【IT】おーぷん管理人の矢野さとる氏、裁判の日程を検索できる「裁判.in」を公開 [2017/06/27] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【IT】おーぷん管理人の矢野さとる氏、裁判の日程を検  [2017/06/27]  ニュース  

【IT】おーぷん管理人の矢野さとる氏、裁判の日程を検索できる「裁判.in」を公開 [2017/06/27]

   ↑  2017/06/28 (水)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/06/27(火)19:20:01 ID:
サイトの運営をしていると、裁判所からのお呼び出しが結構ある。
そんで、裁判が始まるまで暇なのでほかの裁判の傍聴でもしようかなー
と思った時、当日に裁判所どんな裁判がやってるのかググっても出てこない。
なぜなら、裁判の日程は裁判所内の紙でしか公開されていないからだ。
受付にある紙をひとつとつ目視で見て、地道に紙にメモするしかない・・・・

むむむ!!!これは不便だーーーっ!と、思って
当日の裁判の日程を検索できるサービスを作ってみた。
http://saiban.in/

◆入力ボランティア募集中
傍聴好きのあなた!一緒に裁判情報入力しませんか!?

現状、裁判所の日程は裁判所内でしか公開されていません。
なので、現状は毎日、自分で裁判所に足を運んで地道に入力しています。
入力には簡単に入力できる裁判入力ツールを自作で作っています。
もしも、入力にご協力いただける方がいましたら、
yano@satoru.net までご連絡ください。
また、現状は東京地方裁判所 刑事事件のみの対応ですが、
仕組み的には他県の裁判所にも対応できるので、
もしも他県の裁判所で対応できる方がいましたら、ぜひご協力おねがいします。

以下全文
http://d.hatena.ne.jp/satoru_net/20170627/1498550179
2:2017/06/27(火)19:25:10 ID:
なんという足で稼ぐ企画
さとるってこんな体育系だったのか
3:2017/06/27(火)19:26:12 ID:
面白いわw
俺はVIPで裁判傍聴スレ立てたことあるけど反響が大きかったし
4:2017/06/27(火)19:26:42 ID:
これは斬新

5:2017/06/27(火)19:27:34 ID:
ひろゆきと違ってまじめに行ってんのかw
6:2017/06/27(火)19:35:26 ID:
す ご い !
7:2017/06/27(火)19:44:15 ID:
本当斜め上の発想だなw
8:2017/06/27(火)19:44:25 ID:
高須院長が民進党代表と議員を訴えた件、いつだろ
9:2017/06/27(火)19:50:47 ID:
新たな情報源だ。
10:2017/06/27(火)19:52:03 ID:
人頼みかよ、と思ったら、自力で確認して入力してんの? それはまた…w
11:2017/06/27(火)19:53:18 ID:
支援したいが、平日は仕事(´・ω・`)
12:2017/06/27(火)19:59:31 ID:
>>11
そこはニートに頼むべきところ
13:2017/06/27(火)19:59:54 ID:
めんどいなあ
写真取ったら自動的にテキスト化してデータに入れる、みたいなアプリと併用できれば...
14:2017/06/27(火)20:04:52 ID:
>>13
実際運用するとなるとエビデンスとしての画像データも添付する必要があるだろうし協力者が増えれば
GCPのAPIとかを使って画像をアップしたら画像認識してテキストを抽出するくらいはさとるなら簡単に作るんじゃね
15:2017/06/27(火)20:08:36 ID:
《裁判自体は一般に公開されるべきものなので、特に問題はないようだ。

ただし、念のため東京地方裁判所広報課に確認をしたところ、

「裁判所内での撮影を禁止しているのみで、その再利用、ネットでの公開などを特に制限する立場になく、ダメともイイとも特に判断はしませんので、あなたのご判断とご責任で」とのことでした。》


まあ、そんなもんか・・・
19:2017/06/27(火)22:05:41 ID:
>>15
なんつーかお役所的なお返事だよねw
16:2017/06/27(火)20:13:36 ID:
>>判員裁判
>>強姦致傷、住居侵入
>>平成29年合(わ)第21号、地方裁判
Oh...
17:2017/06/27(火)20:21:29 ID:
傍聴席に座ってたら被告に嫌がられたことがあったわw
25:2017/06/27(火)23:54:27 ID:
>>17
そういやなんで嫌がられたの?

まさかあなた阿蘇山さん?
29:2017/06/28(水)00:11:19 ID:
>>25
いや、違う

以前に「俺氏裁判傍聴記」ってスレを立てた者なんだけどスレが見当たらないわ・・・・

結構、真面目に書いたのになあ・・・・・
31:2017/06/28(水)00:13:45 ID:
>>29
このスレかーい?

