【IT】メインフレームから全面移行--楽天カードのクレジットカード業務 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【IT】メインフレームから全面移行--楽天カードのクレ  ニュース  

【IT】メインフレームから全面移行--楽天カードのクレジットカード業務

   ↑  2017/07/18 (火)  カテゴリー: 2chビジネスニュース
1:2017/07/17(月) 08:59:47.75 ID:
楽天カードは、メインフレームで稼働していたクレジットカード業務の基幹システムを、オラクルのプラットフォーム上へと全面刷新し、本格稼動を開始したと発表した。事業の拡大スピードに合わせた柔軟な運用と、長期的に会員が安心してクレジットカードを利用できる環境を整えた。

 従来は月に数時間、楽天カード会員専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」で一時的なサービスの利用制限が発生していたが、刷新により定期メンテナンスが不要となった。

 新基幹システムでは、従来のメインフレームでは難しかった複数人による同時のプログラム編集が可能になった。周辺システムも含め、プラットフォームやアーキテクチャ、開発言語を統一することで、生産性を飛躍的に高められたという。

 今回、楽天カードは自社管理のデータセンター内に「Oracle Cloud」環境を配置するサービス「Oracle Cloud at Customer」を採用。特定の処理を実施する際の一時的な負荷増大時にも柔軟な対応が可能となり、急増する楽天カードの会員数と取引件数に対する処理能力を強化し、会員と加盟店に、長期的により安定した取引環境を提供する。

 楽天カードは、楽天グループ企業としてクレジットカード事業を開始した2005年以降、基幹システムをメインフレーム上で運用していた。基幹システムの全面刷新プロジェクトは2014年から始まり、今回の本格稼動に至った。

 機器の持つ性能面の限界から、あらゆる負荷への迅速な対応が困難になりつつあるという課題を抱えていた。また、長年の運用に伴うプログラムの複雑化とCOBOLの技術者不足により、開発面と保守面での制約があったという。

 これらの課題を解決するため、技術基盤として「Oracle Exalogic Elastic Cloud」と「Oracle Exadata Database Machine」を新たに導入した。

 また、Javaベースのアプリケーションへの移行を決めた。このアプリケーションの変換には、ジェイ・クリエイションの移行サービス「VENUSR」を活用。Javaによるシステム開発の標準仕様「Java Platform, Enterprise Edition」を採用している。

 さらに、急な変更を繰り返す状況においてもプロダクトの品質を確保するため、自動テスト環境を整備。処理性能を落とさない工夫として、Clouderaの支援を受け「Apache Spark」を導入し、バッチの分散処理を平易に実現できるようにしたとのこと。

 結果として、バッチ処理の平均速度を従来よりも2倍以上速めることができるようになり、持続性の高い基幹システムの運用が可能になったと強調している。
https://japan.zdnet.com/article/35104289/
17:2017/07/17(月) 09:37:06.93 ID:
>>1
楽天系独特の残念感w
64:2017/07/17(月) 12:09:37.29 ID:
>>1
反日ワイドショーはすべて同じ会社が作ってた!! 泉放送制作
TBS
サンデーモーニング
あさチャン!
ビビット
ひるおび!
フジ
とくダネ!
直撃liveグッディ
ノンストップ!
朝日
モーニングショー
スーパーJチャンネル
http://www.izumitvp.co.jp/broadcast

ほとんどのワイドショーをこの会社が制作
TV局をまたいで横断的に

民進のナントカ議員が言っていた
『世論はワイドショーが作るんだ』

その原因がこの会社
サンデーモーニングのプロデューサー名
金富隆
2:2017/07/17(月) 09:01:19.20 ID:
脆弱性で流出とか無いだろうな?

3:2017/07/17(月) 09:04:58.71 ID:
数秒でカード審査可決になるのか
6:2017/07/17(月) 09:12:36.01 ID:
>>3
エラー2多発(笑)
4:2017/07/17(月) 09:05:40.55 ID:
COBOL!!!
5:2017/07/17(月) 09:08:04.37 ID:
COBOLで熟練の専門屋がやってたところを
ゆとりがクラウドでポカやらかすわけだな
10:2017/07/17(月) 09:18:41.61 ID:
>>5
おじいちゃんもうそんな時代じゃないんですよ
いつまでもCOBOLとか使えないでしょ
62:2017/07/17(月) 12:07:37.25 ID:
>>10
でも未だにコボラー募集多いんだよな
ボロ儲けできなくてもニッチなジャンルになってる
104:2017/07/17(月) 23:54:02.62 ID:
>>62
そりゃ若手こないけどまだ残ってるから人は必要だろ

