【朝日デジタル】「くじ引き民主主義の導入を」 提言した政治学者に聞く[H29/10/23] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【朝日デジタル】「くじ引き民主主義の導入を」  提言した政治学者に聞く[H29/10/23]  ニュース  

【朝日デジタル】「くじ引き民主主義の導入を」 提言した政治学者に聞く[H29/10/23]

   ↑  2017/10/24 (火)  カテゴリー: 2chニュース速報+

【朝日デジタル】「くじ引き民主主義の導入を」 提言した政治学者に聞く[H29/10/23]

1:2017/10/23(月)16:16:09 ID:

 議員とは何か。そんな再考を促す異色の提言が、論壇で政治学者から投げかけられた。吉田徹・北海道大学教授(比較政治)による
「くじ引き民主主義」の勧めだ。足元で進む「選挙の空洞化」を直視し、歴史に手がかりを探っている。衆院選を前に話を聞いた。

 吉田さんは今年8月、ウェブマガジンのαシノドスに「形骸化する地方自治――『くじ引き民主主義』を導入せよ!」を寄稿した。

 選挙ではなく、くじ引きで自分たちの代表を決める仕組み。それを導入することで私たちは民主主義を強化できる、と吉田さんは訴えた。
古代ギリシャなど近代以前の民主政治では、実はくじ引きが普通に用いられていたのだ、とも。
「地域の名士だけでなく、専業主婦だったおばあちゃん、子育てするお母さん、非正規のフリーターが集まる議会を想像してみよう」と論考に書いた。

 引き金は地方選挙の「形骸化」だった。2015年に行われた統一地方選挙では、町村議選での無投票当選者の割合が21%に増えた。
投票の洗礼を受けずに議員になる例が常態化しつつあるのだ。
また、議員のなり手不足に苦しむ高知県大川村は今年、議会を廃止して代わりに有権者が直接審議する「町村総会」の設置を検討し始め、
全国に衝撃を与えた(後に作業を中断)。

 いま地方選挙の現場で目撃されているのは「選ぶという行為の空洞化」だと、吉田さんは話す。
「選択肢がない状態では、選ぶという行為は意味を失う」

 しかし、職業政治家だけでなく…(以下略)

残り:1670文字/全文:2268文字

朝日デジタル/編集委員・塩倉裕2017年10月22日08時27分
http://www.asahi.com/articles/ASKBM2RC1KBMUCLV002.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 76◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507092720/
61:2017/10/23(月)22:23:45 ID:
>>1
これは良い敗北宣言

極左がこれを言い出すってことは、世間を騙すことを諦めたと思っていいな
64:2017/10/23(月)22:36:28 ID:
>>1
あははははは

ナイスジョーク
72:2017/10/23(月)23:51:26 ID:
>>1
取り敢えず
海外が土地を買い漁ってる行政は帰化を排除した官制選挙にするべき
2:2017/10/23(月)16:25:45 ID:
民主主義ってなんだ? → くじ引き
3:2017/10/23(月)16:34:42 ID:
付き合いで朝日と読売両方取ってるんだけどこの記事のいかれ具合は群を抜いてたわ
古代ギリシャでは市民全員が選ばれる可能性があるから政治意識と緊張感が高かったみたいな主張だったんだけど
古代の都市国家と一億人抱える現代先進国を一緒にすんなよ
6:2017/10/23(月)16:42:41 ID:
>>3
しかも古代ギリシアの「市民」には、

女性も、奴隷(=労働者階級)も含まないんだからな。
4:2017/10/23(月)16:38:42 ID:
馬鹿チョン朝日。
5:2017/10/23(月)16:42:03 ID:
裁判の陪審員みたいなもんだよね
陪審員裁判制の運動をしてた人達が実際に陪審員裁判導入されたら
量刑が軽減されるとの思惑と違って死刑判決が連発されて陪審員裁反対派に変じたアレ
この大学教授も実際に導入され議会が右寄りに向かったら速攻反対派に回るんでしょ
7:2017/10/23(月)16:44:16 ID:
籤引きで決めるなら、国民全体の教育水準を統一する必要がある。
現代のように専門性が進んだ社会では難しいだろうな。
8:2017/10/23(月)16:44:42 ID:
今すぐ学者なんぞ名乗るのやめて死ぬべき
9:2017/10/23(月)16:44:46 ID:
しかしなあ、

