【航空】MRJ開発苦戦の理由? 日本の航空機産業の危機とは 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

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【航空】MRJ開発苦戦の理由? 日本の航空機産業の危機とは

   ↑  2017/09/21 (木)  カテゴリー: 2chビジネスニュース
【航空】MRJ開発苦戦の理由? 日本の航空機産業の危機とは
1: ノチラ ★:2017/09/18(月) 20:30:07.20 ID:CAP_USER.net
今年6月にレッドブル・エアレース千葉が開催されて2週間後、2017年6月19日からフランス・パリのル・ブルジェ空港で開催されたパリ・エアショー2017で、三菱重工が開発中の国産旅客機「MRJ」が展示された。MRJ(初飛行は2015年11月)は、「YS-11」(初飛行は1962年8月)以来、半世紀振りに開発された国産旅客機。パリは、MRJとしては初めて参加を果たしたエアショーだった。

 とはいえ、MRJの将来は決して楽観できるものではない。同機は2008年の開発開始当初は2011年に初飛行、2013年から航空会社への納入を開始する予定だった。それが5度にわたって延期を繰り返し、現在は2020年半ばの納入開始予定となっている。実に7年もの遅れだ。

 今回エアレースに合わせて航空機関連の取材をするなかで、筆者は旅行や貨物の輸送手段だけでなく、スポーツなども含む広い意味での日本の民間航空、そしてMRJの開発で苦戦する日本の航空機産業が抱えている大きな課題のひとつが見えてきたように感じた。

 航空機という道具と一般の人々との距離があまりに大きすぎるのである。飛行機を道具として使う感覚を持つ人があまりに少ないために、航空機の利用シーンが極めて限られ、航空機関連産業もビジネスとしてうまく回っていないと思う。ここで、日本におけるジェネラル・アビエーションの弱さという問題が浮上してくる。

米国の航空機産業を支えている「ジェネアビ」とは?

 軍用と定期航空を除いた航空機の利用分野のことをジェネラル・アビエーション(略してジェネアビ)という。具体的には、自家用機、社有機、大学などが持っているグライダーなどスポーツ用、報道用、写真撮影や農薬散布用の機体などがこの分野の航空機ということになる。

 2016年の日本の民間航空機は、全部で2767機だ。航空会社の定期航空用旅客機が約600機なので、日本のジェネラル・アビエーションの規模は2100機程度というわけだ。一方米国のジェネアビの規模は、だいたい22万5000機前後で推移している。日本の100倍あるわけだ。これは米国では航空機がより身近な乗り物であることを意味する。パイロット免許の所有者も多いし、飛行機を所有して飛ばしている人も多い。生活の中に航空機がより密接に入り込んでいるのである。

 さらに、米国のジェネアビにはもうひとつ「自作航空機」という底流がある。自分の作った飛行機に自分で乗るという趣味だ。裏庭のガレージで自分が乗って楽しむための飛行機をコツコツと作り、出来上がったら航空局の認証を取って自分で操縦して空を飛ぶ。米国の航空法には、実験航空機(Experimental Aircraft)という自作航空機を含むカテゴリーがあって、「こういう手続きをとれば、自分の作った飛行機で飛んでいいよ」という法律と手続きが整備されている。米国には自作機を含む実験航空機のカテゴリーに入る機体が約2万4000機も存在する。自作航空機が趣味という人の集まりであるEAA(Experimental Aircraft Association)という組織もある。「道具として使い、楽しむ」だけでなく、「自分で作って自分で乗る」までを含む“ぶ厚い”ジェネアビの存在が米国の航空機産業の根本を支えているのだ。

 米航空機産業というとボーイングや、ロッキード・マーチン、ノースロップ・グラマンのような巨大メーカーを思い浮かべる人が多いだろう。しかし、技術の継承や次世代の育成といった、産業を維持発展させるための最も基本的で重要な部分はジェネアビが支えているのである。

筆者の見るところ、三菱重工/三菱航空機がMRJの開発で苦闘する根本には、日本におけるジェネアビの欠如がかなり影響しているように思う。

 現在、MRJの試作機は米国に渡り、ワシントン州のモーゼスレイク飛行試験センターで飛行試験を行っている。米国内のほうが短期間で試験を実施できる環境だから、という理由からだ。また、米国内で大量のベテラン技術者を雇用する一方、今年5月には国内でMRJ関連の従業員を2割削減すると発表した。

 三菱重工はボーイング社や欧州エアバス社向けに旅客機の機体構造部品を製造して供給している。しかし、部品を作るのと、航空機全体を作るのとは訳が違った。部品製造ならその部品単品の完成度を上げればいいが、航空機全体となると、空気力学から機体構造、搭載する電子機器、開発した機体を試験する方法、航空会社への売り込み方、さらには空港での使い勝手や修理の容易さ、世界中の空港への部品の供給体制など、航空会社へのサービスも含む全体をバランス良く作り上げていかなくてはならない。そのためのノウハウは、飛行機全体を作り上げた経験の中からしか獲得できない。そうした経験とスキルを持った人材が、国内にはほとんどいないのである。
以下ソース
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1062892/081700010/
9: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 20:49:50.48 ID:tFDS+xl8.net
>>1
思い込みと結論ありきの、しょうもない記事だな
32: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:26:17.43 ID:CrMavlr6.net
>>1
そらぁ、戦勝国と同じようには飛ばせてもらえんだろww
そもそも敗戦後はずっと作っちゃダメよだったんだしさ。
33: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:28:08.82 ID:gjL5dg9Q.net
>>32
> そらぁ、戦勝国と同じようには飛ばせてもらえんだろww


そういう了見なら最初からやっちゃダメだよね。
「どうせ俺なんてダメなんだから」って何もしないこと。
127: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 07:05:59.52 ID:HqV3IRxV.net
>>33
まあでも、占領政策の影響はあると思うよ。
三菱だけではなく、トヨタもスバルもそれ迄の開発能力を放棄させられたんだから。
133: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 07:46:05.08 ID:4gQhRN4/.net
>>127
それでもブラジルに負けてるのはなぁ
45: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:50:42.46 ID:rJ8ijNRg.net
>>1
気持ち悪い記事だな。
欧州のやつらは一般人が飛行機作って遊んだりしないけど
国家で連合組んで上手くやってるだろ
94: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 01:05:15.35 ID:rZSzyI90.net
>>1
趣味で作った飛行機を事故なく飛ばすにしても
万一の場合他人の敷地に不時着せず着陸させる場所がどこにどれほどあるというのか
海は定期船、漁船や商船が頻繁に行き交ってるから海岸沿いもダメ
個人が趣味で飛ばすのに北海道で広大な土地を取得するのも現実的ではない
無理がありすぎる
120: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 04:34:21.23 ID:2eaJwVxI.net
>>1
ホンダは?
135: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 07:55:24.07 ID:P5GeLSqC.net
>>1
一社に任せるからこうなる
二社以上に競わせないと
173: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 12:41:49.46 ID:sUzjvHNX.net
>>1
世界よ、これが日本の理工系だ!