10代20代30代が嫌がる言語に未来などあるわけがない
COBOLだけずっとやれって言われたら大半がやめるだろう
107:2017/07/18(火) 01:22:29.08 ID:
>>104
そこそこ大きい会社だと辞めないよ。
そんなことですぐやめるのは社会人失格だと思う。
偽装請負やってる会社とかじゃないし。
逆にお前みたいに変な志あって辞める人は
その後偽装請負やってるブラック企業へ行き着いて
後悔するんだよ、辞めたことを。
32:2017/07/17(月) 10:24:59.94 ID:
>>5
>COBOLで熟練の専門屋がやってたところを

COBOLやメインフレームってバカにしてたけど
すくなくとも数十年と経過してきた実績があるんだよな
83:2017/07/17(月) 13:26:37.53 ID:
>>5
熟練さん、ちゃんとドキュメント残しておいて下さいよ
頭に入ってるって言われた時、かち割って中身を見てやろうかと思ってしまったじゃないか
7:2017/07/17(月) 09:13:11.58 ID:
かなり遅く参入したのにメインフレーム使ってたことが驚き 技術的な説明が理解できない経営者ってことだけどね
29:2017/07/17(月) 10:18:33.44 ID:
>>7
もともと、由緒ある「国内信販」のシステムだから…。
まあ、メインフレーム依存からはもう少し早く脱却できたとは思うけどね。
85:2017/07/17(月) 13:48:04.25 ID:
>>7
既存の実績のある業務パッケージ使ったんだろうね。

気持ちは判るよ。初めてカード業に参入するのに基幹システムも実績無しではリスクが高すぎる。
88:2017/07/17(月) 14:46:00.58 ID:
>>7
あおぞらのシステムじゃなかったか。楽天が一から立ち上げたシステムじゃないから、その批判はちと見当違い。
8:2017/07/17(月) 09:14:44.52 ID:
そもそもなんでCOBOLなんだっけ
9:2017/07/17(月) 09:18:27.04 ID:
小難しく書いてるが大した中身は無い
11:2017/07/17(月) 09:21:41.06 ID:
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 まあ問題なくいつでも普通に利用できるようにしといてもらわんとな
12:2017/07/17(月) 09:26:58.13 ID:
COBOL使いの老人が死んだら、誰がやるのって問題もあるしな
20代、30代でCOBOLやりたい奴なんかいないから人材的な意味でも正解でしょう
13:2017/07/17(月) 09:28:09.23 ID:
Cobol.js
14:2017/07/17(月) 09:31:13.01 ID:
10年くらい前は、お店側は手入力してたからな
15:2017/07/17(月) 09:33:42.83 ID:
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 COBOLも消えゆく運命だな
      JAVAが主体になっていくんだな
16:2017/07/17(月) 09:34:40.55 ID:
職業:スナイパー
18:2017/07/17(月) 09:49:49.56 ID:
COBOLの方がJavaよりプログラムの完成度があるんじゃないのかなぁ
19:2017/07/17(月) 09:46:34.37 ID:
むむ
20:2017/07/17(月) 09:49:38.28 ID:
バーチャルリアリティでOS内でCOBOL吸収するんだろ

違うのか?
21:2017/07/17(月) 09:59:17.59 ID:
バーチャルマシンだろ
22:2017/07/17(月) 10:01:52.12 ID:
そもそも、なぜメインフレームなんか使ってたんだ?
23:2017/07/17(月) 10:03:20.93 ID:
国内信販が使ってたからだろうな
24:2017/07/17(月) 10:07:38.67 ID:
え?
楽天って新しい企業だよな?
なのにメインフレームでシステム動かしてたの?
だっさwwwww
25:2017/07/17(月) 10:09:27.62 ID:
たしかこのころすでにIT企業( ー`дー´)キリッ
ってもてはやされていたはずだけど・・・

流石日本IT業界は古いのう
ジリ貧国になるわけだ
26:2017/07/17(月) 10:13:02.36 ID:
メインフレーム使ってたのかよ。
そっちに驚くは。
100:2017/07/17(月) 20:24:50.23 ID:
>>26
>>22
>>7
情弱乙
27:2017/07/17(月) 10:16:20.93 ID:
最近調子よくないから景気づけようとした記事のつもりだったんだな
ちつれいちまちたぁ
実際はIT企業でもないからダサいとだけ再度言っておいて去ってやろう
28:2017/07/17(月) 10:31:23.49 ID:
>メインフレーム
!?
今でも主流と言う事なのか! COBOLも今でも完成度は主流なのか!?
30:2017/07/17(月) 10:19:33.29 ID:
楽天クレカより作るの簡単なカードってなに?
31:2017/07/17(月) 10:22:12.90 ID:
2005年ってのは国内信販を楽天が買収して楽天KCになった年
だからメインフレームは国内信販時代からの流れで使ってたんだろう

