【リテラ】バラエティー番組で政治ネタを放送させろ!!~鴻上尚史「(そうすると)この国は楽になる」[H29/7/18] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【リテラ】バラエティー番組で政治ネタを放送させろ!  ニュース  

【リテラ】バラエティー番組で政治ネタを放送させろ!!~鴻上尚史「(そうすると)この国は楽になる」[H29/7/18]

   ↑  2017/07/20 (木)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/07/18(火)12:02:25 ID:
■ソース元記事名/松尾貴史と鴻上尚史が「芸能人と政治的発言」について意見…鴻上はバラエティー番組で政治ネタを放送すると「この国は楽になる」と指摘 [H29/7/18]

 本サイトでも再三再四取り上げているが、芸能人や文化人が少しでも安倍政権に対して批判的な言葉を世に出すだけで大炎上する
傾向には歯止めがかかる気配がない。

 だから、周知の通り、日本ではことさらに芸能人が社会的なトピックに踏み込んだ発言をタブー視する風潮があるのだが、
それに対し松尾貴史氏は17年7月3日にウェブサイト「日刊ゲンダイDIGITAL」に掲載されたインタビューでこのように答えた。

「確かに、芸能人が思想信条を語るとネットサポーターやネトウヨが大挙して攻撃してきます。
でも、芸人も俳優も歌手も、みんな税金を払って生活しているわけです。なぜ政治に対して意思表示してはならないのか。
米国では、アーティストやアクターがエージェントを雇うスタイル。みな個人事業主なので自由に発言しています。
一方、日本の芸能人は芸能事務所に雇用されているので、事務所に迷惑をかけないように穏便な表現を使う人が多い。
社会性を重んじる文化もあり、周りに迷惑をかけたくないという美徳もあります。まあ、僕は行儀が悪いんですよ」

 さらに松尾氏は、こういった流れがあるなかで、メディア、特にテレビが、政治や時事問題を扱ったバラエティー番組などを制作しなくなったと指摘していた。

「僕も含めてですが、いつの間にかテレビでは政治や時事問題のパロディーをやらなくなりましたよね。
政治はニュースやワイドショーでしか扱わなくなった。ところが、そのワイドショーには、政権を擁護する提灯持ちが解説者と称して
出演している。批評性がないくせに評論家のふりをして……って僕は思いますけどね」

 この発言で思い出されるのは、脳科学者の茂木健一郎氏による「権力者に批判の目を向けることのできない日本のお笑い芸人はオワコン」論争だ。
 茂木氏の発言には、ダウンタウンの松本人志や爆笑問題の太田光らが批判的なコメントを出す一方、オリエンタルラジオの中田敦彦が、
茂木氏の意見にまともに取り合わず上から潰すような強権的な態度をとったダウンタウン松本に疑問を呈すなど大論争となったのは
記憶に新しい。
 そんななか、笑芸において政治ネタが必要な理由や、芸能人・文化人が社会的トピックについて発言する自由が担保されるべき
理由について、劇作家・演出家の鴻上尚史氏がとても意味のある発言をしていた。鴻上氏は「SPA!」17年6月20日号(扶桑社)掲載の
連載エッセイ「ドン・キホーテのピアス」のなかでこのように書いていた。

〈地上波では、現在、まったく政治ネタの笑いがありません。かつてはありました。昭和のずいぶん前、テレビがまだいい加減さを
持っていた頃、毎日、時事ネタを笑いにしていました。
 でも、今はありません。それは、お笑い芸人さんの責任ではありません。テレビが許さない。それだけの理由です〉

リテラ 7月16日
http://lite-ra.com/2017/07/post-3320.html
49:2017/07/18(火)18:48:08 ID:
>>1
>確かに、芸能人が思想信条を語るとネットサポーターやネトウヨが大挙して攻撃してきます。
>でも、芸人も俳優も歌手も、みんな税金を払って生活しているわけです。
>なぜ政治に対して意思表示してはならないのか。

あんたらが言うところのネトウヨとやらが、
一度でも「(政治的な)意思表示するな」と言ったのか?
それはむしろあんたらのお仲間の方だろう、「ヘイトスピーチするな!」と。

