いし複雑だけど、今どきリソースは問題にならないしな
emacsでゲームでもやって落ち着け厨房
14:2017/05/05(金) 12:50:56.24 ID:
 
 Linuxコンソールからなら、fdcloneを入れて、nanoかな?
 
16:2017/05/05(金) 12:52:12.77 ID:
定期的にこの手の記事が出るよね。

もうええやん、好きなの使えって。
17:2017/05/05(金) 12:52:30.82 ID:
Lumixに見えた
18:2017/05/05(金) 12:53:22.32 ID:
:p
19:2017/05/05(金) 12:53:38.02 ID:
:q
20:2017/05/05(金) 12:55:33.88 ID:
vi使えない奴はゆとりに多い
22:2017/05/05(金) 12:59:03.49 ID:
yyp
24:2017/05/05(金) 13:01:59.34 ID:
窓使いの憂鬱
25:2017/05/05(金) 13:04:33.78 ID:
>>24
startx
195:2017/05/06(土) 00:46:27.67 ID:
>>24
xkeymacs
26:2017/05/05(金) 13:05:16.65 ID:
オレはemacsとed、中間のviは帯に短し襷に長し、いらん
27:2017/05/05(金) 13:05:26.20 ID:
vmiで、IDEみたいなことできる?
最低でもインテリセンスとか
28:2017/05/05(金) 13:07:04.70 ID:
>>27
当然
130:2017/05/05(金) 18:10:37.15 ID:
>>28
今はできんのか、すごいね
昔使ったときはファイル内の既存文字についての補完しかなかった
225:2017/05/06(土) 10:16:13.43 ID:
>>28
Vimのインテリセンスは今時のIDEと比べたら「もどき」だけどな…
29:2017/05/05(金) 13:07:28.58 ID:
Vi系で日本語入力は勘弁。
33:2017/05/05(金) 13:10:38.38 ID:
>>29
なにか問題でも?
231:2017/05/06(土) 11:18:33.43 ID:
>>33
今はしらんけど、ちょい前は、①や○や×なんかを入力すると、カーソルの位置がおかしくなった
235:2017/05/06(土) 12:31:10.11 ID:
>>231
それ多分viじゃなくて端末の設定の問題。
同じファイルをcatで出力してもおかしくなるなら問題なの確実に端末側。
240:2017/05/06(土) 14:38:59.82 ID:
>>235
今もgnome-terminalとかでずれて見える。
xtermだったら半角幅になるように文字が小さく表示される。

確かgnome-terminalだったら何か環境変数設定して起動すれば
表示が正しくなる(けど入力したら変になったような)。

それと確か日本人が作った端末のmltermを使えば期待通り表示される。
入力しても変にならなかった記憶。
30:2017/05/05(金) 13:07:55.15 ID:
macでいいじゃん
32:2017/05/05(金) 13:09:06.79 ID:
atomは軽快じゃない。昔のemacsのように。
34:2017/05/05(金) 13:12:20.21 ID:
viとかvimとかemacsとかに頼ってるから
いつまでたってもGUIがショボイのがLinux
38:2017/05/05(金) 13:15:49.09 ID:
>>34
ショボいのもド派手なのも好きに選べるのがLinuxなんだが…
39:2017/05/05(金) 13:16:59.51 ID:
>>38
Guiは相変わらずショボイじゃんw
ド派手って意味じゃ・・・まぁわからんでもないが
35:2017/05/05(金) 13:12:43.19 ID:
vi 大好き!!
最初は、edlin 見たいかと思ったけど、
シンプルなくせに、もの凄く高機能!!
36:2017/05/05(金) 13:12:54.69 ID:
若者のコマンド離れ
37:2017/05/05(金) 13:15:38.71 ID:
geanyで良いわ
40:2017/05/05(金) 13:17:49.72 ID:
mintがまぁ何とかってくらい?
41:2017/05/05(金) 13:18:25.87 ID:
諸君 私はviが好きだ
諸君 私はviが好きだ
諸君 私はviが大好きだ

iが好きだ aが好きだ hjklが好きだ cwが好きだ
ZZが好きだ :gが好きだ :sが好きだ

Solarisで Linuxで FreeBSDで
Windowsで MacOSXで Amigaで

このファイル上で行われる ありとあらゆる編集作業が大好きだ

正規表現を並べた:sコマンドのgオプションが全行に置換を行うのが好きだ
:g/pattern/で指定された各行がmoveコマンドでバラバラに移動された時など心がおどる

左薬指が操るsコマンドが指定文字数を書き換えるのが好きだ
^Mを付けて改行コードの違うOSから読み込まれてきたテキストを
:%s/[CTRL-V][CTRL-M]//gで全行から削除したときなど胸がすくような気持ちだった
42:2017/05/05(金) 13:19:56.31 ID:
漢は黙ってemacs
43:2017/05/05(金) 13:20:53.26 ID:
てか、viくらい触れないと、Linuxムリでござナスw
GUIだと思って侮るなかれ(笑)
44:2017/05/05(金) 13:21:50.91 ID:
GUIの話かと思ったらいきなりディストリの名前が
48:2017/05/05(金) 13:27:06.59 ID:
>>44
MATE : GINOME 2からの派生
こうやな!(違ったらスマソ
45:2017/05/05(金) 13:24:00.64 ID:
数字を打ち込もうとして、いつものように10キーで入力しちゃって阿鼻叫喚
46:2017/05/05(金) 13:24:21.29 ID:
nanoで良いや
47:2017/05/05(金) 13:24:41.37 ID:
毎度おなじみの宗教戦争だな
49:2017/05/05(金) 13:27:21.41 ID:
>>47
そ、
いくら説明しても聞きもしない。
50:2017/05/05(金) 13:29:50.94 ID:
10年前くらいまでの勢力はEmacs>>Vimだったのに何で逆転したの?
124:2017/05/05(金) 17:53:51.62 ID:
>>50
atomでemacsは代替できたな。さようなら、lisp。
viは、最後の砦って奴で残るだろう。
51:2017/05/05(金) 13:30:01.63 ID:
Atomでいいわ。良くわからん戦争ごっこより生産性を考えろよ。
52:2017/05/05(金) 13:30:08.16 ID:
AR全盛期になって、そのうちにブレインマシンインタフェースが発達して、
宇宙に飛び出して、やがて銀河系に大帝国を築き上げても、
きっと俺ら人類は、相変わらず vi を使い続けるんだろうなと思うと、反吐が出るよね
53:2017/05/05(金) 13:30:19.52 ID:
プログラマーは好きなの使えばいい
顧客で稼働してるサーバ触る人は、絶対に入ってるviの一択
54:2017/05/05(金) 13:31:48.65 ID:
>>53
せやな。外に繋いでatp-getしてたら怒られそうや(笑)
しかしviすら入ってないdockerとかには参ったゾ
55:2017/05/05(金) 13:38:25.51 ID:
環境によってはviしか使えないってのが一番だろ
56:2017/05/05(金) 13:38:47.14 ID:
viはマークが使えるようになると便利なんだがマークを使っている人を見たことがない
69:2017/05/05(金) 14:00:03.59 ID:
>>56
俺使うよ
71:2017/05/05(金) 14:10:49.74 ID:
>>69
自分以外にマーク機能を使ってるか知っている人を見たことがある?
今時サーバ管理者でもviが使えなくてダウンロード→PCエディタで編集→アップロードな人が多いよね
59:2017/05/05(金) 13:42:18.70 ID:
viはemacs使えないときのための非常手段
最低レベルの知識