俺氏、裁判傍聴記
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1425985771/
32:2017/06/28(水)00:15:10 ID:
>>31
あ、これだわw

俺が探すと無いんだけどファイヤーフォックスの問題かな?
33:2017/06/28(水)00:15:52 ID:
>>32
いや、スレ名でググッたらまとめが出てな
そこから元スレのurlのリンク踏んだだけw
35:2017/06/28(水)00:19:02 ID:
>>33
>>34
自分で書いたのに検索しても出てこない不思議
37:2017/06/28(水)00:20:19 ID:
>>35
googleで検索したら出てくるんじゃね?
39:2017/06/28(水)00:22:20 ID:
>>37
あ、そうか
オープンVIPだから他の検索しなかったわ
41:2017/06/28(水)00:36:04 ID:
>>39
今でも傍聴してる?
まだそのスレ読んでないけど、傍聴記録って好きだからどこかで書いてほしいな。
どうせならコテハン名乗ってよ。
42:2017/06/28(水)00:38:33 ID:
>>41
あの頃は転職のための空白時間だったからなあ・・・・

今はシフトがきつくて中々・・・
43:2017/06/28(水)00:42:00 ID:
>>42
ああ。なるほど。

俺もあの日楽しかったからもっと時間見つけて裁判所行きたいなぁ。
2時間の公判があっという間だった。

休憩中、トイレで原告とその弁護士と一緒になったけど話しかける勇気がなかった。
てかそういうことしていいのかとうかわからんが。
36:2017/06/28(水)00:19:39 ID:
>>31
おー。
後でゆっくり読ませてもらうわ。
実は裁判傍聴ってその一回が最初で最後だったりするんだよね。

サラリーマンは辛いわ。
18:2017/06/27(火)21:36:37 ID:
>サイトの運営をしていると、裁判所からのお呼び出しが結構ある。

スレとかレスの内容とか著作権とかかな?
21:2017/06/27(火)22:40:38 ID:
>>18
なんとか予告ではなかろうか
20:2017/06/27(火)22:15:10 ID:
・登場人物が男女三人
・慰謝料請求事件
・弁論公判(しかも時間が長め)

この裁判は面白かったな。
予想通りドロドロの不倫劇だったよ。
2時間ドラマが作れそうだった。
下手なドラマより面白かったな。
ただ判決公判が見られないのが残念であるが。
23:2017/06/27(火)23:40:50 ID:
>>20
そうなんだよ
いつも判決が分からないのがもどかしい
24:2017/06/27(火)23:53:36 ID:
>>23
ね!
しかも俺が膨張したこの裁判も和解勧告があるみたいで、きっと結審までいかない気がする。



※わかいかんこくって入力したら、若い韓国って出てきてイラっとした。
22:2017/06/27(火)23:25:09 ID:
いやあ、すごいっすね!
尊敬するわ
26:2017/06/27(火)23:55:37 ID:
何年か前、薬物所持使用で捕まった女が最初の公判で
「2ちゃんねる(旧ちゃん)のスレで知り合った人とメールでやり取りして買った」
って言ったのが広まって、次の公判は立ち見が出るほど傍聴人が集まったことあるw

マンボー本店の女子トイレであぶりやってて捕まった女の件。
27:2017/06/27(火)23:57:40 ID:
「法廷画家ごっこ」する人は嫌がられると聞いたことがあるw

写真はNGだけど被告の似顔絵をスケッチはセーフのはずなんだが、
被告側弁護士に注意されることもあるらしい。
28:2017/06/28(水)00:02:43 ID:
凶悪犯罪や社会的影響の大きい裁判には
プライバシーよりも公共の利益を優先して全公開するべきだけどな

そもそもこの記事の件についても司法側がネット公開するべきだろう
30:2017/06/28(水)00:13:42 ID:
>>28
俺は、よく分からないんだけど日本もアメリカも司法組織って変みたいだぞ
34:2017/06/28(水)00:16:40 ID:
見たとこ2年前のスレなんで、それだとオープンの機能でのスレ検索にはかからないはず
38:2017/06/28(水)00:21:55 ID:
ぐだーっと書いた感じだけど面白いな、このスレw
40:2017/06/28(水)00:25:21 ID:
ちなみに志村けんのくだりで笑わせてもらった
思わぬ良スレを知って嬉しい。ありがとうw
44:2017/06/28(水)00:42:42 ID:
話しかけられても困惑すると言うか警戒されるんでないか?w
45:2017/06/28(水)00:52:41 ID:
>>44
だよね。

でもなんか原告を応援したくなってさ。
別居中の妻が子供を一晩中放っておいて浮気相手のところに行ってたっていう裁判でさ。
被告(妻側)はすごく苦しい弁明しててさ。

子供が可哀相で。
46:2017/06/28(水)00:55:32 ID:
あ、親権の裁判かー
何であれって女が思い切り有利なんだろうな
48:2017/06/28(水)01:26:33 ID:
>>46
女が産むからじゃないか?
47:2017/06/28(水)00:55:55 ID:
一般的な仕事をしてたら毎日通うとか出来るわけないんで
休日だけだと判決まで見るのも無理だし

なかなか難しいよね

なんつーか、特に一般市民に開かれるって状況じゃない

司法って何なのか?
49:2017/06/28(水)03:14:22 ID:
朝鮮人に有利な判決出す裁判官とか傍聴してみたいわ
法廷でどんなボケたこと抜かしてんのかな



この記事に含まれるタグ : 【IT】おーぷん管理人の矢野さとる氏、裁判の日程を検 [2017/06/27] ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-4951.html

2017/06/28 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【IT】おーぷん管理人の矢野さとる氏、裁判の日程を検索できる「裁判.in」を公開 [2017/06/27]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)