【杉田水脈公式blog】川西市立図書館が「杉田水脈著書を【人権侵害本】として、購入を拒否」 →交渉するも図書館は頑なに拒否 [H29/7/5] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【杉田水脈公式blog】川西市立図書館が「杉田水脈著書  →交渉するも図書館は頑なに拒否  [H29/7/5]  ニュース  

【杉田水脈公式blog】川西市立図書館が「杉田水脈著書を【人権侵害本】として、購入を拒否」 →交渉するも図書館は頑なに拒否 [H29/7/5]

   ↑  2017/07/06 (木)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/07/05(水)09:12:27 ID:
記事名/軍閥や歴史戦という言葉は戦争を想起させる?川西市立図書館の見解に疑問を感じます

【軍閥や歴史戦という言葉は戦争を想起させる?人権を侵害するような言葉が入った著書は公平中立の観点から子供たちに触れさせてはいけない?】
読者の方が、川西市の市立図書館に
・「みんで学ぼう日本の軍閥」 
(杉田水脈、倉山満共著) 青林堂 
・「歴史戦はオンナの戦い」 
(杉田水脈、河添恵子共著) PHP研究所 
をリクエストしたところ、購入不可となったという経緯をfacebookにあげていらっしゃいます。

その理由の説明を求めたところ、「図書館は子供たちも利用します。軍閥や歴史戦という言葉は戦争を想起させます。」とか、
「とにかく人権を侵害するような言葉が入った著書は公平中立の観点から子供たちに触れさせてはいけないと考えています。 」といった回答があったそうです。
教育委員会ではなく、図書館独自の決定ということで現在、図書館内の内規の開示を求めているようです。

少し長いですが、皆さんに是非読んでいただき、ご意見をいただきたいと思います。

(以下、貼り付け)記録として残します。 
先日要望した図書リクエストに関して、川西市立図書館から電話がありました。 
 
■結論 
下記著書は川西市としては購入しない決定となりましたとの事。 
 
・「みんで学ぼう日本の軍閥」 
(杉田水脈、倉山満共著) 青林堂 
・「歴史戦はオンナの戦い」 
(杉田水脈、河添恵子共著) PHP研究所 
 
■質疑 
・なぜ購入不可となったのですか?、理由を教えて下さいとお尋ねしました。 
→図書館として、購入不可の決定となりました。 
 
・不可と判断した部署及び理由を教えて下さい。管轄部署にあたる教育委員会が意思決定したのですか?とお尋ねしました。 
→教育委員会は関係なく、図書館で意思決定しています。そして今回購入不可となりました。 

続く

杉田水脈公式blog 7月5日
http://blog.livedoor.jp/sugitamio/archives/8902789.html
4:2017/07/05(水)09:13:24 ID:

続き

→では、購入可否は、どこの部署の、どんな会議体で、誰が、どんな基準で決めているのでしょうか?。
また今まで可となった図書、不可となった図書のリストがあると思います。拝見できますか? 
⇒図書館内の内規があります。その内規に可否基準があり、その基準に沿って可否を決めています。またリストは個人情報が含まれているのでお見せ出来ません。 

*以下、図書館の抵抗が続く
全文は>>1のリンク先にてご覧ください。
11:2017/07/05(水)09:50:41 ID:
>>1
川西市(かわにしし)は、兵庫県南東部の市。
大阪府との県境に面する。阪神北県民局管轄区域。

阪神北県民局(はんしんきたけんみんきょく)は
日本の地方自治法155条に基づいて設置されている
兵庫県の支庁。県南東部・阪神地域の北部を管轄する。

所在地は宝塚市の兵庫県宝塚総合庁舎で、
他に2箇所の庁舎を出先機関として設置している
21:2017/07/05(水)10:46:50 ID:
>>11
自民党宝塚市支部
TEL.0797-77-2112

http://jimin-takarazuka.net/

2:2017/07/05(水)09:12:38 ID:
続き
 
(司書さんだったので、上司に変わって貰いました。教育委員会の担当者への取次をお願いしましたが、館長さんがお出になられました) 
 
・なぜ購入不可になったのでしょうか? 
→理由は即答出来かねます。調べて折り返します。 
 →よろしくお願いします。(折り返し待ち) 
 