馬鹿「文系ガー文系ガー」
177: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 12:51:10.49 ID:pBA2Hx+y.net
>>173
いやこれはマネージメントの問題だぞ
220: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 17:23:16.28 ID:ZbR2ckCi.net
>>1
長ったらしく何が言いたいか
理解不能な記事だ。
225: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 20:54:16.80 ID:lEhaqBtj.net
>>1
この記事で一番重要なのは、日本に航空機認可の法体系が存在せず、運輸省にそのための手続きが無いと言うこと。
230: 名刺は切らしておりまして:2017/09/20(水) 01:41:01.77 ID:OIaSLjjK.net
>>225
おじいちゃん、もう運輸省は無いんですよ
240: 名刺は切らしておりまして:2017/09/20(水) 22:04:07.39 ID:0SIOVjc4.net
>>225
それは違う
229: 名刺は切らしておりまして:2017/09/20(水) 01:38:25.27 ID:u9/8YS0R.net
>>1
競技人口やら趣味人口含めて、裾野が広い方がそりゃ人材は豊富
ってだけの様な…
2: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 20:31:52.31 ID:PVcWyHkp.net
最初に飛行機を作った朝鮮には叶わないよ
25: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:13:28.65 ID:qorH/JVo.net
>>2
最初にウンコを食べ物にした日本人には敵わないよ
34: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:29:18.92 ID:vBbvdRkK.net
>>25
世界で水車がないってことはね、石臼での効率的で品質の良い小麦粉が作れないってことです。
そうなるとヒエ、アワ、キビ、コウリャンなどを消化の悪い状態で摂取していたことになります。
貴重な穀物が消化されないまま、もったいないですね。
コメや芋、うどん、蕎麦、まんじゅうなど消化のいい食べ物の多い日本人だとうんこを食べたとしても栄養は取れません。

もうお判りですね。
37: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:37:03.12 ID:qorH/JVo.net
>>34
水車を作れなかった日本、カワイソス・・・
96: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 01:20:01.87 ID:2eaJwVxI.net
>>37
調べてみ
50: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:57:45.22 ID:LDSdBkQj.net
>>2
そう飛行機はもちろんロケットもヘリコプターも電車も車も全て朝鮮人が作ったらしいwww.
88: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 00:39:19.30 ID:DqZpstQS.net
>>50
日本人によれば宇宙を作ったのは日本人らしいwwww



>>83
日本人なんてキリストは日本人だと誇らしげにしてるぞwwww
83: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 00:04:46.39 ID:FiLftPo9.net
>>2
確かライト兄弟より早く飛行機作ったってホルホルしてたよねw
140: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 08:14:47.76 ID:6OPWofEL.net
>>2
そりゃ宇宙の創造者とか言い出すキチガイなんだし、当然だよな(笑)
3: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 20:38:47.60 ID:gjL5dg9Q.net
売るのは政府と三菱商事の仕事だと思ってるんだろ。
4: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 20:43:31.91 ID:Ex7VeLRN.net
ホンダジェットは成功してるのにね
53: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 22:04:49.29 ID:0IS+56w+.net
>>4
プライベートジェットと中型旅客機一緒にするとかアホすぎるやろ
スクーターとバスぐらい違うぞ
55: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 22:06:18.12 ID:b6ohal73.net
>>53
ネトウヨ、擁護も無理があるぞ、三菱じゃスクーターも無理そうだしな。
59: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 22:10:25.29 ID:0IS+56w+.net
>>55
なんでこれが擁護扱いなの?
まあMRJスレは叩きありきでアホなこと言ってる奴が多いからな
ホンダはエンジン自前なのに三菱はエンジン外注で片手落ちだの言う馬鹿もいるし
まあ、MRJは今いる外人部隊を最初に投入しなかったのが失敗の原因だと思うわ
85: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 00:12:39.68 ID:4gQhRN4/.net
>>4
記事読んだらその理由も書いてある
5: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 20:44:07.39 ID:rhQsKdW3.net
未だに「飛行機乗る」=贅沢とか思っている国民だからな。
いい加減,出張で飛行機使ったら搭乗半券を提出とか止めろよ。
新幹線の方が高い区間だってあるぞ。
154: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 09:45:04.37 ID:oNBFI+9q.net
>>5
鉄道や自動車網で済んでしまう規模だから致し方ないよねww
そういう"近代的"インフラが整いすぎているので、"中世的"インフラである
航空機は無用と感じられてしまうww
6: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 20:45:35.96 ID:XNla0AmI.net
敗戦国ってのが1番の理由では?
7: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 20:46:50.78 ID:4aE9MrMw.net
破たんしてるのに死ぬまで突き進む気だな
8: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 20:47:35.39 ID:NyCclvYL.net
> しかし、部品を作るのと、航空機全体を作るのとは訳が違った

スマホの部品は作れても、スマホは作れないようなものか
80: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 23:22:34.10 ID:C6PbaPLL.net
>>8
知識は有っても、それを活かす気が無いニートみたいなものだな。
10: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 20:51:08.41 ID:bRpP3Kd3.net
この記者、絶望的にまっっっっっったくわかってねえな。
この程度で業界記者名乗れるのが日本の航空産業がダメな理由の一つでもある。
ゼネアビとtypeTの航空機設計何が関係ある?
タクシーや車が普及してれば車が作れる?意味不明。
多分、裾野が広いとかわかったようなわからないような話を言いたいんだろうが、それはMRJがコケた理由じゃない。
それもわからんようなバカが記者やってられる国だからMRJもこけると言うのであれば同意。
13: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 20:57:23.70 ID:WUxHYgeT.net
>>10
なるほど、おれもこの記事読んで違和感あったよ
たぶん、モータリゼーションみたいな事を話したいのかな?と思いつつ、イマイチぴんとこない
もしその辺、おもうところあれば教えてくれ
18: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:04:44.33 ID:bRpP3Kd3.net
>>13
いろんな人がいろんな見解を持ってるかと思うけど、エンジニアリングの問題だよ。
その証拠にホンダは彼らの開発を成功させてる。
どこでどのように設計製造するかは完全にエンジニアリングの問題であり、このご時世日本で完結なんかしなくていいんだよ。
試験機の但し書き認証の話も、どう言う風に審査してんのか多分このおっさん理解してないしすることもできないと思うんですよ。
わかってたらこう言う書きぶりにならない。
23: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:09:12.72 ID:X7eh8VnE.net
>>18
エンジニアリングというよりマネジメントの問題じゃね?
自社開発にこだわったことが裏目に出た気がする。
26: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:13:35.25 ID:vBbvdRkK.net
>>23
完全に経営者の資質の問題じゃね?
スティーブジョブズにやらせてたらとっくに完成している。
今頃はMRJ4くらいになってるだろう。
人を使う能力と情熱に欠けているんだ。
29: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:17:20.00 ID:etKJwRoV.net
>>23
スティーブ・ジョブズは天才経営者ではないぞ
ニワカアップルファンはよくそういうこと言うんだけれども
28: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:16:35.94 ID:bRpP3Kd3.net
>>18
せやね。まぁプロマネとも言える。
27: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:15:24.52 ID:bRpP3Kd3.net
>>13
ご質問への回答とすれば、

1 航空機は大衆消費財ではないので、その意味での裾野の広さと個々の会社のプロジェクト遂行能力とは関係ない。
2 ゼネアビは日本では大陸国家のように面でネットワーク形成するような国で人口希薄なところで伸びる。日本のネットワークトポロジーは線で構成でき全て地続き。人口も稠密で鉄道などの都市直結な交通網への投資がペイするためのびようがない。
2 記事の例示の多くは確かに相関はあるようなネタだが、命題に因果関係がなかったり、因果の方向が逆で全く説明になっていない。
4 以上から、ビジネス論評を装った飛行機オタの戯言となってる。これはこの分野における我が国の人材のレベルをも表している。

つまり、氏の執筆はわかったような訳のわからん話になっている。
91: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 00:47:00.55 ID:/75vMq0/.net
>>10
欧米の航空機設計者は自身でもグライダー、パイロット資格持ってる人多いけど
三菱航空機のエンジニアで自分で飛んだことあるひといるのかなぁ?
って話でしょ
95: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 01:07:25.27 ID:RNIN2Pqi.net
>>10
typeTの航空機って何のこと?
ひょっとしてTransport Category Airplanes のことか
Type とCatedory は全く定義が違うのよ
このフリーの記者の肩書は「ノンフィクション・ライター/科学技術ジャーナリスト、
宇宙作家クラブ会員」とあるけど、まあこんなもんでしょう
工業製品の評論はどの業種も、そう高いレベルの記者が書いているわけじゃないし
記者のレベルが低いのは航空産業がダメな理由の一つではないと思う

General Aviation と言うと語弊があるがExpeimantal Category の技術者はなかなか優秀だ
Burt Rutan は優れたHome Build Airplane のキットを売り出していたし
無着陸世界一周のVoyager を作った
かといってBurt Rutan がシステム化されたT類の旅客機を作れるわけではないがね

