【政治】加計学園問題 文科省調査「出来レースだ」 [H29/5/20] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【政治】加計学園問題  文科省調査「出来レースだ」  [H29/5/20]  ニュース  

【政治】加計学園問題 文科省調査「出来レースだ」 [H29/5/20]

   ↑  2017/05/22 (月)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/05/20(土)13:37:24 ID:
<加計学園問題>文科省調査「出来レースだ」

 文書の存在を確認できない--。学校法人加計(かけ)学園が愛媛県今治市に獣医学部を新設する計画を巡り、
「総理のご意向」と書かれた文書があったのかについて、文部科学省は19日、調査結果を発表した。
文書に名前が出ている関係者からは「内容は真実」との声も上がる中、拙速な調査に「結論ありき」との見方が広がった。

 「これ以上の調査は必要ない」。午後4時からの記者会見で松野博一文科相は言い放った。
一方で文書に書かれた内容の真偽については「文科省に捜査する能力はない」と明言を避けた。
松野氏が調査開始を明らかにしたのは、この日午前9時半過ぎだった。松野氏の会見後、調査を担当した文科省の
義本博司総括審議官は「誠実に職員が対応するとの了解のもとでやっているのでヒアリングは信頼している」と釈明した。

 問題の文書には内閣府が文科省に獣医学部の2018年4月開学を求めるやり取りなどが記録され、
文科省幹部と自民党関係者が交わしたとされるやり取りもある。実名で書かれている日本獣医師会顧問の
北村直人元衆院議員は自身に関する記述について「99%この通り。文科省との電話を向こうがメモしたものだろう」
と語った。獣医学部新設に関して同党議員と意見交換した内容を担当者に伝えたものだという。

続き Yahoo!ニュース/毎日新聞 5/19(金) 21:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000107-mai-soci


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 70◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494420785/734
2:2017/05/20(土)19:39:01 ID:
コネは大事だよな
その辺は政界もマスゴミも変わらない
3:2017/05/20(土)19:40:00 ID:
ああ言えば上祐
4:2017/05/20(土)19:41:55 ID:
選挙で選ばれたわけでもないのに、公務員でもないのに、
日本人の代表になりすまして、エラそうに、
外国人にも日本の政治に口出しさせる、新聞社ってのはおかしな連中だわ。

5:2017/05/21(日)14:01:53 ID:
       _ミミミミミミミミミ,_
     ミ彡   ミミミミミミミミ   _人人人人人人人人人人_
    彡! __     ミミミミミミ  > 市民!市長!コイツラ <
    ミ!   \_  _/~ミミミ彡  > 「特区」でロボットぢゃ ! <
    ミ!| `-=・=‐'∧ -=・=‐'川ミ   ̄//Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
    "!|     _ !|      .!!ミ   /'
     ゞ|ヽ、  ' 。 。 )   , ノゞ   自 民 党  小 泉 進 次 郎
     ヽ|  、  , !   , ィ .iミ
      ヽ  `ヽ _二_ノ   ソ彡 (⌒)
       ヽ   `ー'´  ノゞ.  ノ ~.レ-r┐
       / `- _ _ _ ノ~ ヽ ノ __ | .| ト、
                〈 ̄   '-ヽλ_ )  
6:2017/05/21(日)14:11:44 ID:
毎日新聞のような共産主義者系列のマスコミの悪あがきです。
7:2017/05/21(日)15:52:43 ID:
「99%この通り。」
1%違うのが問題では?
1%が大事な部分だったら?

それから個人フォルダを探す位なら玉木議員にソースを聞いた方がいいと思う
8:2017/05/21(日)15:55:09 ID:
500円?@_500yen
https://twitter.com/_500yen/status/865800577304846336

▼加計学園獣医学部新設の経緯

↓第一次安倍政権→40年来の腹心の友だけど認めず

↓麻生内閣→同じく認めず

↓鳩山内閣→あっさり今治市教育特区を許可

↓菅内閣→文部科学省・農林水産省ヒアリング実施

↓野田内閣→規制改革推進で検討

↓第二次安倍政権→民主党政権から引き継ぎ国家戦略特区
12:2017/05/21(日)18:22:37 ID:
>>8
経過をまとめたブログがあったよ
玉木議員のツイッターのレス欄も情報の宝庫



