【PC】「スペース派」の開発者は「タブ派」より高給取りになる 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【PC】「スペース派」の開発者は「タブ派」より高給取  ニュース  

【PC】「スペース派」の開発者は「タブ派」より高給取りになる

   ↑  2017/06/25 (日)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/06/20(火) 08:51:34.38 ID:
開発者の中でプログラミングでインデント(字下げ)を行う時にキーボードの「タブ」を押すか、「スペース」を5回押すかが長らく議論されているのですが、Stack Overflowの分析によると、「スペース派」の開発者は「タブ派」の開発者より多くの給料を得ているという結果が出ています。

Developers Who Use Spaces Make More Money Than Those Who Use Tabs - Stack Overflow Blog
https://stackoverflow.blog/2017/06/15/developers-use-spaces-make-money-use-tabs/

Stack Overflowは「プログラミングでタブとスペースのどちらを使っているか?」というアンケートを実施し、2万8657人のプロの開発者から回答を得ました。プロの開発者とは学生や元開発者を含まない現職の開発者を指しています。アンケートの結果、「タブ派」の割合は40.7%、「スペース派」の割合が41.8%となり、「両方使う派」の割合が17.5%であることがわかりました。長らく続けられている「タブvsスペース戦争」の勢力はほとんど同じくらいの割合となっていますが、回答者のうち1万2426人は自分の給与を回答しており、なんと「スペース派」の方が「タブ派」より高給取りであることが判明したわけです。

それぞれの給与の中央値はスペース派が5万9140ドル(約655万円)で、タブ派の給与の中央値は4万3750ドル(約485万円)となっており、約170万円の開きが存在しています。


国ごとの傾向をグラフ化するとこんな感じ。ドイツやイギリスなどのヨーロッパ諸国ではタブ・スペース・両方の差が小さく、インドではスペースを使う開発者が顕著に高い給与を得ているのがわかります。Stack Overflow Blogによると、国ごとに傾向が異なるため、複雑な要因を考慮した統計学者などによる高度な分析では違った結果が出ることも予想されるとのこと。今回の分析に限っては、タブの代わりにスペースを使用すると、給与が8.6%高くなることになります。

http://gigazine.net/news/20170620-developer-space-make-money/
27:2017/06/20(火) 09:28:06.48 ID:
>>1

くだらなさはさておいて

これのどこがニュースやねん  (´・ω・`)
30:2017/06/20(火) 09:35:10.53 ID:
>>1
いい加減「改行」を覚えろ白痴
63:2017/06/20(火) 11:17:16.39 ID:
>>1
くだらないデータ分析。時間の無駄。( ´ー`)y-~~

107:2017/06/23(金) 14:44:03.29 ID:
>>1
腕時計とか財布とかメジャーなもののネタが尽きたからって
いくらなんでもマニアックすぎるだろ
2:2017/06/20(火) 08:52:50.38 ID:
「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが話題
http://kabba.sommardahl.com/
3:2017/06/20(火) 08:57:23.68 ID:
おれはキャリッジリターンだが
113:2017/06/23(金) 21:45:48.59 ID:
>>3
子供の頃はカリアゲリターンって読んでた
4:2017/06/20(火) 08:59:18.49 ID:
禿げているかいないかも比較してよ
なんでも因果関係が疑われる
5:2017/06/20(火) 08:59:53.61 ID:
打ったキーの数で計算し直せ
6:2017/06/20(火) 09:00:51.74 ID:
和文タイプライターの手法
7:2017/06/20(火) 09:02:53.64 ID:
スペース5回?4じゃなくて?
8:2017/06/20(火) 09:04:37.95 ID:
基本タブ
VBはデフォルトでスペース落とししてくるので直すの面倒だから成り行きで・・・みたいな?
結局使う開発環境でマチマチ
9:2017/06/20(火) 09:06:29.88 ID:
タブ打ちで自動スペース変換
10:2017/06/20(火) 09:06:40.16 ID:
無理矢理因果関係ありそうに書いてるだけじゃねえのか?
13:2017/06/20(火) 09:07:09.88 ID:
>>10
相関関係じゃないの?
11:2017/06/20(火) 09:06:50.13 ID:
それよりきのこ派とたけのこ派の年収を調査すべき
19:2017/06/20(火) 09:10:57.59 ID:
>>11
わたしは生粋のきのこ派ですが、調べなくともたけのこ派の圧勝であることは想像に固くないです
12:2017/06/20(火) 09:06:51.55 ID:
段組みは互換性が無いのでワープロが統一されていない時代、定番の手法だった
14:2017/06/20(火) 09:08:02.64 ID:
スペースとか非効率なことやってるのは年配者だけ
年配者には会社内で高ポジションにいることが多いから相対的に給料も高くなる
そんな事も分からないのか?
20:2017/06/20(火) 09:13:05.42 ID:
>>14
まともなエディタは設定で置き換えてくれるから操作自体は変わらないよ
15:2017/06/20(火) 09:08:10.20 ID:
エディタでタブを押した時に「タブをスペースに置き換えるかどうか」ってことかな。