三菱もFAAのcertification対策の意味もあって他社での経験者を雇用したようだし
ともかく商品を世に出さなければ航空機産業の未来は開けないな

Transport Category とはこんな要件
https://www.ecfr.gov/cgi-bin/text-idx?SID=d49ec38a6302f7363f5c3c0d312a46c8&mc=true&node=pt14.1.25&rgn=div5
98: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 02:21:38.10 ID:Xr3bju0w.net
>>95
うーむ…
いま、結構な時間かけて必死にググったでしょ。。。
それではわからんのよ。問題の本質が。
何でその単語私が元の書き込みで出したかわかってないでしょ。

ちょっと脱線するけど、今回の遅延の原因の一つに、得るべき情報がググってわかるような代物ではなかったと言うのがある。
ネットにネタがないんだよ。
ネットどころか当たり前だが本も無い。彼らもバカじゃないんだから調べることくらいはしただろうさ。
で、結局外人多数突っ込んだんでしょ。小牧行けば外人が大量に社員証ぶら下げてる。
そんなこともわからずゼネアビガーとか書いてるからそれはおかしいと書いてる。
色々とそれっぽい肩書きつけた物書きさんがドヤ顔て言ってるのが更に痛い。
ひょっとして本人降臨?
だとしたらこれ以上からかわないから勉強し直して欲しい。
わかってりゃスパッとかけるでしょ?今回の問題どうかるべきだったか。
記者のレベルが低いと、質問とかができずに聞いたことパッチワークしてこのようにおかしな記事となる。わからん奴がそんなもんかと誤解して世の中がおかしな方に進む。その罪は重い。
趣味で設計者がゼネアビレベルの飛行機で鳥人間もどきしてるかしてないかなど90人乗りの旅客機の設計にはほとんど関係ない。わかってる?
自転車いじってれば車の設計に役立つと言ってるんだよ、あなたは。
鳥人間もどきで亜音速機の設計に何がどう反映できる?
アビオとか動力の制御、降着装置、翼、どこにどう生かせる。言ってみ?
設計プロセス理解してる?ゼネアビや鳥人間から得られるものってなに?
ゼロとまでは言わんが、わずかにあったとしてもそんなのはその仕事する為に知ってる常識であって、鳥人間から得られるものではない。
上で誰が書いてるが、ロシアや中国にはそんな文化はない。だが作ってる。
モータリゼーションとかとちゃうんですよ、飛行機は。

更に言うなら、三菱始め川重その他でも航空趣味でモグラとかやってる人は少なくないよ。そもそも航空好きでやってるのが多いんだし、製造関連でどこもすべからくアメリカ一度は長いこと行くんだから。
いずれにせよ、本人なら少し反省してもっと勉強してこれからの日本の航空業界の未来に的確な警鐘を鳴らしてください。
このプロジェクトの問題、外から見てるだけでも他にツッコミどころいくらでもあるでしょ。
私から一点だけ書けば、気になってるのはノウハウ伝承どうするか。これについてなにか考察でも書いてくださいな。
11: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 20:55:02.68 ID:EstR03vd.net
×日本の
○三菱の
12: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 20:57:11.33 ID:AaVDyMvs.net
これからウリビシ重工ニダ
24: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:11:48.00 ID:qorH/JVo.net
>>12
韓国から技術をパクってばかりのジャップ乙
14: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 20:57:50.62 ID:8nyoSpXE.net
エンブラジルもボンバルディアも一発で成功なんかしてない。

赤字重ねて地道に開発を重ねてようやく今の地位がある。MRJなんて1発目なのに上手くいくと思ってる方がおかしい。
2機目3機目作ってようやく回収できるもんだ。ロケットもそうだが失敗重ねてナンボの世界。
高度な擦り合わせが必要なんだから一足飛びに上手くいかんよ。
48: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:53:00.25 ID:+XUz58Ls.net
>>14
そんなに失敗したら、三菱重工の財布が空っぽになってしまうわ
147: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 08:44:19.06 ID:8IogRKRv.net
>>14
>エンブラジルもボンバルディアも一発で成功なんかしてない。
>
>赤字重ねて地道に開発を重ねてようやく今の地位がある。

それっぽいこと書いてるけどそんな記述は見当たら無いな
赤字続けて失敗も多かった、であらゆることを正当化するのも変な話だな
182: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 13:29:33.56 ID:ixgSkTIG.net
>>147
その二つはそもそも母体企業がカナディア(ボンバルディアが買収)とエンブラジルの民営化で
どちらも赤字企業の再生が成功しての今があるけどな。

本格的な航空機産業は立ち上げからしばらくは国の積極的な支援がないと軌道に乗らないよ。
その間の赤字は正当化というか、避けられないんじゃないの?機体開発にしろ組織にしろ習熟度を高めて成り立たせるには非常に難易度高いのだから。
純正民間ならじゃあ止めればってなるけどね。
190: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:11:22.11 ID:uk2IM0RM.net
>>14
資金のあてがあるならいいけど、MRJの場合、このまま赤字重ねたら三菱潰れてしまうんじゃ…。
196: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:17:32.89 ID:DzFa1OdY.net
>>190
ポンコツ「MHI」なんか此の世方消えろ
15: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 20:58:58.75 ID:/UFW4XpZ.net
結論としてどっち?
あ:三菱のために趣味の飛行機をひろげなければいけない
い:環境が整っていないから三菱の成功は無い
16: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:00:38.22 ID:bRpP3Kd3.net
記者じゃなく作家か。
単なる伝聞集めて、自分でも良くわかってない聳え立つクソをもっとわからんやつに売ってる、と。
ゼネアビが普及しないのではなく、日本にはそれほど必要とされてない。
今回の遅延には色々と理由があると思うが、飛行機野郎が少ないとかそんなしょうもない話じゃない。
夢見がちな飛行機野郎が多くてコケたと言うのには同意。
17: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:03:52.64 ID:byjtrhCl.net
アメリカで大量採用、国内では大量リストラ
国産機って感じがしなくなってんな
116: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 03:54:47.17 ID:hXJeenkC.net
>>17
> アメリカで大量採用、国内では大量リストラ 国産機って感じがしなくなってんな