選挙で勝てないから、くじ引きで議員決めようとか、

じゃあ、外交方針とかは、占いで決めるのかw
10:2017/10/23(月)16:45:11 ID:
>>9
占いか
どこの酋長かな?
15:2017/10/23(月)16:49:38 ID:
>>10
変える前にノム!
11:2017/10/23(月)16:45:23 ID:
>>9
卑弥呼の時代まで戻るつもりかな…?
12:2017/10/23(月)16:46:53 ID:
くじ引きって
朝日さんwww
13:2017/10/23(月)16:46:58 ID:
成り手が無くて困ってるなら、拒否権無しの当番制にすればいい
その方がより公平だろ
14:2017/10/23(月)16:47:52 ID:
くじ引きで桜井みたいなのが当選したら火病おこすくせにw
16:2017/10/23(月)17:11:42 ID:
つまり選ぶという行為が空洞化した地方選挙の結果、
都議選では小池みたいのがブイブイいわせて自民大敗したと。

そんで地方議会では外人にも投票権を認める住民投票条例とか、
「ヘイト禁止やで、個人情報開示要求するで」条例とか、
無防備都市宣言とか、そんなことばっかやってると。

確かに困ったもんですね、でもクジ引きにするより、
まずは真っ当な批判を議会に寄せるべきだと思いますが。
17:2017/10/23(月)17:12:32 ID:
こういう無当選になる理由って負わされる仕事量と責任の割に見返りが少ないんだよ、だから誰も手を挙げない。選ぶ行為の前に人材の空洞化の問題がある
18:2017/10/23(月)17:18:25 ID:
>>17
無投票当選だった
19:2017/10/23(月)17:22:10 ID:
>『くじ引き民主主義』
くじ引きは民主主義ではありません!
よくそんなんで大学教授やってられますよね?
20:2017/10/23(月)17:26:14 ID:
うん、民主主義とは明確に別物
21:2017/10/23(月)17:28:36 ID:
上級選民のマスメディア様が、選挙結果が気に入らないから、
選抜方法を変えろとお怒りのようです。
22:2017/10/23(月)17:29:00 ID:
神託政治っすか?wwww
公明党なら喜ぶんじゃね?
23:2017/10/23(月)17:41:07 ID:
今こそ国民クイズの導入の時かも
24:2017/10/23(月)17:49:48 ID:
>>23
スーパーウルトラ議員クイズ
地方予選の第一関門は○×問題だな。

第一問 竹島は日本の国土である。
○か×か?

みたいな進行でw
25:2017/10/23(月)17:53:33 ID:
くじ引きよりは立候補者の匿名化をやるべきだ
直接対決を何回もさせて全ての発言をいつでも見れるように公開してな
知事や市長選挙なら現職だけ名前出す
26:2017/10/23(月)18:04:29 ID:
民主主義とは一体・・・
27:2017/10/23(月)18:07:43 ID:
まあ国民の大半がくじ引きに賛成するなら民主主義なんじゃない
そんな国滅んだ方がいいというか滅ぶだろうけど
28:2017/10/23(月)18:08:47 ID:
タモリが独裁的に議員を選ぶようにすればいい
大方の国民は「タモさんが選ぶならそれでいいや」ってなるだろ
29:2017/10/23(月)18:08:57 ID:
駄目だったから廃れた物を古代から引っ張り出すとかアホだなw
まぁ北海道大学教授がそのレベルって事か。
30:2017/10/23(月)18:10:11 ID:
こんなんが教授やってるような学校が実在するわけで
高等教育無償化などという、自滅政策に断固反対する
31:2017/10/23(月)18:10:36 ID:
政党選ぶ比例が憲法違反なんだよ。
あくまでも国民は代議員の個人を
選ばなければならないんだよ。
くじ引きなんか憲法違反だよ。
やりたければ、それこそ
憲法改正しなきゃだめだよ。(笑)
32:2017/10/23(月)18:18:53 ID:
安部独り勝ちというが、
安部は63歳、8回当選
会社で言えば勤続32年のエリート
社長クラスだよ。
経験、実力からみて、
簡単に代われる奴、いねーよ。
33:2017/10/23(月)18:27:20 ID:
くらくらするような主張だな。
過去の政治学無視かいなw
34:2017/10/23(月)18:30:21 ID:
これで政治学者を名乗っているのだから驚き。
35:2017/10/23(月)18:31:49 ID:
ログインして全文を読む?
たとえ限界集落の話でもバカバカしくて読めない
36:2017/10/23(月)18:32:39 ID:
何度やってもアカが勝たないパヨ・・・
いいこと思いついた、いっそくじ引きなら勝てるかもしれないパヨ!

