【科学】正体不明の「暗黒物質」、予算獲得ができず国内観測終了へ [H29/10/29] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【科学】正体不明の「暗黒物質」、予算獲得ができず国  [H29/10/29]  ニュース  

【科学】正体不明の「暗黒物質」、予算獲得ができず国内観測終了へ [H29/10/29]

   ↑  2017/10/30 (月)  カテゴリー: 2chニュース速報+

【科学】正体不明の「暗黒物質」、予算獲得ができず国内観測終了へ [H29/10/29]

1:2017/10/29(日)23:10:53 ID:
宇宙に大量に存在するが、未だその正体が不明の物質。それが
「暗黒物質」、英語で「ダークマター」である、

例えば我々の銀河系、長期にわたり形を保ったまま回転を続け
ているが、実はその理由は解明されていない。中心が重く外側
が軽いとすると、形を保ったままでは回転が続かないのである。
形を保って回転するためには外側に見えない質量の存在を仮定
する必要があり、それを見えない質量として「ダークマター」、
日本名で「暗黒物質」と呼ぶようになった経緯がある。

この「暗黒物質」の正体を解明すべく、日本では東京大宇宙線
研究所などが「XMASS」(エックスマス)という実験施設を、
「スーパーカミオカンデ」などがあることでも有名な神岡鉱山
の地下に建設し、実験をしていた。

これは、観測装置に液体キセノンを満たし、飛来する暗黒物質
を捉えようというものであったが、全世界においてまだ発見に
は至っていない。そこでこの実験装置を大型化するため、予算
として30億円を政府に申請していたが、却下されたため、残念
ながら日本での観測は終了することになった。そこで日本の
研究者はイタリアで平成31年から開始予定の新実験に合流する
計画となっている。


詳細はソースをご覧下さい

ソース

読売新聞 2017年10月29日 14時41分
正体不明の粒子「暗黒物質」、国内観測終了へ
http://www.yomiuri.co.jp/science/20171028-OYT1T50134.html



関連スレ

【科学】NASA、地球は暗黒物質の毛で覆われている可能性と発表 [H27/11/26]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1448529286/
11:2017/10/30(月)00:12:28 ID:
>>1
暗黒物質は存在しないというのが最新の結果
12:2017/10/30(月)00:17:42 ID:
>>11
んなわけあるか
19:2017/10/30(月)03:54:58 ID:
>>11
エントロピック重力理論でしょ
ダークマターがなくても理論上成り立つと主張する説

別に最新な訳じゃないし、否定されまくってるようだけど
2:2017/10/29(日)23:24:10 ID:
30億円って一人当たり30円
そんな金ケチってノーベル賞をどんどん捨てていくのが今の日本なんだなぁ
24:2017/10/30(月)05:10:17 ID:
>>2
30億の内10億は出す、そうして結果がでたら残り20億の倍を償金を出す。
そうすれば元の30億円で他の有望な計画にも投資できる。
そういうことじゃ ダメなんですかぁあああああ?大学乞食のみなさん
30:2017/10/30(月)06:52:47 ID:
>>24
仮にハード増設に30億掛かるとしたら、10億では無理でしょうね。
31:2017/10/30(月)06:54:51 ID:
>>24
残念ながら10億じゃ実験装置ができないのよ
かと言って30億あれば1000人の国立理系学生が、
研究室で馬車馬のように休日無しの長時間労働させられなくて済むんだな
潤沢な研究費をかけている中国が羨ましいわ
3:2017/10/29(日)23:25:48 ID:
これは安倍ちょんグッジョブだね
4:2017/10/29(日)23:29:22 ID:
科+にも同じスレを立てておりますので、ご興味あればこちらもどうぞ

http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1509286448/
5:2017/10/29(日)23:35:58 ID:
理系理系言う割に目立つ分野にしか力入れてない感じはするな
6:2017/10/29(日)23:56:15 ID:
安倍の緊縮政策のせい。
日本の科学技術はますます落ちぶれる。
7:2017/10/29(日)23:59:39 ID:
>>3
>>6
と糞BOT
9:2017/10/30(月)00:04:41 ID:
>>6
二番じゃだめなんですか?とか??ww
8:2017/10/30(月)00:02:53 ID:
最近、明らかに臭いのが増えてきたねぇ
10:2017/10/30(月)00:09:38 ID:
仕分けとかw自民のます民主党化が止まらんぜよ
13:2017/10/30(月)01:07:13 ID:
暗黒面に堕ちたいぜ
うっへっへ
14:2017/10/30(月)01:24:23 ID:
10年後20年後はノーベル賞受賞ゼロが何年も続くことになってるんだろうな
15:2017/10/30(月)02:30:49 ID:
ノーベルは飴だけで充分ですよ
16:2017/10/30(月)02:38:22 ID:
暗黒物質ってホントは「場」なんじゃないかなぁ
重力場とか電磁場みたいな

物質で無かったらこの方法じゃ観測できるわけないし
17:2017/10/30(月)03:16:58 ID:
テレビの放映料値上げすれば余裕で確保できるレベル
18:2017/10/30(月)03:23:16 ID:
文科連中の予算振り分けのセンスは今に始まったわけではないしねぇ
20:2017/10/30(月)04:17:51 ID:
そう言えばキセノン、来場所は出るんだるなぁおい。
21:2017/10/30(月)04:26:13 ID:
韓国物質(ダーク股)
22:2017/10/30(月)04:33:46 ID:
たかが30億くらい、いいんじゃないの?
せっかくの研究が…
23:2017/10/30(月)05:03:16 ID:
5ちゃんだめだわ、こっちに引っ越した。
27:2017/10/30(月)06:16:39 ID:
>>23
いらっしゃいませー
33:2017/10/30(月)08:04:53 ID:
>>23
おはよう。
細々とでも科学ネタでもりあがろう。
25:2017/10/30(月)05:43:02 ID:
うーんゲームのあれこれしか思い浮かばない
26:2017/10/30(月)05:51:41 ID:
> 【科学】NASA、地球は暗黒物質の毛で覆われている可能性と発表 [H27/11/26]

           |
            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`) また髪の話してる・・・
             (|   |)::::
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \
28:2017/10/30(月)06:38:08 ID:
シゲルが↓
29:2017/10/30(月)06:43:17 ID:
アベノミクスアベノミクスアベノミクス
32:2017/10/30(月)07:26:16 ID:
成果が出る見込みがないと予算を付けるが難しいのはわからんでもない
ただ、韓国に10億払ってムダにするぐらいなら国内に使っとけ
34:2017/10/30(月)08:08:05 ID:
モノポール探しも三十年前とくらべて予算つかなくなってるだろうし
もしかしたら潮目なのかもしれないな。
35:2017/10/30(月)08:08:34 ID:
ダークマターが検出できる見込みがあれば予算を出すの?
見込みが無いから予算を出さなかったの?

そんな見込みが計れるんだったら理論物理学者は苦労しないんじゃないの



この記事に含まれるタグ : 【科学】正体不明の「暗黒物質」、予算獲得ができず国 [H29/10/29] ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-5771.html

2017/10/30 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【科学】正体不明の「暗黒物質」、予算獲得ができず国内観測終了へ [H29/10/29]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)