【中央日報】 日本の「合気道」は、韓国が起源である [H26/10/26] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【中央日報】  日本の「合気道」は、韓国が起源である  [H26/10/26]  ニュース  

【中央日報】 日本の「合気道」は、韓国が起源である [H26/10/26]

   ↑  2017/10/27 (金)  カテゴリー: 2chニュース速報+

【中央日報】 日本の「合気道」は、韓国が起源である [H26/10/26]

1:2017/10/26(木)12:03:59 ID:
◎記事元ソース名/「合気道が日本の武芸? 知る人はそう言わない」 合気道(ハプキド)は韓国で最も大衆的な武術の一つだが、論争が多い。 日本武術の合気道(アイキドウ)と漢字が同じであるうえ、合気道(ハプキド)を創始した崔龍述(チェ・ヨンスル)師範 (1899-1986)が日本武術である大東流柔術の大家・武田惣角(1859-1943)の弟子だった事実が伝えられ、 合気道(ハプキド)が日本のものという認識が広まった。 合気道(ハプキド)関係者が集まって作った団体も大韓合気道協会・大韓気道会・大韓合気道会・韓国合気道連盟などいくつかある。 どこが正統性を持つのか分かりにくい。テコンドー・柔道・剣道・空手など他の武術とは違い、大韓体育会会員種目としても登録されていない。 合気道(ハプキド)関係者が「嫡統」認定争いをし、一つにまとまらないからだ。 崔龍述師範は他界する前にあるインタビューで「合気道(ハプキド)の軸を確立して死ぬことができれば思い残すことはない。 道場ごとに技が違い、弟子は数カ月だけ習った後にみんな独立して道場を持つ」と話した。 合気道をはじめとするアジアの武芸を研究する武芸研究家のイ・ホチョル氏(54)は「合気道(ハプキド)に対する冷笑的な非難が残念だ」と 話し始めた。イ氏は生涯、合気道(ハプキド)を修練して関連研究活動も併行してきた自他が認める「合気道(ハプキド)博士」だ。 実際にイ氏は高麗大で教育学を専攻した後、豪州グリフィス大でスポーツ経営学修士学位を、慶南大でスポーツ教育学博士学位を取得した。 イ氏は中学生の時に合気道(ハプキド)に入門し、大学時代から本格的な修練を始めた。剣道など他の武術も経験し、すべて合わせた段数が12段だ。 イ氏は「合気道(ハプキド)は厳格に韓国の文化だが、否定的な観点だけに縛られてその優秀性を看過している」と指摘する。 イ氏は先月22日、これまでの研究を基礎に著書『合気道はなぜ韓国武芸か?』(ブックラボ)を出した。 「低く評価された合気道(ハプキド)の貢献と潜在性を知らせ、正しい評価を受けるようにしたい」というイ氏に20日に会った。 合気道(ハプキド)をめぐる論争について話すと、イ氏は東南アジアの武術の話を紹介した。 「インドネシアとマレーシアには『シラット』という名前が同じ武術がある。両国ともに国技と見なす伝統武芸だ。 ところが両国ともに起源に関する問題を提起しない。 実際、両国のシラットは少し違う」。同じ漢字名を持つ合気道(ハプキド)と合気道(アイキドウ)も韓日両国の文化の影響を受けて独自の 近代武芸として変化・発展したということだ。 崔龍述師範は植芝盛平(1883-1969)とともに武田惣角のもとで大東流柔術を習った。その後、韓国で合気道(ハプキド)を、 植芝は日本で合気道(アイキドウ)を創始した。 解放後に帰国した崔龍述師範は1951年に大邱(テグ)に道場を建てた後、本格的に合気道(ハプキド)を広め始めた。 合気道(ハプキド)は合気道(アイキドウ)とは違い、蹴りなど打撃術を持つ。 山が多い地形のため骨盤が発達して足を使うことを好む韓国の文化が反映された。イ氏は「学界では大東流柔術について三国時代の 武芸が日本に転移して長い歳月にわたり実戦武術形態に発展した武術という見解もある」とし「起源論争自体が無意味」と主張した。 (以下略) 中央日報/中央日報日本語版/2017年10月24日16時30分 http://japanese.joins.com/article/734/234734.html ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 76◆◆◆ http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507092720/
5:2017/10/26(木)12:20:30 ID:
>>1 詳しい説明トンスル
65:2017/10/26(木)19:05:52 ID:
>>1 違うと思うけど、おもしろそうだからどんどん起源を主張したらいいんでないの?w
2:2017/10/26(木)12:07:05 ID:
合気道といえば有名な人がいたな 本見たが名前を忘れてしまった
22:2017/10/26(木)14:49:32 ID:
>>2 現代人が読める自著を書いているのは塩田剛三だろう。 合気道創始者は植芝盛平、塩田以外で有名な高弟は藤平光一らがいる。 ただ、合気道はほぼ武田惣角の大東流の流れをくむもので、 植芝は別に大東流の一番弟子というわけでもない。 単に普及度の違いでしかない。(もちろん、植芝及び合気道の達人が弱いわけではないが)
34:2017/10/26(木)15:46:20 ID:
>>22 その人だ ありがとう思い出せた
47:2017/10/26(木)16:13:21 ID:
>>34 !合気道で由美かおる以上の有名人だと?!
