【社会】浅草「仲見世商店街」が存亡の危機に―浅草寺「家賃16倍」要求 [H29/10/24] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【社会】浅草「仲見世商店街」が存亡の危機に―浅草寺  [H29/10/24]  ニュース  

【社会】浅草「仲見世商店街」が存亡の危機に―浅草寺「家賃16倍」要求 [H29/10/24]

   ↑  2017/10/25 (水)  カテゴリー: 2chニュース速報+

【社会】浅草「仲見世商店街」が存亡の危機に―浅草寺「家賃16倍」要求 [H29/10/24]

1:2017/10/24(火)22:31:44 ID:
浅草と言えば浅草寺、浅草寺といえば雷門から浅草寺まで結ぶ
仲見世通りと言えるほどの有名な商店街「仲見世通り」は、
日本最古の商店街の一つであり日本人にも外国人にも人気の
観光地である。しかしその仲見世通り、家賃がなんと16倍にも
値上がりする問題が発生しているのだという。

仲見世通りが浅草寺の敷地内であることは言うまでもないが、
その上物は実は東京都のものだったという。このため従来、
店舗は家賃を東京都へと支払っていたのだが、7月にこれを
浅草寺が買い取り、そして9月に家賃の値上げを決定し店舗へと
通告したことで騒動に発展したのだという。

仲見世通りの家賃は平均で月2万3000円だといい、破格に安いと
いえば安いが、これが約16倍の月約37万円にも値上がりしては
当然ながら払えない店の方が多いという。もしこの騒動が収まら
ない場合、仲見世通りの殆ども店は閉店してしまい、跡地には
スターバックスなどの大資本が入る場所に成り代わり、歴史ある
仲見世通りの趣は消滅してしまうと危惧されているという。


詳細はソースをご覧下さい

ソース
週刊新潮 2017年11月2日号掲載
浅草「仲見世商店街」が存亡の機… 浅草寺が“家賃16倍”要求
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/10241659/
13:2017/10/24(火)23:00:14 ID:
>>1
チェックしたけど誤字がありました。残念

誤 仲見世通りの殆ども店は
正 仲見世通りの殆どの店は

まとめる方は修正いただければ幸いです
15:2017/10/24(火)23:22:37 ID:
>>1
念のため寺の人間の民族を調べた方が良い
2:2017/10/24(火)22:37:04 ID:
今までが安すぎた
5:2017/10/24(火)22:40:58 ID:
>>2
今時商店街なんてローン払い終わった店舗でもなければ運営出来ないだろ
3:2017/10/24(火)22:38:10 ID:
浅草寺、大資本に目が眩んだのか
4:2017/10/24(火)22:39:32 ID:
学生時代に住んでた風呂トイレ共同のボロアパートより安かったのか・・・
6:2017/10/24(火)22:41:15 ID:
確かに安いけど、商売抜きであの雰囲気の商店街があるからこそ、
浅草寺って参拝客が来るんじゃないの?
マジでスタバとか並ぶ商店街になったら誰も行かなくなるぞw
7:2017/10/24(火)22:41:51 ID:
今迄は行政が入ってたから格安だったのか・・
確かにあの環境で3万以下ならかなり儲けに転嫁できるな
とは言え一気に37万か
小さな土産物屋さんとか単価低い所は厳しいだろうな
8:2017/10/24(火)22:42:51 ID:
あー…
固定資産税も絡んでるのかな?
浅草寺って、宗教法人かね?
9:2017/10/24(火)22:43:59 ID:
>>8
元記事本文にそう書いてあった…
10:2017/10/24(火)22:45:31 ID:
>>8
そりゃ寺だし宗教法人なのは間違いないけど、商店街は商売だから課税の対象なのでは。

ちなみにこの寺、元々天台宗の寺だったけど上納金払うのが嫌で聖観音宗とか勝手に作って
自分が本山になったとかいう話。そういう体質だったのかもね。
11:2017/10/24(火)22:46:34 ID:
>>10
いや、土地所有者となったら
固定資産税を浅草寺が払わなくちゃいけなくなったので
店子に押しつけたのかと
18:2017/10/24(火)23:31:55 ID:
>>8
つまり、今まで「上物(店舗の建物)は東京都所有」だったので、東京都のお情けで土地の固定資産税は請求して来なかったんだな。
で、何を思ったか浅草寺が買い取ったもんだから、宗教ではなく通常の店舗営業だから固定資産税を払いなさいね、ということか。
19:2017/10/24(火)23:33:43 ID:
>>18
寺がなくても一等地ではあるからね
神社はともかく商店街は潰して工場にしてもいいんだろ
12:2017/10/24(火)22:48:25 ID:
宗教法人云々は、多少は税制優遇措置はあるかも…
程度の邪推です
14:2017/10/24(火)23:20:38 ID:
共存共栄できなきゃ共倒れじゃね?