・リクエストの購入費の予算枠は決まっていますか?
→はい、単年度予算で補正はありません、との事。
 →では、予算枠が固定であれば、数多あるリクエストに優先度が入ると思います。その基準も教えて下さい。 
 
という事で折り返し待ち。 
、、、”邪推”はまだしません。図書館を信じる!(いまのところ) 

記録 
(7/2 11:55TLの続き) 図書館から回答が来ました。 
 
<回答内容> 
(1)類書が多数あるために購入可にあたらない。 
(2)二著の著者本を多数購入して開架している。市民の皆様には様々な作者の作品に触れて欲しい。図書購入費の予算は固定なので、購入不可とした。 

続く
3:2017/07/05(水)09:13:03 ID:
続き
 
上記回答に対して質疑しました。電話口は副館長さんでした。 
<質疑> 
 
・上記(1)について、類書とはどうゆう意味ですか?
⇒第二次世界大戦に関する本はすでに多数蔵書があります。これ以上大幅に追加しない方針です。 

→今回のリクエストした図書が、どう第二次世界大戦と繋がるとお考えですか?。また第二次世界大戦の本が何故いけないのですか? 
⇒図書館は子供たちも利用します。軍閥や歴史戦という言葉は戦争を想起させます。 

→3つお尋ねします。
一つ目は戦争を想起させてなぜいけないのですか?、戦争の定義を教えて頂けますか?。
二つ目は軍閥や歴史戦という言葉の何がいけないのですか?、
三つ目は、それは逆ではないでしょうか?、だからこそ、これからを担う子供たちにこそ本著「も」手に取り、
先人を敬い平和を実現するための力、広い視野や総合判断力を身につけるべきだと思いますが如何ですか? 
⇒ですから、とにかく人権を侵害するような言葉が入った著書は公平中立の観点から子供たちに触れさせてはいけないと考えています。 

→ご質問の回答になっていないと思います。また、分からないので教えて下さい。どこが人権を侵害する言葉なのでしょうか? 
⇒図書館としてはとにかく右や左は区別せず公平に取り扱っています。 

→すみません。右と左って、もしかして右翼と左翼の事を指しておられますか?、違っていたらごめんなさい。
Fさんはその念頭に二著のタイトルを「右」と先入していたのではないですか?。 
⇒とにかく、図書館としては公正にリクエストを扱っています。 
→承知いたしました。堂々巡りになってきたので次の質問をさせて下さい。 
 
・今回リクエストした本の著者本が多数あると仰いましたが、それは違うと思います。
多数がどの程度を指して仰られているのか分かりませんが、では例えば司馬遼太郎の本は明らかに「多数」ですが、閉架しないのですか? 
⇒繰り返しになりますが、図書館としては公平に蔵書を扱っています。 

→すみませんが、回答になってないので、質問を変えますね。 
→図書館は、川西市教育委員会 教育委員会事務局 教育推進部の下部署です。
教育委員会では年に1回、市民公開で定例会を開いています。その場で図書リクエストの購入可否を決定しているのですか? 
⇒いえ、しておりません。 

→中央図書館を管轄している、教育委員会の担当部署と担当者を教えて頂けますか? 
⇒まなび支援室の方と聞いております。 

→では、その方が購入可否を決めているのでしょうか? 
⇒いえ、違います。 

続く
22:2017/07/05(水)11:04:28 ID:
>>3
>⇒第二次世界大戦に関する本はすでに多数蔵書があります。

戦争を想起させるものがダメならこれらもダメだろwww
オマケに何で第二次世界大戦に限ってるんだよwww
5:2017/07/05(水)09:21:51 ID:
→パヨクや敵国の工作員が購入の基準を決めているのではありませんか?
⇒はい、ご指摘のとおりです。

