【地域】Uターンで「村八分」是正を 大分県弁護士会が勧告[H29/11/7] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【地域】Uターンで「村八分」是正を  大分県弁護士会が勧告[H29/11/7]  ニュース  

【地域】Uターンで「村八分」是正を 大分県弁護士会が勧告[H29/11/7]

   ↑  2017/11/10 (金)  カテゴリー: 2chニュース速報+

【地域】Uターンで「村八分」是正を 大分県弁護士会が勧告[H29/11/7]

1:2017/11/07(火)19:07:52 ID:
Uターンで「村八分」是正を 大分県弁護士会が勧告
2017/11/7 17:20

 大分県弁護士会は7日までに、県北部の集落が、就農でUターン
した男性に「村八分」のような扱いをしているとして、他の住民と
平等に扱うよう是正勧告した。男性は他の住民とトラブルになり、
行事連絡や市報の配布先から除外された。弁護士会は「男性に法的
落ち度はない」と結論付けた。

 県内の村八分に関する勧告は別の集落に対し2008年と13年にもあり
今回が3例目。これまで非公表だったが、同会の人権擁護委員会は
「このままだとUターンする人が減る。同様のケースが増える恐れも
ある」として公表を決めた。

(下略)

※全文は日経新聞でご覧下さい。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23200530X01C17A1ACYZ00/
12:2017/11/07(火)20:04:48 ID:
>>1
村八分って相当なことをしないとされないんだけどね。
弁護士会が出張って来るってことで察しがつくかな。
2:2017/11/07(火)19:10:11 ID:
弁護士会?

人権擁護委員会?

なんか裏がありそうに思える
3:2017/11/07(火)19:11:08 ID:
びみょー…
Uターン(一度出て行った人間の出戻り)は余計にねえ…
4:2017/11/07(火)19:15:19 ID:
こういうの、村八分にする側もされる側も、
第三者からみてどっちも好ましくないケースが多い気ががが
5:2017/11/07(火)19:17:11 ID:
集落ぐるみの不正をうっかり突いてしまったら村八分
むちゃくちゃ
6:2017/11/07(火)19:25:13 ID:
登場する団体がうっさんくせーのばっかで到底信用出来ないwww
7:2017/11/07(火)19:43:23 ID:
<大分県弁護士会>「村八分やめなさい」人権侵害の是正勧告
2017年11月6日 19時17分 (2017年11月6日 23時42分 更新)

 大分県弁護士会は6日、就農のため県北部の出身地の集落(14世帯)
にUターンした男性の世帯に対し、集落全体で「村八分」をしている
として、村八分をやめるよう是正勧告したと発表した。

 弁護士会によると、男性は母親の介護のため、2009年に関西から
Uターンしたが、11年ごろ、農地開拓の補助金の支払われ方に疑問を
呈し住民とトラブルになった。母の死後の13年、集落は会議を開き
男性を自治会の構成員に入れないと決定。その後、男性は豊作祈願などの
行事の通達をしてもらえなかったり、市報が配布されなかったりしている。

(下略)

※全文はexciteニュース(毎日新聞)でご覧下さい。
https://www.excite.co.jp/News/society_g/20171106/Mainichi_20171107k0000m040044000c.html
8:2017/11/07(火)19:53:28 ID:
>弁護士会は「男性に法的落ち度はない」と結論付けた。

法的に落ち度あったらそりゃ犯罪者か不法行為者だろがw
つーかまるで法的ではない落ち度はあるような結論だな
9:2017/11/07(火)19:56:46 ID:
状況が分からんのでなんとも言えんな
10:2017/11/07(火)19:58:11 ID:
良くも悪くも、「市民(シチズン)」の理論武装で
殴り込みを掛けたんでしょう

