【2017衆院選】 報道ステーション「議席数と民意にズレが生じている」選挙制度問題を利用して自民党大勝を疑問視 [H29/10/26] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【2017衆院選】  報道ステーション「議席数と民意にズレが生じている」  [H29/10/26]  ニュース  

【2017衆院選】 報道ステーション「議席数と民意にズレが生じている」選挙制度問題を利用して自民党大勝を疑問視 [H29/10/26]

   ↑  2017/10/27 (金)  カテゴリー: 2chニュース速報+

【2017衆院選】 報道ステーション「議席数と民意にズレが生じている」選挙制度問題を利用して自民党大勝を疑問視 [H29/10/26]

1:2017/10/26(木)11:53:06 ID:

10月23日に放送されたテレビ朝日系「報道ステーション」で、今回の選挙結果について「議席数と民意にズレが生じている」点が
問題視されていました。
この日は衆院選の結果を振り返る形でコーナーが進みましたが、番組が注目したのは自民党が大勝したにも関わらず党内に笑顔が
ないという点で「笑顔なき船出」「勝利の高揚感がない、どういうことなのか」などと疑問を呈していました。

すると自民党勝利を「野党の混乱・分裂によって価値が転がり込んだ」と分析した共同通信社客説論説委員の後藤謙次氏が、
比例代表における政党別得票率が実際の議席数と乖離しているとして「議席数と民意にズレが生じている」と指摘。

後藤「そうですね今回、やはり野党の混乱・分裂によって自民党に勝ちが転げ込んだと、そんな印象の選挙でしたねぇ。
それを象徴するのはやはり議席数とですね、民意にやはりズレが生じているのではないかと。
まぁその象徴がここにもあるんですが、比例代表の得票率を見て頂きたいと思うんですが、これを見ますとですね自民党は全体の33.27%、
一方立憲民主党は19.88%ほぼ20%ですね。それで希望の党が17.35%。これ単純に差し引きするってことは出来ないんですが、
全体の33%しかなかった自民党がですね、まぁ選挙制度が大きいんですが、結果的には60%強の議席を占有すると、
そういう結果になってるんですね。」

(以下略)

buzznews/10月24日
http://www.buzznews.jp/?p=2112271

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 76◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507092720/
22:2017/10/26(木)14:18:20 ID:
>>1
>全体の33%しかなかった自民党がですね、まぁ選挙制度が大きいんですが、結果的には60%強の議席を占有する

べつにおかしな事ではないが?たとえばスポーツ試合のトーナメントで、
1-0で最後まで勝ち続けて優勝したチームと、
1回戦で11-10で惜敗したチームがあったとして、
「後者の方が総得点は多いんだから後者を優勝にすべき!前者が優勝なのは制度がおかしい!」
って言うのか、お前は?
25:2017/10/26(木)14:23:52 ID:
>>22
分りやすくて泣いたw
29:2017/10/26(木)15:40:29 ID:
>>1
お前らと民意がズレてるんだよ
35:2017/10/26(木)16:19:47 ID:
>>1
前の衆議院選挙でもマスゴミ連中は似たようなこと言ってたな
でも選挙直後にグジグジ文句言った後は、選挙制度改革のせの字も言わなくなって
また選挙だってときにも何も言わなくて、こうして(気に入らない)結果が出たらグジグジ言うのな
50:2017/10/26(木)18:28:08 ID:
>>1
モリカケ、もっとたくさん注文した方がいいんじゃないの?
2:2017/10/26(木)11:55:11 ID:
こいつらはいつも断末魔を上げてるから、ニュースにせんでいいとおもう。
4:2017/10/26(木)12:05:14 ID:
>>2
TBSや朝日系は、もはやイタチの最後っ屁みたいなもんだ。
国民の怒りがスポンサーに向けば、一夜にして内容が変わるんじゃないの?