→朝鮮系の外国人のかた購入の判断に関わることはありますか?
⇒はい、日頃からご教示をいただいております。
6:2017/07/05(水)09:30:22 ID:
まず購入拒否があって、理由を後付ででっち上げてるから、無茶苦茶でワロリンヌ
7:2017/07/05(水)09:31:14 ID:
「戦争を想起させる」ってのは駄目すぎる回答だ。
9:2017/07/05(水)09:46:04 ID:
>>7
郷土資料なんかの結構重要な近現代がゴッソリ抜けてたらあかんやろね
8:2017/07/05(水)09:37:09 ID:
パヨク自治体認定だな…。
ホント、宝塚などといい、あの”近所”はヘンナ街が多いわ。
10:2017/07/05(水)09:47:01 ID:
推理小説は殺人を連想させるから取り扱わないんですねと質問したら
12:2017/07/05(水)10:04:56 ID:
覆い隠せばなかった事に出来るな、と
普段から喚いてる輩ほどそういうことをやりたがるな
13:2017/07/05(水)10:06:17 ID:
杉田さん、選挙のときも突き飛ばされてるんだよね
14:2017/07/05(水)10:15:53 ID:
真実は真実
事実は事実
現実は現実
15:2017/07/05(水)10:22:25 ID:
そういう地域なんだって色眼鏡しちゃう
16:2017/07/05(水)10:27:02 ID:
戦争を想起させるからこの本はダメとか何だそりゃ?
17:2017/07/05(水)10:32:23 ID:
中立公正とか言いつつ
書庫の内約は真っ赤っ赤とか普通に有りそう
ネットから調べらんないかな
18:2017/07/05(水)10:34:47 ID:
言論弾圧厨はどうしちゃったのさ
19:2017/07/05(水)10:37:21 ID:
>>18
パヨクの言論弾圧はきれいな弾圧()
23:2017/07/05(水)11:34:54 ID:
>>19
キレイ キタナイ で対応を変えるのは差別だと思います!
20:2017/07/05(水)10:42:26 ID:
https://www.library.city.kawanishi.hyogo.jp/

杉田さんの本も百田さんの本も普通に検索で出てきたけど
これからは取り扱わないってことか
24:2017/07/05(水)11:38:10 ID:
寄贈したらいいんでないの?
まあこんだけやらかしたら、無理かw
25:2017/07/05(水)14:30:25 ID:
やっぱり図書館も汚鮮されてんだな
アンネ事件も合点がいったわ
26:2017/07/05(水)14:39:26 ID:
慰安婦も戦争を想起するって苦情入れてやれwww
27:2017/07/05(水)14:47:34 ID:
もうこの回答で、明らかに個人の先入観で購入不可としたことが明らかじゃないかw

⇒図書館は子供たちも利用します。軍閥や歴史戦という言葉は戦争を想起させます。 
⇒ですから、とにかく人権を侵害するような言葉が入った著書は公平中立の観点から子供たちに
触れさせてはいけないと考えています。 
28:2017/07/05(水)15:03:59 ID:
これ掘り出したら船橋の図書館みたいに焚書された本が出てくるかもな
29:2017/07/05(水)15:28:50 ID:
戦国時代の本も戦争を想起させるってか、人類の歴史は戦争の歴史だドアホ!
図書館の館長や副館長がこの程度では、学力テストも大した成績ではないだろう。
子供の学力を伸ばすには、広い見聞が必要で、規制して視野を狭くするのは児童の権利を侵害している。
30:2017/07/05(水)15:34:39 ID:
>「図書館は子供たちも利用します。軍閥や歴史戦という言葉は戦争を想起させます。」とか、
>「とにかく人権を侵害するような言葉が入った著書は公平中立の観点から子供たちに触れさせてはいけないと考えています。」

こんな基準で本選んでたら、平和とか平等とか共生という本だらけの、左巻きの図書館になってしまうわな。
31:2017/07/05(水)15:37:48 ID:
>>30
そしてバカにされる人生を歩むのだから、人権侵害。
子供たちにも「知る権利」「伝統文化を継承する権利」がある。
川西市は児童の権利を侵害している。
32:2017/07/05(水)15:44:00 ID:
これは図書館の自由に関する宣言からすると完全にアウトだな。
図書館による検閲は
"図書館は、基本的人権のひとつとして知る自由をもつ国民に、資料と施設を提供することをもっとも重要な任務とする"
とする宣言に反する。
http://www.jla.or.jp/ibrary/gudeline/tabid/232/Default.aspx