「放っておいたら消滅に向かう」が、ローカルルールを守る人たちの間で
それなりには上手くいっていた社会に

# 人口減少が問題視されている地域という前提なら
11:2017/11/07(火)20:02:40 ID:
これだけでは分からん
13:2017/11/07(火)20:15:57 ID:
大分だし裏に深い闇がありそうだねー
14:2017/11/07(火)20:17:22 ID:
仮にローカルなルールを破ったとしても、私的な制裁に正当性はないよ
15:2017/11/07(火)20:17:53 ID:
なにがターンしてくるんでしょうね
16:2017/11/07(火)21:15:13 ID:
うーん…田舎は陰湿だみたいなコメントするのは簡単だけどどこまで信じていいやら…
17:2017/11/07(火)21:21:24 ID:
『Uターンしたが、11年ごろ、
農地開拓の補助金の支払われ方に疑問を
呈し住民とトラブルになった。』
ここが一番大事だろ。
どんなトラブルだったんだ?
補助金の一部をピンハネされたのでは?
18:2017/11/07(火)21:55:34 ID:
集落全体に払われるような補助金ということは集落単位で行う農道や水路の整備等?
金銭を直接支払う(近代的な)集落で、行事に参加した上で支払われていないなら問題だろう
一方で、作業には参加したが自治会の使途(例えば集落の飲み会の費用に充てる)に
満足していない場合はこじれるだろう
19:2017/11/07(火)23:49:50 ID:
田舎はなにかの名目で集められる金は
大抵役員の飲み食い代込みだな
下手したら慰安旅行代も含まれる
21:2017/11/08(水)00:28:16 ID:
>>19
慰安婦旅行?
20:2017/11/08(水)00:24:04 ID:
あー今度は村八分ビジネスですか
22:2017/11/08(水)03:13:57 ID:
徴収されたプール金を勝手に使われるのが嫌だったら積極的に参加して内部で理解者を増やしつつ成り上がるしかない
政治しかり、労組しかり
23:2017/11/08(水)03:24:06 ID:
かつをも可哀想だった、田舎者は自分たちの陰湿さも、おかしな風習もおかしな祭りもおかしいと気づかない
24:2017/11/08(水)05:36:35 ID:
つくづくこういった地方なんぞ滅びれば良いと思う
25:2017/11/08(水)06:37:48 ID:
相当なことなんかしなくても
何かの村の依頼を断った程度で簡単にやると思うな。
小さいような村ほど団体所属日本人に乗っ取られやすいし。
26:2017/11/08(水)07:57:19 ID:
かつをもUターンだったんだよな
27:2017/11/08(水)10:36:52 ID:
勝手に出て行って地域への貢献はこの30年間ゼロ。
それで帰った来てすぐにあいつ外しておれに補助金寄越せっていわれればまわりはキレる。
まあ人権大事だけどね。
28:2017/11/08(水)10:50:15 ID:
沖縄で起きていること(自称平和団体の移住)を考えると、村八分にもそれなりの理由があるのではと思ってしまうようになったわ。
30:2017/11/08(水)12:00:31 ID:
>>26>>28
良い村八分と悪い村八分があるんだろうか。
かつをの状況は気の毒だった。
犬は優しい目をしていたよ。
29:2017/11/08(水)11:47:59 ID:
おおかた補助金の一部を農協に寄付するよう求められたんだろう
農協も農協

ソイツも今のところその土地への貢献度はゼロなわけだから、権利ばかり主張するのは間違い
31:2017/11/08(水)13:06:28 ID:
村八分に良いも悪いもないと思うけど、時にはそれが地域社会の防御機能となることもあるんだろう

例えば胡散臭い新興宗教が入ってこようとしたら村八分にして追い出す必要もあるだろうし
金儲け第一主義のイオンなど大手産業が地域経済を破壊しようとした時には不買運動などが必要かもしれない

今回の自分のことしか考えないDQNが地域社会に貢献しないまま権利だけを主張した場合かもしれない
32:2017/11/08(水)13:31:02 ID:
>>31
上九一色村や中国人が土地を買いあさる件か
33:2017/11/08(水)13:40:16 ID:
S価学会はじめカルト宗教が小さな街を乗っ取ろうとしたりな
34:2017/11/08(水)13:43:48 ID:
よそ者がIターンしても村八分にするってことだろ
その割に外人には優しいかもしれんけどw
35:2017/11/08(水)13:44:43 ID:
ヤマギシ農場とかの闇もあるしな
地域のルールに従わない人間がハバにされるのは当たり前ではある
地域のルールを変えたければまずは低姿勢に地域社会に溶け込んでから内部から変える、できなきゃその地域社会に入ってくるべきではない

地域を出て行った人間がUターンならもう少し申し訳なさそうに小さくなっているべき
36:2017/11/08(水)13:46:41 ID:
>>35
でも、かつをの件については村人達のほうが酷くない?
37:2017/11/08(水)13:48:07 ID:
>>36
それはそうでも正義は数の多い方が決める
1人の人間がうまくいくことで周り多数が不満に思うならそれは悪
38:2017/11/08(水)13:51:56 ID:
>>37
日本は法治国家でしょう?
数が多い方が無条件に正義なの?

