【調査/広告表現】CM、ジェンダー表現に偏り? 表現の自由と兼ね合いは[17/08/20] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【調査/広告表現】CM、ジェンダー表現に偏り?  表現の自由と兼ね合いは[17/08/20]  ニュース  

【調査/広告表現】CM、ジェンダー表現に偏り? 表現の自由と兼ね合いは[17/08/20]

   ↑  2017/08/22 (火)  カテゴリー: 2chニュース速報+
【調査/広告表現】CM、ジェンダー表現に偏り? 表現の自由と兼ね合いは[17/08/20]
1: こたつねこ◆AtPO2jsfUI:2017/08/20(日)15:36:50 ID:ILR
CM、ジェンダー表現に偏り? 表現の自由と兼ね合いは

アンケートには、特に映像広告について、外国の例を引きながら日本のジェンダー表現の現状を嘆く
意見が多く寄せられています。一方で、行きすぎた配慮やバランス感覚は、表現の自由を狭めるのでは、
という意見もあります。そうした声の一部を紹介するとともに、広告の国際的な潮流に詳しい専門家に話を聞きました。

■「若く細い女性」偏る日本

海外を引き合いに、日本の現状について書かれた意見の一部です。

●「性的な特徴を誇張した表面上の描写もそうだが、『がんばれ働くママ』というような、役割を特定の性別に
 固定するような表現も気になる。炎上するCMが作られてしまう過程には、偏った性別ばかりで会議が行われている
 様がうかがわれる。こうした偏った性別での企画会議の構成にも偏っているという意識と想像力がない企業なのだと
 がっかりするし、考え方が時代とともに変化しているということに対応できていないこと、世界の情勢からずれている
 ことに気づけないでいることには危機感を持つべきだと思う」(東京都・40代女性)

●「イギリスで1年半すごし、昨秋帰国して気づいたことなのですが、メディアの持つ女性への、特に身体への
 評価軸が、『若くて細くてかわいい』ことに偏っています。また、女性であれば、『若くて細くてかわいい』
 状態であるべきだと言わんばかりの価値観の表出(ばらまき、とでもいいましょうか)に(一般紙の)新聞広告を
 含む新聞媒体も関わっていると思います。一概には言えないかもしれませんが、この価値観は男性目線中心である
 だけでなく、それを自覚的にしろ無自覚にしろ支持する女性の態度も含めて、根強いものがあるように思えます。
 年齢相応の身体のあらゆる老化現象を肯定的に捉える女性の生き方をメディアでも発信なさいませんか?」(兵庫県・50代その他)

●「年々、諸外国との落差が激しくなっているように感じる。欧米に限らず、アジア諸国でも固定的なジェンダー観を
 再生産しないような(むしろ打ち破るような)素晴らしいCMや映像が出回っている。日本だけ、なぜこんなに
 旧態依然としたメディア表象が出回っているのか、理解に苦しむ」(東京都・30代女性)

(中略)

>>2に続く
2: こたつねこ◆AtPO2jsfUI:2017/08/20(日)15:37:07 ID:ILR
■批判は表現の自由狭める?

アンケートの、表現の自由に触れた意見の一部です。

●「メディアやそれを利用する企業が主体的にジェンダーについて考えて『私たちはこのような社会を目指しています』
 と理想を掲げ、その方針に基づいて行動しなければいけない場面に来ているのだと思う。場当たり的に『これは男女
 あるいはその他の性へ配慮が足りない』と修正を繰り返すばかりでは、読者の目には言論の自由が縮んでいくように
 しか映らないのではないか」(京都府・20代男性)

●「性差別的な表現を批判すると、『表現の自由を侵害するのか』といった反応が返ってくることがある。こうした
 反応は、おそらく次のことを理解していない。第一に、特定の表現が批判されるのは、すでに存在する性差別を
 再生産するからだということ。第二に、表現の自由は性差別を再生産する自由まで意味しないこと。第一の点は
 性差別の歴史について、第二の点は自由の限界について勉強しなければ理解することはできない。特定の表現
 について賛否両論があると述べるだけでなく、なぜある種の表現が差別となるのか、歴史と理論をふまえ根本から
 解説することもメディアの役割ではないだろうか」(東京都・40代女性)

(中略)

なぜいま、ソーシャルグッド、広告の「社会的責任」が重視されるのか。グローバル企業に求められるのは、
多様な価値観をもつ何億もの人とのコミュニケーションです。商品そのものでは差別化が難しくなる中、
ソーシャルグッドを本気で追求しないとブランドの存在意義を喪失しかねない。ジェンダー問題への取り組みも
その一つで、生き残りをかけた動きでもあります。