アメリカの狙いはそれだけなんだろう、ホンダもそうなってるし
19: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:04:50.73 ID:etKJwRoV.net
日本人はシステム全体を開発する能力がない
細部の改善・向上は得意なんだけどね。全体となると全然駄目。
20: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:04:52.17 ID:AnJXGf5v.net
最近思うのは、普通の日本人ってあまりものづくりしないよね
DIYもようやく根付き出したくらいだし
21: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:08:15.66 ID:nN0WmIao.net
税金投入前提でやるからこうなる
22: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:09:02.59 ID:oTxHpM68.net
要は、日本の航空産業って
設計された部品を製造するのがうまかっただけでしょ
30: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:20:01.38 ID:ik8gxTfP.net
なんだこの記事w
小型飛行機なんて一億機作ったってジャンボジェットなんて作れねぇぞ
全く関係ねぇよw
232: 名刺は切らしておりまして:2017/09/20(水) 07:11:59.98 ID:bG7lkzYP.net
>>30
MRJのグダグダはアメリカのリージョナルジェットの規格が変わったからじゃないの?軽くしないとリージョナル扱いにならなくて、強度不足あるのに軽くしなきゃいけなくなって全て裏目に出たと。
売れてるホンダのはすごい小さいんだよね、7人乗りだっけ?
239: 名刺は切らしておりまして:2017/09/20(水) 22:03:02.24 ID:0SIOVjc4.net
>>232
それは些細な問題
31: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:26:01.84 ID:eqZtZcJL.net
GHQによる航空禁止令が、一番影響あったんじゃないかと思ってるんだけど
35: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:30:02.03 ID:ryMqJaUD.net
航空機産業の裾野が小さいのは確かだろう
国内需要も小さい
人材も少ない
ライセンスとるのも高い
航空メインでやってる製造業企業もないし
MRJもアメリカでやればよかったな
36: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:36:46.16 ID:YkUM+zK3.net
日本の場合は
・一般人が飛行機遊びなどできないように行政当局が徹底的に規制
・そもそも、日本人の国民性として一般大衆が飛行機に興味がない。
 →趣味で飛行機? → 危ないだろ、けしからん、そんなもの禁止しろ
 →鉄道車両の保存には熱心だが、国産歴史的航空機はゴミ扱い
43: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:46:07.46 ID:X7eh8VnE.net
>>36
日本の空の大半が米軍の空で、日本はその残りを使わせてもらってるだけだから?
>行政当局が徹底的に規制
38: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:38:04.37 ID:58sCoa/J.net
三菱は、重爆撃機とか、偵察機とか、政府の金で軍用機を開発しろ。
税金使って軍用機の製造実績を積んでから民間機を作るんだ。
41: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:40:05.90 ID:bRpP3Kd3.net
>>38
一杯作っとりますやん。
39: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:38:25.94 ID:q1mBEbGH.net
実績があるはずのボーイング787がどれだけ納入に遅れたか
飛行機の製造というのはそうゆうもんだ
40: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:38:27.21 ID:cN/PVuhK.net
今後はミサイルに注力だな
42: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:40:24.22 ID:tnbqOB0W.net
国内製造のC-2輸送機の民間転用をアメリカが許さなかったことを考えれば
アメリカが日本の航空機産業への参入を好ましく思ってないことがわかる
60: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 22:13:40.56 ID:b9JEpbBj.net
>>42
それ
61: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 22:16:13.62 ID:bRpP3Kd3.net
>>60
別にアメさんは関係ないよ。
軍用機を民店するのはいろんな意味でものすごーく大変。
はぁ。どっかにライターとして売り込みに行くかな。
44: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:48:52.19 ID:lj1WUpSy.net
X類の定義云々はまったく関係がない。
また、ジェネアビをアメリカと比較してるが意味なし。
ジェネアビなんか無いに等しい中国やロシアはいい飛行機を作っている。EUもそう。
日本の問題は、人材育成を怠った事だよ。
特に東大閥。狭い分野で専門家面してても飛行機は作れない。
さらに言えば、MRJに関しては、日本の航空産業というより三菱重工・三菱航空機の問題も大きい。

松浦の記事がトンチンカンだね。
51: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:59:04.43 ID:bRpP3Kd3.net
>>44
完全に同意。
さらに言えば、おかしな航空村の因習は東大に限らず、一応航空機メーカーの設計に紛れこめるも、おポンチなレベルの航空系の連中にも及ぶ。ありゃ何なのかねぇ。
それにつけても、我が国の航空ジャーナリストのレベルの低さよ。
46: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:51:11.39 ID:IRALfL5M.net
三菱は傲慢
47: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:52:57.19 ID:/w1f8Je+.net
最初のスケジュールがお花畑だっただけで
開発自体はこんなもんな気がする
49: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 21:54:13.07 ID:CZ9ktHDP.net
目に見える大きさで全体図をかけて最適な方向を全員参加で議論する
そんなアプローチで作れたら日本最強
平均レベル他より高く従順
自動車もホンダのジェット機も小さいから

ジャンボ機や豪華客船がそれで作れるか?
規模が大きくなったら合議で議論は無理
適材適所を活かす意思決定、待遇の与え方
それが日本でできるかい?
構図はソフトも一緒たが
224: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 20:46:10.92 ID:pstXa47N.net
>>49
これだね。
規模がでかく複雑で変化しやすいものに弱いのが日本人。

小さくて単純で安定したものに強い。

この差は思考能力の差から生じる。
とくに要点を見抜能力が他の先進国より劣っている。
52: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 22:04:46.18 ID:LDSdBkQj.net
川崎は大型の軍用機で成功してるが
54: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 22:05:16.82 ID:0mXyVzRC.net
占領軍に航空機産業を潰されて今に至るまでアメリカの目を気にしてまともに航空機産業の裾野を広げようとしてないからな
軍用で細々と自衛隊機を国産化して目立たないように喜んでた
ほんとアメリカ様は恐ろしいお人ですわ
56: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 22:06:49.87 ID:gjL5dg9Q.net
>>54
そうやって他人のせいにして被害者になるが一番だよな。
57: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 22:08:59.32 ID:0mXyVzRC.net
>>56
逆のつもりだけど
58: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 22:09:08.00 ID:rjUaUrhG.net
ホンダジェットの開発期間見るとMRJは一足飛びとかちょっと急ぎすぎではという印象持つな
74: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 23:09:24.79 ID:X7eh8VnE.net
>>58
確かにそうなんだけど、YS-11も開発開始から納入開始まで5年位じゃなかったかな。
戦争で鍛え上げられた航空技術者がいたからなのか、今よりずっと単純な作りだったから
短くて済んだのか。
62: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 22:16:30.73 ID:0mXyVzRC.net
なんでボーイングとエアバスしか名前が出ないんだか
クラスが違うだろう
63: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 22:26:24.63 ID:wSZo3O8r.net
三菱重工にやらせたからこんなことになったんだろ
64: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 22:35:21.39 ID:LDSdBkQj.net
大型機の実績ある川崎にやらせば良かったんじゃねー
65: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 22:37:37.69 ID:RJQKI2NN.net
もう積んでるエンジンのアドバンテージ無いんだよな
エアバスもエンブラエルも積んで飛んでルシアン
66: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 22:48:35.89 ID:lMF68Rk+.net
まぁ 読まずに書くけど
これって日本の業界が攻めてるとかそういうアレじゃないと
思うんだよね トータルで見て日本は業種後進国なんだから
むしろパーツ別に色んなとこからカモられてると見るべきw
67: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 22:50:02.41 ID:Lzry0KPN.net
トンキンが馬鹿すぎた
それだけ
68: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 22:56:20.17 ID:lRk2iGre.net
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69: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 22:57:07.11 ID:0IFKZYQb.net
敗戦国だから
アメリカ様のせいで MRJは自国で売れなくなるかも
アメリカが権利もらって、あっちで売りそう
70: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 23:01:42.32 ID:o+bTJxiy.net
技術大国自称してたけど、そうでも無かっただけだろ
71: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 23:03:12.74 ID:RraFlWql.net
親方日の丸の三菱重工じゃあだめだよナ

三菱重工は自衛隊に吸血鬼の如くブル下がって生きていくしか道が無いんだよ

武器商人の三菱は野人のホンダの爪のアカでも煎じて飲めよな
72: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 23:06:11.67 ID:RraFlWql.net
クルマも駄目!

船も駄目!

飛行機も駄目!

  せめてもの可能性は自衛隊に寄生中みたいに付きまとって生きてく道=武器商人だよナ  (* ´艸`)クスクス
73: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 23:09:01.77 ID:RraFlWql.net
三菱は空も海も車も駄目だが・・・口車だけは上手いニダ・・・これからも防衛省と癒着して大儲けするニダ
75: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 23:14:59.18 ID:bRpP3Kd3.net
今の飛行機は複雑さの桁が2桁は違う。
特に型式証明の本質をわからず伝聞でわかった面の奴らがライター含めて結構多い。
中の人は今やわかってるだろうが、ライター含めた外野のレベルの低さは絶望的。
76: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 23:15:48.29 ID:HdHOVpA3.net
三菱でまともなのは商事とマテリアルだけ
77: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 23:17:48.91 ID:JGD3Uo5N.net
銀行も入れてやれよ
78: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 23:22:14.19 ID:j4QcmL3h.net
もう日本、いい加減あきらたらどうだ
スマホ、液晶テレビ、家電、中国で作れるし
自動車、中国で作れるし
高速鉄道、中国で作れるし
航空機、中国で作れるし
人類か使うものなんでも中国で作れる
日本はもう朽ちるだけの老害国家
82: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 23:59:05.99 ID:s0bmsuad.net
>>78

コピーや海外産重要部品組み立て出血安売り王のが多いなw

日本や外j国の関与メンテが無くなるとすぐ止るような代物
稼働率最低で事故多い戦闘機 大事故コピーもどきこうそく鉄道
世界の工場と謳われたのも設計図どおり組立る工員の賃金が奴隷だから
今や賃金上昇や世情不安回避で奇企業も脱チャイナシフトなんだが