タブ幅の設定は人によって変えることができて、設定によって文字揃え、コードの整形が乱れる。スペースだとその心配がない。
94:2017/06/21(水) 07:03:44.92 ID:
>>15
スペースだと人によって何文字いれるかマチマチで
同一コード内でインデントが揃わない事がある

インデント表示を表示側の設定で変えられるのは
寧ろメリットだろう
問題はスペースとタブが混在する事

こんなの言語毎に統一ルール作りゃいいやん
自分の好みで「どんな環境でもタブ!(スペース!)」とか
言うアホが居るからややこしくなるだけ
16:2017/06/20(火) 09:08:38.37 ID:
日本じゃコード書く人間を最底辺にしちゃうから同じだよ。
17:2017/06/20(火) 09:08:58.60 ID:
インデントにスペースキーとか見たこと無いぞw
18:2017/06/20(火) 09:09:46.98 ID:
   俺も
   今日から
     スペース!
88:2017/06/20(火) 18:44:08.35 ID:
>>18
おいw
21:2017/06/20(火) 09:15:50.57 ID:
マ板でやれクズ
22:2017/06/20(火) 09:16:33.19 ID:
タブ押したら、4つスペース入れるように
エディタを設定してるけど、これはどっち派?
23:2017/06/20(火) 09:19:06.93 ID:
tab派だな
でも、コミットする前に開発環境側で自動フォーマットするから関係ない
24:2017/06/20(火) 09:19:40.37 ID:
統一されてれば別にどっちでも良いよ
ある場所はスペース、ある場所はタブとか混在してなければ
同一エディターでなら同じに見えるかも知れ無いが
変ると見え方も変るからな

後、方向性がバラバラな物も醜い
25:2017/06/20(火) 09:22:30.60 ID:
阿呆か、そんなもんで変わってたまるかよ。
ちゃんとした保守が容易なプログラムを書くやつが問題すくなく生き残るよ。
58:2017/06/20(火) 11:09:22.68 ID:
>>25
サンプル数をそこそことっての結果でこれだけの差が出てるのだから、そう言い張るのは甘い
せめて>>14なみの理由付けくらいはしないと
26:2017/06/20(火) 09:26:03.69 ID:
tabなんてボタン使ったことない
28:2017/06/20(火) 09:29:33.62 ID:
今から変えたって給与も変わるなんてことはないだろうし・・・
29:2017/06/20(火) 09:33:01.46 ID:
ソースコードがソフトタブかハードタブかの議論はあるけど、

>>「スペース」を5回押すかが長らく議論されている
こういうことする奴は素人しかいないでしょ

エディタでインデント増減した時に、自動でスペースにするかタブにするかの違いだけで
31:2017/06/20(火) 09:38:38.03 ID:
俺は制約がなければスペース2個だな
32:2017/06/20(火) 09:40:05.95 ID:
ドザ:tab
それ以外:スペース
33:2017/06/20(火) 09:41:59.58 ID:
マジで死んどけや
この記事書いたアホ
34:2017/06/20(火) 09:45:36.28 ID:
なんのためにTABキーが用意されてるの?
一度のキー操作でインデントをやるためじゃネ
35:2017/06/20(火) 09:47:32.52 ID:
そんなもんIDEやエディタ任せだろJK
36:2017/06/20(火) 09:49:05.02 ID:
エディタにタブでスペース4個の設定しとるわ
37:2017/06/20(火) 09:56:54.83 ID:
 