「加計学園 獣医学部開設 ? 時系列まとめ」
民進 玉木議員、日本獣医師会総会で特区認定阻止に言及
http://tactical-media.net/%e5%8a%a0%e8%a8%88%e5%ad%a6%e5%9c%92-%e7%8e%89%e6%9c%a8%e8%ad%b0%e5%93%a1%e7%8d%a3%e5%8c%bb%e5%b8%ab%e4%bc%9a%e7%8c%ae%e9%87%91%e5%8f%a3%e5%88%a9%e3%81%8d/

あげてある2010、2011、2016年以外にも今は落選している民主党議員が勧めたブログもある
合計4回、民主、民進党が勧めている
9:2017/05/21(日)16:27:31 ID:
加計問題と掛けまして
身体が病弱な人と解きます
その心は
しんぞうが悪い
10:2017/05/21(日)18:13:03 ID:
私立大なのに市の税金で設立っておかしくね?
11:2017/05/21(日)18:20:48 ID:
>>10
獣医学部招致、公募
経過を見てみなさい
13:2017/05/21(日)18:24:20 ID:
マスコミは報道しないが元々は民進党議員が勧めていたこと
加計学園の名前は一年前に民進党の高井議員が出している
そして石破大臣にぜひ獣医学部をと
加計が出てきたのは安倍首相の関係じゃないんだよ
国会の質疑動画も残っている

保守速報
http://hosyusokuhou.jp/archives/48792782.html
高井たかし議員
「地元の岡山理科大学が力を入れており、「これは何としても実現して欲しい」と山口俊一与党筆頭理事(徳島県選出)とともに、
石破大臣に強くお願いしました。石破大臣もかつて鳥取県に誘致を試みた経験があるそうで、前向きな答弁を引き出すことができました。」

岡山理科大学=加計学園

民進党議員が加計学園を石破大臣に勧めていた
14:2017/05/21(日)18:25:28 ID:
ここって安倍総理の支持者がその立ち位置でフォローしているだけだからイマイチ説得力に欠ける
もっと冷静に第三者的に見れる人の意見が聞きたいわ
16:2017/05/21(日)18:27:02 ID:
>>14
意見ではなくてソースを見るといい
民進党議員が加計の名前を国会で出したのが1年1カ月前
怪文書は昨年9~10月
仮に怪文書が本当でも先に民進党議員が加計(岡山理科大学)を勧めている
27:2017/05/21(日)18:39:54 ID:
>>14
少なくとも玉木議員、獣医師会側に見えなくもないね
別の議員が冷静に追及しているソースがあったら出してくれ
31:2017/05/21(日)19:33:12 ID:
>>14
第三者的に意見を述べれば、国会議員とマスコミって超暇なのか?だぞ
安保理とサミットの間にする事これかよ
15:2017/05/21(日)18:25:28 ID:
今治市は昭和58年から獣医学部招致を試み、
今治市議会は加計学園への土地無償譲渡(条件付)を議決した
だからマスコミも最近土地の譲渡については何も言わなくなった
代わりに持ち出してきたのが怪文書
17:2017/05/21(日)18:28:12 ID:
さっきバンキシャで今治市が無償で土地を譲渡していたって報道してたよ
20:2017/05/21(日)18:31:54 ID:
>>17
今治市議会によると、土地の無償譲渡は今治市議会が採決して決めたものだよ
首相に文句をいうのはお門違い
26:2017/05/21(日)18:39:13 ID:
>>17
市議会で決めたことだとちゃんと報道していたか?
どうせ報道しないんだろw
そしてテレビしか見てないのがおまえとw
18:2017/05/21(日)18:30:16 ID:
一方、首相を追及している方の玉木議員についてもいくつか情報が出てきている

1.第72回 日本獣医師会 通常総会で玉木議員が、そもそも特区として反対と発言している
「このような教育の分野,あるいは医療の分野は、そもそも特区として、地域の例外を作り、進めるべき話ではないと思います。」
第72回 日本獣医師会 通常総会
日時:2015年 6月22日
場所:明治記念館 2階「蓬莱の間」
http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06808/a2.pdf