絶望的に頭おかしい
37:2017/10/23(月)18:39:32 ID:
事前に折り目つけといて、引くヤツがそれを
指の腹でなぞって目印にするんだろ?
38:2017/10/23(月)18:43:24 ID:
「やらせてみた」結果を知ってるから無理だろう(笑)
くじ引きではなく、選挙だったが
39:2017/10/23(月)18:54:46 ID:
日本の歴史上にくじで決められた天皇の時代があるぞ
ひどい治世だったと有名な出来事として!
40:2017/10/23(月)19:03:14 ID:
くじ引きのどこに民意が反映されるんだよ。
万が一反映されるとしたら、民の意思でなく天の意思だな。
もうこいつら日本国籍取り外して、北朝鮮か中国に送れ。
そこなら民の意を反映した選挙とか行われてないよ
41:2017/10/23(月)19:04:28 ID:
イヤミのつもりでも朝日が言えばつるりと滑る
49:2017/10/23(月)21:10:44 ID:
>>41
嫌味というよりヤケクソに見える。
どうやっても自民を引きずり落とせないからもうどうにでもなれって感じ。
42:2017/10/23(月)19:06:40 ID:
まず北海道大学で、くじ引きで教授准教授を決めてみてはいかがだろうか
43:2017/10/23(月)19:12:56 ID:
>>42
お、良いじゃないか!
まぁ北海道大学だからくじ引きでもレベルは変わらんと思うぞw
44:2017/10/23(月)19:15:27 ID:
>>43
まあ、こいつが教授やってる時点でくじ引きで決まったのかもしれないな
自分がくじ引きで教授引けたから、くじ引きが民主主義って思ってるのかもしれないぞ。wwww
45:2017/10/23(月)19:20:33 ID:
今よりずっと安定しない職業になるな
46:2017/10/23(月)19:52:57 ID:
もうほんとうにバカなんだな
47:2017/10/23(月)20:51:53 ID:
古代ギリシャ時代に、高価なホリプロン‐青銅の盾‐を自費で買うことができる階級は裕福な中流階級に限られていました。銃剣が発明されてから、労働者階級も兵士に成る様になったので。くじ引き委任制は、民主的な政治体制では在りません。
48:2017/10/23(月)20:57:40 ID:
公務員試験をくじ引きにする案なら賛成だ
古代ギリシャのくじ引き制は現代でいえば公務員試験にあたる
公務員に求められる資質は高い道徳観だがそれを試験によって計ることができるという
観念は科挙制からきている
しかし四書五経を学ぶならまだしも、単に数学や国語のテストで徳を計ることなどできようはずもない
プルタークは言っている、頭のいい奴を公務員にしたらより狡猾に公金をくすねるだけだと
したがって利権である公務員はくじ引きできめられるべきだ
50:2017/10/23(月)21:13:05 ID:
報ステ時代の古館が絶賛しそうw
51:2017/10/23(月)21:14:27 ID:
でも安倍の剛運って神がかってるからな
これでも意外と安倍が勝つかも知れん
52:2017/10/23(月)21:17:54 ID:
もう何がなにやらw
53:2017/10/23(月)21:22:44 ID:
次はじゃんけんか?
55:2017/10/23(月)21:30:29 ID:
>>53
ロウソクニダ!
63:2017/10/23(月)22:33:26 ID:
>>55
貴方が使いたいのはこの低温蝋燭ですか?それとも法事用のデカイ蝋燭ですか?
54:2017/10/23(月)21:29:26 ID:
ほんとに朝日は失敬なやつだな。 こんな与太話を取り上げるなど、
常軌を逸している。
自分の押してる政党がいくら与党になれないからって、ここまでして安倍憎しを
言われてもね。
56:2017/10/23(月)21:31:28 ID:
朝日新聞社の社員採用もクジ引きで決めてるの?
57:2017/10/23(月)21:42:47 ID:
くじ引きでいいなら、スパコンのAIに選ばせても面白いんじゃね?

