【朝日デジタル】 《社説》 朝鮮学校訴訟 無償化の原点に戻れ [H29/7/24] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【朝日デジタル】  《社説》    朝鮮学校訴訟  無償化の原点に戻れ  [H29/7/24]  ニュース  

【朝日デジタル】 《社説》 朝鮮学校訴訟 無償化の原点に戻れ [H29/7/24]

   ↑  2017/07/25 (火)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/07/24(月)13:35:11 ID:
教育の機会を公平に保障するという制度の理念に立ち返って判断すべきなのに、あまりに粗雑な論理で導いた判決だ。

高校の授業料無償化の対象から朝鮮学校を除外した国の処分をめぐる裁判で、広島地裁は19日、「国に裁量の逸脱はなく、適法だ」として、広島朝鮮高級学校側の訴えを退けた。

判決が焦点をあてたのは、学校と朝鮮総連との関係だ。

国は、過去の新聞記事や公安調査庁の報告書をもとに、「朝鮮総連の『不当な支配』を受け、無償化のための支援金が授業料に使われない
懸念がある」と主張。判決はこれを認めた。

この先も資金流用がありうると、どんな証拠に基づいて判断できたのか。地裁が取りあげたのは、約10年前の別の民事訴訟の判決だ。
「総連の指導で学園の名義や資産を流用した過去がある」と指摘し、「そのような事態は今後も起こりえると考えられた」と結論づけた。
総連の支配の継続については「変更や見直しを示す報道が見当たらなかった」ことを理由にした。

朝鮮学校が総連と関係があるとしても「不当な支配」とまでいえるのか。地裁が実態の把握に力を尽くしたとは言い難い。

原告側は生徒や教員の証人尋問や学校での現場検証を求めた。だが、地裁は採用せず、代わりに授業内容などのビデオ映像が法廷で上映された。

少なくとも朝鮮学校や総連の関係者を証人として法廷に呼び、財務資料を提出させるなどし、国の主張が正当かを具体的に確認すべきではなかったか。

高校無償化は10年に民主党政権で導入されたが、朝鮮学校は、北朝鮮の韓国・大延坪島(テヨンピョンド)砲撃を理由に適用が見送られた。12年の第2次安倍内閣の発足後、下村博文・文科相が拉致問題などで「国民の理解が得られない」とし、対象から外した。

政治・外交問題に直接関係のない朝鮮学校の生徒に、まるで「制裁」を科すような施策には、国連の人種差別撤廃委員会も懸念を示している。

中華学校やブラジル人学校など40余りの外国人学校が無償化の対象になっている。申請を国が認めなかったのは朝鮮学校だけ。
制度の本来の目的に立ち返り、国は適用を検討すべきだ。

(以下略)

朝日デジタル 2017年7月21日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S13047050.html

関連記事
【東京新聞】 《社説》【朝鮮学校無償化】 子の救済は大人の責任 ~子どもの教育に政治的・外交的な問題を絡めるべきではない。 [H29/7/21]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500630120/

【産経】 朝鮮学校判決 独裁者崇拝に公金出せぬ [H29/7/23]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500764568/
14:2017/07/24(月)13:54:34 ID:
>>1
密航鮮人は自分の国に戻れ
17:2017/07/24(月)15:33:11 ID:
>>1
>高校無償化は中華学校やブラジル人学校など40余りの外国人学校が無償化の対象になっている。申請を国が認めなかったのは朝鮮学校だけ。
朝鮮学校に限らず、外国人学校を高校無償化の対象にするのは移民政策にも繋がり論外。日本は外国人を養う保養所ではない!即刻外国人学校については廃止すべき

国民と外国人で扱いが違うのは当然。権利やサービスに差を設ける事は「人種差別」には当たりません。人種差別撤廃条約に明確に定義されています。
人種差別撤廃条約には国民=市民という明確な定義がある。外国人は国民ではないので、市民や県民等になれないのは至極当然。地元自治体の市民等の扱い要確認!
https://blogs.yahoo.co.jp/umayado17/64226793.html

外国人に対して更に永住促進の憲法改正の動きがあり→高等教育(大学・短大など)無償化+岩盤(日本を守る規制)破壊→外国人に無料で大学教育提供を盛り込む
http://ameblo.jp/evening--primrose/entry-12286862738.html
民進党(民主党)が憎い、あの様な政治はもう沢山だ!民進党が嫌いで仕方ない人も是非考えていただきたいです。私も嫌いです。選挙で票を入れた事はありません。
安倍政権の悲願…憲法改正の中で、憲法に高等教育の無償化を盛り込もうとしています。「内外人平等」を盾にして対象に外国人も含まれていて狂気の沙汰なのです