開発となるとemacsしか使わない人が多いのでは?
60:2017/05/05(金) 13:43:02.46 ID:
main vim だったが Lisp を触るようになってから
SLIME のある emacs を2刀流するようになった
61:2017/05/05(金) 13:45:23.15 ID:
Vi/Vim カトリック
emacs プロテスタント
     イスラム教
     東方教会
     ユダヤ教


後は任せた
62:2017/05/05(金) 13:46:43.99 ID:
Atomってわかんない
だれか秀丸でたとえてくれないか
64:2017/05/05(金) 13:51:00.76 ID:
viしか使ったこと無い…。orz
どれがいいのかなぁ。。
65:2017/05/05(金) 13:56:47.52 ID:
クライアントがインストールを許可しないから仕方がなく使う
66:2017/05/05(金) 13:56:57.51 ID:
viは、モード切替がどうも指に馴染まなかった。
で、止むに止まれぬ場合以外は、emacs
そんな事態になったのは、大昔の話
67:2017/05/05(金) 13:57:38.99 ID:
RHELとかAIXとかにプリインストールされてるから使ってるくらいでサーバに関しては選ぶもくそもなくね
68:2017/05/05(金) 13:57:51.52 ID:
将来vi使うとしてもemacsの中でterm立ち上げて使いそう
70:2017/05/05(金) 14:03:00.39 ID:
ふつう Windows でも vim 使うだろ?
72:2017/05/05(金) 14:12:42.59 ID:
行の入れ替えとかブロックの入れ替えとか楽だからな
google driveのエディタでマウスでしか出来ないことを知って驚愕した覚えがある
73:2017/05/05(金) 14:16:54.72 ID:
make world
74:2017/05/05(金) 14:17:35.74 ID:
viしか知らん
後は名前聞いたことあるくらいで
75:2017/05/05(金) 14:21:35.43 ID:
自鯖でrep2の環境をつくるのにvi使ったけど、苦痛でしかなかった。
76:2017/05/05(金) 14:24:01.92 ID:
emacsは~出来るはずだと機能を掘り下げ追い求めてしまって疲れる
vimは~出来るはずだがまあいいかとデフォ使用

この違いは何だろう
86:2017/05/05(金) 14:59:32.12 ID:
>>76
vimscriptよりelispのほうが()がある分
なんとなくかっこいいからじゃないか
77:2017/05/05(金) 14:32:45.61 ID:
最近はMacOSのおかげで、Vimを最初から使えるワカモノが少しだけ増えた
逆にワカモノはEmacsを使わない
78:2017/05/05(金) 14:36:01.41 ID:
Emacsは作ってる人の容姿が嫌
Vimは作ってる人の心の狭さが嫌

そこで奥さんNeovimですよ
79:2017/05/05(金) 14:36:32.64 ID:
とりあえずesc連打で
80:2017/05/05(金) 14:39:51.62 ID:
emacsは初期設定が面倒過ぎる
81:2017/05/05(金) 14:45:48.00 ID:
今時cuiかよ
:q
82:2017/05/05(金) 14:46:18.68 ID:
前に書いたコードをコピって修正して…なんてことをやる場合、
vimのテキストオブジェクトなんかを知ってるとものすごく楽
83:2017/05/05(金) 14:50:23.35 ID:
デフォルトでピコかナノがインストールされているはずだが…
84:2017/05/05(金) 14:54:10.44 ID:
お前らマウス使わないでプログラミングしてるん?
90:2017/05/05(金) 15:12:55.20 ID:
>>84
おいおい
マウスをプログラミングの最中に触るやつがこの地球上にいるのかよ?
91:2017/05/05(金) 15:18:36.53 ID:
>>84
そりゃそうだw
キーボードから手が離れるのは集中力が途切れるから嫌なモノなんだよ
87:2017/05/05(金) 15:01:48.45 ID:
デフォルトのエディタがnanoなので、使う機会がない
88:2017/05/05(金) 15:02:04.56 ID:
viはたまに使うと簡単な操作が思い出せない
89:2017/05/05(金) 15:06:32.34 ID:
>61
Vi/Vim カトリック
     仏教
     ヒンズー教

emacs プロテスタント
     イスラム教
     東方教会
     ユダヤ教
92:2017/05/05(金) 15:21:29.89 ID:
atomからVisual Studio Codeに乗り換えたわ
今時viとかemacs使ってるやついるのかw
93:2017/05/05(金) 15:24:25.20 ID:
MULEいかんのか?
94:2017/05/05(金) 15:25:15.79 ID:
ビジネスでも何でもねーな
アフィカス用のスレ立てすぎ
95:2017/05/05(金) 15:25:34.89 ID:
高校にLinuxがあって
Winメモ帳よりviの方がいいじゃん
って言ってるJKがいるよ
96:2017/05/05(金) 15:30:14.52 ID:
emacsを使う老害
97:2017/05/05(金) 15:30:20.17 ID:
こういうのはサーバーで使うから
パソコン使ってる一般人は関係ないから
98:2017/05/05(金) 15:35:29.71 ID:
使いにくいです
99:2017/05/05(金) 16:00:22.37 ID:
そりゃあ、キー操作のみで、しかも最小のタイプ量で
プログラミングで良くやる操作が可能だから、この手の
エディアも捨てたもんじゃねえわな。 プロ用だわな。

ただ、あまり直観的とは言えないわな。 コマンドの名前に
しても、何か場当たり的に便利な機能を作り込んで行ったと
いう印象はぬぐえない。

これはUnix系すべてに当てはまる。 綺麗な体型に整理しなおせば
初心者に優しくなりもっと浸透するわ。
100:2017/05/05(金) 16:02:26.60 ID:
:set paste
101:2017/05/05(金) 16:07:49.06 ID:
iUNIX板でやれ:wq
102:2017/05/05(金) 16:08:34.94 ID:
よっぽどのことでもなければViとかで直接ファイルを修正することはないよな。
こんなのは大障害の元だ。
103:2017/05/05(金) 16:11:53.08 ID:
vimtutorで練習するよろし
104:2017/05/05(金) 16:23:50.19 ID:
ホントにトラブった時はviしか動かない場合もあるからな
普段は全く使わないけど
日本語とか使い出すと不便だし
107:2017/05/05(金) 16:52:00.56 ID:
>>104
LANGの設定がおかしいんじゃないの?
105:2017/05/05(金) 16:28:03.49 ID:
sshで接続したら選択肢はない
108:2017/05/05(金) 17:08:30.98 ID:
パターン置換とか頭の体操にはなる。
109:2017/05/05(金) 17:08:46.35 ID:
素朴な疑問
エディタなんてなんに使うの?
110:2017/05/05(金) 17:14:11.17 ID:
>>109
エディットでしょ
115:2017/05/05(金) 17:34:03.31 ID:
>>110、111,113 ありがと
もう一つ疑問
リナックスはエディタ必須なの?
219:2017/05/06(土) 08:32:06.63 ID:
>>115
質問の意味がよくわからんが、Windowsでいうメモ帳みたいなものだよ。
メモ帳よりはずっと高機能だけど。
Wordとかではダメなのかという意味なら、Linuxではテキストファイルを
弄ることが多いからWordのようなソフトは使わずにテキストエディタを使う。
111:2017/05/05(金) 17:14:27.00 ID:
>>109
設定ファイルとかの修正や編集。
113:2017/05/05(金) 17:19:14.96 ID:
>>109
プログラム作成
125:2017/05/05(金) 17:54:08.50 ID:
>>109
バッチファイル作る
112:2017/05/05(金) 17:15:31.91 ID:
 