メディアのプロパガンダに左右される事無く、合理的に的確な選択を
してくれるのではなかろうか
58:2017/10/23(月)21:46:21 ID:
この程度の引くバカが政治学者とはな
こんなバカに教えてもらっている生徒が気の毒すぎて
こいつの講義を受けている生徒の学費を全額返せよと言いたい
59:2017/10/23(月)21:51:49 ID:
共産党ボロ負けで精神がやられたか
60:2017/10/23(月)22:14:16 ID:
亡国の制度をいま我が国でやれと?
62:2017/10/23(月)22:24:19 ID:
アサピ「思うとおりの結果じゃないと民意じゃない!(キリッ」

アホか
65:2017/10/23(月)22:50:37 ID:
おお、いいこと思いついた、議員を全員解雇して
ビックデータから日本の一番反映する政策を出してもらうってのが
今よりまともに発展するかもな、AI議員導入。
赤の人たちはハッキングに血眼になるかな? なりそう! 
66:2017/10/23(月)22:51:53 ID:
>>65
失礼、 反映.繁栄ね
67:2017/10/23(月)22:59:25 ID:
パヨ珍こじらせたなれの果てかこいつは
68:2017/10/23(月)23:28:45 ID:
それでも結局大数の法則が作用するんじゃないの?
69:2017/10/23(月)23:46:33 ID:
いまの世の中、複雑だからねぇ。
ある程度の理解力や知能のある人じゃないと。
痴呆老人や、知恵遅れとか、朝日の社員なんかがクジで当たっても、
税金の無駄になるだろうなぁ。
70:2017/10/23(月)23:47:21 ID:
さすが「民主主義ッテナンダァ!」とか叫んでるバカ共だゎ
71:2017/10/23(月)23:51:02 ID:
民主主義が何か解ってないからくじ引きとか意味不明な事言い出すんやろw
73:2017/10/24(火)02:33:48 ID:
政治学者の台詞とは思えない発言だな
この人の講義って退屈そうだな
74:2017/10/24(火)02:43:37 ID:
朝鮮脳の連中がいかに基地外かよくわかる記事だな
やっぱりあのエラどもは霊的に生まれ変わる必要があるわw
75:2017/10/24(火)02:45:43 ID:
陶片追放も知らない学者とかアホか
76:2017/10/24(火)05:06:08 ID:
神託で政治をやってた古代に戻れと言う話かな?
77:2017/10/24(火)05:07:42 ID:
>>76
大差無さそうなのが・・・これ、もう・・・
78:2017/10/24(火)05:31:33 ID:
古代ローマでは、くじ引きで大臣を選んだと聞いたな。
79:2017/10/24(火)05:41:13 ID:
>>78
それは知らないが
古代ギリシャ・ローマの民主主義は現代日本と違って自分たちで考えていたのは間違いない
80:2017/10/24(火)05:56:06 ID:
そういえば、室町幕府ではくじ引きで将軍を選んだことがありましたねえ。
81:2017/10/24(火)05:57:43 ID:
くじ引きテレビ局選挙が必要だね
82:2017/10/24(火)06:14:44 ID:
共和制ローマは元老院階級(=貴族)と平民に分かれていた
元老院階級がつく役職、コーンスル(執政官)、プラエトール(法務官)、クァエストール(財務官)
ポンティフェクス・マークシムス(大神儀官)などは元老院の選挙により選ばれる
平民がつく役職、トリブーヌス・プレービス(護民官)、アエディーリス・プレービス(造営官)の
選び方は平民会にまかされていたのでくじ引きや買官ということもあった
ちなみに元老院議員は共和制末期には千人以上にもなり、地方都市の有力者にも議席が与えられたため
到底元老院の建物に一同が会することは物理的に不可能となった(元老院の建物はせいぜい百人くらいしか入れない)
このため元老院は次第に形式化していく
83:2017/10/24(火)06:37:52 ID:
裁判員でも嫌がる人がいるってのに…

地方を思い通りにしたい連中が素人相手に好き放題しそう
脅迫や嫌がらせに利便や賄賂とかヤバイで



この記事に含まれるタグ : 【朝日デジタル】「くじ引き民主主義の導入を」 提言した政治学者に聞く[H29/10/23] ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-5717.html

2017/10/24 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【朝日デジタル】「くじ引き民主主義の導入を」 提言した政治学者に聞く[H29/10/23]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)