ちなみにKCカードは楽天から分離され流れ流れて今はYahooJapanカードになってる
108:2017/07/18(火) 01:48:50.46 ID:
>>31
すげえなKCカード
33:2017/07/17(月) 10:25:43.20 ID:
システムが複雑すぎて全てを把握してる人なんていないんだよな
いずれAI様に頭が上がらなくなる
34:2017/07/17(月) 10:27:46.08 ID:
Javaと言ってもJavaEE
COBOLじゃサーバーサイドの仕組みは作れないからな
35:2017/07/17(月) 10:29:49.58 ID:
国内信販って会社を買収したの知らないで、メインフレームだったのを貶してるのはかなり恥ずかしいw
36:2017/07/17(月) 10:30:51.65 ID:
わざわざ自前のデータセンターとかどんだけ脳みそコンクリートなの
awsじゃあだめなんですか
37:2017/07/17(月) 10:35:21.78 ID:
AWSは年に2回程度の大規模障害起こしてるから駄目。
63:2017/07/17(月) 12:07:39.71 ID:
>>37
AWSはインスタンス消失、回復失敗のイベントが恐ろしすぎるw
38:2017/07/17(月) 10:37:14.02 ID:
EC事業やってる会社が同じEC事業やってるアマゾンのクラウド使うのは流石にダメだろ…
自社のネットインフラはアマゾンより劣ってますって言うようなもんじゃん…
39:2017/07/17(月) 10:37:42.42 ID:
楽天つーても古くからある会社を買収してるからメインフレームくらい使っててもおかしくない

鹿児島信販(1963創業)

国内信販(新)←国内信販(旧)

楽天KC→楽天カード(カード事業を楽天に売却)

KCカード→YJカード(カード事業をソフトバンクに売却)

Jトラストカード
40:2017/07/17(月) 10:40:21.86 ID:
COBOLとか馬鹿にしてたけど、メインフレームに載ったときの安定性は流石たったな。
COBOLが廃れた理由が技術者の高齢化ってのが時代を感じさせるね。

若い技術者、新しい環境で前と同じ安定性は出せるのだろうか。
41:2017/07/17(月) 10:51:49.40 ID:
お金数えるのにメインフレーム使わない方がこわいよ、お前、シロートだろ、知ったかみっともない
42:2017/07/17(月) 10:53:23.78 ID:
>>41>>26
43:2017/07/17(月) 10:59:32.73 ID:
メインフレームって360ってやつ???

ARMでスパコン作ろうって言ってる時代にそんなのに執着してる
すべての理由は古いプログラムの流用が必要だったから???

そもそもなんでコボルなの?他の言語に比べて金融用の命令?があったとか?
48:2017/07/17(月) 11:05:58.55 ID:
>>43
少なくともコボルでプログラム組んだことない奴が何も知らずに批判してるのは滑稽だと思うぞ
44:2017/07/17(月) 11:03:22.83 ID:
メインフレームの方が安定稼働できるけどね
45:2017/07/17(月) 11:03:24.44 ID:
リボ払い専用カード。
カード破綻予備軍が持つカード。
 
 
 
46:2017/07/17(月) 11:04:30.93 ID:
下手にクラウド化して失敗したのはウチの会社
47:2017/07/17(月) 11:05:14.28 ID:
移行言うても、プログラムの分岐とか画面遷移をそのままジャバでコーディングするという糞プロジェクトも多いぞ
言語が代わっても負の遺産としてはそのまま
発注者や元請けがバカすぎて付き合えん
49:2017/07/17(月) 11:07:15.33 ID:
COBOLとメインフレームの組みあわせやりたい若い奴いたら教えて欲しいわ
爺の戯言に付き合ってる場合じゃない
本当にずっと続くものなら20代入ってくる、こないのはそういう事だから老害はいい加減諦めろ
50:2017/07/17(月) 11:09:31.51 ID:
コボラーの定年退職に合わせたか
51:2017/07/17(月) 11:11:26.94 ID:
IBMでも今はバッチをJAVAでやるって聞いたけど。
メインフレームの良いところは、安定性と単純なスペックでは無いトータルとしての性能。
52:2017/07/17(月) 11:14:47.01 ID:
終了すべきなのはCOBOLだな
53:2017/07/17(月) 11:30:01.78 ID:
> COBOLの技術者不足により、

