【労働】有休取得「3日増」政府目標、実施企業に助成も 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【労働】有休取得「3日増」政府目標、実施企業に助成  ニュース  

【労働】有休取得「3日増」政府目標、実施企業に助成も

   ↑  2017/06/07 (水)  カテゴリー: 2chビジネスニュース
1:2017/06/05(月) 21:56:42.40 ID:
政府は、2018年度の各企業の年次有給休暇(有休)取得について、前年度比で「3日増」を目指す新たな目標を掲げる方針を固めた。

 有休取得を増やした企業に助成優遇措置を講じるなど、取得促進に向けた仕組みの導入も目指す。

 政府は18年度から、公立小中高校の長期休暇を自治体ごとに分散化させる「キッズウィーク」を導入する方針で、保護者も有休を3日程度多く取ることで、家族のふれあいや親子一緒に地域行事などに参加する時間を増やしたい考えだ。

 政府は現在、「20年に有休取得率70%」を目標とするが、16年の調査では48・7%にとどまり、労働者1人あたりの有休は年間8・8日だった。
取得増に向けては、月末の金曜日に午後3時に退社する「プレミアムフライデー」にあわせた有休取得を経済界に働きかける。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170604-00050127-yom-pol
11:2017/06/05(月) 22:17:52.77 ID:
>>1
>16年の調査では48・7%にとどまり、労働者1人あたりの有休は年間8・8日だった。

これは48.7%の人が有給をとって、その有給を取った労働者の平均が8.8日?
それとも、労働者全体の平均が8.8日で、有給を取ってる人の有給日数はほぼ20日取れてるってこと?
14:2017/06/05(月) 22:21:53.89 ID:
>>11
本気?どっちも違うよ。
18:2017/06/05(月) 22:26:52.48 ID:
>>11
調査対象の有給取得日数/有給付与日数×100が有給取得率

36:2017/06/05(月) 23:29:55.38 ID:
>>1
死んでろアヘ
83:2017/06/06(火) 11:28:57.85 ID:
>>1
そこじゃない
強制取得だろ
2:2017/06/05(月) 21:57:46.83 ID:
達成するのは公務員だけ
17:2017/06/05(月) 22:25:39.59 ID:
>>2
公務員は元々すべて消化してるから
増はないぞ
21:2017/06/05(月) 22:51:00.15 ID:
>>17
嘘こけや
3:2017/06/05(月) 21:58:41.72 ID:
さっさと消費税下げろ
4:2017/06/05(月) 22:00:31.93 ID:
助成は不要じゃろ
法律を厳格に適用すればええやん
5:2017/06/05(月) 22:00:57.29 ID:
これ今まで100%近い取得率とこはバカみたな
6:2017/06/05(月) 22:03:10.42 ID:
有給休暇をとることが悪とされる企業が多いんだよ。
政府が率先して有給休暇取得が労働者の権利で
基本的に企業が拒否できないこと政府広報使ってアピールしろよ。
そのために税金使うのは許す。
7:2017/06/05(月) 22:03:41.53 ID:
まだプレミアムフライデー諦めてないのか アホか
8:2017/06/05(月) 22:08:09.85 ID:
有給取得率低い会社から税金たくさん取れよ
12:2017/06/05(月) 22:19:11.58 ID:
>>8
こういう労働関連の法をちゃんと守ってる企業のみ法人税を下げていけばいい
もちろん虚偽の報告したら何十倍も罰則金つけて
62:2017/06/06(火) 07:13:21.14 ID:
>>1>>8を合わせたらいい
9:2017/06/05(月) 22:13:43.54 ID:
まず支給しない会社に対して罰則もうけてくれや
10:2017/06/05(月) 22:16:55.48 ID:
金ないから、休み増えても
やることねーよ
35:2017/06/05(月) 23:29:40.23 ID:
>>10
休みと金は関係ないけど。
13:2017/06/05(月) 22:21:26.75 ID:
有給を取らせない企業は法人税割り増しにしろよ
15:2017/06/05(月) 22:22:32.99 ID:
法人税マシマシにしたら給料の支払いがよくなるかもしれない
16:2017/06/05(月) 22:24:11.15 ID:
やっぱり 本当の屑は つける薬が無いんだなw
19:2017/06/05(月) 22:39:20.05 ID:
23日になるのかと思った
20:2017/06/05(月) 22:39:31.56 ID:
なんで早く帰れるプレミアムフライデーに有給使おうと言う発想が出ると思うのか
22:2017/06/05(月) 22:51:30.03 ID:
サラリーマンの方しか向いてないよね。
23:2017/06/05(月) 22:53:25.62 ID:
公務員はヒラでも1月1日付けで年休20日もらえる。
組合と当局双方から最低10日消化を言われ,
夏休も7~9月の間に3日分もらえる。1時間単位で年休を使える。
中小に年休取れと言っても無理なのは役所も知ってる。
30:2017/06/05(月) 23:14:43.26 ID:
>>23
別に公務員に限らないしうちみたいな中小企業でも10日は取れるよ。
24:2017/06/05(月) 22:54:04.31 ID:
非正規にも有給あるのか
でも、有給とったら雇止めとかありえるのでとらないだろ
28:2017/06/05(月) 23:09:42.74 ID:
>>24
出先に依るが、派遣なんかだと中堅~大手だから比較的取りやすい
ブラックは派遣すらいない
ただ奴隷がいるだけだ
25:2017/06/05(月) 22:55:16.00 ID:
有休なんかとったら即座に解雇される
26:2017/06/05(月) 23:04:19.31 ID:
有給とらせないなら
買い取りにすればいい
27:2017/06/05(月) 23:05:13.15 ID:
>>26
それは労働基準法に反しているから禁止って下経緯がある
29:2017/06/05(月) 23:13:16.76 ID:
無印はかつて買っためがねのフレームが粗悪品で良く壊れたし、
それでアフターサービスによく出していたのだが
アフターサービスも昨年12月で打切りされたため、レンズはまだ使えたのにゴミに出した。
家電も、買った電子レンジが不良品で異音がして修理に出してもろくに修理されて戻ってこない。
加湿器と扇風機も質が悪かった。
安くてデザインはいいのだが、特に家電製品は質もアフターも最悪だから避けた方が無難。