 
 
タブは使いにくい。

絶対修正を入れない前提ならそれでもいいけど、そういう前提はまず崩れる。
 
 
 
38:2017/06/20(火) 09:58:59.44 ID:
キーを押す数が増える分、残業代が増してるんだろ
39:2017/06/20(火) 10:13:38.21 ID:
すぺーすは文字揃えにならないじゃん
何のためのタブなんだか理解できてないよな
40:2017/06/20(火) 10:15:19.82 ID:
スペースでないと困るってのは
タブが環境依存で見栄えが変わるからだけれども、
開発環境が良しなにやってくれるこのご時世、
どっちでも良いよ。
41:2017/06/20(火) 10:17:23.80 ID:
どちらかというと、スペース派の方が我が強くて強硬な印象
おれなんかスペースは1個だ
文末が欠けると見にくいからな

そういうやつの方が給料を高く答える
俺なんて年収3000万だ
それも6~9月はバカンスにしてだ
42:2017/06/20(火) 10:19:48.87 ID:
タブキーでスペース4個いれてる
43:2017/06/20(火) 10:19:59.05 ID:
:set tabstop=4
82:2017/06/20(火) 13:18:17.83 ID:
>>43
expandtabs
44:2017/06/20(火) 10:21:27.79 ID:
何故なのか理由が全くわからないな
大企業とかで伝統的にそういう教えがなされているのか?
45:2017/06/20(火) 10:25:50.52 ID:
「スペース」を5回押す

原文のどこに書いてあるか教えてくれ
46:2017/06/20(火) 10:25:58.07 ID:
IT土方はバイト単価だからな
8タブをスペースに置き換えれば7バイト分収入も増える

時給で稼ぐIT土方も
タブよりスペースのほうがカーソルの移動に時間がかかるから
それだけ勤務時間が伸びる
47:2017/06/20(火) 10:29:18.82 ID:
意味分からん
余程の才能の持ち主ならともかく、ドングリの背比べ状態のエンジニアだろ

そもそもコーティング規約あるし
馬鹿記事
48:2017/06/20(火) 10:36:35.45 ID:
>>47
原文読むといいよ
真剣な記事じゃない
49:2017/06/20(火) 10:43:37.08 ID:
こだわりが強いアスペ同士の論争
50:2017/06/20(火) 10:44:48.75 ID:
宇宙 スペース ナンバーワン
51:2017/06/20(火) 10:48:11.69 ID:
スペース派とかタブ派とかに単純化しても意味が無い。
結局定期的にネタを見せなければならない都合に合わせただけよ。
52:2017/06/20(火) 10:56:57.98 ID:
単なる統計遊びだな
へえーとしか言いようがない
53:2017/06/20(火) 10:58:43.36 ID:
中国人プログラマが日本に進出し始めた頃
1行が数百文字のコードを作ってきたことは普通だったな
1関数に数百ステップなんてのもザラだったし

ところでスペース5個ってなんだ?
そんなコード見たことないぞ
54:2017/06/20(火) 10:59:28.32 ID:
そんなのエディタが自動的にやってくれるに決まってんだろボケ
55:2017/06/20(火) 11:02:43.73 ID:
俺はタブがコードとして残ってたほうが好きだけどなあ
スペースに変換するとインデントが固定されちゃうのがあんまり好きじゃない
56:2017/06/20(火) 11:02:57.94 ID:
それよりカナ入力だろ。
57:2017/06/20(火) 11:08:49.28 ID:
for (i=0;i<n;i++) {
...
}


