【食品】「バターとマーガリン」脂質闘争を巡る結論は? [H29/5/8] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【食品】「バターとマーガリン」脂質闘争を巡る結論は  ニュース  

【食品】「バターとマーガリン」脂質闘争を巡る結論は? [H29/5/8]

   ↑  2017/05/09 (火)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/05/08(月)17:39:48 ID:
「バターとマーガリン」脂質闘争を巡る結論は?

小澤啓司=構成
PRESIDENT 2016年5月16日号

目の前にある食べ物や飲み物は、はたして体にいいのか、悪いのか。ボストン在住の医師・大西睦子先生が
ハーバード大学での研究や欧米の最新論文などの根拠に基づき“食の神話”を大検証します。

(略)

バターに代わるヘルシーな脂質として賞賛されたのは、トランス脂肪酸を多く含むマーガリンやショートニングでした。
植物性の油を元にしている点が受け入れられた理由です。

ところが90年代に入ると、科学者たちは次々と不健康な油だと報告し始めます。2006年、米国では加工食品の栄養成分表示に、
飽和脂肪酸とコレステロールに加えトランス脂肪酸量の表示が義務づけられました。そしてついに、米食品医薬品局(FDA)は、
トランス脂肪酸の食品への使用について18年以降原則禁止とすることを発表しました。

日本では、今のところトランス脂肪酸の表示義務も含有量の規制もありません。しかし、メーカーによってはマーガリンに
含まれるトランス脂肪酸をかつての10分の1に減らすなどの努力をし、含有量も公表しています。
こうした動きを一部のこととするのではなく、せめて表示義務だけでも実現し、政府および企業は消費者への情報提供を積極的に行ってほしいところです。

続き プレジデント
http://president.jp/articles/-/21950



◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 69◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492688096/842
2:2017/05/08(月)18:44:32 ID:
「マーガリンはプラスチック」と言う主張は
アメリカの健康食品信者の出した「マーガリン大実験」と言う本だが
この本、マーガリンの「害」についてはあまり言及していない

他の健康食品信者が「マーガリンはプラスチック」と言う言葉を引っ張ってきて騒いでいる

ちなみに「プラスチック」は「可塑性(柔らかく、形が変わる)」と言う意味
3:2017/05/08(月)19:04:49 ID:
「マーガリンください」のコピペ好きだわ。
4:2017/05/08(月)20:00:42 ID:
バターに高い関税を掛ける正当な理由が無い。
・国内バター生産者保護のため → じゃあ、加工油脂にももっと高額な課税をしろ
・脱脂粉乳と混ぜることで加工乳に戻せる → そのような利用を禁止するか、加工に課税すればいい
・食料安全保障のため → 有事の際には飼料はどうせ国産じゃ全く間に合わん。むしろ輸入バターを備蓄しろ

5:2017/05/08(月)21:16:56 ID:
オリーブオイルをマーガリン程度に固化してくれると
ありがたいんだが。液体だとパンにつけにくい。
6:2017/05/08(月)21:22:01 ID:
量が問題であるならば
どちらにしろ余り使わないから安いマーガリンでいいよ
7:2017/05/08(月)21:22:51 ID:
さっそうとオリーブオイル登場!
8:2017/05/08(月)21:28:50 ID:
>トランス脂肪酸を多く含むマーガリンやショートニングでした。
今はこれが身体に悪い理由
バターは硬くて使い辛いが身体に良い
9:2017/05/08(月)21:29:06 ID:
クリームチーズなんだよなあ(意識高並感)
10:2017/05/08(月)21:31:41 ID:
肉料理で余った脂を塗ればいい
11:2017/05/08(月)21:35:39 ID:
安くなったら身体に良いバターをフライドバターにして食べまくりたい
13:2017/05/08(月)21:43:35 ID:
>>11
牛乳をペットボトルに入れてとにかく無心で振ってろ
18:2017/05/08(月)21:52:33 ID:
>>13
ノンホモでないと無理だろ。
でもキンキンに冷やした牛乳を良く振ると甘みが増してまろやかになるような気がしないでもない。
多少の構造の変化はあるのかな?
25:2017/05/08(月)22:22:27 ID:
>>18
市販のパック牛乳でやれる
乳脂肪成分の多いやつなら早い
12:2017/05/08(月)21:40:31 ID:
ごはんですよ
14:2017/05/08(月)21:44:23 ID:
香りがいいからバターが好き
15:2017/05/08(月)21:46:12 ID:
>>14
味もね
コクが全然違う
16:2017/05/08(月)21:46:45 ID:
質の良いバターはほのかに牧草の香りがする
17:2017/05/08(月)21:49:08 ID:
なんかみんなからバター愛を感じるな
おれが味噌にこだわるのに近い気がする
19:2017/05/08(月)21:53:45 ID:
>>17
味噌ラーメンにはバターだよな。
マーガリンの合成香料では熱で香りが飛ぶ。
20:2017/05/08(月)22:01:26 ID:
マーガリンって
戦時中の、バターの代用品じゃん
23:2017/05/08(月)22:07:09 ID:
>>20
そうなんだよね
今の技術ならバター一本に絞っても問題ないはずなんだけどね
既にマーガリン産業が勢力伸ばしてるからなんとも・・・って感じかな
21:2017/05/08(月)22:03:31 ID:
プラスチックうめえw
22:2017/05/08(月)22:05:56 ID:
自然由来の材料をつかってるから、体にいいんですよ?
24:2017/05/08(月)22:09:34 ID:
>>22
この世にある物全てが自然由来です。
26:2017/05/08(月)22:25:22 ID:
ただし当然だが無塩バターができる
35:2017/05/09(火)06:26:49 ID:
>>26

母がまだ~ 若い頃~♪
27:2017/05/08(月)22:34:38 ID:
カレーのレシピ調べてて知ったんだがインドカレーはギーっていうバターみたいなの使うのな。
28:2017/05/08(月)22:51:39 ID:
バターと偽ってマーガリンを売ってるかも、古い駐車場でもロックウールだと偽って実はアスベストとかね。
29:2017/05/08(月)23:40:32 ID:
家庭用ゲーム機のほうが健康に悪い
30:2017/05/08(月)23:47:19 ID:
家庭用ゲーム機は硬くて食べられないプラスチックだからな。
マーガリンの方がちょっとだけマシ。
34:2017/05/09(火)03:52:08 ID:
>>30
家庭用ゲーム機じゃおかずにもならないからな・・・
31:2017/05/08(月)23:53:30 ID:
そもそも食品添加物って本来食べ物じゃないけど食べさせられてるって感じかな。
32:2017/05/09(火)00:06:41 ID:
定義上塩とかも食品添加物じゃなかったか?
……まああれも過剰摂取とかで相当健康に悪い気がするが。
33:2017/05/09(火)03:32:33 ID:
犬にはバターを
パンにはマーガリンを



この記事に含まれるタグ : 【食品】「バターとマーガリン」脂質闘争を巡る結論は ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4617.html

2017/05/09 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【食品】「バターとマーガリン」脂質闘争を巡る結論は? [H29/5/8]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)