コミュニティを破壊するであろう異分子を排除することは必要だと思うし、そのための村八分はあってもいいと思う。
けど、かつをのは単に一番若い彼に全てを押し付けたり、金を巻き上げたり、機械を燃やして嫌がらせしたり、刃物で危害を与えたりと、酷いいじめにしか思えない。
39:2017/11/08(水)13:53:34 ID:
>>38
その法律ってものが多数決で決まってることをお忘れなく
42:2017/11/08(水)14:02:06 ID:
>>39
知ってるよ。
でも、日本の法律は1つの村というかなりの少人数の中での多数決で決まったものではないでしょ。

あなたはかつをがあのような目にあって、当然だったと考えてるの?

>>41
そうじゃなくて。
村人達がかつをにしてた、金銭の巻き上げ、器物損壊、刃物で傷つけることは違法行為でしょと言いたいの。
44:2017/11/08(水)14:04:02 ID:
>>42
本人が言ってるだけだからなあ
自称被害者が一番信用ならない証言者だと知っているべき
45:2017/11/08(水)14:13:52 ID:
>>44
その可能性は否定しない。

ただ、笑顔で↓のように答える村人は怖いなと思ったよ。
http://up.gc-img.net/post_img_web/2015/07/9cad0d0106c8adfe1c48b4a1c8792f3c_26130.jpeg
50:2017/11/08(水)14:31:26 ID:
>>44
気になってググってきた。
裁判ではかつをへのいじめはかつをの妄想だと判断されてたんだね。
http://tocana.jp/i/2015/10/post_7674_entry.html
40:2017/11/08(水)13:55:11 ID:
どんな論理を振りかざしてもそのこみにティーに嫌われたらやってはいけないと言う事は揺るがない
41:2017/11/08(水)13:56:45 ID:
法的落度はない

だから何?どんなにか嫌な奴でも嫌っちゃいかんってか?
43:2017/11/08(水)14:02:57 ID:
まあさ一度出てった人間が何の不自由もハンデもなくできるわけないじゃん普通に考えたら

ずっとその地域社会に貢献してきた人が優先されるのは当たり前

そんでその自分がお世話になる地域社会と対立構造に持ち込んじゃってケンカうってるわけでしょ
これはDQN
46:2017/11/08(水)14:19:18 ID:

ああ、雰囲気で脳内想像か乙
一番信用ならない自称被害者の証言とやらを信じる人間のほうが怖いね
47:2017/11/08(水)14:20:14 ID:
まあさ一度出てった人間が何の不自由もハンデもなくできるわけないじゃん普通に考えたら

ずっとその地域社会に貢献してきた人が優先されるのは当たり前

そんでその自分がお世話になる地域社会と対立構造に持ち込んじゃってケンカうってるわけでしょ
これはDQN
48:2017/11/08(水)14:20:15 ID:
ローマではローマ人のするようにせよ
という言葉もある
自己主張の強いよそ者が排斥されるのは古今東西変わらない
それが嫌なら田舎暮らしに向いていないということ
49:2017/11/08(水)14:21:49 ID:
ローマのような都会でもそう
都会田舎カンケーなく社会不適合DQNは他人との共生に向いてない
51:2017/11/08(水)14:44:35 ID:
ほとんどは自称被害者の妄想定期
極々たまに本当に住民からの嫌がらせがあったとしても、そのほとんどは新参入者の地域社会に溶け込もうとしない厚顔無恥な態度が原因

新参入者に全く非がないケースは1パーセントもないんだよなあ
52:2017/11/08(水)15:15:58 ID:
>>51
>>1のケースについてはどう思う?
↓に>>1より経緯が詳しく載ってた。
https://www.orangehoppe.com/yamaguchi-renzoku-hoka-satsujinjiken-homikosei/
村人側の言い分が書かれてないけど。
53:2017/11/08(水)15:31:40 ID:
ハバにされた男性はいくつも間違いをおかしているからなあ

