【2017衆院選】 朝日新聞『全有権者の1/3の得票率でも、第1党(自民党)は圧倒的な議席数を占める傾向がある。低い投票率では民意と隔たりがある。だから棄権しないで!!』[H29/10/22] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【2017衆院選】  朝日新聞『全有権者の1/3の得票率でも、第1党(自民党  ニュース  

【2017衆院選】 朝日新聞『全有権者の1/3の得票率でも、第1党(自民党)は圧倒的な議席数を占める傾向がある。低い投票率では民意と隔たりがある。だから棄権しないで!!』[H29/10/22]

   ↑  2017/10/23 (月)  カテゴリー: 2chニュース速報+

【2017衆院選】 朝日新聞『全有権者の1/3の得票率でも、第1党(自民党)は圧倒的な議席数を占める傾向がある。低い投票率では民意と隔たりがある。だから棄権しないで!!』[H29/10/22]

1:2017/10/22(日)06:34:32 ID:

◎記事元ソース名/低い投票率、民意と隔たり 批判の棄権、結果に影響なし

 明日投開票される衆院選では投票率も注目される。前回は戦後最低を更新。ほぼ半数の人が投票しないという事態となった。
小選挙区制のもと、第1党は全有権者の3分の1以下の得票率でも、圧倒的な議席数を占める傾向がある。
低投票率はそうした選挙結果の乖離(かいり)に拍車をかけている。

 2014年の衆院選の投票率は小選挙区で52・66%で、戦後最低だった12年の59・32%をさらに下回った。
「郵政解散」の05年は67・51%、民主党に政権が移った09年は69・28%と高かったが、落ち込んだ。
14年の有権者数は1億400万人。1%減れば100万人が投票にいかなかった計算になる。
 14年は、自民党は定数475のうち290議席(小選挙区222議席、比例区68議席)を得て、単独過半数に到達。
「安倍1強」を盤石にした。
ただ、低投票率とあいまって、全有権者に対する得票の割合を示す絶対得票率は小選挙区で24・49%、比例区で16・99%にとどまった。

明確に支持を示した人は小選挙区で4人に1人、比例区では6人に1人だった自民が全議席の6割を占めた計算だ。

09年の第1党民主党は小選挙区の絶対得票率が32・20%で、比例区を含む議席占有率は64・2%。
12年の自民は24・67%で、61・3%の議席を得た。

 朝日新聞が10~13日に行った衆院選情勢調査では、自民、公明両党を合わせた与党で300議席をうかがう勢い。
今回は、野党側が分裂しており、政権批判票も分散する可能性がある。絶対得票率は低くても、圧倒的議席を得る状況が起こりやすくなる。
さらに低投票率となれば、絶対得票率との差はさらに開く。今回の衆院解散を疑問視し、棄権を呼びかける動きもある。(中略)

 ただ、批判のための棄権が選挙結果に影響を与えることはない。
 田中愛治・早稲田大教授(投票行動論)は「棄権は非常に危険な発想だ。国民の過半数が参加せず、
ごく少数の支持で多くの議席を占めた政党が政権を取るようでは不健全だ」と懸念を示す。「自分の投票した候補の政党が政権与党となれば、
その後の政権運営に力を与えることができる。
投票した候補や政党が野党となっても、明確な批判票があることが分かれば、勝った側も強引な政権運営はできなくなる」と投票することの意味を強調する。

朝日デジタル/2017年10月21日15時36分
http://www.asahi.com/articles/ASKBN5F3GKBNUTFK00T.html
26:2017/10/22(日)08:49:31 ID:
>>1
棄権は白紙委任。
自分で判断できないからと言ってそれこそ鉛筆転がして書かれても困る。

各党の主義主張、政策を見て支持できると判断できるだけの能力がある者が投票すればいい。
29:2017/10/22(日)09:16:48 ID:
>>1
棄権もまた民意の1つなのであって、
「選挙結果変えたいから棄権しないで!」
というのは、民意に反する。

まぁ、民主主義思想というものは高度すぎて、
共産主義を信じられるようなアホには難しくて理解できんのだろうが。
2:2017/10/22(日)06:37:44 ID:
この棄権票がすべて野党に回るというめでたい思考はほんとにどうにかならんかねw
3:2017/10/22(日)06:46:13 ID:
第一党が圧倒的な過半数を占めることが悪いことである科のような前提の記事
これは明らかにおかしい。
どこに通報すればいいんだ?
33:2017/10/22(日)09:22:21 ID:
>>3
総務省
4:2017/10/22(日)07:15:22 ID:
そして益々差が開いてゆくのであった。
5:2017/10/22(日)07:21:28 ID:
会社の連中でも投票に行った事がないヤツが以外と多い。
中には選挙かっこ悪いと思ってるヤツもいて、
お前はあほかと思った。
罰金とか公民権制限、パスポート発行を制限するとか考えるべきかも知れない。