 
 
もう忘れちゃった。
思い出すにはちょっと使う必要があるが、機会が無い。

趣味でLinuxでもやるか。
 
 
 
114:2017/05/05(金) 17:31:00.17 ID:
これってwindows側でファイル編集してFTPでアップロードじゃダメなの?
win側で編集する方がミス無くなると思うんだけど
119:2017/05/05(金) 17:49:50.31 ID:
>>114
普通はそうする。
本当にそれで正しいのか確認しないまま直接編集とかまずやらない。
122:2017/05/05(金) 17:53:41.96 ID:
>>119
> 本当にそれで正しいのか確認
* ダブルチェックする
* 編集前後でdiffをとる
などで確認するのが普通
Windowsで編集したからといってミスが無いことを担保できるわけではない。
137:2017/05/05(金) 18:47:19.94 ID:
>>122
Viで編集しちゃったらその確認できないでしょ。

修正するファイルを外で修正して、修正内容が本当に正しいのか確認するのが当然のこと。
140:2017/05/05(金) 18:53:30.24 ID:
>>137
直編集しなかったらよくね?
編集前後を外出して確認でもいいよね?
146:2017/05/05(金) 19:02:45.46 ID:
>>137
元ファイルをcpすればいいだけでは。
もっとも、今ならansibleなど使ったほうがいいとは思う。
171:2017/05/05(金) 21:02:05.00 ID:
>>146
まったく的外れ。

予め編集してレビューしたファイル持っていくのが当然でしょ。
そのときになってViで編集して
タイプミスで障害引き起こしたらどうすんの。
255:2017/05/06(土) 17:30:22.00 ID:
>>137
その「外で修正」をやるのも普通はLinux上だと思うんだけどね…
win上でやると文字コードとか改行コード間違えるやつが居るから
diffコマンドではなくツールでdiff取りたいのでチェックをwin上でやるのはまあ仕方ないかもしれないけど…
270:2017/05/06(土) 18:36:05.47 ID:
>>255
比較も vimdiff で良いんじゃないか
:vertical diffsplit で確認しながら編集してもいい
120:2017/05/05(金) 17:50:31.73 ID:
>>114
> これってwindows側でファイル編集してFTPでアップロード
やめたほうがいい。
改行コードの違いなどで余計なトラブルの元になる。
123:2017/05/05(金) 17:53:47.64 ID:
>>114
ネットワーク死んでるときがあるんや
139:2017/05/05(金) 18:52:52.46 ID:
>>114
FTP サーバーとか firewall の設定をしたいんだよ...
142:2017/05/05(金) 18:54:46.44 ID:
>>139
sshd殺さなかったらええやろ
殺すんか?
148:2017/05/05(金) 19:05:55.29 ID:
>>142
お前は >>114 を百回読み直せ
151:2017/05/05(金) 19:08:32.72 ID:
>>148
FTPに拘らんでええやろって言ってるんだけど
諸事情でもあるんかな

まあええわ
156:2017/05/05(金) 19:15:42.52 ID:
>>151
それを俺に言われても困る
150:2017/05/05(金) 19:06:27.05 ID:
>>114
sambaじゃあかんの?
152:2017/05/05(金) 19:09:13.41 ID:
>>150
SMB通るとは限らない。
116:2017/05/05(金) 17:35:09.88 ID:
もちろん、windowsでVimを使っても良いのだぞw
ってか、俺は一応、入れてるが
118:2017/05/05(金) 17:43:39.70 ID:
Viは勘弁してくれ
121:2017/05/05(金) 17:51:31.17 ID:
文句書く奴に:q!
126:2017/05/05(金) 17:59:20.08 ID:
好きなエディタを使えばいいだけ
127:2017/05/05(金) 18:01:49.05 ID:
>>126
企業だとなかなかそうも行かない
129:2017/05/05(金) 18:10:36.70 ID:
>>127
情シスがいるような企業でもエディタに関して寛容でしょ
さすがにライセンス費を出せっていうのはそれなりの根回しは必要だけどね
133:2017/05/05(金) 18:18:34.69 ID:
>>129
秀丸しか使わせてくれないところは知ってる(会社でライセンス買ってる)。
もっとも、Linux上のソフトまでは管理してなかったので専らLinux上のvim使ってたけど。
138:2017/05/05(金) 18:50:17.11 ID:
>>127
事故による障害引き起こしたいとしか思えんな。
128:2017/05/05(金) 18:05:35.57 ID:
デフォでviしか入ってない環境ってまだ存在するの?
実体はvimだろ今時は
131:2017/05/05(金) 18:14:53.15 ID:
>>128
商用UNIXとか。
あと、こないだFedoraインストールしたらviしか入ってなかった。
132:2017/05/05(金) 18:16:53.65 ID:
ラインエディタとか使い方忘れてるけど、基本なんでも覚えて使うよ
道具選んでるようじゃ仕事にならん
134:2017/05/05(金) 18:31:05.68 ID:
結局、vzがいちばん好きだったなぁ
135:2017/05/05(金) 18:33:20.42 ID:
 
スクリプトの修正にはvi使うが

オレは結局
samba経由で秀丸がメイン
141:2017/05/05(金) 18:53:46.04 ID:
いくら障害起こしても構わない環境でもなければ
ファイルをViで直接編集とかありえんよ。
いくら修正前のファイルをコピーでバックアップとったとしてもね。
149:2017/05/05(金) 19:05:55.57 ID:
>>141
Windowsに持って行って編集したほうが確実というようなレベルの人員でLinuxサーバ運用してるほうが怖いけど。。
160:2017/05/05(金) 19:34:46.29 ID:
>>149
確かにw
144:2017/05/05(金) 18:57:55.16 ID:
秀丸とかサクラみたいにマクロが使えるのじゃないと使いにくくてかなわん
変に気取って使いにくいままだからLinuxはゴミのままなんだと思う
147:2017/05/05(金) 19:05:19.62 ID:
>>144
個人でマクロ組むのは大いに結構だけど、遺産として業務に組み込まれるとめんどくさすぎ。
特に秀丸マクロとか止めてもらいたい。
145:2017/05/05(金) 19:02:27.44 ID:
常駐SEとか外部環境に頼れないならviは覚えとかないとな。
単に家とかだったらviにこだわる必要はない。
ちょっとした編集とかならいいけど、開発言語に合わせてIDE使いこなした方が生産性は高い。
ここ1年ですっかりAtomに変えちまったな。
153:2017/05/05(金) 19:09:22.74 ID:
混むでギャルソン、準備はええか?
154:2017/05/05(金) 19:10:26.78 ID:
ごめん、ここまで読んだけどお前らが何について話ししてるのかさっぱり分からん
つまりPS4的にはどうなの?
ダメなの?イケるの?
155:2017/05/05(金) 19:13:27.67 ID:
いや、大量処理とかしないなら、べつにいいんやで
157:2017/05/05(金) 19:19:57.21 ID:
Emacsは小指が疲れるという理由でVi使ってるわ
159:2017/05/05(金) 19:28:45.25 ID:
>>157
そんなに小指疲れないだろ
どんな運指してるんだ?
165:2017/05/05(金) 19:48:53.27 ID:
>>159
CtrlとCapsLockを入れ換えてないんだろ
161:2017/05/05(金) 19:36:13.72 ID:
>>157
同意
やたらとCtrl押しが多いから、あれは疲れる(個人的には)
184:2017/05/05(金) 23:53:43.25 ID:
>>157
疲れるだけならかわいいものだ
定番のemacs 小指、つまるところ腱鞘炎にかかったわw
それ以後はdvorak 配列ベースの廃人キーバインドになった