日本の広告表現、特に女性を男性視点からの性的対象物として描き、「炎上」したようなCMは、こうした
国際的な潮流からは、はるか遠いところにいます。広告には、時代や共同体の無意識がリアルに反映される。
その国がどんな状態なのかが見えてきます。女性差別的な表現を「これくらいはいいだろう」と許容する国は、
内向き志向の「オッサン社会」なのかもしれません。

↓全文を読む場合は以下をクリック↓
http://www.asahi.com/articles/ASK8K7S6JK8KUPQJ00S.html

朝日新聞デジタル 2017年8月20日05時06分
3: 名無しさん@おーぷん:2017/08/20(日)16:17:00 ID:ZrM
半島人の嫁やその親にそそのかされて慰安婦デマ記事を書いたおっさん飼ってたのは朝日じゃん
4: 名無しさん@おーぷん:2017/08/20(日)16:31:07 ID:UvK
息苦しくてたまらんな
ジェンダーを意識しない社会が生物として自然と言えるんだろうか
5: 名無しさん@おーぷん:2017/08/20(日)16:39:11 ID:otg
男は男
女は女

生物である以上これは永久不変だ
6: 名無しさん@おーぷん:2017/08/20(日)16:42:01 ID:4cC
要約「男女の役割を破壊してチョッパリ絶滅させるでー!
7: 名無しさん@おーぷん:2017/08/20(日)16:51:43 ID:ebf
女性の下着のCMで、ブラジャー姿の女性が登場するCMも

「付け乳」、「付け尻」、に頼らなきゃならない、性別の不自由な皆さんには

文句の対象なんでしょうね……w
8: 名無しさん@おーぷん:2017/08/20(日)19:14:22 ID:WQG
朝鮮風のガリガリで股に隙間のある女か
デブ専が喜びそうな巨デブのどっちかしかないよな
9: 名無しさん@おーぷん:2017/08/20(日)19:59:34 ID:Aog
商品宣伝と思想宣伝をごっちゃにしちゃダメ。
10: 名無しさん@おーぷん:2017/08/20(日)20:40:23 ID:FMA
>自由の限界について勉強しなければ理解することはできない

なんだこりゃw
自由の本質を理解しないままに自分好みの理屈を
聞きかじって喜んでる人にしかみえないね。

記事の最後には「オッサン社会」とか書いてあるしw
んじゃあこれは「フェミ婆のヒス記事」ってことでいいんかね。
11: 名無しさん@おーぷん:2017/08/20(日)21:52:40 ID:NAb
会議室で苦しむ男性社員に、女性社員が栄養剤を渡して無理させるCM

これはブラック企業の推奨だよな。
12: 名無しさん@おーぷん:2017/08/20(日)23:11:18 ID:yKV
面倒を避けるために、登場人物は
化物ばかりのアメリカアニメ。
13: 名無しさん@おーぷん:2017/08/20(日)23:15:14 ID:oQu
価値観の多様化に対応できないメディア
そして、変わりゆく時代に着いていけないお前らであった
14: 名無しさん@おーぷん:2017/08/20(日)23:23:24 ID:dC0
>>13
またテンプレかクソBOT?

【琉球新報】JKビジネス:中高生の声「性暴力の実態知って、私たちは買われた。→NPOが「私たちは『買われた』展を開催」[H29/8/15](169)
98.ID:hFW それでも、JKに欲情するお前らであった
134.ID:r6X JK大好きなお前らであった
ニュー速+
2017/08/19 12:54

【レコチャイ】NHKの「731部隊」ドキュメンタリー、日本で衝撃広がる [H29/8/15](126)
35.ID:lqD 都合の悪いことは捏造にするお前らであった
ニュー速+
2017/08/17 10:53
15: 名無しさん@おーぷん:2017/08/20(日)23:53:22 ID:eQc
>>13
変わり行く時代とやらを多くの人は望んでない証拠のひとつがこういう事例に出てるわけだな
16: 名無しさん@おーぷん:2017/08/20(日)23:59:59 ID:FWB
はいはい朝日朝日