やはり自分はプラモ一つ組立てられないようなバ韓国や中国のレンコリ工作員はかなりお目出度い
79: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 23:22:32.52 ID:OVYHLZZE.net
太平洋戦争でアメリカに負けたから造らせてもらえなかったとばかり思ってた
81: 名刺は切らしておりまして:2017/09/18(月) 23:49:32.52 ID:MG5yMxKG.net
基本的に日本人はシステムを作ることが苦手というか出来ない。
自動車程度のものであればなんとか職人技の集積で作ることができるが、MRJほどの航空機ともなると各部の仕様を標準化してモジュール化出来ないと作れない。
そういったことが壊滅的に苦手なのが日本人。職人というのは自分の好きなように作ることはできても、厳密なルールにのっとって作ることは出来ない。
86: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 00:16:41.82 ID:4gQhRN4/.net
>>81
新幹線システムを作ったのに?
84: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 00:05:58.89 ID:iQI3Mbh/.net
中国経済   笑
https://www.youtube.com/results?search_query=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%B5%8C%E6%B8%88

韓国経済  笑
https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E7%B5%8C%E6%B8%88
北朝鮮  笑笑
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%80%80%E9%A3%A2%E9%A4%93

朝鮮学校無償化裁判 (爆
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%84%A1%E5%84%9F%E5%8C%96

ロシア経済
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E7%B5%8C%E6%B8%88
87: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 00:37:01.16 ID:avjOgj2D.net
中国みたいに国内市場が十分大きければ、型式証明のないジェット旅客機でも
販売開始できるんだが
89: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 00:39:29.34 ID:IB4uvlUh.net
>>87
中国は自分たちが国際標準だといいたいんだろう。
90: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 00:47:00.46 ID:DqZpstQS.net
あと、自称世界一優秀な民族の日本人によれば人類は日本から誕生して、チンギスハンは日本人らしくて釈迦も日本人らしくて

日本人がものすごく誇らしくてしてたwwww
92: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 00:56:19.86 ID:lKrtHVRE.net
> MRJ開発苦戦の理由? 日本の航空機産業の危機とは

日本人の脳みそが、先jにジェット機を飛ばしたブラジル人よりも下って事だろ?
93: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 01:00:05.40 ID:U21sE/Qo.net
三菱だけ一人負け。本田・川重は成功させてるぞ。
97: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 01:42:42.62 ID:gP2Znra7.net
737とか名器があるのに 切り込んだらねぇ
99: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 02:29:30.45 ID:Xr3bju0w.net
色々と長く書いちまったけど、このプロジェクトは商業的にはほぼ絶望的に失敗確定で、ここまで血反吐吐いて得た知識を国内に残すかが最大の課題。
量産機の形態やその後の維持だけでなく、設計そのもののノウハウを残すにはつくり続けなけりゃならない。
それができるならいいけど多分今のままではできない。何てったって金がない。
YSと同じ運命が待ってるよ、多分。
今世紀中と言うか永遠に復活はむりでね?
100: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 02:32:13.48 ID:szE+R2Pw.net
それだけ難しいことをやろうとしてるんだから
たかが数年遅れたくらいでギャーギャー騒がずに長い目で見ればいいんだよ
102: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 02:41:49.90 ID:HMUCQSAu.net
>>100
寝ぼけたこと抜かすな。納期、性能を契約通り進めなければならない
民間用旅客機でそんな理屈が通用するか。MRJはデタラメな計画で
国家の信用まで傷つけた。じっくりやるなら受注せずに試験機を作れば良かった。
101: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 02:32:25.97 ID:Xr3bju0w.net
このままでは、ね。
103: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 02:48:52.76 ID:bK3bKkMx.net
でもやっぱり分からんわ

なんでブラジルがエンプラエル作れて日本の三菱航空機はMRJ作れないの?
ダメで中途半端な三菱航空機の技術伝承する意味ある?

ボーイングやエアバスに年間数千億円払って国内でライセンス生産引き受けて10~20年くらいノウハウもらったほうが、
MRJの整理されてない解読困難な未完成の糞ドキュメント引き継がれるよりよっぽど意味があるのでは無いだろうか

日本人は欧米の真似を恥ずかしげも無くして、
細かい改善点を見つけてはちょこちょこ改良する、ってのが得意なんだからその方が良い

三菱航空機の失敗は、日本人が自身の能力を過大評価し、パクリをしないで完全オリジナルで勝負できると勘違いしたことが主因なんだから、
自分達の能力を冷静に見つめ直してパクらないとまともな物は作れないって認識に立ち戻るべきだ

だから三菱航空機の技術伝承なんか必要ない!
エンプラエルやエアバス、ボーイングをの技術を卑しい顔しながら必死になってパクれ!
105: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 02:59:19.37 ID:HMUCQSAu.net
>>103
エンブラエルは50年間地道にやってきたメーカーだぞ。軍用練習機みたいな
小型機から開発を始めて海外販売もやって実績を積み上げてきた。名門航空機
メーカーから技術者の招聘もやってる。
128: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 07:09:35.31 ID:HqV3IRxV.net
>>103
国家の金が入らざる得ないからだよ。
記事にあるように、民間需要で支える構造じゃ無いと競争に勝てない
104: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 02:57:01.21 ID:Xr3bju0w.net
そこなんですよ。
今回の問題の主軸はエエ車作ったけど車検とれまへん話なので、車検の取り方をきっちり確保すればいいと思います。
私も外野ですが、途中に作られたであろう聳え立つクソドキュメントの山は置いといて、どう車検とったか、これからどうすべきかの総括は最低限必要。多分このくらいは誰に言われなくてもやるでしょうけど。
問題は、おフランスから来てもらって整理してもらって得られる知見をいかにチームに残すか。
つまりプライド捨てておフランス様にご指導いただいて次に生かしてね、活かす為にはなにをせねばいかんのか、をそろそろ真剣に考えなくてはならないはず。
121: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 05:08:29.33 ID:snVLt9eE.net
>>104
試験飛行で失敗しているから、車検以前では?
106: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 03:12:36.29 ID:qCXPEez7.net
三菱が開発している限りは

永遠に飛ばないだろ
107: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 03:12:51.02 ID:/R0iQQqH.net
平成の一式陸攻。

第二次朝鮮戦争の時は、客室を取っ払って爆弾吊り下げて爆撃機にするんでしょ?
 
108: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 03:30:58.95 ID:RdRHFTy7.net
三菱は税金で飲み食いする環境に胡座をかいた結果だろ
国の財政難になったからっていまさら独り立ちしようとしても無理
109: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 03:33:58.13 ID:pMMDqsmP.net
規制のゆるい国から試験的に導入すりゃいいのに
日本クオリティは無駄に高すぎ
110: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 03:37:57.70 ID:pMGzdSpT.net
JRからエンジニアを古巣に呼び戻したら
111: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 03:42:33.21 ID:mkG/GxxS.net
これはもうダメかもわからんね
112: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 03:44:39.07 ID:hXJeenkC.net
ホンダは成功したとかいうけど、俺はその実験されてホワイトパワーに変換されたんだが
(ホンダは日本ではなくアメリカ白人のとこで飛行機つくってる)

CB400TyprRで豊田ベロッサに激突、反対車線まで飛んだ


三菱も成功させたいならバイクでも乗る金くれよ
113: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 03:45:56.29 ID:Gqw6imS4.net
MRJの迷走は

アホで無能な技術オタクが会社のカネでボクの考えた最強の飛行機をつくるお
って各部位ごとのチームがかってに自分が最高だと思い込んでるパーツ作ったせいだろ(それらを組み合わせたら互換性皆無で機能しない)

全体をみて調整するプロデューサーの不在が唯一最大の原因
114: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 03:48:38.51 ID:Gqw6imS4.net
おっと、プロダクトマネージャーな
115: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 03:54:28.20 ID:F7Hswk8M.net
上へ説明するパワポ作りで本業に手が回ってないとかなってそうで怖いわ。
134: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 07:47:55.03 ID:Rd4CFtOj.net
>>115
下は五分単位のスケジュール書かされてんじゃねぇのw
117: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 04:02:49.35 ID:/R0iQQqH.net
三菱は零戦を作ればよかったのに。

