【電王戦】佐藤天彦名人、ポナンザに敗北。人間とコンピューターソフトとの戦いは「人間敗北」で最終決着 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【電王戦】佐藤天彦名人、ポナンザに敗北。人間とコン  ニュース  

【電王戦】佐藤天彦名人、ポナンザに敗北。人間とコンピューターソフトとの戦いは「人間敗北」で最終決着

   ↑  2017/05/21 (日)  カテゴリー: 2chビジネスニュース
1:2017/05/20(土) 20:45:25.41 ID:
将棋の棋士と人工知能(AI)が戦う第2期電王戦二番勝負(ドワンゴ主催)の第2局が20日、兵庫県姫路市の姫路城で行われ、佐藤天彦(あまひこ)名人(29)がPONANZA(ポナンザ)に敗れた。これでポナンザの2連勝となり、将棋界の頂点に位置する名人の敗北が決定。電王戦は今期をもって終了することが決まっており、近年、注目を集めてきた棋士とAIの戦いはこれで一区切りとなる。

 ソフト面とハード面の進歩により、AIはここ10年ほどで急激に強くなった。電王戦は2012年に創設。AIが大幅に勝ち越しており、二番勝負になった昨年もAIの全勝だった。佐藤名人は現役のタイトル保持者として初めて公の場でポナンザと対戦した。
http://www.asahi.com/articles/ASK5M7SYXK5MUCVL027.html
19:2017/05/20(土) 21:39:22.99 ID:
>>1
前回で決着とかいってなかったっけ
まあ別にどうでもいいけど

コンピュータ将棋vs棋士10人で持ち時間1日とかでいいんじゃないの
ルール的に(集中力やら平常心やら)人間には不利なルールだからね

それは人間有利すぎてずるい?よしわかった、なら省エネマッチでいこうか
電気は乾電池1本分まで使用可能ってことでどうかな?
2:2017/05/20(土) 20:46:05.96 ID:
藤井と戦わないで完全決着とは言えない
3:2017/05/20(土) 20:48:09.00 ID:
コンピューターとか新人の連勝なんてどうでもいいんだけどさ
結局渡辺って引退も謝罪もしないで誤魔化したままなの?

4:2017/05/20(土) 20:48:57.16 ID:
藤井くんはボナンザに負けたら
ハンターハンターのノヴみたいになりそう
5:2017/05/20(土) 20:49:31.78 ID:
     ~
    ノJJJし    名人、本当にご苦労さんでした
    ( *'-'*)    世紀の一戦をリアルタイムで見られて良かった
   ,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、
  `~し-Jー′
6:2017/05/20(土) 20:50:05.29 ID:
>>4
ポナンザだった失礼
7:2017/05/20(土) 20:54:08.81 ID:
佐藤はやる気なかった
8:2017/05/20(土) 20:57:32.48 ID:
PONANZAが選挙に出たら勝つかもしれん
9:2017/05/20(土) 21:01:35.04 ID:
オレ³
10:2017/05/20(土) 21:08:26.24 ID:
素人がコンピュータソフトをもって試合してもいいの?
11:2017/05/20(土) 21:08:38.69 ID:
羽生とやって欲しかったw
12:2017/05/20(土) 21:15:54.06 ID:
羽生がポナンザの中の人なんでしょ?
13:2017/05/20(土) 21:17:04.03 ID:
コンピューター将棋に向く棋士とそうでない棋士が居る
ひと目、羽生は向かないだろうと思う
永瀬みたいなガチガチに受けるタイプの棋士の方が向くと思うけどね
14:2017/05/20(土) 21:18:14.23 ID:
セガのゲームでなかった?
62:2017/05/21(日) 07:42:54.52 ID:
>>14
ボナンザブラザーズね。レゴみたいな泥棒キャラを動かすメガドライブのゲーム
15:2017/05/20(土) 21:19:46.72 ID:
実は藤井の中にポナンザが入っている
16:2017/05/20(土) 21:22:34.69 ID:
まだやってたのかこの企画w
何年か前にすげーせこい手「角成らず」だったかな?
で、人間側が勝った時に一気に熱が冷めて見なくなった
17:2017/05/20(土) 21:34:10.80 ID:
ゲームのAIすごーい
18:2017/05/20(土) 21:36:44.17 ID:
計算機と暗算で勝負になるわけない、で
おしまいでいいじゃねえかこんなん
20:2017/05/20(土) 21:45:09.17 ID:
時間かけたらコンピュータはすごく深く手を読むんじゃないのかな?
だから持ち時間を増やすとコンピュータの有利だとおもうけど
31:2017/05/20(土) 22:14:39.32 ID:
>>20
深さが増えるにしたがって、よなまきゃいけない盤面は指数的に増えるので、
時間が2倍になっても、2倍深く読めるとかなるわけではない。というか、1手
深く読むためには、10倍以上の時間が必要になる。