2.玉木議員に対し、獣医師系の政治団体から100万円献金されていた
 獣医師会は獣医学部の定員を増やすことに反対(産経ソース)
http://www.sankei.com/smp/politics/news/170521/plt1705210005-s1.html
19:2017/05/21(日)18:30:23 ID:
マスゴミ憎しはわかるけど、きちんとチェックしような
21:2017/05/21(日)18:32:10 ID:
>>19
ソースを順次並べておくからよみたまえw
22:2017/05/21(日)18:33:22 ID:
獣医学部を作る学校の公募時期は平成29年1月
http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kokkasenryaku_tokku/
2017年1月4日 広島県・今治市国家戦略特別区域会議の構成員(特定事業を実施すると見込まれる者)の公募開始(1月11日まで)(内閣府ホームページ)
23:2017/05/21(日)18:35:23 ID:
加計に決まる前から、獣医師養成系大学・学部の新設に関する検討を含めて「日本再興戦略」改訂2015が閣議決定されてる
加計学園だから進めろという話ではない
ただし、民進党議員は2016年春から岡山理科大(加計)を勧めているね

「日本再興戦略」改訂2015(抜粋
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari/dai2_sankou2.pdf
「日本再興戦略」改訂2015の概要①
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/pdf/kakuron_gaiyou.pdf

平成27年6月30日(火)臨時閣議案件 http://www.kantei.go.jp/jp/kakugi/2015/kakugi-2015063002.html
議事録 http://www.kantei.go.jp/jp/kakugi/2015/__icsFiles/afieldfile/2015/07/21/270630rinjigijiroku.pdf
『日本再興戦略』改訂2015 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/pdf/dai1jp.pdf

「⑭獣医師養成系大学・学部の新設に関する検討
・現在の提案主体による既存の獣医師養成でない構想が具体化し、ライフサ
イエンスなどの獣医師が新たに対応すべき分野における具体的な需要が
明らかになり、かつ、既存の大学・学部では対応が困難な場合には、近年
の獣医師の需要の動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行
う。 」

四つと言えば四つだけど
 1.現在の提案主体による既存の獣医師養成でない構想が具体化
 2.ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき分野における具体的な需要が明らかになり
 3.既存の大学・学部では対応が困難な場合
 4.近年の獣医師の需要の動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討
24:2017/05/21(日)18:36:06 ID:
愛媛県庁と今治市、
民進党のプロジェクトチームと会わなかったらしい

獣医学部新設問題 民進あす現地に調査団派遣
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170518/k10010986591000.html
5議員きょう19日現地へ、県と今治市は面会拒否
https://ehime-np.co.jp/article/news201705199535
    記事タイトルくらいしか読めないが記事タイトルだけで面会拒否されたのがわかる
民進PTが愛媛の建設予定地視察 加計学園の獣医学部
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170519000149
    京都新聞、フェンス越しに予定地を見たと
25:2017/05/21(日)18:38:18 ID:
玉木議員ツイッター
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/866055902687748096

いくつかソースも集まっている
28:2017/05/21(日)19:03:23 ID:
土地無償譲渡は今治市議会で決まった事、そのソース、今治市議会

今治市議会関係
http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kokkasenryaku_tokku/gakuentoshi_siryo.pdf
用意していた土地の無償譲渡と大学立地事業費補助金は3月定例市議会で議決されたとある
無償譲渡はコネとかじゃなく、市議会で決まった事だね
29:2017/05/21(日)19:04:08 ID:
http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kokkasenryaku_tokku/gakuentoshi_siryo.pdf
昭和50年からの今治市の悲願

http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kokkasenryaku_tokku/gakuentoshi.pdf
昭和58年に用地確保の話が出ている
土地は高等教育施設用地として整備していたもので、それを無償譲渡(解除条件付き)
30:2017/05/21(日)19:05:54 ID:
加計学園も、市が公募したときに1業者しか来なくて再公募してもここだけだったから決まった
「そして公募手続をやりまして、しかも当初は一つしか来なかったので、もう一回追加して公募期間を設けるということ
をやりましたけれども、他の事業者の応募が無く、一つしか応募がなかったということで決まりました。」