もう疲れ知らずだ
158:2017/05/05(金) 19:19:57.46 ID:
学生の頃にひとしきり使い方覚えたけど、vi強要するのはどうかと思うね
163:2017/05/05(金) 19:43:01.09 ID:
> 使いこなせるようになると高い編集効率を実現できる

vim使う理由はこれにつきるな
164:2017/05/05(金) 19:45:38.53 ID:
テルネットで使う。今は、違うのか?
166:2017/05/05(金) 19:51:04.35 ID:
設定管理するのが大変でやめた。vscode使ってる
167:2017/05/05(金) 20:28:53.81 ID:
viは設定ファイル編集にぴったりだけど、あれでコードとか文章を書こうとは思わんな。
168:2017/05/05(金) 20:33:05.87 ID:
これぞ老害
169:2017/05/05(金) 20:33:25.87 ID:
viは使い始めて26年、今でもLinuxの設定いじりとかに使うけど、
コマンドは :w と :q! と:wq くらいしか知らない。たまに :set number使うくらい。

emacsもviと同じくらいに使い始めた。最初はエディタとして、次はメーラー、net newsリーダーとして
使って、windows出てからもmeadowとかで使ってたけど、windows 2000が出たくらいで使うのぱった
りやめた。.emacsとかでemacs-lispとか触りだすと、きりがないんだよね。

今はプログラミングはwindowsならvisual studio、Web系ならeclipse、テキストはサクラエディタ。
170:2017/05/05(金) 20:58:40.85 ID:
日本のIT技術者は世界的な最先端にいない
というイメージが染み付いてしまってる
172:2017/05/05(金) 21:02:23.28 ID:
何使うとかどうでもいい
それを使って何をしているかが一番の論点
173:2017/05/05(金) 21:17:18.43 ID:
このスレではVSCode人気ないんだな
人気かなり上昇してるんだけど
174:2017/05/05(金) 21:22:47.07 ID:
emacsはまだいい、nanoとか・・・
175:2017/05/05(金) 21:58:38.82 ID:
色々利用できるから、linxを使ってる
176:2017/05/05(金) 22:00:56.18 ID:
lynxだった
177:2017/05/05(金) 22:06:31.82 ID:
Linuxにサクラエディタ移植されないかなー
178:2017/05/05(金) 22:54:48.33 ID:
お前らエディタ何使うかまで統率されてるのかw
その状況を打破できてない時点でこの業界向いてないわ転職しろw
179:2017/05/05(金) 23:07:39.19 ID:
MS-WORDでカーソル動かそうとして、
jjjjjjjjjjj
ってなったり。
180:2017/05/05(金) 23:22:26.88 ID:
派遣エンジニアwはタブkey使えるだけで一人前。
182:2017/05/05(金) 23:36:47.84 ID:
>>180
Alt+Tabも知らないやつがいたぞ
181:2017/05/05(金) 23:25:36.35 ID:
Linuxで使うエディタとしての話が脱線しまくりだな
オリジナルのファイルをどう扱うかとかエディタと関係ない話で偉そうにしてるやつとかどうしたいんだw
183:2017/05/05(金) 23:41:31.60 ID:
viが入ってないシステムはめったにないが、
emacsが入ってないのは割りとあるからね。

で、emacsのインストールでエラーが出て、
makefile書き換えるのにviのお世話になるという。
185:2017/05/05(金) 23:54:02.53 ID:
何十年経っても同じ事を繰り返すんだな。
エディタなんて自分が好きなのならなんでもいいだろ。
vi使える俺カッコいい!なんて言っててどえするんだ?
Windowsのメモ帳でコード書いて億万長者になったヤツもいるんだぞ。たぶん。
186:2017/05/05(金) 23:55:17.62 ID:
vi使ってる人って50代以上だろ?
むかしはviのほうがよかったのかもしれんが

emacsが充実してるのにvi使う理由がわからん
187:2017/05/05(金) 23:58:16.77 ID:
vimのほうが充実してるだろ
188:2017/05/06(土) 00:10:37.88 ID:
 
○ オープンソースソフトウェアである
○ デフォルトでインストールされていることが多く、そうでない場合でもインストールして利用できる
? ドキュメントが豊富に用意されている
カルト Vimには活気のあるコミュニティが存在している
? 設定によるカスタマイズの自由度が高く、かつ高い拡張性を持っている
? 設定ファイルはポータブルでほかのLinuxシステムで使ったりほかのユーザと共有できる
○ 使用するシステムリソースが少ない
○ さまざまなプログラミング言語とファイル形式をサポートしている
○ VimはLinuxシーンにおいてすでに知名度が高い
× Vimは面白い!
189:2017/05/06(土) 00:14:26.95 ID:
まぁ、Viは一応使えるようにはしてるよ。解説ページとかと首っ引きだけどね。非常時は仕方ないよね。
お弁当食べたくても手元にマイ箸がなけりゃ鉛筆2本で済ますしか無いだろ。それと一緒だよ。
だけど普段食べる時も鉛筆2本で食いたいとは思わないね。
190:2017/05/06(土) 00:18:32.38 ID:
エディターが面白いってどうなん
例えば、キャンパスノートが面白いって言う
絵描きが優れているとはとても思えないけど
191:2017/05/06(土) 00:24:51.65 ID:
バッドノウハウと奥が深い症候群の典型
193:2017/05/06(土) 00:40:40.62 ID:
viは軽くて使いやすい。
197:2017/05/06(土) 00:49:09.30 ID:
>>193
だがお前が今使ったのはvimだ。
194:2017/05/06(土) 00:41:10.97 ID:
テキスト入力でマウス使いたくないし、矢印キーは遠い

これを解決したのがvi
196:2017/05/06(土) 00:48:47.65 ID:
viを扱えない奴は
取り敢えずFランだから
198:2017/05/06(土) 00:50:20.77 ID:
android studio や xcodeにvimのプラグインを入れて
vimのキーバインドでIDEを使ってる俺様が勝ち
199:2017/05/06(土) 01:03:51.49 ID:
emacs 重すぎ
vim 最高
200:2017/05/06(土) 01:17:53.89 ID:
viは最初使いづらくてEmacs使ってたけど
だんだん慣れてきて今ではEmacsもviも使えるようになった

vi使える奴はLPICレベル1取得した方がいい
201:2017/05/06(土) 01:28:27.41 ID:
CUIではviだけどGUIはVSCodeだね
202:2017/05/06(土) 01:43:22.00 ID:
どういう仕事してるかによるでしょ。
ファイル開いて保存して閉じるまでが30秒いかないパターンばっかりの人は
起動に時間のかかる emacs だの、別ウィンドウがひらくものだの使ってられない。
213:2017/05/06(土) 06:58:56.29 ID:
>>202
emacs上げっぱなしにしとけばいい話。viでも同様。
203:2017/05/06(土) 04:38:30.27 ID:
社給のPCが低スペすぎてnotepad++じゃないと無理…
204:2017/05/06(土) 05:49:21.10 ID:
viは過去の遺物だとおもってた
使ってる人いるんだ
206:2017/05/06(土) 06:07:02.15 ID:
>>204
そりゃsshでログインして作業するときにはvi使うでしょ
207:2017/05/06(土) 06:11:04.02 ID:
>>206
emacs -nw
208:2017/05/06(土) 06:19:03.76 ID:
>>207
遺物度では変わらんだろw
205:2017/05/06(土) 05:58:18.90 ID:
昔はLinuxメインでvi使ってたけど、Windowsがメインになって
VM上でしかLinux触らなくなったらサクラエディタが一番使いやすくなった
209:2017/05/06(土) 06:22:43.75 ID:
LinuxでEmacsを使うべき10の理由

