【産経・守旧派官僚の闇】文科省と外務省の怠惰で中韓に媚びる歴史教科書 自国の主張教えなければ国益守れない 八幡和郎[H29/6/20] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【産経・守旧派官僚の闇】文科省と外務省の怠惰で中韓  自国の主張教えなければ国益守れない  八幡和郎[H29/6/20]  ニュース  

【産経・守旧派官僚の闇】文科省と外務省の怠惰で中韓に媚びる歴史教科書 自国の主張教えなければ国益守れない 八幡和郎[H29/6/20]

   ↑  2017/06/22 (木)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/06/20(火)14:09:40 ID:
◆文科省と外務省の怠惰で中韓に媚びる歴史教科書 自国の主張教えなければ国益守れない 八幡和郎
[産経ニュース 2017.6.20 09:00]


 最近、『世界と日本がわかる 最強の世界史』『日本と世界がわかる 最強の
日本史』(ともに扶桑社新書)という拙著を刊行し、売れ行き好調だ。
「世界が納得し、中国や韓国も黙る日本国家の正史」という触れ込みである。
日本国家の外交的主張を、リベラルな人たちも含めて世界で通用するように
論じた史書がないことを、憂いて書いたものだ。 (夕刊フジ)

 子供たちが学ぶ歴史教科書を見ると、推古天皇以前の天皇の名前は
書かれていない。やや保守的と言われる一部の教科書だけで、仁徳天皇の名が
大仙古墳(かつての仁徳天皇陵)の中で紹介されたり、神武天皇の名が歴史でなく
「神話」として登場するにとどまる。

 今年2月ごろ、聖徳太子の名が一時抹消されると話題になった。後世になって
使われた固有名詞や用語を、統一方針として排除して当時の名称にこだわるなら、
太平洋戦争をやめて大東亜戦争にしなくてはならないから、
首尾一貫しているわけではない。天皇の名前などは、宮内庁が
使っているようにすべきだ。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/politics/news/170620/plt1706200002-n1.html
2:2017/06/20(火)14:12:40 ID:
文科省の権益を守るためにヒーロー前川が戦っています
31:2017/06/22(木)07:16:03 ID:
日教組なんてものが昔から公然と活動してられるのも
文科省が毅然とした態度とってこなかったから、という面もあると思うが

>>2
実態は Hero じゃなく ero では
3:2017/06/20(火)14:28:48 ID:
なんか文科省全体がキナ臭くなってきたなあ

21:2017/06/21(水)01:03:50 ID:
>>3
そらそうよ
学校の治外法権を放置してるのも文科省なんだから
4:2017/06/20(火)14:30:57 ID:
一気に問題点が指摘され始めた感じがする
5:2017/06/20(火)14:34:43 ID:
前田っち特別貧困調査官ががんばったせいで文科省の闇が正されていくの?
6:2017/06/20(火)14:44:17 ID:
教科書検定制度があるから、この程度で済んでいるんだろうな。
少なくとも公的機関においてレッドパージが完遂されるまでは、
欧米や明治期の日本みたいに自由発行・自由採択制への移行は
とてもじゃないが出来ないだろう。
7:2017/06/20(火)14:46:27 ID:
文科省がそれほどヘタレか?
竹島や北方領土を載せるように指導したりもしてるし
つくる会の教科書も禁止はしとらん
上の政治家がヘタレやから、それにある程度従がわざるを得ないだけとちがうのか?

たしかに毅然としてるとは言いがたいが、そんなん全部の役所がそうだし
14:2017/06/20(火)18:21:08 ID:
>>7
教科書問題については与党にも親中派が結構居るからねぇ
8:2017/06/20(火)14:54:47 ID:
ゆとり教育に始まり、まだ日本語すら勉強中の小学生に英語を教えたり、江戸しぐさとか言い始めたり、やってることはめちゃくちゃだわな
9:2017/06/20(火)15:01:38 ID:
>後世になって使われた固有名詞や用語を、統一方針として排除して当時の名称にこだわるなら、
>太平洋戦争をやめて大東亜戦争にしなくてはならない

日中戦争も支那事変に改めないとな。
10:2017/06/20(火)15:06:56 ID:
ゆとり教育を推進した事務次官が退官後に朝鮮学校の役員になったり闇が深い部分があるよな

だけど、当時は詰込みが社会的に批判されてたり、バブル全盛期で知識よりも行動力とかノリの良さが求められてたり
企業も週休二日に移行し始めてたり、社会的背景も影響があったのよ
そして、96年の学習指導要領改定の時は、その前に村山政権誕生→非自民系左翼政権誕生など、
日教組の発言力が強くなった時期でもあった。