それ以来俺の中では無印不買運動している。
31:2017/06/05(月) 23:16:28.81 ID:
うちの会社は年間有効休日が108日。カレンダー通りに祝日休むだけで、有休が削られていく。。都内サービス業。
34:2017/06/05(月) 23:28:09.77 ID:
>>31
108は、まあまあだよ。
世の中、90日とかの会社もあるぞ?
土曜は必ずしも休みじゃないし。
32:2017/06/05(月) 23:22:29.98 ID:
余った有給を賃金の2倍で会社に買い取らせればいい
33:2017/06/05(月) 23:25:02.39 ID:
ロクに支払われない大企業からの法人税をさらに減税か。
政府官僚機構滅ぼす以外に日本人は助からないだろ・・・
37:2017/06/05(月) 23:30:04.14 ID:
会社が休み取れとうるさくなったので去年は100%取った
38:2017/06/05(月) 23:35:44.77 ID:
有給買い取り制度復活させれば
いまのご時世、有給所得率上がるだろ
39:2017/06/05(月) 23:39:22.02 ID:
有給を3日増で付与するんじゃないのかよ。
40:2017/06/05(月) 23:42:03.96 ID:
そもそも給料全額もらって休みってのがおかしいと思うわ
半額くらいで良いと思う
85:2017/06/06(火) 13:28:21.77 ID:
>>40
そうだね、そもそもなんで有給の休暇が必要なんだ?働いていないんだから給料出ないのが普通だろ。無給休暇でいいから休ませろ、でいいと思う。
41:2017/06/05(月) 23:45:30.66 ID:
ケガ病気で入院した時は、別枠で貰えるんだろうな?
普通は、不測の事態に備えて貯めとくのが常識だろ
42:2017/06/05(月) 23:49:02.43 ID:
有休?なにそれ?って業界に居る人は
ツラい
43:2017/06/05(月) 23:51:03.09 ID:
増やすより全て業種に絶対に消化する様な法律を作った方がいい
守れない企業は重い罰則を科す
44:2017/06/05(月) 23:51:52.74 ID:
むしろ休みを減らすべし
休みが増えて日本はダメになった
365日24時間死ぬまで働け!
45:2017/06/05(月) 23:53:39.34 ID:
支給、消化を義務付けて労基が監督指導くらいヤらないと変わらんだろうな。

まぁ、そんなな暇な役人はいないし、役人は有給消化に忙しそうだな。
46:2017/06/05(月) 23:59:25.01 ID:
コンビニ店員に有給やれよ
50:2017/06/06(火) 01:35:05.69 ID:
>>46
昔は喜んで働いたものだ。社会は厳しい、甘えるな
72:2017/06/06(火) 08:22:30.60 ID:
>>50
老害はさっさと働きに出たらどうだ

