「三国志」を題材とする映画やドラマは、中国人だけではなく、日本人にもよく知られており、人気も高い。 ここ最近、中国で大ヒット中の大型歴史ドラマ「大軍師司馬懿の軍師連盟」はまだ日本で放送されないにもかかわらず、 すでに大きな話題となっている。 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
「三国志」を題材とする映画やドラマは、中国人だけで  ここ最近、中国で大ヒット中の大型歴史ドラマ「大軍師  すでに大きな話題となっている。  

「三国志」を題材とする映画やドラマは、中国人だけではなく、日本人にもよく知られており、人気も高い。 ここ最近、中国で大ヒット中の大型歴史ドラマ「大軍師司馬懿の軍師連盟」はまだ日本で放送されないにもかかわらず、 すでに大きな話題となっている。

   ↑  2017/08/13 (日)  カテゴリー: 2chニュース速報+
1:2017/08/06(日)13:07:05 ID:
「三国志」を題材とする映画やドラマは、中国人だけではなく、日本人にもよく知られており、人気も高い。
ここ最近、中国で大ヒット中の大型歴史ドラマ「大軍師司馬懿の軍師連盟」はまだ日本で放送されないにもかかわらず、
すでに大きな話題となっている。

実は、日本人は「三国志」に対して中国人にも負けないほど興味津々であるという。

▽日本人は「三国志」が一体どれほど好きなのか?

1995年、ドラマ「三国演義」は日本のNHKで放送され、非常に高い視聴率を獲得した。
日本人は「三国演義」を「中国で最も素晴らしい大河ドラマ(歴史ドラマ)」と賞賛した。ジョン・ウー(呉宇森)監督による映画
「レッドクリフ」(原題: 赤壁)は、日本で上映されたアジア映画の中で最も高い興行成績を記録した。 (中略)

▽漫画やゲームで見られる三国志ブーム

三国志の題材の大ヒットは日本の漫画にも影響を及ばした。
1971年から連載された横山光輝氏の漫画「三国志」は15年間の連載期間中に、単行本全60巻、6000万本以上が発売された。

三国志を題材とするゲームは、例えば「三国志」シリーズ、「三国志英傑伝」シリーズ、「三国無双」、「真・三国無双」など、実にたくさんある。

▽日本のビジネス界の三国文化への熱狂

日本経済の高度経済成長の中で、多くの学者は「三国演義」の兵法と人材活用の方法を現代企業の経営管理と人間関係に導入し始めた。

「三国志」は各集団の矛盾と衝突を描きながら、多くの解決経験を提供してくれた。これは厳しい競争の中に発展を求める企業にとって
極めて参考に値する内容である。パナソニックの創始者である松下幸之助は、三国志の登場人物が最高の師だと幾度も話していた。

▽日本人が三国文化に夢中になる理由とは?

武士道精神は日本人に高く評価されている。米国の文化人類学者ルース・ベネディクトは、「『菊と刀』の中で、
『菊』は『君に忠』という思想、『刀』は武士道を代表している」と指摘。

ここの「君に忠」という考え方は「三国志」に現れた「忠君」の理念に合致しており、日本人が三国文化に夢中になる一つの重要な
文化的要因といえるだろう。「刀」が代表する日本人が武を尊ぶ性格は、日本人の生活のさまざまな方面に影響を与えた。

三国という戦争が氾濫する乱世を舞台に、英雄たちは勇ましい姿で戦場に出征し、才能と智謀による対決を見せた。
この乱世に覇権を争うことは「武を尊ぶ」精神を余すところなく表わした。だからこそ日本人が三国文化に夢中になる重要な
原因となったのだ。(提供/人民網日本語版・編集HQ)