今なら七十1型になるのかな?
もちろん現在の安全基準を満たして。
個人所有の自家用として、趣味として、競技用として、そこそこ売れたに違いない。
 
その次は実物大の大和を作る。
118: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 04:17:58.39 ID:dkoWaOr3.net
ずるずる続ける限り損失は膨らむだけ
119: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 04:23:39.32 ID:GOfZlmd3.net
中島呼んでこい!
122: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 06:15:42.11 ID:9SaYH2LR.net
癒着まみれな政商万歳な構造が問題なだけ
123: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 06:48:34.03 ID:fxWWzz6I.net
日本でいうならゴキブリ駆除業者の飲んだくれオヤジがF15を操縦して巨大UFOと戦うということか



先は長いな
124: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 06:50:08.30 ID:hXJeenkC.net
飲んだくれが佐藤シンヤかよ、俺がUFOか
125: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 06:57:00.51 ID:ITc/5uEZ.net
三菱グループは陸海空全てダメだからなw
126: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 06:58:07.23 ID:fxWWzz6I.net
鉛筆は世界一なんだがなにか?
131: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 07:25:40.20 ID:X/HYkzXG.net
>>126
関係ねーだろwww
129: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 07:10:42.37 ID:9wbSaGiM.net
何が悪いの?ECU?
130: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 07:15:07.87 ID:RvG9FZ0H.net
航空機産業は規制が厳しいから最初から成功は難しい。三菱はこの経験を生かして次に繋げるぐらいの長期戦略で行かないと成功しないだろう。
132: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 07:40:13.53 ID:aAH471jm.net
+++++++++++++++++++++++


悪の自民党に投票したら終わり。 

売国安倍は憲法改正で国民主権と基本的人権
を奪うつもりだ。 ← 民主主義の崩壊

http://www.data-max.co.jp/280113_ymh_02/

↑ マスコミは 9条しか報道しないが 自民案
の真の怖さは21条など言論の自由を奪うこと

自民案が通ると 政府批判しただけで逮捕されるぞ!

http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/ec37220f64a8e1d6ed732dd0ab95cbf0

↑超危険な緊急事態条項で人権無視の内閣独裁に!



上のビデオで 自民党は 国民に基本的人権
は必要ないと怖いことを平気で言う。

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31687

↑ 都民ファーストも安倍と同じく 憲法改正で 人権
無視の大日本帝国憲法に戻すつもりだから
絶対に投票してはだめだ。 民主主義が崩壊する

http://www.mdsweb.jp/doc/1488/1488_03f.html

↑”9条自衛隊明記”は 9条無効化だった!

http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/8899f65988fe0f35496934dc972e2489

↑ ネトウヨ= 安倍サポーター工作員はネットで国民を騙す道具。

http://buzzap.jp/news/20170830-predict-missile/

↑ 北朝鮮緊急時に解散 ? ← 安倍はミサイル騒動で北朝鮮と
グルで支持率アップ。臨時国会で不正追及逃れのためだけの解散

https://dot.asahi.com/aera/2016071100108.html?page=3
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/c0dd73d58121b6446cf4165c96ebb674

↑ 安倍自民を操るカルト右翼「日本会議」は国民主権否定。
国民投票や選挙では自民党、維新、小池新党に絶対に入れるな。


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136: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 08:03:44.72 ID:6dRAPYNi.net
日本人には高度な事は無理なんだって。
部材供給だけやってればいいんだよ。
137: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 08:04:52.33 ID:2f8q9WHV.net
そう言うけどなアメリカですらグラマン、ロックウェル、カーチス、ジェネラルダイナミックス、
コンベア、ビーチクラフト、セスナ、パイパーと
数え切れないほどの航空機メーカーが消えている
161: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 10:53:18.51 ID:gP2Znra7.net
>>137
ダグラス も まぁ事故予測の手記が見つかってボーイングに吸収されたしな
成田の初死亡事故はdc11だったはず
162: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 10:57:17.51 ID:gP2Znra7.net
>>161
md11だったわ
163: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 11:05:27.80 ID:STFhPkFD.net
>>137
ロッキードも儲からない旅客機なんてやってたら会社潰れるって撤退したしな。
機体価格が40億円かそこらのMRJで利益出せると思ったことが間違い
167: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 12:28:47.46 ID:5SVfOUZd.net
>>163
トライスター
全日本空輸株式会社
若狭社長
コーチャン委員会
ピーナッツ
田中角栄
小佐野賢治
大場社長
138: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 08:12:28.12 ID:w/gBsc6U.net
ホンダジェットは30年前から開発してる
MRJより開発期間長い

ホンダジェットなんて開発費入れたら数百億単位の赤字でしょ?
139: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 08:13:38.45 ID:46Eydg+G.net
部品屋に成り下がった日本の電機メ-カ-と同じ構図だよね,
141: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 08:15:11.06 ID:w/gBsc6U.net
・最初の旅客機開発なんてどこの国もこんなもの
・MRJは、前回のYS-11開発から大きく間が空いたので、その間に旅客機開発技術は失われたので、
 実質1から旅客機開発してるようなもの
・MRJの開発成果を生かすために、15年に1度は新型旅客機を開発していかないといけない
142: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 08:20:29.86 ID:f4BIszNA.net
糸川博士
焼き鳥はネギやらタンやらハツやらが一本の串に支えられて大変食べやすいように串指しにされている。
串そのものは食べられないが,多くのおいしい物を一本の焼き鳥にまとめて,食べやすいようにする。
人間の事業も,ヒトと時間とカネとが複雑に絡み合って成り立つわけだが,
これを上手にアレンジして見事な戦略・戦術・スケジュールに仕上げて管理していくのが,
システム工学の真髄である。

日本では3流大学でしか学べない。
143: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 08:20:50.25 ID:Q/bN2nMd.net
林田力 東急不動産騙し売り裁判こうして勝った7・2ch.net
元スレ http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1493220951/
1:東急不買運動 転載ダメ・2ch.net 04/27(木) 00:35 KDSa7vYx [ageteoff]
1:09/25(日) 23:06 7x+sVV/V
『東急不動産だまし売り裁判こうして勝った』は、東急リバブル・東急不動産に象徴される悪への対抗である。
原告は東急リバブルや東急不動産の情けない堕落に対し、単純で偉大な道義の力を対抗させる。
東急リバブルと東急不動産のだまし売りを堂々と告発した『東急不動産だまし売り裁判』は様々な妨害を受けるかもしれない。悪徳不動産業者が逆切れしたとしても驚くことではない。困ることは少しもない。
http://www.hayariki.net/
『東急不動産だまし売り裁判』の目指すものが人間的で良いものならば、じっと耐えて持続するだろう。 省14
871:09/17(日) 23:57 4ydzwajx
安倍晋三首相が9月28日召集の臨時国会冒頭解散に打って出る可能性が急浮上している。

 内閣支持率が回復傾向にあり、離党者が相次ぐ民進党の状況や、小池百合子・都知事の側近らが新党立ち上げを整える前に総選挙を断行することが、「現状でベストの判断。
144: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 08:22:53.50 ID:dsRxqIae.net
ブラジル人が作れるんだから(時間をかけて技術を蓄積すれば)日本人も作れるだろ。
146: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 08:42:17.31 ID:6dRAPYNi.net
>>144
無理だろうな。
昔と違って、現在の日本人技術者はレベルが相当に低いらしいし。
前に読んだ日経の記事だと、弱電分野なんかでも台湾や韓国人の設計・技術者のレベルより
かなり落ちるというようなことが書いてあった。基盤設計でもコンデンサの存在の理由を日本人は答えられないんだと。
台湾。韓国人はなぜここに、このコンデンサが必要かってことが分かるって書いてたな。
151: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 09:32:16.22 ID:dsRxqIae.net
>>146
じゃあ相当レベルの技術者を自社で育成するか、他者から引き抜いてくればよい。
東芝、シャープの例を見ても分かる通り、社長を外国人にするのが一番良いと思うw
145: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 08:26:50.05 ID:hXJeenkC.net
NHKが試験に成功というまで飛んでたのに、NHKに妨害でもされたんじゃないの
俺もそんなのにあったけど
148: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 09:14:26.43 ID:G3deArrw.net
開発フェーズを終えたプロジェクトの体制縮小なんて当たり前じゃないの?
149: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 09:14:33.63 ID:ShulpEYU.net
まだやってたん
150: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 09:30:25.39 ID:1dbhvsVL.net
信じたくはないが

この記事は、「MRJ失敗」に備えた、先行・洗脳・アリバイ記事か??