【抗議必須案件】外国人永住の為の移民政策を更に推進の安倍総理「日本に住む外国人の子供への教育を充実させて日本での進学や就労の拡大に繋げていきたい」
http://ameblo.jp/mamorinuku/entry-12143893614.html
18:2017/07/24(月)15:58:44 ID:
>>1
>教育の機会を公平に保障するという制度の理念

他のスレにも書いたが、「教育」を保障するだけなら、
他の学校に行けば問題ないし、朝鮮学校にも金払って行けばいい。
「金は無いけど朝鮮学校に行きたい」というのは単なるワガママであり、
そんなワガママまで制度は保障しておらんよ。

>この先も資金流用がありうると、どんな証拠に基づいて判断できたのか

今まで流用が1度も無かったのならいざ知らず、今まではやってたんだろ?
だったら「今までそうだったけど今後はそうしない」と主張する側が、
その根拠を出すべきだと思うんだが、どうなのかね?

>朝鮮学校が総連と関係があるとしても「不当な支配」とまでいえるのか

朝鮮学校調査報告書(東京都)
ttp://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/shigaku/sonota/files/0000000845/02honbun.pdf
朝鮮学校の何から何まで総連の支配下なんだが、何か反論あるかね?

2:2017/07/24(月)13:37:56 ID:
原点に戻るなら、朝鮮学校の各種学校認可を取り消さないとだな
3:2017/07/24(月)13:42:10 ID:
原点に戻って半島にお帰りください
5:2017/07/24(月)13:43:00 ID:
>>3
それなw
7:2017/07/24(月)13:45:10 ID:
>>3
同感。
朝鮮学校の原点は帰国準備学校なんだから。
44:2017/07/24(月)23:10:58 ID:
>>7
帰国準備ってのはその場しのぎの嘘で日本に居座る気満々だったよな
4:2017/07/24(月)13:42:27 ID:
一条校
はい論破
13:2017/07/24(月)13:54:16 ID:
>>4
コリア国際学園

<丶`∀´> はい論破w
6:2017/07/24(月)13:43:18 ID:
拉致問題が解決するまで、朝鮮人の若者や学生は、
北朝鮮に送り返したほうがいいよ。
8:2017/07/24(月)13:45:42 ID:
総連が無償化すりゃいいだけだろ
9:2017/07/24(月)13:46:27 ID:
それで、あちらさんは拉致問題を検討してるの?
10:2017/07/24(月)13:47:11 ID:
>>9
日本に数万の同胞が拉致されていると思ってるよ
11:2017/07/24(月)13:49:34 ID:
だいたい、なんで本国が日本国を敵国だと明言しているところの
下部組織に公金を出さないとならんのか。
外患援助だろ。
12:2017/07/24(月)13:52:43 ID:
マイアミにさぁ(亡命)キューバ人だけの学校があって、カストロの肖像掲げてたらどうなるんだろうな
15:2017/07/24(月)14:05:36 ID:
じゃあてめえが肩代わりしろよ売国奴
あ、国の助成金は朝日だけ打ち切りな
16:2017/07/24(月)14:13:11 ID:
親の世代から日本に住んでて、子供が国に帰るわけでもなく、日本に骨を埋めるつもりだろうに、なんで、日本の学校に行かないのかな?
朝鮮学校や韓国学校の卒業者が在日と同じで、日本の公務員とか弁護士とか医師とかの採用試験や国家試験で優遇されるからだよな。
それって、日本人に対する差別だよな。
19:2017/07/24(月)16:02:57 ID:
高等学校等就学支援金制度の対象として指定した外国人学校等の一覧
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1307345.htm

<丶`∀´> 各種学校(非一条校)を含めてこれだけ気前よく
    無償化してるのにどうしてWhyのなぜウェボヤ?
20:2017/07/24(月)16:04:02 ID:
”無償化”という単語は
民主主義の国では使わない
それは
社会主義者共が使う単語だ
21:2017/07/24(月)16:41:50 ID:
外国人が通う学校は有償でいいと思うの
22:2017/07/24(月)17:46:38 ID:
さすが朝鮮日報ニダW
23:2017/07/24(月)17:48:28 ID:
政権が弱りだしたら
本音がチラホラwww
そろそろ朝鮮人売春婦の広義の強制性とかまた言い出すんだろなコリアwww
24:2017/07/24(月)18:06:04 ID:
>朝鮮学校は、北朝鮮の韓国・大延坪島(テヨンピョンド)砲撃を理由に適用が見送られた。