人間は比較的直線で長く読んで、途中に漏れが無いかチェックするので、
時間が2倍になったら、漏れチェックの時間が大幅に増えて、間違いが減る。

よって、時間が長い方が人間有利と言われている。
39:2017/05/20(土) 22:43:10.74 ID:
>>20
時間を増やすだけでは、人間が不利というのはその通りだが、時間とともにつぎ版多数の使用を認めれば人間の思考はコンピュータを越えることが数年前の電脳戦の企画で明らかになっている。

全面的な手を検討するだけなら、コンピュータの方が良いが、検討すべき局面を精査する能力は人間の方が優れている。

ただ、検討すべき局面を整理しておくのに人間の記憶力は不安なので、つぎ版を使う。
21:2017/05/20(土) 21:46:54.45 ID:
将棋界、しっかりしてください。人が良すぎます。
ボルトがスポーツカーと10回やって何回勝てる?
コンピュータなんで電気の速度で何億通りも調べてるだけでしょ?
オタクの遊びに付き合うのもほどほどに。
戦いになっているだけでも棋士は驚異です。
32:2017/05/20(土) 22:17:16.16 ID:
>>21
何億通りも調べているのは事実だけど、その何億倍も読まなきゃいけない局面を
バッサリ切り捨てて、読み筋を絞っている。AIも。

その絞り方の良し悪しで強さが変わる。

いまどきのAIは、その絞り方を、自己対局学習とかで、自分で学んでいるので、
もう開発者も意味がわからんレベルの強さになってきている。

これからは、AIが見つけた手筋に、プロが意味を見出して、人の言葉にしつつ、それ
を使って人間同士で戦って、その人外な手の応酬を見せる時代になると思う。
22:2017/05/20(土) 21:49:24.46 ID:
会見で佐藤名人が言ってた、将棋においてコンピュータが人間を超えていくというスリリングな過程を共有できた、というのがすべてだな、電王戦

面白かったよ、6年間
23:2017/05/20(土) 21:57:35.42 ID:
将棋界も労働者がAIに職を奪われる時が来たね。
24:2017/05/20(土) 21:58:11.68 ID:
将棋ソフトはあくまで「道具」
それと勝ち負けを競うこと自体、そもそもコンピュータを人格化している誤解がある。

人類はいい道具を手に入れたという事実を確認できたまでです。
人間の指す将棋の魅力を改めて見つめ直すことができる機会になりましたね。
25:2017/05/20(土) 22:02:02.61 ID:
なぜ羽生にやらせないんだ
29:2017/05/20(土) 22:12:58.24 ID:
>>25
羽生が負けた
49:2017/05/20(土) 23:40:46.80 ID:
>>25
羽生参加で発表時は盛り上がったが、負けたからね
26:2017/05/20(土) 22:02:45.84 ID:
パイの演算で人間はだいぶ昔にコンピュータに負けてるんだからしょうがないよね
27:2017/05/20(土) 22:04:14.88 ID:
AI同士の対決になって
そのうち10手程度で投了するようになって さらに進化したらいずれ完全解が発表されるな。
そうなったら将棋というゲームも終わりか
33:2017/05/20(土) 22:17:56.10 ID:
>>27
完全解析は、恐らく無理。
オセロですら不可能。
42:2017/05/20(土) 22:50:55.31 ID:
>>33
それはわからない。