何とか、成功してほしい。
152: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 09:39:21.26 ID:pBA2Hx+y.net
これまでOEMでもバンバン作ってればね
何年ぶりだよ
153: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 09:45:01.87 ID:STFhPkFD.net
下請けに投げていればそいつらが何とかしてくれた
そんな時代はもう終わったからな。
155: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 09:46:01.42 ID:7bg1ZOoL.net
三菱のものづくりは何をやらせてもだめだな

もう銀行と商社と地主だけやってろよ
156: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 09:47:03.03 ID:dsRxqIae.net
三菱鉛筆は頑張ってるだろ!
159: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 10:23:17.29 ID:b2SdPs8S.net
>>156
一緒くたにしないでくれよ
157: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 09:55:21.00 ID:oNBFI+9q.net
日本が商用航空機分野に乗り込むのはムリだよww
ここは一足跳びにガンダム(=パワードスーツ)を狙うしかないww
158: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 10:20:16.78 ID:32KyE2pw.net
まだダラダラやってたのか
さっさとあきらめろよ
160: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 10:48:35.06 ID:Sma/3CG4.net
まずは商品を作ってからだ
164: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 11:16:01.13 ID:N643A5Z4.net
バブルの時にカナディアを買っとけば…





数年後、潰すかたたき売りしたのにw
165: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 11:36:43.92 ID:UJNYYAdI.net
自転車のパンク修理さえ自分でできないのに、ものづくり大国、
166: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 12:26:42.26 ID:ihjcyu/S.net
エンジンは外国製なのに、国産、国産というなよ、マスコミ
168: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 12:30:27.40 ID:5SVfOUZd.net
児玉誉士夫

笹川良一と岸信介が組んで児玉と田中を切りました
169: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 12:35:59.28 ID:5SVfOUZd.net
軍用機って「特注」品、これは利鞘が望めます
一般民間機なんか儲かりません
シアトルのボーイング社の「B737-800」の製造現場なんてライン工作
ちょいと感動しました件

170: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 12:36:48.68 ID:5SVfOUZd.net
このロッキード事件の「意趣返し」が~「グラマン事件」でした
171: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 12:40:20.86 ID:5SVfOUZd.net
戦略爆撃機なB29で今の旅客機・貨物機の仕様は完成しておりまして~
172: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 12:41:05.82 ID:5SVfOUZd.net
MRJって「戦艦大和」みたいで大藁
174: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 12:45:31.79 ID:5SVfOUZd.net
B747は、日本航空の技術陣が関与
B777と787は全日本空輸の技術陣が関与
175: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 12:47:11.94 ID:5SVfOUZd.net
YS何とかのウンコ飛行機の二の舞を間違いなく演じる
176: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 12:50:19.87 ID:5SVfOUZd.net
陸海空でいうと~「航空機」産業は国家の意思が強く働きます
それだけボンデージされた業界です
1機あたりの利ザヤが大きい
ということは「汚職」の巣に成り易い環境
178: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 12:52:08.18 ID:5SVfOUZd.net
アポロ計画は「ICBM」開発が目的でした~
それを皮肉って『猿の惑星』が制作
179: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 12:54:06.46 ID:5SVfOUZd.net
このプロジェクトは~経済産業省のゴリ押し・・・としか思えません
つまり~予算獲得のための御仕事
180: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 13:02:17.02 ID:5Xwmdpzr.net
      「 逃 げ た ら 食 糧 停 止 」


「空襲から逃げたら食糧停止」エリート官僚が発した恐るべき命令
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52800 …


         「  体  売  れ  」


生活保護申請者に「体売れ」
窓口で断られ凍死、餓死、自殺 不正受給は0・4%
これが生活保護の実態だ

米国 13.05





日本  1.57
https://twitter.com/chirolin4/status/907423397449048064


     貧 困 が 問 題 な ん じ ゃ な く て


社会のシステム自体がおかしい。
女性なら、結婚するか、ボーナスが貰えるような仕事に就かなければ、
まともに生活できないようなシステムになっている。

税金、年金、健康保険、全部まともに払っていたら、給料の3分の1は持っていかれる。
だから、ボーナスがあるような仕事じゃなければ、生活が成り立たない。

ボーナスが貰えるような仕事に就ける女性なんて、一体何割いるのか。

税金が払えなくて自己破産を申請する人だって大勢いる。
なんともバカげた世の中だと思う。
今も昔もあんまり変わってないのかも知れない。
お上が、下々から搾取する世の中。
いつの時代も、もっとも最低なのは、民間人ではなく、国のお役人たち。
南極物語で犬たちが死んだのも国の役人のせいだし。
役人による人権侵害の話もよく聞く。

貧困が問題なんじゃなくて、そういう社会のシステムが問題だと思う。
https://ameblo.jp/yuna-negishi/entry-12031417153.html
181: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 13:18:33.16 ID:7qE+T/an.net

183: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 13:35:56.84 ID:KXpGpsWS.net
日本の「コンコルド」が~「MRJ」
184: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 13:36:01.94 ID:Z26Jr8XP.net
松浦くん シロートがやろうってんじゃないんだよ
企業がやろうと決めたなら必要な人材を世界中から引っ張ってくれば済む話
三菱重工という会社が無能の集合体だから遅れている それだけだ
185: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 13:37:15.22 ID:KXpGpsWS.net
乗用車でいうと~「カローラ」の分野
こんなキツイ競争に三菱重工が耐えられるとは思えません
186: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 13:46:59.95 ID:gVAJWUqL.net
国土の狭い日本では個人用のプライベート航空機の需要は見込めないし、
かと言って輸出用では実績無いし。
でも折角始めたんだから時代遅れでも、老人福祉廃止してでも、国産機を成功させて欲しいなぁ。
187: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 14:14:11.02 ID:oNBFI+9q.net
>>186
労働需要の問題から考えても、ガンダムを開発すべきかとww
188: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 14:41:41.15 ID:q6YDQ200.net
アメリカが徹底的に戦後日本飛行産業潰しました、

ご存知の方も多いと思うが、YS11外国に売れない工作アメリカ、
石原元知事国会、横田基地問題で広ーい空域占領アメリカ軍、
日米同盟日本守ると書いてない、外務省勝手に解釈愚民操作、
アメリカは日本の飛行機徹底的に邪魔をしました、
現在アメリカの飛行機部品日本製利用、
アメリカ軍の武器は高いばかりですぐ故障、
これから自国は自国で守る気概で、アメリカの妨害阻止
するしかない、アメリカは防衛問題と経済セットで日本攻撃、
189: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:10:37.74 ID:DzFa1OdY.net
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%99%B8%E9%96%93%E5%BC%BE%E9%81%93%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB
191: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:12:49.59 ID:DzFa1OdY.net
サイトといいまして~・・・・ICBMの発射ポイントは地下深くに隠蔽
192: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:13:46.98 ID:DzFa1OdY.net
移動式のサイトじゃねーぞ
必ず固定です
193: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:15:04.55 ID:DzFa1OdY.net
中距離核弾頭な「トマホーク」じゃないの
アポロ11号のノリでした、発射光景
194: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:15:49.09 ID:DzFa1OdY.net
東京23区は簡単に破壊可能
195: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:16:24.40 ID:DzFa1OdY.net
米ソ中は怒らせない方が~賢明
197: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:18:13.18 ID:DzFa1OdY.net
発射サイトって「森」
198: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:18:44.55 ID:DzFa1OdY.net
あれじゃ軍事衛星でも捕捉不能
199: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:20:35.13 ID:DzFa1OdY.net
卸し亞さんは~雪原の中
あれは森中よりも分からん
200: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:20:39.08 ID:ti83Ex+1.net
なんかパトリオットの話題に変わったのか?
205: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:27:35.13 ID:DzFa1OdY.net
>>200
「パトリオット」