それより、本丸はNHKだろう。
受信料の最高裁判決はどうなったのかな。
3:2017/10/26(木)12:00:10 ID:
比例だけでなく小選挙区の得票率も視聴者に示さないといけないんじゃない?
5:2017/10/26(木)12:10:38 ID:
分裂混乱してるから見捨てられてるんだよ
ただただ議員でいたいだけの無能なんだなって
同じ無能でもまとまってるだけ自民党のがマシだった
いつもの糞みたいな消去法の結果だ
6:2017/10/26(木)12:17:10 ID:
視聴率が10%にも満たない報道ステーションも、民意とズレがあるとは思わないんだなwww
7:2017/10/26(木)12:22:00 ID:
>自民党が大勝したにも関わらず党内に笑顔がないという点で
 「笑顔なき船出」「勝利の高揚感がない、どういうことなのか」
 などと疑問を呈していました。

満面の笑みで喜んでたら、もっと叩くくせにな
11:2017/10/26(木)12:30:12 ID:
>>7
だよね。
マスコミは何が何でもいちゃもんつけたいんだね。
8:2017/10/26(木)12:25:10 ID:
モリカケの効果薄くて残念だったなw
9:2017/10/26(木)12:26:12 ID:
なんだかな。
この制度の下でかつて民主党は
政権とったのに、あれも間違いだという
事だな。
単に国民が嘘報道に踊らされなく成った
だけだろ。
もう、ダンスはうまく踊れない。
10:2017/10/26(木)12:28:57 ID:
鳩山由紀夫のときもそう。鳩山の得票3000万とちょっと、
有権者の残り6000~7000万は、鳩山なんかトンデモないという意思を示した。

でも報道ステーションは支持率75%だと報道した。
12:2017/10/26(木)12:41:37 ID:
小選挙区を導入したのは、日本新党の時だろw
文句は細川護煕や小沢一郎に言えよ。
小池百合子も、その時は与党側だったけどなwww
13:2017/10/26(木)13:12:56 ID:
小選挙区は自民に入れたから、比例は別のところにしとくかで自民以外に票が流れただけだろう
31:2017/10/26(木)15:44:21 ID:
>>13
それある
小選挙区は自民、比例は公明にしてくれと街頭で演説する地域もある
14:2017/10/26(木)13:59:48 ID:
民主に政権交代したときは
民主:自民の得票の割合が今回よりずっと肉薄してたはず
15:2017/10/26(木)14:04:05 ID:
報道ステーションは民意を愚弄してる。
16:2017/10/26(木)14:09:59 ID:
小選挙区は勝ち目のある議員のうちより自分に近いほうを選ぶ。

比例は小選挙区じゃ議員輩出できないが
良い事言ってる弱小政党に入れることもあるよ。
ブロック束ねたら一人くらい受かるかもしれないじゃん。

比例の比率がすべてじゃない。
17:2017/10/26(木)14:11:31 ID:
「こんなはずは・・こんなはずはない!あれだけ策を練ったのに全部無駄だったって
いうのか?前回はあんなにうまくいったのに・・おかしい!」とかマジ思ってそうで怖い
24:2017/10/26(木)14:23:28 ID:
>>17
民主党が政権を盗る前の2009年総選挙や2007年参院選やそれ以前はマスゴミがお花畑を誘導できてたようだけど、
それ以降の2010参院選、2012年総選挙、2013年参院選、2014年総選挙、2016年参院選、2017年総選挙と、
直近の民意は示され続けているよな
18:2017/10/26(木)14:12:25 ID:
民主が政権をとった時は民意だと言って自民の時だけ
言いがかりをつけるチンピラヤクザ。
朝日は偏向して腐っている。
国民は朝日がこういうことを言うのは想定内のこと。
小学生でも分かりそうなことだ。
19:2017/10/26(木)14:13:48 ID:
定数10減で現状維持だったから大勝に民意がその分上乗せされているんだが
20:2017/10/26(木)14:15:28 ID:
現在の選挙制度はおざーさんの遺産なので文句はおざーさんに言ってください。