しかし、現状では白紙委任も立派な民意として考えるべきだと思う。
12:2017/10/22(日)07:49:39 ID:
>>5
「政治が悪い」とか言わず、棄権が選挙結果に対する委任をしてるという自覚があるならその人の民意として認めてもいいな
13:2017/10/22(日)07:53:46 ID:
>>5
確かにゲンナリする位多いね
そういう時は「本当に?選挙権持って無いんじゃないの?(ニッコリ)」って言うと良いですよ
アレだったら顔真っ赤になるんで炙り出しにも使えます
16:2017/10/22(日)08:16:44 ID:
>>13
多分、日本人だと思うんだわ。コレが。
こう言う、主権者としての意識の低いヤツらは簡単に外国人参政権に賛成したり、
特アの要求に応じたりしそうで心配だ。
17:2017/10/22(日)08:17:19 ID:
>>5
無理に投票させると、支持政党無しに票が入る可能性があるから危険だな
6:2017/10/22(日)07:32:09 ID:
1000人ぽっちのアンケで支持率を語る反面、5000万人の民意は誤っているとはこれ如何に
とうとう統計学まで無視し始めたか
7:2017/10/22(日)07:32:26 ID:
白紙委任は現状の肯定と見なして
与党の得票に加算する
というシステムで良いと思う。
9:2017/10/22(日)07:36:08 ID:
>>7
最高裁の国民審査と方式が同じみたいなもんだしそれが良いかもね
8:2017/10/22(日)07:34:31 ID:
自民党への支持率が高い若者の低投票率や、
現状維持でも構わない層の棄権票を鑑みるに、
投票率が高くなると、自民党の議席が増えるだけだと思うが。
10:2017/10/22(日)07:37:35 ID:
では今から行って投票率上げてきますね
11:2017/10/22(日)07:39:08 ID:
>>10
お気をつけて。
14:2017/10/22(日)08:02:02 ID:
今日は大雨やから田んぼ見てくるわ。ついでに選挙いってくるわ。
と言ってPCの前から離れず夕ご飯になる1日であった。
15:2017/10/22(日)08:02:09 ID:
必ず投票に行く人は熱心な支持者の率も高いだろうが、
投票に行かない人に投票させた所で野党の支持率が上がる訳もなく
18:2017/10/22(日)08:21:10 ID:
>>15
民進党立憲民主党希望の党共産党公明党幸福実現党「選挙に興味が無い人は家で寝ていてくれればいい」
19:2017/10/22(日)08:24:11 ID:
反日極左のマスゴミが憎いから、
昨日大雨の中、期日前投票して来たわ

早く放送法違反で停波とTV電波オークションやっちゃって
20:2017/10/22(日)08:29:01 ID:
朝日は投票率が高いと不利だから投票に行くなとか言うのかと思ってた
21:2017/10/22(日)08:36:37 ID:
>>20
どうやっても勝てないから前言い訳始めただけ
22:2017/10/22(日)08:37:56 ID:
棄権票は言ってみれば、どの政党、政治家でも構わない、という意見であるという仮定が成り立つ

したがって棄権票は各党各政治家全員に、均等に割り振るのが最も妥当な方法だろう
早い話が、実際の得票結果の数字の末尾全てに、ゼロを書き加える事と基本的にはほぼ同義
つまり全く意味のない計算である

個人的には過半数が棄権票でも、考慮に値しないと思っている
実際にその棄権が、本人の自由意思で行われたという条件で
23:2017/10/22(日)08:45:25 ID:
>>22
変更して欲しい事や不満点があれば野党に投票する。
それをしないんだから与党の票でしょ。
24:2017/10/22(日)08:46:11 ID:
投票率上げてきた
世界からクソアカが消えてなくなりますようにと祈りながら
25:2017/10/22(日)08:46:13 ID:
米韓合同演習が26日まである。 はっきり言ってこのタイミングでしか
総選挙出来ないだろ。
米韓と台風が最も安全な時期を作ってくれた。
27:2017/10/22(日)08:55:22 ID:
「与党圧勝? じゃあ投票行かなくてもいいや」も多いよな。
俺もチラッとそう思わないでもない、雨降ってるし。
いやまぁ行くけどねw
28:2017/10/22(日)09:10:40 ID:
棄権は現政権への委任とみなされても文句は言えないというだけで
委任では無いと思うけどね
ただ単に無関心なんだよ
どこが政権とっても自分の生活には影響ないと考えてるのだろう
野党が政権批判しかしないから、野党に入れたらどう変わるという
ビジョンがなかなか見えてこない
30:2017/10/22(日)09:19:26 ID:
民意の反映です
31:2017/10/22(日)09:19:32 ID:
ますます売国野党との差が開くだけだな
もう野党が全く国のこと考えてないのはバレてんだよ
32:2017/10/22(日)09:21:23 ID:
今回の選挙戦は自民党は慎重だったね。