http://www.cao.go.jp/minister/1608_k3_yamamoto/kaiken/2017/0303kaiken.html
山本内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成29年3月3日
問)特区に関連して、岡山理科大学の獣医学部を設置する件で、経営する側が安倍総理に非常に親しい方で、特区認定がされること
について、一部野党なんかが森友学園のように何らかの関係があったんじゃないかというような指摘がされている、
報道なんかもされているんですが、それについて特区担当の大臣として、その経緯などについて改めて検証したりするような
お考えはありますでしょうか。
(答)私は、最近まで、安倍総理と親しかったというのは知りませんでしたけれども、週刊誌にそういうのがあるということで読んで
知りました。これは、既に、私が大臣になる前から始まっていた話でありまして、とにかく先端的サイエンスの研究、あるいは地域の
感染症に対する水際対策をやる必要があるという意味で、それらがない所に是非獣医学部を作ってほしいという話が元々ございました。
 一方で、獣医師会では獣医師の数は足りているんだというような議論があって、そこで本当に新しい先端的サイエンス研究ができる
のかとか、そういう必要性があるのかというようなことで、国家戦略特区で議論が行われておりました。
 申請者は愛媛県今治市でありますけれども、市と議論している中で特区の委員は是非やるべきであり、今、日本で創薬等をやる際に、
豚とかちょっと大きい動物を上手く使えるような獣医師さんがいないとなかなかそれはできない、小さなマウスぐらいでは駄目だとい
う状況になってきました。
 つまり簡単に言えば、従来の医学と獣医学との間になるような分野、その境界線みたいなところの研究が非常に必要とされているわ
けでありまして、そこに対応するような獣医学部ができると非常に良いんだということでありまして、これはやっぱり必要ではないか、
特に教育改革の先生方が非常に熱心で積極的でありました。
 私もそういう議論を踏まえる一方、私が心配していたのは、自治体が過剰な財政負担を抱えるということにならないだろうかという
ような話、それから、本当にそういう良い先端サイエンスができるかというようなことでありまして、その辺はきちっと詰めさせてい
ただきました。そして公募手続をやりまして、しかも当初は一つしか来なかったので、もう一回追加して公募期間を設けるということ
をやりましたけれども、他の事業者の応募が無く、一つしか応募がなかったということで決まりました。
 いずれにしても、この選定プロセスについては特区法に基づいて他の案件と同じような手続を採っておりまして、公平性、中立性、
透明性は十分に確保されているというように考えておりまして、是非獣医学部を作ってもらいたいと思っております。
32:2017/05/21(日)21:46:23 ID:
そら、贔屓されてるほうを選ぶわな
京産大やと優秀な獣医師が出てきそうやったのに
35:2017/05/22(月)00:02:59 ID:
>>32
京都産業大学がダメなのは、玉木議員が守れと言っている石破大臣時代の閣議決定に
全国的な見地からうんぬんがあるからだね
だから獣医学部がない四国になった

加計学園と民進党江田議員は親しいようだが、それがそんなに影響するのか?
41:2017/05/22(月)06:31:44 ID:
>>32
京産大が関西に獣医学部作れなかったのは、獣医学部の新設を獣医学部のない地域に限り
全国に1校しか許さないと文部科学省に働きかけた日本獣医師会のせいじゃないの?
42:2017/05/22(月)07:15:38 ID:
>>41
その働きかけが、当時のニーズとか誤解とかあるからややこしい。
33:2017/05/21(日)23:08:35 ID:
で、結局コレは玉木ですら違法性は無いっつってるし何が問題なの?
34:2017/05/21(日)23:19:54 ID:
【加計学園】日本テレビ・バンキシャ、玉木雄一郎疑惑を報道せず不自然な安倍叩き →驚愕の理由が判明 wwwwwwwwwwwwwww
http://hosyusokuhou.jp/archives/48793087.html
43:2017/05/22(月)07:23:46 ID:
>>34
「民主党の玉木雄一郎議員のメディア戦略もサポートしています」

ほほう
36:2017/05/22(月)00:52:55 ID:
バンキシャの論調は、市の借金が増えることに対してどうなの?
この学部ができることによって市や市街が活性化するの?って方向だったけどな
40:2017/05/22(月)06:08:27 ID:
>>36
バンキシャ、保守速でぶっ叩かれてるなw
37:2017/05/22(月)01:12:30 ID:
火計学園て周瑜とか三國志と関係あるの?
38:2017/05/22(月)04:11:24 ID:
>>37
黄蓋(郊外)だから問題になってる。
39:2017/05/22(月)04:57:10 ID:
>>37-38
待て、これは公明の罠だ。



この記事に含まれるタグ : 【政治】加計学園問題 文科省調査「出来レースだ」 [H29/5/20] ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4692.html

2017/05/22 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【政治】加計学園問題 文科省調査「出来レースだ」 [H29/5/20]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)