レコチャイ 8月6日
http://www.recordchina.co.jp/b186458-s10-c60.html

2:2017/08/06(日)13:08:06 ID:
中国人が興味なさ過ぎだと思うの。

3:2017/08/06(日)13:12:54 ID:
20世紀の中華民国、満州国、共産党も一種の三国志だな。

4:2017/08/06(日)13:16:18 ID:
日本人ってそんなに三国志が好きかな?
在日の信長、龍馬、三国志好きなら同意するけどな

5:2017/08/06(日)13:28:39 ID:
日本人が好きなのは三国志じゃなくて三国志演義だけどね

6:2017/08/06(日)13:29:14 ID:
三国志は戦国武将も愛読してただろw
魏が滅びた原因として、帯方郡の設置があると思うけど。

7:2017/08/06(日)13:29:49 ID:
何十年前の話だよw

8:2017/08/06(日)13:38:33 ID:
個人的には横山水滸伝のが好き

9:2017/08/06(日)13:46:44 ID:
横山三国志までしか遡らないんじゃ調査不足すぎw

日本人の三国志好きは、もっと昔からだぞい。

10:2017/08/06(日)13:53:57 ID:
こいつらバブルの頃から30年同じ事言うとるからなw

11:2017/08/06(日)13:54:26 ID:
忠君の要素もあるのかもしれないけど、
岳飛はちっとも流行らなかったな

12:2017/08/06(日)13:57:47 ID:
今の中国が3つに分かれて
魔法の撃ち合いみたいなバトルが始まったら人気出そう

13:2017/08/06(日)13:59:08 ID:
面白いからだよ。

14:2017/08/06(日)14:01:00 ID:
中国のだとこのあたりか?物語として好きなだけだろう

三国志演義・水滸伝・西遊記・封神演義・金瓶梅・紅楼夢

15:2017/08/06(日)14:47:48 ID:
曹操が好きです

16:2017/08/06(日)15:18:23 ID:
>>1の考察だけだと
日本で武侠小説が流行ってないとおかしい

17:2017/08/06(日)15:44:08 ID:
演義も小説も漫画も面白くない
面白いのは正史のみ

18:2017/08/06(日)15:50:42 ID:
曹操が悪玉で劉備が善玉というわけではない
曹操は超世の英傑
やはりダントツに優れている
その曹操をして「世に英傑ありしは我と汝のみ」といわしめた劉備もたいしたものだった

19:2017/08/06(日)16:05:53 ID:
項羽と劉邦や水滸伝って何で三国志レベルの人気にならんかったんやろか?
あと金庸とかも日本じゃ知名度低過ぎやない?

20:2017/08/06(日)16:37:10 ID:
>>19
外国の作家・作品なんぞ知らんでも問題ないし、あくまで三国志が異常に好まれてるだけで、
金庸は普通と思う。

中国人に一時期日本の戦国武将の話とかが人気だったというし、この状況だけみれば
日中友好はかなりのものなんだがな

21:2017/08/06(日)16:39:56 ID:
>>19
入門で三国志を読んでお腹一杯になるんだよ

22:2017/08/06(日)16:42:51 ID:
項羽と劉邦については司馬遷の原作(項羽本紀)が、あまりにも名作すぎて、漫画では描ききれない
漫画の三国志はフィクション色がきわめて強い吉川三国志準拠だったり、
漫画家が勝手に歴史的事実を変更していたり、
特定の人物を演義以上に超人的に描いたりしていてリアリティがなさすぎて面白くない

23:2017/08/06(日)17:15:58 ID:
劉備の墓は昔から良好な状態で保存されている
中を学術調査したかどうかは知らないが
曹操の墓は数年前に発見された
超世の英傑の墓が発見されて胸が熱くなった
痛いも無事に発見されて60歳くらいと鑑定されていた
本物の曹操…感無量だ

24:2017/08/06(日)17:39:31 ID:
オモシロイもん創ったもんだと感嘆してるんだよ

25:2017/08/06(日)18:04:41 ID:
なんか入り込む糸口見つけようとしても、破壊したりダムに沈めた国ってのは忘れんけどな

26:2017/08/06(日)18:47:06 ID:
>>日本人はなぜ「三国志」が好きなのか
かつての大陸には偉人がいて、日本に様々な文化をもたらしてくれた。日本人は恩を忘れていない。
しかし今や中国大陸は糞の吐き溜め。大陸には、日本人が恩を返したいと思うような人物がもう存在しない。

27:2017/08/06(日)20:21:19 ID:
はあ~明までの中国はすごかったんだがなあ~

28:2017/08/06(日)20:27:59 ID:
おいらは封神演技が好きです

29:2017/08/06(日)21:06:42 ID:
ところで徐元直の墓は見つからないのだろうか
正史には墓の位置が書いてあるんだがなあ

30:2017/08/06(日)21:25:53 ID:
え?
三国志っていう人形劇があって、それを見た世代が三国志っていうゲームを作って
三国志ってゲームをやったやったヤツが、その中に出てくるウンチクに没頭しただけじゃないのか

31:2017/08/06(日)22:36:58 ID:
きっけけは光栄の三國志だ

32:2017/08/06(日)22:38:35 ID:
人形劇から吉川三国志に行って次に正史三国志に行きました
もちろんゲームもやりまくりです

33:2017/08/06(日)22:43:25 ID:
>>31
Χきっけけは
○きっかけは

m(_ _)m

34:2017/08/06(日)22:44:01 ID:
>>30
その時代に興味があったというより
そういう奇跡的な流れが大きいよな
光栄のゲームの影響はそういう意味で絶大だったと思うわ