なるほどこれは不公平だわ
竹島で軍事訓練した南鮮の学校も適用除外しないと、北が不満を持つのも無理はない
25:2017/07/24(月)18:12:20 ID:
朝日は国に賠償しろ早く。話はそれからだ、それと慰安婦像という妄想像をお前の責任で全部取り払ってから。
物を言え。
26:2017/07/24(月)18:15:40 ID:
朝日新聞は朝鮮学校について詳しいようだから、朝鮮学校側の証人になってあげればいいのにw
27:2017/07/24(月)18:18:00 ID:
朝鮮学校は要件を満たしていないので、原点に戻ると対象外になります。
28:2017/07/24(月)18:25:10 ID:
まだ、”学校”として存在を認めてやっているだけ、ありがたく思うんだな…。
本来ならば、敵国人としての処遇、すなわち、国外追放なんかも有りなんだぜw。
29:2017/07/24(月)18:26:31 ID:
遠回しに、民主党政権に戻れって言ってるの?
30:2017/07/24(月)19:08:35 ID:
ここは日本だ。
司法や行政をも歪める情治国家・南朝鮮じゃない。
巣に還れよ、朝日新聞。
31:2017/07/24(月)19:42:25 ID:
チョン高は学校ではない

私塾の類だ

死ね
32:2017/07/24(月)19:43:08 ID:
ならとっとと帰れよ。
33:2017/07/24(月)19:52:50 ID:
朝日新聞は金正恩委員長の傀儡紙ですか?
34:2017/07/24(月)20:29:21 ID:
原点もクソも元々金をくれてやる道理がないつってんだよ、バカw
35:2017/07/24(月)20:36:46 ID:
>朝鮮学校が総連と関係があるとしても「不当な支配」とまでいえるのか。

てか総連どころか「本国」に支配されてるよね、と
死ねばいいのにな、この朝鮮日報もどき
36:2017/07/24(月)20:48:10 ID:
不公平だな
他の外国人学校も無償化にする必要はないだろ

朝鮮学校は原点に戻ってシャベツニダで割り込んできたインターハイも出場できなくすればいい
37:2017/07/24(月)20:53:15 ID:
そんなものを原点って事にしてるバカヒは
やはりバカなんだなぁって感想しか持てない
38:2017/07/24(月)21:10:56 ID:
原点に戻って帰国な
39:2017/07/24(月)21:14:53 ID:
朝鮮人が日本に居ること自体不当だから。
40:2017/07/24(月)21:16:56 ID:
原点に立ち返るなら、そもそも朝鮮学校なんてものの存在を許していいかどうかから
見直すべきやね
41:2017/07/24(月)21:41:22 ID:
国は、未だに補助金止めていない痴呆自治体への交付税減額しろや!。
これじゃあ、対北制裁の足並みを乱すって、アメさんから叱られても文句言えないぞ!。
42:2017/07/24(月)22:21:00 ID:
>なんで日本の学校に行かないのかな
いるだろ、普通に。
おまえが気付かないだけ。
43:2017/07/24(月)22:23:04 ID:
アカヒはジャーナリスト宣言とやらの原点を説明しろ。
45:2017/07/24(月)23:16:32 ID:
朝日の連中をまとめて資産凍結して牢獄にぶち込んで死滅させてほしい
もちろん朝日は第一号であって他の敵国敵性民族工作機関も一気に殲滅するべきだ
46:2017/07/25(火)01:01:25 ID:
また朝日か
47:2017/07/25(火)03:34:17 ID:
ミサイル撃ちまくるのが趣味の独裁者を崇拝する学校とか

存在してる方が異常
48:2017/07/25(火)07:02:13 ID:
日本の公立に通えば無償化対象じゃないの?
国籍で分けてないよね?



この記事に含まれるタグ : 【朝日デジタル】 《社説》  朝鮮学校訴訟 無償化の原点に戻れ [H29/7/24] ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-5132.html

2017/07/25 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【朝日デジタル】 《社説》 朝鮮学校訴訟 無償化の原点に戻れ [H29/7/24]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)