3:2017/10/26(木)12:08:02 ID:
コリエイトか
4:2017/10/26(木)12:14:17 ID:
漢字を捨てたんなら合気道って言葉も捨てなさい
6:2017/10/26(木)12:24:41 ID:
国交断絶しろ
7:2017/10/26(木)12:37:25 ID:
ウリナラ起源
8:2017/10/26(木)12:46:40 ID:
また?
9:2017/10/26(木)12:48:01 ID:
まーたはじまた
10:2017/10/26(木)12:48:34 ID:
どこのテコンダー朴だよ
11:2017/10/26(木)12:49:13 ID:
バンブーブレードみたいな奇跡はもう無理かな
12:2017/10/26(木)12:53:12 ID:
平気で無理矢理論を展開するから笑える あいつらのやってるのはアクロバット 理合の理の字もない、中身からっぽの張りぼて武道
13:2017/10/26(木)12:55:56 ID:
地理的に考えて朝鮮起源の物なんてないだろ
15:2017/10/26(木)13:12:39 ID:
>>13 昔調べた事あるけど 他国が著作権に頭を抱えてる間に、そんなもん無視して「やっちゃった」MP3プレーヤーと コンサートや野球の応援に使う、ビニール製の細長い風船 通称「応援棒」だけは 間違いなく韓国発祥だった
16:2017/10/26(木)13:28:11 ID:
>>15 ソース出せよ
17:2017/10/26(木)13:42:23 ID:
>>16 もう何年も前に色々渉猟した結果だから、ソースなんて無いよ 他に何かあった?
85:2017/10/27(金)00:59:58 ID:
韓国ってな、期限捏造のためにテコンドーの創始者を協会から追い出したことすらある 創始者がはっきりと「空手に影響されて作った」って公言してるのが都合悪かったからって言うのが理由www >>15 応援棒は阪神の応援でジェット風船待機してるのを「そう使った」のが早いと思うがなあ
87:2017/10/27(金)06:38:16 ID:
>>85 それはジェット風船の使い方でしょ 「そのための」製品作ったのは韓国らしい
31:2017/10/26(木)15:24:46 ID:
>>13 トンスルとかトンパンとか
14:2017/10/26(木)13:09:31 ID:
証拠画像 http://i.imgur.com/oC48NXB.jpg
23:2017/10/26(木)14:50:11 ID:
>>14 万能
29:2017/10/26(木)15:22:06 ID:
>>14 あ~これは完全に二人の男が合気道を・・・w
33:2017/10/26(木)15:38:03 ID:
>>14 これが出ると無敵だわ
35:2017/10/26(木)15:58:49 ID:
>>14の絵はなぁに?
37:2017/10/26(木)16:01:53 ID:
>>35 万能壁画 またの名を手搏図と言う
38:2017/10/26(木)16:03:19 ID:
>>37 朝鮮のものなの? いつ頃描かれたの? なんか新しそうに見えるんだけど。
41:2017/10/26(木)16:07:15 ID:
>>38 4世紀ごろかなたしか
42:2017/10/26(木)16:09:02 ID:
>>41 へぇ。 結構古いんだ。 この壁画一つで合気道、相撲、柔道の発祥を主張してるの?