朝日新聞の報道の偏りと報道しない自由の方が問題だろ
17: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)00:05:11 ID:IRf
ああやかましい
18: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)00:24:06 ID:bm9
女性にブラCMしたら、怒られる世の中。
19: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)00:51:25 ID:Vji
最近思うんだけど
男が臭いから消臭剤でっていうCM
あれ、一回訴えたろうかなと思ってる。
何年もやり続けて悪質だから
さすがに勝てるだろ
25: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)11:54:40 ID:w22
>>19
そういや逆はないわな
あそこまであからさまな臭気アピールは
完全なる男性蔑視だろ
27: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)12:03:40 ID:JYq
>>25
で、香水とか使ったら使ったでまた臭いとか言われるしね
消臭剤もあれど
デオドラントで
一回吹いたら風呂に入ろうが最低一日は保つようなの作らんと問題解決せんよな
しかも
体臭きついの

男だけとは限らないんだもの

ま、もっとも極論ポリコレは両極、好かんけども
26: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)12:02:14 ID:GBF
>>19
煙草、焼肉などの匂いも悪臭って、営業妨害でもある。
洗剤CMでも男女比が不公平だし、ドンドン訴えて行こうw
20: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)00:52:21 ID:P6o
多くの人(大多数という意味ではない)が違和感や嫌悪感を感じればネットで指摘されて、CMや番組が放送中止になるケースは結構あるからね
21: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)11:15:23 ID:k6X
メディアのせいで日本女性は何よりも「女子力」に拘るようになってしまいましたね
しかし、今求められている女らしさ、女性たちが追及している女らしさはやまとなでしことは違うんですよ
22: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)11:22:10 ID:MMh
気持ち悪っ
23: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)11:26:12 ID:qfM
男よりも女のほうが、女はこうでなければならない!的な思い込みが強いよな
まぁ、中には振りきれてる女もいて、男以上に男らしい女もいるが
24: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)11:52:43 ID:8Jh
前から不思議なんだけど、そこまで言うなら化粧やめたら?
ジェンダー的に要求される女だけが払う時間的コストはバカにならないと思うけど?
28: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)12:13:17 ID:rRX
スッピンだらけの国ニッポンになったら怖いw
30: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)12:28:45 ID:Vrr
>>28
顔面コンプレックスの国の連中には絶対真似できないスッピン社会
29: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)12:23:39 ID:Uwa
香水とワキガが混ざると不快を超えるレベルになるから仕方ないと思うのw
31: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)12:29:43 ID:Q6T
女なんてマシだろ
男に至っては若くてカッコよくて細マッチョで高身長で高年収だぞ
32: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)12:38:26 ID:Szq
あちらの国に比べれば遥かにマシだけど、日本人も顔や外見で判断する人間が多い
特に昨今はネットの普及でブスだのキモいだの簡単に言えるから、それを見てコンプレックスを持ったり鬱になるやつも増えるってわけよね
33: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)20:11:48 ID:WoW
えー?
イギリスだって、表に出てるのは細くて綺麗な白人のねーちゃんばっかりじゃね?

実際のイギリス女性は、モデル3人分ぐらい肥えてるのが普通、と知って驚いた。
イギリス人女性に太ってるイメージなんて、本当に無かったし。
35: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)23:50:10 ID:C2F
>>33
全く行ったことのない俺でも、イギリス人に綺麗な子やイケメンがいるイメージはないぞw
36: 名無しさん@おーぷん:2017/08/22(火)01:11:48 ID:94T
>>33
モンティパイソンに出てくる主演陣の女装は全て役名が「ペッパーポット」。
「ペッパーポット」とはその名の通り、イギリスのおばちゃんがずんぐりとした胡椒瓶に似てるから。
34: 名無しさん@おーぷん:2017/08/21(月)20:59:17 ID:gLP
ハゲには人権が無い。
笑われ屋としてしか出てこない。
37: 名無しさん@おーぷん:2017/08/22(火)03:14:31 ID:U59
また左翼の欧米リベラルごっこ。
本当に真似事が好きだよな。
38: 名無しさん@おーぷん:2017/08/22(火)07:10:19 ID:58q
キャサリン妃だってどんどん痩せて行ったもんな。
結局痩せてないと何言われるかわかったもんじゃないんだろう?イギリスだって。
39: 名無しさん@おーぷん:2017/08/22(火)07:55:57 ID:50X
女性の女性らしさを否定し女性らしい女性を差別するとんでもないファシスト思想


引用元:

http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503211010/l1000
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : 【調査/広告表現】CM、ジェンダー表現に偏り? 表現の自由と兼ね合いは[17/08/20] ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-5199.html

2017/08/22 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【調査/広告表現】CM、ジェンダー表現に偏り? 表現の自由と兼ね合いは[17/08/20]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)