35:2017/08/06(日)22:47:26 ID:
本物の諸葛亮は風向きを変えたり妖術を使ったり寿命を伸ばすまじないを知っていたりはしないものよ

36:2017/08/06(日)22:50:53 ID:
んー、忠君がどうの武士道がどうのとか書いてある、日本人も儒教すきよね^^みたいなかんじ?
シミュレーションゲームネタやろ? そういうのから一番かけはなれてんやないのー
時間つぶしや時間つぶし

37:2017/08/06(日)23:31:51 ID:
本物の張飛は酒で失敗したことは一度もないのよ
たぶん関羽より強いと思う

38:2017/08/07(月)00:30:10 ID:
この時代の中国には絶対敵わない日本であった

39:2017/08/07(月)00:36:46 ID:
>>37
部下に厳しすぎた(すぐ処刑)のはマイナス

40:2017/08/07(月)00:40:14 ID:
群像劇って面白いよね。

41:2017/08/07(月)16:07:32 ID:
ちょうど卑弥呼が公孫氏に密着してた時期かな。
晩年には公孫氏の没落を見越して魏に乗り換える。

この時代は半世紀かけて漢王朝の
葬式やってたみたいなもんだからな。
魏も結局は司馬氏に乗っ取られて
統一後まもなく五胡十六国の時代に突入と、
勝者が誰もいない。

それよりは春秋戦国時代の方が社会全体に
のびしろがあって良いかな。

42:2017/08/07(月)16:12:47 ID:
今は共産党に言論の自由を奪われているから面白いもの書けんじゃろ?

43:2017/08/07(月)16:40:43 ID:
小中の図書室にもあったからね、今はしらんけど
ドラゴンボール並べてあればそっち読むよ

なお俺はファーブル昆虫記

44:2017/08/07(月)18:57:04 ID:
エロい女の子だからですよw

45:2017/08/07(月)20:42:44 ID:
は、はわわ、ご主人様、敵が来ちゃいました!

46:2017/08/07(月)23:09:44 ID:
ウホッ連環の計アッー!

47:2017/08/08(火)14:09:45 ID:
三国志の時代の銅像とか残ってればなあ。
現名代の資料からは、損獄死の英雄の容貌はまったくわからないしなあ。

48:2017/08/08(火)14:15:45 ID:
その時代の中国人と今のイナゴは別種だろ。
半島からの3000人の生口の子孫が蠢いてるのが今のだろ。

49:2017/08/08(火)14:37:23 ID:
横山光輝のおかげ

50:2017/08/09(水)11:13:12 ID:
光栄と横山の相乗効果は凄かったなぁ
小室直樹氏の著作から吉川三国志の存在知ってすっかり冷めた

>>45
あれは強烈だったw
思わず画像も見ずに買う宣言したし

51:2017/08/10(木)04:14:16 ID:
正直言って、三国志の英雄豪傑が女体化されていたことを知ったときは
衝撃で口もきけなかった。俺の大好きな英雄豪傑に何をするかと小一時間…

52:2017/08/12(土)02:08:01 ID:
三国志系は好きだがもう多すぎてお腹いっぱい。
でも、過去のhitの味が忘れられないメディアや
ブームに載って一度儲かったソシャゲやゲームメーカー

これらが今でも大ブームの様に宣伝して作品連発のゲーム乱立してる感もある。
特に「売れるから」で性別変えるソシャゲ屋とDMMの変態は滅びよ!

53:2017/08/12(土)12:17:43 ID:
女体化された三国志では呂布が好きだったな。

54:2017/08/12(土)13:33:54 ID:
三国志の女体化…(ゴクリ

55:2017/08/13(日)08:14:41 ID:
コーエーの三国志では11が一番好きだな
PS版よりもPC版の方がクオリティが高い

この記事に含まれるタグ : 「三国志」を題材とする映画やドラマは、中国人だけで ここ最近、中国で大ヒット中の大型歴史ドラマ「大軍師 すでに大きな話題となっている。 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-5141.html

2017/08/13 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 「三国志」を題材とする映画やドラマは、中国人だけではなく、日本人にもよく知られており、人気も高い。 ここ最近、中国で大ヒット中の大型歴史ドラマ「大軍師司馬懿の軍師連盟」はまだ日本で放送されないにもかかわらず、 すでに大きな話題となっている。

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)