補助金というのがどの名目かによるが、ほとんどの場合、既に農家としてやってきた実績に対して支払われる
実績のない人間には補助金は支払われないことが多い
今からやろうと思うんだけど金くれというのはまだ実績を出してないからもらうべき要件を満たしていなかったりする
つまり抜けた男性は今までの業績に対してもらった

スポーツでメダル取ろうと思うから金くれは通らない
なぜなら取れない可能性があるから
あくまでメダルを取った後から金が出る
常に実績が先

それからそれを疑問に思ったのならまずはその会に相談すべきだった
そうすればなぜ今回の補助金はソイツは当てはまらないのかについて上記のような説明があっただろう
それを担当を飛ばして上に連絡するから話がこじれている

要するにコイツは単に金が欲しかったから補助金になんとか自分をねじ込もうとした可能性が高い
54:2017/11/08(水)15:36:41 ID:
>>53
>それからそれを疑問に思ったのならまずはその会に相談すべきだった
>そうすればなぜ今回の補助金はソイツは当てはまらないのかについて上記のような説明があっただろう
>それを担当を飛ばして上に連絡するから話がこじれている

たしかにいきなりあとのら4人に相談せずに(あるいは相談してもその回答に納得しなかったのか)、市に問い合わせしたことが村人達の怒りに触れたとあるね。

>男性がこれに疑問を持ち、市などに問い合わせたところ、周りは顔を潰されたとして男性を阻害し始め、その後、男性が集落の構成員となることを拒否したという。

2009年に母親の介護のために集落に戻り、2011年に補助金のことでトラブルになったとあるけど、この2年間にハブにされた男性がちゃんと農業に従事してたかどうかで判断が変わってくるかな。
55:2017/11/08(水)15:43:40 ID:
エグゼクティブ・アウトカムズ(英語:Executive Outcomes、略称:EO)とは、かつて南アフリカ共和国に存在した民間軍事会社(PMC:Private Military Company)。現代型民間軍事会社の元祖とされ、後のブラックウォーターUSAなどのPMCの基礎ともなった会社である。

20年続いたアンゴラ内戦を1年で
終結させるなど目覚しい戦果を挙げたが、強力な軍備を持った会社に危機感を抱いた南アフリカ共和国政府により1998年に解体された。

以下本項では、エグゼクティブ・アウトカムズ社を
EO社、民間軍事会社をPMCと呼称する。
ソビエト革命100周年で米ソ連冷戦の代理戦争をやっていた
大英帝国のユニコーンサイが南アフリカノケープタウンで幽閉されて
ペンギンや1本角のユニコーンサイに化けて南アフリカで
傭兵隊に守られ幽閉されてる狙ってるのは大英帝国の紋章である
処女神アテネ勝利の女神ニケを手にもつアテネ神ビクトリアフォール天使の大滝のある
南アフリカのケープ州や自由オレンジ国だと思われる
中華帝国習金平モンゴル帝国北野テムジンのジンギス汗の
モンゴル蒙古帝国になるために大英帝国の一角ユニコーンサイを
狙っているようなので守ってくださいたぶんブラックウオーター傭兵軍団や
大英帝国王室のモンゴル帝国大汗蒙古になるための大英帝国やオランダ王国の
「王家に紋章」の戦闘悪魔ソロモン悪魔の召還場や西洋キリスト教騎士団悪魔軍団の召還場の紋章を
狙っていると思われる
56:2017/11/08(水)15:45:26 ID:
よくあるんだよねこういう補助金詐欺
農業やら介護事業しようと思います、だから金くださいって補助金をぶんどっておいて実際には事業せずに補助金を着服したりとか

だから基本的にはきっちり収穫やら何らかの実績を出したコトに対して補助金を後払いするのが当たり前

農業ってやったこともない人間がイチから始めて一年や二年で実績が出るほど甘くない
大した実績も無い状態で補助金にありつこうとなんとかして自分を補助金枠にねじ込もうとするからこういうことになる
まさにDQNやね
66:2017/11/09(木)07:56:27 ID:
>>56
これが真実っぽいな
57:2017/11/08(水)15:49:31 ID:
それに都会でそこそこ成功してりゃ親の介護しに田舎に戻らずとも都会に親を呼べるはず