浅草地下街は元々家賃高いのかな?
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/02/l_taro_170802roots06.jpg
16:2017/10/24(火)23:31:18 ID:
HOME > 学ぶ > 真珠王からのメッセージ

真珠王からのメッセージ

真珠王・御木本幸吉御木本幸吉

 鳥羽のうどん屋「阿波幸」の長男として誕生した幸吉は、
さまざまな商売を経験するなかで志摩の名産だった真珠の魅力に着目しました。
当初は真珠貝の増殖、やがて真珠そのものの養殖へと試行錯誤や失敗を繰り返しながら
彼は夢の実現に邁進します。それは自分の作った真珠で世界中の女性を美しく飾ることでした。

 銀座に店を構え事業を拡大する一方で、幸吉は故郷伊勢志摩に惜しみない愛情を
そそいでいます。事あるたびに幸吉は賓客を志摩の自宅や真珠島に招き、
真珠の魅力とともに伊勢志摩の美しい景観を広く紹介しました。
日本中を公園にしたい、というその願いは戦後伊勢志摩国立公園として実現します。

 日本の真珠産業を築いた人物として、そしてさまざまな逸話に見られる個性豊かな人物として
、御木本幸吉の生涯はいつまでも語り継がれることでしょう。
17:2017/10/24(火)23:31:44 ID:
仲見世あっての浅草寺みたいなもんだろ。
人が離れたら元も子もない、
東京都も浅草寺も旅行者も誰も得しないと思うんだけどな。
20:2017/10/24(火)23:39:07 ID:

御木本幸吉年表

1858年(安政5年) 志摩国鳥羽町大里に父音吉・母もとの長男として出生
幼名吉松
1871年(明治4年) 青物行商を始める(13歳)
1875年(明治8年) イギリス測量船シルバー号来航
足芸を演じ、鶏卵・青物を売り込む(17歳)
1878年(明治11年) 家督相続により御木本幸吉と改名画像表示
東京・横浜視察旅行に出発(20歳)
1881年(明治14年) 鳥羽藩士久米森造の長女うめと結婚(23歳)
1888年(明治21年) 大日本水産会幹事長柳楢悦に面会
神明浦にて真珠貝培養を試す(30歳)
1890年(明治23年) 箕作佳吉博士に面会
真珠の成因と養殖法の説明を受ける(32歳)
1893年(明治26年) 相島(現ミキモト真珠島)で半円真珠完成(35歳)
1896年(明治29年) 箕作博士の援助で半円真珠特許権を得る
妻うめ死去(38歳)
1899年(明治32年) 東京銀座裏に御木本真珠店を開く(41歳)
1905年(明治38年) 真円真珠完成(47歳)
1910年(明治43年) 日英博覧会に「軍配扇」を出品(52歳)
1919年(大正8年) 真円養殖真珠ロンドン市場に初めて出す(61歳)
1924年(大正13年) パリ真珠裁判決着(66歳)
1926年(大正15年) 欧米視察へ出発
フィラデルフィア博覧会に「五重の塔画像表示」を出品(68歳)
1927年(昭和2年) ウェストオレンジで発明王トーマス・エジソンと会見(69歳)
1930年(昭和5年) 十大発明家に選ばれる(72歳)
1932年(昭和7年) 神戸で粗悪真珠を焼却/良品販売の模範を示す(74歳)画像表示
1933年(昭和8年) シカゴ博覧会に「ワシントンの生家」を出品(75歳)
1937年(昭和12年) パリ博覧会に「矢車画像表示」を出品(79歳)
1939年(昭和14年) ニューヨーク博覧会に「自由の鐘画像表示」を出品(81歳)
1940年(昭和15年) 真珠養殖事業の禁止
各養殖場閉鎖及び縮小
所蔵真珠全部閉鎖(82歳)
1947年(昭和22年) 国定教科書に載る(89歳)
1954年(昭和29年) 死去 正四位勳一等に叙せられる(96歳)

