【歴史】弥生時代4例目の硯 倭人が文書作成に使う? 福岡[H29/6/23] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【歴史】弥生時代4例目の硯  倭人が文書作成に使う?  福岡[H29/6/23]  ニュース  

【歴史】弥生時代4例目の硯 倭人が文書作成に使う? 福岡[H29/6/23]

   ↑  2017/06/26 (月)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/06/24(土)10:07:52 ID:
弥生時代4例目のすずり、福岡 倭人が文書作成に使う?
2017/6/23 18:29

 福岡県筑前町の中原遺跡で、竪穴住居跡から見つかった石片が弥生時代後半
のすずりとみられることが、23日分かった。(略)

 都から離れ渡来人との関わりが薄かったとみられる集落でも出土したことで、
柳田氏は「倭人がすずりを使って文書を作り、外交もしていた可能性がある」
としている。

※全文は47NEWSでご覧下さい。
https://this.kiji.is/250899246103543811?c=39546741839462401
2:2017/06/24(土)10:10:57 ID:
渡来人を難民だと考えられないかね?
5:2017/06/24(土)10:21:13 ID:
>>2
百済なんかはもろ難民だよな
13:2017/06/24(土)11:59:22 ID:
>>5
難民だけではない、現存する日本最古の企業は百済から来ていただいた渡来人が創業

3:2017/06/24(土)10:20:10 ID:
じゃ何で木簡が出ないんだろう。
4:2017/06/24(土)10:20:41 ID:
家庭教師の渡来。
12:2017/06/24(土)11:48:21 ID:
>>4
w
21:2017/06/24(土)22:34:02 ID:
>>4
マジでそれだと思うぜ
22:2017/06/24(土)22:37:16 ID:
>>4
【可決】
      ∧,,∧  .∧,,∧
  ∧∧(`・ω・´)(`・ω・´)∧∧
 (`・ω・´).∧∧) (∧∧(`・ω・´)
 | U (`・ω・´)(`・ω・´) と ノ
  u-u (l    ) (    ノ u-u
      `u-u'  `u-u'
35:2017/06/25(日)09:53:17 ID:
>>4
6:2017/06/24(土)10:21:23 ID:
福岡って弥生時代の田舎なの?
7:2017/06/24(土)10:22:49 ID:
>>6
弥生の勢力図が判らんのでね
8:2017/06/24(土)10:29:12 ID:
九州は豪族がいっぱいいるイメージだわ
9:2017/06/24(土)10:39:27 ID:
弥生時代の都は、大和(邪馬台国)だからな。
末廬国(松浦)から伊都国までが500里で、伊都国から邪馬台国まで水行10日、陸行1ヶ月。
福岡は、伊都国か奴国。
11:2017/06/24(土)11:37:34 ID:
>>9
女系の邪馬台国は滅んだんだよ
天皇が判っている限り男系で祭祀を司る現実を見ろ
20:2017/06/24(土)21:31:02 ID:
>>11
外国の記録では欠落している部分もあるから、東夷伝倭人条が全てではない。
ヒミコの次は男王が立ったが乱れた為、族子のトヨを擁立したところまでしか記録されていない。
ヒミコには弟がいたと明記されているし、その弟から男系で繋がっている可能性もある。
皇室の歴史も、皇位継承で混乱や争いがあった時は女帝を擁立している現実を見ろ。
だからと言って、現在では憲法違反になる女帝擁立は無理だがな。
28:2017/06/25(日)00:37:19 ID:
>>20
可能性で論じるなよ
現実は男系やから
卑弥呼の邪馬台国は滅んだと思われるぞよ
10:2017/06/24(土)11:10:09 ID:
三国志の劉備は倭人だった

:small
14:2017/06/24(土)18:52:32 ID:
弥生時代から硯があったのか
15:2017/06/24(土)19:03:09 ID:
縄文人でも弥生人でも日本人の祖先でもなく、『倭人』と表記するその理由が知りたい
16:2017/06/24(土)19:04:49 ID:
>>15
それはもしかして書いてる人が
18:2017/06/24(土)20:41:06 ID:
>>15
奇妙な記事だな
29:2017/06/25(日)00:42:14 ID:
>>15
思った
33:2017/06/25(日)09:19:27 ID:
>>15
思った
36:2017/06/25(日)17:14:19 ID:
>>33
時代的には倭人っちゃあ倭人だけど

…意図感じるよなあw
17:2017/06/24(土)19:10:59 ID:
日本で見つかった最古の翡翠の勾玉が紀元前5000年だから
石の加工はできんだろね
19:2017/06/24(土)21:06:12 ID:
<丶`∀´> 朝鮮半島由来ニダね
23:2017/06/24(土)22:39:27 ID:
なんで硯だとわかったのー?
24:2017/06/24(土)22:42:42 ID:
>>23
たしかに
27:2017/06/24(土)23:57:18 ID:
>>23
その硯と思われる器に墨かそれに類する成分が検出されたとかじゃないか?
25:2017/06/24(土)22:46:19 ID:
> 都から離れ渡来人との関わりが薄かったとみられる集落でも

ん?むしろこの時代は、九州の方が進んでいたと思うか?
26:2017/06/24(土)23:04:02 ID:
綺麗な器として祭祀に使ってたかも知れんしな。
30:2017/06/25(日)00:43:22 ID:
邪馬台国は奈良盆地にあった政権とは繋がらないと思うよ
纏向遺跡と同時代に併存していた九州の北部の有力なクニのひとつでしょ
31:2017/06/25(日)00:58:09 ID:
硯が見つかっても肝心の書いたものが無ければなぁ
墨だったら岩に書いたとしても残ると思うんだがなぁ
32:2017/06/25(日)01:02:40 ID:
邪馬台国から大和への「国譲り」だったんじゃないかと考えてる。
34:2017/06/25(日)09:31:30 ID:
記事ソースの写真見たけど、しろーとにはこの石片が硯はおろか
貴重な遺物にはとても見えない。
専門家ってすごいな。
37:2017/06/25(日)18:33:43 ID:
そりゃ支那側からの呼称(しかも蔑称)だからな
柳田の意図は露骨だろ
38:2017/06/25(日)18:39:16 ID:
柳田は何人なの?
39:2017/06/25(日)19:07:47 ID:
弥生時代と言えば水田稲作
水田稲作とくれば当然「日本人」だよね
40:2017/06/25(日)19:17:18 ID:
弥生時代の日本人を倭人呼ばわりに違和感
41:2017/06/26(月)02:21:52 ID:
日本列島と周辺の島々の住人を日本人というのは
7世紀ごろに日本と国号を定めて以降の話だろうから
弥生時代は弥生時代人というのが正解では?

倭人というのは大陸側からの蔑称だから(人偏が付くだけ他の蕃族よりはまともな名称だとは思うけど)
当時の大陸側の文献が倭人を使っていたとしても日本人が使う必要はないね
42:2017/06/26(月)04:48:06 ID:
日本人の祖先をシナ視点による蔑称で呼ぶような奴が検証に関与することに不安を覚える



この記事に含まれるタグ : 【歴史】弥生時代4例目の硯 倭人が文書作成に使う? 福岡[H29/6/23] ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4931.html

2017/06/26 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【歴史】弥生時代4例目の硯 倭人が文書作成に使う? 福岡[H29/6/23]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)