結局学力低下が数字で顕著に出たので、07年の第一次安倍内閣で、教育改革に着手した。
さすがに焦った文科省は民主政権下でも脱ゆとり路線に舵を切った。
11:2017/06/20(火)15:12:31 ID:
>>10
前川のサポート(文科省のサポート?)ととしてテレビにバンバン出てるしな
12:2017/06/20(火)16:23:01 ID:
>>11
アイツなら数年前の“そこまで言って委員会”で、金美齢さんに「貴方が始めたゆとり教育のお陰で大量のゆとり世代の子供たちを生み出した責任をどう感じているのか?」と詰め寄られ、最後には謝罪に追い込まれてたわ。
13:2017/06/20(火)17:11:17 ID:
守旧派という名前がすべてを現しているね
15:2017/06/20(火)18:54:38 ID:
ある事無い事書いた変なメモ配って歩くような所が教育行政を司ってるって
良く考えると最悪だよなと
16:2017/06/20(火)21:00:51 ID:
道徳教育が必要なのは官僚だからな。
17:2017/06/20(火)22:19:00 ID:
神武天皇は神話だろ、大和征服するのに自軍の兵力では無理だから
神様が兵器やらなにやらサポートしてたし
18:2017/06/20(火)22:35:37 ID:
>>17
神武天皇が河内を攻めたときの地形・状況が、地質調査によって証明されている。
19:2017/06/20(火)23:11:27 ID:
河内湾のことなら神話の時代の後まであったから
20:2017/06/21(水)00:57:56 ID:
じゃあどこの省庁ならまともなんだ?って話だよな。
多分気象庁でさえオセンされてると思う。
22:2017/06/21(水)01:05:34 ID:
>>20
内務省が廃止されて各省が省益を巡って争い出した頃から全部汚鮮されてるよ
大蔵省に実権が集中した原因もそこだしな
23:2017/06/21(水)03:03:55 ID:
従軍慰安婦なんて言葉も当時はなかったな
教科書に載せる時は戦時売春婦と記さないとな
24:2017/06/21(水)09:19:06 ID:
戦後、気概のある役人が減ったんだよな
上まで役人根性じゃ話にならんだろ
25:2017/06/21(水)09:31:06 ID:
>>24
それを言うなら、気概のある政治家だろうな
役人が自分の正義で政治に干渉したらクーデターにつながる

政治家がなにかするたびにメディアが叩きまくり、それを見て国民が喜ぶ
そういう悪循環が政治家を小粒にして、日本政治を停滞させた。

政治とメディアは国民のレベルに比例するとは良く言ったものだ
26:2017/06/21(水)19:59:10 ID:
他国のナショナリスト達がでっち上げる反日プロパガンダの嘘に迎合してやらかす連中こそ
歴史事実を捩じ曲げ破壊してる連中に他ならないしな
27:2017/06/22(木)06:17:11 ID:
歴史教科書が腐ってたのは文科省のせいという事なのか
28:2017/06/22(木)06:37:43 ID:
公務員の奥さんの特亜率が高いって話を旧でよく
見たが確かめようがないんでなんとも・・・
29:2017/06/22(木)06:40:33 ID:
工作員パージを
30:2017/06/22(木)06:41:42 ID:
文科省は怪文書の捏造にうつつを抜かしているからな。
害務省といい勝負してるのは確かだ。
32:2017/06/22(木)08:40:10 ID:
歴史教えたところで国会議員が行動しないと中韓みたいな愛国愛国うるさい鳥頭だけ増えて意味ないんだけど…竹島も北方領土も誰が放置してきたんだよ
33:2017/06/22(木)10:31:36 ID:
>>32
行動した国会議員はいたよ。
だけど、メディアとサヨクが大バッシングして辞職に追い込んだり、ときには総理の責任問題まで発展した。

そして国民はそのメディアを鵜呑みにして、政治家へのバッシングに同調した。
靖国参拝なんてその最たるモノ。

つまり、国民が国益に興味ないからこそ、メディアやサヨクの捏造がまかり通るんだ。
まあ、戦前からソ連の浸透工作を受けて、政治、メディア、教育、法曹、行政、その他を汚染されてきたのも大きいが。



この記事に含まれるタグ : 【産経・守旧派官僚の闇】文科省と外務省の怠惰で中韓 自国の主張教えなければ国益守れない 八幡和郎[H29/6/20] ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4909.html

2017/06/22 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【産経・守旧派官僚の闇】文科省と外務省の怠惰で中韓に媚びる歴史教科書 自国の主張教えなければ国益守れない 八幡和郎[H29/6/20]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)