org-modeが使える
オープンソースソフトウェアである
デフォルトでインストールされていることが多く、そうでない場合でもインストールして利用できる
ドキュメントが豊富に用意されている
emacsには活気のあるコミュニティが存在している
elispによる自由度の高いカスタマイズが可能で高い拡張性を持っている
さまざまなプログラミング言語とファイル形式をサポートしている
EmacsはLinuxシーンにおいてすでに知名度が高い
Emacs/Elispは面白い!
212:2017/05/06(土) 06:53:41.28 ID:
>>209
Emacsはtranp機能が便利で良い。viで探したが同等の機能は判らなかった。もし同等の機能があるなら嬉しい。

ssh(または指定のプロトコル)でサーバから指定のファイルをテンポラリにコピって
それを開いて、編集してセーブするとテンポラリをサーバに転送

を裏で自動でやってくれる。詳しい解説は巷にたくさんあるのでスマンがgoogle先生に聞いてくれ。

こいつを使いこなすと、邪悪でいじわるな管理者がサーバにemacsを入れていなくても、
手元のPCのemacsの環境でサーバのファイルがいじれるようになる。
(巷の解説に従って、ちょいとemacs-lisptをコピペすると、)sudoしなきゃいじれないところもemacsからいじれるようになる。

emacsが入ったサーバにターミナルエミュレータで入って、わざわざサーバ内のemacsを
emacs -nwで使うなんてこともしなくて済む。

手元のemacs環境を使えるので、もちろん自分専用にカスタマイズし放題した一番ストレスの
無い環境でいじることができる。
214:2017/05/06(土) 07:47:34.83 ID:
>>212
どうでもいいけどtra*m*pな
Transparent Remote Access, Multiple Protocols
217:2017/05/06(土) 08:21:01.46 ID:
>>212
ちょっとしたスクリプト書けば(viに限らず)実現できそうだけど。
223:2017/05/06(土) 10:04:53.73 ID:
>>212
vi scp://[ユーザ名]@[リモートホスト]/[homeからの相対パス]
227:2017/05/06(土) 10:35:24.97 ID:
>>223
サンクス!
または vi ftp:ほげほげ ってのがあるのか。なるほどなるほど。
210:2017/05/06(土) 06:31:21.48 ID:
Exceed on Demand で、どこぞの遠く離れた Linux マシンで作業する、ってのが主流になりつつあって、
そういうのだと X 描画負荷の少ない Vi/Vim がいいんだよね
高級IDEとか、Kate / GEdit なんか使ってられないくらい重い
211:2017/05/06(土) 06:31:22.97 ID:
nanoでいいや
後期Linuxは大抵これだし
これすらない環境のLinuxなんてよほどの事情が無い限り弄らないしまともに使えないだろ
viしかないなら仕方ないにしても徹底的に覚えるまでには至らない
215:2017/05/06(土) 07:47:52.82 ID:
edでEDになる
216:2017/05/06(土) 07:59:04.25 ID:
真のスーパーハカーはedで全部OKと聞いた。
218:2017/05/06(土) 08:25:57.09 ID:
俺の周りだと若い奴でも結構vim使うが、emacs使ってるのはジジイばっかりだな。
220:2017/05/06(土) 08:53:37.41 ID:
vimはキーボードマクロが便利でよく使ってる
221:2017/05/06(土) 09:05:26.19 ID:
随分、前に、システム管理者の引き継ぎの時に、
「vi が使えなくて、ソラリスのシステム管理者に
なれるわけねーだろ~!」と
切れている先輩がいたな。

まぁ、確かに、その当時だったら、人んど全社員がvi使っていたからな。

パソコンで編集してftpしてた奴に
システム管理者を引き継がせようとする会社が悪い。
222:2017/05/06(土) 10:02:59.59 ID:
有名なプログラマーは何使ってんだろ?
Matz(Ruby)→
ザッカーバーグ(Facebook)→
ポールグレアム(Lisp)→
ほか知ってる人いる?
224:2017/05/06(土) 10:12:35.74 ID:
>>222
まつもとはemacsだろ
249:2017/05/06(土) 16:29:50.28 ID:
>>222
まつもとはきゅうり改
226:2017/05/06(土) 10:31:09.80 ID:
emu無しでエロゲの大半が動くようになったらlinuxに乗り換えるわ
228:2017/05/06(土) 10:38:15.85 ID:
有名なEmacsユーザ

Amelia Andersdotter – Politician
Steven Brust – the author of Vlad Taltos
Vernor Vinge – the author of True Names and A Fire Upon the Deep, Hugo Award winner
Whitfield Diffie – security expert (Diffie-Hellman key exchange)
Marc Andreessen – the creator of the Mosaic browser and the founder of Netscape
Richard Gabriel – the author of Worse is Better
Guy Steele – an expert of programming languages, the author of C: A Reference Manual
Peter Norvig – the author of Artificial Intelligence: A Modern Approach
Jamie Zawinski – an important programmer of the Mozilla project team
Daniel Weinreb – cofounder of Symbolics
Julian Assange – the founder of WikiLeaks
Martin Fowler – coauthor of Refactoring: Improving the Design of Existing Code
Mark Zuckerberg – Facebook founder
Yukihiro Matsumoto – the creator of Ruby
Guido van Rossum – the creator of Python
Linus Torvalds – the creator of Linux and Git
Donald Knuth – the creator of TeX and the author of TAOCP, Turing Award winner
Eric Raymond – the author of The Cathedral and the Bazaar and How to become a hacker
Richard Stallman – the creator of GNU Emacs, the founder of GNU
229:2017/05/06(土) 10:43:03.54 ID:
Vimのオムニ補完じゃ満足いかんの?
CTRL-X CTRL-O
230:2017/05/06(土) 10:46:31.86 ID:
emacsを使いやすくする設定。

alias emacs='vim'
309:2017/05/07(日) 07:58:39.29 ID:
>>230
この仕込みは楽しそうwww
232:2017/05/06(土) 11:19:11.60 ID:
emacsは複雑すぎるからなぁ。
サーバーの管理だとviで十分だし、emacsなんて入っててもライブラリ毎捨てちゃうわ。
233:2017/05/06(土) 11:49:07.37 ID:
vjjjjjdkkkkkp
って感じのオリジナルにないコマンドが便利だぞ
234:2017/05/06(土) 11:59:35.74 ID:
Emacsじゃあかんのか?
236:2017/05/06(土) 13:00:09.42 ID:
昔使ってた32bitに入れてみようかな
何が目的ってこともないんだが
237:2017/05/06(土) 13:32:59.93 ID:
プロなら vi/vim の一択
客先のサーバ環境に「vi使えないのでemacs入れてください」なんて言えるわけない
241:2017/05/06(土) 14:40:10.00 ID:
>>237
なんのプロだよw
プログラマーは客先に行かないやつも多い
242:2017/05/06(土) 14:48:40.71 ID:
>>241
システム構築・運用。
IT業界はプログラム書くだけが仕事じゃないんだぞ。
245:2017/05/06(土) 15:42:33.04 ID:
>>242
お、おう
でもその前にこのスレはいつからシステム構築運用限定になったのかな?
243:2017/05/06(土) 15:08:14.29 ID:
>>241
おまえは客先のサーバに接続するのに直接行くのかw(ssh使えよw)
サーバ環境用意した時「vi使えないんで」とかいう開発会社には仕事発注したくない
246:2017/05/06(土) 15:43:45.52 ID:
>>243
いつ俺が客先のサーバに接続するのに直接行く、なんて言いましたか?
238:2017/05/06(土) 13:55:16.05 ID:
visudoのためだけにwqだけ覚えた
239:2017/05/06(土) 14:10:55.05 ID:
意外と:xコマンド知らない人が多いのに驚く。
:wqより楽なのに。
244:2017/05/06(土) 15:13:13.74 ID:
昔はexってのしかなくてだな。。。
247:2017/05/06(土) 15:50:32.69 ID:
>>244
早く寝ましょうね、おじいちゃん
248:2017/05/06(土) 16:09:05.93 ID:
>>244
夕飯は昨日食べたでしょ!
250:2017/05/06(土) 16:31:47.36 ID:
2013年10月8日の読売は永久保存版だぞw
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1381235548/
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381214144/l50

