【経済】ネット受信料案に異論=NHKの同時配信で-総務省会議[H29/7/4] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【経済】ネット受信料案に異論=NHKの同時配信で-  ニュース  

【経済】ネット受信料案に異論=NHKの同時配信で-総務省会議[H29/7/4]

   ↑  2017/07/07 (金)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/07/04(火)22:54:26 ID:
 総務省は4日、放送をめぐる諸課題を議論する検討会を開き、放送番組の常時同時配信が実現した場合の財源の考え方についてNHKから報告を受けた。
 ネット同時配信だけを視聴する場合、世帯単位で受信料を徴収する方針を示したことに対し、出席者から「受信料方式ではなく、(視聴番組の対価のみを支払う)有料対価型が望ましい」などの異論が出た。

(省略)

全文はこちら
時事通信社
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017070401097&g=eco
39:2017/07/05(水)12:09:10 ID:
>>1
NHKネット受信料新設について2017/7/11までパブコメ募集中!ふるってご参加下さい!意見送付に役立つ関連資料も多数記載付きの記事をご活用下さい。
http://ameblo.jp/evening--primrose/entry-12288088634.html

NHK受信料制度等検討委員会諮問第1号「常時同時配信における負担のあり方」答申(案)概要に関するご意見の募集 意見送付先のリンク付き記事です。
経済移民や難民歓迎のドイツでは公共放送が幅を利かせていて、日本と同じく国民が高額な受信料を払っている国です。偏向報道で日本も対岸の火事ではありません。
2:2017/07/04(火)22:59:19 ID:
他人の道路に勝手に関所作って通行料を取る山賊みたいな話だよな。
5:2017/07/04(火)23:10:17 ID:
>>2
「人ん家の窓からポンプで注水して水道料金を取る」の方が近いかと。

14:2017/07/04(火)23:37:02 ID:
>>2
草むらを歩いてたら足に吸いつかれて
いつの間にか血を吸われてるダニかも
26:2017/07/05(水)05:45:10 ID:
>>2
山賊の方がずっと良心的だ
NHKは人の家の前に来て通行料を要求する
3:2017/07/04(火)23:08:55 ID:
>「受信料契約のある世帯へのサービス向上策なのか、テレビのない若者への訴求策なのかが明らかでない」
的確なツッコミ。

もう税金で運営して、ネット配信はやりたい人が自由にやっていいってことにしろよ。
NHKはネット配信にコスト掛けなくても有志が勝手にやってくれるだろ。
受信料徴収のための無駄なコストも不要になれば、
必要なコストは番組制作と電波での放送だけで最小になる。
4:2017/07/04(火)23:09:16 ID:
テレビですら受信料を払わせること事態が忖度ないと強引にできんだろ
ネットは安倍政権時代に誕生する新たな忖度になるのかね?
さすがっす
6:2017/07/04(火)23:13:20 ID:
会員制にして月額いくらで見放題、非会員は1本ごとに支払えば良いのでは。

まぁこれより先に、「放送をめぐる諸問題を議論する検討会」
と銘打っているのだから、スクランブル放送の実現化や
公平性・公共性ある報道などについて議論して欲しいものだが。
7:2017/07/04(火)23:17:06 ID:
>>6
>公平性・公共性ある報道などについて議論

これをやったから国民は払え!だろね
28:2017/07/05(水)07:25:23 ID:
>>7
公平・公共性のある報道とかいうなら、
フジやアサヒですらやってるつもりにはなってるだろw