将棋の複雑性は現代のスーパーコンピュータにとっては絶対に解けないほどの複雑性ではない。

よく100手程度での複雑性について、10^226とかいう話が出回っているが、その場で実際にあり得る手は、可能な手に比べて圧倒的に少ないので、平均で1局面での手は80手から一つを選ぶのではなく、平均で10以下にすることができる。

実際、人間の方ではそうしている。
44:2017/05/20(土) 23:05:08.04 ID:
>>42
そこまで言うんならやってみれば?

どうやってありうる手を決めるのか知らんけどさ。
最低限、ありうる手の数の推計くらい見せて欲しいものだな。
55:2017/05/21(日) 01:12:29.30 ID:
>>42
全探索できるかどうか話をしているのに、
pruning(枝刈)してる時点で全探索じゃないでしょ。
46:2017/05/20(土) 23:20:21.34 ID:
>>27
完全解っていっても最適解から外れた全てのパターンを覚え切るのは不可能だから、人間がやるゲームとしては終わらないよ
28:2017/05/20(土) 22:04:48.90 ID:
将棋ソフトが指す手って、やっぱり人間味がないと感じるので、
棋士は参考にする程度でいいと思います。

先日のソフト対決の棋譜を見ましたが、なんとも味気ない「アルゴリズムの優劣」を決めているだけの印象。
まったく面白くなかったですね。
30:2017/05/20(土) 22:14:35.73 ID:
人間対コンピュータがガチだったのは三浦がクラスタリングに負けたところまでだろ
あとは制限つけまくって電王戦というコンテンツの延命図ってただけ
34:2017/05/20(土) 22:28:46.12 ID:
AIの手筋が今までの人間棋士の定石と違っていて人が対応できないから負けるのか
単純に読みの力で腕力負けしているのか

どっちなんでしょうか?
41:2017/05/20(土) 22:44:47.19 ID:
>>34
その言い方なら腕力負け。
35:2017/05/20(土) 22:30:30.03 ID:
今となっては駒落ちレベルの差を付けないと機械の勝利だろ
だからと言って棋士の価値が変わるわけではない
36:2017/05/20(土) 22:33:01.54 ID:
藤井聡太が負けたら
負けを認めてもよい
37:2017/05/20(土) 22:33:44.08 ID:
ブリヂストんのポテンザと体当たり勝負して完全敗北したのかとおもった
38:2017/05/20(土) 22:56:29.07 ID:
電王で佐藤といえば俺参上
40:2017/05/20(土) 22:44:24.33 ID:
将棋界はこれからAI同士が戦う時代。
藤井くんも将来は他で職探した方がいいよ。
47:2017/05/20(土) 23:24:48.84 ID:
>>40
人間対コンピュータの対局は勝負としてはコンピュータの勝ちだったけど興行としては人間の圧勝だったよ
これだけ強くなってるのにコンピュータ同士の対局の興行的価値は全くといっていいほど上がらなかったからね
電王戦終了で将棋ソフトが話題にされる機会は激減するんじゃないの
43:2017/05/20(土) 22:59:15.71 ID:
このボナンザも、グーグルが本気出したら
負けてしまうんでしょ?技術力の差で。
45:2017/05/20(土) 23:14:23.82 ID:
賞金一覧