新聞界のドンであるナベツネが書いてるんで有名な社説で
「放射能は、時間を経ると減り、1000年で99・95%が消滅する。」
なんて書いちゃってるからなwww

新聞の社説は一番重要だからちゃんと読めとか言われたことあるよな?w
その世界最大の発行部数が自慢な新聞の社説でこれだからな実態はw

読売を読んでる奴=バカwwww
251:2017/05/06(土) 16:47:05.42 ID:
サーバ管理で使うvi/vimのこまんどなんて10個位なんだからそれだけ覚えて、普段は好きなエディタ使えばいいのに(´・ω・`)
252:2017/05/06(土) 17:09:35.69 ID:
>>251
qとwqだけでいいよな。
なんか触ると編集モードに入れるし。
253:2017/05/06(土) 17:19:31.36 ID:
viはデスマッチで変な文字を入れてしまう率が一番低い
頭が死んでいても指が勝手に動いてなんとかなると言うか
妖精さんが仕事してくれる感じ
254:2017/05/06(土) 17:41:52.10 ID:
こういう化石な意見がまかり通るからunix系は流行らない。
256:2017/05/06(土) 17:39:40.60 ID:
:q!
257:2017/05/06(土) 17:41:01.00 ID:
vim view vi less
258:2017/05/06(土) 17:41:54.81 ID:
:w!
259:2017/05/06(土) 17:48:22.40 ID:
viのコピペ方法を毎回忘れるんだけど、いい覚えかたない?

しかもviを使わざるを得ない状況っていつも緊急かつwanが死んでる的な状況だから
ググることもできずマジで死にそうになる。かといって毎日使うわけでも無いので体で覚えることもできない。
262:2017/05/06(土) 18:04:06.19 ID:
>>259
ノートかスマホも持ってないのかよ
なりすまし楽しいか?
266:2017/05/06(土) 18:23:32.13 ID:
>>259
自宅なのか会社なのか出先なのかわからんけどメモ書いてどこかのKING JIMファイルに挟んどくしかないんじゃないかな
268:2017/05/06(土) 18:25:57.46 ID:
>>259
Vypでやればビジュアル的にもわかりやすいとおもう。
最初のVは大文字
273:2017/05/06(土) 18:44:31.60 ID:
>>259
yank & paste
遠吠ておけば忘れないと思う
260:2017/05/06(土) 17:59:42.16 ID:
yyp の事?

yank 2つにペースト とそのまま覚えているけど、
複数行の場合は、その前に行数を入れればいいだけだし、

何かの釣り?
263:2017/05/06(土) 18:06:25.88 ID:
>>260
釣りじゃなくて本物の池沼だと思う
261:2017/05/06(土) 18:01:46.55 ID:
vi使う人って、変態だと思う
なんとなく
264:2017/05/06(土) 18:13:46.83 ID:
使いやすいの使えばいいよ
265:2017/05/06(土) 18:18:48.19 ID:
ZZは便利だぞ
267:2017/05/06(土) 18:24:34.82 ID:
:!killall -9 vim
269:2017/05/06(土) 18:33:09.77 ID:
今時cuiとかw
そろばんや電卓どころか正の字で数を数えてるようなもの…
271:2017/05/06(土) 18:41:59.21 ID:
ターミナル接続する事が多いし。
10も理由は要らないと思う。
Vimは趣味の領域。
272:2017/05/06(土) 18:43:24.08 ID:
愛して止まないが、人に勧めるものではない
274:2017/05/06(土) 19:16:05.04 ID:
Linuxの運用管理なんてしたくねーんだよ
vi使ってるやつに金払うから俺の為に環境整備しとけや
んで、俺の為にEmacs入れとけ
276:2017/05/06(土) 19:47:28.90 ID:
>>274
環境整備なんて若い衆にやらしとけばいいでしょ
執事とか
277:2017/05/06(土) 20:29:12.93 ID:
>>276
環境整備こそ自分でやるものじゃない?
少なくとも上は把握すべき
なんか俺の感覚間違ってる?
279:2017/05/06(土) 20:57:35.56 ID:
>>277
俺は半分同意かな
誰でも出来て当たり前にすべきかと
283:2017/05/06(土) 21:27:07.71 ID:
>>277, >>281
若手を環境整備・運用ができるまで育てることができて一人前かな。
ベテランがやればできるのはできて当たり前としか評価されない。
286:2017/05/06(土) 21:52:58.83 ID:
>>283
それならいいんだが、育てるっていっても自分が何も知らない先輩とかも多いのよ
環境整備といっても関連技術は日々進化してる
dockerとかansibleとかawsとかlamdaとかそういうのについていこうとせず若手に任せる部署ってのは終わってる
275:2017/05/06(土) 19:21:37.10 ID:
昔々、確か22年位前のこと
UNIXで水処理システムの開発で
制御画面のドット画を描くために
viで編集していたw
ただその為だけにUNIX使っていた
何だったのだろうw
同時期にC言語で帳票出力ソース(100step)程度をコーディングして
上司がそれをぶっつけで投入して「動いた、凄え」とか
言ってた気がする
その昔のソフト開発は実に牧歌的だったw
だから、潰れたんだろうというか
正確には他所の会社に買われた
278:2017/05/06(土) 20:55:16.31 ID:
今は知らんが昔は
emacs=統合環境・プラットフォーム
vi/vim=テキストエディタ
という認識だった
280:2017/05/06(土) 20:58:27.05 ID:
 
まー、基本操作覚えておけば経験値あがるからそれでいいだろ
郷愁を感じてる世代はいるし、それはどのツールも同じ
281:2017/05/06(土) 21:02:37.99 ID:
環境整備を若手とか下に任せる奴って実は環境整備が苦手、ITが苦手、才能ないってイメージしかない
実際そういう奴多くね?
環境整備自分でちゃんとできる先輩ってプログラマーとしても優秀な人が多い
あくまで俺の個人的な経験からだけど
282:2017/05/06(土) 21:16:06.74 ID:
emacs -nw じゃあだめですか
284:2017/05/06(土) 21:32:11.99 ID:
   次 の 選 挙 は ど ん で ん 返 し に な り ま す


小沢 一郎「次の選挙はどんでん返しでまた逆になりますから,期待してください」2017年02月07日


   1 9 8 7   1 9 9 7   2 0 0 7   2 0 1 7


ブラックマンデー ⇒ アジア通貨危機 ⇒ サブプライムショック ⇒ 今年、最期の大暴落!