大した人間じゃないから都会でも成功せず、介護を自分への言い訳にシゴトから逃げたんだろうね
それで食うに困ったけど働きたくないから、母親がやってた農業を手伝うフリでもして補助金にありつこうとしたんだろう

フツーは介護なんかでシゴトは辞めないからなあ
シゴトしながら母親を施設にあずけるのがセオリー
ということはシゴトでも辞められる程度の大した立場も築けなかったんだろ
58:2017/11/08(水)16:46:23 ID:
都会に住むためには成功することが大前提やからなあ
結婚できなかったりシゴトも中途半端だと親の介護すらままならない
59:2017/11/08(水)21:44:11 ID:
都会に出ただけでも田舎では成功なんだよ

帰れば当然嫉妬が待っている
田舎ならしがらみのないところに行くべし
60:2017/11/08(水)21:48:12 ID:
大変なんだな、田舎は!
61:2017/11/08(水)22:42:56 ID:
>>60
べつに田舎はタイヘンでも何でもないやろ
コイツ1人が詐欺働こうとしたら失敗しただけ
62:2017/11/08(水)22:52:56 ID:
近所の話で弁護士なんか使う人間が


信用されるわけがない罠www
63:2017/11/08(水)22:55:19 ID:
それな
完全にDQNやね
64:2017/11/09(木)00:08:45 ID:
いや、流石にそうも言い切れんだろ
つーか、田舎が大変じゃないと言う時点で信用できない
65:2017/11/09(木)06:57:35 ID:
日弁連がすぐ動く人間って素の弱い立場じゃないと思う。
村八是正ってのはもちろん素晴らしいけどな。
自称被害者のほうが悪いって言ってるやつはつまり自分は
大きな団体に所属してるって自己紹介かなんかだなw
67:2017/11/09(木)08:03:30 ID:
漢字のおけいこ Φ(-o-)
http://open2ch.net/p/newsplus-1510049272-67-490x200.png
68:2017/11/09(木)08:05:33 ID:
これって必ずしも村側が悪いというわけでは無いんだよな
Uターンの人に問題がある場合もあるんだけど
村八分という言葉を使う事で村の閉鎖的な仕組みを強調して
悪者を最初から決めつけていく報道スタイルだと思うわ
69:2017/11/09(木)08:22:13 ID:
うちの田舎は、Uターンして帰ってきたら、すぐ地区の役員やらされるよ。
高齢の親が、子供が返ってきたら役員するので、自分は年で役員できないので、子供が返ってきたらするので、免除してくれと言って役員やらないからな。
この人同じパターンで、本当はすぐ役員やるはずがしなかったんじゃないかな。
地区の年よりは、みんな子供が返ってきて役員やってくれるのを首を長くして待ってるよ。
70:2017/11/09(木)08:27:36 ID:

そうだとしてもねぇ
元々ずっとその地域を支えてきた人間がいるわけだから、出戻りで地域社会への貢献の無い人間は役員してからようやくその地域の一人前として認めるってのは当たり前ではある
71:2017/11/09(木)08:30:32 ID:
それにどうして村八分とか田舎のネガキャン的な言葉で偏向報道するのかといえば
そもそもメディアや都会が、田舎を捨てるような意識の人間で構成されているというのがあるだろうね
左翼的な偏向報道になりやすいことは十分理解した上で報道を見ないと見誤る
72:2017/11/10(金)08:27:27 ID:
ホンコレ
73:2017/11/10(金)08:41:41 ID:
役員やらせるのは公の場に顔だして覚えて貰うって意味も有るからな。
代表になって6年くらいになるけどいつ辞められるんだコレ
74:2017/11/10(金)08:41:50 ID:
開明的な都会人が未開の田舎者を啓蒙するというスタンスで考えを押し付けるからだお
75:2017/11/10(金)08:46:09 ID:
これはいいけど、あれはダメ
日弁連支援だからなあ。
ウラがありそう。



この記事に含まれるタグ : 【地域】Uターンで「村八分」是正を 大分県弁護士会が勧告[H29/11/7] ニュース 

FC2スレッドテーマ : ニュース(国内) (ジャンル : アフィリエイト

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-5845.html

2017/11/10 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【地域】Uターンで「村八分」是正を 大分県弁護士会が勧告[H29/11/7]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)