公平・公共ってのはあくまでたれ流す側の論理
32:2017/07/05(水)09:23:33 ID:
>>28
ヘイトスピーチ法案と全く同じ理屈だよなあ
8:2017/07/04(火)23:17:21 ID:
放送波みたいにブロードキャストするわけじゃないんだから、有料会員制で何の問題もないわな
9:2017/07/04(火)23:19:46 ID:
韓国放送はどうなんのかってw
10:2017/07/04(火)23:24:07 ID:
何故この検討会の出席者の中から、NHKを完全国営化して総務省予算で運営して受信料を廃止しようという提言が全く出ないのが不思議だわ。
11:2017/07/04(火)23:26:05 ID:
>>10
健全じゃないからでしょ
12:2017/07/04(火)23:26:13 ID:
世帯単位やめるのとスクランブルやってなければ話も通らんでしょう。
13:2017/07/04(火)23:34:47 ID:
見なくても金払えっていう謎制度
15:2017/07/04(火)23:42:40 ID:
だいたい日本人の公共放送を名乗るくせに
外国人比率を公開できないって
お前らなんなの?
すごくうさんくさい団体なんですけど?
16:2017/07/04(火)23:43:09 ID:
昔のテレビ受像機が高かった頃なら普及目的として受信料を取るのはまだわかる
80年代や90年代はまだ次世代放送の実験研究やBS等の衛星放送があったからまだいい
今はもう民放と競争しても問題ないだろ
スポンサー付けない有料スクランブル放送で構わん
その為のB-CAS導入なんだし
17:2017/07/04(火)23:43:56 ID:
技術的にダビング出来ないようにしておきながら、私的録音録画補償金管理協会が補償金を払えとキチガイ要求したのに似ている
テレビを設置したらと言う建前は、何処に逝った
18:2017/07/05(水)00:06:07 ID:
やりたい放題やね。NHK内部ではコレ止めようって意見出んのもんかね…
「NHKは日本人的な常識を持ってない集団です」アピールやん
19:2017/07/05(水)00:38:08 ID:
既に語るに落ちきってるNHK
解体して完全な国営放送局でいいだろ
20:2017/07/05(水)00:45:55 ID:
普通に考えればネットで全世帯が公平に視聴できる環境なんて必要ないからね
良くも悪くも押しつけられることなく見たいものだけを見ることが出来るのがネットなんだし
21:2017/07/05(水)01:10:09 ID:
「公共放送」だから、皆様の受信料で成り立っていますって、言うんだったら、
偏った報道やくだらない韓国押しの番組なんかやるんじゃねえよ。
視たくも無い放送内容なのに、「受信料払え!。」…。
スクランブル掛けろ!。
22:2017/07/05(水)01:20:09 ID:
NHKの押売りビジネスをだれか止めないと
そのうち紙芝居見せて金取る様に成る。
25:2017/07/05(水)03:00:39 ID:
>>22
昔は影絵とか放送してた事を考えればね
23:2017/07/05(水)01:22:55 ID:
何がネットだよ。NHKネット関係ねーだろ。
勝手にネットに流すなよ。
24:2017/07/05(水)02:05:22 ID:
出たよ
犬HKの乞食
27:2017/07/05(水)05:51:22 ID:
こう言う公共放送など嘘ぶいて893まがいの取り立てやってお咎め無しって、安倍総理の忖度でもバックにあるのか?
まっとうな政治家なら国会で取り上げ問題にするべきっしょ?
29:2017/07/05(水)08:32:56 ID:
公平性を第一に掲げるのならば完全に国営化(完全税金運営)するか
報道機関としての独立性を第一に掲げるのならば、完全民営化(税投入は一切なし&スクランブル化)するのが筋なんだよ
それを自公政権が今の曖昧な形(国営ではないのに税金投入&強制徴収)にしやがったから、ふざけた既得権組織にNHKが成り果ててしまったのだ
30:2017/07/05(水)08:57:21 ID:
ようはこれ二重取りしたいですって事だろ?
31:2017/07/05(水)09:15:18 ID:
>>30
そう言ったって、国会で「NHK受信料を払うのは国民の義務でありますから・・・なんちゃら」って籾井会長が証人喚問で出てた時に、安倍晋三さん言ってたんじゃなかったっけ?
33:2017/07/05(水)09:27:05 ID:
テレビはまんま受信機なわけだけど、スマホを持ってるからって動画を閲覧するとは限らないもんな。
NHKおかしいわ、マジで。

受信料の強制徴収はニュースだけに限って欲しい。
34:2017/07/05(水)09:47:44 ID:
>>33
ニュースや天気予報、災害情報…。
これらのために税金入れてもらっているようなもんだもんな。
ホント、「税金分」だけは無料で、後はスクランブル掛けてもらいたいよ!。
36:2017/07/05(水)10:29:25 ID:
>>33
逆に、
ニュースや天気予報、災害情報、国会中継はスクランブルなしにすべき