ごろごろ居るはずだが
みんな業界から卒業しちまったか…
56:2017/07/17(月) 11:43:48.78 ID:
>>53
COBOL技術者の大半は管理職の年齢となり、現役とはほど遠い

もう、COBOLが担っている基幹業務プログラムを改修するだけの技術も度胸も無いよ
65:2017/07/17(月) 12:12:01.84 ID:
>>56
度胸が原因なら楽だなあ
業務命令書でもう一度思い出させてやればいい
猫も杓子もわけのわからない理不尽ジャングルに率先して飛び込んで行ってた時の事を
67:2017/07/17(月) 12:15:11.76 ID:
>>65
プログラムに集中して家族を捨てる度胸も必要だよ
68:2017/07/17(月) 12:17:28.45 ID:
>>67
やり方はあるさ、負けるなよ
54:2017/07/17(月) 11:36:13.54 ID:
Oracleて、、、
がっちりベンダーロックインされてますやん。
57:2017/07/17(月) 11:51:28.79 ID:
>>54
マルチベンダーより社員負担楽だろ
84:2017/07/17(月) 13:40:47.20 ID:
>>54
統一ってことだろ
55:2017/07/17(月) 11:41:31.85 ID:
楽天カード入会して7000ポイント貰い
目一杯ポイント使った後にカードは放置!
58:2017/07/17(月) 11:55:14.16 ID:
みずほ銀のシステムより先に移行しちゃったな
95:2017/07/17(月) 16:47:27.01 ID:
>>58
IT業界のサグラダファミリアなんだからあと100年もすれば完成するよw
59:2017/07/17(月) 11:56:19.98 ID:
損保会社もCOBOL捨て出したし、ようやくだな。
60:2017/07/17(月) 11:56:34.10 ID:
じゃあアダルトサイトの「抜き天市場」もメインフレームから移行したの?
61:2017/07/17(月) 12:05:29.75 ID:
貯まる、使える、楽天ポイント ♪
66:2017/07/17(月) 12:14:05.55 ID:
COBOLエンジニアはたくさんいるよ
むしろ行き場がない
71:2017/07/17(月) 12:24:02.95 ID:
>>66
COBOLプログラムを改修する必要性はあるはずだが、発注側が改修から逃げているでしょ
69:2017/07/17(月) 12:19:06.08 ID:
何をしても楽天は日本のガン!!
破産にしなければならない!!!
70:2017/07/17(月) 12:22:08.15 ID:
今まで居抜き物件で商売していたが
設備更新の時期になったってこと。
72:2017/07/17(月) 12:28:21.69 ID:
楽天は日立のメインフレームだったか?日立のメインフレーム開発の撤退に合わせたのかな?

スクリプト言語信者界隈ではJavaは衰退するとか言う人がいたと思うけど、まだまだ繁栄しそうだな
77:2017/07/17(月) 12:31:50.28 ID:
>>72
そりゃ信者の戯言なわけでべき論や理想論であったとしても現実論ではないわな
73:2017/07/17(月) 12:29:37.38 ID:
ようやくか
てか、使ってたのか
74:2017/07/17(月) 12:29:53.61 ID:
 


弱小からオープン化するんだろうな。

COBOL技術者はメガバン業務に持ってかれちまうんだろ。

だがオープン化は簡単じゃないぞ、
どこが請け負うか知らんが、いい加減な派遣をあてがっとくと、
どこをどう触って直したらいいかわからんような屑コードの山が積もりあがるw

もしかしてWindows?

新生銀行はそれで成功したんだよな。


 
80:2017/07/17(月) 12:44:24.48 ID:
>>74
>どこをどう触って直したらいいかわからんような屑コードの山が積もりあがるw
この一行を読んだだけで、心底ぞっとしましたw
92:2017/07/17(月) 15:26:44.73 ID:
>>74
Garbage in, garbage out. (クズを入れたら、クズがでてくる)の原則な
75:2017/07/17(月) 12:31:25.86 ID:
 


勘定系のメインフレームは、存外、COBOL技術者不足がとどめを刺すかもな。


 
76:2017/07/17(月) 12:31:27.87 ID:
みずほ新システムどうなったんだあれ
78:2017/07/17(月) 12:39:49.04 ID:
そこでrubyです
79:2017/07/17(月) 12:42:38.91 ID:
みずほ銀行下っ端「いままでのトラブル収拾の努力は何だったんだ・・・」
111:2017/07/18(火) 05:43:19.67 ID:
>>79
ワラタ
81:2017/07/17(月) 12:45:23.36 ID:
メインフレームの方が良さそうか気がするけど…