攻撃されるのが嫌ならおとなしくしていれば良いだけの話であって、
意思表示したいなら「反論を受ける覚悟」も持てよ。覚悟が無いなら黙ってろ。
あんたらだって、今こうしてネトウヨとやらを「攻撃」しているが、
ネトウヨ側は受けてたってるだろうが。

「反撃される覚悟が無いのに攻撃だけはしたい卑怯者」、それが今のお前らの姿だよ。
53:2017/07/18(火)19:49:14 ID:
>>49
てかつるのに一斉に襲い掛かったパヨカスを棚にあげて何言ってんだろうな、リテラはw
56:2017/07/18(火)21:36:43 ID:
ニュースだろうがお笑いだろうが、基本的にテレビ番組にはすべて台本がある。
芸能人がどんな思想持っていようが、番組内で言う事とは関係ない。
つまりすべてテレビ局の責任であり、実は>>1もそう言う内容。
リテラはバカで文章力がないから余計な事混ぜ込んで分かりにくくなってる。

73:2017/07/19(水)09:45:30 ID:
>>1
大論争…()シナリオ付きの茶番劇だろ。


手口が古いんだよカス。
2:2017/07/18(火)12:02:41 ID:
関連記事

【ネット民震撼】TBSひるおび、サンモニ、フジめざまし‥などなどぜんぶ1つの会社が制作してると判明!やり放題ワロタ [H29/6/19]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497876999/
3:2017/07/18(火)12:25:56 ID:
歌丸師匠が司会のときはまだ見てたけど、円楽の政治ネタがうざいので笑点を見なくなったな
政治ネタをやりたければ、バラエティではなく相応の番組で公平な報道するのが条件だと思う
17:2017/07/18(火)13:16:04 ID:
>>3
楽太郎の頃、笑いで麻生政権批判と鳩山政権への政権交代をあおっていたな。
ギャクでイラク戦争をあおった、ホットショットみたいなもんだわ。
27:2017/07/18(火)14:36:34 ID:
>>3
最近はほとんど政治ネタをやらなくなった
偉い人からクレームでも来たんじゃね?
4:2017/07/18(火)12:31:15 ID:
皇室ネタぶっ混んで大事に
悠仁いらないーポイ
6:2017/07/18(火)12:36:52 ID:
不敬
>>4
!aku
★アク禁:>>4
29:2017/07/18(火)14:48:35 ID:
政治ネタ扱いたいなら
論理で詰められても「芸人だから難しいことはわからない」で逃げんなよ?

>>6
>>4の他のレスは知らんけど
実際にそういう不敬な劇やってた連中への皮肉じゃないの?
35:2017/07/18(火)15:31:01 ID:
>>29
ニュースペーパーだったかがそんな不敬で不快なコント(?)をやったって話があったな
60:2017/07/19(水)01:28:07 ID:
>>29>>35
その通りですわ
だからやり過ぎて「大事に」なるって付け加えたのに
不敬で切り捨てられたわ
5:2017/07/18(火)12:35:48 ID:
んー、CS、チャンネル桜みたいなんでやれば?
7:2017/07/18(火)12:38:30 ID:
バラエティー番組で政治ネタ

朝生とかそこまで言って委員会とか池上番組があるでしょ
8:2017/07/18(火)12:39:44 ID:
今でもやってるやん
昨日ネプリーグとか言うのを偶々目にしたけど
FBIの正式名称答えさせるだけの設問にロシアゲート疑惑ぶっこんでたぞ
9:2017/07/18(火)12:40:28 ID:
テレ朝の報道番組は報道バラエティなんだろ?
葉物野菜で風評被害を出した時にそう釈明してたろ。
10:2017/07/18(火)12:42:28 ID:
NHKのLIFEで宇宙人総理をやってるだろwww
11:2017/07/18(火)12:45:26 ID:
なんだよリテラか
真面目に読もうとして損した
12:2017/07/18(火)12:45:58 ID:
でも安倍賛成の人は出れませんってオチ
13:2017/07/18(火)12:58:20 ID:
やしきたかじんがいなくなって随分経つけど…寂しいなあ(´・ω・`)
14:2017/07/18(火)12:58:28 ID:
変な地雷に賛同しろってのは酷だし無理だろ
それ以外なら普通に政治絡み触れてる奴いるぞ
15:2017/07/18(火)13:00:48 ID:
最初っから話が逆なんじゃねえかと
コーカミ好きなんだけどなあ
16:2017/07/18(火)13:12:33 ID:
発言するヤツが大勢になったら普通のことになるよ。
もっと知識を身につけてから発言しないとな。