大きな失言も無く無事に終わった。
34:2017/10/22(日)09:23:03 ID:
>>32
希望だけは壮絶に自爆しまくっていたな
35:2017/10/22(日)09:24:32 ID:
いつだったかは棄権は無言の政権否定
みたいな風潮あったけどどうなったの?
今さら投票に行きましょうとか効くと思ってんの?
36:2017/10/22(日)09:36:59 ID:
投票所でお年寄りが暴れてたわー
白紙の用紙を持って返ろうとして制止されて怒鳴り散らかしてた
老害は困る
37:2017/10/22(日)09:41:18 ID:
選挙の結果は民意ではない、早速やりだしたね。

負けたのは小池、も絶対やる。
38:2017/10/22(日)09:41:37 ID:
投票率が下がる場合与党は安定し野党が不甲斐ない場合が多い。与党の支持者は油断するし野党の支持者は諦めるからな。
39:2017/10/22(日)09:42:18 ID:
自民を勝たせないために投票に行け!と朝日新聞は堂々と書くのね(笑)
40:2017/10/22(日)09:43:32 ID:
>>39
最後の手段 自民信者を安心させて作戦
41:2017/10/22(日)09:46:46 ID:
え~皆さんお忘れかもしれませんが「アサヒ購読者はパヨクが中心」

これはパヨクの信者の方々へ指示する記事ですよ
42:2017/10/22(日)09:48:04 ID:
カスゴミのフェイク報道も空しく自公圧勝だろ
43:2017/10/22(日)09:49:14 ID:
国民から嫌われる少数のパヨクが読む新聞

それが朝日・毎日
44:2017/10/22(日)09:50:11 ID:
低い投票率でさらに負けた野党への民意って言うブーメランになるからこういう記事やめたほうがいいのにねw
45:2017/10/22(日)09:55:54 ID:
出口調査で民進党に丸してやろうと思ったら選択肢になかったぞ
47:2017/10/22(日)10:01:20 ID:
>>45
そりゃ今回『民進党』として出てる候補者がいないんだもの
46:2017/10/22(日)09:56:03 ID:
今日は朝からワイドショーは選挙が無かったかのような振る舞いだね
夜に特番あるから避けられないだろうけど
あんなに枠とってどうするの
52:2017/10/22(日)11:14:51 ID:
>>46
まぁ、特番のお通夜状態を見て溜飲でも下げてくれ
48:2017/10/22(日)10:35:58 ID:
相変わらずの朝日の安倍降ろし自民下げの誘導記事。
効果があるとは思えずかえって反感をもたれるだけだろう。
49:2017/10/22(日)11:07:41 ID:
だいたい、議会を欠席しているような奴等が
選挙に行かない人を批判する資格ない
棄権するのも民意だよ
50:2017/10/22(日)11:08:13 ID:
選挙に行かないのも民意です
51:2017/10/22(日)11:12:47 ID:
しかし、自公で3分の2議席というのはバランスが悪すぎる
朝日新聞が必死になるのはこれ以上与党が議席を増やして国民が日本政府をナチス化してしまうことを恐れていることだ
すべての国民が投票すれば逆転もするかも?と思っているのだろうが今の世論では逆効果