ORA-600
82:2017/07/17(月) 12:46:15.22 ID:
■真相深入り!◆虎ノ門ニュース

7/17(月) 青山繁晴・居島一平


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎週月~金 朝8時から生放送! LIVE放送終了後も動画で見れます♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※ニコ生、フレッシュでも放送中
86:2017/07/17(月) 14:20:41.46 ID:
COBOLは滅びると言われつつ、何十年・・・
87:2017/07/17(月) 14:42:39.30 ID:
>>86
さすがに人が引退すれば滅ぶと思う。後、10年ぐらいかな。
90:2017/07/17(月) 15:14:16.02 ID:
>>87
俺は20代だけど銀行系の対応に駆り出されてCOBOL覚えた
チームリーダーは30代でJava世代

こうやってCOBOLの技術は延命されてるんだなと思った
91:2017/07/17(月) 15:19:20.68 ID:
>>90
既存プログラムのメンテを一手に引き受けさせられると、たぶん辞めたくなるだろね
89:2017/07/17(月) 14:51:40.57 ID:
COBOLの何が悪いっていうんですか!!!
93:2017/07/17(月) 15:37:38.26 ID:
いやオラクルでもコボルで動くから
94:2017/07/17(月) 16:24:12.95 ID:
プログラミング言語に、便利な機能がないことは重要
96:2017/07/17(月) 18:16:54.54 ID:
今、新人にCOBOLやRPG覚えさせてるよ。
オープン系はどこの誰でも知ってるけど
汎用系は教えなければならない。
97:2017/07/17(月) 19:52:46.91 ID:
オポチュニティテクノロジー全開ってわけだ。
98:2017/07/17(月) 19:58:30.81 ID:
同じ処理を3つのプロセッサーで処理して多数決で結果を決める

これが熱いんだよ!胸アツ
99:2017/07/17(月) 20:09:00.15 ID:
メインフレームとか汎用マシンはロマンだよ。あんなもんなかなかお目にかかれない。データセンターPowerのロゴ見る度に何か嬉しくなる
101:2017/07/17(月) 21:14:15.97 ID:
メインフレーム的なプログラムを入れ替えるのは大変だったろうに
102:2017/07/17(月) 21:55:02.09 ID:
迷惑メルマガの次はリボ払いの売り込みメッセージ連打の予感
103:2017/07/17(月) 22:09:12.88 ID:
メインフレームって糞ハイスペなのになんで速くなるんだ?
これDBの設計悪いだけじゃねーの
105:2017/07/18(火) 00:09:13.69 ID:
>101
「現行踏襲」ってお題目で、すべてのifとLoopをCOBOL踏襲したJavaで書いたときは、
この銀行もう終わってんなって思ったもんだわ。

例えばCOBOLおなじみの
・データの追加削除なんかは、一旦メイン画面を経由して「処理モード」なるもんを追加や削除、更新に切り替えてからじゃないと
変更できない
・画面に一覧がでねぇから、印刷され済みの「処理番号」を手元でキーにして入力する
みたいなのは、Javaアプリで なぜかそのまま完全踏襲してる糞さ。
銀行内の他のシステムではフツーにJava標準開発してて、通常のソフトウェア資産がある中で、
こんな仕組みを残す発注側の銀行内SEとその完全IT子会社、一次請けの大手ベンダーはマジで糞だった。
106:2017/07/18(火) 00:41:30.67 ID:
>>105
おまえなんのこと言ってんだ?
COBOLのことも全然わかってなさそう
112:2017/07/18(火) 06:18:46.62 ID:
>>105
仕方ないと思う。
仕様書が完全じゃないから現有ソースでやるしかないから。

COBOLって変数がグローバルしかない?感じ?のところはどうしたの?
俺は半年だけCOBOL手伝ったとき「これは書き換えすげぇきつい」と思ったのが変数
あっちこっちで参照してるからグローバル変数にしないとうまく動かない。
109:2017/07/18(火) 01:58:28.63 ID:
でも通販は廃れるかも
110:2017/07/18(火) 04:10:12.71 ID:
いつどこの支店のATMで通帳記帳しても、あっという間に情報を印字してくれる
メガバンクの顧客数や取引数を考えると、なんて速くて容量の大きいデータ貯蔵装置を
銀行は使ってるんだろうと素人目には感じる



この記事に含まれるタグ : 【IT】メインフレームから全面移行--楽天カードのクレ ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-5084.html

2017/07/18 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【IT】メインフレームから全面移行--楽天カードのクレジットカード業務

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)