別に昔の中選挙区制でもよいですけど?
21:2017/10/26(木)14:16:30 ID:
ズレてるのはてめぇらの感覚だわ
23:2017/10/26(木)14:19:20 ID:
こういうの認知的不協和って言うんだって学校で習った
26:2017/10/26(木)14:28:00 ID:
現行の選挙制度での比例票の数字をそのまま当てはめて「もしも全国統一区の完全比例代表制なら」なんて考えても意味がない。
本当に完全比例代表制になったら、それに応じて投票行動も変わるからね。
27:2017/10/26(木)14:28:48 ID:
× 民意
○ 個人の感想
28:2017/10/26(木)14:34:21 ID:
野党への支持は自民党未満だというという現実から目を逸らしたくて必死。
30:2017/10/26(木)15:44:12 ID:
民意と真逆を逝く報ステ。外国人の民意を拡声するなよ。
32:2017/10/26(木)15:56:57 ID:
まだ負け惜しみ言ってんの?無駄なのにww
33:2017/10/26(木)16:10:52 ID:
おい翁長、なんか言われてるぞ。
38:2017/10/26(木)16:44:25 ID:
>>33
ずずずズレてないわっ! (髪型直し)
34:2017/10/26(木)16:16:10 ID:
とんでも理論でたw
36:2017/10/26(木)16:19:48 ID:
そろそろどこかの途上国みたいに
投票すると自民に書き換えられる細工をした投票箱が使われたとか騒ぎ出すぞw
37:2017/10/26(木)16:29:41 ID:
小選挙区制度になった時から、誰でもこういうことは分かっていた。
民主が政権をとった時は何も言わず、自民の時だけわざと騒ぐ。
ダブルスタンダードのクズか。
国民は誰でもわかっている。
39:2017/10/26(木)16:56:41 ID:
世論調査と議席数を比較したら
それこそおかしい数字だとわかりますよね
40:2017/10/26(木)17:35:20 ID:
選挙制度に文句があるんなら小沢一郎に言えよw

政治改革を小選挙区制とすり替えた張本人だろ
41:2017/10/26(木)17:38:34 ID:
まあ、比例代表制は日本人にも評判悪いし、もっとメディアに盛り上げてもらって、昔の中選挙区制に戻せればいいと思うよ。
42:2017/10/26(木)17:58:33 ID:
>比例代表における政党別得票率が
>実際の議席数と乖離しているとして

マスメディアの政党支持率ってのが嘘ばかりで、
実際の国政選挙の得票率と乖離しているよね。
43:2017/10/26(木)18:06:14 ID:
そういう計算するなら、投票率も考慮に入れろ
44:2017/10/26(木)18:09:04 ID:
自公に民意は過半数の議席を与えてない
http://static.blogos.com/media/img/49347/free_l.jpg
上記の右の表は、Primus Pilusさんが「全国統一区で完全比例代表制(ドント式)で465議席だったら、各党の議席数が何議席になるか調べてみた。」ものです。
そうすると、自公の合計で「215議席」になりますから、3分の2どころか、過半数の233議席にも届いていないのです。なので、選挙制度さえ民主的ならば、安倍政権は退陣だったわけです。
70:2017/10/27(金)09:13:45 ID:
>>44
で、出た~ルール変えてまでごねる奴!wwwww
45:2017/10/26(木)18:10:53 ID:
民主党政権ができた時も同じことを言ってたか?
46:2017/10/26(木)18:11:04 ID:
馬鹿みたい
47:2017/10/26(木)18:14:24 ID:
小選挙区と比例の併用で比例だけ取り出しても意味が無い
小選挙区は自民だけど比例はべつのところとかあるし
48:2017/10/26(木)18:21:47 ID:
民意を正しく受け止めていたのなら選挙のルールは公開されているので
正しい議席予想が出来るはず

選挙結果の予想がニコニコより悪い時点で、自分たちの民意の汲み取り方に
問題があったと考えるべきなんだよね
49:2017/10/26(木)18:23:45 ID:
メディアの論調と民意にも盛大なズレが生じているような気がしてならないんだが、
報ステさんは検証してみてくれんんかね
51:2017/10/26(木)18:54:25 ID:
デタラメ吹聴するのは勝手だけどそれを公共の電波でやってるのが問題
しかも不釣合いに安い電波使用料で
52:2017/10/26(木)19:00:40 ID:
え?自民党「だけ」別の選挙制度で戦ったの?
野党と同じ選挙制度で戦ったのなら、それは民意でしょ。

あ、小選挙区制にしろって喚いた連中が悪いって話なら立民や民進や希望にいる連中の首を物理的に刎ねる必要があると思うぞ。
53:2017/10/26(木)19:00:58 ID:
前回の衆院選参議院選挙と勝ち続けてなーにが民意と離れてるだぁ?
選民思想もいい加減にしろ
54:2017/10/26(木)20:16:54 ID:
韓国人ディレクターが作ってる報道ステーションは日本人の民意とズレが有るって思わんもんかねえ
55:2017/10/26(木)20:21:23 ID:
選挙の結果を民意がズレているってwww
発言を異常と思える思考や感覚も無くしているんだろうな
56:2017/10/26(木)20:22:11 ID:
民主が大勝ちした時にも同じこと言ってたんならともかく…
ただの負け惜しみじゃないか…
57:2017/10/26(木)20:25:18 ID:
マスゴミ工作員がマスゴミ工作員の工作に騙されてる一例
2ちゃんではよくあること