VS


for (i=0;i<n;i++)
{
...
}

さあどっち?
59:2017/06/20(火) 11:10:26.11 ID:
>>57
昔は上だったけど、今は下
60:2017/06/20(火) 11:13:51.00 ID:
>>57
Eclipseは、自動的に上になったような気がする
99:2017/06/22(木) 09:56:30.28 ID:
>>57
下なうえに前置インクリメント派
116:2017/06/23(金) 23:43:50.08 ID:
>>57
>>99
61:2017/06/20(火) 11:14:49.62 ID:
嘘つけ俺スペース派だけど貯金800円くらいしかねえぞ
62:2017/06/20(火) 11:15:19.54 ID:
昔はタブだったけど、最近はスペースが多いかな
C/C++書くときだけは今もタブ使ってるけど。
64:2017/06/20(火) 11:18:45.74 ID:
タブ派はおそらく自動インデントを使っていない。
77:2017/06/20(火) 12:28:13.07 ID:
>>64
無知晒しage!
65:2017/06/20(火) 11:19:29.39 ID:
Visual Studioは、初期設定でタブがスペースに返還されていたような気がする。
66:2017/06/20(火) 11:23:55.68 ID:
40歳の禿男性と非禿男性の年収についも、それぞれ統計をとってもらいたい。
67:2017/06/20(火) 11:29:34.31 ID:
あとで正規表現で置換するから別にどっちでもいい
68:2017/06/20(火) 11:36:52.16 ID:
一番イラッとするのがTABとspaceが混在してるパターンな。
TAB幅4でインデント幅2とかだと、
2文字分インデント: SP SP
4文字分インデント: TAB
6文字分インデント: TAB SP SP
8文字分インデント: TAB TAB
となっててかなりイラッとできる
117:2017/06/23(金) 23:44:47.01 ID:
>>68
HTMLでまれによく見る
69:2017/06/20(火) 11:44:11.73 ID:
ブロックを閉じるときにめんどくさいでしょ。普通のエディタだと。
70:2017/06/20(火) 11:53:49.87 ID:
これってEmacs教会みたいな
ネタだよね
71:2017/06/20(火) 12:04:24.06 ID:
3文字分の字下げが標準だよね?
72:2017/06/20(火) 12:06:32.68 ID:
スペースにするとカーソル移動が面倒くさいから嫌いなんだよ
73:2017/06/20(火) 12:12:59.73 ID:
スペース派かな
タブ打ちしてファイルサイズが大きくなると画面スクロールが遅くなる
75:2017/06/20(火) 12:20:18.56 ID:
>>73
え?
スペースの方がファイルサイズ大きくなるでしょ
76:2017/06/20(火) 12:22:01.79 ID:
>>73
というか、テキストくらいで遅くなるか?
数百万行1ファイル?
78:2017/06/20(火) 12:47:24.24 ID:
>>73
どう考えてもスペースの方がファイルサイズ大きくなるんだが
86:2017/06/20(火) 16:34:52.27 ID:
>>73
高給取りには永遠になれないかもな
101:2017/06/23(金) 02:34:14.61 ID:
>>73
プログラマーならスペースの方がファイルサイズが大きくなることくらい理解できるはずなんだが
102:2017/06/23(金) 08:20:20.51 ID:
>>101
ソースコードのファイルサイズを気にする奴なんか居ない
103:2017/06/23(金) 11:14:07.52 ID:
>>102
>>73
104:2017/06/23(金) 11:20:11.48 ID:
>>103
バカかお前
105:2017/06/23(金) 13:28:54.79 ID:
>>102
>>73
106:2017/06/23(金) 14:31:42.46 ID:
>>105
バカかお前
109:2017/06/23(金) 17:55:21.55 ID:
>>73は明らかにファイルサイズ気にしてるな
74:2017/06/20(火) 12:19:42.49 ID:
なわけねえだろw

スペースじゃ後で調整できないしw
79:2017/06/20(火) 13:10:53.96 ID:
スペース派の人って、ワープロで行間を空けるために1行おきに改行したり
字間を空けるために1文字おきにスペースを入れちゃうのかな?