44:2017/10/26(木)16:10:11 ID:
>>42 せやで ただ壁画自体にそんな意味が書いてあるなんて何一つ書いてないけどな そういう書物が 発掘 されるだけ
46:2017/10/26(木)16:12:02 ID:
>>42 折り紙の話題の時は折り紙を折っている図に、寿司の話題の時は寿司を握っている図になるという、 まあネタというかお約束
51:2017/10/26(木)16:16:24 ID:
>>46 折り紙と寿司は無理矢理過ぎw
52:2017/10/26(木)16:21:40 ID:
>>51 その無理矢理を押し通して遊ぶから「万能」壁画なんだよw
53:2017/10/26(木)16:23:37 ID:
>>51 ビックバンを韓国起源にしてるんだから よゆーよゆー
48:2017/10/26(木)16:15:11 ID:
>>42 忍術と空手と中国拳法もね
49:2017/10/26(木)16:15:19 ID:
>>42 忍術と空手と中国拳法もね
58:2017/10/26(木)16:55:17 ID:
>>42 パンツの起源も忘れるなよ。wwwwwwwwww
45:2017/10/26(木)16:10:34 ID:
>>38 朝鮮起源の話があると、「証拠」としてこの壁画出すのがお約束になってるw
39:2017/10/26(木)16:03:24 ID:
>>35 通称「万能壁画」って言って これを出せばありとあらゆるモノが朝鮮起源になる魔法のアイテム
59:2017/10/26(木)16:56:10 ID:
>>14 あーこれは100%合気道。
60:2017/10/26(木)17:20:55 ID:
>>14 万能壁画
18:2017/10/26(木)14:04:39 ID:
病んでいるね、民族全体が。やはりいちど民族として死んで、 霊的に生まれ変わるしかないだろうなぁ。
73:2017/10/26(木)21:32:45 ID:
>>18 別の世界線に行って欲しい。
74:2017/10/26(木)21:36:15 ID:
>>73 世界線を越えた干渉の可能性もあるから、存在の消滅をしてほしい
78:2017/10/26(木)22:51:48 ID:
>>74 境界線上のホラフキンニダ   【ホラフキン】      ,へ               \/  ヽ     (  )       _/*+*`、     ( )    <_______フ     )       从 *`∀´>     ~        /゙゙゙lll`y─┛     ノ. ノノ |   .    `~rrrrー′ .      |_i|_(_ 
79:2017/10/26(木)23:13:43 ID:
>>73 他の世界線に迷惑をかけてはいけない
80:2017/10/26(木)23:17:24 ID:
もうほんと死ねとしかw >>73 その言葉でふと朝鮮人がうそつきではない世界線って存在しないんだろうと思いはじめた
81:2017/10/26(木)23:27:51 ID:
>>79 別の(朝鮮人専用に発生した新)世界線に行って欲しい。 >>80 上記(朝鮮人しか存在しない)の世界線でも、今度は蠱毒よろしく自分達同士で騙し合い始めるんだろうなあ(棒)
82:2017/10/26(木)23:33:06 ID:
>>81 >蠱毒よろしく自分達同士で騙し合い始めるんだろうなあ(棒) これこの世界線でもやってますやん
19:2017/10/26(木)14:38:07 ID:
他はともかく、合気道だけは絶対に韓国発祥ではない。 合気道といえば、相手の動きを読み取りそれを利用する武術。 そして、朝鮮人が「相手の行動を読む」など有り得ない。 もしその能力が朝鮮人にあるのなら、南北朝鮮はもっと外交が上手いはずだ。
28:2017/10/26(木)15:19:52 ID:
>>19 相手の動きを読むとかどうとかは、あらゆる武術に必要とされる技術。 合気道、合気柔術の特質、特異性は、 「相手の力をいかに無にするか」という点にかかっている。 同じ体格の人間を投げ飛ばすのは、よほど力に差がないと難しい。 しかし、たとえば重量60kgのマネキンを転がすことは、女子供の力でも出来る。 合気とは、踏ん張る相手をマネキンにしてしまう技術である。
20:2017/10/26(木)14:45:23 ID:
また起源の主張が始まったw
21:2017/10/26(木)14:45:27 ID:
大東流合気柔術は、ほぼ武田惣角が一代で作り上げた武術とされている。 新羅三郎義光が創始云々というのは、単に箔をつけるために惣角が騙っただけ。 大東流の一部の技に近しい技術は剣術、柔術諸流派にあるが、 大東流の中核たる合気について、惣角以前、惣角以外には類似技術はみられない。 単に秘伝云々だったからではなく、惣角が天才だったが故、生まれた武術。
24:2017/10/26(木)14:50:15 ID:
結局「万能壁画」って 何について描いてあるんだろうね?