こういうのは徹底的に調べる必要がある。
33:2017/07/05(水)15:46:19 ID:
どこかと思ったら兵庫か
34:2017/07/05(水)16:44:34 ID:
これ図書館長およびスタッフの更迭要求すべき案件だよ?
納税者の知る権利を侵害する学芸員なんて資格剥奪ものでしょ
35:2017/07/05(水)19:21:31 ID:
私的な図書館なら自由だけど、市立だからな。
市議会で図書館館長ら職員の懲戒処分も含めて
この問題の是非を諮って欲しい。
36:2017/07/05(水)19:31:37 ID:
川西市は共産主義者、中共・朝鮮・韓国人に牛耳られていますね。
37:2017/07/05(水)20:17:13 ID:
何の基準なのか?
勝手に司書が、市民の思想をチェックするような謁見行為を
市民がやめさせるべきだよな。
逆に司書の個人的判断で買った、もしくは特定の人物の
リクエストを積極的に受け付けてるかどうかチェックすれば
必ず依怙贔屓作家等のデータがでてくると思う。
オンブズマンとか居ればな・・・
38:2017/07/05(水)20:28:53 ID:
公営の図書館が検閲や焚書に抗議するどころか、逆に自ら検閲かけるとはねえ
なんのための図書館だと思ってるのか
39:2017/07/05(水)20:33:26 ID:
川西市は図書館まで汚鮮されてるのか
40:2017/07/05(水)20:43:02 ID:
図書館も赤いの多いんだろ。
41:2017/07/05(水)20:50:14 ID:
シンシアリの著作はあるから、支那とザイニチに都合が悪いのはアウトなんだろ
42:2017/07/05(水)20:55:22 ID:
>図書館も
いやいや、図書館こそが、だよw
43:2017/07/05(水)20:57:30 ID:
>>42
らしいね。あと、学童保育とか。給食事業とか。
44:2017/07/05(水)21:02:02 ID:
>>43
> 給食事業とか。
給食の異物混入事件とかは、キムチの仕業か?

【社会】小中4校の給食米飯にカビ…岩見沢市が原因調査=北海道 [H29/7/5]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499253281/
【社会】学校給食に500円硬貨やナメクジ混入 静岡 [H29/6/28]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498657727/
45:2017/07/05(水)21:25:36 ID:
差別のヘイト規制は、どんな言動でも「差別した証拠」集めとして在日が家に乗り込んできて
ネットへ書き込んだスマホやPCを調査できるようになる民進党の「人権法案」が在日の理想なんだよ。

・ (2005年)民主党、「在日でも人権”監視”委員に就ける」独自の人権法案を提出
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1122976973
 「日本の人権委員に朝鮮総連など外国人がなるのは自然だ」(朝日新聞社説)
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1122572302/

・ 野田政権、人権侵害救済法案の国会提出を閣議決定
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352548836/
  民主党、「在日への嫌韓デモは異常な問題だ。ネット上に書いても逮捕だ!」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361921454/

  民主党の在日サポーター党員問題・・党内で在日がどれだけ含まれるか実態不明
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1283711711/

・ (2016年)民進党案は、なんでも広範囲に「 差別言動 」として禁じて取り締まる法案を提出
  → 自民は「差別の定義が曖昧すぎて表現の自由を侵害する」と反対して廃案。
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459472706/
46:2017/07/05(水)23:43:59 ID:
俺は市立図書館に「朝鮮カルタ」を拒まれたことがある
「余命3年時事日記」なら、吊るし上げられるので拒まないだろうな
「在日特権と犯罪」は、拒否してくるのが確実
お前らも地元の図書館にリクエスト出してみろ
色々分かるぞ
47:2017/07/06(木)00:19:48 ID:
図書館が左翼の巣窟になってから

何十年も利用してないわw
48:2017/07/06(木)00:36:22 ID:
川西市って、あの野々村が長く役所に勤めてたとこだよね?
49:2017/07/06(木)07:19:57 ID:
ほーやっぱいろいろ繋がってんだな。



この記事に含まれるタグ : 【杉田水脈公式blog】川西市立図書館が「杉田水脈著書 →交渉するも図書館は頑なに拒否 [H29/7/5] ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-5010.html

2017/07/06 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【杉田水脈公式blog】川西市立図書館が「杉田水脈著書を【人権侵害本】として、購入を拒否」 →交渉するも図書館は頑なに拒否 [H29/7/5]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)