竜王 4320万円 渡辺明(2期連続)
名人 2500万円 佐藤天彦
~~~~~~~~~~~~~~~~~2大タイトル
叡王 2000万円 佐藤天彦
~~~~~~~~~~~~~~~~~3大タイトル
王位 750万円 羽生善治(6期連続)
王座 500万円 羽生善治(5期連続)
棋王 500万円 渡辺明(5期連続)
王将 300万円 久保利明
棋聖 300万円 羽生善治(9期連続)
~~~~~~~~~~~~~~~~~8大タイトル
朝日杯 1000万円 八代弥
~~~~~~~~~~~~~~~~~
銀河戦 500万円 藤井猛
NHK杯 500万円 佐藤康光
JT杯 500万円 豊島将之
新人王 200万円 増田康宏
上州杯 船江恒平
青流戦 井出隼平
48:2017/05/20(土) 23:39:32.15 ID:
スティーブ・ジョブズがアップルに復帰した時、社員に言った。
「我々がマイクロソフトを打ち負かすという考えは頭から追いださなければならない。デスクトップの戦いは終わった。我々の負けだ」。

将棋も同じだ。
「我々人類が将棋でコンピューターを打ち負かすという考えは頭から追いださなければならない。我々の負けだ」。
57:2017/05/21(日) 01:48:37.02 ID:
>>48
潔く、負けました
というべきか
50:2017/05/20(土) 23:52:48.11 ID:
おやおや
また大敗かい
敗因理解するのに一生かかるレベルだな
51:2017/05/21(日) 00:48:49.19 ID:
30年前、将棋ソフトは小学生でも勝てるレベルだった。

飛車 (キャリーラボ Carrylab) 1984年
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12034801512.html

谷川浩司の将棋指南 (ポニカ PONYCA) 1986年
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12095619748.html

棋太平 (SPS) 1986年
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-12041299658.html

将棋(SONY)
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11292812525.html

棋聖 (SONY)
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11296699408.html

90年代に入りようやくそこそこ打てる将棋ソフトが出るも
思考時間が異常に長かったり(一手指すのに数十分かかる等)
とても遊べるレベルじゃなかった

X68用ゲーム 極(ログ LOG)
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11364060900.html

PC98用ゲーム 森田将棋Ⅱ (エニックス ENIX)
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11369004958.html
52:2017/05/21(日) 00:55:55.36 ID:
羽生名人とは対戦しないのかなあ
一番強い人なんでしょ
56:2017/05/21(日) 01:47:14.45 ID:
>>52
勘違いしてる
天彦が一番強いよ
58:2017/05/21(日) 02:10:39.44 ID:
>>52
今名人じゃないし挑戦者を決める棋戦で負けている
佐藤天彦名人は今最も強いと言っていい
53:2017/05/21(日) 01:05:55.35 ID:
人間はリリムの子だったのか
54:2017/05/21(日) 01:10:39.96 ID:
人間がAIの弱点をつく展開にすれば
1回は勝てるが続かないからな
59:2017/05/21(日) 02:14:13.20 ID:
レーティングサイトだと

1位:佐藤天 1877
2位:稲葉 1854
3位:羽生 1848

になってるね。

ちなみに藤井4段に非公式戦で勝った永瀬は1809で8位。
藤井4段に勝ってるのはレーティング1800以上のみ。
60:2017/05/21(日) 03:15:46.36 ID:
もう棋士とかって収入も相対的に下がったし、
ニコニコ動画で面白キャラを売りにしてるし、
高嶺の花って感じは無くなったよな?
61:2017/05/21(日) 03:25:54.33 ID:
あれだけ攻めずに、相手陣にかかり駒も無いんだから、勝てるわけねえ。
攻めずに勝てるか。
去年大晦日に三人でやったときも、
角の直射があるのにそれを止めもせず、
玉頭にイヤミつけてたら、勝てる将棋なのによ。しかも、解説陣もネガティブ思考ばっかりでさ。あれじゃ、
コンスケにやられっぱなしじゃあねえか。
嫌になるわ‼︎


スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : 【電王戦】佐藤天彦名人、ポナンザに敗北。人間とコン ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4685.html

2017/05/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【電王戦】佐藤天彦名人、ポナンザに敗北。人間とコンピューターソフトとの戦いは「人間敗北」で最終決着

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback