【社会】フジの誤報受け、ネット情報の扱いで注意喚起へ=BPO [H29/7/15] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【社会】フジの誤報受け、ネット情報の扱いで注意喚起  [H29/7/15]  ニュース  

【社会】フジの誤報受け、ネット情報の扱いで注意喚起へ=BPO [H29/7/15]

   ↑  2017/07/16 (日)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/07/15(土)19:37:17 ID:
フジテレビの二つの番組がインターネット上の情報を引用するなどして、
相次いで誤報を出したことを受け、放送倫理・番組向上機構(BPO)の
放送倫理検証委員会(委員長=川端和治弁護士)は14日、ネット情報の
扱いなどについて、放送局に注意を喚起する委員長コメントを今秋に
公表することを決めた。

5月28日放送の情報バラエティー番組「ワイドナショー」では、
アニメーション映画監督の宮崎駿さんの引退宣言として、実際には本人の
発言でないコメントを紹介。
6月6日放送の情報番組「ノンストップ!」では、アイスキャンディー
「ガリガリ君」の特集で、実在しない商品「火星ヤシ」味のパッケージ画像を
映した。

(略)

読売新聞 2017年07月15日 17時37分
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170715-OYT1T50095.html
2:2017/07/15(土)19:43:22 ID:
ネットは嘘であふれていると宣伝したいときにまたやらかすとおもうよ
3:2017/07/15(土)19:45:49 ID:
「ネット情報」じゃなくて、情報の裏ドリしないアホの首を物理的に切らないの?

「だれが書いたか判らない情報」を嬉々として流す馬鹿がいなくならないと、
情報源がネットだろうとジャーナリストだろうと国会議員だろうと変わらないよ?
5:2017/07/15(土)19:51:35 ID:
>>3
ホントそれ。

18:2017/07/15(土)22:29:57 ID:
>>3

ネットだけに限定している所が無能さをアピールしている
テレビ局だけに限ったことじゃない

普段自ら捏造歪曲し放題なくせに、情報源のソースを当たって確認しろ
とかやる道理も必要もないだろう
捏造が日常業務なんだから
行うべきは採用含めた理念の改善。根本の理念がおかしいだけ
4:2017/07/15(土)19:46:14 ID:
や~くに立たないよな~BPO。
偏向、隠蔽、捏造、過剰演出、ヤラセ、印象操作、何でもアリ、
放送倫理なんかありゃしない。
6:2017/07/15(土)19:53:25 ID:
ネットは、無法地帯というのを全然理解していないな…
7:2017/07/15(土)19:54:46 ID:
<丶`∀´> ネットが悪い、フジは被害者w
8:2017/07/15(土)20:28:57 ID:
ネットで検索しただけで取材しましたとか言ってるのがダメなんじゃないのか?
9:2017/07/15(土)20:43:19 ID:
ネット文化を知らないことがばれたんじゃないの。

2ch系の掲示板を普段から利用してたら、宮崎駿のコメントとされるものは
ボジョレヌーボーをも捩ったネタだと直ぐに分かった筈。

ガリガリ君の偽コラもな。
10:2017/07/15(土)21:17:27 ID:
フジの誤報 ウケ
11:2017/07/15(土)21:20:54 ID:
お台場どっと混む
  ↑
フジのネットセンスの限界
12:2017/07/15(土)21:23:43 ID:
裏取り取材をしないバカの失敗を国民に転嫁。
放送免許を剥奪しろよ。
13:2017/07/15(土)21:25:09 ID:
>>12
それでいて民放局では、ぶっちぎりの高年収。
14:2017/07/15(土)21:26:32 ID:
そのうち、ネットは嘘でいっぱいみたいなバラエティ番組作りそう

ネットでは〇〇という情報があるけど、実はこれうそ~!?
ひな壇芸人「えぇ~!?」
CM

みたいなそういうくだらないの
15:2017/07/15(土)21:28:27 ID:
テレビはNHKウザイから持たない人増えてる
16:2017/07/15(土)21:31:27 ID:
いや、きちんと取材して裏を取れよ。
仮にもマスコミ名乗ってるのならさ。
やる事をやさずに横着するからこんな羽目になるのであって、ネットがどうのとかの話じゃねーよ。
料理屋がネットで検索したレシピを元に味見も試作もせずに客に出したようなもんじゃねーか。
職業倫理に欠けるからこんな馬鹿な事をやるんだよ。
17:2017/07/15(土)22:02:56 ID:
ネット民は情報の裏取りしてから
真面目に論じてるんだよ
情報を瑕疵のまま垂れ流すと酷い目に合うから怖い世界なのでね
フジのネット無知が露呈しただけw
19:2017/07/15(土)22:36:24 ID:
分かっていながらネット被害を装う責任転嫁
普段碌に機能してないのに今回それを後押しするBPO
20:2017/07/16(日)00:10:29 ID:
まるでネットの情報が悪いみたいな
情報操作してるな。
情報の裏取りすらしないで報道する
フジテレビが悪いんだろ。
飲食店が野菜の下拵えをせずに
生のまま出してるようなもんだ。
バカ高い給与とバカ高い広告で運営されてるんだから
それのぐらいはできて当たり前なんだよ。
21:2017/07/16(日)01:58:52 ID:
BPOは選挙妨害については何も言わないんだな。
22:2017/07/16(日)02:00:53 ID:
BPOって身内だもんな
ちゃんと叱っておきますから
っていうだけの組織なので本当にマズい問題はスルー
23:2017/07/16(日)02:50:42 ID:
まぁ、ネット情報は嘘が多いからな
24:2017/07/16(日)02:56:23 ID:
>放送局に注意を喚起する委員長コメントを今秋に公表する