   日 本 か ら 始 ま る 世 界 的 株 式 市 場 の 大 暴 落

日本で始まる株式市場の崩壊は世界中に反響するでしょう。
終いには政府にも支えることができなくなり、どん底に落ちていきます。
日本政府がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻しマ人トレーヤは出現します。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。

非常に間もなくマ人トレーヤをテレビで見るでしょう。
マ人トレーヤは「匿名」で、毎日テレビに現れ、質問に答えます。
彼は非常に物静かなやり方で話します。彼の控えめな態度に混乱してはなりません。


   最 初 に な く な る の は 世 界 の 株 式 市 場

世界に振りかかる負担は莫大です。そのコストは、職場の喪失であり、突然の働き手の失業です。
新しい社会の中に存在する場はなくなるでしょう。


   抑 制 の な い 成 長 に 基 づ く 経 済 政 策 は 終 焉

日本国民はどう対処すればいいのか
新しい政権は民意を反映し、食糧、住宅、健康、教育、最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は職業的政治家ではない人々から見つかるのです。


   世 界 平 和 の 脅 威 イ ス ラ エ ル  イ ラ ン  ア メ リカ

イスラエルの役割は、パレスチナに許しを請うことです。
この国(日本)は、同盟国だからという理由でアメリカの行動に沈黙していますが、
アメリカによる侵略に反対の声を上げなければなりません。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動をコントロールするのは、マ人トレーヤの任務です。


   1 4 歳 以 上 の 人 々 は 心 の 内 で 聞 く で し ょ う

マ人トレーヤが世界に向かって話をする時、初めて本当の身分を明らかにされます。
およそ25分か35分、史上初、世界的規模のテレパシーによる接触が起こります。
日時はあらかじめメディアが時間を知らせるでしょう。
285:2017/05/06(土) 21:49:37.76 ID:
は?nano一択だろ
287:2017/05/06(土) 23:01:38.37 ID:
vimの機能豊富過ぎてvi互換モードでしか使ったことがないわ
viも基本的にコマンドしか使わないけど、
今でもプログラミングはviだな。
指がASCII配列に慣れてるので普段使ってるUS配列のキーボードではvi使えない。。。
288:2017/05/06(土) 23:27:36.46 ID:
>>287
意味がわからんがAscii配列=英語キー=US配列じゃないのか?
306:2017/05/07(日) 03:48:35.61 ID:
>>287
意味不明
308:2017/05/07(日) 07:26:12.14 ID:
>>287
ロジカルペアリング=ASCII配列=JIS配列だよと
思ってたらUS配列のこともASCII配列というんだね(こっち多数派?)
289:2017/05/06(土) 23:29:07.40 ID:
最初は流行に流されemacs使ってたけど、viのあの独特の操作は癖になる。
当初は、hjklキーで移動とか変態だろとか思ってました。
290:2017/05/06(土) 23:30:18.70 ID:
林田力 東急不動産だまし売り裁判で検索したら分かります
291:2017/05/06(土) 23:52:32.10 ID:
学生時代、学校で最初にvi習って、次にemacs習った
あーvi使えない奴のための救済なんだなーと思った
292:2017/05/07(日) 00:07:25.11 ID:
コマンドモードとエディタモードの切り替えが面倒くさい
297:2017/05/07(日) 00:59:23.02 ID:
>>292
まさか切り替えにESCキー押してるのか…
293:2017/05/07(日) 00:15:48.07 ID:
anythingだっけ?シェルでやるような作業も全てemacsでできるようにして
「emacsはエディタではない、環境である(キリッ」と言ってる先輩いたな
でも仕事はできる人だった
294:2017/05/07(日) 00:17:30.06 ID:
慣れると他のエディタでESC連打してしまう
302:2017/05/07(日) 01:23:27.02 ID:
>>294
ESC不安神経症だわそれw
295:2017/05/07(日) 00:24:22.92 ID:
viがunix哲学でemacsがLisp文化だっけ?
296:2017/05/07(日) 00:39:37.68 ID:
viをnanoるのを辞めなさい
298:2017/05/07(日) 01:11:25.96 ID:
原始人はEmacs/Vi
古代人はgedit/Kate/秀丸/サクラエディタ
現代人はVisualStudio/Atom/Eclipse
310:2017/05/07(日) 08:03:14.82 ID:
>>298
Eclipseなんてすでに爺しか使ってないだろ
313:2017/05/07(日) 09:45:45.75 ID:
>>298
> 現代人はVisualStudio/Atom/Eclipse

これにvimプラグイン入れるのが最強
ぶっちゃけvimのキーバインドがこと編集においては最強なんであって
vimキーバインドにできるのであればvimに拘る必要はない
299:2017/05/07(日) 01:19:01.36 ID:
vi使ってて日本語入力が一番めんどいのだが、なんかいい方法おしえろください

vi:移動(h,j,k,l)→エディタモードに切替え→日本語入力に切替え→日本語入力→英字入力に切替え→コマンドモードに切替え→移動
emacs:移動(C-n,C-p,C-f,C-b)→日本語入力→移動
300:2017/05/07(日) 01:21:23.47 ID:
>>299
日本語使わない
301:2017/05/07(日) 01:23:09.41 ID:
>>300
なるほど、全然参考にならん
307:2017/05/07(日) 07:25:54.83 ID:
>>300
業務だとコメントもコミットログも英語を強要されるしな
303:2017/05/07(日) 01:30:34.48 ID:
>>299
ESCでIM抜けるようにすれば?
これだけでだいぶストレス無くなるよ
304:2017/05/07(日) 01:33:06.91 ID:
>>303
ほー、その工夫はおもろい
305:2017/05/07(日) 03:24:01.62 ID:
>>304
ESCでIMoffとノーマルモード移行を同時にやる
311:2017/05/07(日) 08:04:26.94 ID:
>>299
日本語なんて何に使うの?
317:2017/05/07(日) 10:16:37.68 ID:
>>311
UIに日本語は必須だろう、常識的に考えて
318:2017/05/07(日) 10:22:08.75 ID:
>>317

コードのなかに直接日本語書いてるの?
321:2017/05/07(日) 11:04:04.48 ID:
>>318
UIならテンプレ内に日本語を書く。
それに、客先のシステムをさわれば、客先のルールに従うのが当然。
指示次第ではコードに限らず日本語入力もありうる。
322:2017/05/07(日) 11:15:52.19 ID:
>>321
そういうのは別ファイルとかDBとかで管理するもんだと思ってたが、
なんでもごっちゃのシステム弄らなくちゃならん時もあるよね
お疲れ様です
337:2017/05/07(日) 16:27:34.93 ID:
>>322
その別ファイルとやらの編集時に日本語入力いるだろw
324:2017/05/07(日) 14:18:30.40 ID:
>>318
コメントは日本語で書くよ
325:2017/05/07(日) 14:21:50.42 ID:
>>318
普通に書いてるけど?
344:2017/05/07(日) 21:53:15.66 ID:
>>299
今時のviはインサートモード中でもコマンドモード中でもカーソルキーでカーソル移動出来るぞ。
347:2017/05/07(日) 22:26:16.41 ID:
>>344
Home, End キーも受け付けるし便利になったね
312:2017/05/07(日) 08:55:19.60 ID:
日本語はかなぐり捨てるもの
初心者でもないのに英語に不自由するようではだらしないね
314:2017/05/07(日) 09:48:14.77 ID:
とりあえずviなら標準で使えるからな。
自鯖ならともかく、レン鯖とか権限の都合で勝手に出来ない場合で
確実に使えるって事でviだわ。
315:2017/05/07(日) 09:53:16.32 ID:
顧客「おい早くなんとかしろよ」
ゆとり「Emacs入ってないじゃん死ねよ爺」
316:2017/05/07(日) 09:54:23.02 ID:
>>3030
Kaoriya版しか使ってないけど、これだとデフォルトでそういう動作だな。
しかも挿入モードのIM状態は保持されて、再度挿入モードに入った時に復帰する。
319:2017/05/07(日) 10:28:04.05 ID:
原始人はEmacs/Vi
古代人はEmacs/Vim
現代人はEmacs/Vim
320:2017/05/07(日) 10:29:07.14 ID:
Linuxなんてメンテ専用の部署が一括で環境整備して配れよ
個人個人がメンテしてたら環境バラバラで動かなくなったりするだろ
323:2017/05/07(日) 12:11:32.21 ID:
vimと関係ないけど、秀丸卒業したいけどマクロ資産が手放せず困り中
おすすめある?
326:2017/05/07(日) 14:47:31.40 ID:
いまだにコメントに日本語が許されるプロジェクトがあることに衝撃を受けました
327:2017/05/07(日) 14:51:04.82 ID:
別に外人が読むわけじゃなければ日本語で書くよ。
ベトナム人とかネパール人使ってるところは大変だね。
328:2017/05/07(日) 15:00:31.66 ID:
日本だけで閉じた仕事なんてこの先あるのかねー
地方自治体系のシステム?
330:2017/05/07(日) 15:09:53.68 ID:
>>328
いくらでもあるよ。