あとスクランブルなしで放送すべき番組はある?
35:2017/07/05(水)10:27:16 ID:
ネットで動画サービスを提供する連中は、通信事業者の設備投資の費用を負担すべきだと思うわ
どんなに回線増強しても、パケット垂れ流しされたらいくらやっても追いつかんわ
37:2017/07/05(水)10:44:19 ID:
政府が悪い
これにつきるだろアホくさ
38:2017/07/05(水)11:58:45 ID:
そのうちホームページも利用料請求するぞ
40:2017/07/05(水)12:13:50 ID:
高齢の、ご夫婦などを除いて、自宅に固定テレビを置かない人が増えているんでしょう……

ニュースはネットで見られるし、料理やドラマや映画もネットで見られます。

テレビを置くメリットが、減ってるんでしょうね。
41:2017/07/05(水)13:07:41 ID:
テレビみたいに視聴環境があるから金払えてきなクソ理論は止めろ。
専用のアプリやソフトの導入、それと同時に契約をして初めて料金発生にしないとな。
42:2017/07/05(水)13:22:25 ID:
>>41
アプリが前提でしょ
【NHK受信料】 ネット受信料新設、口座振替の2カ月払いで2520円 ~TVなし世帯対象 [H29/6/27]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498525191/
49:2017/07/07(金)03:07:24 ID:
>>41-42
受信料の課金対象が、アプリを利用している端末っていう条件は、
放送法が改正されて、NHKネット同時配信から受信料徴収が可能になれば、ほんの数年以内に無くなるよ。

これからはスマホメインで、TVを持たない世代が増える可能性が高いのに、
NHKがこんな甘い条件で済ませるはずが無い。

今ですら「家にはTVが無い」と主張しても、引き下がらず、
「カーナビ」やら「ワンセグ」やらを血眼になって探し、必死になって契約を迫るNHK。

そのNHKが「アプリをインストールしたネット接続可能な端末だけ」という条件で、満足するはずが無い。

NHKが最終的に狙っているのは、ネット接続可能な端末(スマホ含む)を所持した時点での、
契約義務化&プロバ(SIM含む)・携帯キャリアからの強制徴収だよ。これしかないでしょ。

最初からこれをやろうとすると、放送法の改正も通りづらいし、国民の反発も大きいから、
最初だけアプリの条件を付けただけに過ぎない(あとで無条件に変えるのが前提)。

こういう通りづらい事案を無理やり通すときに、昔から何回も繰り返されてきた、常套手段のひとつ。
50:2017/07/07(金)03:15:28 ID:
>>49
安倍「NHK受信料を払うのは国民の当然の義務でありますから・・・」
言ってたよな?
43:2017/07/05(水)13:56:13 ID:
>有料対価型が望ましい
まさに国民の声だね
44:2017/07/05(水)15:20:24 ID:
NHKの受信料払わなくていい人って、家にTV(ワンセグ、フルセグ付スマホ、携帯等を含む)が1台もなく、PCスマホ等のネット環境も全く無い世帯だけだろ。
こんな世帯が全国にどれだけあるんだ?
45:2017/07/05(水)17:40:39 ID:
昔は放送網を整備する為に国民から
受信料を取る大義名分があったけど、
民間の放送網もあるし、役割は終わってる。
縮小して国営放送に変えて人も減らすべきなのに
何もしないのは相当甘い汁を吸って
味を占めてもっともっと金をよこせと
言ってるだけだろ。
少しずつ人を減らして細々とやってりゃ
気がつかれずにお目こぼしされたかもしれんが
これだけ反日洗脳と工作員が入り込んだら
もう許さん。
46:2017/07/06(木)04:28:01 ID:
「全ては忖度のままに強気でいくにだ。」
47:2017/07/06(木)04:51:09 ID:
実際有料対価式のほうが儲かるだろうな
1番組200円としても見る人は現行で有料配信してる方まで手を伸ばすだろうし
いい番組作れば受信料より稼げるよ
48:2017/07/06(木)05:08:50 ID:
今のやり方がまるで税金取れるみたいで
特別な存在に感じられるんだろう



この記事に含まれるタグ : 【経済】ネット受信料案に異論=NHKの同時配信で- ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-5011.html

2017/07/07 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【経済】ネット受信料案に異論=NHKの同時配信で-総務省会議[H29/7/4]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)