テキストの構造ってものを考えないの?
80:2017/06/20(火) 13:16:22.99 ID:
>>79
タブ使ったら表現出来るものでもないしね。
81:2017/06/20(火) 13:16:30.18 ID:
>>79
ソースコード編集の話なのにバカかお前
しかも余計な改行入れて一行空けはバカの見本そのものだ
83:2017/06/20(火) 13:58:04.77 ID:
使う側と使われる側 やね
84:2017/06/20(火) 16:07:09.88 ID:
キーとしてはタブを押すけど保存時にスペースに自動変換でしょ
85:2017/06/20(火) 16:30:19.68 ID:
>>84
スペースだとカーソル移動が面倒になるからそんな変換しない
87:2017/06/20(火) 18:32:14.76 ID:
スペース5つって、固定形式のFORTRANか?
89:2017/06/20(火) 18:53:38.68 ID:
ここまでC-iもC-jもなし
90:2017/06/20(火) 19:58:13.79 ID:
置換でいいだろw
91:2017/06/20(火) 21:50:32.45 ID:
そもそもインデントナニソレな人も居て流石に読み辛い
92:2017/06/20(火) 23:18:23.67 ID:
カーソル移動がめんどいのでタブ派
93:2017/06/20(火) 23:19:26.39 ID:
Linux kernelはtab8と決まってる
95:2017/06/21(水) 07:53:15.96 ID:
アクセス数稼ぎのジサクジエン記事のにおい。
96:2017/06/21(水) 14:22:36.52 ID:
Linux系の人はスペース派多いな
97:2017/06/21(水) 15:17:06.76 ID:
報道の自由

とか

脱被曝とか投稿したとたんこんなのきたんだけど。
https://twitter.com/loukoumi/status/876835796753408000


   安 倍 政 権 に 都 合 の 悪 い 情 報

三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信
三菱重工の重役でもあるらしい
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある
書けばツイッターで速攻削除されている
私のツイートで、安倍政権に都合の悪い情報は速攻削除されている
これは驚いた ここまでやるのか
https://twitter.com/東海アマ/status/841451580339625984


   世 界 教 師 マ 人 ト レ ー ヤ

(まもなく、日本発の株式大暴落、次いで米国債大暴落の後、各国メディアに登場、UFOも)

認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
若年性アルツハイマー病の原因となっており、
人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。
免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。
河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。

問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、
彼ら(日本国民)は幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。
健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。
福島の住人は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。

マ人トレーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マ人トレーヤによれば、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マ人トレーヤはいかなる人間よりも危険をよくご存じです。
マ人トレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。
98:2017/06/22(木) 00:56:07.88 ID:
5列10列15列目って勝手になるわけじゃないのね
100:2017/06/23(金) 00:33:26.92 ID:
ソースの文字数で報酬が決まってたりして...
108:2017/06/23(金) 15:01:10.86 ID:
スペース連打してる間に脳をリフレッシュさせるんだよ。
すると次の効率よいプログラムが浮かんでくる。

俺はCADで絵を書いてるが似たようなことはある。
クリック連打とか結構息抜きになるんだよ。
急がば回れみたいな感じ。
115:2017/06/23(金) 22:38:43.37 ID:
>>108
俺もCADで絵を描いているが、お前の考えは全くわからんw
無意味なことはしなくてよろしい
110:2017/06/23(金) 17:57:29.90 ID:
IQも調べてほしいよな
タブ派は知能低いんだろうなきっと
111:2017/06/23(金) 18:07:14.29 ID:
オフコン使いの俺、タブが役に立たないぜイエェェ!!
112:2017/06/23(金) 21:23:31.51 ID:
リターンをターンッ!派。
114:2017/06/23(金) 21:51:18.73 ID:
新人は圧倒的にタブ派優勢じゃん
薄給でもおかしくない
118:2017/06/24(土) 04:03:38.70 ID:
8tab/4tab/2tabはアリだが、
5tabは見たことも聞いたこともないな



この記事に含まれるタグ : 【PC】「スペース派」の開発者は「タブ派」より高給取 ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4930.html

2017/06/25 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【PC】「スペース派」の開発者は「タブ派」より高給取りになる

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)