【人手不足】コンビニ(セブンイレブン) シニア100人が仕事説明会に参加 雇用を推進
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496699801/
47:2017/06/06(火) 00:10:53.49 ID:
基礎情報:ドイツ(2013年)
4. 賃金・労働時間・解雇法制
http://www.jil.go.jp/foreign/basic_information/germany/2013/deu-4.html
48:2017/06/06(火) 00:38:16.97 ID:
そもそも上限がなんであるんだよ
消費しなかったら永遠と積み上がって行くようにしたら
企業も取らせようと頑張るだろうに
49:2017/06/06(火) 00:39:37.06 ID:
今はあんまり低いとめんどくさいから
ガチブラック除いて(ワタミとか)退職時に纏めて使えるぞ
だから退職時は1月ほどマジで暇になる
51:2017/06/06(火) 01:37:13.56 ID:
有給休暇なんて取れるのは上級国民様が働く企業のみ
52:2017/06/06(火) 01:37:45.50 ID:
昔のコンビニは深夜にはやってなかったし、ここまで面倒ではなかったし、客もここまで面倒じゃなかったけどなあ
53:2017/06/06(火) 03:13:39.64 ID:
金なんか出さなくても法律で義務付ければいいだけ
てめえの権力はなんのためにあるんだ?
54:2017/06/06(火) 03:27:30.97 ID:
だから海外みたいに罰則化とか
現金化すりゃ企業も必死になって取得させるっての
55:2017/06/06(火) 04:06:41.24 ID:
有休うんぬんより公務員が民間より休日多いの何とかしろ。公務員とナマポのために働いてる気がしてならない。
58:2017/06/06(火) 05:31:20.13 ID:
>>55
「公務員が民間より休日が多い」

ソースは?
61:2017/06/06(火) 06:42:31.02 ID:
>>58
あんた世間知らずの役人か
68:2017/06/06(火) 08:03:46.01 ID:
>>61
だからソースあんのかよ?
56:2017/06/06(火) 05:10:38.37 ID:
ことし2017年は企業側から5日間有給休暇を計画付与するんだよな
政府が2018年は3日増ってことは最低8日間与えろってか
働くほうはいいが付与させられるほうはたまったもんじゃないな
零細なんて全員名ばかり管理職にするしかないわな
57:2017/06/06(火) 05:19:43.31 ID:
>>56
ん?5日分追加で付与する話なんてあったっけ?
59:2017/06/06(火) 05:38:51.53 ID:
>>57
おれの書き方が悪かったかも
これな

改正労働基準法で新たに義務化が見込まれる有給休暇の強制取得とは
https://business.bengo4.com/category4/practice449
60:2017/06/06(火) 05:43:57.21 ID:
助成なんて無駄に税金を使うな
目標値定めてそれを下回る企業は罰金
これについて虚偽の申告が明らかになったら公表&更なる罰金でいい
63:2017/06/06(火) 07:14:25.33 ID:
給 料 を 増 や さ せ ろ
64:2017/06/06(火) 07:15:53.43 ID:
祝日を全部廃止して有給8割取得義務化にすればいい
2割は急用急病向けで1年で買い取り
66:2017/06/06(火) 07:33:47.29 ID:
>>64
罰則無ければ無意味
67:2017/06/06(火) 07:59:10.31 ID:
>>66
強欲になった人間に言葉や情は通じないからな
罰則がないと無意味だまじで
65:2017/06/06(火) 07:17:47.05 ID:
中小は2日ですらない
69:2017/06/06(火) 08:06:45.28 ID:
プライベートを詮索、パワハラ、飲み会、転勤をさせるブラック企業、経営者、上司、人事部、そいつらに加担し正しく報道しないマスコミ、記者、裁判官、政治家を
★ネットで世界に晒す★のが流行ってる

「パワハラじゃないからな」とおどすネットの強さを知らない権力者気取りで井の中の蛙の老害悪人をどんどん豚箱に送ろう!
効果がないならそいつらの家族も監視しよう!
70:2017/06/06(火) 08:16:20.47 ID:
違う違う そうっじゃなーい!そうじゃなーい。
全体の10%未満と呼ばれてる大企業の事務方が年間122日以上の通常休みに加え、
有休未消化率を厳しく管理されてる一方、
法定上限で8時間勤務なら105日の休みの中小企業、何をどうしたら合法にやってるのか、たった70日休み、有休使用も出来る限り禁止の田舎の会社や小売り飲食店員たちの格差を解消することが先なのでは?
76:2017/06/06(火) 08:36:52.62 ID:
>>70
年間休日(日曜日だけの数)と有給しっかり消化できる身分の人間がどれだけいるのかわかってないんでしょうね。
海の日だ山の日だの公務員、大手くらいだろ年間休日増えてるの。有給以前の話だよ。
71:2017/06/06(火) 08:20:47.15 ID:
働かねー怠け者どもや労働者や非正規ども「ネトウヨは子育てにはどうでもいいんだな~→(こいつらクズ労働者や非正規の働かねー怠け者どもが会社で仕事しねーでカネ貰ってやがる)」