やっぱしマスコミダメだな
54:2017/10/22(日)11:32:07 ID:
>>51
国益(国民の利益)を考えてないからね
53:2017/10/22(日)11:18:05 ID:
出た!
サイレントマジョリティーは俺の味方幻想。
55:2017/10/22(日)11:34:22 ID:
選挙に行ってない人って、そもそも選挙権が…ってことじゃなくて?
56:2017/10/22(日)11:37:13 ID:
相変わらず、現実を直視せず、国民に特アと仲良くしろの寝言ばっかだな…。
安倍ちゃんには、いつかこいつらを国会喚問して泣かしてもらいたいもんだわ!。
57:2017/10/22(日)11:37:52 ID:
自民が衆院の3分の2議席を占めることなんて55年体制下ではよくあったことだと思うけど
59:2017/10/22(日)11:40:57 ID:
>>57
滅多にない事案だわ
選挙制度が変わってからの事
58:2017/10/22(日)11:40:30 ID:
もりかけでの国会空転を考えたら、野党は必要ないと思っちゃうよ
60:2017/10/22(日)11:43:42 ID:
投票に行かなかった人が全員自民不支持だと思ってるのか?
統計で見れば投票した人と同じ割合で自民支持者がいるし
現実では組織票のある共産公明の比率が下がって自民の比率が上がるだろ
61:2017/10/22(日)11:50:11 ID:
相対的な民意を全否定する朝日新聞社
恐ろしい
62:2017/10/22(日)11:59:01 ID:
これが、クォリティペーパー(自称)なんだからな…。
日本を貶め、日本人を卑屈にさせる、有害駄文紙はさっさと消えちまえ!。
63:2017/10/22(日)12:10:22 ID:
もう完全に赤旗レベルだなw
朝日新聞の人は自分の家族に恥ずかしくないのかな
自分の産んだ子供が枝野や志位のポチになっているって母親からしたらたまらないだろうな
64:2017/10/22(日)12:14:17 ID:
その理屈なら、マスコミお得意の世論調査の数字もまったく信用できないということになるな。

たかだか、2000やそこらのサンプルで民意を数値化してるんだから。
73:2017/10/22(日)13:03:58 ID:
>>64
アカピに不満を持っている奴が、真面目に答えずに、わざと反対の事を言っている可能性も有りだぜw。
79:2017/10/22(日)14:20:23 ID:
>>73
おお、それは興味深いな。
別に裁判でもないんだし、
嘘ついてもいいわけだ。。。
参考にするよ!
65:2017/10/22(日)12:17:54 ID:
ツイッターでも、投票しない人の数は自民に投票した人より多いってのが回ってくるけど
なんで投票しなかった人が全員自民以外に投票するはずだと決めてかかるのか
67:2017/10/22(日)12:22:16 ID:
>>65
普通に考えると「野党も支持していない」訳で、なおかつ強い不満が現状にはないと見るほうが正しい
だからいかない人の多くは事実上の「消極的現体制支持」なんだけどねw
70:2017/10/22(日)12:44:56 ID:
>>65
可能性という名の願望が込められているのだろうな
66:2017/10/22(日)12:19:45 ID:
自民に不満がないから野党に投票しないんだろう。
68:2017/10/22(日)12:23:56 ID:
惨敗を低投票率のせいにしたいだけだろ?
69:2017/10/22(日)12:43:50 ID:
選挙権が無い異邦人が選挙に行かないと言ってるだけだから騙されるな。
71:2017/10/22(日)12:50:10 ID:
こちらくまモン県。
雨降ってないんだが…道ガッツリ乾いてるわ。
で、歩いて100mも離れてない公民館行って投票済ませてきた。

売国左翼が壊滅しますように…。
74:2017/10/22(日)13:05:19 ID:
>>71

台風お気をつけて

雨のリンゴ県より
76:2017/10/22(日)13:28:18 ID:
>>74
風もろくに吹いてないんだよなあ、これが。
リンゴは台風来ると大変だよね。
友人に梨農家居るけど、毎年この時期大変そう。
72:2017/10/22(日)13:02:23 ID:
このとこらアカヒ全くやる気ないよなw
75:2017/10/22(日)13:26:40 ID:
投票に行かないのも民意だとなぜわからないのか
77:2017/10/22(日)13:39:37 ID:
☆☆

>深夜に大勢 有権者の出足、前回上回る 午前10時の投票率は全国平均7・15%
産経web/2017.10.22 12:11

 第48回衆院選は22日午前7時から全国各地で投票が始まった。
安倍晋三首相(自民党総裁)の経済政策
「アベノミクス」や憲法改正の是非を主な争点として、前回の衆院選から2年10カ月にわたる政権運営が問われる。
大勢は深夜にも判明する見通し。総務省によると午前10時現在の投票率は全国平均7・15%で、
前回の5・68%を1・47ポイント上回った。
台風21号が接近し各地で大雨が予想されるため、最終的な投票率の低下も懸念される。
投票は原則として午後8時までで、即日開票される。一部地域は投票の締め切り時間が繰り上げられる。

☆☆
78:2017/10/22(日)14:15:29 ID:
低い投票率で民意と隔たりが出てるのは公明や共産だと思うよ
投票率が上がれば相対的にこいつらの割合が落ちるのは確実
80:2017/10/22(日)14:39:23 ID:
朝日新聞のご希望通り、台風の中投票に行ってきた
自民党に
83:2017/10/22(日)20:04:06 ID:
>>80
おつ
81:2017/10/22(日)17:32:32 ID:
しれっと保険っすなあw
82:2017/10/22(日)20:00:32 ID:
政策で勝負しなかった野党の負け??