幕末に日本にアメリカペリーユダヤ葉っぱの葉脈の緑のお茶の
黒魔術の海洋人工地震攻撃江戸安政の人工地震と
高知沖の東南海人工地震攻撃をされ江戸城の徳川幕府幕閣や
長州土佐薩摩などに西国に西日本のミトラ教古代ローマ帝国の7階級のうちの
維新のライオン獅子石橋牡丹関西の石橋免震タイヤはブリジストンで
その幕末海洋人工地震の秘密を日本人に伝えていたのでそれが大阪北野神宮雷撃雨菅原道真伝授の
雷門として北野天神への参道に難波橋ライオン橋が東大寺に仁王様の阿吽の2人の難波橋の門番が
ミトラ教の獅子ライオンであり、浅草雷門の大提灯ジャックザランタンと
松下幸之助記念館や幕末の伊勢神宮の赤福が’赤い33階級ロッジ軍)と白髪神GODユダヤ教キリスト教中国道教の仙人
神神仙術があったのが幕末神道3つだ
21:2017/10/24(火)23:48:28 ID:
税務署なんて担当者が変われば方針もガラリと変わるからな
22:2017/10/24(火)23:53:34 ID:
いきなり16倍は、ちょっと極端じゃないの
23:2017/10/24(火)23:57:07 ID:
これには両さんも苦笑い
24:2017/10/24(火)23:57:55 ID:
坊主丸儲け
25:2017/10/25(水)00:02:27 ID:
金光教(こんこうきょう)は、日本の新宗教。教派神道連合会に属し、戦前の神道十三派の一つ。
香取神宮から独立か
岡山県浅口市金光町大谷
安政6年(1859年)、備中国浅口郡大谷村にて赤沢文治(川手文治郎)、後の金光大神(こんこうだいじん)が開いた創唱宗教である。
同じ江戸時代末期に開かれた黒住教、天理教と共に幕末三大新宗教の一つに数えられる。
安政幕末の海洋人工地震に関係ありかな

後に日本赤十字社に

信者は、本部および各教会の広前に設けられた結界の場において、
生神金光大神の代理(てがわり)となる取次者を通じて、
各人それぞれの願い・詫び・断り・お礼を天地金乃神に伝えることにより
、その願い・祈りを神に届け、また神からの助かりを受ける。
これを「取次」といい、金光教の特徴とされる。
(本部広前の結界の場で金光教主は、年間を通して、一日の大半を取次業に専念している。)
昔から信奉者に歌舞伎役者が多い。
26:2017/10/25(水)00:05:16 ID:
浅草寺の住職陣はどこかの不動産に委託してるはず

原因はそいつらだろ
27:2017/10/25(水)00:34:08 ID:
東京都から、浅草寺へ売り渡す前に、仲見世商店街の店主へ相談があったのかね?

何か匂うぞ?!

第2の豊洲問題になりそうな気がする。
(石原が東京ガスから土地を買ったときのような経緯)
28:2017/10/25(水)00:35:11 ID:
16倍はボリ杉内?
29:2017/10/25(水)01:00:35 ID:
散々手厚い保護で甘い汁吸っといて被害者面ってのがなぁ
30:2017/10/25(水)01:26:24 ID:
寺の看板と安い費用で長いこと儲けていたんだろう
31:2017/10/25(水)01:44:07 ID:
何で銭ゲバに売ったんや!東京都
32:2017/10/25(水)01:53:27 ID:
あえて汚名を来てまでインフレターゲットに貢献するとは
これぞ菩薩行www
33:2017/10/25(水)02:02:11 ID:
地方都市の築数十年ボロアパート並の家賃だな
34:2017/10/25(水)02:28:28 ID:
ボロ儲けとボッタクリの仁義なき戦いみたいなもんか
35:2017/10/25(水)05:50:17 ID:
商店街が軒並みシャッター街になるのもまた歴史と言う物
何でも残せば良いという風潮がおかしいんだ
36:2017/10/25(水)06:28:56 ID:
趣のある店なんて正直少ないからなあ
美観を損ねない建築に従わせたスタバのが良いわ
37:2017/10/25(水)06:46:35 ID:
何故東京都が今になって(2011年)固定資産税払えと言い出したのかが謎やな
他に税金払わさないかんとこは沢山あるやろ
朝鮮人学校とかさ
とにかく朝鮮人の資産凍結して国にもどそうよ
その後で考えたらいいよこれは
38:2017/10/25(水)07:01:33 ID:
なぜ特定の人達に安く貸しているんだと批判を受ける

値上げするわけにもいかず、浅草寺に売る

浅草寺は家賃そのまま据え置く

寺の収益事業だから固定資産税もらう

仕方なく適正価格まで家賃を上げる



この記事に含まれるタグ : 【社会】浅草「仲見世商店街」が存亡の危機に―浅草寺 [H29/10/24] ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-5729.html

2017/10/25 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【社会】浅草「仲見世商店街」が存亡の危機に―浅草寺「家賃16倍」要求 [H29/10/24]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)