民意はマスゴミの工作通りにはいかないんだよww
58:2017/10/26(木)20:29:45 ID:
有権者を愚弄してんのか!?
自民党大勝という事実を認めなさい
59:2017/10/26(木)20:52:12 ID:
ああ、たしかにズレは感じている
投開票で選管に浸透したチョーセンパヨクが不正工作やってる臭いとみんあ気付き始めてるよ
これまで発覚したのは氷山の一角だってね
60:2017/10/26(木)20:53:28 ID:
比例表に応じて議席が決まって、大勝が出来なくなるなら、
改憲ライン3分の2とかも制度に合わせて下げなきゃ駄目だな
そういうことを合わせて議論するなら認めてやるよ
61:2017/10/26(木)20:58:15 ID:
むしろパヨの脳の配線がズレているのでは?...
選挙結果が民意なのですよバカヒ君
62:2017/10/26(木)21:00:15 ID:
ただ比例票が別投票ってのがやっぱダメだよね

小選挙区のなかで支持する立候補者がいない場合
政党(無所属も無所属っていう政党にする)に
投票するようにして
そこから比例番号順に選出するようにとかしないと

もちろん比例番号順も小選挙区での得票数順に
自動でされるとかにしないと
63:2017/10/26(木)21:01:17 ID:
どっちか無くせよ
比例か選挙区
64:2017/10/26(木)21:04:03 ID:
ぶっちゃけ、今回の解散も「博打」だったんだ
巻けた側が、ぐうの音も出ない方法に統一するのもありだろう
65:2017/10/26(木)21:15:43 ID:
普通は小選挙をなくして比例票だけにしろじゃなくて、
比例をなくして小選挙区だけにしろって考えるもんじゃないの
だって自治体の首長も地方議員も死票上等で一貫してるんだぜ
死票?そりゃ出ますよ仕方ないね
比例票だけにするなら、全候補者東京出身でいいな
いやもっと言うと、党首だけ固定して、その他の議員は与えられた議席数分、成り手の入れ替えを自由にしてもいいな
そもそも比例だけじゃ、政党に所属してなきゃ立候補しては駄目なのかって話になるな
66:2017/10/26(木)21:19:50 ID:
比例ブロックだけにしたら
自民と、組織票持ってる公明共産くらいしか
生き残らない気がするんだけど
無所属や弱小政党の皆さん置いてけぼりでいいの?
72:2017/10/27(金)09:50:59 ID:
>>66
死票が少なくなるから、弱小政党ほど生き残りやすくはある。
ただ、地滑り的大勝も起きなくなる。
自民が200議席程度の第1党という立場は変わらなくなるので、
選挙による政権交代というより、連立戦略による政権交代がメインになるだろうね。

ただ、地方に拠点を置く議員はいなくなるので、
地方の問題を国政に反映させようという議員は減るだろうね。
67:2017/10/26(木)21:24:31 ID:
「最初から」そういうシステムなら、
結果も敢えて受け止めろ
と思ったりはするのですけどね

今回、そんなつもりじゃなかったとか言ってる
希望投票したという意見も
おまえ、アホすぎ
としか思わない
68:2017/10/27(金)08:57:05 ID:
権力に従順な報道機関も問題だが
何をやっても反発批判しかしない報道機関も問題

事実を正しく公平な眼で報道解説する姿こそ正しい報道機関だと思う
69:2017/10/27(金)09:08:43 ID:
民意って本来、選挙の当選者数の事でしょうに

テレ朝の調査が民意では決してないよ
そこを勘違いしている所が痛すぎる
71:2017/10/27(金)09:32:30 ID:
スポンサーが悪い!
73:2017/10/27(金)09:54:35 ID:
スポンサーは番組内容を確認しないの?
74:2017/10/27(金)10:24:38 ID:
偏向報道もええ加減にしときや。
終いに、外患罪で潰されるで!。
75:2017/10/27(金)10:33:01 ID:
総理が安倍じゃなければ
ここまで言わないだろうな
安倍ツエェェーー



この記事に含まれるタグ : 【2017衆院選】 報道ステーション「議席数と民意にズレが生じている」 [H29/10/26] ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-5756.html

2017/10/27 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【2017衆院選】 報道ステーション「議席数と民意にズレが生じている」選挙制度問題を利用して自民党大勝を疑問視 [H29/10/26]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)