グローバリズムによって忘れたもの自律した世界をつくっていた日本 【特別企画】「日本人とは、そも何者ぞ!」4 西部邁ゼミナール
18:2017/07/18(火)13:19:34 ID:
こいつらの言う政治パロディってようは政権批判でしょ?
蓮舫の二重国籍パロったら文句言うに決まってる^_^
そんなの単細胞パヨクしか楽しめないよね。
20:2017/07/18(火)13:23:36 ID:
>>18
襟立てをギャグにしただけで潰されるからな
19:2017/07/18(火)13:20:24 ID:
タックルとか言って委員会とかってバラエティーじゃないの?
21:2017/07/18(火)13:24:46 ID:
ま、確かにこういうの流されなくなったわな

22:2017/07/18(火)13:27:43 ID:
>>21
オ~ザワ~でワラタ
23:2017/07/18(火)13:54:41 ID:
アニメでも良いんじゃない?

テコンダー朴アニメ化とかw
33:2017/07/18(火)15:11:24 ID:
>>23
あれのアニメは見たいw
覇皇の声優は稲田徹か小杉十郎太で。
24:2017/07/18(火)14:11:46 ID:
今でもニュース風バラエティ番組で大量にやってるじゃん
25:2017/07/18(火)14:23:50 ID:
こいつらこそ好き勝手に嘘八百並べてるのになに言ってんだか
26:2017/07/18(火)14:29:26 ID:
なお自民擁護したら干します
28:2017/07/18(火)14:38:25 ID:
残念なことに、芸術の才能は左翼のほうがあるからな
これは世界共通だからしゃーないが
30:2017/07/18(火)14:58:47 ID:
「すぐ楽にしてやる
31:2017/07/18(火)15:07:48 ID:
民進党とアカもネタにしていいんだな?
自民党(と公明)だけがネタの対象とか言うなよ?
41:2017/07/18(火)16:37:50 ID:
>>31
それだと洗脳された視聴者が楽しめませんからだめです
32:2017/07/18(火)15:11:00 ID:
>バラエティー番組で政治ネタを放送させろ
そのまんま衆愚政治の典型なんだが
34:2017/07/18(火)15:18:48 ID:
なんだっけ、モノマネで政治ネタをやってるニュースペーパーってグループだっけ、小泉さんとかの時代は良くテレビで見たよな。
民主党政権を経てからサッパリ見かけなくなった。
36:2017/07/18(火)15:34:37 ID:
よし、解った
オレがオザーさんの「逃げ癖」をネタにしてやるよ
37:2017/07/18(火)15:35:15 ID:
放送法を改正して自由参入にして公平しばりをなくせばいいのに
なぜか放送法をさわろうとするとむきになってつぶそうとする
38:2017/07/18(火)15:47:05 ID:
ええっ昔からやってないか?
ミヤネ屋とか報道ステーションとか
39:2017/07/18(火)16:23:45 ID:
何の教養も責任もない芸人に反自民的発言を垂れ流させて自民潰ししたいっとこと?
40:2017/07/18(火)16:36:34 ID:
ハリウッドでもそうだけど、政治と関係の無い分野で有名になった人間が、世の中に政治的な影響力を持つのは批判されるんだよ
お前は何を人民の代表みたいな顔でモノを言ってるのかと
もっと言うとそういう人間は顔の見えない企業という怪物の影響を受けてるからね
42:2017/07/18(火)16:53:22 ID:
>確かに、芸能人が思想信条を語るとネットサポーターやネトウヨが大挙して攻撃してきます。

異論・反論も公正に報道したうえでならわかるが、こいつらは一方的な主張だけを報道する
だけなのに、被害者面するのが汚いよな。
一部分だけ切り取り、針小棒大に報道して歪曲報道・偏向報道して批判されると被害者気取り。
批判されるのが嫌なら黙っていればいい。
結局、こいつや既存の左翼メディアは好き勝手に情報を操作し大衆を扇動する自由が欲しいだけ。
43:2017/07/18(火)16:55:16 ID:
宇宙人総理
44:2017/07/18(火)18:29:50 ID:
じゃあ欧米のタレントと同じ様に支持政党を公表してみろよw
45:2017/07/18(火)18:34:45 ID:
いや海外は放送法無いから
電波独占させてないから自由が付いてくるわけで
日本は電波は特定事業者しか使えないから
混同すんなよ適当な奴等、もうそこから間違ってる
82:2017/07/19(水)13:00:28 ID:
>>45
ふと最近
トランプの一件で
疑問に思いだしたんだけど
自由についてくる責任って海外メディアってどうなんだろ?

こういう疑問が出るのも
日本のマスコミの報道しない自由がか変わってたりするんかね?

@ついでに中国の方を振り返りつつ

 
83:2017/07/19(水)13:01:19 ID:
>>82
か変わってたり→関わってたり
85:2017/07/19(水)17:32:12 ID:
>>82
海外も基本的に責任とらないw
46:2017/07/18(火)18:38:20 ID:
 
かつて


太田総理とかいう番組があった


大勢が釣られて


民主党政権が爆誕した


政権簒奪後


役目を終えたその番組は


トンズラするように消えた
47:2017/07/18(火)18:40:11 ID:
最近のタレントはTwitterで色々と発言してるよ
小籔とかつるのとかね
48:2017/07/18(火)18:45:58 ID:
視聴率がっつり落ちるだけだからいんじゃね
50:2017/07/18(火)19:11:28 ID:
文化人気取りの三流タレント対談
51:2017/07/18(火)19:44:42 ID:
チェンジ(2008)とかいう馬鹿ドラマに騙されて
小沢に投票した奴
52:2017/07/18(火)19:48:44 ID:
議論というのは実は平等ではない
その場の勢いに流されてデタラメな主張をする方が勝つ事なんてざらにある。
議論して視聴者に判断して貰えばいいじゃん、というのはまた乱暴な主張だ。
54:2017/07/18(火)19:52:30 ID:
芸能人がしたり顔で政治を語るのは迷惑以外の何者でもない
アンタら人気商売なんだから夢だけ売ってろ
テレビに固執するのは馬鹿だけで充分
まぁ日本の問題はその馬鹿が沢山居ることがパヨカスにつけ入る隙を
与えているが悩ましい
55:2017/07/18(火)21:21:18 ID:
「アベガー」しか喚かないんだから、番組にならないだろ
57:2017/07/18(火)22:22:08 ID:
いや、発言したら良いじゃん。
でも何で視聴者の発言の自由を否定する訳?

自分の意見は電波で全国に垂れ流すけど、
視聴者の反論は許さない、それで言論の自由や表現の自由を標榜されてもねぇ。

その手法が独裁国家で実行されてる思想統制や言論弾圧の手法だって何故思い至らないのだろうか。
ネット炎上ってのは言論の自由がある証拠、発言するには資格と承認が必要な国家では起きない現象。

発言内容で襲われたり殺されたり連行されて拷問されてたりしない、
ネット炎上程度の問題しか起きない日本の自由と民主主義ってすばらしいと思いますね。
58:2017/07/18(火)22:31:12 ID:
民進党のブーメランを揶揄するジョークネタをやらせろって?
59:2017/07/19(水)01:22:04 ID:
テスト
61:2017/07/19(水)02:33:44 ID:
言う相手は制作にでしょうよ
62:2017/07/19(水)04:30:10 ID:
テレビ局にお金を出してるのが政府だから
政治ネタをやったらテレビに出してもらえなくなる
63:2017/07/19(水)06:18:25 ID:
むかし「太田光の私が総理大臣になったら」って番組もあったな
今でもテレビ史上、最悪の番組の一つだと思ってるが
64:2017/07/19(水)06:21:27 ID:
竹内まりやと結婚したころの山下達郎が
皮肉をたっぷり込めておうたにした醜聞主義の世界

腐りかけの人間を相手にしたつもりで放映しているワイドショーで
したり顔して政治の話なんかしないでほしい

健康食品CM、公営ギャンブル中継>>>>>>>>>>>泉放送制作が作るスキャンダリズム報道
65:2017/07/19(水)06:23:39 ID:
政治ネタを、たとえばアメリカのサタデーナイトライブや
ジェイレノの番組みたいにやれるほど洗練されちゃいない

おもいあがりも大概にしてください
ましてや2ちゃんねるレベルの文章ばっかり書いてるリテラの提案w
おはなしにならない
66:2017/07/19(水)06:30:21 ID:
つーか、芸能人の意見なんざ別に知りたくも無いんだが。
67:2017/07/19(水)06:34:51 ID:
テレビ見ない層でも一定数かならず見るのが
お笑い番組だったりするからなあ。
洗脳まではいかないけど影響されるのがいるだろうな。
68:2017/07/19(水)06:48:29 ID:
笑いに昇華できない世間の構築に、正義の味方面で
福島瑞穂を番組に呼び慰安婦問題で一役買った
松尾貴史のおわらい()とか

間に合っております
69:2017/07/19(水)06:50:10 ID:
誰とはいわないが

なんでもかんでも差別の話にもっていく偽善者は
言論表現の場や政治の世界から退場しろください
70:2017/07/19(水)07:35:43 ID:
日本語をしゃべるチョーセンジンどもが日本で好き勝手すんな
自称朝鮮進駐軍の頃からずっとこんな調子だ
政治ネタとか楽になりたいだとか、半島に帰ってそこでやれ!
71:2017/07/19(水)08:09:53 ID:
政治ネタで笑えたのって、角栄現役時代の「まーそのー」ってモノマネと業田良家の風刺漫画だけだがな。
本業の相撲やプロ野球四コマもつまらなかった、はたやまハッチ(やくみつる)の風刺漫画なんて見てられないw
72:2017/07/19(水)09:35:48 ID:
いしいひさいちの風刺漫画は面白い、あれだけは認める
最近書いてるのかな?
74:2017/07/19(水)09:57:19 ID:
いまどき個人がネット配信ができる時代なのに何でテレビに拘ってんの?
それくらいの機材もスタッフも揃えられる力あるでしょうに
75:2017/07/19(水)10:06:16 ID:
やりたきゃ企画書持ってったりしなよ。CSとかアベマとか。
そもそもテレビに呼ばれないのなら、古田新に頭下げて紹介してもらえばいいしw
76:2017/07/19(水)12:18:18 ID:
数年前まではニュースペーパーって政治家モノマネ芸人がやってたのにねえ
77:2017/07/19(水)12:31:35 ID:
ニュースペーパーも爆笑問題も政治ネタをやってるお笑い芸人は、
TBSに重用されて、やがてネタじゃないタダの政治主張をするだけに成り下がる。
そうしてつまらなくなるので廃れる。
78:2017/07/19(水)12:40:44 ID:
泉なんとかへの利益誘導
公共の財産である電波で
特定の意見しか流さないのは
公の利益を阻害する
79:2017/07/19(水)12:53:51 ID:
レンホウの戸籍問題はぐらかすために
早速今朝から稲田を総攻撃してるぞ
憶測だけで。
稲田負けるなよ
80:2017/07/19(水)12:55:11 ID:
ヨシフとか、ありのままを紹介するだけでコントじゃんw
芸人が風刺するまでもない。
81:2017/07/19(水)12:57:14 ID:
今大々的にやってるじゃん。 なに盗人がドロボーと叫んでるの?
84:2017/07/19(水)17:28:25 ID:
夜のニュース番組の解説がどこの誰だか
わからないハーフだの、アイドルばかりだからな。
信じちゃうサブカル気取りの二次元オタクとか出るだろうな。
86:2017/07/20(木)05:51:02 ID:
ワイドショーって政権叩くの大好きじゃね?
よくアベガーアベガー言ってるじゃんw
87:2017/07/20(木)06:16:57 ID:
>>86
日本は言論の自由が保証されてるから、気兼ねなく叩けるからな。
それと悪代官を懲らしめる正義の味方って出し物は大衆受けするしな。
事実がどうあれ、台本通りに演出すればワイドショーを見てる層なんて簡単に信じ込むし。
88:2017/07/20(木)06:22:46 ID:
でもテレビは公平にやらんといかんからミンスネタもちゃんとやらんと停波になるな....
よし、許す!やれ、そして爆死しろwww



この記事に含まれるタグ : 【リテラ】バラエティー番組で政治ネタを放送させろ! ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-5098.html

2017/07/20 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【リテラ】バラエティー番組で政治ネタを放送させろ!!~鴻上尚史「(そうすると)この国は楽になる」[H29/7/18]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)