 安倍:「自民は野党時代に低迷したが党名変更などに頼らず政策で勝負したから今の実績がある」
http://i.imgur.com/KOVg1Pr.jpg
   ▲
   ▼
 枝野・小池・共産:「モリカケガ~! アベ1強ガ~! ソンタクガ~! 」
http://i.imgur.com/8EGU41D.jpg

 結局、「 立憲民主党や希望の党 」は、政界のゴタゴダで
何度も合流や解体を繰り返してきた無能でダメな奴らの末裔 ↓↓
http://i.imgur.com/Bud7IwY.jpg
http://i.imgur.com/5EaXFaY.jpg
http://i.imgur.com/tQ9kIAH.jpg
  
 小池も「新党ロンダリング美味しい!」と政界を渡り歩いてきたクズ
http://i.imgur.com/en4NpJz.jpg
 しかも今回は
「民進党が貯めた150億の政党交付金」 欲しさに合流して自滅・・・
http://i.imgur.com/HaJVFgB.jpg
84:2017/10/22(日)20:31:46 ID:
ヤフーで強制的に見せられた、枝野のCMがうざかったわー。 前へとか言いながら、これからも、議論もせず邪魔ばっかすんねんで。
91:2017/10/23(月)03:41:22 ID:
>>84
へぇー。
枝野、前へとか言ってるんだ。
キムタクみたいだね。
95:2017/10/23(月)05:34:26 ID:
>>91
共産党と候補者調整しといてそれはないよな
左後ろへ、これが正しい
96:2017/10/23(月)05:35:04 ID:
>>91
共産党と候補者調整しといてそれはないよな
左後ろへ、これが正しい
85:2017/10/22(日)21:08:27 ID:
立憲民主党が、右でも左でもないのスローガン聞いて吹き出しちゃったよ(笑)
極左がなにいってんだか(笑)
86:2017/10/22(日)21:56:04 ID:
>批判のための棄権が選挙結果に影響を与えることはない。

「影響を与えない」のなら、棄権しようがしまいが関係なくね?
で、だったら↓と矛盾してないか?

>田中愛治・早稲田大教授(投票行動論)は「棄権は非常に危険な発想だ。国民の過半数が参加せず、
>ごく少数の支持で多くの議席を占めた政党が政権を取るようでは不健全だ」と懸念を示す。

参加者が少ない事が、影響あるのかないのか、どっちやねん?
88:2017/10/23(月)02:43:32 ID:
>>86
「選挙に行くなー」とか言っておいて投票率が下がったところで「この投票はおかしい」って言いたいだけなんじゃね?
要するに論として介入できる箇所を増やしたいだけ。
87:2017/10/23(月)02:39:14 ID:
今回はこの台風の影響大だろ
怠惰な馬鹿は投票所に行かないから
いきおい、正しい結果が出やすい
89:2017/10/23(月)03:16:32 ID:
民主党が勝って政権取った時は何も言わなかった癖にw
90:2017/10/23(月)03:17:54 ID:
公明の組織票を潰すには高い投票率が必須

というか、投票は義務化にしろ
92:2017/10/23(月)03:45:12 ID:
朝日新聞は何を書いても間違っている傾向がある
93:2017/10/23(月)03:56:12 ID:
>>92
日付すら間違った事がある新聞、それが朝日。
94:2017/10/23(月)05:34:21 ID:
投票率上がったら
労組の組織票頼みの立憲あたりは余計に落ちると思うのだが?
97:2017/10/23(月)06:43:23 ID:
朝日さんが棄権しないでって言うから、棄権しないで自民党に投票して来ました!
98:2017/10/23(月)06:47:33 ID:
安倍「やれ」
台風「はい」
99:2017/10/23(月)07:07:30 ID:
で今日の文面は?
100:2017/10/23(月)07:33:30 ID:
首相続投、黒抜き文字でw



この記事に含まれるタグ : 【2017衆院選】 朝日新聞『全有権者の1/3の得票率でも、第1党(自民党 ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-5709.html

2017/10/23 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【2017衆院選】 朝日新聞『全有権者の1/3の得票率でも、第1党(自民党)は圧倒的な議席数を占める傾向がある。低い投票率では民意と隔たりがある。だから棄権しないで!!』[H29/10/22]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)