こんな命中率の低いロケット違います
206: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:32:52.83 ID:ti83Ex+1.net
>>205
ミサイルは、近代は誘導装置が無いと意味無いし
自衛隊でもトマホークとかあってもそれが問題で配備されない
208: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:34:15.32 ID:O1taheqa.net
>>206
少なくとも「沖縄」嘉手納さんは核兵器イパーイあります
201: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:21:46.24 ID:DzFa1OdY.net
中国さんは~砂漠
202: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:22:53.49 ID:DzFa1OdY.net
サイトの門口が視えないような偽装が施されてます
203: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:24:27.65 ID:DzFa1OdY.net
北朝鮮なんかカワユイ
204: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:25:52.72 ID:DzFa1OdY.net
『猿の惑星』

これが地で逝ってる
207: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:33:13.61 ID:O1taheqa.net
軍事衛星は~「赤外線センサー」が必ず装着
その赤外線センサーが一切働かないような機構してますな~
209: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:35:11.39 ID:ti83Ex+1.net
たぶん地上型空母のレーダーでTASが最大だったと思うけど
赤外線に対応したのはまだ最近で、地上ではそんな成果出て無いかったような
210: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:36:11.79 ID:O1taheqa.net
>>209
一種の実験場だと思ってください
211: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:36:15.07 ID:ti83Ex+1.net
地上型というか、地上も監視できるレーダー
212: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:36:40.19 ID:O1taheqa.net
その素子が日本製という裏技
213: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:37:42.21 ID:O1taheqa.net
画像処理のCPU関係と眼は~日本製造
214: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:51:34.50 ID:r2TFH8qS.net
意地でも完了させるでしょ。
しかし受注数が増えるかは別物。発注分キャンセル、オプション発注を取り消し、同機採用の高燃費のエンジン搭載の他メーカーに切り替える可能性は高い。

初飛行にワクワクしたことは過去のものか?
219: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 17:12:18.10 ID:IC/42XGC.net
>>214
大赤字で破綻じゃないかなー
215: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 15:56:24.92 ID:al8kANyl.net
米国、EU、カナダ、ブラジル、ロシア、中国
みんな大陸で陸上交通より飛行機のほうが便利で必要とされる国だから発達する
216: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 16:17:13.05 ID:oNBFI+9q.net
>>215
鉄道や道路がメンテされないって中世だよねww
217: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 16:41:16.42 ID:aM38tS83.net
日本でやるめったにないチャンスだから俺が俺がという名誉欲こじらしたクズ技術者が群がった結果だよ
小学校で船頭多くして船山登るってことわざの意味習い直してこい
218: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 17:11:39.83 ID:IC/42XGC.net
大企業なんて下請けにやらせるだけだからな
技術力なんてないし、開発力もない
しかも日本式経営 悪いことが多すぎる
221: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 18:01:57.29 ID:ydR5kJx8.net
では何で本田ジェットは好調なんだ?
235: 名刺は切らしておりまして:2017/09/20(水) 19:16:44.70 ID:/1Npjd/x.net
>>221
自前か他人のフンドシかの違いでしょ
222: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 18:05:31.80 ID:ti83Ex+1.net
ホンダは、ほとんどをアメリカで作業してるからかもな
223: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 20:38:52.58 ID:TfoNc9i+.net
1からの開発なのに短い開発期間で受注取り出したのが炎上の始まり
226: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 21:23:35.85 ID:CKgxtHL9.net
規制規制でお上が個人に自由を与えないのが日本
大企業レベルじゃないと許認可が降りない
227: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 22:29:47.80 ID:iuG6z8r4.net
片方でホンダジェット大成功だから言い訳の余地はないわな。
まあ東芝の次は三菱だと思ってるよ。
228: 名刺は切らしておりまして:2017/09/19(火) 22:38:52.40 ID:u3vs8t5W.net
重工がぬるま湯なんやろ
関係者に風立ちぬを鑑賞させて気持ちを入れ替えさせるべし!
231: 名刺は切らしておりまして:2017/09/20(水) 06:12:50.61 ID:Taln51gS.net
恐ろしく的外れな記事でビックリ
233: 名刺は切らしておりまして:2017/09/20(水) 12:46:08.08 ID:8iCDn+7w2
航空機で一番重要なアビオニクスは」日本では開発できないよ。
ノウハウが無いからね。
全部買い物だし中身がわからない。
トラブルがあればアメリカの企業の回答が来るのを延々と待つしかない。
回答きてもさっぱりわからない時もあるよ。技術が無いからね。
234: 名刺は切らしておりまして:2017/09/20(水) 18:48:46.80 ID:k2GragwH.net
やっぱMRJとか新規で立ち上げるには20年~30年はかかるよ!あのホンダジェットでも1990年後半位から開発しだしたしMRJとかもそれくらいかかるのが普通だよ!
236: 名刺は切らしておりまして:2017/09/20(水) 19:24:27.71 ID:4BBeKeKf.net
日本人の自称優秀な理系の公式暗記馬鹿暗算だけテストエリートが関わってないからだろホンダのは
237: 名刺は切らしておりまして:2017/09/20(水) 19:25:27.33 ID:8Sj18PK0.net
トヨタ自動車は創価学会、三菱関係も一部創価学会
ホンダは共産党だったような
238: 名刺は切らしておりまして:2017/09/20(水) 19:31:54.38 ID:prTNjMEM.net
堂場きみ子(Kimiko Dover)‏ @Kimiko_Dover 9月19日
その他 堂場きみ子(Kimiko Dover)さんが内田樹をリツイートしました
ツイッター日本の会長は元マッキンゼー社員の近藤正晃氏
政治的経歴は、内閣官房国家戦略室長付内閣参事官、内閣官房副長官秘書官、官邸国際広報室国際広報戦略官。
2011年より2012年まで内閣府本府参与。
内閣にたてつくと、、、、?


数学 M‏ @rappresagliamth 9月18日
その他
安倍首相のトモダチに特区利用で90億円の公金支出が決定される一方、最先端の医療
研究で知られる京都大学iPS細胞研究所は、9割以上が非正規雇用で、資金繰りが苦し
い状況にある事が判明しました。

http://shiminmedia.blog.jp/archives/20637529.html …
241: 名刺は切らしておりまして:2017/09/20(水) 22:06:37.76 ID:5AX6wnC7.net
とりあえずはよちゃんと飛べる完成品作れや
売れるか売れないかはその次だ
キャンセルされまくってんだろ?
先月もエンジン逝かれたしなw

MRJ、エンジンの片方停止 米国での飛行試験を中断 2017年8月23日
http://www.asahi.com/articles/ASK8R5JLQK8ROIPE018.html
243: 名刺は切らしておりまして:2017/09/20(水) 22:09:54.61 ID:XyEXyy/c.net
>>241
ぜんぜんキャンセルされてない。
こういう大型機器は、違約金が契約の中に入ってる。
だから発注側が違約金を最大限とれるタイミングまで、わざわざキャンセルなんてしない。

完成品つくれやって言う前に、キャンセルされまくってない事実をちゃんと理解しとけ、馬鹿が。
244: 名刺は切らしておりまして:2017/09/21(木) 00:45:11.49 ID:L6DscVlf.net
>>243
「全然」でもないけどね

香港リース会社ANIとのMRJ覚書、効力失う【2013年5月9日】
http://www.aviationwire.jp/archives/20198
242: 名刺は切らしておりまして:2017/09/20(水) 22:07:32.97 ID:bE0TtIqK.net
早くコミュ力で飛行機を飛ばすんだ


引用元:

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505734207
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