25:2017/10/26(木)14:52:35 ID:
まーた、コリエイトしてしまったか
26:2017/10/26(木)14:52:48 ID:
いつもの韓国だホッとした
27:2017/10/26(木)14:55:01 ID:
全土熱核でジュっとやっちゃった方がいいレベル
30:2017/10/26(木)15:22:47 ID:
またかw
32:2017/10/26(木)15:34:13 ID:
チョーセンジンの原種は嘘つき糞食民族エヴェンキワイ族である
36:2017/10/26(木)16:01:18 ID:
だからなんやねん 仮にそうだったとしても文化が残ってなければ意味ないだろ
40:2017/10/26(木)16:05:27 ID:
ストーカーか 本当に気持ち悪いわ
43:2017/10/26(木)16:09:26 ID:
またかーそうなんだすごいね
50:2017/10/26(木)16:15:45 ID:
テコンダーでもネタにしてる http://livedoor.blogimg.jp/honmo_takeshi/imgs/3/a/3aa8e33b.jpg
54:2017/10/26(木)16:25:28 ID:
>>50 テコンダーは多分、何もかも分かっててやってるよなw
55:2017/10/26(木)16:38:02 ID:
また韓国の起源病が発症。
56:2017/10/26(木)16:46:11 ID:
http://i.imgur.com/uCw0qXc.jpg
57:2017/10/26(木)16:50:13 ID:
南はビックバンの起源を主張し 北は人類初太陽に着陸を主張するw
61:2017/10/26(木)17:58:36 ID:
ちなみに[[韓国起源説の一覧]]というアンサイクロペディアっぽいWikipedia記事が存在する
62:2017/10/26(木)18:07:11 ID:
伝統のバット折り芸とか凄いなー憧れちゃうなー(
63:2017/10/26(木)18:21:28 ID:
こんな事やってるから、ますますキチガイが進行するんだ
64:2017/10/26(木)18:28:01 ID:
あいつらの振る舞い見てたら動物と変わらないしより類人猿に近いってことだけは分かる そう言う進化論的起源って意味では原人に最も近い存在だな
66:2017/10/26(木)19:07:54 ID:
           (ヽ∧__∧            、ヽ`∀´> <呼ばれて無いのにチョチョチョチョーン             )   )つ             >⌒)ノ             ゝノ/    パカチョン    ノ~ノ   /|     ///   | |    ///   | |ミ ///.   |/ ̄    /    " ̄ ̄ ̄ ̄
67:2017/10/26(木)19:11:46 ID:
出た起源の主張
68:2017/10/26(木)20:36:37 ID:
多分、気は合わないと思いますよ
69:2017/10/26(木)21:19:23 ID:
別に起源主張してなくね? 日本発祥で韓国で育った韓国文化って内容に見えるけど
70:2017/10/26(木)21:21:46 ID:
あ、よくみたら大東流柔術の起源主張してるのか アホか
71:2017/10/26(木)21:22:07 ID:
>テコンドー・柔道・剣道・空手など他の武術とは違い、大韓体育会会員種目としても登録されていない。 合気道(ハプキド)関係者が「嫡統」認定争いをし、一つにまとまらないからだ。 テコンドーよりもインチキってことか
72:2017/10/26(木)21:29:07 ID:
手を使わないから犬や猫並みの知性しかない 性欲と食欲さえ満たされたらそれでいい まで読んだ
75:2017/10/26(木)21:42:23 ID:
ネットじゃあ以前から言ってたことだけど、今になって中央日報が 記事にするところに味わいがあるなw
76:2017/10/26(木)22:09:08 ID:
ソメイヨシノと同じ手法だなwこいつらの属国文字は同音異義が多いのを逆手に使って無理筋な屁理屈wゴキブリどもはホントに気持ち悪い。 こいつら朝鮮ゴキブリどもは全く変わるわけもないから日本の害になるなら叩き潰すしかないだろ
77:2017/10/26(木)22:14:35 ID:
韓国人に物を教えると、自分が発明した! 日本人が自分の発明を横取りした! と、いい始める。
83:2017/10/27(金)00:18:36 ID:
始まったな。なんでも起源のお国柄だ 強姦、殺人、嘘、泥棒etc。全て朝鮮半島から始まったんだね この際教えとくよ。道徳・礼儀・遠慮・謙譲は日本が起源だ。ヘッ!
84:2017/10/27(金)00:26:26 ID:
漢字捨てたなら合気道じゃないだろ 合気道とは別のハプキドって言う武術だろ? 日本の合気道とは全くこれっぽっちも違うものだろw
86:2017/10/27(金)06:34:40 ID:
まーた始まった

この記事に含まれるタグ : 【中央日報】 日本の「合気道」は、韓国が起源である [H26/10/26] ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-5748.html

2017/10/27 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【中央日報】 日本の「合気道」は、韓国が起源である [H26/10/26]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)