> 地方自治体系のシステム?
そういう仕事しか見えない世界にいるとわかんないかもね。
331:2017/05/07(日) 15:14:58.09 ID:
>>330
はいわかりません
防衛、航空、車、医療、学校、ゲーム、どれも当てはまらないし、
パチンコ業界とかですか?
333:2017/05/07(日) 15:16:50.45 ID:
>>331
その中に幾つか正解があるかもよ。
367:2017/05/08(月) 23:39:04.86 ID:
>>331
君、90年代のFORTRAN77コードしか見たことないんだろ?
374:2017/05/09(火) 04:12:26.30 ID:
>>330
組み込みは完全に無理だわ
ほんとにいくらでもあるんか?
329:2017/05/07(日) 15:02:03.70 ID:
でも自治体も今後は独自システムなんて無くなるだろうし
なんの案件やってるの?
332:2017/05/07(日) 15:15:30.88 ID:
それに外国で売られてるものでも、コメントは日本語でかかれてたリするよ。
ソースコード公開するわけじゃないから別に構わん。
334:2017/05/07(日) 16:00:11.40 ID:
オフショアやってても仕様書、コメント、バグ票すべて日本語ですけど?
受託開発とかで日本に閉じた案件なんていくらでもあるし海外との共同開発をバンバンやってるとか無職の思い込みだろ w
335:2017/05/07(日) 16:16:17.34 ID:
コメントは普通日本語で書くだろ。
外資系の中の僅かな日本人とかでもない限り。
336:2017/05/07(日) 16:18:39.97 ID:
コメント?全部最大英語で書いてるわ
日本語の説明なんてかったるくて書いてらんねーな
338:2017/05/07(日) 18:11:25.96 ID:
コメントを残さない俺は異端か?
339:2017/05/07(日) 18:20:59.89 ID:
>>338
本物のプログラマー現る
345:2017/05/07(日) 22:02:00.50 ID:
>>338
個人なら異端ではないが法人なら自分以外がメンテナンスすることを考えてない
340:2017/05/07(日) 20:26:46.12 ID:
明日の自分は他人
341:2017/05/07(日) 20:30:55.60 ID:
emacsで日本語書き込む気にならない
今のemacsは日本語書けるのかな
utf-8指定で書けるのなら使えるんだが
342:2017/05/07(日) 20:47:15.75 ID:
書けるぞ
emacs は誰でもwelcome
343:2017/05/07(日) 20:53:32.58 ID:
SKK使ってた頃が懐かしいな
346:2017/05/07(日) 22:07:22.17 ID:
ところでviとvimって何が違うの?
viしか知らない
349:2017/05/07(日) 23:33:35.70 ID:
>>346
ファイル名指定せずにvi起動して
VIM - Vi IMproved
と表示されれば実はvimを使ってる
348:2017/05/07(日) 23:32:00.54 ID:
viはUNIX系の大抵のOSで使えるので覚えといた方がいいな
350:2017/05/07(日) 23:52:11.86 ID:
VimでIDEみたいなプラグイン入れてる奴はマジでアホだと思う。
それこそ、IDE使えよ。アホか。
351:2017/05/08(月) 01:12:15.41 ID:
>>350
Eclipseは遅くて使いものにならんかった
他にいいのある?
356:2017/05/08(月) 05:11:47.13 ID:
>>350
いや、IDE使ってると思うんだが
357:2017/05/08(月) 05:12:49.91 ID:
>>356
あ、ごめん勘違い…
362:2017/05/08(月) 12:35:52.94 ID:
>>350
指の延長にviが存在してる状態なので他の環境に移行するのは、結構大変なんです。
Winのメモ帳使ってる時に、hjklの文字が現れる度にイライラしてます。
370:2017/05/09(火) 01:37:19.34 ID:
>>362
わかる。窓使いの憂鬱(yamy)が手放せないわ
352:2017/05/08(月) 02:26:45.54 ID:
ずっとvi使ってたけど、去年辺りからはnanoだわ
353:2017/05/08(月) 03:23:39.15 ID:
最近のディストリビューションで、vimじゃなくてviが初期のやつあるんだろうか
ここ数年vi見てない
369:2017/05/09(火) 01:18:33.61 ID:
>>353
レン鯖だとfreebsdの所もあったりするくらいだしな。
354:2017/05/08(月) 03:36:19.84 ID:
そういえば、Win10にはedlinが無い
プンプン
355:2017/05/08(月) 03:57:30.15 ID:
>>354
フリーソフトのedlinを使え
http://www.dllfixis.com/edlin.exe.html
359:2017/05/08(月) 09:27:31.62 ID:
>>354
どうせ使ったことも無いくせにメモ帳でいいじゃん
363:2017/05/08(月) 22:19:28.56 ID:
>>359
CP/M-86のedからMS-DOSのedlinに移って、天国のようですたが
364:2017/05/08(月) 22:40:19.47 ID:
>>363
で、そのedlinをいつまで使ってたんだ?
7まで使ってたならただのバカだしDOS時代のみならただのボケ老人だ
358:2017/05/08(月) 09:02:00.05 ID:
winscpでつないで
ファイルをサクラエディタで開いて編集してまつ^p^
360:2017/05/08(月) 09:49:13.67 ID:
(´・ω・`)俺はmule派
365:2017/05/08(月) 22:45:04.90 ID:
1年ほど使って、WordStarやWordMasterを買わせたよ
自分でその後よく使ったのは、インテルudiのalter/aedit
366:2017/05/08(月) 23:11:54.07 ID:
>>365
何十年前の話だよボケ老人は死んでくれ
368:2017/05/08(月) 23:47:27.53 ID:
>>366
リタイアしたの10年前だからなあw
371:2017/05/09(火) 02:18:36.73 ID:
>>368
何がおかしいんだ?
お前の頭か?
373:2017/05/09(火) 02:55:54.66 ID:
>>371
なにカッカしてんだか
372:2017/05/09(火) 02:42:00.55 ID:
サクラエディタ。



この記事に含まれるタグ : 【IT】LinuxでVi/Vimを使うべき10の理由 ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4615.html

2017/05/09 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【IT】LinuxでVi/Vimを使うべき10の理由

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)