なんで秋なん?
25:2017/07/16(日)03:05:41 ID:
Twitter発言で論調の方向を決めてスレを立てるここの記者とテレビ番組の作り方はほぼ同じ

毎日のようにマスゴミを叩いている癖にやっていることはその対象と一緒だから笑えるw
27:2017/07/16(日)03:12:12 ID:
>>25
ここなら直接批判できるから良いね。
テレビは言いっ放しだし、大きく誤報。小さく訂正だからね。
28:2017/07/16(日)03:15:14 ID:
>>27
異なる意見はアク禁か総叩きがここの風潮
29:2017/07/16(日)03:19:03 ID:
>>25
それと日本のテレビの問題は少数寡占で多様性がないとこだね。
アメリカみたいに局数をもっと増やして、それぞれ支持政党を隠さずに自由に偏向すれば良いと思うよ。
>>28
総叩きはそれぞれの意思でやった結果だから仕方ないね。
アク禁に関しては嫌なら出てくしかないね。
テレビと違ってネットなら他にもいくらでも発信の場があるからね。
30:2017/07/16(日)03:25:10 ID:
>>28
アク禁はともかく、総叩きはそれだけおかしい意見を言ってることの結果。
まあ、ここで否定されても全否定ではないし、なんならバブエで同じことを主張すればいい
26:2017/07/16(日)03:09:23 ID:
BPOはくだらないバラエティ番組にはやたら厳しくて、
国民の生活に関係する政治の捏造偏向報道にはほとんどタッチしないね。
要するに「放送界にはちゃんと自浄作用がありますよ」って
アピールするための身内で固めたガス抜き機関。
31:2017/07/16(日)03:28:52 ID:
地上波数社が寡占して安い電波利用料で視聴率のほぼ全てを占めている状況は異常。
洗脳装置としての威力は抜群。
テレビ局同時がお互いを批判し合えば良いが、仲間意識があるのかそれすらない状況。
ネットなら異なるサイト同士での批判合戦は日常茶飯事。
だから、ネットの利用者が増えたと言っても利用者全体がどっちか一方に引っ張られるということはない。
洗脳装置としては地上波テレビが有能。
ネットの優位点は網羅性
32:2017/07/16(日)03:32:03 ID:
多様性連呼する地上波テレビの多様性のなさはジョーク。
安倍政権にお友達連呼するテレビはお友達で出演者を固める。
33:2017/07/16(日)03:32:06 ID:
まぁ、ネット掲示板は悪意だらけだよね
オンナガー的な書き込みを信じちゃう女子も結構いて、本気で切れているのをVIPで見たことがある
34:2017/07/16(日)03:34:23 ID:
オンナガーは酷いね。
2ちゃんの嫌儲の連中が「マーンw」とか書いてるのは見るに耐えん。
35:2017/07/16(日)03:48:06 ID:
電波って余ってないのかな?
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/58767/56597/19233163

テレビ会社が不動産やってるんだから不動産会社がテレビ放送やってもいいと思う。
36:2017/07/16(日)03:48:53 ID:
そういや、ネットの悪意で思い出したんだけど、
2ちゃんで「躁鬱ニート部落民は首吊って氏ねよ」とかいう
最低の病気ヘイト部落ヘイトの書き込みを繰り返してた奴の正体が朝日新聞の校閲編集員だったって事件があったよね。
ここでもテレビ関係者が匿名でくだらないこと書いてたりするんだろうなぁ。
あいつらもテレビの中では紳士ぶってるけど実際は酷い書き込みしてたりするんだろうなぁ。
そういやしばき隊のメンバーでネットで罵詈雑言繰り返してた奴もマスコミ関係者だったなぁ
37:2017/07/16(日)03:52:16 ID:
いや、ここにもオンナガーは沸くぞw
38:2017/07/16(日)03:54:48 ID:
まあ、マスゴミガ―する前に、自分がそうならないように気をつけましょう、つう話だな
39:2017/07/16(日)03:55:58 ID:
BPO自体がフェイクニュース
40:2017/07/16(日)03:57:10 ID:
個人がいくら偏向してても自由なんだよなぁ。
新聞だって偏向は自由。
ただ、テレビは別だなぁ。多様性が確保されてない。
朝日新聞は綱領で公平公正うたって偏向してるから詐欺だけど
41:2017/07/16(日)04:03:59 ID:
アベガーVSマスゴミガー