俺「そういって、有給やキッズウィークとかふざけたの作って死にやがれクズども。自民党議員や官僚どもの点数稼ぎかあ?こうやってバカ煽りしてんだな。企業献金や天下り欲しさだ。こいつら働かねーからこんなふざけたお上のクソみてーなのやってんだな死ね」
73:2017/06/06(火) 08:26:19.18 ID:
大企業を対象とした政府のおせっかい,もうやめようよ他にやることあるだろ
79:2017/06/06(火) 09:50:47.17 ID:
>>73
経団連のオトモダチにさんざんいいことしてやってるんだから、こちらの言い分もちょっとは聞いてねってこと。
74:2017/06/06(火) 08:27:59.28 ID:
今まで中小企業だからって事で経営者に甘えがあったと思う。
満足な待遇を出せない企業は思い切って淘汰の方向に持っていくべきで
そうする事で生産性の高い企業へ人材を移動させるべきだ。
75:2017/06/06(火) 08:30:32.72 ID:
国が助成金をチラすかせる政策は全てゴテゴテになる。
結局、金だけぇ~あとおまかせぇ~みたいな。
77:2017/06/06(火) 08:43:50.30 ID:
公立小中高に通う子供がいない人には関係ない3日増ということですね
78:2017/06/06(火) 09:00:01.32 ID:
大企業と中小の差が広がるばかり
80:2017/06/06(火) 11:06:33.23 ID:
助成じゃなくて有給消化できんかったらペナルティーでよくね?
81:2017/06/06(火) 11:19:57.98 ID:
 じゃあさ取れないで消えてく分は会社が
強制買取にしてくれませんか?
本人の意思で消えてく訳ないじゃん!!
未消化はお金に変えて下さい。
サービス業なんか全員そうだよ。
何がプレミアムフライデー?でサービス業は
その日は働いて他の日に休んで下さい?だと?
82:2017/06/06(火) 11:20:42.77 ID:
有給を取らせない企業は社長死刑
84:2017/06/06(火) 12:22:38.41 ID:
年休、20日から40日に引き上げてくれないかな。
86:2017/06/06(火) 13:29:03.06 ID:
>>84
年休を365日にしちゃえ
96:2017/06/06(火) 23:26:33.81 ID:
>>86
ナマポライフならそうだよ。
87:2017/06/06(火) 14:57:43.48 ID:
労働基準法改正して年間の有給上限日数30日くらいにしろよ
取得率100パーでもバカンス楽しめないんです
88:2017/06/06(火) 15:40:26.06 ID:
人数ギリギリじゃないと無駄があると言うクソ理論をなんとかさせろ
89:2017/06/06(火) 16:28:45.70 ID:
>>88
何もしないで儲かる時代じゃないからなぁ
90:2017/06/06(火) 16:29:54.01 ID:
痴呆はつらいよ
91:2017/06/06(火) 16:43:27.54 ID:
金ないと休みがあっても消費は増えないだろう
92:2017/06/06(火) 19:03:52.91 ID:
>>91
増えるわアホ
93:2017/06/06(火) 21:33:02.26 ID:
将来年金が破綻するので増えないでしょう。
94:2017/06/06(火) 23:10:33.76 ID:
なんでこれ以上ガキ持ちに合わせてやらなくちゃいけないんだよ
マジでガキ持ちは迷惑
95:2017/06/06(火) 23:25:38.70 ID:
民間の待遇を公務員並みにしろという主張なら分かるが、
公務員の待遇を引き下げろという主張は、
結局全体を悪くする政治力になってしまうんだよね。
97:2017/06/06(火) 23:39:31.42 ID:
>>95
ジャップランドの国民性はそんなもの
98:2017/06/06(火) 23:39:38.62 ID:
>>95
あいつらずっと底辺で生きてるから、そんなこともわからなくなってしまうのさ
哀れだよな
99:2017/06/07(水) 07:27:29.57 ID:
上限を30日増やそうよ
自然に3日ぐらい増えるんじゃない?



この記事に含まれるタグ : 【労働】有休取得「3日増」政府目標、実施企業に助成 ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4790.html

2017/06/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【労働】有休取得「3日増」政府目標、実施企業に助成も

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback