【ハフポスト】 「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAIの分析が冷たすぎる [H29/7/23] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【ハフポスト】  「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAI    [H29/7/23]  ニュース  

【ハフポスト】 「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAIの分析が冷たすぎる [H29/7/23]

   ↑  2017/07/23 (日)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/07/23(日)08:01:05 ID:

ひとり暮らしの40代が増えると、日本は滅ぶ。そんなショッキングな分析がある。
分析結果を導いたのは、研究所やシンクタンクでも、官公庁でもない。AI(人工知能)だ。しかも、そのAIを開発したのはなんと、
公共放送・NHK――。

貧困、少子高齢化、地方衰退……。日本社会が様々な問題を抱え、多くの人が原因と対策を探っているのは確かだ。
しかしそれでも上記の分析は、突拍子もないし冷酷だ。

どんな根拠に基づいていて、本当に信頼できるのか?AIはなぜ開発されたのか? NHKに聞きに行った。
「日本社会への処方箋を、専門家とは異なる視点から考えてみたい」
NHKがAIを開発したのは、社会問題と向き合うメディアとして、ある種の「行き詰まり」を感じたからだ。
AIを使ったNHKスペシャルの新シリーズ『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』を担当する大型企画開発センターの神原一光
ディレクターは、こう語る。

「専門家にお話を伺うと、示唆に富んだデータや論考が出てくる。そのすべてが社会問題の解決のヒントになるものばかりなのですが、
“失われた20年”といわれる社会の閉塞感を打ち破るには、もっと異なる視点が必要なのではないか。
もしかしたら、もはや人間だけでは難しいのかもしれない、という思いが芽生えました」

AIの開発は、これまでNHKスペシャルで『震災ビッグデータ』『医療ビッグデータ』などを手掛けた阿部博史ディレクターを
中心としたチームが担当。
データネットワーク分析の第一人者である坂田一郎・東大教授と、社会学者として少子化などの分野で統計的研究を行う
柴田悠・京大准教授のアドバイスを受けて作り上げた。

「民間企業がAIを開発するとなると、どうしても自社の業界に関連したものや、自社の利益を最大化するものになりがちです。
ですので、社会課題の解決を目指すAIを作ることは、(民間企業ではない)公共放送として意義がある挑戦だと考えました」(神原ディレクター)

5000種類、700万件のデータを投入

目指したのは、あるデータの値(たとえば年齢の人口の増減)が変化することによって、他のデータの値(たとえば自殺率や貧困率)が
連動してどのように変化するか、関係を可視化するAIだ。人口動態統計や産業動向調査など、5000種類を超える公的データをAIにインプットした。
「これは調査報道のひとつに入るため、データの選定には気を配りました。研究者が行っている調査データには、
興味深いものがたくさんありましたが、大きな条件として、47都道府県すべてのデータが、
30年分取得できることを重視しました」(神原ディレクター)

結果的に、5000種類×47都道府県×30年分、合計700万件超のデータを学習したAIが生まれた。
AIのコードネームは「NEBRA(ネブラ)」。人類最古の天文盤とされる「ネブラ・ディスク」から拝借した名前だった。

(以下略)

投稿日: 2017年07月22日 10時50分 JST 更新: 2017年07月22日 12時10分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/22/nhk-ai-made-shocking-analysis_n_17510952.html?ncid=engmodushpmg00000004
2:2017/07/23(日)08:04:35 ID:
風が吹くと桶屋が儲かるのが世界の理だから、これも頷ける。
3:2017/07/23(日)08:07:31 ID:
幕末3000まん → 富国強兵でうってでるぞー(^o^)ノ → 強制引き揚げ><、せまいよー
みたいなかんじ?
中韓へうってでたいでたい、お隣の国と一緒になりたい><ってなるには、何人くらいが適正なん?
4:2017/07/23(日)08:10:10 ID:
この番組見てたわ
お前らみたいなのがスタジオに沢山来てたなw

5:2017/07/23(日)08:14:05 ID:
人の判断て主観に左右されるからな。
同じ言動を見ても、十人十色、千差万別の受け取り方がある。
AIなら、客観的な判断をするんじゃね?
落雷で実体化しないようにだけ気をつけろよ。
6:2017/07/23(日)08:23:07 ID:
んー、昨日、Q: 政治家とか宗教家を信用しますか?^^って、若い奴にアンケートしたら
ズタボロでした><ってスレがたってた、人がだめならAIがあるじゃない^^みたいなかんじなんちゃうん?
民主主義=その場の多数決が正義^^ VS AI教祖^^さまみたいな
7:2017/07/23(日)08:28:28 ID:
AIは的確な指摘をしてたな
国民の多くが車を購入→子供が増える→少子化解消
8:2017/07/23(日)08:29:37 ID:
ヨーロッパでは
スイスでは
国連では
権威付けの賞味期限が切れたから、今度はAIだよりか
AIのロジックは?
結論を導くに至る元データは?

考えない人間を騙すのは、本当に簡単なようだ
15:2017/07/23(日)08:42:29 ID:
>>8
AIのロジックを知りたかったら、機械学習の本でも読めば?
本を書いているのは人間だから、理解できるだろ
9:2017/07/23(日)08:31:07 ID:
本格的にロスジェネを切り捨てにかかってるのか
10:2017/07/23(日)08:33:44 ID:
氷河期を救わなかった自民党が悪い
11:2017/07/23(日)08:33:51 ID:
「ひとり暮らしの40代」と「女子中学生の 肥満指数」は「炭鉱のカナリア」という趣旨だったな、番組の中では
12:2017/07/23(日)08:36:28 ID:
んー、おとなりの国だいすき犬HKやからなー
もうせまくて日本でやってられん><中韓へ抱きつきに行きたい行きたい
→ これくらい人口増えたらいくやろ^^
データ、ポチっとなみたいなかんじなんやないのー
13:2017/07/23(日)08:37:54 ID:
出来婚が少子化解消に繋がらないという指摘はその通りだと思った
14:2017/07/23(日)08:38:56 ID:
批判する前に番組見ろって
反日的な内容ではなかったぞ
16:2017/07/23(日)08:49:35 ID:
んー、やっぱ宗教ちっくやねー
A教教祖: 悟りの境地は言葉では説明できんのやで^^
B教教祖: 悟りの境地は言葉では説明できんのやで^^
C教教祖: 悟りの境地は言葉では説明できんのやで^^

どうせAIもおんなじことになるとみた
17:2017/07/23(日)08:50:47 ID:
一人ぐらしの40代。
付き合いもあまりなく、仕事も次々変わっていく。
仕事によっては引っ越しも多い。
近所の人からもあまり存在を知られていない。
40代なので、まだ結婚の可能性もあるし、寿命もまだまだある。


つまり背乗りしやすい。
背乗りした後、結婚したと言って、もともとの家族を呼び寄せる。
日本の乗っ取りの最先端になる。

犬は自分の手の内を晒して何をしたいのか?
日本人のバカさ加減にあきれて、ここまでやっても気づかない日本人をバカにして笑っているってことだろうな
18:2017/07/23(日)08:51:29 ID:
何年も前からネットで言われた事を今さらAIに言われてもね、
やっぱりテレビは時代遅れだわ
19:2017/07/23(日)08:55:51 ID:
AIといったところで判断部分に適切な設定ができていることが前提となるわけで
そこにいくらでも思惑が入り込める
20:2017/07/23(日)08:56:38 ID:
このスレを立てた億円さんもそろそろ結婚しようぜ?
21:2017/07/23(日)09:05:10 ID:
犬HKの番組の次の権威元はAI様か。
本当に、他力本願の糞放送局だな。受信料払いたくない
22:2017/07/23(日)09:05:10 ID:
背乗りとか一般人は使わないし、知らないだろう
なぜなら警察用語だから
それ以外だとネットに毒された奴しか使わんね
23:2017/07/23(日)09:06:54 ID:
なかなか興味深い内容だった
とはいえ、結婚する気は毛頭ないが
24:2017/07/23(日)09:12:12 ID:
司会がマツコなのが良かった
25:2017/07/23(日)09:13:26 ID:
いやいや、日本を滅ぼしかけてるのは、

NHKさんでしょうにw
26:2017/07/23(日)09:18:03 ID:
遠回しな世代対立煽りだなNHK。

日本倒す為にはなんでもやります。
27:2017/07/23(日)09:18:41 ID:
必死すぎて草
28:2017/07/23(日)09:20:10 ID:
人口の多い団塊や40代向けの番組を作れば数字は取れそうだな
29:2017/07/23(日)09:26:12 ID:
その世代に独身者が多いのは、人口もだけど景気と政治の影響が大きいよね
30:2017/07/23(日)09:27:30 ID:
そう言えば、「朝鮮死ね」と主張したあの人も40代独身。
慶応大学の講師だったあの人も40代独身。
31:2017/07/23(日)09:28:59 ID:
もっと簡単に、金がないからモテなかったっていう話だろ
32:2017/07/23(日)09:33:48 ID:
AIにめんどくさいこと代弁させてみた
だろ?
データ入れるの人間なんだからさあw
33:2017/07/23(日)09:35:44 ID:
一人暮らしの40代の家賃を1万円安くすれば日本は繁栄するってひろしが言ってた
34:2017/07/23(日)09:37:16 ID:
Q.ほんとにAIに聞いたのですか?
A.はい、たしかにAI(人工知能とはっ言っていない)に聞きました
35:2017/07/23(日)09:41:13 ID:
AIといってもピンきりで、単にビッグデータを分析しただけってのもありそう。
36:2017/07/23(日)09:43:24 ID:
あの番組は、相関関係と因果関係を区別してないし、媒介変数も無視してる。
時系列的にAの後にBが起きているからって因果関係があるってさあ。
卒論でやり直し喰らうレベルだわ。
もう少し数学勉強してから番組作れよ。
37:2017/07/23(日)10:05:10 ID:
40代毒男「風呂トイレ台所共有物件でも家賃ギリギリなので
 生活の余裕がなさすぎて人生に結婚の選択肢がない」

結婚考えられない理由は家賃だけじゃないと思います。



この記事に含まれるタグ : 【ハフポスト】 「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAI  [H29/7/23] ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-5124.html

2017/07/23 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【ハフポスト】 「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAIの分析が冷たすぎる [H29/7/23]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)