ファイト!
44:2017/07/16(日)04:14:05 ID:
>>41-42
BPO派(というかオールドメディア派)としては、そうして茶化す以外に反論のしようもない事案だからな
42:2017/07/16(日)04:03:59 ID:
アベガーVSマスゴミガー

ファイト!
43:2017/07/16(日)04:10:15 ID:
これまでネットを見ていなかった高齢者が今更ネット情報に触れても、俺は騙されていたのか!とは思わないだろう
そもそも、信じているものが異なるからな
45:2017/07/16(日)04:16:17 ID:
余命ブログを信じて踊らされた奴は多いだろ
2年前の「通報して5万円運動」は今思うと苦笑レベルww
52:2017/07/16(日)04:26:54 ID:
>>45
当時、ガールズちゃんねる見てたんだけど、既女らしき人が一生懸命通報を呼び掛けてたのを覚えてる。
あの人、今どうしてるかな…
46:2017/07/16(日)04:18:04 ID:
一見関係がありそうで実は関係のない話を始める…詭弁のガイドラインの何番目だっけ?
47:2017/07/16(日)04:18:08 ID:
大抵の人はネットやってても大抵は自分の趣味や仕事、せいぜい知り合いのSNSだろうからなぁ。
政治の話はヤフーニュースで見るか、地上波、新聞がメインの情報源だかろうからなぁ。
だから「ネットによってみんな騙されなくなって来た」みたいな意見には懐疑的だったんだよな。俺は。
そもそも、マスコミ(主に地上波テレビ)に影響力がなければわざわざ批判しないからな。
赤旗をいちいち批判しないのと同じ話で。
48:2017/07/16(日)04:18:47 ID:
嘘を嘘と見抜けない人には…
50:2017/07/16(日)04:23:17 ID:
>>45
多いと言っても上で述べたような理由で実は全体からすればカスみたいな数だったと思うぜ。
>>48
おれも旧2ちゃん初期からやってるんでその言葉は噛み締めてるんだよな。
49:2017/07/16(日)04:22:54 ID:
善悪の判断から違うんじゃね?
少数派のお前らはマスゴミ=悪みたいだけどさ
多くの国民はそうではないってことよ
そもそも二元論で考えること自体おかしいわけだが
ネットから得るものもあり、他のメディアから得るものもあるってのが一般的なんじゃねえの?
51:2017/07/16(日)04:26:37 ID:
>>49
世論調査を見ると日本人のマスコミに対する信頼度は高いね。
アメリカでは結構低い。
そういった意識の問題とは別に地上波テレビの構造的な問題はやはり改善する余地はあると思うんだけどな。
53:2017/07/16(日)04:27:27 ID:
>>49
また二元論かw
お前、自分が現にネットをやってるくせに、自分の意見が多数派と疑いもしないで、
お前に逆らう一部の奴、としか認識できないのな。
少なくとも、意図を持って偏向した情報しか流さないメディア(といって良いものか)から得るものがあると思って?
54:2017/07/16(日)04:35:19 ID:
2ちゃんの欠点。同じ奴が複数IDで登場。なんか、俺ばっか一人でたくさん書いてるみたいに見えちゃうw
俺は最近はツイッターがメイン。
あれも副アカとかあるけど保守系のアカウントに絡んでるやつが大抵いつものしばき隊のメンバーだったりするのが見えるのは面白い。
ターゲットを決めて複数のメンバーで狙い撃ちって感じ。
ちょっと脱線したな。
55:2017/07/16(日)04:39:07 ID:
話がずれたがこのスレの本筋は「ネットのデマガー」とかいってた奴らがネットのデマに引っかかっちゃったって言う笑い話だな。
真面目に論じるものでもなかったか
56:2017/07/16(日)04:44:15 ID:
この手のスレは、意見が一方こうのレスばかりだと意外と伸びない。
伸びるのは、さまざまな意見があってレスバトルになる場合。
この事案の場合、擁護するのはどう見ても無理筋なのに、擁護したいと思った奴の精神構造が不思議だ
57:2017/07/16(日)09:36:33 ID:
2015年7月のガセネタに対する保守派の反応が面白い
例のブログからのコピペや思い込みで語るレスばかりで草
これはネットも洗脳装置と言わざるを得ないな

中国分裂、朝鮮真空パック 第10夜
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/occult/1436061208/



この記事に含まれるタグ : 【社会】フジの誤報受け、ネット情報の扱いで注意喚起 [H29/7/15] ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-5071.html

2017/07/16 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【社会】フジの誤報受け、ネット情報の扱いで注意喚起へ=BPO [H29/7/15]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)